2016年02月01日

新・たけちゃんブログ433♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッターのたけちゃんです。


早いものでもう2月に突入しましたねたらーっ(汗)相変わらず好評の
フィッティング
とは別に今年はぜひとも新たなフィッティング、
パターフィッティング』に取り組みたいと思っているの
ですが何もできないまま1か月が過ぎてしまいましたふらふら


まだ全国でも数少ない同フィッティグ、ただ中途半端な知識
始めて、お客様にウソをついてしまってもいけません。師匠が
パターフィッティング』を専門にしている長野県のショップ様
を知っているとのことなので、ぜひとも一度お会いして、ノウハウ
を学ばせていただきたいと勝手に思っていますグッド(上向き矢印)(笑)


ということで『パターフィッティング』をお待ちのお客様、たけちゃん
知識とスキルが上がるまでもう少しお待ち下さいねexclamation×2あ、それに
機材に莫大な予算もかかりますので、すぐにはちょっと・・
(←そちらの問題がメインかも。。笑)


さて、話はガラッと変わりますが、本日のメインネタは明日から
始まる「マックの新バーガー命名キャンペーン」についてです晴れ
日本マクドナルドが新商品のハンバーガーの名前を募集する
キャンペーン
を明日から開始するそうですひらめき

マック.jpg

写真の新商品はかなりの力作だそうで、確かにかぶりつきたくなる
ハンバーガーであります。しかし、そこまでこだわりぬいた新バーガー
だからこそ、名前が決まらないとかなんとかもうやだ〜(悲しい顔)


ちなみに仮の名前は「北海道産ほくほくポテトとチェダーチーズに
焦がし醤油風味の特製オニオンソースが効いたジューシービーフ
バーガー
」とのこと。。長すぎだろたらーっ(汗)(笑)


名前の採用者にバーガー10年分の賞金(390円☓365日☓10年分
=142万3500円)がプレゼントされるという同企画。下手に『宝くじ
買うより確率は良いかもしれませんよぴかぴか(新しい)


すでに1月26日からは先行100店舗限定で「あなたが付けたい
名前で注文してください!
」というキャンペーンもスタートしている
そうです。無難な名前でお茶を濁すか、それとも渾身の名付けで勝負
に出るかはアナタ次第です!だってわーい(嬉しい顔)


ネット上では「大喜利の予感しかしない・・・。」などキャンペーン
の行く末を心配する声も上がっていますが、果たして「うまい
ネーミングは応募されるのでしょうか?かなり見ものですグッド(上向き矢印)


最後に公式動画で盛り上げ役として参戦している『バカリズム
さんの「こんな名前はダメだよ」という一例を挙げてフィッティング
へと移行しましょうるんるん

イモのやつ』(←雑すぎるという理由)
フォアグラバーガー』(←ウソはダメという理由)
ポテトにぎり』(←そもそもバーガーではないという理由)

たけちゃん的には『ポテトにぎり』、アリだと思うんだけどなぁ(笑)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Aさん
愛用アイアン  X−ブレード CB
(シャフトはダイナミックゴールド X100)  
振動数   7I  347CPM  

悩み      『アイアンを買い替えたい』

A.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 今回は使用しておりません。


Aさんはアイアンを買い替えたいということで、ご来店いただき
ました。どうせなら最適なものを選びましょう!ということで、
フィッティングを受けていただきましたグッド(上向き矢印)

データを確認すると、ウッド系は比較的良い位置ですが、アイアンが
かなりオーバースペックとなっていましたふらふら

Aさん自身もウッド系はそんなに悪くない!と言われていたので
それに合わせてアイアンももう少し柔らかくしましょう!
アドバイスさせていただきましたexclamation

そこで同じXシャフトでもNSプロモーダス 120X
打っていただいた所、打点位置がかなり安定しましたぴかぴか(新しい)

Aさんにも納得いただき、ありがたいことにブリヂストンの
J15 CBのヘッドでオーダーしていただきました手(チョキ)


まとめ  Aさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
アイアンシャフト          NSプロモーダス 120X
振動数               7I  319CPM     


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 17:50| Comment(0) | 日記

2016年02月04日

新・たけちゃんブログ434♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッターのたけちゃんです。


今週の『パーゴルフ』(2月16日号)に師匠が載っていましたわーい(嬉しい顔)

師匠.jpg
(パーゴルフ39ページ、左下の写真が師匠です。)

昨日、早速師匠にラインしました。以下、ライン内容をどうぞグッド(上向き矢印)

たけちゃん  「なかなか写真写り良かったすよ!」

師匠  「そう?(^.^)  アホか!いじるんじゃないむかっ(怒り)

まんざらでもない様子でした(笑)いや〜早く、たけちゃんも
こうやって雑誌に載るくらい有名にならなくちゃ手(グー)


さて、話はガラッと変わりまして、ただいま当店『決算SALE
を開催しておりますぴかぴか(新しい)ウェアが40%OFFを始め、あらゆる
商品が安く買えるチャンスです晴れぜひ一度、ご来店下さいexclamation×2


うん!我ながらよく宣伝した(笑)しかし、たけちゃんとしてはもっと
宣伝しないといけない商材がございますexclamation×2ということでもうおなじみ、
外国の(うさんくさい)通販風にご紹介しようと思いますひらめき
(今年はこれを頻繁に使っていこうと思いますわーい(嬉しい顔)笑)


司会 ジョン(以下 ジ)  「ハイ!司会のジョンです。よろしくるんるん
(勝手なイメージですがジョンは超ムキムキな体をしています。笑)

アシスタント メアリー(以下 メ)  「アシスタントのメアリーです揺れるハート
(同じく勝手なイメージですがメアリーはボンキュッボンのスタイルです。)

メ  「さて、ジョン、今日紹介するナイスな商品は何?」

ジ  「そうだね、まずはこれ!オフロードでもガンガン走行出来る
    ミツビシの車さ!」

パジェロ.jpg

メ  「あら、かっこいい揺れるハートあなたみたいにダンディな車ね!」

ジ  「ありがとう!メアリー。この車でぜひ君とドライブ
    したいよグッド(上向き矢印)

メ  「うれしいわ、ジョン揺れるハートでも待って!多分、紹介したい
    商品は『ミツビシ』違いだと思うんだけど・・。」

ジ  「おっと、そうだった!間違っちゃった。」

メ  「もう、ジョンったら。そういうオチャメな所も嫌いじゃないわ。」

ジ  「ありがとう、メアリー。僕も君のそういう寛容な所
    嫌いじゃないよ!」

メ  「うれしいわ。でもそろそろ今週紹介する商品を教えて。」

ジ  「そうだね!今週本当に紹介したかったのはこれexclamation×2

師匠2.jpg

ジ  「今月は『在庫ミツビシ、NSプロウッドシャフト販売
    促進強化月間!
』なんだよexclamation×2

メ  「なんか凄そうね!金額はいくら?」

ジ  「実は・・あまりの衝撃価格過ぎてこの放送じゃ言えない
    レベルなんだ。来店時に従業員がこっそり教えてくれる
    そうだよ!」

メ  「相当、安いのね!条件とかはあるの?」

ジ  「担当フィッターさんのフィッティングを受ける!たった
    これだけだよグッド(上向き矢印)

メ  「簡単ねるんるん私もフィッティング受けてみたいわ!」

ジ  「だろ?あ、フィッティングといえばこの前、USTマミヤの
    浅谷さんという方に僕と君の『夜の相性』をフィッティング
    してもらったよ!」

メ  「素敵ね揺れるハート結果はどうだった?」

ジ  「95点だったよ!」

メ  「素晴らしいわね!あとの5点は何が足りなかったの?」

ジ  「どうやら僕のドライバーがやや『アンダースペック
    だったみたいだよ。。」

メ  「あら、それは私にもっと頑張れ!って遠回りに言ってる?」

ジ  「ばれちゃったかあせあせ(飛び散る汗)

メ  「あ〜ん、もうジョンったら!そういうのは放送が終わって
    から楽屋で言うものよ!待ってる黒ハート

ジ  「おっと、そうと決まればこの放送をさっさと終わらせないと
    いけないね!ということで今日はここまで。また来週!」

メ  「来週もぜひ見てね!バイバ〜イるんるん

たけちゃん  『お前ら・・師匠に謝れ雷


ということで、シャフトの企画(だけ)は唯一、たけちゃんが決定権
持っておりますグッド(上向き矢印)今回は在庫が多い2社をピックアップ致しました。
在庫処分価格』ですので、あくまでも在庫限りのスペックを対象
とさせていただきます。


