2017年11月20日

新・たけちゃんブログ786♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッター、
TPI有資格者のたけちゃんです。


大学時代は多数のアルバイトを経験したたけちゃんですが、一番
心に残っているのは「農協」のバイトですね晴れ各農家をまわって
ブロッコリーの苗を植える(←もちろん機械で。)仕事は農業の
難しさとともに農家の方々の優しさに触れることが出来ましたわーい(嬉しい顔)


さて、本日はそんなアルバイトに関するお話です。アルバイト
求人サイト「an」が、ギャンブル漫画『カイジ』シリーズに
登場する企業・帝愛グループの黒服バイトを募集中だそうですexclamation×2

カイジ.jpg

カイジと言えば、友人の保証人となって多額の負債を抱えたことを
きっかけに、主人公である伊藤開司が様々なギャンブルに挑んでいく
青年漫画の代表作であります。命を賭けた極限の勝負の中での人間の
思考・生き様が描かれており、独自のギャンブルと「ざわ‥ざわ‥
の擬音やモブキャラの「黒服」などの表現が特徴的でするんるん


今回募集しているのは、『カイジ』を原作としたバラエティ番組
人生逆転バトル カイジ」の収録をサポートするための人員だそう
ですひらめき採用されたら帝愛グループの従業員として、本番当日の進行
サポートや参加者の案内、雑用、会場盛り上げ、さらに利根川への
報告文章作成業務
を請け負うとのこと・・結構ガチだな。。


肝心の報酬はナントッ91,000円+交通費全額支給exclamation×2カイジ
の原作を知っている読者ならこんな美味しい話、逆に怖く感じる
でしょうわーい(嬉しい顔)(笑)


ちなみに募集要項の報酬の欄には「※91,000ペリカでは
ございません!
」との注意書きも・・ペリカというのは漫画に
登場した通貨単位で、主人公・カイジが借金返済のために強制
労働させられた地下施設でのみ通用する通貨の事であり、金額の
91,000ペリカというのはカイジが作中で手にしていた金額
にちなんでいます晴れ


さらに応募資格の欄にも「趣味がボウリングの方」「実直な性格の
持ち主
」などと黒服軍団のプロフィールに基づいた記述があります。
そして一番重要な項目なのが「収録中にざわ… ざわ… しない方パンチ
ファンとしてはここまで原作に忠実だと「ざわ… ざわ…」したく
なりそうなものですけどねあせあせ(飛び散る汗)(笑)


それでは最後にこの募集を見た原作ファンの反応をお伝えして
今日こそは『フィッティングブログ』を書こうと思いますダッシュ(走り出すさま)
・「芸が細かいなwww」
・「黒服と言ったらボウリングだもんな。」
・「ここまで忠実だとやっぱり単位もペリカなんじゃないか・・?」


人生逆転バトル カイジ」は今年の12月末に放送予定です。どんな
ゲームで競い合うのか今から放送が楽しみですねわーい(嬉しい顔)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Oさん
愛用ドライバー  MPクラフト 425+
(シャフトはクワッドバットスティッフ 6S)  
振動数   255CPM  

悩み      『全てを買い替えたい』

O.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       41
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Oさんは全てのクラブを見直したい!とわざわざ大阪から
ご来店下さいましたグッド(上向き矢印)という事で早速、全てのクラブの
振動数を測定しました晴れ

データを確認すると、フェアウェイウッドはまぁまぁの位置
その他のクラブはユーティリティを除いてオーバースペック
なっていましたバッド(下向き矢印)

まず1Wですが、振動数を下げると同時にオプティマイザー
の数値から手元を柔らかくすることをおススメしました。現在
のシャフトは手元が硬いモノでしたので、ほぼ逆のしなり方を
するアッタスパンチ 5SRを打っていただいた所、打点位置が
良くなり飛距離も伸びましたるんるん

アイアンは同重量で振動数を落としたアッタスアイアン 10S
を打っていただいた所、振り抜きが良くなり、何より理想的な
弾道の高さ
になりました晴れ

その他、フェアウェイウッドはアッタスEE 65SR、また
ユーティリティにはアッタスEZ 75Sをおススメした所、
ありがたいことにドライバーはミステリー、アイアンはアキラ
のヘッドでオーダー、またフェアウェイウッドとユーティリティ
リシャフトしていただきました手(チョキ)


まとめ  Oさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
ドライバーシャフト       アッタスパンチ 5SR
振動数             251CPM 
フェアウェイシャフト      アッタスEE 65SR
振動数             259CPM 
ユーティリティシャフト     アッタスEZ 75S
振動数             287CPM 
アイアンシャフト        アッタスアイアン 10S
振動数             7I  307CPM 
 

今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 14:09| Comment(0) | 日記

2017年11月19日

新・たけちゃんブログ785♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッター、
TPI有資格者のたけちゃんです。


やっと3日間のイベントラッシュが終了致しました。なかなか
ハードな3日間で体力自慢のたけちゃんも少しだけ疲れましたふらふら
とは言え、そのうち2日間は仕事終わりにジムへ行き、ハードな
筋トレスタジオプログラムである『ボディパンプ』に入っている
わけですからまだ余裕があることは言うまでもありません手(チョキ)(笑)


さて、そんな本日は久々にゆっくりと会社にいるわけですが、
今日はお昼から2件のフィッティング予約が入っておりますひらめき
3日間、フィッティングをしていないので気を引き締めてお客様
に接しようと思いますパンチ(←いつもしろよ。。)


