2016年01月02日

新・たけちゃんブログ412♪

皆さん、明けましておめでとうございます☆
ブログマスター兼、クラブフィッターのたけちゃんです。


いや〜すごく天気のいい正月ですねわーい(嬉しい顔)天気が良い上に
元旦は酒をたらふく飲んだので、今日は終始眠たい状態
続いております雪そんな本日は初ゴルフに行ってきましたダッシュ(走り出すさま)


飛ばないたけちゃんは220ヤード飛ばすのが精いっぱい・・
まぁそれでもお助けユーティリティを駆使して何とか70台
回れたので良かったです手(チョキ)


さて、そんなたけちゃんのゴルフはどうでもよいのですが、
昨日(元旦)は朝からグリーンの色付け作業を行いましたexclamation
毎年、寒い中する仕事ですが今年は暖冬ということで本当に
気持ちよく仕事をすることが出来ましたグッド(上向き矢印)

2色付け.jpg

意外と知られていませんが、当店だけではなくゴルフ場も
冬場はこういった色付け作業を行っております。詳しく
知らない方は『ゴルフ場=緑』というイメージを持たれて
いるかもしれませんが冷静に考えてみてくださいexclamation芝生も
植物ですよ!ということは他の植物同様冬場は枯れるのですあせあせ(飛び散る汗)


ただ、一般の方がそういったイメージを持たれているのは
おそらくTV中継などで映るゴルフ場の色(特にグリーン)が
ほぼ間違いなく緑色だからではないでしょうかexclamation&questionちなみに
TVに移るゴルフ場はなおのこと綺麗に色を塗っている
ですけどねるんるん(笑)


まぁそういう意味で極論を言ってしまうと、別に色を塗っても
塗らなくてもグリーンの状態は変わらないというわけですふらふら
しかし・・以下の写真をご覧ください。

色付け3.jpg
(before)

色付け.jpg
(after)

これは昨日、色塗り前と色塗り後を全く同じ場所から写した写真です。
皆さんはどちらで練習したいですか?ほとんどの方が下側の写真では
ないでしょうか?そうなんです。なぜか?・・それはグリーンは
緑色』という概念があるからなんですわーい(嬉しい顔)(笑)


ということで本日から通常営業している当練習場。綺麗な『緑色
をしたグリーンでアプローチ、パターを練習したい方はぜひご来店
下さい晴れ


フィッティグブログは次回から書き始めようと思いますので、
今年も飽きずに読んでいただければ幸いです手(チョキ)ということで
本年もよろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 16:47| Comment(0) | 日記

2016年01月03日

新・たけちゃんブログ413♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッターのたけちゃんです。


ほとんどの方が休む正月ですが、当然、仕事をする人間
いるわけです。たけちゃんもそんな人間の一人ですが、
我々のようなサービス業は人が働かない時に働くのが
当たり前でございますふらふら


しかし、こんな方まで元日に仕事をしているというのは
ビックリしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)その人とは・・あの有名な
ゴールデンボンバー」のボーカル『鬼龍院翔』さんですexclamation×2


実は鬼龍院さん、2013年から元日バイトシリーズを始め、
13年はコンビニエンスストア、14年は番組観覧、15年は
女装カフェで働いていたのですがく〜(落胆した顔)恒例シリーズなんですね(笑)


でも鬼龍院さん、確か「紅白歌合戦」出てましたよね?
てことは相当ハードな正月を過ごしているんやな雷ちなみに
今年はどんなバイトをしていたのでしょうか?本人の
ブログからコピペさせていただきました晴れ


紅白歌合戦を終えCDTVでローションにまみれた後帰宅し寝て
朝起きて10〜17時に某デザート工場で日雇いバイトして来ました。
コンビニのデザートを作る工場ね。(中略)
しかしめちゃ疲れた…_| ̄|○
もうホント来年は正月バイトシリーズやめる!_| ̄|○
目を閉じたらベルトコンベアーに乗ったシュークリームの大群
襲ってくるー!!_| ̄|○
いやはや、お金を稼ぐとはやはり大変なことだなぁ…_| ̄|○
(鬼龍院翔オフィシャルブログ「キリショー☆ブログ」より)


作業着姿にマスクをするので誰も鬼龍院だと気づかなかったとか。。
ネタとは言え、こんな方まで元旦に働かなくてもよいのに・・たらーっ(汗)
ちなみに昨年の女装カフェはファンから絶賛の声が寄せられた
そうですグッド(上向き矢印)ということで本日はその写真をご紹介してフィッティング
へと移行しましょうダッシュ(走り出すさま)

バイト.jpg

いや・・普通に可愛いやん。。ちなみに源氏名は母の名を
とって「れい」ちゃんぴかぴか(新しい)しかし、こちらはさすがにバレそう
なったそうですよ(笑)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Yさん
愛用ドライバー  Sヤード TX−V
(シャフトはオリジナルカーボン S2)  
振動数  240CPM  

悩み      『ドライバーが飛ばない』

M.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       35
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Yさんはもっとドライバーを飛ばしたいということで
フィッティングを受けてくれました。ちなみに現在の
ドライバーは通販で買われたそうです!

データを確認すると、ドライバーとアイアンがやや
オーバースペック、フェアウェイ、ユーティリティが
ややアンダースペックとなっていましたバッド(下向き矢印)

今回はドライバーに標準をしぼってお話させていただき
ましたが、Yさんのヘッドスピードだとどうしても球が
上がらないと距離が伸びません
。適正シャフトより硬い
シャフトは球が低くなる傾向がありますふらふら

そこでYさんにはもう少しシャフトを柔らかくしましょう!
とアドバイスし、さらに飛ばすために出来るだけ動きの多い
シャフトであるダブルアクションアッタス4U 5R2
オススメしましたひらめき

実際に打っていただいた所、打点位置もよくなった上に、
飛距離も伸びましたexclamationYさんにも納得いただき、ありがたい
ことにリシャフトしていただきました手(チョキ)


まとめ  Yさんの最適クラブはこれだexclamation×2   
ドライバーシャフト         アッタス4U 5R2
振動数               235CPM


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 17:25| Comment(0) | 日記

2016年01月05日

新・たけちゃんブログ414♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッターのたけちゃんです。


まず業務連絡です。明後日に控えた『マミヤフィッティング
ですが、予約枠があと1つとなりましたあせあせ(飛び散る汗)受けてみたいと
思っている方は早めの連絡をよろしくお願いいたしますグッド(上向き矢印)


それではここからが本題です。今日はちょっとゴルフ屋さん
みたいなブログを書きますので、ゴルフに興味のない読者の
皆様はお休みですよわーい(嬉しい顔)


師匠の『振動数理論』こそがNo1だと思っているたけちゃん
ですが、他の理論も知っておくことは重要です。最近、流行の
兆しを見せている理論の一つに『MOIマッチング』という
ものがありあますexclamation


先日「プロフェッショナルクラフトマン」という工房向け冊子
に目を通していたら最後の方にこの理論が載っていました。

MOI.jpg

たけちゃん自身、『振動数理論』を軸として、更なる高みを目指す
ためにはどんどん新しい理論を身に着けておく必要がありますパンチ
ということで本日は新たな理論の一つである『MOIマッチング
について調べてましたわーい(嬉しい顔)


まずMOIというのは「慣性モーメント」のことで、平たく言うと
物体の動かしにくさ」のことなのです。ゴルフクラブの場合は
振りにくさ」に当たるのですが、数字が大きいほど振りにくくなる
というわけです。ちなみにこのMOIは、下のような専用の機材
数値を測定するそうですexclamation

機械.jpg

そもそもこの理論が普及してきたのは従来のクラブの振りやすさ
の指標となっていた『バランス』に疑問を抱いたからといわれて
います。『バランス』は「静的な」ものなので、例えばバランス
ポイント(要するに支点部分)におもりを足してもバランスは一切
変わりません。


実はこの部分についてはたけちゃんの師匠であり、振動数理論
の開発者である浅谷さんも同様の考えをしておりますexclamationバランス
という概念は今後なくなっていくだろうと言っていましたパンチ


話を戻しますが、クラブが長くなったり重くなるにつれてMOIは
大きくなります。つまり簡潔に言うと、アイアンの場合、同じ
バランスで揃えると、長いクラブほどMOIが大きくなるという
わけなのですあせあせ(飛び散る汗)


そこで一番打ちやすい番手のMOIにそろえるのがいわゆる
MOIマッチング』というわけだそうですひらめきではこの作業は
どのようにするのでしょうか?


