2016年03月05日

新・たけちゃんブログ452♪

皆さん、お久しぶりです☆
ブログマスター兼、クラブフィッターのたけちゃんです。


いや〜4日ブログをサボったらもう完全にダメっすねあせあせ(飛び散る汗)
てか、久々の出張で若干ホームシックにかかってしまい
ました(笑)最終日(昨日)、観光もせずに朝一の電車
香川県に帰ってきました新幹線


さてさて、そんなこんなでいろいろと書きたいことが
溜まっているのですが、同時に仕事も溜まっております雪
長野出発前にご予約いただいた修理も含めて、今日は
バタバタの1日でしたふらふら


皆さんが気になっているであろう?『パターフィッティング
の件はもう少し時間があるときに真面目に書くとして、今日は
長野観光のお話ですわーい(嬉しい顔)


初日と3日目の夜は「長野市」、2日目の夜は「松本市」に
泊まったのですが、どうもこの2つの市、あんまり仲良く
ないとかなんとか
・・そんなこんなは置いといて、とりあえず
たけちゃんは松本市をメインに徘徊しましたダッシュ(走り出すさま)(←一応、補足
ですが、たけちゃんの移動手段が徒歩だったため松本市の
ほうが都合が良かっただけです。)


まずは王道のここぴかぴか(新しい)さすが「国宝」ですねグッド(上向き矢印)

ながの.jpg

いやいや・・これ自分で言うのもなんですが、すごく綺麗な
写真だと思いませんか?空も綺麗だし、なんかもう写真を
撮って満足した自分がいましたわ晴れ(笑)天守閣の中も
しっかりとした造りで6階まであるのには驚きましたぴかぴか(新しい)


ちなみに長野県と言うと、現在放映中の大河ドラマ『真田丸
の舞台ではありますが、この「松本城」は関係ありません。
真田家の本拠地は「上田城」や「松代城」ですひらめき


また「松本市」にはいたるところに井戸があります。これが
普通に飲めるというのですから驚きですあせあせ(飛び散る汗)

ながの3.jpg

そしてそんな豊かな水に育まれた長野といえば・・・やはり
信州そば』でしょう手(チョキ)地元で有名といわれるお蕎麦屋さんに
行ってきましたよダッシュ(走り出すさま)

ながの2.jpg

うどん県民のたけちゃんが言うのもなんですが・・『シンプル
な見た目でした(笑)というかそれだけ自信があるんでしょうグッド(上向き矢印)
一口目はに塩だけで食べてみてください!」と言われたのには
ビックリポンでしたあせあせ(飛び散る汗)でも本当においしかったですわーい(嬉しい顔)


ということでしっかり長野県を満喫してきたたけちゃんです。
もちろん肝心の仕事はぬかりなくやってきましたが、やはり
世の中「メリハリ」が大事ですからひらめき(笑)ということで明日、
時間が取れれば、今度こそメインの『パターフィッティング
について書こうと思いますダッシュ(走り出すさま)


すいませんバッド(下向き矢印)まだ修理が残ってますのでこのへんで・・
ますますパワーアップする当社とたけちゃんを今後も
よろしくお願い致しますexclamation×2


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 18:56| Comment(0) | 日記

2016年03月06日

新・たけちゃんブログ453♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッターのたけちゃんです。


修理の合間ですが、今日はどうしてもブログを書いておきたい
のでこちらが優先ですあせあせ(飛び散る汗)そして今日は昨日お伝えした通り、
真面目な『パターフィッティング』のお話ですexclamation×2本日の
ブログはそれに加え、経営的な観点も入ってますので、
ゴルファーじゃない読者の皆様は完全にお休みです(笑)


そもそも『パターフィッティング』といっても普通のクラブ
フィッティング同様、いろいろなモノがあります。クラブの
長さやライ角を測定するだけでもある意味、フィッティング
言えるでしょうexclamation×2


しかし・・やるからには『完璧なフィッティングを目指したい!
ということで、今回パター診断としては最高峰の機械『パットラボ
を導入している長野県「LSゴルフ」の小澤師匠を訪ねたわけですパンチ

パター3.png

ちなみにこの『パットラボ』という機械、数百万円するかなり
高価なもので「超音波計測技術」を使用した分析トレーニング
システム
です。オデッセイやピンなどの有名パターメーカーは
もちろん導入しているのですが、一般のショップで導入して
いる所は全国でもほとんどありませんあせあせ(飛び散る汗)(浅谷師匠は「全国
でも3〜5店舗くらいじゃないか?」と言われていました。)


実際にたけちゃんも小澤師匠のフィッティングを受けさせて
いただきましたわーい(嬉しい顔)ここで詳しいことは書きませんが、総合
得点は53点・・・低すぎますたらーっ(汗)ちなみにたけちゃんの
場合はカット軌道に入れているのでそこはほぼ0点に近く、
逆に打点位置やテンポは高得点でしたexclamation×2

パター2.jpg

そんなたけちゃんには写真のような練習器具をオススメ
してくれましたるんるんアドレス時にボールの真上に目が来る
ミラー」と適切なスイング軌道が身につく「レール」と
いうモノです手(チョキ)


さて、そろそろお気づきでしょうか?機械の素晴らしさ
なんとなく伝わったかもしれませんが、これがあくまでも
分析トレーニングシステム』だということに。。つまり・・
この機械はいわば「レッスン向き」なのですがく〜(落胆した顔)


かなり汚い言い方ですが、これだけ高価な機械を導入して
レッスンだけでは面白くない・・もっと詳しく言うと、
なかなか減価償却出来ないのです雷ちなみにこの機械を
導入する際はフィッティング料金をいただく事になります。
本当に申し訳ないのですが、全国でこの機会を導入して
診断料』をもらっていないところはないそうですexclamation×2
(逆に言えばそれだけ価値がある機械なのです!!)