ではサラッとブログ更新しちゃいましょうダッシュ(走り出すさま)一応、筋トレ好き
のたけちゃんですが、さすがにボディビル選手の筋肉には到底
及びませんバッド(下向き矢印)彼らの筋肉はまさに『芸術』であります。まぁ、
あそこまでなりたいか?と聞かれると別になりたくはないですが、
それでも人間の身体の限界まで追い込む彼らのトレーニングは
素晴らしいモノがありますぴかぴか(新しい)


本日はそんなボディビルについての話題です。11月15日
に放送されたテレビ朝日系『マツコ&有吉 かりそめ天国』で、
ボディビル大会の掛け声を調査したのですが、これが神回だった
ネット上で話題になっておりますわーい(嬉しい顔)一体、どんな掛け声なんで
しょうか?詳しく調べてみましたダッシュ(走り出すさま)


それでは以下がアツい?掛け声です。やや意味不明な点も多々
ありますが、たけちゃんのどうでも良い一言と一緒にどうぞ晴れ

ボディビル.jpg

二頭がデカイ、ダチョウの卵
モノに例える点がセンスありますねわーい(嬉しい顔)でもダチョウの卵は多分
ほとんどの人が見たことないかと・・・(笑)


ボディビル2.jpg

肩にちっちゃいジープのせてんのかい
これは若干、意味不明ですが、ジープがオフロードを走る車
いう観点からすると面白いですグッド(上向き矢印)てか笑わせに来てんな(笑)


ボディビル4.jpg

新人類
本来の意味とは違う観点からの掛け声・・てかもう絶対応援して
いる方もかなり楽しんでいますよねわーい(嬉しい顔)


ボディビル5.jpg

ボディビル6.jpg

どんどん迫ってくるよ、マッチョのインベーダーゲームだな
これは笑った!!てか、もう個人の応援ではなく、全体の応援
なってますひらめきいや、そもそも応援なのかどうかも疑問です(笑)


という事でかなり笑わせにきているボディビル大会の掛け声・・
でもこうやって注目させることで審査員の目が特定の選手に向く
らしいですグッド(上向き矢印)番組の動画を見てちょっとボディビル大会に足を
運んでみたくなった
のはたけちゃんだけではないでしょうわーい(嬉しい顔)


まだ動画を見たことがないという人は「ボディビル大会の掛け声
とネット上で調べてみてくださいるんるん動画は本当に笑いますよ(笑)


ということですいませんバッド(下向き矢印)今からフィッティングの準備をしないと
いけませんので、本日も『フィッティングブログ』をお休みさせて
いただきます。。サボってばかりでごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 12:19| Comment(0) | 日記

2017年11月15日

新・たけちゃんブログ784♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッター、
TPI有資格者のたけちゃんです。


本日は2件のフィッティングをさせていただき、ありがたいことに
両方のお客様からもご注文、オーダーのご予約をいただいましたグッド(上向き矢印)
それが終わり次第、速攻で綾歌総合文化会館の『アイレックス』に
荷物の搬入に向かいましたダッシュ(走り出すさま)


なんのこっちゃ?とお思いの読者が多いでしょうが、明日からの
たけちゃんのスケジュールはかなりハードですふらふらまず明日、明後日
の2日間は東証二部上場企業である『小池酸素工業株式会社』様の
創業100周年イベント、「四国こいけ市」に出店することになって
おります晴れ(詳しくは『新・たけちゃんブログ740♪』参照。)


また土曜日は宇多津スポーツガーデンで『USTマミヤ試打会』を
開催致しまするんるんということで明日から3日間は申し訳ありませんが
フィッティング予約をお受けすることが出来ません。あらかじめ
ご了承下さいバッド(下向き矢印)


なお、それに伴い、少なくとも明日から3日間はほとんど会社に
いませんのでブログ更新もストップ致します。決して酔っぱらって
どこかで倒れたとかではないですので、心配して電話とか掛けて
来ないでね
たらーっ(汗)(←フリじゃないよ。笑)


それでは本日はフィッティングと準備ですでにバテ気味ですので
明日からの「こいけ市」の準備の様子を写真をメインにお伝え
しようと思いますカメラ(←真面目に文章書く気なし。笑)

こいけ7.jpg

初めての『アイレックス』です。さすがは総合文化会館・・・
とにかく広いですあせあせ(飛び散る汗)

こいけ1.jpg

主催の小池酸素工業様はガス・溶接・切断に環境を加えたまさに
トータルシステムサプライヤーですexclamation×2ちなみに海外にも拠点
あります。。さすが、東証二部上場企業ぴかぴか(新しい)

こいけ6.jpg

当たり前ですが、弊社以外は皆さん小池酸素工業様と取引がある
企業様
です。(総勢33社)そんな企業様を差し置いて、弊社が
会場のど真ん中に陣取っているわけですから・・なんか恐縮ですふらふら
(←もちろんとにかく人を集めて欲しい!という小池さんの要望
あっての場所取りですけどね。)

こいけ3.jpg

さすがにこの場所でのクラブフィッティングは厳しいので、
パターフィッティングを開催する予定にしておりますひらめき
せっかく声をかけていただいたわけですから出展企業の1つ
として「こいけ市」を盛り上げられるように精一杯頑張りますパンチ


ということですいません。。明日からのイベントラッシュ
向けて今日はここまでとさせていただきますあせあせ(飛び散る汗)前述しましたが
当分の間、ブログを書けませんので誤って?2.3日後にこの
ブログを見ないようによろしくお願い致しますわーい(嬉しい顔)(笑)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 19:12| Comment(0) | 日記

2017年11月13日

新・たけちゃんブログ783♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッター、
TPI有資格者のたけちゃんです。


なんかここの所、真面目なブログが続きましたので、今日は
たけちゃんらしいブログで勝負?しようと思いますパンチただ
本題に入る前にまずこちらをご覧下さいダッシュ(走り出すさま)

