2016年04月01日

新・たけちゃんブログ467♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッターのたけちゃんです。


まず『新・たけちゃんブログ466♪』にコメントいただいた
kohei様、ブログを書いた直後に打たれたあのサヨナラ長打、、
2アウトからなので悔しいですが、それでも全国2位は本当に
素晴らしいですよねぴかぴか(新しい)高商の野球部の皆さん、並びに関係者の
方々、本当にお疲れ様でしたexclamation


さて、明日はナント、たけちゃんのフィッティングを受けに
広島県からご来店いただけるお客様がいらっしゃいます。ついに
たけちゃんの知名度も本州まで響き渡ったか!と喜んでいる反面、
失敗しないようにしないと・・と変に緊張しています雪(笑)


そんなフィッティングネタは続きます。『新・たけちゃんブログ463♪
で少しお話ししましたが、このたび念願の「イーデルゴルフ」さんと
四国で唯一の正規代理店として正式契約を結ぶことが出来ましたぴかぴか(新しい)


正規代理店ということでもちろんパターフィッティングを実施する
のですが、これが本当に面白いですわーい(嬉しい顔)フィッティングの詳しい
システムは専用のキットが到着してからまたこのブログでご紹介
致しますが、まぁ何よりフィッティングを受けてもらうのが一番
だと思いますグッド(上向き矢印)


専用キットは来週の中旬に入ってくる予定ですダッシュ(走り出すさま)そこから
使い方を少し勉強しながらフィッティングをしていこうと
思いますので、もし「実験台」になってやってもえ〜ぞ!
という心優しいお客様がいらっしゃいましたら購入の有無に
関わらず『パターフィッティング』の予約を取っていただければ
幸いです晴れ(←このフィッティグも30分〜1時間くらいの
お時間をいただきますので、お手数ですが予約はお願いします。)


やっと前置きが終わりました。それでは本日の本題です。
実は先月は仕事もそうですが、パチンコの調子がべらぼうに
良かったですぴかぴか(新しい)久々に4円パチンコを打った所、「北斗無双」が
500円であたり、23連チャン・・・かわいい子好きの
たけちゃんはリンやマミヤを選択し、ケンシロウやレイ
ボコボコにしてやりましたわーい(嬉しい顔)

北斗無双.jpg

そのあとも10戦8勝と高商並みの勝率を守り、先月の収支は
約80万勝ち・・・こうなるとついにたけちゃんも現在のボロ車を
捨てて、最新車に乗り換えないと・・と車を買う決意をしました手(チョキ)


現在、なんの車にしようか本気で悩んでいる最中ですぴかぴか(新しい)以前
乗ってた四駆にしようか?はたまたセダンにしようか?SUV
いいな!と迷いまくってまするんるん


夢は広がりますが、夢はあくまで夢です。前置きが長すぎたので
えぇ加減ウソも疲れました。。今日は1年で唯一ウソがつける
4月1日、『エイプリルフール』です雪


先月のパチンコ収支の現実は1円パチンコで2万負け・・車は
相変わらず軽のハコバンですもうやだ〜(悲しい顔)もっともっとフィッティングで
儲けて、あぶく銭ではなくちゃんと自分の給料で新車を買おう!
と心に誓っているたけちゃんの妄想ブログでした雪


書いてて虚しくなってきましたので、今日の『フィッティング
ブログはお休みさせていただきますバッド(下向き矢印)将来、絶対高級車に乗って
やるからな〜exclamation×2パンチ


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 19:27| Comment(0) | 日記

2016年04月02日

新・たけちゃんブログ468♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッターのたけちゃんです。


たけちゃん、こういうCMを待ってましたわーい(嬉しい顔)かつて?世間を
良い意味でも悪い意味でも賑わせた芸能人たちが体を張る
カップヌードル新CM』がぶっ飛びすぎと話題ですぴかぴか(新しい)


想像の斜め上を、軽く通り越す同CMは本当に必見ですよ晴れ
このご自世を皮肉するかのように、かなり挑戦的に仕上がって
おります(笑)それでは内容を写真でどうぞグッド(上向き矢印)

おバカ.jpg

OBAKA大学の学長が歩くシーンから始まります。この
後ろ姿は一体・・・。。

おバカ2.jpg

まず『衣装は建設するものへ 機械工学部 小林幸子教授』です。
背後の衣装が妙に気になりますたらーっ(汗)

おバカ3.jpg

続きましては『ネットバズ動画の父 生物学部 ムツゴロウ教授』。
噛まれて初めて分かることがあるんだね。」と言いながら未だに
蛇を首に巻き付けております雪


しかし、ここまでは前座に過ぎませんexclamation×2本当の勝負はここからですパンチ

おバカ4.jpg

出ました!大御所ぴかぴか(新しい)危機管理の権威 心理学部 矢口真里准教授
二兎を追うものは、一兎をも得ず」そう力強く話します。何の話か
詳しくは分かりませんがおそらく、実体験ですね(笑)

おバカ5.jpg

そして最後が『才能はシェアする時代へ 芸術協力学部 新垣隆教授
ですexclamation二人羽織をしているのが意味深ですが、何より前のメガネの方・・
誰かをイメージしているようなしていないような(笑)

おバカ6.jpg

実は1枚目の写真の後姿の正体は『ビートたけし校長』だったのですひらめき
最後に学長からの素晴らしい一言で終わります。「おりこうさんじゃ、
時代なんか変えられねえよ!
」一見ギャグに見える同CMですが
見方を変えると本当はかなりメッセージ性の強いモノなんですよねるんるん


公開されているユーチューブに日清はこう書いています。
挑戦すれば、揶揄される。失敗すれば、叩かれる。このままでは、
 みんながちぢこまり、-だれも挑戦しなくなってしまう。(中略)
 人間は誰だって、一度や二度の失敗はする。(中略)説教くさくなく、
 カ-ップヌードルらしいユーモアでメッセージしたい、と考えました。



出る杭は打たれるし、挑戦するからこそ失敗するわけです。そんな中で
バカになる力」「這い上がる力」が、人生を切り開くために必要なの
かもしれませんねグッド(上向き矢印)ユーモアの中に素敵なメッセージを盛り込んだ
こういうCM、たけちゃんは大好きです手(チョキ)


『たけちゃんのリアルフィッティング革命!』

お客様     Aさん
悩み      『自分のクラブ設定を見てみたい』

A.jpg

Aさんは自分のクラブのセッティングを見てみたい!ということで
今回フィッティングを受けてくれました。

データを確認すると、ドライバー、スプーン、アイアンは比較的
良い位置、ユーティリティとウェッジがオーバースペックとなって
いましたexclamation

アイアンは苦手じゃないと言われる所以はこのセッティングにあります
とお伝えしました。ただ、ドライバーは振動数は悪くないのですが、
アイアンからの重量マッチング、さらには握力の関係からもう少し
シャフト重量を落としましょう!とアドバイスしました晴れ