現状が分かり、自分の悪い癖がわかるこの機械は本当に
素晴らしいものです。しかし、全国のショップがこれを
導入できないのは『肝心のパター販売につながらないから
と言っても過言ではないのですふらふら


すごく嫌らしい話に聞こえますが、商売をしている限り、
利益は必要です。そこから考えると診断料だけではこの
機械はあまりにも高価すぎるのですバッド(下向き矢印)


では今回のたけちゃんの長野出張は無駄なのか?チッチッチ・・
たけちゃんもそこまで馬鹿じゃありませんexclamation×2そこでまず
この機械を導入する前にこの『パットラボ』を生かすための
パターメーカーと契約を結ぼうと考えておりますダッシュ(走り出すさま)


そのパターメーカーとは・・・・と思ったんですが、今日は
すでに大分長くなってしまいましたので、次のブログで
このメーカーについて詳しく書くことにしましょうわーい(嬉しい顔)


まとまりがなくなってしまいましたが、いずれ『パットラボ』は
導入する予定です。ただ、それまでにそれを最大限に生かせる
ための土台を作っておきたいと思いますexclamation×2早く始めたいという
気持ちと中途半端に始めたくないという気持ちの葛藤、そして
予算の関係(←こっちが本音。笑)から導き出した結論です。
ですのでもう少しだけお待ちくださいね晴れ


パターフィッティング』というある意味「未知」な分野、
そして「正解」がまだ確立されていないからこそ、うまく
いけばたけちゃんが正解を生み出せる可能性も秘めて
いますわーい(嬉しい顔)そんなあてのない旅だからこそ、十分な土台
作ってから出発しようと思いますexclamation×2カッコつけましたが、
うまく行けば雑誌なんかでとりあげてくれるかも?という
淡い下心全開です(笑)


ということで次回はその土台を作るための「パターメーカー
について詳しくお伝えしようと思いますぴかぴか(新しい)ということで
次回もゴルファーじゃない読者の皆様はお休みです。。
なんか真面目でごめんなさいたらーっ(汗)(笑)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 14:59| Comment(0) | 日記

2016年03月07日

新・たけちゃんブログ454♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッターのたけちゃんです。


まず、真面目なブログが続いてしまうことを皆様にお詫び
しておこうと思います。ごめんなさい。今日で終わります
のでもう少々我慢していただければと思いますふらふら(笑)


さて、ということで本日は昨日のブログに引き続き、真面目な
パターフィッティング』のお話ですexclamation×2パットラボ」を
導入する前段階として取引しようと考えているパターメーカー
とは・・斬新な発想とデザインで今後、間違いなく流行る
であろうこのパターですぴかぴか(新しい)

イーデル.jpg

昨年からあの「成田 美寿々」プロが使用しているこのパター
はアメリカ生まれの『イーデルゴルフぴかぴか(新しい)日本国内でも
徐々に契約している店舗が増えている話題のメーカーですひらめき

イーデル2.png

このパターの最大の特徴は、ヘッドのバランスにあります。上の写真
のように、ヘッドをフリーな状態にして平らなテーブルなどに置くと、
ヘッドのトウ側が上を向きます。つまり、トウ側が軽く、ヒール側が
重たくなっているのです。このヘッドバランスをイーデルゴルフでは
トルクバランス」と名付けたそうです晴れ

イーデル3.jpg

そしてなんといっても店舗でのフィッティングが可能という
のが最大のポイントですexclamation×2シャフトの長さ、ライ角を調整
するのはもちろん、9種類の形状のネック部やグリップ内部に
装着するカウンターバランス用のウェイト各種などを組み
合わせて最適な1本を見つけ出し、完全フルオーダーとして
発注できるのですわーい(嬉しい顔)


つまり・・このフィッティングはまさにパターを売るための
フィッティング
なのですexclamation×2まずこの『イーデルゴルフ』の
フィッティングでパターに対する需要とパターの性能
知ることが先決だと判断しましたひらめき


ここからはたけちゃんの持論ですがゴルフとは『確率を高める
スポーツだと思っております。クラブフィッティングにおいて、
いつも言っていますが自分に合ったクラブを見つけるのは上達
スピードを上げ、なおかつコースでのミスを減らすためですexclamation


しかし、当たり前ですが練習は必要ですし、理想的なスイングも
求められます。ですので(昨日紹介した)『パットラボ』はやはり
長い目で見たらお客様にとって絶対にプラスになる機械ですグッド(上向き矢印)


ただ、完全にこっちの都合ですが、当社が生き残るためには
まずパターを売らないとダメですあせあせ(飛び散る汗)ですので、お客様には
大変申し訳ありませんがまず『イーデルパター』を試してみて
下さいexclamation×2そして、良さそうでしたらぜひ購入してください(笑)


そうこうするうちに必ず『パットラボ』は購入致します。そして
イーデルパター」をご購入いただいたお客様はその際、必ず
何かしらのメリットをお付けすることをお約束しますパンチ
(←今の段階で具体的な案は考えておりませんが・・笑)


ということでまた『イーデルゴルフ』との具体的な取引が決定
しましたらこちらのブログでご紹介いたしますわーい(嬉しい顔)このパターに
興味が出た方はぜひ一度ネット上で『イーデルゴルフ』と
打ち込んでみてくださいねるんるん


では真面目なブログはここまでです。次回からはまた普段の
たけちゃんブログ』に戻りますのでご期待下さい晴れあ、もちろん
次回からは溜まってる「フィッティングブログ」も再開ですダッシュ(走り出すさま)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 18:37| Comment(1) | 日記

2016年03月09日

新・たけちゃんブログ455♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッターのたけちゃんです。


なんか久々に普通のブログ(←クソブログのこと。)を書ける
と思ったら一気に気持ちが楽になりますわーい(嬉しい顔)(笑)ということで
本日はちまたで話題の『斉藤さんゲーム』について調べてみる
ことにしましたグッド(上向き矢印)


えっあせあせ(飛び散る汗)知らないんですか?そんな世代遅れなあなたは
とりあえずドコモのCMを見た方が良いですよふらふら

斉藤さん.jpg

綾野剛さんが女子高生と楽しげはしゃいでいるドコモの最新
CM『斉藤さんゲーム』はインパクト抜群ではないでしょうか?
そもそもこのゲーム、決してドコモがCMのために用意した
架空のゲームではないとのこと・・・つまり、ちまたの高校生の
中で実際に流行っているのですexclamation×2


なるほど・・まぁここでルールを説明する気はありませんが、
この「斉藤さん」とはもちろん、M−1グランプリ2015
王座に輝いた『トレンディエンジェル』の斉藤さんですひらめき


そこに昔TBSで放送されていた大人気番組「学校へ行こう!
から生まれたゲーム「みのりかリズム4」のリズムに合わせ、
現代風にアレンジしたものです晴れ


今後、合コンや飲み会で盛り上がるツールとなる可能性が高く
こういった最新ゲームをマスターしておけば、後輩OLや
娘とも楽しめる・・・ということで、たけちゃん、今日から
3日間、仕事そっちのけでこの『斉藤さんゲーム』の練習
をしようと思います雪


それでは今日からはまた真面目に「フィッティングブログ」を
復活させますねダッシュ(走り出すさま)


『たけちゃんの本当のフィッティングとはこれだ!』

お客様     Yさん
愛用ドライバー  ヤマハ インプレス
(シャフトはオリジナルカーボン S)

悩み      『ドライバーを買い替えたい』

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       43
 スイングテンポ             
 トゥダウン               
 前反り角                  
 しなりスピード             