狸.jpg

後輩のデブが会社の旅行で他県(←興味がないのでどこか忘れた。笑)
に行ったとのことで普段からお世話をしまくっているたけちゃんに
お土産を買ってきてくれました。・・・それがこれです。


もうツッコむのも面倒くさいくらい意味が分からないお土産なの
ですが、意味が分からな過ぎて逆に愛着が沸いてきた今日この頃
ですたらーっ(汗)一人暮らしのたけちゃんに家族が増えました晴れ(笑)


さて、ここからが本日のメインネタです。居酒屋でよく見かける
飲み放題』というシステム・・何杯飲んでも一律の料金のため、
のんべえのたけちゃんはこのシステムがあるお店では大体これを
選ぶわけですが、まぁこの辺のお店だと2時間が主流ですよねグッド(上向き矢印)


お店側のコストを考えるとあまり長時間居座られても嫌でしょうし、
少なくとも飲み放題のお客様は食事代で少しでも利益を出したい
はずですexclamation×2しかし・・そんな計算を度外視した超エクストリーム
な飲み放題
が発見されてしまったそうですあせあせ(飛び散る汗)一体、どんなシステム
なんでしょうか?たけちゃん捜査官が久々に東京まで出向きました飛行機
(←一応、言っておきますがもちろんウソですよ。笑)

飲み放題2.jpg

場所は東京・阿佐ヶ谷にある居酒屋『博多よかたい 阿佐ヶ谷店』で
あります。24時間営業の同店は朝だろうが昼だろうが夜だろうが
とにかく飲みたいときに飲めるというアルコールジャンキーたちに
とっては、まさに天国のようなお店ですビール


しかし、たけちゃんもこれくらいで驚くことはないです。とりあえず
店内に足を進めることにしましたダッシュ(走り出すさま)すると・・そこには頭のネジが
ブッ飛んでしまった狂気の飲み放題システムがあったのですがく〜(落胆した顔)

飲み放題.jpg

ナントッ、、「24時間飲み放題 2400円(税抜)exclamation×2exclamation×2いや、
はっきり言って意味が分からない。いや、正式には分からないという
わけではない。理解に苦しむ。しかしたけちゃんをさらに追い詰める
文章
を発見してしまいました雷

・24時間内なら1度帰宅してもよく、戻ってきて飲むことができる
・毎月24日は深夜0時からの24時間飲み放題が240円

おい、、この店、最高かよ!!2400円飲み放題も破格ながら
24日とかこの店の事を考えると行かない方が良いだろあせあせ(飛び散る汗)(笑)


意味不明すぎるため、帰り際に店員さんに話を聞いてみたところ、
すでに多くの人がこの飲み放題を利用しているとのこと・・・。
ちなみに気になる一時帰宅については、リストバンドを渡して、
それで管理するらしい・・なんかのフェスかよ爆弾(笑)


さらに肝心のコスト面のお話では2400円の飲み放題はギリ赤字
とのこと・・・当たり前ですよねたらーっ(汗)でも、こういう面白い試み
続けている同店を応援したくなるのはたけちゃんだけではないと
思いますわーい(嬉しい顔)そのお店が他店と違う何かを持っているということで
差別化出来ますし、それによってファンも増えるわけですひらめき


厳しい飲食業界で生き残るためには、こういう思い切ったサービス
を展開するのも一つの手・・・なのかもしれませんねるんるん(←もちろん
商売は利益を出すものですからかなり際どいサービスであるという
事は言うまでもありません。笑)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Kさん
愛用ドライバー  タイトリスト 910D2
(シャフトはツアーAD DJ 7S)  
振動数   269CPM  

悩み      『振動数ラインを見てみたい』

K.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       44
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Kさんは自身のクラブのセッティングが上手く揃っているか
確認して欲しい!
とご来店下さいました。という事で早速、
全てのクラブの振動数を測定してみましたグッド(上向き矢印)

データを確認するとウッド系は非常に良く、ユーティリティが
ややアンダースペックでアイアンがややオーバースペック
なっていましたexclamation×2

まずドライバーですが振動数はほぼ完璧ながら、オプティマイザー
の数値からもう少し手元が柔らかい方がタイミングか取りやすい
ですよ!とお伝えし、アッタスG7 7Sを打っていただいた所、
思った通り、打点位置がかなり良くなりましたひらめき

またユーティリティは振動数を上げたアッタスEZ 95S
を打っていただいた所、球筋がかなり安定しました晴れ次回の
リシャフトの参考にしていただけるそうですグッド(上向き矢印)


まとめ  Kさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
ドライバーシャフト       アッタスG7 7S
振動数             272CPM 
ユーティリティシャフト     アッタスEZ 95S
振動数             306CPM 
 

今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 14:22| Comment(0) | 日記

2017年11月12日

新・たけちゃんブログ782♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッター、
TPI有資格者のたけちゃんです。


本日は前回のブログの続き(香川西高校ゴルフ部)のデータを
ご紹介するのですが、おそらくこういったデータに興味がない
読者の皆様もいらっしゃることでしょうダッシュ(走り出すさま)


ということでそういった読者の皆様はこちらのプロのブログ
をご覧くださいわーい(嬉しい顔)昨日、新たに更新してくれた『ゴルフバズ
さんのブログですひらめき

http://golfbuzz.jp/putter/carbon

なお、現在『ゴルフバズ』さんのブログではインスタグラム
を使った「ゴルフ女子ランキング」を開催しておりますぴかぴか(新しい)


インスタをしていないたけちゃんは参加出来ませんが、ブログ
を見る限り、かなり可愛いゴルフ女子が全国から参戦している
模様・・・彼女たちを応援するためにも、いや、もっと言えば
このオッサンだらけのゴルフ業界の流れを変えるためにもぜひ
インスタをされている方は気になる子をフォローしてあげて
下さいね手(チョキ)


ということで、ここからが昨日のブログの続きです。興味が
ないオッサン読者はインスタでゴルフ女子のフォローでも
しててくださいね(笑)(←読者に対して失礼極まりない。)


90/90テスト(肩の曲がり具合)  9/15
男子                 5/5
女子                 4/10


考察・・肩の可動域を見るテストです。正直、このテストでここまで
    苦戦するとは思いませんでした。厳しめにチェックしたとは
    言え、半数以上の学生が肩の可動域に制限がありました!


