2016年05月03日

新・たけちゃんブログ482♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


ドタバタのGW突入ですが、プライベートもドタバタしている
たけちゃんです。というのも6月に先輩の結婚式に招待されて
おり、(もちろん?)余興を任されているからでするんるん


お世話になっている先輩だけに盛大にしてあげたいということで
たけちゃん率いる『ダンス部』を作動することにしましたわーい(嬉しい顔)すでに
4月の中旬から練習を始めているのですが、今回も総勢17名
そこそこの人数でダンスをする予定となっております手(チョキ)


昨年までは毎回、後輩たちの食事を作ってやっていたのですが、
さすがに今年は仕事が忙しくて厳しいのが現状ですバッド(下向き矢印)それでも
たまには作ってやろうと思うのがたけちゃんの無駄な優しさ・・
本当にこの性格、治したいですもうやだ〜(悲しい顔)(笑)


ということで今回は昨年、大人気だった韓国版のり巻きキンパ
を作ってやりましたぴかぴか(新しい)

キンパ.jpg

メンバーは17名なのですが、練習を見に来る野次馬アッシー
などを含むと飯を食う後輩は約20人・・・そうなるとご飯は
並みの量では足りませんたらーっ(汗)


そこで今回はご飯を12合炊いてやりましたexclamation×2ちなみに毎回
言っていますが、たけちゃんの家の炊飯器はMAX3合まで
しか炊けません。。そこから計算していただくとたけちゃんの
苦労が分かっていただけるでしょうあせあせ(飛び散る汗)


こんなことをしたところで可愛い後輩といかがわしい関係
なれるわけでもないのに・・・なぜ自分がこんなことをする
のか本当にわかりません雪現在、自分を見失っている状態
です(笑)誰か私を元の世界に連れ戻してください雷


『たけちゃんのバタバタパターフィッティング!』

お客様      Yさん
悩み       『距離感が出しにくい』
利き目      左目
ストローク分類  Liner(腕でストロークするタイプ)


Yさんは今のパターでは距離感がつかみにくいということで
フィッティングを受けていただきました!そこでいつも通り
アドレスを確認してみましたひらめき

Y.jpg

Yさんの場合はアドレスが完全に左に向いていましたあせあせ(飛び散る汗)そこで
まずネック形状をBS(右に向きやすい形状)にし、それでも
まだ若干左を向いていたのでさらにライ角も68°(2°フラット)
に変えましたexclamation

するとアドレスが真っすぐになり、次にタッチ合わせに移る
事にしましたダッシュ(走り出すさま)

Yさんは重いヘッドが好みということでヘッドの鉛を21g
変更し(通常は12g)さらにインナーウェイトは最大の75g
をバットから9インチの所に入れましたるんるん

カウンターウェイトを入れるとばらついてしまうのでナシとして
以上のセッティングがYさんのベストの組み合わせとなりましたグッド(上向き矢印)

ただ、Yさんの場合はイーデルパターの打感がイマイチということで
購入には至らないということでしたが、もちろんすべてのお客様に
このパターが合うとは思っていません!それでも自分のクセを知って
もらうだけでもこのフィッティングの価値があると思いましたぴかぴか(新しい)


まとめ  Yさんの最適パターはこれだexclamation×2       
ヘッド形状             E−1 
長さ                33インチ
ライ角               68°
ホーゼル形状            BS
        

今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 15:59| Comment(0) | 日記

2016年05月06日

新・たけちゃんブログ483♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


今朝、修理をしていてカッターで手を切りました。。いや、切った
というよりは真正面から突いてしまったという方が正解なのですがたらーっ(汗)
血が止まらずにガチで凹んだ朝でした。『抜刀』を始めたとは言え、
まさか自分を斬ってしまうとは・・以後、気をつけようふらふら


さて、本日は昨年、、「早慶戦・慶早戦」ポスターの煽り合う
キャッチコピーが話題となった東京六大学野球ポスターについて
の話題です晴れ今年は新たな試みとして六大学統一企画となった
とのこと・・一体、どんな煽りあいが繰り広げられているので
しょうか?


全部ご紹介するのは面倒ですので、たけちゃんが面白いと思った
3つをご紹介いたしましょうるんるんいつものようにどうでもよい一言
と一緒にどうぞ。


6大学1.jpg

まず慶応大学。『おぼっちゃま』はハングリー精神がないと思われ
がちですが、そんなことはありませんexclamation×2それを凌駕する「心の余裕
があるんです・・・って『お坊ちゃま』を自分で言うなよ雪


6大学3.jpg

続いて早稲田大学。「しあわせだ黒ハート」って流行語としては
弱いと思いますが、まぁ『ハンカチ王子』に続く流行語を
勝手に狙ってほしいと思います(笑)


6大学4.jpg

最後は法政大学。いや・・法政だけ妙に笑いを取りに来てません?
確かにこういう顔、強いやつにいますけど絶対に主人公ではない
です雪でも、このポスターを見て、法政大学を応援したくなった
のはたけちゃんだけでしょうか?(笑)