Yさんは現在お使いのドライバーがかなり古いので、最新の
ドライバーに買い替えたいとご来店いただきましたグッド(上向き矢印)そこで
とりあえずどんなシャフトが合うかキックポイントを調べて
みましたexclamation

オプティマイザーの数値でYさんの最も特徴的な所は、
前反り角の小ささです。持ち球がフェードと言われる
所以はこの数値の小ささにあります!とお伝えしましたひらめき

そこで先端が柔らかいシャフトが合います!とアドバイスし、
いくつかシャフトを打っていただいた所、ミヤザキクサラ
シルバー 6S
が最も良い打点位置となりましたるんるん

Yさんにも納得いただき、ありがたいことに同シャフトが
入ったスリクソンZ725の中古ドライバーを購入して
いただきました手(チョキ)


まとめ  Yさんの最適ドライバーはこれだexclamation×2   
最適ドライバー   スリクソンZ725
シャフト       ミヤザキクサラ シルバー 6S 
その他        特にナシ   
                   


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
 
posted by たけちゃん at 12:03| Comment(0) | 日記

2016年03月11日

新・たけちゃんブログ456♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッターのたけちゃんです。


昨日は平日開催の『USTマミヤフィッティグ会』となりましたが
ありがたいことにたくさんのご注文をいただく事が出来ましたexclamation
昨日は浅谷師匠の右腕、営業担当の住村さんのフィッティング
でしたが、勉強になる点が多々あり、まだまだ成長していかないと
いけないな!
と改めて実感させられましたふらふら


さて真面目な会話はここまでにして本日のネタは皆、大好き
アンパンマン」についてですグッド(上向き矢印)四国では2001年から、
アンパンマンをデザインした『アンパンマン列車』が予讃線・
土讃線・高徳線・徳島線で運行され、多くの人に愛され続けて
きました晴れ


そんな大人気列車に新たなる『8000系アンパンマン列車
が登場したということでこれはもう子どもと鉄道マニアの心を
わしづかみすること間違いないでしょうexclamation×2

アンパンマン2.jpg

6日に高松駅で行われた一般公開では、大勢の人が押し寄せ
話題になりました。なんと、列車内への入場券1000枚
瞬時に配布終了したのだとかあせあせ(飛び散る汗)


しかもこの電車は特急『しおかぜ』と『いしづち』で運行
している全8両編成のものなので、早そうに見えませんが、
実際は130キロで爆走するそうです新幹線


1号車はまさに『アンパンパンシートぴかぴか(新しい)子どもが写真を
撮った際、一緒に映ることができる配置になっているの
だとか・・こんな感じです晴れ

アンパンマン.jpg

床には予讃線の停車駅が書かれているので、電車についても
詳しくなれそうですねわーい(嬉しい顔)3月26日の午前11時15分、
ついに出発式が行われる新生『アンパンマン列車』、子どもは
いませんが、たけちゃんもぜひ乗ってみたいですぴかぴか(新しい)


ということで、明日からはまた修理地獄に入りますので、本日は
フィッティングブログ』を書いておきましょうるんるん


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Tさん
愛用アイアン  パワーマジック
(シャフトはNSプロ 950 S)  
振動数   7I  330CPM  

悩み      『アイアンを買い替えたい』

T.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 今回は使用しておりません。


Tさんはアイアンを買い替えたいということでどうせなら
最適なシャフトを選んで欲しい!とご来店いただきましたグッド(上向き矢印)

ということで早速データを確認すると、ウッド系は多少の
バラつきはあるものの、比較的良く、アイアンがやや
オーバースペックとなっていましたあせあせ(飛び散る汗)

そこでウッド系からの流れをふまえ、アイアンシャフトは
重量は変えずに少し柔らかくしましょう!とアドバイス
しましたexclamation

いくつかのアイアンシャフトを打っていただいた所、
リコイル95 F3(SR相当)が最も良い打点位置と
なりましたひらめきTさんも打ちやすいと納得してくれ、
ありがたいことにカムイのヘッドでオーダーして
いただきました手(チョキ)


まとめ  Tさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
アイアンシャフト          リコイル95 F3
振動数               7I  317CPM     


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 14:20| Comment(0) | 日記

2016年03月12日

新・たけちゃんブログ457♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッターのたけちゃんです。


3月に入り、一気にフィッティング予約が増えました。皆さん、
そろそろ動き出すシーズンのようですねグッド(上向き矢印)ロースターターの
たけちゃんはまだ筋トレをメインに身体を大きくしてます。
そろそろ真剣にゴルフしないとヤバいのは分かっているの
ですが・・まぁボチボチします。(←早くゴルフしろよたらーっ(汗))


そんなこんなで修理も溜まりにたまっているのですが、
こちらはボチボチやっておれませんあせあせ(飛び散る汗)なんせ、お客様を
待たせているわけですからexclamation×2でも夕方までシャフトが
入ってきませんので早めのブログ更新ですダッシュ(走り出すさま)


さて、本日は「名字」にまつわるお話です。皆さん、ご存知の
通り、日本で最も多い名字は『佐藤』でありますexclamation映画化された
リアル鬼ごっこ」は全国の「佐藤さん」を抹殺するという内容
でしたから、それだけ『佐藤』という名字が多いことを裏付けて
いますよねひらめき


しかし、たけちゃん自身はあまりピンとこないのも事実です。
現実にたけちゃんの周りで『佐藤』という名字が多いわけでは
ないですし(もちろん少なくはないですが・・)もっと多い
名字がありそうな気もするんですよね。。。ということで本日は
都道府県別多い名字ランキング』を調べてみました晴れ


早速、分かりやすいマップを発見しましたので、こちらを
ご覧ください。

名前.png

そうなんです!実は『佐藤』は東北で圧勝している名字なのですあせあせ(飛び散る汗)
このマップを見てみると、西日本に住んでいるたけちゃんが
イマイチな反応をするのも無理ありませんexclamation×2とにかく『佐藤』は
東、特に東北地方で圧倒的な数値を占めているのですひらめき


ちなみに西日本に多いのは『田中』と『山本』。さらに『鈴木』は
人口が密集している首都圏と東海に多いということで全国2位
姓にランキングされているのですわーい(嬉しい顔)


う〜ん、香川県の最多姓『大西』は全国でも唯一ですが、喜んで
いいのかどうかふらふらさらに珍しい宮崎の『黒木』は全国では324位
沖縄の『比嘉』は全国では367位となっているそうですexclamation×2
こうやって地域差を調べてみるのも案外、面白いものですねぴかぴか(新しい)


では明日からはフィッティングどころかブログを書く時間も
少なくなりそうなので、今日は書いておきましょうダッシュ(走り出すさま)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Tさん
愛用ドライバー  アクセル
(シャフトはオリジナルカーボン S)  
振動数  264CPM  