もちろんたけちゃんが行っている『振動数修理』同様、専門的な知識
がいるようなので、詳しくは書かれていませんが、基本的には
シャフトカットとフローバランスでMOIを合わせていくみたいですexclamation×2


ってやはり文章でこれを説明するのは難しいので一つ例を挙げる
ことにしましょうグッド(上向き矢印)というのも最近の市販のクラブで(この理論を
採用したかどうかは別にして)MOI値が比較的そろっている
セットがあるそうなのですあせあせ(飛び散る汗)


MOIマッチングの普及と指導を行う任意団体の会長である
ファルコンまつばら氏が唸るその市販のクラブとは・・
ピンのG−MAXなのですぴかぴか(新しい)


そのG−MAXのセッティングが以下です。

番手   バランス   MOI
4I   C6.1   2528
5I   C7.1   2535
6I   C7.8   2529
7I   C8.8   2531
8I   C8.9   2520
9I   C8.9   2497
PW   D0.9   2503
UW   D1.1   2543
SW   D2.0   2539


なるほど・・確かに短いクラブになるほどバランスが増えてますね。
(←これがいわゆるフローバランスです。)しかも、一般的にはアイアン
の番手間の長さは0.5インチ刻みなのですが、このクラブはその
概念さえも捨てているのですあせあせ(飛び散る汗) 


ファルコン氏によると市販のクラブでバランスを統一させ、さらには
0.5インチ刻みの長さ設定にするとMOIの最高と最低の誤差は
約60〜90s‐㎠(←MOIの単位)あるそうです。そんな中、この
G−MAXは50s‐㎠に収まっていますパンチ


ちなみにブリヂストンのJGR HYBRIDアイアンの
MOIもかなり統一感があるとのこと。。偶然か必然か
分かりませんが、この理論が広まっているのは間違いない
みたいですわーい(嬉しい顔)


いや〜確かに面白いですねるんるん感性モーメントという言葉は
よく耳にしますが、『振り心地』を数値化して統一させる
というのはなかなか斬新な発想ですねぴかぴか(新しい)


一般的なゴルファーは『バランス』や『長さ』にばかり目を
向けますが、こういった新しい数値に目を向けていくことで、
もっとゴルフギアが面白くなることは間違いありませんexclamation×2


師匠の『振動数理論』もそうですが、今あるゴルフ界の「常識
が正しいとは限りません。というか、ギアの進化とともに変化して
当然なのですひらめきたけちゃんもどんどん新しい知識を勉強し、
個々のお客様にベストなクラブをご提案出来るよう精進します手(チョキ)


いや〜久々にマジで書いちゃいましたね。。たけちゃん、スイング
理論はあまり興味ないのですが、ギアの理論になるとちょっと熱が
入ってしまうクセがありますたらーっ(汗)ということでもちろんフィッティング
お休みです雪(笑)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 16:04| Comment(0) | 日記

2016年01月08日

新・たけちゃんブログ415♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッターのたけちゃんです。


昨日、師匠のフィッティング会が終了しました。いや〜
本当に毎度、知的な話術に感心してしまいますグッド(上向き矢印)ただ、
お客様にレッスンしている際、完全にすべった一言
さすがに笑えましたわーい(嬉しい顔)以下会話形式でどうぞ。

師匠(以下 師)  「もっと真ん中に球おいて下さい。」

お客様(以下 客)  「当たる気がしないんですけど・・。」

師  「安心してください!・・・はいてますよ。
(なぜかちょっと恥ずかしそうに言いました。)

客  (ボールに集中していてフル無視。)

たけちゃん  「いや・・おっさん、何言ってるんすか(笑)」

あとから師匠と話していたら、ついつい反動で口から出てしまった
とのこと。師匠は「お前が笑ってくれたらそれでいーんや。」と
よくわからない負け惜しみを言っていました雪(笑)


さて、それではここからが本日の本題です。今日は愛読新聞
からのネタでするんるんネコ型ロボットといえば、あの有名な
ドラえもん』をイメージしますが、どうやら神戸市の
図書館にイヌ型ロボットがいるという情報を仕入れましたあせあせ(飛び散る汗)


まさか・・女子風呂をのぞけるような夢の道具を出してくれるのでは
ないだろうか?と期待を膨らませながら神戸市へ飛び立ちましたダッシュ(走り出すさま)
(←えーかげん面倒でしょうがウソです。)


どうやらそのロボットは甲南大学の図書館にいるとのこと・・という
ことでとりあえず大学生になりきって甲南大学に入り込みました晴れ
すると・・図書館の入り口で「いらっしゃいませ!」との声。。
んっ?』と振り向くと・・

KORO1.jpg

なんとかわいらしい風貌のロボットがあせあせ(飛び散る汗)彼こそがイヌ型ロボット
KoRo(コロ)」ちゃんなのですひらめき知能情報学部の田中雅博教授と
研究室の学生たちが8年もかけて開発したロボットですexclamation×2


彼は前に立つ人の手の動きに反応し、本の探し方やフロアマップ
モニターに映し出してくれます。今でも十分働いているのですが、
将来は学生の顔を認識し、その人に合う本を薦める機能も目指す
とのことグッド(上向き矢印)個々の趣味嗜好を把握して本を推薦してくれるなんて
素晴らしいですねぴかぴか(新しい)


田中教授いわく「ライバルはネコ型ロボット・ドラえもん。
身長も約130センチと同じです。
」とライバル心むきだしわーい(嬉しい顔)
ぜひ文学青年?のたけちゃんにもお勧めの本を選んでほしいです晴れ


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Sさん
愛用ドライバー  ゼクシオ
(シャフトはオリジナルカーボン SR)  
振動数  225CPM  

悩み      『クラブ全体の流れを見てみたい』

S.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       37
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Sさんは現在の自分のクラブの流れが合っているのか見てみたい!
ということでフィッティングを受けてくれました。

データを確認数と全てのクラブがかなりアンダースペック
なっていましたバッド(下向き矢印)これだけ全体的に柔らかいとせっかくの
ポテンシャルを殺してショットしなければなりませんふらふら

そこでSさんには全体的にしっかりしたシャフトにしましょう!
とアドバイスし、優先順位としてはまずかなり柔らかいウッド系を
見直しましょう
とお伝えしました。

ドライバーはアッタス6スター 5R、フェアウェイの2本は
アッタスEE 55Sを打ってもらった所、打点位置がよくなった
上に、ヘッドスピードも上がりましたるんるん

Sさんにも納得いただき、ありがたいことに上記の3本を
リシャフトしていただきました手(チョキ)


まとめ  Sさんの最適クラブはこれだexclamation×2   
ドライバーシャフト         アッタス6スター 5R
振動数               242CPM
フェアウェイシャフト        アッタスEE 55S
振動数               264CPM  
     

今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 17:53| Comment(0) | 日記

2016年01月09日

新・たけちゃんブログ416♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッターのたけちゃんです。


今日は昼過ぎまでの仕事でしたので、仕事中にブログを更新
出来ませんでしたふらふらただ、なんとなく思い立ったのでジム
帰りにブログ更新しに来ましたグッド(上向き矢印)


さて、師匠と話をしているとフィッティングだけでなく
いろいろなアドバイスをしてくれます。全国の工房
まわっている師匠だけに、当社のような小さいゴルフ
ショップの生き抜き方を具体的に教えてくれますexclamation×2


そんな話の中で最も興味深かったのが『パターフィッティング
です。たけちゃんが「マミヤフィッティング」を勉強しだして
1年半・・大分、師匠に認めてもらえるレベルに達してきました手(チョキ)