そこでアッタスG7 5Sを打ってもらった所、実際に飛距離が
伸びましたグッド(上向き矢印)次回のリシャフトの参考にしてくれるそうでするんるん


まとめ  Aさんの最適クラブはこれだexclamation×2       
ドライバーシャフト         アッタスG7 5S 
振動数               260CPM 
        

今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
 
posted by たけちゃん at 12:29| Comment(0) | 日記

2016年04月05日

新・たけちゃんブログ469♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッターのたけちゃんです。


この土日は合計で4件のフィッティングをさせていただき、
ありがたいことに皆様からオーダー、あるいはリシャフト
ご依頼をいただきましたるんるんということで大好きな(←ウソ。)
修理に追われています。。


最近はフィッティング予約が土日にかたまり、平日に修理を
している感じですねグッド(上向き矢印)って、そろそろゴルフの練習も真面目に
しないと県アマ予選、明後日なんですけどたらーっ(汗)ということで
今日と明日は仕事すんだら真面目に練習しよ〜っと。。
(←決してゴルフをなめてるわけではございません雪)


さて、そんな時間がないアピールをしておきながら、こんな
ブログを書くのは読者の皆様から大いなる批判を浴びると
思うのですが、別に批判されても良いから書きます(笑)


ついに・・・たけちゃんの新作が出来上がりましたぴかぴか(新しい)今回は
4日もかかったということでいつも以上の出来ですexclamation×2

幸村.jpg

油性ペン4本をお釈迦にした力作、『一本気大将 真田幸村パンチ
これを見て大河ドラマをイメージするか、はたまたパチンコ
イメージするかはあなた次第です(笑)


そして昨晩、早速いつもの美術館へダッシュ(走り出すさま)(笑)

幸村2.jpg

あ〜もうこの写真完全に酔っぱらってますね。。ふが悪いですね(笑)
でもポスターの大きさが分かりやすくてたけちゃんの頑張りが伝われば
それで充分ですぴかぴか(新しい)


現物が見たい方は坂出市の居酒屋(美術館)『まこっちゃん』まで
足を運んでいただければ光栄です晴れということで、すいません。
実はこんなこと書いている暇がないんですたらーっ(汗)本当は書きたいん
ですが(←ウソをつくな。)『フィッティングブログ』をお休みして
修理します雷ごめんなさい。


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
 
posted by たけちゃん at 10:23| Comment(0) | 日記

2016年04月08日

新・たけちゃんブログ470♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッターのたけちゃんです。


一昨日は一日中修理、昨日は県アマ、そして本日も修理と
パターフィッティングの準備・・・目まぐるしい毎日
ブログを書く暇が本当にありません。。明日、明後日も
現在フィッティング予約が3件・・これはもう夜更新
しないといつ書けるかわかりませんふらふら


もちろん、忙しいことはありがたいですexclamation×2ただ最近、電話での
新規フィッティング予約が「ブログ読ませていただいたんですが・・
という冒頭のフレーズが多く、ここで書くのをサボってしまったら
ダメな気がしてならないんですあせあせ(飛び散る汗)ということでしんどい体に鞭打って
夜更新行ってみよ〜るんるん(←元気じゃねーか。。笑)


まず、個人的なご報告から・・・昨日の県アマ予選は何とか
カットライン上でギリギリ決勝へ行くことが出来ましたダッシュ(走り出すさま)
決勝はたけちゃんからしたら格上の選手しかいないので、
のびのびとプレーしようと思いますグッド(上向き矢印)


という個人的なゴルフの話はさておき、本日皆様に本当にご報告
したかったのが・・・いよいよ明日、9日(土)より四国で唯一
フィッティング、『イーデルパターフィッティング』を開始する
ことにしましたぴかぴか(新しい)

イーデルいよいよ.jpg

実は・・フィッティングキットは数日前から届いていたのですが、
やるからには中途半端にスタートしたくないというたけちゃんの
勝手な理由で少し勉強する時間をいただいておりましたexclamation×2


ホームページやこのブログ、あとはたけちゃんの個人的な
フェイスブックでしか公に公表していなかったこのイーデル
パターフィッティングですが、すでに10件以上の問い合わせ
があり、皆様のレスポンスの早さに驚きを隠せておりませんふらふら
だからこそ中途半端にしたくなかったのですパンチ


ここからはかなり偉そうに聞こえると思いますが、この
フィッティングが出来るのは四国では当店、もっと言えば
たけちゃんだけです。でもそれだけプライドを持って取り組み
たいと思っておりますexclamation×2


パターフィッティングを始めるにあたって多くの人の協力を得た
のも事実です。ご存知、USTマミヤの浅谷師匠、長野県にある
LSゴルフの小澤師匠、さらにはイーデルゴルフ営業の中尾さん
その他大勢の方のご協力のもと、何とか開始することができました。
その気持ちを忘れずに精進したいと思いますパンチ


とまぁ、偉そうに言っちゃいましたが、実践でフィッティングする
のは明日が初日です。明日の2名のフィッティング予約者は実は
このパターフィッティングなんですグッド(上向き矢印)どんな反応を見せてくれるか
楽しみでなりませんわーい(嬉しい顔)またこのブログでも詳細なフィッティングの
やり方をお伝えしますし、『パターフィッティングブログ』も後半に
書いていくつもりです晴れ楽しみにしておいてくださいねるんるん


それでは最後にこのフィッティングを開始するにあたって、店内の
レイアウト少し変えましたので写真でご紹介しておこうと思います手(チョキ)
パターコーナーの前がかなりすっきりしましたよぴかぴか(新しい)

いよいよ2.jpg

それでは皆様のご予約を心よりお待ちしております。あ、もちろん
これまで通りのクラブフィッティング予約も受け付けておりますのでわーい(嬉しい顔)
そして、次回こそはかならず「フィッティングブログ」書きます(笑)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
 
posted by たけちゃん at 23:22| Comment(0) | 日記

2016年04月09日

新・たけちゃんブログ471♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


本日からあいさつ文を少しパワーアップさせましたグッド(上向き矢印)もちろん、
今日から正規パターフィッターとして真剣にフィッティング
し始めたからです手(チョキ)


結果はというと・・2名の方がフィッティングを受けてくれ、
ナント2人ともオーダーしてくれるという最高のスタートを
切ることができましたわーい(嬉しい顔)もちろん買い替えるタイミングだった
ということもあると思いますが、それでも納得してオーダー
してくれたということは純粋に自信になりますexclamation×2開始早々に
フィッティングを受けてくれたN様とM様、本当に本当に
ありがとうございました晴れ


ということで本日はどういった手順でフィッティングを行ったかを
記念すべき第1号のN様のデータを参考にお伝えさせていただきますグッド(上向き矢印)
ということでお待ちかね?の新フィッティングブログコーナー
その名も『たけちゃんのバタバタパターフィッティング!』を
ご覧くださいグッド(上向き矢印)(←ネーミングの由来は語呂が良かったからと
実際に初めてのフィッティングでバタバタしたからです。笑)


『たけちゃんのバタバタパターフィッティング!』

お客様      Nさん
悩み       『アドレスで向いている方向が分からない』
利き目      右目
ストローク分類  Liner(腕でストロークするタイプ)