ただ、いくら安くご提供するとはいえ、合わないシャフト
お客様にご提供するのはたけちゃんのポリシーに反しますexclamation×2
ですので、フィッティングは必ず受けていただきます。万が一、
たけちゃんの予定が詰まっている可能性がありますので、大変
申し訳ございませんが、この企画に興味のある方は事前に
フィッティング予約を取っていただければ幸いですひらめき


この通販形式のブログを書くと毎回長くなってしまいます雪
ごめんなさい。『フィッティングブログ』はお休みですバッド(下向き矢印)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 10:48| Comment(2) | 日記

2016年02月05日

新・たけちゃんブログ435♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッターのたけちゃんです。


昨年11月30日に亡くなった漫画家の水木しげるさんの
お別れ会が1月31日に青山葬儀所で行われたそうです。
著名人約800人が参加し別れを惜しむ場面が見られる中、
一番注目を集めたのがあの魚類学者でタレントの「さかなクン
いや、正確には「さかなクン」さんだったのですexclamation×2


いや、、というか話題を集めたのは「さかなクン」さんの
喪服バージョン帽子なのですが・・一体どういうこと
なのでしょう?とりあえず写真をどうぞグッド(上向き矢印)

さかなくん.jpg

ん?いつもの『青いフグ』の帽子じゃない。。『黒いフグ』だあせあせ(飛び散る汗)
つ・ま・り・これは弔事用の帽子?なのですexclamation×2(多分。。)


しかし、さすがにお葬式に帽子というのは賛否が別れているとの
こと。。ネット上では不謹慎という意見も多々あるのですが、
それ以上になぜか称賛の声が大きいのは彼の人柄とそもそもあの
被り物が彼の身体の一部と認められているからと言っても過言
ではないようですわーい(嬉しい顔)


ちなみに「さかなクン」さんは妖怪が大好きで、水木先生の
大ファンだったとのこと。彼の「ぎょぎょぎょ」というセリフは
水木先生の漫画が由来といってましたから、今回の帽子を被って
の参列にはもしかしたら「さかなクン」さんなりに水木先生への
思い
があったのかもしれませんねぴかぴか(新しい)


最後にネット上の称賛の声をいくつかご紹介してフィッティング
へと移行しましょうるんるん

・「水木さん喜んだろうな。あとほほえましい気持ちに…w
・「さかなくんの喪服姿好きだよ!ふざけてるわけじゃないし
・「さかなくんじゃねーだろ。呼び捨てにすんな。

最後の意見はごもっともなんですが、やはり「さかなクン」さんは
ちょっと呼びにくいですねたらーっ(汗)(笑)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Aさん
愛用ドライバー  R11S
(シャフトはツアーAD BB 6S)  
振動数  263CPM  

悩み      『ドライバーが苦手』

A.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       41
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Aさんは当店の年1回のショットガンコンペでたけちゃんの
フィッティング券を当ててくれたお客様ですグッド(上向き矢印)ドライバーが
あまり得意でないということでシャフトを見てほしいと
フィッティングを受けてくれましたひらめき

データを確認すると、ウッド系は全体的に良い位置
アイアンがややオーバースペックとなっていましたexclamation
振動数的にはそんなに悪くないドライバーですが、
苦手意識もあるようなので、キックポイントを少し
変えてみましょう!とお伝えしましたるんるん

現在のツアーAD BBは全体剛性が硬く、比較的棒を
振っているようなイメージ
に近いので、もう少しヘッドを
感じやすいアッタス3 6Sを打っていただいた所、抜群の
打点位置となりましたわーい(嬉しい顔)

Aさんにも納得いただき、ありがたいことにリシャフトして
いただきました手(チョキ)


まとめ  Aさんの最適クラブはこれだexclamation×2   
ドライバーシャフト        アッタス3 6S
振動数              262CPM 
     

今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ

posted by たけちゃん at 15:57| Comment(0) | 日記

2016年02月06日

新・たけちゃんブログ436♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッターのたけちゃんです。


ここの所、ふざけたネタばかりだったので今日は理論的
ゴルフネタにしようと思いますexclamation×2ということで、本日の
ブログはゴルファーじゃない読者の皆様はお休みです。


今日ご紹介するゴルファーは以前から少し興味を持っていた
選手
なのですが、あまりにも常識から逸脱しすぎてこれまで
ネタにする気はありませんでしたバッド(下向き矢印)


しかし、アマチュアながら『アブダビHSBC選手権』の
初日に首位発進をしたことで更なる注目を集めたこともあり、
本日彼について書くことを決心しましたぴかぴか(新しい)


彼は「ブライソン・デシャンボー」というアメリカ出身の
22歳のアマチュアです。彼が最初に有名になったのは
昨年「全米アマチュア選手権」と「NCAA選手権」の
両タイトルを制した史上5人目の選手となったからですひらめき

アマチュア.jpg

ちなみにその前の四人がジャック・ニクラス、フィル・
ミケルソン、タイガー・ウッズ、ライアン・ムーア

いう顔ぶれですから、この偉業がどれだけすごい
分かりますよね?あせあせ(飛び散る汗)


彼のトレードマークは『ハンチング帽晴れちなみに在学
する南メソジスト大(テキサス州)で物理学を専攻する
理論派でもあるのですexclamation×2


さて、前置きが長くなってしまいましたが、ここからが
本題です。実は彼のクラブセッティングがかなり『非常識
なのですがく〜(落胆した顔)というのもアイアンが全番手『6番の長さ
とかなんとか・・雷

アマチュア2.jpg

これが彼のアイアンセットです。・・確かに長さが均等ですねたらーっ(汗)
彼のアイアンは3番アイアンに相当するロフト20度から、
60度のウェッジ
まで,全部長さが37.5インチというの
ですから驚きですふらふら


少し余談になりますが、実はこの考え方をもっと早く取り入れた
日本人
がいるのをご存知でしょうか?実は30年以上前にソニー
の創業者
である故・盛田昭夫氏が試作しているのですexclamation


しかし、コースで試してみるとショートアイアンは飛びすぎるし、
ロングアイアンは飛ばなさすぎる
ということで結局、実践では
使えなかった
とかなんとか・・雪まぁ、そらそうでしょうね。。


一般の方々は「結局、腕の問題か。。」とここで話が終わって
しまいそうなのですが、クラブフィッターのたけちゃんは
そうはいきませんパンチ(←偉そう。。)


一番気になるのは『バランス』ですexclamation×2一般的なアイアンヘッドは
一番手ごとに7〜8グラムの重量フローがあります。例えば、
5番アイアンのヘッドが255グラムだったとすると6番は
262グラム、7番は269グラム・・というような感じですグッド(上向き矢印)


つまりヘッド重量が軽いロングアイアンはシャフトを長くして、
逆に重いショートアイアンは短くする
ことでアイアン全番手の
バランス』を統一しているのですひらめき


ではここで話を戻しましょう。ブライソン・デシャンボーの
アイアンはなんと長さも統一しているうえに『バランス』も
C8」で統一しているのですあせあせ(飛び散る汗)(あ、もちろん長さが統一
なんでライ角も同じみたいですよ。)


つまり、ヘッドはデシャンボー専用に作った特注以外には
考えられない
のですパンチ(←ここ重要ポイントexclamation×2)おそらく、
ソニー創業者の森田氏は普通のアイアンヘッドを使い、長さを
統一させたはずです。どの程度の長さで作ったのかは不明ですが
かなりの「フローバランス」になったことは言うまでもありませんがく〜(落胆した顔)


以前、このブログで『MOIマッチング』というものをご紹介した
ことがあります。(詳しくは『新・たけちゃんブログ414♪』参照。)
その際、フローバランスもあり的な話はしましたが、それはあくまで
常識の範囲内ですあせあせ(飛び散る汗)普通のアイアンヘッドを全て同じ長さに統一
したら常識の範囲内を超すのは言うまでもありません雪
(とはいえ、したことがないのでどれほどバランスに差が出るかは
検討もつきませんが・・。)


話がそれまくってますが、要するにデシャンボーのアイアンヘッドは
かなり特別だということですexclamation×2作ったメーカーも苦労したことと
思います。しかも前述したように37.5インチという一般的な
6番アイアンの長さを「C8」というバランスで統一していると
いうことはかなり軽いヘッドですふらふら


特にウェッジ系はメーカーさんの苦労が目に見えます。普通に
市販されているウェッジの重量よりも40グラム程度(あるいは
それ以上かも。。)軽くしないといけませんからねたらーっ(汗)


ということで結論ですexclamation×2アイアンの長さがすべて同じ』という
ことで話題になっている「ブライソン・デシャンボー」は
ゴルフの腕もさることながら、クラブメーカー泣かせ
セッティングを好む、ある意味『ドS』なトップアマチュア
といえます(笑)