というように今年は全ての大学が煽りポスターを制作しております。
各大学の特色あふれるキャッチコピーがつけられており、試合を
さらに盛り上げてくれること間違いなしですねぴかぴか(新しい)ということで
(なんとなく)頑張れ!法政大学パンチ(笑)


『たけちゃんのバタバタパターフィッティング!』

お客様      Sさん
悩み       『方向がわからない』
利き目      左目
ストローク分類  Liner(腕でストロークするタイプ)


Sさんはアドレスでイマイチ方向がわからないと悩まれていました。
実はこういうゴルファーは非常に多く、本当に真っすぐ構えられて
いる方というのは全体の2割程度しかいませんバッド(下向き矢印)ということで早速、
アドレスを確認してみました。

S.jpg

結果はというと多少右に向いていますが、Sさんが思われている
ほど無茶苦茶なアドレスではなかったのですグッド(上向き矢印)この程度の
ズレでしたらラインの引き方で治せますよ!とお伝えし、
ネック形状、ライ角はスタンダードをオススメしました。

タッチ合わせではSさんはかなり重いヘッドを好む傾向
あったのでヘッドの鉛を21g、またインナーウェイトは
50gをバットから9インチの所にセットしましたexclamation

カウンターウェイトを入れるとヘッドが効かずに上手く
打てないということでカウンターはナシという結果で
ご提案した所、Sさんにも納得いただきありがたいことに
オーダーしていただきました手(チョキ)


まとめ  Sさんの最適パターはこれだexclamation×2       
ヘッド形状             E−2 
長さ                33インチ
ライ角               70°
ホーゼル形状            NO
        

今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 13:43| Comment(0) | 日記

2016年05月07日

新・たけちゃんブログ484♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


久々の連日ブログ更新です。いや、本当のことを言うとやらないと
いけない修理があるのですが・・もう疲れましたので明日に回して
パソコンの前に逃げ込みましたダッシュ(走り出すさま)


さて本日のネタは昨日、6日に放送されたアニメ「ドラえもん」に
ついての話題ですひらめき家にTVがないたけちゃんはもちろん見れて
いないのですが、どうも「スネ夫」の姿が大きな反響を呼んで
いるとかなんとか・・・。一体、どんなスネ夫だったのでしょうか?
画像を調べてみましたダッシュ(走り出すさま)

スネ夫.jpg

おいおい、ちょっと待てあせあせ(飛び散る汗)誰だよ(笑)と思わずツッコみたくなる
この『イケメンのスネ夫』は、「夢はしご」のエピソードに登場
したものだそうです。


夢はしごは、他人の夢に自由に出入りすることができるひみつ道具で、
ジャイアンとスネ夫にいじめられたのび太はこれを使って、スネ夫の
夢の中へと入り込みました。そこではドレスアップしたしずかちゃんと
ワイングラスを傾ける超イケメン、スラリとしたスタイルのスネ夫の姿ががく〜(落胆した顔)


・「君の瞳に乾杯
・「金はいくらかかっても良いから、あの月を買ってこい
などスネ夫の口からはキザな言葉が次々と飛び出し、しずかちゃんも
思わずうっとり・・イケメン化が止まらない、ニュータイプのスネ夫
視聴者やファンは大興奮とかなんとかわーい(嬉しい顔)


以下、ネット上の反応をご覧くださいexclamation
・「なにこれ笑う(笑)」
・「スネ夫マジイケメン」
・「綺麗なジャイアンより綺麗じゃないかw」
・「髪型は変わらないのね(笑)」

などなど・・まぁ、確かにこれは変わりすぎですねぴかぴか(新しい)髪型以外・・(笑)


ちなみにネット上のコメントにあった『綺麗なジャイアン』が気になった
ので調べてみたところ、こんなかんじでした晴れ

スネ夫2.jpg

いやいや・・こちらもなかなかですね(笑)ちなみにそのジャイアン
の声優をしている木村昴さんが「スネ夫が・・・スネ夫がとんでもない
ことに!!
」とツイートした所、リツイートが8,000件に迫るなど、
人気ツイートとなっているそうですぴかぴか(新しい)


すいませんあせあせ(飛び散る汗)本日は時間の関係でフィッティングをお休みさせて
いただきます。。ごめんなさいバッド(下向き矢印)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 18:58| Comment(0) | 日記

2016年05月09日

新・たけちゃんブログ485♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


皆さんは「占い」というものを信じますか?少なくともたけちゃんは
全く信じておりませんバッド(下向き矢印)ここからはたけちゃんの勝手な持論ですので
信じている方は本当にごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)


というのも「占い」というのは基本的に確率論だと思うんですよね!
しかも、大抵ほとんどの人に当てはまる当たり前の答えを堂々と言い
当て、信じさすものだと思っております。。極論かもしれませんが
ドライバーフィッティングを受けに来たお客様に、たけちゃんが
あなた、ドライバーに悩まれてますよね?」と言っているような
ものですふらふら(←極端すぎるかな?笑)