まずパターで必要なことはそもそも真っすぐなラインでカップに
対して真っすぐアドレス出来ているか?ということです。パター
で悩まれている人の多くはNさんのようにアドレスの向きが
イマイチ決まらない方が多いはずですバッド(下向き矢印)

このフィッティングのスタートはボールを打たず、そもそも
真っすぐ構えているかを調べるとことから始まりますグッド(上向き矢印)では
Nさんのアドレスをご覧ください。

N.jpg

緑のマットのセンターやや右上にパターから反射させた光が
映っているのがわかるでしょうか?(ちなみに光はマットの
下にある白い仮想カップのセンターから一直線に出ております。)

この時点で、Nさんはアドレスで右を向くクセがあると分かります。
さらにNさんの場合はかなり上に光が当たっていることからパター
ロフトを寝かせて構えているということも判明しましたひらめき
(理想は仮想カップの約15センチ上、つまり緑のマットの真ん中
やや下
に光が当たるのがベストです手(チョキ))

そこでまず右に向くクセを直すためにネック形状をFS、正確には
Forward Offset(左に向きやすいネック形状)に変えましたexclamation
すると・・なんとセンター上部に光が来ちゃうんです(笑)
(ここからは嘘っぽいので写真を撮っておりません。笑)

しかしNさんの問題は光が上部に当たることでした。そこは
ラインコンビネーションで解決させます手(チョキ)ちなみにNさんの
場合はこういうラインになりましたダッシュ(走り出すさま)

N2.jpg

このヘッド上側のラインはロフトがダウンする傾向にある
ポジションです。このラインコンビネーションはロフトの
上下だけでなく左右にも影響を与えます。逆に言えば人間の
目というのは本当に適当だなぁ・・
と感じさせられる瞬間
でもありますたらーっ(汗)(笑)ちなみに利き目によって影響力も大分
変わるそうですがく〜(落胆した顔)

ここまでが方向性調整でした。ここからは皆様お待ちかねの
ボール打ち、距離感調整となりますひらめきちなみにここからが
カウンターバランスとインナーウェイト調整となります。

Nさんの場合、カウンター重量は40gがちょうど良いと判明
しました。また、フォローで浮き上がるクセがあったので
50グラムのインナーウェイトをシャフト後方(グリップ側)から
7インチの部分に入れるのがベストと分かりましたわーい(嬉しい顔)すると
球のバラつきがかなりおさまりましたるんるん

ちなみにカウンター重量は40、60、90、110gの4種類、
さらにインナーウェイトは30、50、75gの3種類で全ての
おもりをシャフト後方、2〜10インチの範囲で装着可能と
なっておりますパンチ

そして当店のオリジナルフィッティングとしては最後に実際の
グリーンでボールを転がしてもらいますexclamation×2Nさんの場合は現在の
パターでも真っすぐアドレス出来ているのですが、ヘッドと
ネック形状のせい
でどうしても左に引っかけてしまうクセ
ついてしまったのですもうやだ〜(悲しい顔)

真っすぐ構えていて引っ掛けるとだんだんパターに不信感
出てしまい、結果的にアドレスが決まらなくなったという
事が判明しましたひらめきNさんもそのことを理解してくれ、
納得の上でE−1のヘッド、33インチのパターをオーダー
してくださいました手(チョキ)


まとめ  Nさんの最適パターはこれだexclamation×2       
ヘッド形状             E−1 
長さ                33インチ
ライ角               70°
ホーゼル形状            FS
        

今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
 
posted by たけちゃん at 18:39| Comment(0) | 日記

2016年04月10日

新・たけちゃんブログ472♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


ここの所、真面目なブログが続いてしまったことを心よりお詫び
申し上げます。今日からはまた皆様が本当に期待しているような
ネタを提供しようと思いますのでご安心下さいわーい(嬉しい顔)


さて、30歳になったたけちゃん、そろそろ結婚も考えないと
いけないのですが、ここまで来ると逆に中途半端な女性では
満足できませんパンチこうなったら『アイドル』とでも付き合って
やろうとガチで考えている今日この頃です雪


ということで本日は「アイドルと付き合える確率」を真剣に
調べた(素晴らしい)統計学者のデータをお伝えすることに
致しましょうるんるん


まずアイドルと言ってもかなりの数がいます。メジャーなアイドル
から地下アイドルまで、様々な女の子が活躍しているのは事実です。
そんな中、実際にスキャンダルも起こっているわけですからこれは
もしかするとたけちゃんのワンチャンも無きにしも非ず・・・という
ことで以下が統計学者の「鳥越規央」さんのガチなデータですわーい(嬉しい顔)

きみとも.jpg
(写真は香川県ご当地アイドル、「きみともキャンディ」です。)


まず、日本にいるアイドルの数を調べる必要があります。世界最大の
アイドルイベント『東京アイドルフェスティバル』に参加している
アイドルは、2015年のデータだと154組1140人なのですexclamation×2
ちなみにこれに参加していないAKB48、NMB48、また
モーニング娘。’16、さらにはももいろクローバーZといった
メジャーアイドルや、アキバアイドルフェスティバルに参加している
ライブアイドル185組、さらには地方で活躍するローカルアイドル
およそ600組を加算すると、その総数は945組、人数にして
ナント6993人と推定されますがく〜(落胆した顔)


いや、こう考えると単純にアイドルと言ってもかなりの数の女の子
選べるわけですね。。しかし鳥越データは続きますダッシュ(走り出すさま)


とはいっても、アイドルの年齢層は12〜30歳まで幅広く存在
します。ですので、恋愛対象としては18歳以上と仮定しましょうグッド(上向き矢印)
18歳以上の比率はAKB48グループの年齢構成から推計すると
55.2%。つまり6993人のうち3860人を恋愛対象として
話を進めると、これは18〜30歳の人口871万3580人に
対し0.0443%となりますひらめき


何かだんだん難しくなってきたな。。単純なデータかと思ってたら
さすがガチな統計学者さんですねたらーっ(汗)そう簡単には確率を導き出して
くれませんもうやだ〜(悲しい顔)しかし鳥越データはこんなことでは終わりません。


ここでアイドル自身の恋愛スタンスも考慮しておきましょうexclamation恋愛が
タブーと言われるアイドルのなかで、その掟を破る子がどのくらいいる
のか?2016年元日にフジテレビで放送された『アイドルサミット
では、『アイドルだって恋愛しても良い』と考えているアイドルは
55.7%でした。これを踏まえた計算式は以下をご覧ください。

0・0443×55.7=0.0247%
つまりアイドルと付き合える確率はズバリ4049分の1になりますパンチ
ちなみにこれは小惑星が地球に衝突する確率とほぼ同じですぴかぴか(新しい)


・・・・・・・・・・一般人探そう雪(笑)


それでは本日も昨日に引き続きパターフィッティングデータ
書くことに致しましょうグッド(上向き矢印)今後、パターフィッティング
ブログにおいてスポットで登場しますのでお楽しみにぴかぴか(新しい)