雑誌などで彼のアイアンセッティングを真似してみては?とか
安易に書いてますが、その場合は完全フルオーダーということで
莫大な予算がかかることも念頭に入れておいた方が良いという
ことで本日のブログを終わらせたいと思います雪


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 13:37| Comment(0) | 日記

2016年02月07日

新・たけちゃんブログ437♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッターのたけちゃんです。


まず、『新・たけちゃんブログ434♪』にコメントいただいた
たあやん」様。いつもコメントありがとうございますぴかぴか(新しい)
今後もあのシリーズを多用すると思いますのでご愛読
よろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)(笑)


さて、我が「うどん県」をライバル視する県が現れたとか。。
しかも『うどん』でがく〜(落胆した顔)いやいや・・申し訳ないですがそれは
無理だと思いますよ。。(←上から目線。)ですが、万が一
ということもありますので一応調べてみましたグッド(上向き矢印)


ライバル視している県は「埼玉県」だそうです。同県の
「うどん好き」が「香川を超える『うどん県』にしよう
と立ち上がったとかなんとかたらーっ(汗)いやいや・・うちを超すのは
そんなに簡単なことではないですよふらふら

うどん.jpg

しかし油断はできません。うどんの生産量だけで見ると、
埼玉県は我が香川県に次いで第2位なのですexclamation×2これは
もしかするともしかするのか・・。


埼玉県内のうどん店を巡って、フェイスブックなどで情報を
発信する「埼玉を日本一の『うどん県』にする会」は現在、
県内のうどんをPRする活動の一環として「東京大学うどん部
と食べ歩きながら、魅力的なうどん店を紹介しているとのことひらめき


だが、彼らのこうした活動にネット上では悲観的な声も・・

・「うどん用小麦粉使用量、香川県民は一人あたり約60s、
  埼玉県民は3.6s。香川県超えはムリなんじゃないかな・・・。


・「埼玉県民だけど、香川県に勝とうなんて恐れ多いこと
  たぶん人口の1%も考えてないと思う。


あらら・・埼玉県民も諦めムードですねたらーっ(汗)まぁ現実問題、
香川県民の『うどん愛』は他県民には比べ物にならない
ですからわーい(嬉しい顔)(←ドヤ顔)


と、偉そうに言ってる香川県民のたけちゃんですが、ネット上では
ディスる声(←馬鹿にするという意味)もちらほら・・雪

・「香川県民どれだけうどん好きなの... あたまおかしいwww

・「香川県民1日1食はうどんって、食い過ぎじゃね。うどんが
  ないと死んじゃうんか?


あぁん!?おどれら、香川県のうどんの旨さを知らんからそんなこと
言えるんじゃむかっ(怒り)お前らの県のうどんとこっちのうどんの味と金額
雲泥の差があるんじゃexclamation×2とここで怒っても意味がないので、最後に
埼玉県の冷静なコメントをお伝えしてフィッティングへと移行
しましょうるんるん

さまざまな取り組みがあることは承知していますが、今の所、
 県をあげて取り組んでいこうという機運にはありません。

盛り上がりはいま一歩のようです。(笑)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Oさん
愛用ドライバー  インプレスRMX 02
(シャフトはツアーAD MT 5R1)  
振動数  243CPM  

悩み      『もっと飛ばしたい』

O.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       41
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Oさんはドライバーの飛距離をもっと伸ばしたいということで
フィッティングを受けてくれました。

データを確認すると、ウッド系が全体的にアンダースペック
アイアンは比較的良い位置にありましたexclamation

今回はドライバーに絞ってお話させていただいたのですが、
全体の硬さをもう少し硬めにするとともに、キックポイント
も見直しましょう!とお伝えしましたグッド(上向き矢印)

というのもオプティマイザーの数値からOさんはスイングテンポ
が大きいのであまり手元が動きすぎるシャフトは合わないのですあせあせ(飛び散る汗)
現在お使いのシャフトはダブルアクションシャフトなので、
シャフトが動きすぎて安定しませんバッド(下向き矢印)

そこで振動数はもちろん、もう少し手元がしっかりしたシャフト、
アッタス6スター 5SRを打っていただいた所、打点位置が
かなり安定しましたわーい(嬉しい顔)

Oさんにも納得いただき、ありがたいことにリシャフトして
いただきました手(チョキ)


まとめ  Oさんの最適クラブはこれだexclamation×2   
ドライバーシャフト        アッタス6スター 5SR
振動数              255CPM 
     

今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ

posted by たけちゃん at 12:24| Comment(0) | 日記

2016年02月09日

新・たけちゃんブログ438♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッターのたけちゃんです。


土日で合計4名の方のフィッティングをさせていただき、本当に
ありがたいことに皆様から注文、あるいはリシャフトの依頼を
いただきましたぴかぴか(新しい)ということで現在、(あまり好きでない)修理
追われているたけちゃんですあせあせ(飛び散る汗)


やっと一段落しましたので休憩がてら大好きなブログ更新しようと
思いますわーい(嬉しい顔)(笑)今日はどんなネタにしようかな〜るんるんと考えながら
修理に励んでいる今日この頃です。(←修理に集中しろよたらーっ(汗))


さて、いきなりですが皆様は『生物の定義』というものをご存知
でしょうか?ある有名私立中学校の入試で恐ろしい問題が出題
されたことがネット上で騒がれていますがく〜(落胆した顔)その問題がこちら。

ドラえもん.jpg

上図は、99年後に誕生する予定のネコ型ロボット、
「ドラえもん」です。この「ドラえもん」がすぐれた
 技術で作られていても、生物として認められることは
 ありません。それはなぜですか。理由を答えなさい。



とりあえずこの問題の答えは最後に書くとして、(←皆様に
考える時間をあげますねるんるん)一体、こんな夢のない問題
作る中学校はどんなところか調べてみましたダッシュ(走り出すさま)


噂の中学校は東京都港区元麻布二丁目にある私立中学校
麻布中学校・高等学校exclamation高校からの入学者を募集して
いない完全中高一貫制男子校です。偏差値はナント・・・
76がく〜(落胆した顔)あ、さっき「夢のない」とか言ってすいません
でした。。素晴らしい問題ですあせあせ(飛び散る汗)(←すぐ寝返る。笑)


同学校は受験競争に偏しないアカデミックでハイレベル
授業内容・自由闊達な校風を旨とし、政財界から芸能の世界に
至るまで幅広く人材・異才を輩出してきたことで有名ですパンチ
このためマスメディアに取り上げられることが多いとのこと。。


なるほど・・確かにこういう学校だからこそあえて『ドラえもん
をテーマにしてきたわけですね。「深い」ですひらめきそれでは問題の
答えですぴかぴか(新しい)

ドラエもん自身が成長したり、子孫を残すことができないから。

あ、意外とシンプルな答えですね(笑)なんか『ドラえもん』のくだり
必要だったのかな?と内心思ったり思わなかったり。。


最後にネット上でのこの問題に対するコメントをいくつかご紹介して
本日のブログを終了させていただきますexclamation×2

ロジカルシンキングができるかどうか。また初見の問題にも
 動揺しない精神力があるかどうかを見ているのだろう。


受験生が脳内再生したドラえもんの声は声優交代後の新しい声
 だろうから、老いを感じずにはいられない。


みんな麻布の入試問題を褒め過ぎだから。多分生物の教員が
 調子乗ってドラえもん載せてみたかっただけだから。


3番目のコメントの人、考え方若干かぶってるわーい(嬉しい顔)(笑)
ということですいません。まだ修理が残ってますので、
フィッティングブログ』はお休みですバッド(下向き矢印)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 14:05| Comment(0) | 日記

2016年02月10日

新・たけちゃんブログ439♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッターのたけちゃんです。


最近、飲みに出る機会が極端に減ったたけちゃんです。毎晩、
家でこたつに入って酒を飲むのが幸せ過ぎて外に出られない
というのが表面的な理由で、ツレからの誘いが減ったという
のが本音ですたらーっ(汗)


そんなたけちゃんは休みの日の過ごし方も変わってきました。
最近は昼から酒を飲んで昼寝をするのがメインです雪もう
完全に腐ってますね。。


さて、そんな先週の休みは少し、いや大分背伸びして
昼から酒を飲みながらステーキを食べてきましたダッシュ(走り出すさま)
高松と丸亀の有名店『ステーキハウス千萬』さん
で豪華ランチをいただきましたひらめき


今年、就職する可愛い後輩4人におごってやるという
優しい先輩面をしたまでは良かったのですが、まさか
千萬』をチョイスされるとは・・あせあせ(飛び散る汗)さすがに(金銭面で)
ディナーは無理なのでランチにしましたexclamation