悩み      『クラブを一新したい』

T.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       39
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Tさんはケガのためゴルフにブランクがあるとのことでした。
ヘッドスピードも落ちたということで、クラブを一新したい!
とご来店いただきましたexclamationそこで早速、データを測定しました。

データを確認すると今お使いのクラブはほぼすべての振動数が
同じというちょっと不思議なセッティングとなっており、こう
なるとドライバーはかなりハードスペック、逆にウェッジは
かなりアンダースペックとなってしまいますふらふら

そこで、まずTさんには長さと振動数の関係を詳しく説明し、
ご理解いただいた上で、ドライバーから合いそうなシャフト
打っていただきましたひらめき

オプティマイザーの数値からTさんには先端が柔らかいシャフト
が合いますよ!とお伝えし、アッタスG7 5SRを打って
いただいた所、抜群の打点位置になりましたわーい(嬉しい顔)

また、アイアンはTさんの希望もありスチールが良い!という
ことだったのでNSプロ850 Rをオススメしましたexclamation

Tさんにも納得いただき、ありがたいことにドライバーは
アキラのヘッドでオーダー、アイアンはNSプロ850が
入った新古アイアン、その他、5W、UTを購入して
いただきました手(チョキ)


まとめ  Tさんの最適クラブはこれだexclamation×2   
ドライバーシャフト      アッタスG7 5SR
振動数            236CPM 
アイアンシャフト       NSプロ850 R
振動数            7I  293CPM
     

今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 14:27| Comment(0) | 日記

2016年03月13日

新・たけちゃんブログ458♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッターのたけちゃんです。


昨日と今日で合計5件のフィッティングをさせていただき、
皆様からのオーダー、あるいはリシャフト依頼をいただき
ましたexclamation×2もう、感謝感激雨嵐(←古い。。)なのですが、
さすがにちょっときつくなってきましたふらふら


体力だけが取り柄のたけちゃんですが、口元に腫物ができ、
修理も含めると頭の中がパンクしそうですあせあせ(飛び散る汗)それでも
いつもの癖でジムに通い、ボディパンプ→コンバット
鬼のメニューをこなして、今、会社のパソコンの前に座って
おりますたらーっ(汗)(←ちなみに現在は夜11時です。)


まぁ、『忙しいうちが華』と言われるくらいですからここは
気合と根性と取り柄の体力で乗り切ろうと思いますパンチでは
本日は夜更新らしいちょっぴりHなネタですわーい(嬉しい顔)(笑)


福岡県北九州市がユーチューブ公式チャンネルで公開している
観光PR動画が「まったく頭に入ってこない」と話題を呼んで
います。観光PRが頭に入らない・・一体、どういうことなので
しょうか?たけちゃん捜査官が詳しく調べることにしましたダッシュ(走り出すさま)


噂の動画を見る前に、出演している女性をご紹介致しましょう!
同市出身で情報番組「王様のブランチ」のリポーターなども務めた
タレントの『紗綾』さんです。・・いや、別になんてことないだろ?
と思ったそこのあなたexclamation×2この写真を見てもそう思いますか?

北九州.jpg

動画の内容自体は、しっかりと作り込まれた街歩き番組で、
リポート内容も編集も特に変なところはないのですが、
まったく頭に入ってこない」理由は紗綾さんの『豊満
すぎる胸
』にあったのですあせあせ(飛び散る汗)


もともと「Fカップ小学生」と話題を呼び、脚光を浴びてきた
紗綾さんは芸能界屈指の巨乳の持ち主とか。この観光PR動画は
夏に撮影されたようで、薄着のため胸は強調されまくっておりますふらふら

北九州2.jpg

そして明らかに狙っているだろと思うのがこちらの写真。。
訪問先が『ニッスイパイオニア』・・ニっスイぱいおニアexclamation×2
いかにも胸をイメージさすような社名です(笑)

北九州3.jpg

インタビューを受けてるおじさまも目のやり場に困りますよね・・。
北九州の良いところよりも、彼女の良いところが全面に出ちゃってる
この動画・・あくまでも「公式」ですからわーい(嬉しい顔)(笑)


それでは最後にこの動画を見た視聴者の反応をお伝えして本日の
ブログを終了させていただきます。もちろん「フィッティングブログ
はお休みですバッド(下向き矢印)ごめんなさい。

・「(良い意味で)これは人選ミスだろwww」
・「ありがとう北九州市!」
・「ちょっと北九州市行ってくる!」
・「お役所の動画がこのクオリティだと・・・?」
・「全部動画見たけど、胸すごすぎてどこに行っていたのか全然
  覚えてない。」


北九州市・・・やりおったな(笑)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 23:24| Comment(2) | 日記

2016年03月17日

新・たけちゃんブログ459♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッターのたけちゃんです。


まず『新・たけちゃんブログ458♪』にコメントいただいた
たあやん」様、いつもコメントしていただきありがとう
ございます。実は私、恥ずかしながら『雨あられ』という
言葉があるのを始めて知りました雪ありがとうございます!
勉強になりました晴れ


さて、(まだ終わっていませんが)修理がやっと一段落しました。
修理の合間にフィッティング予約が入ったり、その他、しないと
いけないことが溜まりに溜まって、ブログどころかパソコンの
前に座る時間もない日が数日続きましたたらーっ(汗)


しかしこれ以上、ブログを放置するわけにもいけませんので、
今日はまた夜更新するために会社に乗り込みましたダッシュ(走り出すさま)
(←ちなみに現在、夜10時30分です夜)ということで
あらかじめ言っておきますが『フィッティングブログ』は
もう少しだけお休みです。ごめんなさいふらふら


では本題です。偉そうに『忙しい』と言っていますが、休みは
いただいております。昨日は朝に少しだけ修理をしてそのあとは
ゆっくり休ませていただきましたるんるんまぁ、オンとオフは大事
にするタイプですから(笑)


そんな昨日はさすがに落ちついて過ごそうとキャラじゃない
ですが、ゆっくりカフェで読書を行いましたわーい(嬉しい顔)たけちゃんの
今月の課題図書は朝ドラで話題の『あさが来た』・・ではなく
似た題名で少しややこしいのですが『朝が来る』でありますひらめき

朝.jpg

この本は「辻村深月」さんの作品で内容は結構重いモノでした。
子供を産めなかった夫婦と、子供を手放さなければいけなかった
女性の両方の人生を丹念に描いた物語ですexclamation


この作者の上手いところは、双方の視点から物事をとらえている
にも関わらずそれを決して並行に書かない所だと思いましたぴかぴか(新しい)
というのはまず、子供を産めなかった夫婦、いわゆる育ての親
の半生と養子を引き取ってからの努力、そして喜びをしっかりと
書いているわけですexclamation×2この時点で読み手はこの夫婦に感情移入
してしまいます。