『たけちゃんのバタバタパターフィッティング!』

お客様      Mさん
悩み       『悩みはないが入るパターが欲しい』
利き目      左目
ストローク分類  Liner(腕でストロークするタイプ)


Mさんはかなりパターが上手な方です。以前、パットラボ診断を
した際、かなりの高得点をたたき出したそうですexclamationただ、今の
パターよりも自信をもって打てるパターなら購入したい!
今回フィッティグを受けてくれましたグッド(上向き矢印)

そこで早速、Mさんのアドレスがどこに向いているか調べてみる
ことにしましたダッシュ(走り出すさま)

M.jpg

どうです?真っすぐ構えていると思っていても意外とずれている
この光・・Mさんの場合は高さは良いのですが、やや左を向く
傾向がありましたひらめき

そこでまずネック形状をBS、正式にはBacksetという
右に向きやすい形状に変えました。そして再度、光を当てた所、
少し真ん中に寄ってきましたexclamationそれでもまだセンターまで
来なかったのでライ角を70°から68°に変更した所・・・
ど真ん中に光が当たりました晴れ

次に距離感調整ではカウンターはかなり重い方が良いと分かり、
110gのモノ、さらにインナーウエイトは75gのモノを
グリップエンドから5インチの所に合わせた所、球が完璧に
安定しましたぴかぴか(新しい)

実際にグリーンでも打ってもらった所、ポンポン球が入る
いうことでMさんにも納得いただき、ありがたいことに
E−3のヘッドでオーダーしていただきました手(チョキ)


まとめ  Mさんの最適パターはこれだexclamation×2       
ヘッド形状             E−3 
長さ                33インチ
ライ角               68°
ホーゼル形状            BS
        

今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
 
posted by たけちゃん at 18:56| Comment(0) | 日記

2016年04月13日

新・たけちゃんブログ473♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


昨日は平日にも関わらずフィッティング予約が4件あり、体力だけが
取り柄のたけちゃんもさすがに疲れました。。夜、練習に来てくれた
常連のお客様に「おい、たけし!今日、正気が感じられんぞたらーっ(汗)」と
普通に言われてしまいましたふらふら仕事中、お客様に疲労がバレるよう
ではまだまだ未熟ですね。。精進しますexclamation×2


さて、本日はツイッターで注目を集めている駅のポスターをご紹介
しようと思いますグッド(上向き矢印)一見、ただの習字の添削に見えますが、よくよく
見るとかなりセンスの良いポスターでありますわーい(嬉しい顔)とりあえずその噂の
ポスターをご覧ください晴れ

踏切.jpg

小学生が習字で書いた「ふみきり」の4文字を、先生が朱色で
添削したというデザインexclamation朱字をよく見ると「近づきすぎない
無理はいけません」と、文字の指導がそのまま踏切の事故防止
呼びかける言葉になっています。目を引く上に啓発にも効果的な、
素晴らしいアイデアのポスターですぴかぴか(新しい)


ポスターは中部運輸局、中部管区警察局、名古屋鉄道、JR東海、
近畿日本鉄道が「踏切事故防止キャンペーン」として共同制作した
ものですexclamation×24月6日〜15日は全国で「春の全国交通安全運動」を
実施中で、これに合わせて中部地方で設置しているようですグッド(上向き矢印)


いやいや、こんなセンスの良いポスターを見ると絶対に踏み切り
無茶しないと思いますわわーい(嬉しい顔)こういう斜め上行くポスターがどんどん
増えてくれたらよいですね手(チョキ)


『たけちゃんのリアルフィッティング革命!』

お客様     Tさん
悩み      『ドライバーをもっと飛ばしたい』

T.jpg

Tさんは今よりドライバーをもっと飛ばしたいということで今回、
フィッティングを受けに来てくれました。

データを確認するとウッド系がややアンダースペック、逆に
ショートアイアンがオーバースペックとなっていましたバッド(下向き矢印)
Tさんはドライバーに悩まれているということで、とりあえず
今回はドライバーに標準を当ててお話しすることにしました。

Tさんが現在お使いのドライバーシャフトは60gのSシャフト
ですが、ヘッドスピードや握力の関係を考慮すると重量はそのまま
フレックスを上げた方が良いとお伝えしましたひらめき

そこでアッタスG7 6Xを打っていただいた所、中弾道
球筋で実際に飛距離が伸びましたるんるん次回のリシャフトの参考に
していただけるそうです晴れ


まとめ  Tさんの最適クラブはこれだexclamation×2       
ドライバーシャフト         アッタスG7 6X 
振動数               275CPM 
        

今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
 
posted by たけちゃん at 22:00| Comment(0) | 日記

2016年04月16日

新・たけちゃんブログ474♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


いやいや・・ここのところの忙しさはどうなってるんでしょう。。
シーズンとは言え、例年にない仕事量でもうブログは完全に
放置状態雪書かないといけないのは分かっているのですが、
なかなか書けなくて本当にすいませんもうやだ〜(悲しい顔)時間を見つけて
ちょっとでも書いていこうと思いますので見捨てないで
くださいねたらーっ(汗)(笑)


さて本日もイーデルパターフィッティングでありがたいことに
パターのご注文をいただきました晴れ明日も予約が入っています
のでしっかりと勉強させていただきたいと思いますぴかぴか(新しい)


そんなたけちゃんですが仕事が忙しかろうが寝る時間がなかろうが
プライベートの時間を減らす気はサラサラありませんパンチ(←自慢する
ことではない。)ジムはもちろん、6月にある先輩の結婚式での余興
ダンス練習
もバリバリやっておりますダッシュ(走り出すさま)(←こちらの詳細はまた後日
ブログで書く予定ですグッド(上向き矢印))


またこの木曜日、たけちゃんの新たな趣味となる『抜刀』に
正式入会する事ができました手(チョキ)ちなみにこれまでは仮入部という
扱いでした雪(←てか体験入部以降、時間に余裕がなく1度も
行けていません
でしたバッド(下向き矢印))


先週、入会して初めての稽古で「」を習いましたひらめき一つ一つの
動きの綺麗さが求められ、さらにそれにプラスして畳を斬る技術
必要となりますあせあせ(飛び散る汗)

抜刀道.jpg

ちなみにこの写真は上手く斬れた&最も綺麗に(写真が)撮れた
シーンでありますわーい(嬉しい顔)ここまではそこそこ良いのですが・・・

抜刀道2.jpg

このシーンでは右肩がツッコみすぎています。斬った後はビタッと
止まって肩が入りすぎないのが理想らしいです。つまりこのフォロー
(←ゴルフ用語)はダメな例と言えるでしょう雪


先輩曰く、この調子で『居合』と『抜刀』の両方を稽古すると
1年後には「初段」を狙えるとかなんとか・・・いやいや先輩、
僕そこまでは求めてないですたらーっ(汗)(笑)


まぁどちらにしてもやるからには本気で「集中力」を鍛えたいと
思いますexclamation×2この経験が少しでも仕事やゴルフに生きてくれば
いいなぁ・・と感じつつ頑張って稽古しようと思います手(チョキ)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Oさん
愛用ドライバー  キャロウェイ レガシー
(シャフトはツアーAD クワトロテック 5S)  
振動数  270CPM  