ちまん2.jpg

まだ若い後輩たちはあまりこういう店に慣れてなく、初めて
の経験
だった子もいて喜んでくれましたわーい(嬉しい顔)と、偉そうに
慣れている風にしていたたけちゃんですが、実は3回目です(笑)
あ、もちろん昼からビールも飲んでいましたよぴかぴか(新しい)

ちまん.jpg

この日はこのあと帰って昼寝して夜はまたこたつの中で
酒を飲むというグータラ生活を送っていましたたらーっ(汗)まぁ、
休みの使い方は自由ですから問題ないのですが、こんな
ことでは当分、結婚どころか彼女も出来そうにありません雪


3月でとうとう30歳になります。そろそろ落ち着かないと
いけないな〜。と思う反面、今は仕事面でさらなる飛躍
していきたいと思う気持ちの方が強いですパンチ


実は最近、夢に『パターフィッティグ』をしている自分が出て
きましたあせあせ(飛び散る汗)今はそれくらい新しい知識を増やしたいのが本音
ですexclamation×22月は寒いので(←そんな理由かよたらーっ(汗))3月、どんなに
遅くても4月には『パターフィッティング』のノウハウを勉強
してきますexclamation×2


自他ともに認める『四国No1フィッター』になるという私の夢
はまだまだ続きそうですわーい(嬉しい顔)あ・・自分のゴルフもそこそこは
頑張ります(笑)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Iさん
愛用ドライバー  MPクラフト R1
(シャフトはクワッドバットスタンダード 6S)  
振動数  251CPM  

悩み      『ドライバーが引っかかる』

I.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       40
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Iさんはドライバーが引っかかるので引っかかりがない
クラブを購入したいとご来店くださいました。ということで
シャフトを見直すことをオススメし、フィッティング
受けていただきましたグッド(上向き矢印)

データを確認すると、ドライバーは良い位置、ウッド系が
ややアンダースペック、ショートアイアンがオーバースペック
となっていましたあせあせ(飛び散る汗)

ドライバーの振動数は問題ないものの、引っかかりが出る
ということは相性、いわゆるキックポイントが合っていない
可能性があります!とお伝えしましたexclamation×2

現在お使いのシャフトは真ん中がしなる典型的な中調子なの
ですが、もう少し手元も先も硬めてみましょう!とアドバイス
し、さらに他のクラブとの重量差から10グラム軽いシャフト
をオススメしましたぴかぴか(新しい)

そこでアッタス5GoGo 5Sを打っていただいた所、
打点位置がかなり安定しましたるんるんIさんにも納得いただき、
ありがたいことにグランディスタのヘッドでオーダー
していただきました手(チョキ)


まとめ  Iさんの最適クラブはこれだexclamation×2   
ドライバーシャフト        アッタス5GoGo 5S
振動数              251CPM 
     

今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 12:04| Comment(0) | 日記

2016年02月11日

新・たけちゃんブログ440♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッターのたけちゃんです。


物事を『浅く広く』こなしたいたけちゃんに新たな趣味
出来そうですぴかぴか(新しい)それは・・・「」ですexclamation×2


はっ?」という声が聞こえてきそうですが、いや、これ
ガチで『抜刀道』を習おうかと思っております。あ〜とうとう
頭がおかしくなったか。。と思った読者の皆様に証拠写真
お見せしましょうひらめき

居合刀.jpg

いかがです?信じてもらえましたか?ちなみに写真の「」は
居合刀』、いわゆる『模擬刀』ですが、重さは真剣に近く
ずっしりしておりますexclamation


実はたけちゃんの先輩に半ばガチで「」、しかも「抜刀
をやってる方がいます。その先輩は大会などにも出ており、
今や(写真のポスターにある)『讃岐抜刀道』の金毘羅道場
の管理を任されているほどですあせあせ(飛び散る汗)


その先輩からのお誘いもあり、『やってみたいな。』という
気持ちが大きくなっていた所、どうしてもたけちゃんを入会
させたい同先輩がこの『居合刀』をくれましたわーい(嬉しい顔)
(←いや、貸してくれたのか?笑)


どちらにしてもさすがにここまでしていただいて今更やめる
とは言えませんたらーっ(汗)ということでやるからには道着もそろえて
そこそこの形にしてやろうと思いますパンチ


抜刀』といえば「るろうに剣心」の『人斬り抜刀斎』がこと
緋村剣心」が有名ですが、やるからには彼の逆刃刀に対抗
できるくらいまでにはなりたいです手(チョキ)


まぁ冗談はさておき、この武道をすることで『集中力』が
かなり高くなるとかなんとか。。これで勝負所のパター
ガンガン入るようになるかも・・・いや、、無理か雪


すいませんあせあせ(飛び散る汗)本日も修理に追われて時間がありません。
フィッティングブログはお休みです。ごめんなさいバッド(下向き矢印)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 16:21| Comment(0) | 日記

2016年02月14日

新・たけちゃんブログ441♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッターのたけちゃんです。


良い意味でここ最近、物事が思い通りに進んでおります。
強いて、ダメだったとすれば本日ジム帰りに受付でチョコを
もらってはじめて、今日が『バレンタインデー』だったことに
気付いたことくらいでしょうか雪


ということで、ここ数日、忙しくてサボっていたブログを
更新しにジム帰りの現在深夜12時前、会社に乗り込みました。
ということであらかじめ言っておきますが、すでに眠たいんで
フィッティグブログ』はお休みですバッド(下向き矢印)


いろいろ言いたいことがありますが、まとまらないのでここ数日の
良いことを箇条書きにしてみましたぴかぴか(新しい)

・かなり遠方からフィッティグを受けに来てくれた。
・1円パチンコで18,000円勝った。
・剣士になることを決めた。
・ジムのインストラクターに動きを褒められた。
・県アマの参加料を払った。
・長野行き(パターフィッティング)の日にちが確定した。

え〜と・・多分、一般の方々からするとどれも大したことない
事かもしれませんが、たけちゃん的には全部嬉しくて、あ、いや
5番目の県アマの参加料を払ったはどうでもいいんですが、他は
すごく嬉しかったですわーい(嬉しい顔)


特に最初と最後の仕事絡みはやはり格別に嬉しいです。たけちゃんの
フィッティングも少しは浸透してきたのかな?と自信になりますし、
念願のパターフィッティングの勉強は自分の知識を増やす大チャンス
です手(チョキ)これについては後日、また詳しく書きますのでお楽しみにグッド(上向き矢印)


ということで、今日はとりとめのないブログでしたが、最後に
剣士になることを決めたたけちゃんの『牙突』の写真でお別れ
としましょうダッシュ(走り出すさま)
※『牙突』とは「るろうに剣心」の斎藤一の得意技。

剣士.jpg

なお余談ですが、斎藤一は左利きですので、根本的にこのポーズは
間違っております。という指摘を受けました。また、こんなこと
してますが、刀をうまく鞘におさめることもできませんバッド(下向き矢印)そして
なによりまだ入会してません(笑)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 23:52| Comment(0) | 日記

2016年02月15日

新・たけちゃんブログ442♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッターのたけちゃんです。


以前にもまして読書にはまっているたけちゃんの最新刊は
またもや純愛小説・・・キャラじゃないですね雪最近は
コメダ珈琲』のモーニングを食べながら数時間居座って
おり、店側からしたら相当うざい客を演じております(笑)


ただ、さすがに恋愛小説を読んでいるのはバレると恥ずかしい
ので必ずブックカバーをつけて、何を読んでいるのか他人から
わからないようにしておりますたらーっ(汗)(笑)


そんな今回の小説も今年の12月に映画化が決定しておりますグッド(上向き矢印)
内容を知っているたけちゃんとしては福士蒼汰主演の同映画
を楽しみにしているミーハー女性に内容を伝えてやろうと
思いますパンチ(←相変わらず性格悪い。)


それではその本をご紹介いたしましょうぴかぴか(新しい)

僕は昨日の君と.png

原作は、2014年8月に文庫書き下ろしで刊行されて以来、
読書メーター」ランキングの「恋愛小説のおすすめランキング
1位をキープし続けていることが話題になった小説です。
発行から1年が経過した現在でも人気が続いており、60万部
を突破したとのこと・・映画化されるのも納得です晴れ


たけちゃんの感想は・・ちょっと難しい設定だな。。というのが
本音ですあせあせ(飛び散る汗)主人公である南山高寿とヒロインである福寿愛美の
お互いを思いあう強さが最終的に切なさを誘う同作品なのですが、
イメージ力の乏しいたけちゃんは途中から頭の中が混乱してきましたもうやだ〜(悲しい顔)


ヒロインの「愛美の世界」は時間の流れが逆転しているという
設定で、こちらでは年をとると老いていくのですが、あちらの
世界の住人は若くなっていくというのですから完全にSFです。