片脚バランス(目をつぶって20秒) 11/15
男子                 4/5
女子                 7/10


考察・・名前の通り、片脚立ちになり目をつぶって20秒耐えられるか
    どうかというテスト。簡単そうに聞こえますが、目をつぶって
    の片脚立ちは相当難しいです!疑っている人はぜひお試しあれ


リーチ・ロール&リフト        4/15
男子                 4/5
女子                 0/10


考察・・正座の状態で頭を下げ、伸ばした片腕が耳より上に上がるか
    を調べるテスト。正直、かなりきついテストです!腕の筋力
    が邪魔するせいか男子の出来があまり良くなかったです。


下半身1/4回旋(股関節のひねり)   2/15
男子                 1/5
女子                 1/10


考察・・止まった状態で足から上が60度以上回せるかどうかという
    シンプルなテスト。難易度はさほど高くないテストですが、
    さすが学生さんたちはかなりの確率で成功しています。


座位上半身回転(上体だけを回す)     3/15
男子                 2/5
女子                 1/10


考察・・椅子に座り、膝をくっつけた状態で上半身を45度以上
    回せるかというテスト。上記の下半身1/4回旋よりは
    やや難易度が高いですが、ほとんどの子がクリアしました。


脚伸展ブリッジ(痙攣なしで20秒)   5/15
男子                 2/5
女子                 3/10


考察・・寝そべった状態で片脚を持ち上げ、お尻を地面から浮かす
    テスト。このテストに関しては痙攣が見られた子も数に
    含んでおります。20秒をクリアできなかった子は1人
    だけですが、あとの子は痙攣が見られました。ちなみに
    一般アマチュアゴルファーだと約半数が出来ないか痙攣
    を起こします。


以上が大まかなテストの結果ですひらめきテスト内容はまだありますが、
あとのテストは過去の怪我歴を調べるのがメインでありますので、
ここでは省略させていただきますダッシュ(走り出すさま)


今回の講義はたけちゃん的にはすごく参考になるデータだったのですが、
さすがにこの母体で学生さん達のすべてを分かったつもりでいるわけでは
ありませんexclamation×2また今回は1、2年生がメインだったこともあり、この年頃
の学生さんたちはどうしても女子の方が成長が早い傾向にあります。仮に
3年生が入ると結果は変わっていたでしょうし、大学生のデータになると
全く違うものになるはずですグッド(上向き矢印)


ちなみに来月は師匠のアシスタントとして山口県の高校球児のデータを
取りに行くことになっておりまするんるん(←当初は今月予定でしたが、先方の
高校がテスト期間中という事で来月に延期になりました。笑)ゴルフ部
の子たちとはまた違ったデータが取れるでしょうし、何より初の山口県
に行けることが楽しみでなりませんぴかぴか(新しい)(←完全に旅行気分。笑)


クラブフィッティングはもちろんですが、TPIも多くの人のデータが
集まれば集まるほど(たけちゃん自身の)引き出しが増えるはずです。
クラブ、体幹、メンタル、マネジメント・・ゴルフ上達にはスイング
理論以外にまだまだたくさんの方法があると信じていますパンチたけちゃん
自身がスイングを教えることは出来ませんが、それ以外の面で多くの
ゴルファーをサポート出来るよう精進致しますので、今後ともどうぞ
よろしくお願い致しますわーい(嬉しい顔)


最後になりましたが、次回のブログからは『フィッティングブログ
を再開すると思います・・・・・多分たらーっ(汗)(笑)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 15:14| Comment(0) | 日記

2017年11月11日

新・たけちゃんブログ781♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッター、
TPI有資格者のたけちゃんです。


本日は宣言通り水曜日に行った「香川西高校」の学生さんたちの
TPIデータをご紹介いたします晴れプロを目指す子ばかりでは
ないかもしれませんが、少なくともゴルフに対して真剣に取り組む
若い子のデータを集められたことは本当に良かったですexclamation×2今回、
このような素晴らしい機会を与えてくれた監督さん、そして協力
していただいた学生の皆さん、本当にありがとうございましたるんるん


さて、では結果を載せる前に、今回の講習を通じて素直に感じた
こと
を書かせていただきます。正直、行くまではゴルフに真剣で
しかも若い学生さんたちの可動域はかなり広いはずだ!と言う
勝手な先入観を持っていましたあせあせ(飛び散る汗)逆に言えば、データとしては
あまり面白くないのかな?とも感じていたのが事実ですふらふら


しかし、講習を始めて彼(彼女)らの動きを見ていると良い意味で
その期待を裏切ってくれました手(チョキ)そういう意味ではたけちゃんに
とってはかなり興味深い統計が取れましたひらめき


あ、語弊があってはいけませんので一応訂正しておきますが、
学生さんたちの可動域が思ったより狭かったことに対して
決してたけちゃんが皆を卑下しているわけではありませんあせあせ(飛び散る汗)


むしろ、彼らには伸びしろが満載なわけですexclamation×2自分を知り、
自分の弱い部分をトレーニングで補うことでもっともっと
成長出来るのです。今回、微力ながらそのお手伝いが出来た
事が一番の収穫だったと言っても過言ではありませんぴかぴか(新しい)