しかし、ここで歩みを止めてしまっては意味がありません。今の
フィッティングの精度を上げるのはもちろんですが、新しいことに
チャレンジしなければ先はありませんもうやだ〜(悲しい顔)たけちゃんが現在行って
いるフィッティングは13本・・つまりパター以外であります。


しかし、コースで最も使うクラブは「パター」なのですexclamation×2
すでに師匠がまわっている店舗でも導入している所がある
とのこと・・。『四国No1フィッター』になるためには
避けては通れないフィッティングですねパンチただ、まだ全然
具体的な話ではないので今年中にスタート出来たらい〜なグッド(上向き矢印)
くらいのノリです(笑)まぁまた具体的な話が進み次第、
このブログでご案内しますねるんるん


それではここからが本日の本題です。これまでもなかなか
面白いポスターを紹介してきましたが、今回もかなり斬新な
切り口
で攻めてくるポスターをいくつかご紹介しようと
思います晴れいつものようにたけちゃんのどうでもよい一言
一緒にどうぞダッシュ(走り出すさま)

ポスター1.jpg

なるほど・・素晴らしい発想の転換やね。。


ポスター2.jpg

これは完全に配列ミスやね。。てかわざとやろたらーっ(汗)


ポスター4.jpg

さすが「大阪薬剤師会」・・中途半端にはしませんね(笑)


ポスター5.jpg

これは食いにくい。。非常に食いにくい(笑)


ポスター3.jpg

これはせこい!いや・・わざとやんね?せこすぎやろあせあせ(飛び散る汗)


ということで、本日は前半部分真面目に書いてしまった分、後半で
取り返しに行きましたダッシュ(走り出すさま)そしてもう眠いので「フィッティング」は
お休みです。ごめんなさいバッド(下向き矢印)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 22:25| Comment(0) | 日記

2016年01月10日

新・たけちゃんブログ417♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッターのたけちゃんです。


冬の風物詩とも言えるのが全国高校サッカー選手権であります。
普段はそんなにサッカーを見ないたけちゃんですが、今年は
劇的な勝ち上がりを見せた『青森山田』に興味を持っておりますexclamation×2


特にロングスローからの得点はまさに芸術といっても過言では
ないでしょうグッド(上向き矢印)しかし、この『ロングスロー』・・どうやら
サッカー界では批判的な声もあるようですあせあせ(飛び散る汗)たけちゃんは
ルールに乗っ取った素晴らしいプレーだと思うのですが・・
とりあえずその理由を調べてみましたexclamation×2

ロングスロー.jpg
(写真が青森山田の原山選手のロングスロー)

実は世界的には、能力の高い選手ほどスローインを軽視する傾向
あるのです。それはあくまで、「プレーを再開するための行為」で
あって「有効なセットプレー」とは考えられないとのことふらふらロング
スローでは『ロリ―・デラップ』というアイルランド人選手が世界的に
関心を高めたのですが、扱われ方は色物に近かったのですバッド(下向き矢印)

でラップ.jpg
(写真がロリ―・デラップ選手)

80年代までのレアル・マドリーでは、嘘のような『暗黙の訓戒
まであったそうです。それは・・ 「スローインで得点を狙うなど、
臆病千万。卑怯の手段なり
exclamation×2 世界に冠たるクラブであり続けよう
とした白い巨人、マドリーのOBたちにとって、スローインからの
ゴールは唾棄すべき類のものだったとか・・要するに「どんな手段
でも勝てばいい
」という放埒さを彼らは憎んだのです。


ただ言うまでもないですが、スローインはプレーの一つであり、
そこから得点する行為は決して卑怯ではないのです。面白いことに
スローインを戦術として積極的に取り入れている監督はどちらかと
いえば選手としては大成されていない人が多いというデータが
ありますひらめき逆に言えばプロリーグで活躍を遂げた元選手の監督
たちはスローインを武器として用いていないのですふらふら


確かに今でこそ認められていますが、以前はゴルフ界でも
ユーティリティ』は卑怯なクラブと言われていましたバッド(下向き矢印)
どんなに楽でも格好が悪いと・・でも今はどうでしょう?
プロゴルファーもどんどん取り入れ、今やユーティリティは
卑怯なクラブどころか武器として扱われていますぴかぴか(新しい)


そう考えると、ロングスローが卑怯というのはもう古い考え
なのかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)3回戦で青森山田に敗れた桐光学園の
監督が「ウチにはハンドボールの文化はなかった。」と
コメントしましたが、これは完全な負け惜しみだと思いますexclamation×2


ここからはたけちゃんの完全な持論ですが、誰にもまねできない
いわゆる「オンリー1」の特技はスポーツにおいても仕事に
おいてもかなり強い武器ではないでしょうかパンチもちろん全てに
おいて「ナンバー1」になるに越したことはないのでしょうが、
それは現実問題無理です。中途半端にいろんなことが出来る
くらいなら何か一つ飛びぬけている方が断然強いですexclamation×2


話をもとに戻しますが、青森山田の原山選手は身体能力が決して
高い選手ではないそうです。しかし彼がフィールドに立ち、驚異の
ロングスローで得点をアシストしたのは事実ですひらめき彼に対する
批判をする暇があるなら、それの対応策を考える、あるいは
自分の考え方を改め、自軍でもロングスローを得意とする選手
育てるべきだと思いますわーい(嬉しい顔)


と、まぁサッカーに詳しいわけでもないたけちゃんが偉そうに
言ってごめんなさい雪お詫びと言っては何ですが、今日は
真面目に『フィッティングブログ』書きますダッシュ(走り出すさま)(←いつも書けよ。)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Mさん
愛用ドライバー  R9
(シャフトはオリジナルカーボン S)  
振動数  256CPM  

悩み      『ドライバーが右へ曲がる』

M.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       46
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Mさんは高校生ゴルファーです。中学時代から使っている
現在のシャフトが右に飛び出したので見てほしい!
フィッティングを受けてくれましたグッド(上向き矢印)

データを確認すると、ウェッジ以外が全体的にアンダースペック
逆にウェッジはオーバースペックとなっていましたバッド(下向き矢印)成長期という
こともあり、以前測定した時よりヘッドスピードも断然早く
なっていましたあせあせ(飛び散る汗)

アイアンはそんなに悪くないということだったので、とりあえず
今回はドライバーに焦点を絞ってお話させてもらったのですが、
ヘッドスピードの増加にシャフトが追いつかなくなってきた
でしょう!とお伝えしましたexclamation

当然ですが同じシャフトでヘッドスピードを上げて振ると
シャフトが追いつかずに球は右に飛び出してしまいますダッシュ(走り出すさま)
そこでもう少し硬めのシャフトにしましょう!とアドバイスし、
オプティマイザーの数値から先端が柔らかめのシャフトを
いくつか打ってもらった所、スピーダー 661Sが最も
良い打点位置になりました晴れ

Mさんにもお母さんにも納得いただき、ありがたいことに
リシャフトしていただきました手(チョキ)


まとめ  Mさんの最適クラブはこれだexclamation×2   
ドライバーシャフト         スピーダー 661S
振動数               266CPM 
     

今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 19:23| Comment(0) | 日記

2016年01月12日

新・たけちゃんブログ418♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッターのたけちゃんです。


DAIGOさんと北川景子さんが結婚しましたね。いや〜
DAIGOさんって37歳だったんだあせあせ(飛び散る汗)無茶苦茶若く
見えますねがく〜(落胆した顔)たけちゃんもDAIGOさんみたいな素敵な
男性になれるよう日々ウイッシュポーズを練習したいと
思います。(←そこじゃね〜だろ雪)


さて、本日は2015年の『きっず流行語大賞』ランキングを
調べてみました。昨年、子供たちが最も気になったのは
意外?にもあの「踊る授業シリーズ」でしたexclamation×2


昨年、踊るネタで大ブレイクしたのはなんといっても
8.6秒バズーカー」の『ラッスンゴレライ』ですが、
それ以上にこどもたちの関心を誘ったというのですから
これはただごとではありませんあせあせ(飛び散る汗)ということで、本日は
本能寺の変』で大活躍した「エグスプロージョン」に
ついて調べてみましたひらめき