ただ面白いのは事実ですし、これを完璧に理解するために
もう一度読み直すということも考えておりますグッド(上向き矢印)以前、
読んで絶賛した純愛小説『君の膵臓をたべたい』と
ともにまたカフェで居座って読もうと思いますわーい(嬉しい顔)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Iさん
愛用ドライバー  インプレスX D202
(シャフトはバサラ 5S)  
振動数  247CPM  

悩み      『もっと飛ばしたい』


I.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       41
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Iさんはドライバーをもっと飛ばしたいということで今回
フィッティングを受けていただきましたひらめき

データを確認するとドライバーは良い位置、フェアウェイが
アンダースペック、アイアンがオーバースペックとなって
いましたバッド(下向き矢印)

今回はドライバーに標準を絞ってお話させていただいたの
ですが、まず長さを少し短くしましょう!とお話させて
いただきましたexclamationというのも、Iさんの場合は短いクラブを
振っていただいてもヘッドスピードが変わらなかった
からです。

余談ですが、実はクラブを長くしてヘッドスピードが
上がる人は全体の半分もいないといわれています。つまり
ヘッドスピードが上がらないのに長いクラブを使うことは
ミート率を下げるだけでメリットはほとんどないと言えますふらふら

話を戻しますが、Iさんの場合は良い振動数にかかわらず
打点位置が荒れていたのはシャフトの長さが原因の一つ
でした。そこでアッタス6スター 5SRの45.5インチ
を打っていただいた所、抜群の打点位置となりましたわーい(嬉しい顔)

Iさんにも納得いただき、ありがたいことにアキラのヘッド
オーダーしていただきました手(チョキ)


まとめ  Iさんの最適クラブはこれだexclamation×2   
ドライバーシャフト        アッタス6スター 5SR
振動数              248CPM 
     

今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 17:02| Comment(0) | 日記

2016年02月19日

新・たけちゃんブログ443♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッターのたけちゃんです。


ありがたいことですが修理、フィッティングで営業時間にこの
ブログを更新することがかなりきつい日々が続いております。
1月に比べ更新回数が減っているのが現状ですバッド(下向き矢印)頑張って、
なんとか営業時間外でも更新しますので、たまにチェックして
いただければ幸いですぴかぴか(新しい)(ちなみに今日も夜更新です。)


さて、本日はあの大人気子ども向け番組についてのお話ですグッド(上向き矢印)
NHKの長寿子ども向け番組「おかあさんといっしょ」で、
2008年4月から「20代目うたのおねえさん」を務めてきた
たくみおねえさん」こと三谷たくみさんが3月末に同番組を
卒業することが決定しましたもうやだ〜(悲しい顔)

お姉さん.jpg
(右がたくみお姉さんです。)

うたのおねえさんとして歴代最長の8年という任期を全い、
ねぎらいと賞賛が惜しまれないなか、全国の子どもたち
ばかりではなく、ママやパパたちにもそのショックは大きい
ようですあせあせ(飛び散る汗)


あまりのショックから「たくみロス」という言葉まで出来ている
とかなんとか。。というかショックを受けているのは子どもたち
よりもむしろパパたちの方みたいですたらーっ(汗)


これは次、いわゆる「21代目うたのおねえさん」は相当な
プレッシャーでしょうねふらふらちなみに上の写真の真ん中の
女性が新たなお姉さんの小野あつこさんです晴れ


さて、ここからが本日のメインです。(←前置き長いな雪笑)
この「うたのおねえさん」になるためにはどういった条件が
必要なのでしょうか?おそらく相当な倍率だと思いますが・・
ということで本日は『うたのおねえさんへの道』を調べて
みることにしましたわーい(嬉しい顔)


まず当たり前ですが、うたのおねえさんだけに、音楽の
エキスパートであることは必要不可欠です。さらに、
フリルが可愛い服、被り物が似合うこと』という条件が
あります。これは意外と難しいですよ・・努力とかそういう
問題ではないですからねあせあせ(飛び散る汗)


さらにたけちゃんがかなり興味をそそったのは次の条件・・
胸が大きい、美人すぎる』は選考基準外パンチえ〜と思う
そこのあなた!あくまでも「子供向け番組」ですからね(笑)
ちなみに美人すぎるはやや語弊がありますが、ハッとする
ような美人タイプよりも、親しみやすさや優しさがにじみ
出ていて、周囲に安心感を与えられるようなルックスが優先
されるということらしいですよひらめき


ちなみに採用倍率は・・・ナントッ600倍がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)トータル的な
要素を考えると東京大学理科V類より難関と言えるでしょうふらふら


さらに、海外旅行の禁止、恋愛禁止、結婚禁止、妊娠禁止、
食べ歩き禁止、信号無視禁
止・・・と軽く挙げるだけでも
禁止事項が山積みらしいですたらーっ(汗)恋愛禁止』って・・まぁ
確かに「おねえさん」はみんなのものでしょうけど。。


また、『おかあさんといっしょ』の放送は月〜土曜日。年に
何度か開かれるファミリーコンサートや各種イベントに加えて、
打合せやリハーサルなども考えると、演者のみなさんが完全に
オーバーワーク状態なのは間違いありませんバッド(下向き矢印)もっと言うと
代わりが効かないとというプレッシャーは相当なものだとかふらふら


そう考えると、8年間「うたのおねえさん」を務めてきた
たくみおねえさん」の凄さは言うまでもありませんexclamation×2
歴代のおねえさん達から、たくみおねえさんへと継承されて
きた『うたのおねえさんイズム』は、今度、あつこおねえさん
へと受け継がれていきます。前任が凄かった分、プレッシャーは
相当のものだと思いますが、「あつこおねえさん」は体調に
気をつけて明るいおねえさんでいてほしいですねわーい(嬉しい顔)


ということでたけちゃんも「フィッターのおにいさん」・・いや
もうおにいさんの年齢じゃないな。。「フィッターのおっさん
ということで更なる飛躍をしていきたいと思いますが、今日は
もう眠たいので『フィッティングブログ』はお休みです雪
ごめんなさいバッド(下向き矢印)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 00:05| Comment(0) | 日記

新・たけちゃんブログ444♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッターのたけちゃんです。


今年はいろいろなことを変化させる年です。そんな中で現在
計画している(←というか確定)のがホームページのリニューアル
ですグッド(上向き矢印)本日、依頼している業者さんの担当者が大阪から来てくれ、
いろいろなお店様のホームページを参考にお話してくれたのですが、
その中でなかなか斬新なお店があることを教えてくれましたわーい(嬉しい顔)


ちなみにそのお店様はゴルフショップというわけではなく、
どちらかというとレッスン、いやもっと言うと『派遣業
的なお仕事をメインにされていますexclamation×2


派遣するのはナント『可愛くてゴルフの実力も確かな女の子達
なのですあせあせ(飛び散る汗)さすがのたけちゃんもそんな商売があることに
ビックリしましたふらふら

プラチナガール.jpg
(写真は全てスタープラチナム様のホームページからお借りしました。)


この仕事を専門にされているのは「スタープラチナム」という
群馬県の会社・・というかどうやらこの仕事はゴルフ事業部
おける仕事(←メインの仕事は別)のようですが、それにしても
こういった商売が成り立つのはさすが都会でありますひらめき


ちなみに派遣される女の子は『プラチナガール』と呼ばれ、
ゴルフ雑誌モデル、プロゴルファー、 アベレージゴルファー、
プロを目指している女の子
たちが多数在籍しているそうですぴかぴか(新しい)

プラチナ.jpg

友人や知人との ラウンドで「男性ばかりで華がない」または、
女の子を呼んでコンペを盛り上げたい!」、さらには
接待ゴルフなど様々な シーンに合わせてご利用ください。
とのこと晴れ


通常のラウンドプランの他に、ラウンドレッスンプラン
などもあるそうで、これはもう楽しいゴルフになること
間違いなさそうですねグッド(上向き矢印)


たけちゃんも熊本時代はデリバリーを専門にしていましたが、
(←なんの話や。。笑)こういった需要があり、そこに目を付けた
スタープラチナム』さんはすごいなぁと普通に関心してしまい
ましたわーい(嬉しい顔)ただ、まぁちょっと香川県ではきつそうな商売ですねあせあせ(飛び散る汗)(笑)


興味のある方はネット上で『スタープラチナム』と打ち込んで
見てくださいねるんるん


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Mさん
愛用ドライバー  グランプリ
(シャフトはツアーAD BB 6S)  
振動数  271CPM  