悩み      『ドライバーが上手く当たらない』

O.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       38
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Oさんはドライバーが安定しないということでフィッティングを
受けにご来店下さいました。とりあえずすべてのクラブを確認
するためにも振動数を測ってみましたexclamation

データを確認すると、ドライバーと5W、さらにはアイアンが
オーバースペック、ユーティリティがアンダースペックとなって
いましたバッド(下向き矢印)

今回はドライバーに標準を絞ってお話させていただいたのですが、
これだけ硬いと上手く当たらない上に、球も上がりませんよ!
お伝えしましたあせあせ(飛び散る汗)

ただアイアンとの重量差はベストだったのでもう少し振動数を
落としたアッタス6スター 5Sを打ってもらった所、抜群の
打点位置となりました晴れ

Oさんにも納得いただき、ありがたいことにリシャフトして
いただきました手(チョキ)


まとめ  Oさんの最適クラブはこれだexclamation×2   
ドライバーシャフト      アッタス6スター 5S
振動数            243CPM 

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 19:33| Comment(0) | 日記

2016年04月17日

新・たけちゃんブログ475♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


セーラー服」と言えば華のJKの象徴ですが、いかがわしい本や
ビデオ
では成人女性も安易に袖を通す服装です。ちなみに偉そうに
このブログを書いている私、たけちゃんも結構な頻度でセーラー服を
着ておりますダッシュ(走り出すさま)

セーラー.jpg

詳しく知らない方に勘違いされてもいけませんので一応、補足ですが
あくまでも忘年会や結婚式の余興ダンスにおいて着ているだけで普段
から愛用しているわけではございませんたらーっ(汗)ちなみに写真は昨年の
忘年会での我が『ダンス部』のメンバーですぴかぴか(新しい)


さて、本日はそんな「セーラー服」にまつわるお話です。なんと
たけちゃん以上に年を重ねた女性がセーラー服姿を披露したSNS
話題になっているという情報を仕入れましたグッド(上向き矢印)


いやいや、いかがわしいビデオなんかでも30歳を超した方
セーラー服は着てませんですよ。。はっきり言ってよい意味で
話題になることはない
とたかをくくっていたたけちゃんがその
写真を見てビックリ・・無茶苦茶可愛いやないすかあせあせ(飛び散る汗)という
ことで噂の写真をどうぞひらめき

小林.jpg

写真は左から順に、牧野結美さん、伊藤綾子さん、小林麻耶さん、
川田裕美さん
です晴れこのコスプレは、4月12日の「さんま御殿出演
の衣装だったのですが、この4人の中でも一番年上の小林麻耶さん
一番若く見え、セーラー服にもまったく違和感を感じさせないのですあせあせ(飛び散る汗)


小林麻耶さんといえば『ぶりっこ』キャラでマイナスイメージもある
女性ですが、この写真には男性だけでなく女性からも「可愛すぎ!
憧れる!」といった声も多く見受けられましたるんるん


現在、小林さんは36歳ですが普通の36歳ではこうはなりません雪
童顔な小林さんだからこそ、この年齢でもセーラー服を着こなすことが
出来ているのですexclamation顔だけでなく足もとっても綺麗で、スタイル維持
している体のおかげも十分にありますねわーい(嬉しい顔)


ネット上では小林さんに影響されてセーラー服を着てみたくなった!
という女性も多いようですが、安易に着て出歩いたりしちゃったら
変な目で見られると思いますのでご注意下さい。。ってたけちゃんが
偉そうに言える立場でもないのですが爆弾(笑)


まぁ、どちらにしても見た目も心も若くいられるというのは大事なこと
だなぁ・・と感じながら今後も体型を維持してセーラー服を着ていこう
心に誓ったたけちゃんのサンデーブログでした雪


すいません。本日は時間の関係で『フィッティングブログ』をお休み
させていただきますバッド(下向き矢印)代わりと言っては何ですが、最後に業務連絡
一つだけ・・・今週の土曜日(23日)、坂出市のトーアゴルフセンター
において「USTマミヤ試打会&出張グリップ交換」を開催致します晴れ
アッタスシャフトフルスペックがそろっているチャンスはなかなか
ありませんexclamationですので興味のある方はぜひトーアゴルフセンターまで
ご来場くださいるんるん


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 19:21| Comment(0) | 日記

2016年04月18日

新・たけちゃんブログ476♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


たけちゃんの第2の故郷、熊本県が信じられない姿となっています。
正直、地震発生当時からかなり心配でした。向こうに住んでいる
先輩や友達にラインを送った所、「大丈夫」という返信をもらって
安堵している反面、テレビや新聞で見る熊本の現状がたけちゃんの
知っているモノとかなりかけ離れており、未だに若干信じられない
というのが本音です。


本当はもっと早くこのブログで書きたかったのですが、ここで心配事
を書いた所で被災した皆様になんのメリットもありません。何かを
送るにしても道路や線路が分断されているわけですから他県の私達
に出来ることは本当に微力です。かなり思い入れのある場所だけに
何も出来ないことが本当に悔しいですが、今はただ少しでも早い
復興を祈るばかりです。


さて、たけちゃんがこのブログで暗くなってしまっても意味がない
ので本日はそんな熊本県をささやかながら応援する地方紙をご紹介
することにしましょうグッド(上向き矢印)


我が香川県のすぐお隣、愛媛県の地方紙、その名も『愛媛新聞
(←そのまま。笑)が意外な形で被災地にエールを送ったと話題に
なっておりますぴかぴか(新しい)その新聞がこちら!

愛媛新聞.jpg

決して直接書いているわけではないのですが、一つ一つの見出し
強調することで熊本県を応援しているスポーツ面・・・これを見た
人々からは「涙出た」との声もexclamation


重い気持ちが少しでも軽くなりますように。という願いを込めた
同地方紙、本当に小さな心遣いですがこれがネット上でかなり
話題になっていますわーい(嬉しい顔)


こう考えると、モノやお金を送ることももちろん大事ですが、
被災者の心を少しでも和らげる『思いやり』というのも重要な
支援の一つだなぁ・・と感じました。たけちゃんも第2の故郷
のために少しでも出来ることを考えようと思いますパンチ


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Yさん
愛用ドライバー  バルド8Cクラフト
(シャフトはアッタス5GoGo 7S)  
振動数  263CPM  

悩み      『振動数ラインを見てみたい』

Y.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       45
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Yさんは以前、ミズノフィッティングでほとんどのクラブを
オーダーしていただいたお客様です。今回、新たな振動数の
フィッティングを受けてみたいとご来店くださいました晴れ

データを確認すると、ウッド系はほぼ良い位置、ミドルから
ショートアイアンがややオーバースペックとなっていました。

現在、Yさんは70g代のドライバーシャフトをお使いですが、
冬用のクラブを作ってみたいということで、振動数は変えずに
重量と手元の剛性を落としたアッタス6スター 6Sをオススメ
しましたグッド(上向き矢印)