本能寺の変.jpg

そもそも彼らはダンサーであり振付師のなのです。あるダンス
番組で初代殿堂入りを果たしたこともあるとのこと。そういう
意味では元祖エンタメダンスユニットと言えます晴れ


仕事は非常に幅広く、役者、イベントMC、ダンス講師などを
こなすマルチダンサーなのですぴかぴか(新しい)そんな中で、踊る授業シリーズ、
本能寺の変』がユーチューブで大ブレイクしましたグッド(上向き矢印)


リズムが頭から離れないというのはもちろんですが、楽しみ
ながら歴史を勉強できるというのが子供たちにウケたようでするんるん
最近は人気芸人さんとのコラボダンスをしたり、あらたに
地理ネタをしたりと、どうやら一発屋で終わるようなコンビ
ではなさそうですexclamation×2今後の彼らの活躍に期待したいですねわーい(嬉しい顔)


すいませんあせあせ(飛び散る汗)今日は修理に追われてフィッティングブログ
書く暇がありませんバッド(下向き矢印)次回は多分・・書きますふらふら


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 16:39| Comment(0) | 日記

2016年01月13日

新・たけちゃんブログ419♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッターのたけちゃんです。


琴平カントリークラブからハンディキャップ通知書が来ました。
新ハンディキャップ「10」・・・・・・ウソやんがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)ここ
2回「78」と「81」で入賞したのに。。いや、やはり
その前の「89」、「87」あたりが響いたかたらーっ(汗)


ということで体脂肪同様、ゴルフもシングル降格となった
たけちゃんです雪まぁ、逆に考えると入賞しやすくなった
ので、またボチボチと再シングル入り目指して努力しますパンチ


さて、話はガラッと変わりますが当店練習場、昨日『防風カーテン
を取り付けましたexclamation×2とりあえず写真をどうぞ。

防風カーテン.jpg

暖冬とは言え、寒さが厳しい季節です。気温はもちろんですが、
風というのは体感温度をガクッと下げますふらふらそんな中、少しでも
皆さまにとって居心地の良い環境にしたいと思い、カーテンを
取り付けましたひらめき


こういった練習場の機能を高めるとともに、あいさつ、掃除など
当たり前のことをしっかりとして行きたいと思いますexclamation×2という
ことで今後とも弊社&たけちゃんをよろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Iさん
愛用ドライバー  スリクソンGee レディ
(シャフトはオリジナルカーボン L)  
振動数  198CPM  

悩み      『ドライバーがうまく当たらない』

I.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 今回は使用しておりません。


Iさんは女性ゴルファーです。これまでクラブにこだわった
ことはないそうです。ドライバーがうまく当たらないという
ことで今回フィッティングを受けてくれましたグッド(上向き矢印)

データを確認すると、ドライバーがアンダースペック、逆に
アイアンはかなりオーバースペックとなっていましたあせあせ(飛び散る汗)これでは
上手く当たるはずがありませんふらふら

今回はドライバーに標準をしぼってお話させていただきましたが、
まず今お使いの女性用ドライバーはさすがに柔らかすぎです!
お伝えしましたexclamation×2

そこでもう少し硬めのオウガ 4R2を打ってもらった所、今の
ご自身のクラブより長いにも関わらず打点位置が安定しましたひらめき
(ちなみに今お使いのドライバーは44インチでした。)

そこで、もう少し距離を伸ばすためにも45インチで作り
ましょう!とアドバイスした所、ありがたいことにアキラ
ヘッドでオーダーしていただきました手(チョキ)


まとめ  Iさんの最適クラブはこれだexclamation×2   
ドライバーシャフト         オウガ 4R2
振動数               219CPM 
     

今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 11:09| Comment(0) | 日記

2016年01月14日

新・たけちゃんブログ420♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッターのたけちゃんです。


昨日、SMAP解散というウソのような情報がニッカンや
スポニチ
といったスポーツ新聞の一面に出ましたexclamation×2詳しい
真相はまだわからないとは言え、メディアがここまで騒いで
いるのでまんざら嘘でもなさそうですふらふら

スーパー出玉.jpg

ネット上では解散の記事に大荒れなのですが、ところどころに
こんなコメントもちらほら・・「SMAP解散」の見出しよりも
スーパー玉出の文字に目が行く」。。


確かに上記の新聞広告を見てもお気づきのように真ん中上の方に
空気を全く読まない自体で『スーパー玉出』の文字がたらーっ(汗)パッと見、
パチンコ屋の雰囲気をかもし出した名前ですが、実はこれ
大阪と兵庫に展開している激安スーパーなのですひらめき

玉出.jpg

大阪府と兵庫県に50数店舗を展開する同スーパーは
派手な看板と24時間営業(一部を除く)で知られる、自称
日本一の安売王」だそうです。SMAPの解散報道が、
たい焼きが1円!?三ツ矢サイダーが1円!」という
激安スーパーの存在を、全国に拡散するきっかけとなった
とかなんとかわーい(嬉しい顔)(笑)


とにかく相当に強烈なインパクトを持つスーパーであることは
確かなのですが、「玉出」とは本社のある大阪市西成区の地名
であり、パチンコ屋とは一切無関係なのですexclamation×2


最後にかなり無理やり感はありますが、スーパー玉出
SUPER TAMADE」を並び替えると
SMAP DE URETA』「スマップで売れた
になるそうですぴかぴか(新しい)よく見つけたな(笑)


すいません。本日はフィッティングと修理で時間がありませんあせあせ(飛び散る汗)
フィッティングブログ」はまた次回ダッシュ(走り出すさま)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 15:58| Comment(0) | 日記

2016年01月15日

新・たけちゃんブログ421♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッターのたけちゃんです。


いよいよ明日に迫ったセンター試験・・もうここまでくると
あとは気持ちと体調管理に気をつけていただきたいですexclamation×2
頑張れ、受験生パンチ


さて、本日はそんなセンター入試の学習書についての話題
です。ネット上でかなり炎上している学習書があるという
情報を仕入れましたあせあせ(飛び散る汗)いったい何に対して炎上しているので
しょうか?ということでたけちゃん、早速購入してみましたグッド(上向き矢印)

センター1.jpg

いやいや、なんてことない国語の学習書じゃないですか。
駿台文庫」って受験界じゃ有名だし・・な〜んだ、ガセネタ
かよ。。と思い、とりあえずページをめくったそこには・・

センター2.jpg

ゆっくり奥までソウニュウしてください。」な、なにをですかがく〜(落胆した顔)
いや・・漢字の問題としては文句ないのですが。。

センター3.jpg

教授と私のミッセツな関係を誰にも気づかれてはいけない。
おい!これから大学入ろうとしている女子に変な期待させるなちっ(怒った顔)

センター4.jpg

ひと夏の経験が俺を大人にしたのはイチモクリョウゼンだろ?」 
いや、そういうのをどや顔で言うやつ、あんまいないからあせあせ(飛び散る汗)

センター6.jpg

彼女がリズミカルにシめ付けてきた。」ちょっと待て、、
そいつ相当なテクニシャンじゃね〜か。。

センター5.jpg

この問題集やってセイカが出なかったら返金してくれます?
ぜひ返金させてくれ。。「駿台文庫」さんよexclamation×2


いや〜もう返金してほしい気持ちが9割なんですが、なぜか次の
問題もやってみたいという気持ちが出てしまうのはなぜだろう。。
たけちゃんがこんなんですから思春期の学生たちにはたまらない
教材なのかもしれませんパンチただ・・親は嫌でしょうね(笑)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Nさん
愛用ドライバー  ナイキ V
(シャフトはオリジナルカーボン S)  
振動数  256CPM  

悩み      『ユーティリティが欲しい』

N.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       47
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Nさんはユーティリティを持っていないので、1本欲しいと
ご来店下さいました。ついでに全体のラインも見てみたい
ということでフィッティングを受けていただきましたグッド(上向き矢印)

データを確認すると、ドライバーがアンダースペック
フェアウェイは良い位置、ショートアイアンがオーバー
スペック
となっていましたバッド(下向き矢印)

まずドライバーはもっと硬くするとともにオプティマイザー
の数値から手元も先もしっかりしたシャフトが合いますよ!
とお伝えし、ツアーAD DI 6Sをオススメしました晴れ