おっと・・なんかキャラが変わってきていますのでこの辺りで
サッサと結果をご報告いたしますねるんるんそれでは以下のデータ
が香川西高校ゴルフ部の学生さんたちのTPI結果です。

※今回は1・2年生がメインの男女15名が参加してくれました。
 (男子5名、女子10名)なお、今回のTPIテストは学生さん
 という事もあり、いつも以上に厳しくチェックしました。

アドレス姿勢
S字姿勢(背中が反るタイプ)     7/15
C字姿勢(猫背タイプ)        1/15
ニュートラル(理想)         7/15


考察・・若い方に多いアドレスがS字姿勢であります。そういう意味では
    学生さんも大なり小なりS字姿勢が目立ちました。(余談ですが、
    年配ゴルファーになればなるほどC字姿勢が目立ちます。)


※ここからは出来なかった人数を示しております、左右両方するテストに
 おいては片方だけでも出来なかったら人数にカウントしております。

骨盤傾斜(骨盤を前後に動かす)   11/15
男子                 5/5
女子                 6/10


考察・・かなり出来の悪い結果に見えますが、実は一般ゴルファー
    のほとんどの方が出来ません。男女比で言えば骨盤を普段
    から意識する女性の方がやや得意な傾向にあります。


骨盤回旋(骨盤を左右交互に動かす) 14/15
男子                 4/5
女子                10/10


考察・・今回のテストで最も出来の悪かったテスト。もちろん
    一般ゴルファーにおいても同様の事が言えます。骨盤は
    上半身と下半身を切り離す最重要部分です。ゴルフの
    スイングにおいて切り離しが必須という事を考えると
    ここを鍛える以外に方法はないでしょう!


上半身回旋(上半身を左右に動かす) 10/15
男子                 4/5
女子                 6/10


考察・・下半身を固定して上半身だけを動かすこのテストは骨盤
    運動よりは少し楽
だったようです。男女比で言えば身体
    が柔らかい女子が少し良い結果となっています。


オーバーヘッドディープスクワット   4/15
男子                 2/5
女子                 2/10


考察・・棒を持って両手を上げ、その棒が膝より前に出ないように
    するスクワットであります。テストの中で最も重要度が
    高い運動
と言われていますが、全体的な出来は非常に
    良かった
です。一般アマチュアゴルファーの統計では
    ここまで良い数字は出ないでしょう!


つま先さわり             0/15

考察・・膝を曲げずに前屈をしてつま先を触る同テストですが、
    さすがですね!一人も出来なかった子はいませんでした
    ちなみにたけちゃんがこれまで行ったデータでは一般
    アマチュアゴルファーの3割程度の人ができません


と、ここまででやっと半分ですふらふらブログ自体が結構長くなって
しまいましたので、残りの半分の結果は次回のブログに持ち越し
とさせていただきますひらめきこういうデータはゴルファーの方でも
興味がない人も多いと思います。。ここへきて言うのもなんですが、
そういう読者の皆様は今回と次回のブログはお休みですよ雪(笑)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 19:11| Comment(0) | 日記

2017年11月09日

新・たけちゃんブログ780♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッター、
TPI有資格者のたけちゃんです。


本日は2件のフィッティングの合間に昨日行ったTPIのデータ
まとめておりますダッシュ(走り出すさま)まだ完璧にまとめきれていませんが、やはり
学生さんたちのデータは一般アマチュアゴルファーよりもすごく
貴重で面白いですぴかぴか(新しい)このデータについては次回のブログで詳細に
書かせていただきたいと思いますのでお楽しみに手(チョキ)


なお、今回データを取らせていただいた香川西高校の学生の皆さんには
たけちゃんが一人ひとり、今後どういったトレーニングを行ったらよいか
のアドバイスを書いたマニュアルを監督さんにお渡ししようと思いますexclamation×2
せっかくたけちゃんのデータ集めに協力してくれた学生さん達ですから
こちらも誠心誠意対応させていただきますひらめき


さて、真面目な話はこのあたりにして、本日はパターフィッターの
たけちゃんが待ちに待っていた練習器具が入荷してきました晴れ普通
に紹介しても面白くないので、放送的にはかなりギリギリライン?を
責めるトムとエマにお任せいたしましょうTV

トム(以下 ト)  「ハイ!司会のトムです。るんるん
(勝手なイメージですがトムは超ムキムキな体をしています。笑)

エマ(以下 エ)  「アシスタントのエマです揺れるハート
(同じく勝手なイメージですがエマはボンキュッボンのスタイルです。)

ト  「前回の視聴率が良かったから早くも僕らに2回目の仕事が回って
    きたみたいだね!」(前回は『新・たけちゃんブログ772♪』)

エ  「えぇ、でもトム、前回みたいなお茶目なミスをしちゃダメよ!」

ト  「分かってるよ!じゃあ無駄な話は抜きにして早速、本日の商品
    を紹介するねひらめき

アイライン.jpg

ト  「ワォ!!アイラインを引くときに、こんな怖ろしい目をしてたら
    100年の恋も冷めちゃうね。。そんな女性に朗報!!!!今日
    ご紹介するアイライナーはこんな目をしなくてもササっと美人に
    慣れちゃう優れもの・・・。」

エ  「トム、ちょっと待って!これ・・次回放送のやつじゃない!?」

ト  「Ohノー・・次回の予習をしていたのがアダになっちゃった。。
    でもエマ、君のおかげで最小限のミスで食い止められたよ。」

たけちゃん(以下 た)  『いや・・お前、前回もミスしてるぞ雪

エ  「もう、トム、しっかりしてよ。あんまりだらしないともう二度
    と寝てあげないわよ!」

ト  「エマ、それだけは勘弁して!!!僕は君の穴が・・じゃない、
    君がいないと生きていけないんだあせあせ(飛び散る汗)

た  『・・・こいつら、ほんまクビにしたろか?