またそれに伴ってアイアンシャフトも重量を落とすように
アドバイスし、NSプロモーダス120 Sを打ってもらった
所、安定した打点位置となりましたるんるん(現在お使いのアイアン
シャフトはダイナミックゴールドS200です。)

最近よく質問されますが、たけちゃん的には夏用、冬用
クラブセットを持つこともアリだと思っております。実際に
ヘッドスピードが2〜3程度変わることもありますから1年中
同じクラブを振るというのは逆に難しいかもしれませんexclamation

しかし、もちろんそこには予算もかかるわけですから、まぁ
金銭的に余裕がある人にはオススメしますよ!というレベル
ですけどねわーい(嬉しい顔)(笑)Yさんも参考にしていただけるそうですひらめき


まとめ  Yさんの最適クラブはこれだexclamation×2   
ドライバーシャフト      アッタス6スター 6S
振動数            266CPM 
アイアンシャフト       NSプロモーダス 120S
振動数            7I  322CPM 

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
 
posted by たけちゃん at 11:59| Comment(0) | 日記

2016年04月19日

新・たけちゃんブログ477♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


いよいよ明日から2日間、県アマの決勝があります。もちろん
予選から決勝の間に練習ラウンドなど行っていないたけちゃん
ですが、今年は普段からたまに行っている『高松カントリー倶楽部
が会場ですので、昨年のような恥はかかないように頑張りますパンチ
ということで2日間は間違いなくブログ更新が出来ませんので
あらかじめご了承下さいバッド(下向き矢印)


さて今日は日本の中心、東京についての話題ですexclamation渋谷駅近辺
では再開発に伴い、大きな工事が行われています。その工事現場
を取り囲む形で設置された壁があるのですが、その壁が本日の
メインテーマとなります晴れ

工事.jpg

上の写真を見て頂ければわかるように、壁にはすごく細かい絵
描かれています。最近ではそんなに珍しいものでもありませんが、
実はその壁の中に「ヤバイ人たち」が隠れているとSNSを中心に
話題になっているんですあせあせ(飛び散る汗)


ヤバイ人たち」・・・口頭で説明するのはかなり難しいので
何枚か写真をご覧くださいグッド(上向き矢印)いつものようにたけちゃんの
どうでもよい一言と一緒にどうぞ。

工事2.jpg

いきなり修羅場ですね。。。土下座する男性の後頭部に飲み物を
かける女性・・男性が相当悪いことをしたのだと思うのですが、
周りの人たちが見向きもせずに歩いている所からこの街(絵)では
普通に起こりうる状況みたいですわーい(嬉しい顔)(笑)

工事3.jpg

ツッコむポイントはいくつかあるのですが、まず確実に何かが
いますね。。他界したおかんかばあちゃんあたりでしょうかたらーっ(汗)
そして、そもそもそんなところで寝るなexclamation×2(笑)

工事4.jpg

これは完全に『熟年離婚』ですね。。お父さん、完全に離婚届
にハンコ押してますやんあせあせ(飛び散る汗)そして、それを高みの見物のように
見ている外国人風の兄ちゃん、見届け人気取りか?というか
左下の足も気になる・・・(笑)


これ以外にもツッコミどころ満載のこの壁、描いた人のイメージ
聞いてみたいくらいですが、とにかく楽しんで描いていること
間違いないでしょうわーい(嬉しい顔)この絵を見てあの『ウォーリーを探せ!
を思い出した人もチラホラ・・・。


そしてネット上では「ぜひ見に行きたい!」と言う声も多数ある
とのことですので場所を調べてみましたひらめき

工事5.png

ちなみにこの工事は平成31年まで続く予定だそうですので
壁の撤去がない限り、この「ヤバイ人たち」もあと3〜4年
この場所に居座る可能性が高いとのことですぴかぴか(新しい)近くを通る際は
ぜひ一度ご覧くださいるんるん


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Tさん
愛用ドライバー  プロギア TR−X370
(シャフトはツアーAD EV 6S)  
振動数  260CPM  

悩み      『上手く当たらない』

T.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       41
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Tさんはドライバーがイマイチうまく当たらないということで
フィッティングを受けに来てくれましたひらめき

早速、データを確認した所、ウッド系は比較的良く、アイアンが
ややオーバースペックとなっていましたバッド(下向き矢印)ただ、今回はドライバー
に焦点を絞ってお話ししましたグッド(上向き矢印)

Tさんのドライバーシャフトは振動数は比較的良いものの、手元が
かなり硬いモノをお使いでしたあせあせ(飛び散る汗)オプティマイザーの最重要数値
であるスイングテンポが平均より小さい数字を取っている方が
ここまで手元の硬いシャフトを使うのは相性が悪すぎますふらふら

そこで、ダブルアクションのツアーAD MT 6Sを打って
いただいた所、打点位置がかなり安定しましたグッド(上向き矢印)Tさんにも
納得いただき、ありがたいことにリシャフトしていただきました手(チョキ)


まとめ  Tさんの最適クラブはこれだexclamation×2   
ドライバーシャフト      ツアーAD MT 6S
振動数            259CPM 

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
 
posted by たけちゃん at 17:20| Comment(0) | 日記

2016年04月22日

新・たけちゃんブログ478♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


2日間の試合が終わりました。というか昨日は結局、雨のため
途中中止となったのですが・・とにかく自分のゴルフが情けない
です。。普段ならそこまで打つはずのないコースであれだけ叩く
のですから・・自分のメンタルの弱さを思い知った2日間でしたバッド(下向き矢印)


でも昨年と違い、今年は結果を前向きにとらえることが出来ました
ので来年に向けてまた頑張ろうと思いますexclamation×2そして、この経験を
仕事にも生かしていきたいと思いますぴかぴか(新しい)


さて、ここからが本日の本題です晴れ皆大好きな大人気アニメ
ドラえもんexclamationそのキャラクターの中でとにかく何を
やらしてもダメな「のび太」くん。運動は出来ないし、テスト
では毎度のごとく0点を取ってきますもうやだ〜(悲しい顔)運動はともかく、
小学校のテストで0点というのはかなり問題でありますたらーっ(汗)


一体、どれほどの難易度の問題なのでしょうか?実際に彼が
受けた問題を見つけてみましたダッシュ(走り出すさま)

のび太.jpg

上の写真は『算数のテスト』のようですが、上の方にある
単純な数字を入れる問題はまぁ解けない「のび太」君が
悪いと認めましょうexclamation×2


しかし、やっかいなのは文章問題であります。画像では見にくい
と思いますので、問題をそのまま以下に書きますねグッド(上向き矢印)

a・テレビの上にみかんが1つありました。さてテレビの上に
  りんごはいくつあるでしょうか。

b・君がここにいます。さて誰が何人ここにいるでしょうか?