ユーティリティは90g代の振動数を合わせたシャフトを
オススメし、ショートアイアンも振動数を合わすように
アドバイスしましたexclamation

Nさんにも納得いただきあ、ありがたいことにアイアンは
振動数合わせ、ユーティリティは中古のクラブを購入して
いただきました手(チョキ)


まとめ  Nさんの最適クラブはこれだexclamation×2   
アイアンシャフト        ダイナミックゴールド S200
振動数             7I  326CPM 
     

今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 13:13| Comment(0) | 日記

2016年01月16日

新・たけちゃんブログ422♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッターのたけちゃんです。


今日はゴルフの予定だったのですが、急きょ中止となり
ジムと読書に明け暮れた土曜日でした。なんとなくブログ
を更新したくなり、夜会社に来ました。ここ数日、頑張って
更新しているので流れを止めたくないというのが本音ですグッド(上向き矢印)


さて、そんな本日はジムネタです。(←ジムネタ多いな。)
ジムといえば今や注目の的になっている『ライザップ』ですが、
昨日からのCMでAKBの「峯岸みなみ」さんが体系改造
成功したことが分かりましたわーい(嬉しい顔)


二の腕、ぽっちゃりと出たおなか、太ももが気になる。
プロ意識の低さを痛感している
」と話していた峯岸さんが
一念発起し、やや幼児体系の身体を女性らしいセクシー
な身体に仕上げましたぴかぴか(新しい)

峰岸.png

体重は48.6キロから43.7キロに、ウエストは
62.1センチから57.7センチにサイズダウン。
さらにたけちゃんも常に気にしている体脂肪を5.6%
減らしたというのですから驚きですあせあせ(飛び散る汗)


AKBでは「こじはる」こと小嶋陽菜さんがマシュマロボディー
で名を馳せているのですが、バラエティー担当として活躍してきた
峯岸さんも、美ボディー獲得で『モデル枠』がまわってくる
かも・・当の本人も「“脱ぎ仕事”が入ってくれるとうれしい
ので、お待ちしております。
」とやる気満々晴れ(笑)


いや〜アイドルでもこれだけ頑張ってるんですから、たけちゃんも
負けてられませんねパンチたけちゃんも今年は『脱ぎ仕事』が入って
来る可能性があるので(←酔って勝手に脱いでるだけ。。)ゴルフ
より先に(体脂肪)再シングル目指して頑張りますexclamation×2
(←いや、ゴルフ頑張れよたらーっ(汗))


ということで本日は、はなっから『フィッティングブログ』を
書く気がありませんでした雪今年は頑張ってブログ更新
しますので、引き続きご愛読の程よろしくお願いいたしまするんるん


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 22:03| Comment(0) | 日記

2016年01月17日

新・たけちゃんブログ423♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッターのたけちゃんです。


先日、愛読新聞を読んでいると『んっ?』と思う記事を
見つけました。物事の考え方は人それぞれですが、逆境
乗り越えて努力する人を『恨み』や『嫉妬』で批判すべき
ではないと思いますexclamation×2


なんの話かというと『仮に障害者が五輪で健常者に勝ったら、
金メダリストになれるかどうか?
』という議論でありますexclamation×2
そもそもこんな議論がされるのはそういった実力者がいるから
なのですが、たけちゃん的には圧倒的不利な障害者が健常者
に勝つのは並大抵の努力では無理だと思いますパンチそういった
意味では、もちろん金メダルは当然だと考えております。


しかし、この話には『技術ドーピング』の話が絡んでくる
とのこと。。ちなみにこの議論を呼ぶ実力者とはドイツの
マルクス・レーム」という障害者陸上男子走り幅跳び
世界記録保持者なのですexclamation×2

レーム.jpg

彼は昨年10月、ドーハであった障害者陸上の世界選手権で、
自身の記録を11センチ更新しました。2008年北京の
8メートル34、12年ロンドンの8メートル31という、
最近の五輪2大会の優勝記録を上回るのですあせあせ(飛び散る汗)健常者の
世界記録である8メートル95には及ばないものの、
日本記録8メートル25を優に超えるのですがく〜(落胆した顔)


ただ、今夏のリオデジャネイロ五輪出場への壁は高いとのこと。
というのも国際陸連が昨年、義足が有利に働いていないことを
選手自身で証明するのを参加条件としたからなのですちっ(怒った顔)しかし
証明に必要な額は30万ユーロ約3800万円)・・これは
暗にあきらめさせようとしているとの声も。。


賛否が飛び交う理由には義足がジャンプに有利に働く可能性が
あるからというのですがこれは明らかに健常者の『言い訳』に
聞こえるのはたけちゃんだけでしょうか?そもそもこう考える
根底には『障害者が健常者よりも劣る』という概念があるから
ではないでしょうか?


まぁ、たけちゃんがとやかく言っても始まらないのですが、
現段階で一番良い提案はある障害者ジャンパーが語った
以下のものかもしれません。

評価が別でも、金メダルをもらえなくてもいい。五輪で
 一緒に跳びたい。障害者スポーツも面白く、我々も努力
 していることを知ってもらいたい。



『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Aさん
愛用ドライバー  タイトリスト915 D2
(シャフトはオリジナルカーボン 5S)  
振動数  238CPM  

悩み      『全体のラインを見てみたい』

A.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 今回は使用しておりません。


Aさんは自分のクラブの振動数ラインを見てみたいという
ことで高松からご来店下さいました。

データを確認すると。ウッド系はアンダースペック、逆に
アイアンはオーバースペックとなっていましたあせあせ(飛び散る汗)

Aさんがお使いのドライバーは5Sという表記ですが、
振動数はSRからRに近いものでした。そこで、同じ
5Sという表記ですが今より硬いアッタス6スター 5S
をオススメした所、かなり良い当たりとなりましたぴかぴか(新しい)

またアイアンはもう少し振動数を落としたリコイル95 F3
の振動数合わせをしましょう!とオススメした所、ありがたい
ことにドライバーとアイアンをリシャフトしていただきました手(チョキ)


まとめ  Aさんの最適クラブはこれだexclamation×2   
ドライバーシャフト         アッタス6スター 5S
振動数               256CPM 
アイアンシャフト          リコイル95 F3
振動数               7I  311CPM     


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 12:25| Comment(0) | 日記

2016年01月19日

新・たけちゃんブログ424♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッターのたけちゃんです。


TVがないたけちゃんは当然『下町ロケット』のドラマを
見ておりません雪単行本は読んでいましたが、先日続編
下町ロケット2 ガウディ計画』をやっと読み終えましたぴかぴか(新しい)


続編の『下町ロケット2』は、佃が医療機器の許認可など
さまざまな障害にぶつかりながらも、心臓病治療に必要な
画期的な人工弁を作る物語で前編同様、夢を追う中小企業の
姿が描かれています晴れ

ガウディ.png

あれだけ話題になった内容なので、ここであえてストーリー
お伝えする必要はないのですが、たけちゃんは株式会社『サクラダ
資金繰りのリアリティさが現実的で読み応えがありましたexclamation×2


無論、池井戸さんの作品なので最後は上手くいくのは分かっている
のですが、とにかく落ちるまで落とすところが同著者の上手い点だと
思います(笑)『サクラダ』の社長である桜田は娘への罪滅ぼし
赤字覚悟の人工弁開発に参入したものの、長期戦を余儀なくされる
医療機器の承認はそう簡単なものではなかったのですバッド(下向き矢印)


そこを助けたのが相変わらずの『帝国重工』財前さんわーい(嬉しい顔)いや〜
毎度かっこいいですわ。とにかく新しいことに挑戦することの
大切さ、諦めない心、そして中小企業でもやれば出来るんだ!
という希望を描かせてくれる内容に今回も感服致しましたぴかぴか(新しい)


キャラではないのですが、最近本当に読書が楽しいです。
次は何を読もうかな〜るんるん


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Mさん
愛用ドライバー  バーナー
(シャフトはオリジナルカーボン R)  
振動数  242CPM  