エ  「冗談よ揺れるハートでも次はちゃんとした商品を紹介してね!」

ト  「OK!では今回本当に紹介したかった商品はこれだ!」

ミラー.jpg

エ  「ん?トム、これ何?」

ト  「これはアイラインゴルフ社のミラー(鏡)だよひらめき

エ  「ミラーはなんとなくわかるわ!どう使うの?」

ト  「パターのアドレスを確認する鏡なんだ。ボールをセットして
    アドレスした時に自分の目の位置がどこにあるかが簡単に
    分かるのさぴかぴか(新しい)こんな感じでね!」

ミラー2.jpg
(写真を撮っているので携帯電話が写り込んでいます。笑)

エ  「なるほど!これならすぐにチェック出来るわねるんるん

ト  「・・・・・・・・・ムフフ。。」

エ  「ちょっとトム、何いやらしい顔してるの!?」

ト  「エマ、今日のパンティー勝負下着の赤のTバックだろ?」

エ  「ちょ、、まさか、あなたそのミラーで・・・。。」

ト  「エマ、普段は強がってるけどこの後、僕とする気満々
    だったんだろ?」

エ  「ちょっと・・トム、放送中よ。やめてよ!」

ト  「あらら、顔が真っ赤になっちゃって。そうと決まれば
    この放送をさっさと終わらせないといけないね!って
    ことでエマが我慢できないみたいだからまたね〜手(パー)

エ  「もう、すごく恥ずかしいわ!!グッバ〜イるんるん

た  『頼むから俺のブログ読者に謝ってくれ。。

すいませんバッド(下向き矢印)トムとエマの話は商品紹介より下ネタの方が多いです。。
ではたけちゃんがこの商品について少し補足致しましょう晴れパターの
フィッティングをしている時に気付く事なんですが、多くのゴルファー
がアドレスでボールより大分手前(身体側)に目をセットします。


それが良いとか悪いとかを言う気はないのですが、厄介なのは質問
すると(自分は)「目の真下にボールをセットしている!」と答える
のですふらふらそういう方にはいつも後ろから写真を撮ってあげるのですが、
そんなことより手っ取り早い確認方法がこれなんですひらめき


前述したようにボールの真上にセットするのが正しいかどうかは
分かりませんが(←ただし、ジュニアゴルファーや初心者の方には
必ず真上にセットするという基本をお教えします。)自分が思って
いる位置と全然違う位置に目があれば矯正するか、少なくとも意識
を変えてもらう必要
がありますexclamation×2


シンプルですが、非常に分かりやすい練習器具です。これからは
多くのゴルファーに試していただきたいと思いますので、興味の
ある方はぜひご来店して体感してみてくださいわーい(嬉しい顔)もちろん販売も
しておりますので、欲しいという方もぜひご来店下さい晴れ


すいません。。『フィッティングブログ』を書くと言いながら、
時間の関係でなかなか書けませんバッド(下向き矢印)データが溜まるばかりで辛い
のですが(←ほんまか?)今日もお休みですふらふら


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 20:05| Comment(2) | 日記

2017年11月08日

新・たけちゃんブログ779♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッター、
TPI有資格者のたけちゃんです。


前回のブログでも書かせていただきましたが、本日このブログを
書いた後に「香川西高校」のゴルフ部の生徒さんたちにTPIの
講義
をしに行ってきますダッシュ(走り出すさま)


昨日はお休みをいただいていたのですが、講義をどのように進めるか
気になって気になって「コメダ珈琲」で2時間悩んでいたことはここ
だけの話にしておきましょうたらーっ(汗)(笑)


さて、そんな感じですのでブログをサラッと終わらせるつもりだった
んですが・・ナントッ、本日函館のジースペック様からたくさんの
プレゼントをいただきましたぴかぴか(新しい)(ジースペック様は昨年の9月、師匠
に同行してフィッティングの勉強をさせていただいた北海道の超有名
店舗
さんです。)

ジースペック.jpg

その後もいろいろとフィッティングについての情報交換をさせて
いただいており、今回こんなたくさんのプレゼントを送ってくれ
ましたグッド(上向き矢印)もう本当に感激ですぴかぴか(新しい)


店長の藤田さんはたけちゃんがゴルファーとしてだけでなく人間的
に尊敬
しているジャパンクラスの腕前のトップアマですexclamation×2実は昨年、
ジースペック様を訪問した後、藤田さんに憧れてそれまでそんなに
真面目に取り組んでいなかったゴルフを真剣にしよう!と言う気持ち
になりましたパンチ


その真剣にしよう!となった気持ちを持って1年以上が経過した現在、
たけちゃんのゴルフスキルが(それ以前より)どのくらい成長したか
ということについては置いといて・・・・まぁ、要するにそのくらい
たけちゃんにとっては藤田さんの存在が大きいという事を分かって
欲しいわけですあせあせ(飛び散る汗)(笑)

ジースペック3.jpg
(ジースペック様の外観です。)

また奥様がこれまた美人で・・・ってこういう事を書くとすぐ最近
流行の「不倫」的なことを言われそうでこわいのですが、本当に美人
なんですわーい(嬉しい顔)(笑)もともとゴルフとは無縁の業界にいたにも関わらず、
今や店長の補佐をする立派なフィッターさんなんでするんるん