そして、物語の後半は逆に子供を手放さなければいけなかった女性
の人生が語られるわけなのですが・・・スタートの段階は前半部分
の描写があるせいか、この女性(文中では「ひかり」という名前。)に
自業自得だ!と言いたくなる部分も多々ありますふらふら


しかし、最終章に進むにつれ、ひかりにも何とか幸せになって欲しい!
と願うような気持ちになるわけですあせあせ(飛び散る汗)内容をここで詳しく説明
する気はありませんが、誰でもこの物語が決して「フィクションで
なくなる可能性がある
」と思える作品でしたexclamation×2


とまぁ、ガラでもない読書にふけった休みでしたが、内容が内容
だけにどうもスッとした気分になれなかった昨日・・すごく良い
物語なのですが、次はちょっと明るめの本を買おう!と思った
水曜日でした雪(笑)


ということで、そろそろブログ更新回数を以前のペースに戻して
いきたいと思いますので、今後もご愛読よろしくお願い致します晴れ


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 23:19| Comment(0) | 日記

2016年03月20日

新・たけちゃんブログ460♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッターのたけちゃんです。


やっと先週の土日までにご注文いただいた全ての修理が完了
しました。。なんかこの一週間はドタバタだった気がしますたらーっ(汗)
もちろん、その間にご注文いただいた修理はこれからまだ
しないといけないですが、ちょっと気持ちが落ち着きました晴れ
今日からは一気にブログ更新回数を増やしますので、ご愛読
よろしくお願い致しますexclamation×2


さて、そういうことなので久々に営業時間内のブログ更新ですグッド(上向き矢印)
実はたけちゃん、水族館が大好きです。イメージとかガラじゃない
とかいう反論が来るのは分かっているのですが、好きなのは仕方
ないですからねわーい(嬉しい顔)(笑)


たけちゃんの住んでいる丸亀市のすぐ横である宇多津町に2018年、
四国最大級の水族館が出来る予定とのことなので、これはもう
楽しみでなりませんぴかぴか(新しい)もちろん綺麗な女性とデートでも出来れば
それに越したことはないのですが、普通に一人でも行きたいくらい
です車(セダン)ちなみに屋島にあった水族館には一人で行ってました。(笑)


本日はそんな水族館に関わるネタです。東京都池袋に位置する
サンシャイン水族館』がなかなかセンスがあるとネット上で話題
だそうですexclamation×2水族館にセンスがある?・・・なんかすごい魚でもいる
のでしょうか?ということで早速、噂の水族館に行ってきましたダッシュ(走り出すさま)
(←もちろんウソです。)


サンシャイン水族館』を歩いていて気付いたことは、特に物珍しい
魚がいるわけではないということですバッド(下向き矢印)しかしながら魚より目につく
のが解説版なのですあせあせ(飛び散る汗)

水族館.jpg

入ったとたん、いきなり自虐的な水族館批判。。確かに先頭が
どうなっているかわからないとは言え、長く待たされるとつい
こういった妄想をしてしまいますよね。。それをあらかじめ
解説版に書いているとはある意味、策士ですよねわーい(嬉しい顔)(笑)

水族館2.jpg

お次はこれ。「入ってない!」を最後に3回言っているあたりが
ますます怪しい文章ですよねるんるん(笑)


このあたりで皆さん、お気づきでしょう!そう、この水族館が
ネット上で話題になる理由はまさしくこのユニークな『解説板
なのですぴかぴか(新しい)もうこれを見るだけに行きたいくらいですねグッド(上向き矢印)では
お次はこちら。

水族館3.jpg

あぁ、前半の文章を真剣に読んだ俺の時間を返してくれ!!!
思わず言いたくなるオチわーい(嬉しい顔)嫌いじゃないです(笑)最後はこちら。

水族館4.jpg

コメントを考えるのが面倒くさいだけだったのか?(笑)いや、、
それにしてもここまで潔い文章は逆に好感が持ててしまいます晴れ


こんな感じで『サンシャイン水族館』には相当センスの良い
解説板
がたくさんあります。これを見たいがために水族館に
通う人もいるのではないか?と疑うほどのセンス・・・ぜひ
宇多津にできる水族館も参考?にしていただければと思いますわーい(嬉しい顔)


それでは本当に久々のフィッティングブログです。本日はお客様
のご要望により先週の木曜日にさせていただいたお客様データを
割り込みで載せさせていただきます晴れ


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Iさん
愛用ドライバー  ビッグバーサ アルファ
(シャフトはツアーAD MJ 6S)  
振動数  257CPM  

悩み      『アイアンを作りたい』

I.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       47
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Iさんはキャスコのタローのヘッドでアイアンを作りたいと
わざわざ愛媛県からご来店いただきましたグッド(上向き矢印)せっかく来て
いただいたのでドライバーも含めてフィッティングさせて
いただきました。

データを確認すると、ドライバーがややアンダースペック
アイアンはショートアイアンがややオーバースペック
なっていましたバッド(下向き矢印)ちなみにIさんはロングアイアンが
打ちやすいと言われていた通り、振動数もベストの位置
にきていました。

Iさんは握力が両方で100を超えていたのでシャフト重量
を落とす必要はないと判断しアイアンシャフトは現在のモノと
同じダイナミックゴールド S200の振動数合わせをオススメ
しましたるんるん

また、ドライバーはそれに合わすように振動数も重量も
上げましょう!
とアドバイスした所、ありがたいことに
アイアンはオーダー、1Wは中古シャフトでリシャフトして
いただきました手(チョキ)


まとめ  Iさんの最適クラブはこれだexclamation×2   
ドライバーシャフト      ディアマナ青 7S
振動数            267CPM 
アイアンシャフト       ダイナミックゴールド S200
振動数            7I  328CPM
     

今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 17:27| Comment(1) | 日記

2016年03月21日

新・たけちゃんブログ461♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッターのたけちゃんです。


観るとホッとした気持ちにさせられる国民的アニメ『サザエさん晴れ
放送される日が日曜日の夕方頃、丁度「家族の団欒」の時間と
いうこともあるため、多くの人の中でサザエさんと当時の
思い出がセットとなり、よりそういった気持ちになりやすい
のではないでしょうか?