悩み      『ドライバーを作りたい』

M.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       40
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Mさんはドライバーを新調したいということで、今回
フィッティングを受けてくれましたグッド(上向き矢印)どうせなら全部の
クラブを調べてみましょう!
ということでデータを
お見せしましたexclamation

データを確認すると、ドライバーからアイアンまで全ての
クラブがオーバースペックとなっていましたバッド(下向き矢印)

とりあえず今回はドライバーに標準をしぼってお話させて
いただいたのですが、とりあえずもう少しだけ柔らかい
シャフトにしてキックポイントも中めにしましょう!と
ご提案させていただきましたひらめき

そこでアッタスG7 5SRを打っていただいた所、
打点位置がかなり安定しましたぴかぴか(新しい)Mさんにも納得
いただき、ありがたいことにアキラのヘッドで
オーダーしていただきました手(チョキ)


まとめ  Mさんの最適クラブはこれだexclamation×2   
ドライバーシャフト        アッタスG7 5SR
振動数              239CPM 
     

今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ

posted by たけちゃん at 10:23| Comment(0) | 日記

2016年01月20日

新・たけちゃんブログ425♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッターのたけちゃんです。


これまでもいろいろなCMをご紹介してきましたが、今回は
オチが衝撃的話題のCMをご紹介することに致しましょうグッド(上向き矢印)


実はこの企業、エリア限定CMであるにもかかわらず、
少しずつ知名度を上げ始めているとのこと。。一体、
どんなCMでどこの企業のモノなのでしょうか?
動画は載せられませんが、写真をどうぞひらめき

CM.png

民族服をまとった裸足の少年と制服姿の女の子が、今にも雨が
降り出しそうな薄暗い草原を歩いているところから始まる同CM。
男の子は、自身の忘れ物を持った兄を見つけるまで歩くことを
止めないといい、女の子の制止も振り切ってひたすら歩き続ける
のですダッシュ(走り出すさま)

CM2.png

女の子の呼びかけに対しても決して屈しない彼はとにかく
分速75メートルを変えるわけにはいかないんです!
と妙に具体的な数値を述べつつ、歩みを止めませんがく〜(落胆した顔)


後ろから忘れ物を持ってきた兄が自転車で追いかけてきた
にも関わらず彼は歩かなければならないのです。。普通なら
止まって、いや振り返って取りに行っても良いものなのに。。
そう・・彼にはそれが出来ない重大な使命があったのです雷


もう分かりました?えっ?まだよくわからないですか?
仕方ないですねバッド(下向き矢印)それでは彼の重大な使命をお答え
しましょう晴れ

それが数学の問題の使命だからです!!

こう言い放った彼に女の子はただ茫然と立ち尽くしてしまいます。
そしてそのあとにサラッと以下のようなナレーションと問題の映像
が入りますexclamation

分速75mで家を出た弟に、分速250mで自転車に乗った兄は
 何分後に追いつくか答えなさい。ただし、兄は忘れ物を届けるため、
 弟の1時間後に家を出たものとする。


実はこのCM、九州を中心に展開する学習塾英進館』のモノ
なのですぴかぴか(新しい)ちなみにこの話題となっているCMは、英進館が
熊本県限定で放送している「歩く男」という題名のモノ。


学生はもちろん、大人まで「面白い」と発言するこのCM。
なぜ歩き続けるのか、その理由が動画の最後で明かされるわけ
ですが、ネットではその「オチ」が秀逸であると好評でするんるん


最後にネット上の同CMへの意見をいくつかご紹介して
フィッティングブログへと移りましょうグッド(上向き矢印)

テストって普通に考えるとおかしいだろ、って問題が多いよね
最高です。心から笑えました
熊本地区でしか放映していないのがもったいないぐらいのCM

確かにテスト内容と具現化するとこのようなおかしなCM
出来上がるんですねわーい(嬉しい顔)あえてそこに目をつけた英進館さん、
素晴らしい(笑)


動画に興味のある方はネット上で『英進館CM 歩く男』と
打ち込んでみてくださいねひらめき


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Nさん
愛用ドライバー  ゾディア
(シャフトはファイアーエクスプレス 6S)  
振動数  238CPM  

悩み      『フェアウェイウッドを買い替えたい』

N.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 今回は使用しておりません。


Nさんは当社が昨年10月に行った『丸亀パブリック即売会』の
時に同時開催のフィッティングを受けていただいたお客様です。
(←まだ10月のデータ書いてんかよ。。って言わないでね。笑)

フェアウェイが欲しいということでフィッティングを受けて
いただいたのですが、データを確認するとドライバーと
スプーンがややアンダースペックなのを除くと、かなり
綺麗なラインになっていました晴れ

Nさんは今の3Wを抜いて5Wを新たに入れようとお考え
だったので、綺麗なラインに合わせて作りましょう!
アッタスEE 65Sをオススメした所、ありがたいことに
ミステリーのヘッドでオーダーしていただきました手(チョキ)


まとめ  Nさんの最適クラブはこれだexclamation×2   
フェアウェイシャフト         アッタスEE 65S
振動数                283CPM 
     


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ

posted by たけちゃん at 15:01| Comment(0) | 日記

2016年01月21日

新・たけちゃんブログ426♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッターのたけちゃんです。


本日は朝からフィッティングと修理でバタバタしております。
しかし、ブログはサボりたくありませんダッシュ(走り出すさま)ということで
あらかじめ言っておきますが、『フィッティングブログ
はお休みです。


皆さんは「野アくん」という一般人をご存知でしょうか?
誰?って思うでしょ?しかし、彼はきゃりーぱみゅぱみゅ
と植物園デートをし、水川あさみが一番会いたくて、
甲本ヒロトが別れた後にまた会いたくなる普通じゃない?
一般人なのですあせあせ(飛び散る汗)


1月14日放送の「櫻井有吉アブナイ夜会」に登場し、
水川あさみさんが「いま一番会いたい人物」として
名前を挙げ、注目を集めた一般人なのですひらめきとりあえず
野アくんの写真をどうぞ。

野アくん.jpg

彼の本名は『野ア浩貴』さん。27歳、一般人、事務職、
おばあちゃん子、そして動物好き(特に年老いた動物)、
妖怪も好き。将来は映画監督を目指しているようですダッシュ(走り出すさま)


女性と付き合ったことは人生史上いまだなしとのことです。
その他の趣味は人に対して嫌な奴を演じること、友人になった
芸能人にオリジナルソングや即興の劇調のメッセージを送る
ことなどがあるそうですたらーっ(汗)

野アくん2.jpg

若干なぞな彼ですが、あのきゃりーと二人で植物園デート
した写真がきゃりーのtwitterにアップされるほどがく〜(落胆した顔)多忙を
極める彼女が大事な休みを彼と過ごしてしまうほどクセに
なってしまう存在なのですexclamation×2人間と動植物、妖怪を同列に
扱う、ある意味平等主義な野崎くん。。


もちろん、もともときゃりーちゃんや水川あさみさんを
知っていたわけではないそうですが、紹介に次ぐ紹介
芸能人と知り合いになったとのこと・・ただ、それだけで
デートまではたどり着けるわけがありません雪そこで
彼の魅力を客観的に調べた文章を見つけましたダッシュ(走り出すさま)


彼の魅力は芸能人であっても自分のペースを変えない、通常の
 人が見せる芸能人に対する対応とは明らかに違う、博愛主義
 にも通じる精神がその魅力の一因なのではないだろうか。

 もし自分の周りに芸能人が現れた場合には彼の態度を参考に
 すると、変に緊張せずにひょっとすると友人関係に発展できる
 かもしれないですね。確率は低いですが…。



確かに、普通では無理ですよね(笑)とにかくきゃりーちゃんも
水川あさみさんも共通して言っているのは「(恋愛関係には
発展しないけど)一緒にいたらすごく楽しい男性
」とのこと。。
それでも彼女たちに好かれるのなら男性としてはうらやましい
限りですあせあせ(飛び散る汗)