分からないことがあれば浅谷師匠はもちろんのこと、たけちゃんのような
若輩フィッターにも質問をしてくれる熱心さです晴れもちろんたけちゃん
も分からないことは質問しますし、お互いにとって本当にウィンウィン
の関係
が築けていると勝手に思っておりますぴかぴか(新しい)


最後になりましたが、お礼の意味も込めていただいたお菓子と小判
ちょっとした小ネタをご用意しましたのでご覧下さいダッシュ(走り出すさま)

ジースペック2.jpg

ゴルフ屋・・・お主も悪よのぉ。。」という声が聞こえてくるか
来ないかは分かりませんが、とりあえずこの小判は今後のゴルフで
マーカーとして活用しようと思いますひらめき(←ガチです。笑)


すいませんあせあせ(飛び散る汗)時間がありません!!ということで今からダッシュで
香川西高校」の練習場に行ってきまーす車(セダン)またこのTPI講義
内容も後日、ブログでご報告しようと思いますのでお楽しみに手(チョキ)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 15:38| Comment(0) | 日記

2017年11月05日

新・たけちゃんブログ778♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッター、
TPI有資格者のたけちゃんです。


やっと忙しい時期が終わりました晴れ今日からはまたしっかりと
ブログ更新をしていこうと思いますので皆様、ご愛読よろしく
お願い致しますひらめき本日はまずこちらのマンガをご覧ください。

マンガ2.jpg

マンガ.jpg

これは今週発売された『週刊パーゴルフ』(11月14日号)の
大人気漫画『インパクト』の一場面です。桂(女性ゴルファー)
が言っている言葉はまさにTPIの考えと一致しますパンチ


さすがにゴルフの練習をしなくても良いというのは大げさですが、
理にかなったトレーニングを継続し、それをスイングに取り入れる
事が出来れば、必ずスコアアップにつながります晴れ


今週の水曜日はいよいよ「香川西高校」のゴルフ部の皆さんにTPI
の指導をさせてもらう日です。生徒さん達がトレーニングも大事だな!
と思ってくれるようにしっかりと組み立てを考えたいと思いますひらめき


さて、それではここからが本題です。昨日、プロ野球日本シリーズで
ソフトバンクがDeNAを延長11回の末サヨナラ勝ちし、2年ぶり
の日本一
に輝きましたぴかぴか(新しい)仕事上、政治と野球にファンを作らない主義
のたけちゃんですので、ここでそのことについてどうこう言う気はない
のですがここ数年、パ・リーグの強さは明らかにセ・リーグを圧倒
している
ように感じますふらふら

胴上げ.jpg

というかこれはデータからも明らかなのですが、今年を含めたここ
15年間の日本シリーズでセの球団が日本一になったのは、たったの
3回だけ
なのですあせあせ(飛び散る汗)2005年に始まった交流戦でも、パの後塵を
拝しているのはファンも周知の通りでありますバッド(下向き矢印)


交流戦の通算勝利数はパの981勝に対して、セは872勝・・・
今年の交流戦で3連覇を果たしたソフトバンクを筆頭に優勝球団
パが11回で、セは巨人が制した12年と14年のたったの2回
しかないのです。これらのデータから日本シリーズでも交流戦でも
パがセを圧倒しているのは明らかなのです雷


ではなぜセ、パの差がこれほど開いてしまったのでしょうか?まず
最近のドラフト会議においてパの方がくじ運が良い!というのが一点
挙げられると思います。しかし、あくまでもそれは即戦力としての差
であり、トータルで見てそこだけが完全な差になるとは思えませんたらーっ(汗)
ということで野球評論家のY氏にお話を伺ってみましたexclamation×2

たけちゃん(以下 た) 「セ、パの差が開いた原因は何ですか?」

Y氏(以下 Y) 「ほぼ間違いなくDH制の有無ですね!」

た 「ほう・・・と、いうと?」

Y 「DH制にはたくさんのメリットがります。その中でも一番大きい
   のが先発投手のレベルアップですね!」

た 「いやいや、そら確かに投手がバッターの時は少し気が抜けるかも
   しれませんが、そうはいってもたった1人だけですよ!」

Y 「いや、それ以上にDH制が無い場合、試合が接戦の際、チャンスで
   投手に打順が回って来た時、代打を出される可能性が高いでしょ?
   これでは、完投能力が高い投手が育ちにくくなるんです。」

た 「なるほど・・確かに投手がバッターの時は当然代打が送られやすく
   なるわけですから完投率はパが多いのも頷けます。」

Y 「もちろん投手だけのメリットではありません。DH制は守備が下手
   でも打撃力の高い選手を活用する事が出来るわけです。もちろん
   これがドラフトでの選手の指名にも影響してくるわけです!」

た 「長所を伸ばすという意味ではDH制はかなり有利ですね。なんか
   そう考えると良い事ばかりに聞こえますね!」

Y 「いや、、もちろんデメリットもあります。簡単に言うとドラマが
   減る
んです!投手が打席で必死に粘ることや好投の先発を下げて
   でも代打を送るかどうかのベンチワークを見て楽しむのも野球の
   醍醐味と言えます。あとはセでよく聞く『代打の神様』みたいな
   一振りに欠ける選手が減るのもなんとなく寂しいですね。」

た 「うわ〜なんかそういう風に考えると難しいですね。。確かに学生
   の時ってエースで四番みたいな子がゴロゴロいるわけで、その子
   たちがある意味で憧れでしたもんね。。」

Y 「ただ、いろいろな観点からセにも『DH制導入論』がくすぶって
   いるのは事実です。数字が表しているだけに来季以降、セのDH
   制導入論が加速する可能性が大きいです。」

というようにセ、パの差を埋めるためにも、DH制度は必要になって
くるのかもしれませんexclamation×2そういえばセがCSを導入するかどうかという
議論になった時もいろいろな意見が出ましたよね雷