しかしそんな『サザエさん』がネット上でまさかの大炎上したとの
情報を仕入れましたがく〜(落胆した顔)いやいや・・あんな穏やかなアニメのどこに
そんな要素があるのか。。ということで本日はその炎上原因を突き
止めることにしましたダッシュ(走り出すさま)


視聴者が穏やかな気持ちで見られなかった1シーンはどうやら
今月6日に放送された「ジェラちゃんとノリスケ」という
タイトルのモノだったそうですexclamation×2

サザエさん.jpg

簡単な話の内容は以下をご覧ください。。

ある日磯野家は知人から10個のジェラートを貰います。磯野家
7人でそのジェラートを一つずつ食べ、余った3つをカツオくん、
ワカメちゃん、タラちゃんの子供達3人が食べる予定でした。

そして翌日現れたのがノリスケさん。伊佐坂先生の原稿を待つ間、
休憩させて欲しいとサザエさんに頼むと、留守番を条件に許可が
下ります。

そして磯野家に一人となったノリスケさんは慣れた手つきで冷蔵庫を
物色。冷凍庫の中に子供たちの分のジェラートを発見して「磯野家には
似合わない物が入ってるな
」とポツリ。

そして当然のようにジェラートを2つ平らげてしまったのです。

サザエさん2.jpg

いや〜なかなか図々しい親戚ですね(笑)最終的には食べた分以上の
ジェラートを取り寄せて事なきを得た今回の話ですが、確かに
勝手に冷蔵庫を除いて、しかも食べるとは・・たらーっ(汗)


ちなみにノリスケさんがネット上で叩かれる理由はこれが初めてで
ない
からとのこと。。それらのエピソードをまとめてみましたグッド(上向き矢印)

・磯野家がパジャマパーティーをしていると聞きつけて乱入し、
 ビールを飲んでサザエさんにつまみを作らせる。
・波平さんがウキウキ気分で購入した全自動タマゴ割り機を
 ボロクソに言う。
・マスオさんと飲みに行った時、会計の時間になると寝たふり
 をして、マスオさんに全額払わせて「ごちそうさまです。
 これぞ倹約術です」と、ドヤ顔で語る。


おい、ノリスケ・・ちょっとやりすぎだぞむかっ(怒り)(笑)とはいえ、
こういうアニメの役柄に真剣に意見する人が多くいるという
ことが『サザエさん』の人気の高さを裏付けているといっても
過言ではないでしょうわーい(嬉しい顔)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Fさん
愛用ドライバー  タイトリスト913 D3
(シャフトはツアーAD EV 7X)  
振動数  283CPM  

悩み      『ドライバーが少し引っかかる』

F.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       47
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Fさんは大学生ゴルファーです。ジュニア時代から当店で
練習しており、今は東京の大学に通っております。今回、
ドライバーがやや左に引っかかるということでシャフトを
見直したい!
と長期休みを使って帰ってきてくれましたるんるん

データを確認すると、ドライバーとアイアンがややオーバー
スペック
となっていました。ただ、それよりもたけちゃんが
気になったのは現在使用しているツアーAD EVのシャフト
挙動ですexclamation

同シャフトは最近では珍しい手元がガチガチのシャフトです。
スイングテンポがかなり大きいゴルファーにはもってこいの
シャフトなのですが、Fさんは平均よりは大きいとはいえ、
そこまで大きいわけではありません。

手元がガチガチということは必然的に先が走るような設計と
なるのですが、これが原因で左に引っかかっているとアドバイス
しました晴れそこで逆に手元が柔らかいクロカゲXT 7X
打っていただいた所、打点位置がかなり安定しましたひらめき

Fさんも振りやすいと納得してくれ、ありがたいことに
ドライバーとスプーンをリシャフトしていただきました手(チョキ)


まとめ  Fさんの最適クラブはこれだexclamation×2   
ドライバーシャフト      クロカゲXT 7X
振動数            277CPM 

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 18:16| Comment(0) | 日記

2016年03月23日

新・たけちゃんブログ462♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッターのたけちゃんです。


まず、『新・たけちゃんブログ460♪』にコメントいただいた
Iさん様。こちらこそありがとうございますexclamation調子良くて
なりよりですわーい(嬉しい顔)アイアンも楽しみにしておいてくださいるんるん


さて今日は真面目にゴルフネタ、しかもたけちゃんの専門分野で
あるシャフトのご紹介ですぴかぴか(新しい)先日、フィッティングでかなりお世話に
なっている「USTマミヤ」さんから新たなシャフトが多数、発売
されました晴れ


大人気美人女子プロ仕様のピンクのシャフトやらアッタス史上、
最軽量のドライバーシャフトなど多くの店舗が喜びそうなシャフト
が数多くラインナップされた中、たけちゃんはあえてそういう
シャフトは1本も取らずあくまでも振動数理論に採用できそうな
シャフトの追加スペック試打シャフトをいただきましたひらめき


根本的にたけちゃんは『保守的』な考えですので、在庫シャフトは
出来る限り置きたくありません。色や機能が面白いシャフトを好きな
お客様は多いと思いますが、たけちゃんとしてはその人に合っていない
シャフトを勧める気にはなりませんバッド(下向き矢印)あ、それでもそういったのが
欲しい!というお客様は全然取り寄せますのでご安心下さい(笑)


話が逸れてしまいましたが、今回取り寄せた追加スペックは今後の
フィッティングにかなり役立つものだと思いますグッド(上向き矢印)そのシャフトとは・・
オウガ』のハードモデルと『アッタスアイアン』の最軽量&最重量
モデルでありますぴかぴか(新しい)

ouga.jpg

まずは『オウガexclamation×2リシャフトしていただいたお客様の大半が
飛距離が伸びたという工房限定シャフト。これまでは比較的
柔らかめのシャフトが多かったのですが、今回、試打シャフトに
4S、6X、7Sを追加しましたわーい(嬉しい顔)これでヘッドスピードが早めの
人にも更なる飛距離アップを期待できるようになりました手(チョキ)


というか実はここまでが前置きで(←長すぎだろ。。)たけちゃんが
本当にオススメしたいシャフトは新スペックの『アッタスアイアン
なのですパンチ

アッタスアイアン115.jpg

今回、新たに最軽量40gのRと最重量の115gのS、Xの3スペック
を追加したアッタスアイアン・・たけちゃん的にはこの115gのS
めっちゃ振りやすいんですぴかぴか(新しい)


重量は現在たけちゃんが使用しているNSプロ モーダス120と同程度
で、さらに振動数も類似している同シャフト・・スチールよりもややしなる
感じがする上にトップ気味の当たりの対する身体への衝撃がまぁ
少ない少ない。。プロゴルファーが最近、アイアンをカーボンシャフト
しているのも納得できますわーい(嬉しい顔)


てか、よくよく考えると、プロとアマチュア、どちらがミスショット
多くするか?と考えると圧倒的に後者であります。つまり、ミスによる
身体への負担はアマチュアの方が大きい可能性がありますexclamation×2(←もちろん
練習量の違いはありますが・・。)そういう意味では長くゴルフをする
ため、重いカーボンシャフトもありかもしれない・・と密かにリシャフト
考えているたけちゃんですダッシュ(走り出すさま)(←てか、そんなに練習しないだろ雪)