野ア君、仮に女性経験がないといっても君は完全に『勝ち組
だよ!普通はデート出来ないからねexclamation×2という発言もサラッと
聞き流しそうな野ア君だからこそ好かれるんでしょうねわーい(嬉しい顔)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ

posted by たけちゃん at 16:00| Comment(0) | 日記

2016年01月22日

新・たけちゃんブログ427♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッターのたけちゃんです。


明日からかなり寒いという予報ですね。。いやだなぁ。。
が降るそうじゃないですか雪中途半端に降るくらいなら
積もってほしいですねダッシュ(走り出すさま)


さて、ここの所ふざけたネタばかりだったので本日は
久々に真面目に商品の紹介をしようかと思いますグッド(上向き矢印)
ただ普通に紹介しても面白くないので、以前好評だった
外国の(うさんくさい)通販風にご紹介しようと思いますひらめき
(詳しくは『新・たけちゃんブログ370♪』をご覧ください。)


司会 ジョン(以下 ジ)  「ハイ!司会のジョンです。よろしくるんるん
(勝手なイメージですがジョンは超ムキムキな体をしています。笑)

アシスタント メアリー(以下 メ)  「アシスタントのメアリーです揺れるハート
(同じく勝手なイメージですがメアリーはボンキュッボンのスタイルです。)

メ  「さて、ジョン、今日紹介するナイスな商品は何?」

ジ  「そうだね、まずはこれ!すでに世界中で大ヒットの腹筋器具だよ。」

ワンダーコアスマート.jpg

ジ  「みんなご存知、『ワンダーコアスマートexclamation×2それにしても
    この写真のジャパニーズガール、なかなか可愛いね黒ハート

メ  (なぜか怒っている。)

ジ  「どうしたの、メアリー?何か気になること言った?」

メ  「ジョン・・私はずっとあなたは私以外の女性に『可愛い
    なんて言わないと信じてたのに・・あまりのショック
    言葉が出ないわ。。」

ジ  「Oh、NO〜メアリー。アイムソーリー。。でも、そうやって
    やきもちやいて怒っている君を可愛いと思うのはダメかい?」

メ  「もう・・ジョンったら。なんでそんなにSっ気強いのよ。。
    ベッドでは逆なのに・・でもそんなあなたが好きよ黒ハート

ジ  「こらっ、メアリー、それはシークレットの約束だろ!!おっと、
    そんなことより視聴者のために商品の説明をしなくちゃあせあせ(飛び散る汗)

メ  「待って!ジョン!これは先週紹介したやつじゃない?」

ジ  「おっと、そうだった!間違っちゃった。」

メ  「もう、ジョンったら。そういうオチャメな所も嫌いじゃないわ。」

ジ  「ありがとう、メアリー。僕も君のそういう寛容な所
    嫌いじゃないよ!」

メ  「うれしいわ。でもそろそろ今週紹介する商品を教えて。」

ジ  「そうだね!今週本当に紹介したかったのはこれexclamation×2

シャフト.jpg
(写真は一例です。もちろん他にも多数ありますグッド(上向き矢印))

ジ  「今回の商材は新古シャフト・中古シャフトの大放出だよ!」

メ  「でも最新モデルのシャフトじゃないんでしょ?」

ジ  「メアリー、シャフトは必ずしも最新モデルが良いとは限らない
    んだよ!自分に合うシャフトが見つかれば仮にモデルが古くても
    最新シャフトを凌駕出来るんだぴかぴか(新しい)

メ  「私に合うのもあるかしら?」

ジ  「もちろんだよ!でもメアリー、君に合う一番のモノは・・
    やっぱりこの僕のシャフトだよexclamation×2

メ  「あ〜ん、もうジョンったら!そういうのは放送が終わって
    から楽屋で言うものよ!待ってる黒ハート

ジ  「おっと、そうと決まればこの放送をさっさと終わらせないと
    いけないね!ということで今日はここまで。また来週!」

メ  「来週もぜひ見てね!バイバ〜イるんるん

たけちゃん  『2度と見ね〜よ雷


ということでかなり長くなってしまいましたが、現在当店
では新古・中古シャフトを大処分致しておりますひらめき金額的に
新品シャフトはちょっと・・』と思われているお客様はぜひ
ご来店ください晴れ


なお、ブログ読者限定サービスといたしまして、たけちゃんに
ブログ見ました!」と言っていただけると工賃をサービス
しちゃいますわーい(嬉しい顔)開催期間は2月10日までですexclamation×2この機会に
ぜひリシャフトを体験してみてくださいね晴れ


すいません。長くなってしまいましたので『フィッティングブログ
はお休みですバッド(下向き矢印)次回は必ず?書きたいと思いますexclamation×2


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ

posted by たけちゃん at 19:29| Comment(1) | 日記

2016年01月23日

新・たけちゃんブログ428♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッターのたけちゃんです。


早くも今年の流行語大賞候補が2つも出てきました。まだ
1月ですよたらーっ(汗)(笑)しかも同一人物からというのですから
驚きですあせあせ(飛び散る汗)一体、どんな言葉なのでしょうか?


噂の言葉は渦中の「ベッキー」さんから発せられたとのこと。
というか正式にはラインのやり取りなんですけどねふらふら
それでは早速その流行語候補をご案内しましょうひらめき

その1  「卒論
離婚届の隠語?として使われた言葉。

この言葉は若い人たちの間で大流行。別れそうなカップルに
卒論出した?』と冗談で言うのが流行っているとのこと雪


しかし、直後に更なる流行語が・・あの『ルー大島』さんも
ビックリな言葉が。。

その2  「センテンススプリング
2人の不倫疑惑を報道した「週刊文春」を現したもの。
「文」を表す「センテンス」、「春」を表す「スプリング
という英語を繋げた造語。

あまりにかっこいい?言葉でツイッターではトレンドワード入り、
Yahoo!でも急上昇ワードランキング1位となるなど一躍
ネット上の流行語となったとかたらーっ(汗)


この人気ぶりにさっそく、時事Tシャツからキャラクター
Tシャツまで取り扱う「NAGOMI―Creation
では「センテンス スプリング」を販売しているとのことわーい(嬉しい顔)
そのTシャツがこちらグッド(上向き矢印)

Tシャツ.jpg

ちなみ『週刊文春』のライバル誌である『週刊新潮』の
発行元である新潮社がジェラシーを感じ、先日Twitterで
うちもベッキーさんに『ニューウェイブ!』って言われたい。
がんばれ週刊新潮
」とツイートしたとかなんとか雪


もう、当事者の2人は完全に泥沼状態なのですが、この炎上
が逆に「ゲスの極み乙女 。」のアルバム売り上げを伸ばして
いるとの情報もあるとかないとか。。世の中、どんな時に
なにが売れるかわかりませんねふらふら(笑)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Nさん
愛用ドライバー  インプレスD201
(シャフトはオリジナルカーボン SR)  
振動数  242CPM  

悩み      『もっと飛距離が欲しい』

N.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       39
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Nさんはドライバーをもっと飛ばしたいということで、今回
フィッティングを受けてくれましたグッド(上向き矢印)

データを確認すると、ドライバーは良い位置、スプーンが
ややオーバースペック、フェアウェイがアンダースペック
ウェッジがオーバースペックとなっていましたバッド(下向き矢印)

ただ、ドライバーがあまり捕まらないということで、今の
既製品のシャフトからもっと球が上がって捕まるシャフト
しましょう!とアドバイスしました晴れ

振動数はそのままにして、アッタスG7 5SRを打って
もらった所、かなり良い打点位置になりましたぴかぴか(新しい)また、
ついでにスプーンも打ちやすいものにしたいということで、
今より少し柔らかめのアッタスEE 55SRをオススメ
しましたるんるん

Nさんにも納得いただき、ありがたいことにドライバーと
スプーン
のシャフトをリシャフトしていただきました手(チョキ)



まとめ  Nさんの最適クラブはこれだexclamation×2   
ドライバーシャフト        アッタスG7 5SR
振動数              239CPM 
     

今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 18:38| Comment(0) | 日記

2016年01月25日

新・たけちゃんブログ429♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッターのたけちゃんです。


明日はゴルフの予定が雪の影響延期となりました。今日も
お休みをいただいていたので、なんと普通に連休を過ごす
というあまり慣れてないことになったせいで変にウキウキ
して1円パチンコで1万5千円負けました雪