悩み      『安定しない』


M.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
今回は使用しておりません。


Mさんはドライバーが安定しないので見てほしい!ということで
ご来店下さいましたexclamationということで早速、データを取ってみました。

データを確認すると、ユーティリティ以外が全体的にオーバー
スペック
となっており、肝心のドライバーはかなり硬い位置
ありましたふらふら

これでは球も上がりませんし、なかなか安定もしません!
お伝えし、もう少し柔らかいシャフトにしましょう!
アドバイスさせていただきましたひらめき

いくつか打っていただいた所、アッタス3 6Sの打点位置が
かなり安定しましたグッド(上向き矢印)Mさんにも納得いただき、ありがたい
ことにリシャフトしていただきました手(チョキ)


まとめ  Mさんの最適クラブはこれだexclamation×2   
ドライバーシャフト        アッタス3 6S
振動数              256CPM 
     

今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 19:53| Comment(0) | 日記

2016年02月20日

新・たけちゃんブログ445♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッターのたけちゃんです。


本日は1日雨で暇しております。ということで・・とうとう
書きますexclamation×2長野旅行・・じゃなくて長野『パターフィッティング
研修
ぴかぴか(新しい)もうすでにワクワクしてますわーい(嬉しい顔)


ちなみに日にちは3月1日〜4日まで。あ、1日は移動する
だけですけどねあせあせ(飛び散る汗)詳しいことは研修から帰ってきてじっくり
書きますが、『パターフィッティング』の師匠は長野県長野市に
ある「LS GOLF」様の代表、小澤師匠exclamation×2


一般のショップとしては全国的にもかなり希少な『パットラボ
を導入し、パターフィッティングにおいて浅谷師匠も一目置いて
いる存在
の小澤師匠・・たけちゃんも実際に体験すると思いますが、
ストロークなどでダメ出しされたら軽く凹むだろうなたらーっ(汗)(笑)

パット.jpg
(写真はLSゴルフ様のホームページよりお借りしました。)

パットラボ.jpg

詳しくはわかりませんが、写真を見る限りではストロークや
打点位置
が目に見える形でわかるので、自分の悪い癖
見つかりそうです。


ちなみに今回の研修は浅谷師匠が仲介してくれたのですが、当初
たけちゃんは一人で「LSゴルフ」様に行くつもりでした。しかし・・
以下、(電話の)会話形式でどうぞグッド(上向き矢印)

(研修の日にちを具体的に決める話になりました。)

たけちゃん(以下 た)  「3月の頭に行きたいのですが・・。」

浅谷師匠(以下 師)  「3月の2、3日あたりはどうや?」

た  「じゃあそれで先方様にお願いしてもらって構いませんか?」

師  「ん?おれ行かんでかまんのか?」

た  「えっ!!いや・・そんな・・そこまではあせあせ(飛び散る汗)

師  「おれの予定はおれが決める。まぁ、お前と2人でおっても
    面白くないけど行ってやるわ。

た  「いや、結構、笑わせてるつもりなんすけどね。ていうか
    ありがとうございます!!!!」

という流れでツンデレ師匠はたけちゃんの研修に同行してくれる
事となりましたわーい(嬉しい顔)もう、何だかんだ優しいんだから〜ぴかぴか(新しい)(笑)


ということで、行くからには中途半端な知識で帰ってくるつもりは
ありませんパンチ同行してくれる浅谷師匠、そしてもちろん今回お世話
になる小澤師匠の大切な時間をいただくわけです。しっかりと知識を
詰め込み、それを四国の悩めるゴルファーに還元出来るように頑張りますグッド(上向き矢印)


ということで本日は真面目なブログを書いてしまいましたが、4日は
完全に観光を目的としておりますわーい(嬉しい顔)(笑)ということで次回のブログは
(行くか行かないかは別にして)長野県の観光スポットをたっぷり
調べてみようと思います晴れ待ってろよ〜長野県手(チョキ)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Nさん
愛用ドライバー  タイトリスト913 D2
(シャフトはアッタス4U 7S)  
振動数  264CPM  

悩み      『球がばらつく』


N.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       44
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Nさんは前回のブログで書かせていただいたMさんのご紹介
フィッティングを受けに来て下さいましたグッド(上向き矢印)ありがたいことに
たけちゃんのフィッティグはこういったご紹介のお客様
非常に多いでするんるん

データーを確認するとドライバーとアイアンがかなり
オーバースペックとなっていましたバッド(下向き矢印)

Nさんはドライバーがばらつくということだったので、今回は
ドライバーに標準を合わせてお話させていただいたのですが、
全体をもう少し柔らかめにするとともに、アイアンなどの流れから
シャフト重量も落としましょう!とご提案させていただきましたexclamation×2

そこでアッタス6スター 6SRを打っていただいた所、抜群の
打点位置となりましたひらめきNさんにも納得いただき、ありがたい
ことにリシャフトしていただきました手(チョキ)また同時にアイアンの
ライ角
も合わせていただきました晴れ


まとめ  Nさんの最適クラブはこれだexclamation×2   
ドライバーシャフト        アッタス6スター 6SR
振動数              256CPM 
     

今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 16:58| Comment(0) | 日記

2016年02月21日

新・たけちゃんブログ446♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッターのたけちゃんです。


今日はダンロップのクラフトカーが当店に来てくれましたグッド(上向き矢印)
多くの方にダンロップのフィッティングを受けていただき、
ありがたいことに2名のお客様のご注文をいただきましたぴかぴか(新しい)


それとは別にたけちゃんも2組のお客様のフィッティングを
させていただきました。もちろん注文もいただきましたよ手(チョキ)
天候にも恵まれ、店としては良い意味でバタバタな1日を過ごす
ことが出来ました晴れ皆様、本当にありがとうございました!!


さて、前置きはここまでにして・・本日は昨日の予告通り、
長野県の観光スポット』を調べてみることにしましたわーい(嬉しい顔)
ちなみに基礎知識ですが長野県は都道府県別での県民の
幸福度が最も高い
と言われています。また、2010年度
のデータですが日本一長寿の県にもなっていますひらめき


それでは早速、たけちゃんが独断と偏見で選ぶ『長野県
観光スポットBEST5
』をご覧くださいぴかぴか(新しい)いつもの
ようにたけちゃんのどうでもよい一言と一緒にどうぞ。

第5位  「上高地

長野5.jpg

日本を代表する山岳観光地帯神が下りたつ地とされ、観光客は
年間約150万人を数えるとかがく〜(落胆した顔)そして、普段登山をしない人
でも十分自然を満喫することができるそうです。

う〜ん、ただでさえ綺麗な心のたけちゃんの心がより一層、
浄化されそうな大自然ですねぴかぴか(新しい)


第4位  「松本城

長野4.jpg

ご存知、国宝の松本城!周辺は松本城公園として整備されており、
北アルプスを抱いた威風堂々とした姿と、季節ごとに見せる
さまざまな表情が美しく、松本のシンボルとして多くの方に
親しまれているそうでするんるん

『威風堂々』という四文字熟語、好きですわーい(嬉しい顔)(←どうでもよい。)


第3位  「白骨温泉

長野3.jpg

上の写真は白骨温泉唯一の公共入浴施設。なんと500円
入浴することができるとのこと!長野県は山に囲まれているため、
全国有数の温泉地でもあります。効能もさることながら、白く
濁った湯船はとても幻想的であります。

風呂場で酒を飲むということを一度ガチでしてみたいふらふら


第2位  「千畳敷カール

長野2.jpg

東洋のスイス』とも言われる千畳敷カール。四季折々ダイナミック
に変化する雄大で美しい景色を求めて全国から多くの登山者、観光客
が訪れるそうですぴかぴか(新しい)

すげ〜キャンプ行きたくなってきたあせあせ(飛び散る汗)一人で(笑)


第1位  「地獄谷野猿公苑

長野1.jpg

一度はテレビや写真で見たことがある人もいるかと思います。
こちらの地獄谷野猿公苑ではなんとお猿さんが人間と同じように
温泉に入っている
のです。その姿はかわいい以外何も出てこない
とかなんとか・・とても癒やされまするんるん

人間が「猿」から進化したというのが頷けます。。


ということで、たけちゃんが勝手に選んだBEST5はいかがでした
でしょうか?ちなみにホテルを松本に取っていることから冷静に考える
と行けるのは『松本城』くらいかな?と思いますたらーっ(汗)でも、本当に行って
みたいのはやはり1位の『地獄谷野猿公苑』・・なんとか行ける方法を
考えてみますダッシュ(走り出すさま)


ということで本日は時間の関係でここまでとさせていただきます。
(いないと思いますが)『フィッティングブログ』を期待してくれて
いた読者の方、すいませんふらふら


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 19:21| Comment(0) | 日記

2016年02月22日

新・たけちゃんブログ447♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッターのたけちゃんです。


日曜日の夜は練習するお客様が少ないです。昨晩もあまりに
暇なので大人気バラエティ番組『ザ!鉄腕!DASH!!』を
見ながら筋トレをしておりましたわーい(嬉しい顔)(←仕事しろよ。。)


アイドルグループとは思えないTOKIOの農業知識
一体、あなたたちの本業は何ですか?」と聞きたくなる
くらいです。でも、あぁやってアイドルが農業をすることで
メディアを通じて『日本の農業の素晴らしさ』を知ることが
出来るので本当に良い企画だと思いますぴかぴか(新しい)

TOKIO.jpg

さて、そんな『農家アイドル』であるTOKIOメンバーの
農業に対する発言がかなり具体的だと話題ですexclamation×2ネット上では
農業における『TOKIOの名言一覧』というものまで
作られるほど・・一体、どんな発言なのでしょうか?本日は
それについて調べてみました晴れいつものようにたけちゃんの
どうでもよい一言と一緒にどうぞ。


・パターン1
イチゴ狩りで食べ残しを捨てるニュース』(イチゴ狩りに
来た客が甘い先端だけを食べて、へた周辺を食べずに大量に
捨ててしまう)に対する国分太一さんの怒りの発言

国分さん  「イチゴの糖度を14まで上げるのは大変なんですよ!