CSに関して言えばパの興行的な成功例があったからという面が
否めませんが、今回の『DH制導入論』はそういう事を抜きにして
どうなるのか今後の動きがすごく気になりますパンチ


最後になりましたが、今回の内容を調べていて思ったことは、野球
に限らず何事においても新しいことを始める時には必ず賛否が別れる
という点です。メリット・デメリットの両方を理解したうえで新しい
事を取り入れるかどうかを判断をするのはどの業界においても必須
なのかなぁ・・と柄にもなく思っちゃったわけですダッシュ(走り出すさま)(笑)


すいません。久々のブログで長々と書いちゃいましたが、今日から
はちゃんと『フィッティングブログ』書きますよるんるん


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Nさん
愛用ドライバー  ビッグバーサ
(シャフトはオリジナルカーボン 5S)  
振動数   239CPM  

悩み      『ドライバーが安定しない』

N.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       44
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Nさんはドライバーがイマイチ安定しない!という悩みを
持たれていました。ということで早速、全てのクラブの
振動数を測定してみましたグッド(上向き矢印)

データを確認すると、ドライバー、スプーンがアンダースペック
それ以外のクラブはオーバースペックとなっていましたバッド(下向き矢印)今回
Nさんはとにかくドライバーを何とかしたい!という事でした
ので、ドライバーに標準を絞ってお話させていただきましたダッシュ(走り出すさま)

振動数を上げるのはもちろんですが、オプティマイザーの
数値からNさんには手元が緩いシャフトの方が合いますよ!
とお伝えしましたひらめき

そこでスピーダーエボリューションU 5Sを打っていただいた
所、抜群の打点位置となり、飛距離も大幅に伸びましたるんるんNさん
にも納得いただき、ありがたいことに同シャフトでリシャフトして
いただきました手(チョキ)


まとめ  Nさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
ドライバーシャフト          スピーダーエボリューションU 5S
振動数                257CPM 
 
 
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 18:23| Comment(0) | 日記

2017年11月01日

新・たけちゃんブログ777♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッター、
TPI有資格者のたけちゃんです。


今日はラッキーセブンの『新・たけちゃんブログ777♪』ですねるんるん
だからどうしたという話ですが、なんとなく今日は勝てそうな
気がした
だけですぴかぴか(新しい)(←なんの話や。笑)


さて、今日からはひたすら工房作業ですふらふらお待たせしている
お客様に少しでも早くベストなクラブをお渡しできるように
頑張ってはいるのですが・・さすがに疲れましたのでブログ
更新にエスケープですダッシュ(走り出すさま)


前回のブログでもお伝えしましたが、このバタバタが落ち着く
までは『フィッティングブログ』をお休みさせていただきます。
あらかじめご了承下さいバッド(下向き矢印)


本日はまず皆様にお礼からです。一昨日(30日)は弊社主催の
ゴルフ場貸し切りコンペ『フレンドシップゴルフ大会』の開催日
でしたゴルフ台風一過にも関わらず総勢164人のお客様に参加して
いただきましたぴかぴか(新しい)

コンペ.jpg

参加されたお客様はもちろんですが、満濃ヒルズカントリークラブの
従業員の皆様
、ならびに今回のコンペの協賛をしていただいたメーカー
担当者の皆様
、本当にありがとうございましたexclamation×2


なお、当日バタバタし過ぎてゆっくりと写真を撮る時間がありません
でしたがく〜(落胆した顔)上の写真は表彰式が終わり、帰る直前にとりあえず撮って
おこうと撮影したモノです。説明がなければただスーツを着ている
オッサン2人
です雷(笑)


話はガラッと変わりますが、昨日はハロウィンでしたねモバQ昨日は
3件のフィッティングをこなしかなりバテていたのですが、夜の
9時過ぎに最大の仕事が残っていましたパンチ


そう!ジムでの『仮装アタック60』でありますexclamation×2毎年、ジムでは
ハロウィンの日に何かしらのイベントが開催されるのですが、今年
はまさかの仮装アタック・・・そもそも「ボディアタック」という
モノを知らない人がほとんどだと思いますが、簡単に言うと仮装して
ひたすら60分間走り続ける
というスタジオです雪


体力にはそこそこ自信があるたけちゃんですが、この「アタック60」
はジムのスタジオプログラムの中でも1、2位を争うくらい避けたい
モノです。。まぁ要するにそれくらいきついわけですよバッド(下向き矢印)それを
仮装なんかしてするわけですから、普段よりきついのは必然です。。


でも最近、ジム内でこういった変わったイベント開催時にはたけちゃん
とデブは強制参加的な空気が流れていますたらーっ(汗)おそらくですが村尾先輩
の引退セレモニーで無駄に目立ってしまったようです雷(←詳しくは
新・たけちゃんブログ758♪』参照。)

ハロウィン2.jpg

まぁ、アタックがしんどかったことは置いといて、とりあえず
仮装(←というかほとんどコスプレ?)自体は結構楽しめましたわーい(嬉しい顔)
スタジオに参加した全員が仮装をしていたわけではありませんが、
最後に仮装をしていたメンバーで集合写真を撮りましたカメラ


ちなみに今回、たけちゃんは抜刀の道着、デブは空手の道着
着ましたひらめきハロウィンには一切関係ありませんが、そこそこ
ウケた
ので良かったです手(チョキ)それでは最後にデブの素晴らしい
真剣白羽取り」をご覧になっていただき、本日のブログを
終了させていただきます。

ハロウィン.jpg

実践にすると多分こうなりますので、皆さん「真剣白羽取り
ドラマや映画の中だけの話だと思っておいてください(笑)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 19:14| Comment(0) | 日記