やはり慣れないことはするべきじゃないと思い、反省して
夜更新に来ましたダッシュ(走り出すさま)こんなことならどこか一人で飲みに
行ったら良かった。。。(笑)


さて、そんな本日のネタは昨日、お客様から教えてもらった
ゴルフ練習記録アプリ』でありますグッド(上向き矢印)このアプリ、なかなか
高性能で使い方を教えてもらいながら感心してしまいましたるんるん
とりあえず写真をどうぞ。

練習記録.jpg

このアプリの名前は「ゴルフ練習記録」といい、そのまんまの
名前なのですが、上記の写真でもお分かりのように、コースでの
内容以外に、自分の練習状況をチェックできるという性能を
持ち合わせています晴れ


スコア管理アプリ』というのはよく聞きますが、練習記録を
文章化して残しておくというのはあまり聞きませんよね。。でも
本当にうまくなろうと思ったら自分で文章化してデータを取るべき
だと思いますパンチそういう意味ではこのアプリはかなり便利といえる
でしょうぴかぴか(新しい)


さらに300円払うとその練習記録を円グラフにしてくれるというの
ですから驚きですあせあせ(飛び散る汗)こんな感じグッド(上向き矢印)

練習記録2.jpg

皆さん、練習といえば打ちっぱなしでドライバーやアイアン
打つことをメインとしてますが、実際、コースで一番打数を
稼いでいるのは『パター』なんです。そういう意味では練習時間
や練習方法
を変える一つのきっかけになるかもしれませんよわーい(嬉しい顔)


たけちゃんは別にこのアプリの営業マンでもなんでもありませんが、
練習効率を上げるためには自分がやりたいことを数値化して目標を
立て、それに対してどれほど達成しているかを数字を追っていくのが
最も大事だと思いますexclamation


こんなこと言うとなんか仕事のノルマみたいですが、仕事もゴルフも
スキルアップするためには同じことが言えるのかもしれませんね手(チョキ)


と、偉そうに書きましたが、何気にパチンコで負けてショック
受けておりますので今日はここまでですもうやだ〜(悲しい顔)ちょっと今週は
溜まっている修理に追われそうなのでブログ更新がおろそかに
なると思いますあせあせ(飛び散る汗)ごめんなさいバッド(下向き矢印)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 22:45| Comment(0) | 日記

2016年01月29日

新・たけちゃんブログ430♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッターのたけちゃんです。


本日は修理で一日中工房にこもりっきりです。ずっと一人で
修理していると独り言が増えてくる今日この事です雪(笑)
ですので、息抜きついでにブログ更新です。


パチンコで負けたというブログを前回書きましたが、やはり
そんな財布にも健康にも悪い遊びより、『読書』をするほうが
上だと思い、新たな小説を購入しましたるんるん


どうせなら近々『映画化』されるやつを読んで、先に内容を
知っておいてやろう!という嫌らしい考え方で選んだ本が
こちらグッド(上向き矢印)

世界からネコ.png

以前、『億男』という小説を読みましたが、それと同じ著者である
川村元気」さんの小説である『世界から猫が消えたならexclamation×2
もともとはLINE連載小説という世界初の形態で発表され、
後に書籍が70万部を突破した大ヒット作品でありますわーい(嬉しい顔)


すでに「2016年最も泣ける映画」として前評判が高い同映画は
5月に上映開始だそうですぴかぴか(新しい)ちなみに小説はサラッと読み切れる
長さだったので、たけちゃんも一気読みしてしまいましたひらめき


正直な感想は・・『哲学書みたい。。』でした(笑)まぁ、悪魔
が出てきたり、猫がしゃべったりとあり得ないシチュエーション
小説チックなのですが、モノがなくなることで自分に起こる変化、
または周りの人に起こる変化を確実に文章化しており、主人公の
考え方はまさに『哲学』でしたあせあせ(飛び散る汗)


ただ、現実世界にもありそうな「家族の確執」をメインにストーリー
が流れており、その中で「恋愛」もちりばめた同作品は『映画化
されることで涙を誘うことは間違いないでしょうexclamation×2


一緒に見に行ってくれる異性がいれば映画を見ると思いますが、
多分いないので、見に行こうとしているやつらにストーリーの
大半を伝えてやろう
と思います雷(←性格悪い。。笑)


すいませんあせあせ(飛び散る汗)まだしないといけない修理がありますので
今日はここまでです。次回は『フィッティングブログ』を
ちゃんと書きたいと思いますダッシュ(走り出すさま)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 18:21| Comment(0) | 日記

2016年01月30日

新・たけちゃんブログ431♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッターのたけちゃんです。


琴奨菊』の優勝で相撲人気が格段に上がったのは間違い
ないでしょうexclamation×2たけちゃんも千秋楽は仕事そっちのけで
相撲を見ていましたグッド(上向き矢印)(←仕事しろよ。。笑)


そんな真面目な大相撲にコントのようなパフォーマンス
あることをご存知でしょうか?元は禁じ手を紹介する
見せ物だったのですが、だんだんおもしろ相撲となって
きて、かなり人気があるとかなんとかひらめき


この「初っ切り」(しょっきり)という見せ物を見るために
早い時間から巡業先に足を運ぶ人がいるほどとのことあせあせ(飛び散る汗)
一体、どんなものなのでしょうか?早速、調べてみました晴れ


初っ切り」とは幕下以下の力士二人と行司が土俵にあがり、
対戦形式で禁じ手を紹介するものだそうです。例えば相手を
蹴り倒したり、力水を吹き掛けたり、現代のものでは他の
格闘技の技を見せたりもするとかなんとかわーい(嬉しい顔)


笑いを取るためにプロレスを真似て、ピンフォールの
3カウントを行司が取ってしまったり、ドサクサに行司を
ノックアウトしてみたり、あるいはザ・ドリフターズの
コントのように一斗缶などの小道具が出てくることも
あるそうですあせあせ(飛び散る汗)(笑)


なんか無茶苦茶な感じですね(笑)ちょっとイメージしにくいので
写真をどうぞ晴れ

初っ切り3.jpg

いや〜派手にしてますね。。完全にプロレスですね(笑)

初っ切り.jpg

なにやってんねん(笑)誰に手を振ってるんやたらーっ(汗)

初っ切り2.jpg

なんて恥ずかしいポーズなんでしょうふらふらでもなんとなく
可愛いのはやはり力士の愛嬌でしょうか(笑)


いや〜ネット上では動画もあるのですが、これがまた中途半端な
コントよりかなり面白いんですよわーい(嬉しい顔)興味のある方はぜひネット上で
初っ切り」と打ち込んでみてくださいひらめき


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Mさん
愛用ドライバー  ゼクシオプライム
(シャフトはオリジナルカーボン R)  
振動数  205CPM  

悩み      『安定しない』

M.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       33
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Mさんはレディースゴルファーです。今お使いのドライバーが
安定しないということで今回、フィッティングを受けに来て
くれましたグッド(上向き矢印)

データを確認すると、かなりバラバラになっており、ドライバー
とユーティリティの何本かがかなりアンダースペックとなって
いましたあせあせ(飛び散る汗)

Mさんのセッティングには男性用のクラブと女性用のクラブが
バラバラに入っていましたふらふらそのせいでこういうセッティングに
なってしまったのですが、全体的に見ると、Mさんの場合は
女性用のクラブがかなりアンダースペックになっています!
お伝えしましたexclamation×2

とりあえず今回はドライバーに標準を絞ってお話させて
いただいたのですが、今のドライバーは長すぎる上に
柔らかいので、もう少しだけ短くして、シャフトの硬さも
硬めにしましょう!
とアドバイスしました晴れ

そこでアッタス6スター 4Rを打っていただいた所、
かなり安定した打点位置となりましたぴかぴか(新しい)Mさんにも納得
いただき、ありがたいことにミステリーのヘッド
オーダーしていただきました手(チョキ)


まとめ  Mさんの最適クラブはこれだexclamation×2   
ドライバーシャフト        アッタス6スター 4R
振動数              221CPM 
     

今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 18:57| Comment(0) | 日記