すいません。本日はちょっと真面目に書きすぎて疲れました。。
フィッティングブログ』を書くと頭が痛くなりそうなので、今日は
お休みさせていただきますバッド(下向き矢印)すいません。。


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 12:18| Comment(0) | 日記

2016年03月26日

新・たけちゃんブログ463♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッターのたけちゃんです。


私事ですが昨日(24日)、誕生日を迎え、とうとう三十路となり
ました。SNSなどでたくさんのお祝いの言葉をいただいたものの、
つい心の中では『おめでたくね〜よ。。』とぼやいてしまう自分が
いました雪でも現実を受けとめ、本日からは30歳として生きて
いこうと心に決めましたので今後もよろしくお願い致しますexclamation×2


さて、言いたいことがたくさんあるのですが、まず明日、明後日の
試打会のお知らせですexclamation×2明日26日と明後日27日は坂出市の
トーアゴルフセンター」さんで1年に1度の大イベントが開催
されますぴかぴか(新しい)それに伴い、弊社は『合同試打会』を開催することに
なっております晴れ2日間で10社近いメーカーが参加してくれる
予定ですのでお時間がある方はぜひご来場くださいグッド(上向き矢印)


では次のお知らせです。このたび念願の『イーデルゴルフ』さんと
契約を結ぶことができましたわーい(嬉しい顔)具体的な話は営業担当さんが今月末、
来店してくれることになり、そこで詰めていくことになるのですが、
話題のメーカーさん、しかも全国で契約件数を絞っているほどの
レアなクラブを取り扱えるというのは嬉しい限りでするんるん


朗報は続きます!そんな話題の『イーデルゴルフ』さんのパター
がナント、今週号の「パーゴルフ」に掲載されているのです晴れ

パーゴルフ.jpg

美人ゴルファーの「キム・ハヌル」に目がいきそうなんですが、
表紙の一番上、『トゥアップバランスのパターって何だ!?
・・・これこそまさに『イーデルゴルフ』さんの最大のウリ
なんです手(チョキ)

パーゴルフ2.jpg

詳しく知りたい方はぜひ今週号の「パーゴルフ」を読んで
いただければと思いますが、今後話題性は一気に上がる
思いますよexclamation×2また営業さんとのお話で正式契約が完了したら、
詳細をご連絡しますねるんるん


最後に、たけちゃんも驚いたプチ情報をお伝えして本日の
ブログを終わらせたいと思います。(←ごめんなさい。今日も
夜更新でもう眠たいんです夜)次回はちゃんとフィッティング
書きますので・・・多分。。雪


以前、このブログで取り上げたことがある非常識クラブの持ち主
ブライソン・デシャンボー」を覚えていますか?(詳しくは
新たけちゃんブログ436♪』参照)その時は全く知らずにブログを
書き、結論として、彼はクラブメーカー泣かせなゴルファーだと
言いましたが、そのメーカーがまさかの『イーデルゴルフ』さん
だったのですがく〜(落胆した顔)


アイアン全番手のヘッド重量を同じにするなど、到底考えられない
と思っていたたけちゃんですが、まさか『イーデルゴルフ』が
それを可能にしていたとは・・営業の方から電話で伺った時は
思わず2度聞きしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)(笑)


今後、たけちゃんは『パターフィッティング』をするにあたって
もっともっとパターについて勉強して行きますので、三十路
なった私を今後ともよろしくお願い致しますひらめき


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 00:09| Comment(0) | 日記

2016年03月27日

新・たけちゃんブログ464♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッターのたけちゃんです。


昨日、今日とトーアゴルフセンターで行った『合同試打会』は
大盛況で終わることが出来ましたわーい(嬉しい顔)ご来場いただいたお客様、
本当にありがとうございましたグッド(上向き矢印)


さて、本日はちょっとホッとする話題です。ぬいぐるみを丁寧に
修理する『ぬいぐるみ病院』が、素晴らしいサービスだとツイッター
で注目を集めているそうですぴかぴか(新しい)ぬいぐるみ」の修理で話題・・・?
一体、どういうことなのか?調べてみましたダッシュ(走り出すさま)


ぬいぐるみ病院』は、株式会社こころが運営する、ぬいぐるみの
修理・クリーニングサービスなのです。しかし、ただのお直しではなく
ぬいぐるみを患者として病院に迎えいれる」というコンセプトで
運営しているそうですexclamation×2


入院したぬいぐるみは診察を受け、ベッドに寝かされ、退院後は
お薬(綿)が処方されるというこの病院・・ちょっと言葉で説明する
のは難しいのでいくつか写真をご覧くださいひらめき

ぬいぐるみ.jpg

まず「診察の様子」・・えっ、先生もぬいぐるみですやんあせあせ(飛び散る汗)

ぬいぐるみ2.jpg

患者の様子・・・本当の布団に寝かされてますね。。

ぬいぐるみ3.jpg

退院したぬいぐるみは「祝退院」のシールと「がんばってオペを
受けてきたよ。これからもずっとよろしくね。
」というメモが
貼られるそうですグッド(上向き矢印)いや、、徹底ぶりが半端ないですねがく〜(落胆した顔)


ここまでする理由は、ここに依頼されるお客様のほとんどが
ぬいぐるみを「我が子」のように思っているからとのこと。
「30年、40年一緒に暮らしていたり、子供ができなかった
 夫婦がぬいぐるみを家族として迎え入れることもあります。
 なので『患者』さまとして受け入れ、丁寧に診療するように
 しています。」と代表取締役の堀口さんは語っていますぴかぴか(新しい)


現在、『ぬいぐるみ病院』は3人で運営しているとのこと。今後は
受診票を作ったり、難しい治療も行えるよう技術向上に努めると
発言している堀口さん自身が相当の「ぬいぐるみ愛」を持っている
のが分かる温かいお話ですねるんるん


『たけちゃんの本当のフィッティングとはこれだ!』

お客様     Iさん
愛用ドライバー  コブラ
(シャフトはオリジナルカーボン S)

悩み      『ドライバーを替えたい』

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       45
 スイングテンポ             
 トゥダウン               
 前反り角                  
 しなりスピード             


Iさんはドライバーを買い替えたいと昨年末にご来店下さい
ましたグッド(上向き矢印)(←まだ、昨年のデータかよ。。)ということで
早速、オプティマイザーを振っていただきました。

データを確認すると、比較的平均的な数字なのですが、強いて
言えば前反り角が少し大きいことが判明しましたexclamationIさんも
持ち球がドローということでこの数値が影響していると説明し、
現在のシャフトでは合わないとお伝えしましたあせあせ(飛び散る汗)(Iさんの現在
お使いのシャフトは先が走るタイプでした。)