まずaの問題。かなり高難易度であることが分かると思いますあせあせ(飛び散る汗)
リンゴと言う情報が一切記されていないのに、リンゴの数を
数えよと言うわけですたらーっ(汗)当然答えられるはずもなく、でたらめな
数字を入れるしか方法がないのですが、小学校の「さんすう
では相当な想像力が必要となるようです雪


続いてbの問題。こちらは難易度うんぬんではありません。もはや
哲学です雷デカルトの『我思う、故に我有り』の世界でありますふらふら
答えようのないこの問題に答えがあるのだろうか?答えるとすれば
私がここに1人いるなどというありきたりな結果になりそうですが、
そんなに単純な問題なのでしょうか?


答えは闇の中なのですが、実はディズニ―アニメでも、背景の
ポスターにブラックジョークを交えた絵が飾られているのは
有名な話だそうですグッド(上向き矢印)まぁ担当者の遊び感覚ですねわーい(嬉しい顔)


このように当時のアニメには隠し要素が含まれている可能性も
あるので気になったら探してみるのも面白いとのことですぴかぴか(新しい)


すいません。本日は時間の関係で『フィッティングブログ』を
お休みさせていただきます。あ、明日はトーアゴルフセンター
試打会を行っていますのでお時間がある方はぜひ足を運んで
くださいねるんるん


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
 
posted by たけちゃん at 16:00| Comment(0) | 日記

2016年04月26日

新・たけちゃんブログ479♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


試合が終わりホッとしているのもつかの間、土日は嵐のような
忙しさ
でしたたらーっ(汗)トーアの試打会から帰ってきてから3件の
フィッティング、日曜日はパターフィッティングも含めて
5件と目がまわる忙しさとはこのことを言うのだな・・と
さすがに昨晩はにおぼれましたビール


当然のごとくブログを更新する暇などなく、ここ数日サボって
いたのですが今日は書きますよexclamation×2久々にやる気満々のブログ
ご覧くださいダッシュ(走り出すさま)


冒頭で少しふれましたが今月から始めた『パターフィッティング』、
これが結構な調子で取り組めておりまするんるん受けてくれたお客様は
現在ピッタリ10名、うちオーダーいただいたお客様が5名と
5割の確率でご注文いただいておりますぴかぴか(新しい)もちろん、タイミングを
みてご注文いただける予定のお客様もいらっしゃるので、自分の
中では順調な滑り出しが出来たな!と感じておりますグッド(上向き矢印)


ということで、本日はこれまで受けてくれたお客様のデータから
少し真面目にパターについて書こうと思いますわーい(嬉しい顔)ということで
ゴルファーじゃない読者の皆様は本日のブログはお休みですよexclamation×2

ノート.jpg
(これがパターフィッティング用に購入した新たなノートです。
今までは100均で購入していたのですが、気持ちを入れる
ために500円も出しましたexclamation笑)


まずはじめに『パターフィッティング』を始める前のたけちゃんの
パターについての考えを箇条書きにまとめてみました。

・パターは34インチが普通の長さ
・パターは総重量よりバランスが大事
・パターが苦手な方はヘッドが重い方が良い


実はこれ、たけちゃんがずっと本気で信じていた概念です。まず長さ
ですが、たけちゃん自身は33インチのパターを使っていますが、これは
出来るだけ腕を伸ばして打ちたいからあえて短くしているだけで市販
されているパターの大半は34インチでありますひらめき


ですが、現在フィッティングを受けてくれたお客様の5割の方
33インチを好んで使うのですあせあせ(飛び散る汗)(母体がたったの10人で偉そうに
書くのもなんですが・・・笑)ちなみに残りの4割が34インチ、
1割が35インチ
というデータになっておりますexclamation(10人なんで
計算しやすい。笑)


次に「総重量」と「バランス」の概念です。皆さんはパターにおいて
どちらを重要視しますか?少なくとも当社のお客様で多いのは断然
バランス」ですパンチちなみにイーデルパターの既製品(34インチ)の
バランスはBバランスですがく〜(落胆した顔)最近のパターはDバランスどころか
Eバランスのパターもざらにある中で、このバランスは明らかに
軽すぎることがわかるでしょうグッド(上向き矢印)

バランス.jpg
(これが実際のバランス計の数字。既製品のE−1、E−3
両ヘッドとも約B9のバランスでした。)


ではそのバランスの概念をどうやって払拭するか?これが総重量・・
というと語弊がありますが『カウンターウェイト』と『インナーウェイト
なのです手(チョキ)ただでさえ軽いバランスにカウンターウェイトをつけると
さらにヘッドが効かないわけですが、現在のデータから4割の方
カウンターウェイトを付けた方が良いという数値が出ておりますexclamation


しかし、面白いのがその4割の全ての方がかなり重いインナーウェイト
を搭載しているのですわーい(嬉しい顔)というかもっと言うとインナーウェイトを
入れない人は一人もいないのですあせあせ(飛び散る汗)つまりインナーウェイトというのは
パターにおいてかなりの重要性を占めると言っても過言ではないのですパンチ


ちなみに傾向としてはフォローでヘッドが浮きやすい人(低く長いフォロー
が取れない人)の方がヘッドに近い部分に重いインナーウェイトを入れる
傾向があります。


そして最後にたけちゃんの最大の考え違いが『イップス』気味の方でした。
現にこのフィッティングを受けてくれたお客様の2名の方がパターを
大の苦手としており、ボールに正対すると本当に手が動かなくなる方
でしたふらふらさらにはじめのアンケートでパターが苦手と言われた方は
4名いますので(前述の2名を除きます。)半数以上の方がパターを
得意としていませんでしたバッド(下向き矢印)


ここで余談ですが、2名の方はたけちゃんが「悩みはありますか?」
と質問すると「ありません!パターは得意です!」と答えられ、つい
じゃあなんでフィッティングうけてるんすか?」と言っちゃいました(笑)


話を戻しますが、これまでたけちゃんはパターが苦手な方は手が動かない
わけですから少しのストロークでより転がるヘッドが重いパターが合う!と
思っていました雷しかし、これは大きな間違いでしたがく〜(落胆した顔)


詳しくは逆なのです!あまりに重いと打ちすぎを怖がってインパクトが
ゆるみ
、距離は届かないし、ボールの衝撃に負けて右に打ち出してしまう
ので良いことがないのです雪


つまり、パターが苦手な人の方がヘッドが軽く、ちゃんと打たないと
ボールが転がらない、逆に言えば打ちすぎてもそこそこで止まるパター
の方が良いのです晴れ


このようにフィッティングをして初めて分かったこと、もっと言えば
今からまだまだ新たな発見があるはずですグッド(上向き矢印)たけちゃんはこういう統計
を取るのが大好きですひらめきもちろんオーダーしていただければそれ以上
の喜びはありませんが、『パターフィッティング』という発展途上の
市場で少しでもたくさんのデータを集めたものが早く正解にたどり
着けると信じておりますパンチ


ということで本日はかなり長く真面目なお話をしてしまいましたが、
もっともっとたくさんの方のデータ(カルテ)を集めたいと思いますので
購入の有無にかかわらずぜひともフィッティングを受けていただければ
幸いですぴかぴか(新しい)よろしくお願い致しまするんるん