この数値はたくさんの農作物を育ててきた方じゃないとわかりませんたらーっ(汗)
この国分さんの発言が少なからずイチゴ農家の救いになったでしょう。
 

・パターン2
スイカを栽培する企画での城島リーダーの受け答え。

検査員    「スイカの糖度を計ります。」
松岡昌宏さん 「合格ラインはどのくらい?」
城島茂さん  「11度くらいですか?
検査員    「11度です。」
松岡昌宏さん 「なんで分かるんだよ!

松岡さんのツッコミたい気持ちが痛いほど分かります(笑)


・パターン3
土を触った時のまたまた城島リーダーの一言。

城島茂さん  「土に使われてるこの砂は火山灰土?
スイカ農家  「そうです。」

リーダー、土壌もわかるんだ。。。(笑)


・パターン4(ラスト)
紅白が終わり、野菜を収穫している時の山口さんと城島さんの会話

「久々のクワだな。」
「年末は俺たち楽器持ってたもんな。」
こっちの方が落ち着くな。

もうこの会話の意味がわかりません雪(笑)

TOKIO2.jpg
(こういうコメント来るわな。。笑)

まだまだ名言はありますが、とりあえず代表的なコメント
ご紹介させていただきましたひらめき他の名言も知りたい方は
ネット上で『TOKIOの名言一覧』と打ち込んでみて
下さいねるんるんそれでは最後に同じアイドルのV6、坂本さんが
言った名言をお伝えして「フィッティングブログ」へと移行
しましょうぴかぴか(新しい)

(TOKIOの登場に一言。)
坂本さん  「みんなー、農業に詳しい人が来てくれたよー!


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Yさん
愛用ドライバー  レガシーツアー
(シャフトは初代アッタス 7X)  
振動数  284CPM  

悩み      『どんなシャフトが合うか知りたい』


Y.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       47
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Yさんは自分にはどんなシャフトが合うか知りたい!と言う
ことでフィッティングを受けてくれましたグッド(上向き矢印)

データを確認するとドライバーとショートアイアンがやや
オーバースペック以外は比較的良い流れとなっていました晴れ

ドライバーは振動数もそうですが、他のクラブとの流れから
重量も少し落とした方が良いですよ!とアドバイスし、さらに
オプティマイザーの数値から手元を少しだけ緩めましょう!
お伝えしましたひらめき
(初代アッタスは手元がしっかりしたシャフトです。)

そこでアッタス6スター 6Xをオススメした所、かなり
打点位置が安定しましたるんるんYさんにも納得いただき、
ありがたいことにリシャフトしていただきました手(チョキ)


まとめ  Yさんの最適クラブはこれだexclamation×2   
ドライバーシャフト       アッタス6スター 6X
振動数             277CPM 
     

今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 17:44| Comment(0) | 日記

2016年02月25日

新・たけちゃんブログ448♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッターのたけちゃんです。


今日は朝から振動数修理に追われヘトヘトですたらーっ(汗)おかげさまで
修理技術はかなり上達しておりますが、それを好きになると
いうことはまだ先になりそうです雪


さて、とうとうやってきましたよ!『抜刀パンチいや〜もう
先に言っときますね。めっちゃ怖かったですもうやだ〜(悲しい顔)(笑)


だって「日本刀」ですよ!人斬れちゃうんですよあせあせ(飛び散る汗)もうね、
刀を鞘に納める、いわゆる「納刀」もビクビクしながら
やっちゃうわけですよ。。だってミスったら指飛んじゃう
かもしれないしふらふら(←そこまではない。)


とまぁ、これが完全な本音なのですが、やることはしっかり
やってきましたよダッシュ(走り出すさま)実はもう入門することを前提に道着
購入しておりましたexclamation×2


ということでへっぽこ剣士、たけちゃんの『抜刀』を
ご覧くださいわーい(嬉しい顔)

抜刀.jpg

なんとなく集中している(フリ?)。

抜刀2.jpg

狙いを定めて・・・・・

抜刀3.jpg

ブレてるやん(笑)

とか冗談っぽくコメント書いてますが、やってる最中は
笑いなど一切ナシ雪いや、まぁ、下手したら身体の一部が
飛びますからねたらーっ(汗)


昨晩、初めて経験して思ったことは『居合刀』と『真剣』の
重み(←もちろん重量のことではない。)は全然違いますexclamation
素振りをするにも『真剣』はかなり緊張しますし、とにかく
一太刀の集中度が半端ないですあせあせ(飛び散る汗)


この年齢になるとなかなか新しいことを始める機会がありません。
武道を一切したことないたけちゃんが『抜刀』など敷居が高い
と思っていましたが、やってみるとそこまでガチガチでなく、
かといってユルユルなわけでもなく(←当たり前。)良い意味で
緊張感があり面白かったです晴れ頑張って稽古に励みます!


そして一番感じたことは、『ゴルフ初心者もこんな気持ちで
始めるのかなぁ〜?
』ということです。ゴルフ業界に浸かれば
浸かるほど「初心者」の気持ちを忘れてしまいます。


一見、敷居の高そうなスポーツであるゴルフ・・全然そんな
ことはないのですが始めるにあたって多少のハードルがある
ことは否めません。ゴルフというスポーツの絶対数を増やす
ためにも、また体験してくれたお客様に『楽しい』と感じて
もらうためにも誠心誠意尽くさねばならないと感じましたひらめき


この(ゴルフのことをめったに書かない)ブログがゴルフの
ハードルを少しでも下げることが出来ていたら幸いでするんるん
(←下げすぎも問題ですけどね。。笑)


ということで今日は疲れましたのでここまでです。。次回は
ちゃんと『フィッティングブログ』書こうと思いますダッシュ(走り出すさま)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 16:16| Comment(0) | 日記

2016年02月26日

新・たけちゃんブログ449♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッターのたけちゃんです。


2、3、5、7、11、13・・・・」この数字列が表すものは
そう、『素数』ですよねグッド(上向き矢印)・・・・あれ?『素数』分からないですか?
仕方ないですね、、そんな数学嫌いなあなたに以下の説明文を
どうぞダッシュ(走り出すさま)(ウィキペディア参照)

1と自分自身以外に約数を持たない自然数であり、1 でない数の
こと。つまり、正の約数の個数が2である自然数のことである。
例えば、2は、正の約数は 1、2 のみなので素数である。一方で
91は、正の約数が 1、7、13、91なので素数でない。

この『素数』の存在が世界中の数学者を悩ましています。なぜか・・
それは、こいつに規則性がないからなのですがく〜(落胆した顔)


さて、そんなややこしい素数ですが1月21日にアメリカで
過去最大」となる素数が発見されましたひらめきその桁数が
ナント・・・2233万8618桁exclamation×2もう見たくもありません(笑)


そんな不思議な数に魅了された方々が作ったものはやはり
不思議であります。例えばこれダッシュ(走り出すさま)

素数ものさし.jpg

京都大学生協のみで販売されている『素数ものさし』。
開発陣からは「素数以外の数をどうやって測ればいいのか
考えさせることで、暗算に強くなる。」との意図がある
ものの、購入者の率直な意見はとにかく使いにくいとのことたらーっ(汗)


気になるお値段は「577円グッド(上向き矢印)安いか高いかは別にして
もちろん『素数』です(笑)


最後にネットで調べてて、知的なバカだなと思った素数の
エピソードをご紹介してフィッティングブログへと移行
致しましょう晴れ

結婚式の祝儀に対する議論(らしい。)
「3万とか1万で2で割れないとかいうけど、3万も1万も
 2で割れるだろ!
クソが!偽善だ!そもそも相続考えたら
 2以外でも割れたら縁起悪いだろ!カスが!」という話になり、
結果近傍の素数、30011円及び10007円が適切という
結論に達した。