そこで先端が硬いシャフトをいくつか打っていただいた所、
ツアーAD BB 6Sが最も良い打点位置となりました晴れ
Iさんにも納得いただき、ありがたいことにタイトリスト913
のヘッドに同シャフトが入ったクラブを購入していただきました手(チョキ)


まとめ  Iさんの最適ドライバーはこれだexclamation×2   
最適ドライバー   タイトリスト913 D2
シャフト       ツアーAD BB 6S 
その他        特にナシ   
                   


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
 
posted by たけちゃん at 18:11| Comment(0) | 日記

2016年03月28日

新・たけちゃんブログ465♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッターのたけちゃんです。


先日、ラインのグループ通話機能が出来るようになりましたグッド(上向き矢印)
最大200人の同時通話が無料で出来るということなので、
これはもう混乱必須ではないでしょうか?ということで
本日は実際に200人でトークしてみましたダッシュ(走り出すさま)(←ウソです。笑)


まずこの機能についてポイントなのは別にトークに参加するか
しないかは自由だということです。ちなみにトークに参加して
いる人は下の写真のようにアイコンが薄く光るようになっていまするんるん
(写真はイメージです。たけちゃんの友達ではありません。)

ライントーク.jpg

しかし皆さんお考えの最大の争点は「一気に喋ったら混線するのでは?
ということではないでしょうか?しかし、そこはよく出来ていますexclamation誰かが
同時に話したら一方が少し遅れて声が届くような仕様になっていましたひらめき


かなり面白い機能で中毒者続出ということですが遊びだけではなく、
サバゲー』や『逃走中』にかなり便利なツールとなりそうとのこと晴れ
確かに、トライシーバーや無線みたいな機能ですもんねわーい(嬉しい顔)


最後に・・誰もが最も気になるツッコミどころ満載のポイント
とりあえず『200人』も電話で話す人がいるかどうか・・・。
まぁ、ここはとりあえず黙っておくことにしましょう(笑)


それでは本日からは1月の初めに行った師匠のフィッティング
データ
をご紹介しようと思いますダッシュ(走り出すさま)(←やっと今年のデータ
突入できましたたらーっ(汗))


『たけちゃんのリアルフィッティング革命!』

お客様     Yさん
悩み      『データを確認したい』

Y.jpg

Yさんは自分のクラブデータを確認したい師匠のフィッティング
を受けに来てくれました。

データを確認すると、ウッド系がアンダースペック、逆に
アイアンがオーバースペックとなっていましたあせあせ(飛び散る汗)

これではウッドとアイアンを同じように打つことは出来ません!
とお伝えし、ウッドはアッタスG7 5SR、アイアンは
アッタスアイアン 60Sをオススメしました晴れ

ただ、Yさんの場合は練習量が多いので、とりあえずアイアンを
優先してリシャフトするようにオススメしましたexclamation次回の
リシャフトの参考にしていただけるそうですグッド(上向き矢印)


まとめ  Yさんの最適クラブはこれだexclamation×2       
ドライバーシャフト         アッタスG7 5SR 
振動数               253CPM 
アイアンシャフト          アッタスアイアン 60S 
振動数               7I  301CPM        


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
 
posted by たけちゃん at 18:59| Comment(0) | 日記

2016年03月31日

新・たけちゃんブログ466♪

皆さん、こんにちは☆
甲子園とは全く縁のなかった元高校球児のたけちゃんです。


我が香川県の代表校、『高松商業』が甲子園の決勝を戦って
いるということで(←現在、TV鑑賞中。)今日はちょっと
はじめの挨拶を変えてみましたわーい(嬉しい顔)(笑)


さて、本日はそんな『高松商業』(以下、高商)に関するネタです。
香川県民なら知っていて当然の話ですが、高商は第1回選抜大会の
優勝校
でありますexclamation当時、そのサードを守っていたのが志摩定一
さんという方でした。


実はこの志摩さん、この大会の直後、胸部疾患を患っていたのですがく〜(落胆した顔)
しかし、夏の予選にはそれを隠して出場し続けた結果・・病状は悪化し
同年冬に逝去してしまったのですバッド(下向き矢印)そしてこの時、「自分が死んでも
魂だけは高商の三塁を守り続ける。
」という遺言を残したと言われて
いますexclamation×2


この遺言の精神を守り、また志摩さんを供養するため、高商の試合では
1回の最初の守備に就く前に、ナインが三塁ベースを囲んで肩を組んで、
主将が水を含みベースに吹き掛け、「さあ行こう」と声をかけてから
それぞれのポジションに就くという儀式が始まったのですひらめきちなみに、
これが有名な『志摩供養』ですexclamation×2


しかし、当時から38年間続いた同儀式、「宗教的な行為に映る
や「遅延行為に結び付く」との理由で高野連より中止勧告を受け、
1977年を最後に甲子園から姿を消したのです。。


しかし今年、20年ぶりの甲子園ということで、試合を遅らせる
などの規定に触れない方法を検討し、この儀式を復活させましたぴかぴか(新しい)

志摩供養.jpg

第2試合の1回、三塁手の山下樹君はベースの前で片ひざをつき、
帽子をとりました。そして右手でベースに触れて5秒間目をつぶり
笑顔でプレーするので見ていて下さい。」と祈りましたグッド(上向き矢印)


実は伝統ある高商のサードはちょっとしたエラーなどで、OBから
厳しい非難を受けることが多々あるとのこと。。山下君もそんな
プレッシャーを感じながらサードのポジションを守り抜いていた
わけですexclamation×2


しかし、こうやって改めて甲子園で供養される志摩定一さん、
天国で高商ナインに力を貸してくれているかもしれませんねぴかぴか(新しい)
ちなみに延長戦突入ですあせあせ(飛び散る汗)頑張れ!高商exclamation×2


『たけちゃんのリアルフィッティング革命!』

お客様     Kさん
悩み      『飛ぶドライバーを作りたい』

K.jpg

Kさんはレフティゴルファーです。この度、飛ぶドライバーを
作りたいということで愛媛県からご来店いただきました。

データを確認すると、ドライバーとスプーン、アンアンが良い
位置
、ユーティリティ、ウェッジがややオーバースペック
なっていましたexclamation

今回はドライバーの飛距離を出したいということで、振動数は
今と同じ、ただもう少しシャフト重量を軽くして、逆にヘッド
バランスは重く
しましょう!とアドバイスしました晴れ

そこでシャフトは先が走るアッタスG7 5Sを、ヘッドは
スピン量が少ないリョーマをオススメした所、ありがたいことに
オーダーしてくれました手(チョキ)


まとめ  Kさんの最適クラブはこれだexclamation×2       
ドライバーシャフト         アッタスG7 5S 
振動数               258CPM 
        

今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
 
posted by たけちゃん at 14:31| Comment(1) | 日記