最後になりましたが、次回のブログからまた新フィッティングブログ
たけちゃんのバタバタパターフィッティング!』の連載を始めようと
思いますのでお楽しみに手(チョキ)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
 
posted by たけちゃん at 10:18| Comment(0) | 日記

2016年04月28日

新・たけちゃんブログ480♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


忙しすぎて今月はジムに行ける日にちが減ってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)でも
いつでも脱げる身体を作っておかないといけないので、(なんで?笑)
本日はたけちゃんがジョイフィットで最もビビっているスタジオ
ボディパンプ60』に入ってきましたパンチ60分間、ひたすら筋トレ
するというこのスタジオ・・現在、パソコンを打つのもつらいくらいの
筋肉痛に襲われています雪


とは言え、修理に追われてなかなかブログ更新が出来ていませんので
明日も朝5時起きですが、頑張って夜更新と行きますよダッシュ(走り出すさま)


さて、今日はちょっと読者の皆様にお知らせとお願いブログ
書こうと思います。たけちゃん行きつけの坂出の美術館・・
じゃなくて居酒屋『まこっちゃん』の変態マスター、その名も
まこっちゃん」(←そのまま。笑)が一昨日、電話をかけて
きましたexclamation面倒ですので会話形式でどうぞ。

まこっちゃん(以下 ま)  「石井君、元気〜?」

たけちゃん(以下 た)  「こんにちは!ご無沙汰してます。」

ま  「全然飲みにこんやん!最近何しよん?」

た  「いや・・仕事です。。」

ま  「嘘つけ!女とばっか遊びよるんちゃん?まぁ、それはそうと
    映画の前売り券売ってよるんるん

た  「うち『ゴルフ屋』すよたらーっ(汗)

ま  「まぁ堅いこと言わんと。前売り券持っていくわ!」

た  「いや、ちょっと待って!何の映画?」

ま  「坂出市出身の監督が作ったオール坂出ロケの『がらくた』って
    言う 映画なんやひらめき地元応援すると思って買ってや!」

た  (心の声)『・・・・僕、丸亀なんですけど。。』


と、まぁそんなこんなで地元を応援するためにたけちゃんも前売り券
を売ることになりましたグッド(上向き矢印)前述したように坂出市出身の名倉良祐監督
初映画で、坂出市のいろいろな場所でロケが行われたそうです晴れ

がらくた.jpg

ちなみにたけちゃんのノルマは最低10枚・・・これが売れなかったら
なぜか実費で購入しないといけません雪ということで、皆様にお願い
ですexclamation×2もし、この映画を観てみたい、あるいは観ようと思っている方が
いらっしゃいましたら、申し訳ありませんが私から買ってくれませんか?


前売り券の値段は1300円exclamation×2はっきり言って、たけちゃんの
メリットは一切ありません(笑)まぁ、でも地元で作成された映画
ということで応援したい気持ちはもちろんありますグッド(上向き矢印)


来月、5月21日(土)よりイオンシネマ宇多津にて上映開始ですひらめきお近く
でしたらチケットの配達もしますので、もし買ってもいいよ!という心優しい
方は当社、たけちゃんまでご連絡下さいexclamation×2よろしくお願い致します。


すいませんあせあせ(飛び散る汗)前回のブログで『パターフィッティングブログ』を書く
とか偉そうに言いましたが、さすがにもう寝ないときついですふらふら
次回からは必ず書きますので本当にごめんなさいバッド(下向き矢印)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
 
posted by たけちゃん at 23:10| Comment(0) | 日記

2016年04月30日

新・たけちゃんブログ481♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


やっと現在ご注文いただいている修理が全て完了しましたぴかぴか(新しい)一週間
くらいダラダラしたいのが本音なのですが、世間はGWに突入して
おりますあせあせ(飛び散る汗)ここはもう少し踏ん張ってしっかりとフィッティング
していこうと思いますので、振動数、パターともにフィッティング
予約お待ちしておりまするんるん


さて本日は今や飛ぶ鳥を落とす勢いのお笑いコンビの新ネタ?に
ついてのお話です。そのコンビとは昨年12月の漫才日本一決定戦
M−1グランプリ」で優勝した『トレンディエンジェル』ですexclamation×2
彼らのハゲネタは抜群の破壊力がありますよね(笑)


そんな彼らの新ネタ?はこちらも何かと話題になっている、
オリエンタルラジオ』率いるRADIO FISHの歌芸?
PERFECT HUMAN」をパクったものとかなんとかあせあせ(飛び散る汗)
一体、どんなネタなんでしょうか?


実は24日に放映されたバラエティ番組「UWASAのネタ」で
PERFECT HUMAN」をアレンジ(パクった?)した
その名も「I’m a no hair human」を披露したところ、ネット上で
抜群の反響を呼んでいるのです晴れ


本物さながらの全身ブラックのクールなスーツに身を包み、まず
たかしが登場します。藤森慎吾に成りきり「彼は言ったわかめと
ひじきを食べてるから俺は絶対禿げない、彼は言ったうちの親父
禿げてないから俺は絶対に禿げない・・
」と甲高い声でラップ
歌いきる所から始まりますわーい(嬉しい顔)

トレエン.jpg

そしてなんといってもダンサーの間から「I'm a no hair human.
とあのフレーズをもじった一言を発しながら斎藤が登場する所は
爆笑を誘いますぴかぴか(新しい)(笑)


ネット上では以下のような反響を呼んでおりまするんるん

・「何回見ても面白いwww
・「吹いたww
・「斎藤さん最高すぎるww
・「パクリネタ面白い(笑)

音楽界でこんなことをすると大問題ですが、ここはさすがお笑い界
ここまで綺麗にパクると称賛を浴びる良い例?かもしれませんねわーい(嬉しい顔)(笑)


『たけちゃんのバタバタパターフィッティング!』

お客様      Yさん
悩み       『真っすぐ打てない』
利き目      左目
ストローク分類  Liner(腕でストロークするタイプ)


Yさんはパターをちゃんと真っすぐ打てないということで今回
パターフィッティングを受けていただきましたグッド(上向き矢印)ということで
そもそもアドレスが真っすぐ向けているか確認してみました。

Y.jpg

写真でお分かりのようにYさんのアドレスはセンターより右
向いていることが分かりましたあせあせ(飛び散る汗)そこでまずネック形状を
FS(左に向きやすいヘッド)に変更しましたexclamation

またヘッドにライン(トップに2本、ボトムに1本)入れることで
抜群の方向性と高さになりました晴れ

次にタッチ合わせですが、Yさんの場合はカウンターウェイトを
試した時点で全く距離感が合わなくなったので、こちらは一切
入れない方が良いと分かりましたひらめき逆にインナーウェイトは
かなり多めが好みでマックス重量の75gをバットから7インチ
の所に入れるのが最も良い感じとなりましたぴかぴか(新しい)

Yさんもこのパターにかなり興味を持ってくれ、少し考えさせて
欲しいと言ってくれましたグッド(上向き矢印)


まとめ  Yさんの最適パターはこれだexclamation×2       
ヘッド形状             E−1 
長さ                34インチ
ライ角               70°
ホーゼル形状            FS
        

今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 18:35| Comment(0) | 日記