こいつら・・・無駄に賢いなたらーっ(汗)(笑)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Mさん
愛用ドライバー  RBZ
(シャフトはオリジナルカーボン SR)  
振動数  257CPM  

悩み      『シャフトを変えたい』


M.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       39
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Mさんはドライバーのシャフトを変えたいということで
フィッティングを受けに来てくれました。ということで
早速全体のデータをお見せしましたグッド(上向き矢印)

データを確認するとドライバーはオーバースペック、その他は
ウェッジを除いてアンダースペックとなっていましたバッド(下向き矢印)

今回はドライバーシャフトを変えたいということだったので
全体をもう少し柔らかくしましょう!とお伝えし、さらに
オプティマイザーの数値から手元側の剛性も落としましょう!
とアドバイスしました晴れ

そこでアッタス6スター 5Rを打っていただいた所、抜群の
打点位置になりましたるんるんMさんにも納得いただき、ありがたい
ことにリシャフトしていただきました手(チョキ)


まとめ  Mさんの最適クラブはこれだexclamation×2   
ドライバーシャフト       アッタス6スター 5R
振動数             248CPM 
     

今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 18:02| Comment(0) | 日記

2016年02月27日

新・たけちゃんブログ450♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッターのたけちゃんです。


抜刀』をやってみて実際に巻藁(まきわら)を斬ったことで
難しさと怖さを知ったたけちゃん・・上達するために達人と
言われる人達の動きをネットの動画で調べていましたダッシュ(走り出すさま)


そんな中、『平成の侍』こと「町井勲」さんの動画があまりにも
カッコよすぎてついつい見入ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)もちろん、巻藁を
斬る動画もありましたが、それ以上に高速で飛んでくるいろいろな
モノを『居合斬り』する動画(CM)が目に止まりました。


もちろん、へっぽこ剣士たけちゃんがこんなことを出来る
わけではないですし、そもそもそんなことする機会も絶対
にない
と思いますがとにかくすごいですぴかぴか(新しい)ということで
実際に公開されたソフトバンクのCMをご覧くださいるんるん

1居合.png

マシンの使い方を完全に間違ってますが、まずは80キロ
オレンジが飛んできます。

2居合.png

素晴らしいexclamation×2てか、刀を抜く(抜刀)速度が半端ないあせあせ(飛び散る汗)次は
130キロエビフライ・・なぜエビフライ?となりますが、
これはライバル会社、ドコモさんCMに対抗していると
思われます。(←というか絶対にそう!)

3居合.png

さぁ、おいしく斬れるのか?

3.png

130キロのエビフライは距離が近いため、見ながら斬るのは
完全に不可能・・町井さんいわく「発射された瞬間、おおよその
軌道を読んで挑戦しました!
」とのことたらーっ(汗)刀の技術うんぬん
以前に動体視力が半端ないですがく〜(落胆した顔)


この動画以外にも『バッティングセンター』で160キロ
軟式ボールを斬ったり、挙句の果てにはエアガンで放たれた
BB弾を斬ったりしている町井師匠・・・ちなみに師匠が
持っているギネス世界記録は5つ。。もう神業ですふらふら


ということでとりあえずたけちゃんは刀を素早く抜く「抜刀
と綺麗に納める「納刀」をしっかり練習しようと思います雪
(動画見た意味、ほとんどナシ。笑)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Tさん
愛用ドライバー  エポン
(シャフトはモトーレスピーダー 4.1R)  
振動数  225CPM  

悩み      『エポンのヘッドを生かしたい』

T.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       35
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Tさんは現在使っていないエポンのドライバーヘッド
生かしたいのでベストのシャフトを選んで欲しい!
ご来店下さいました晴れお任せください!と言うことで
早速データをお見せしましたグッド(上向き矢印)

データを確認すると、ドライバーは良い位置、ウッドが
アンダースペックでウェッジがオーバースペックとなって
いましたバッド(下向き矢印)

ドライバーに関しては振動数は良いのですが、やや長すぎる
のとキックポイントを見直すことでもっと飛距離を出すことが
出来ますよ!
とお伝えしましたひらめき

そこで飛距離性能ではピカイチのオウガ 4Rを打って
いただいた所、抜群の打点位置となり飛距離も伸びましたぴかぴか(新しい)
Tさんにも納得いただき、ありがたいことにリシャフトして
いただきました手(チョキ)


まとめ  Tさんの最適クラブはこれだexclamation×2   
ドライバーシャフト       オウガ 4R
振動数             227CPM 
     

今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 18:19| Comment(0) | 日記

2016年02月29日

新・たけちゃんブログ451♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッターのたけちゃんです。


いよいよ明日よりたけちゃん、長野旅・・じゃなくて
パターフィッティング研修』に旅立ちます新幹線おおよそ
1年半前、『USTマミヤフィッティング』を勉強するため、
埼玉に行くと決めた時は少なからず不安がありました。
しかし今回はもう楽しみでしかありませんわーい(嬉しい顔)


今回の研修もその時、浅谷師匠と出会わなければ間違いなく
実現しなかったモノです。面と向かっては絶対に言いませんが
本当に感謝しかありませんexclamation×2必ず『四国No1フィッター』に
なりますのでそれまで引退せずに見守って下さいね手(チョキ)(笑)


さて、そんなたけちゃんの長野出張を前に昨晩(久々の登場です。)
我が「ジョイフィット部」の後輩のデブが『岡山出張合コン』に
出かけたそうです。彼(デブ)からその話を聞いた時点からすべて
会話形式でどうぞひらめき

(約2週間前)
デブ(以下 デ)  「同世代の女の子に慣れるため合コン行ってきます。」

たけちゃん(以下 た)  「何対何や?」

デ  「3対3です。」

た  「何で俺を誘わんのや?」

デ  「年齢オーバーです。」

た  『・・・・・失敗してしまえ爆弾

(合コン前日、ジムでの会話)
デ  「石井さん、ちょっと明日着ていく服をユニクロで揃えた
    のでチェックしてくれんすか?」

た  「おれはピーコかたらーっ(汗)まぁええけど。。」

デ  「どうすか?」

た  「お、まぁまぁええやん!全部でいくらしたん?」

デ  「10,735円です!」

た  「お前・・・本気やな。。。」

(そして本日電話での会話)
た  「どうやった?」

デ  「11時半の電車で帰りました。」

た  「お前、それ終電でもないやん雪

デ  「はい。暗いから女の子たちを送っていくって言うたら
    遠いからいいです。って言われましたバッド(下向き矢印)

た  「そうか。。ライン位は交換したよな?」

デ  「あ・・忘れてました。。」

た  「・・・分かった。『岡山食事会』お疲れ。」

ということで、身体はデブやのにメンタルはガリガリのデブの
合コン初陣はあっけなく終わったそうです雪ちなみに一応
2次会は行ったそうですよ・・・・「ラーメン屋」に。。


さて、明日からは当分ブログを更新できませんexclamation×2帰ってきたら
勉強したことと観光ブログをたっぷり書こうと思います晴れ
楽しみにしていてくださいねるんるんフィッティングブログ』は
書いておきましょうひらめき


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Tさん
愛用ドライバー  インプレスX
(シャフトはディアマナ白 66S)  
振動数  268CPM  

悩み      『クラブを見直したい』

T.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       42
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Tさんは全てのクラブを見直したいとわざわざ愛媛県から
ご来店下さいましたグッド(上向き矢印)ということで早速データをお見せ
しました。

データを確認すると、ドライバーがややオーバースペック
あとは比較的良い位置にありましたぴかぴか(新しい)まずTさんには
既製品でこれだけ数値が揃っている方は少ないですよ!
とお伝えしました晴れ

ただ、今回全てのクラブを合わせたい!とご来店されたので
まずドライバーから見直すことにしました。振動数を下げる
のはもちろんですが今のディアマナ白はあまりにも手元が
柔らかすぎるので中元が柔らかいクロカゲXT 6S
オススメしましたexclamation

実際に打っていただいた所、今のシャフトより捕まりやすい
ということで納得していただき、リョーマのヘッドでオーダー
していただきました晴れまた、アイアンもNSプロモーダス
120S
の振動数合わせをマックスソウルのヘッドで、その他、
フェアウェイやユーティリティもありがたいことにオーダー
していただきました手(チョキ)


まとめ  Tさんの最適クラブはこれだexclamation×2   
ドライバーシャフト      クロカゲXT 6S
振動数            263CPM 
アイアンシャフト       NSプロモーダス 120S
振動数            7I  318CPM
     

今日はここまで。
それではしばらくお別れでするんるん
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 17:21| Comment(0) | 日記