さて、そんな占いを信じないたけちゃんの携帯に昨日、電話を
かけてきたのは後輩の通称デブ。もうこのブログの常連とも言える
彼はバリバリの「占い信者」といっても過言ではありません雪


どうやら一昨日、広島県までよく当たる?占い師とやらに自分の
将来を占ってもらったとかなんとか。。「お前、だまされてるぞ!
というたけちゃんの返答にも彼は一歩も引きません雷ということで
ここからは会話形式でお伝えしますので、皆様も「占い」について
一緒にお考えくださいるんるん

デブ(以下 デ)  「いや、マジですごいですって!なんも言ってない
           のにいろいろ当てられたんすからあせあせ(飛び散る汗)

たけちゃん(以下 た)  「いろいろって何や?」

デ  「まず、いきなり『あなた、女性経験少ないでしょ?』って・・・
    女の子2人と行ってたのにいきなりそんなこと言われて恥ずかし
    かったすわ!でも残念ながら当たってるんすよね。。」

た  「待て待て・・そらお前の体型と話し方を見たら大体わかるだろ。。
    何より、女の子2人と行ってるのがバレてるわけだろ?その子ら
    との会話を聞いてたら、お前が女の子から男性として見られて
    いないことは容易に想像できる
と思うが・・・雪

デ  「はぁ・・でも石井さん、その占い師さん、僕の部屋が汚い
    ことも見抜いたんすよ!!これは無理でしょ?」

た  「お前の(ボサボサ)髪型見たら大体分かる。というかそもそも
    部屋が綺麗な男性の方が少ないだろ?こんなん適当に言うても
    当たると思うが。。」

デ  「じゃあ、これはどうすか?その人、名前を見たら大体の性格
    わかるって言って『一人、お友達の名前を言ってごらんなさい!
    って言ったんすよ!だからI(←デブの連れでたけちゃんの後輩)
    の名前出してみたら・・『その子、変わった子でしょ?』と当て
    られたんすよがく〜(落胆した顔)これは本物でしょ?」

た  「なぁ、デブ。冷静に考えてみろ?まず、その質問に対して、お前が
    特徴のない友達の名前は出さないよな?だからIの名前出したんだろ?
    つまり、お前はまんまと占い師さんの誘導質問に嵌ったわけよ。。あと
    その『変わった子』って回答、あまりにもアバウトすぎんか?ほんまに
    Iのこと当てるんやったら『時間にルーズ』とか『足が短い』やろ?」

デ  「はぁ・・まぁそうですかね。。石井さんは占いに向かないタイプすねバッド(下向き矢印)

と最後までイマイチ納得できていなかったデブ。いやまぁ、こういう
人がいてくれるから「占い」という商売が成立するのですが・・。
でもその占い師さん曰く、デブは今年『モテキ』突入らしいダッシュ(走り出すさま)
本当に当たってるかどうかはすでに5か月が経過した今年の年末
判明するのでもし彼が本当に『モテキ』に突入し、彼女が出来た際、
このブログで皆様にお詫び申し上げることを誓いますexclamation×2


『たけちゃんのバタバタパターフィッティング!』

お客様      Oさん
悩み       『パターは苦手』
利き目      右目
ストローク分類  Liner(腕でストロークするタイプ)


Oさんはシングルの腕前です。パターは苦手ということで
今回、パターフィッティングを受けてくれましたグッド(上向き矢印)早速、
アドレスを確認してみましたexclamation

O.jpg

実はこれ2回目の結果です。1回目はというと・・・この光を
写すマットの上(正確には奥のシューズ)に光が当たりましたあせあせ(飛び散る汗)

要するにOさんはアドレスでかなりロフトを寝かせて構えて
いたということになりますexclamation無論、アドレスとインパクトは
別物ですので、アドレスが上を向いていたからと言って、
必ずしもインパクトロフトが寝ているとは限りません。

しかし、極端に上を向いているアドレスはやはりインパクトも
寝ている可能性が高いと言えますがく〜(落胆した顔)ということで再度、構え
直していただいた結果が写真のモノですひらめき(ちなみに余談ですが
インパクトロフトは3度前後が理想と言われています。)

こう構えてもらうとほぼセンターに向けているということで
特にネック形状もライ角も変えずにOさんには少しロフトを
立てる意識
だけ持ってもらうことにしました晴れ

またタッチ合わせではOさんの場合、ヘッドが効いた方が
ストロークしやすいということで、ヘッドは21gの重り、
またインナーウェイトは50gをバットから7インチの所に
装着するのがベストとなりましたるんるん

カウンターウェイトは入れるとばらつくということでナシ
にして、以上のセッティングがOさんの最適パターと判明
しましたグッド(上向き矢印)イーデルパターにかなり興味を持ってくれ、
真剣に考えてくれるとのことでしたぴかぴか(新しい)


まとめ  Oさんの最適パターはこれだexclamation×2       
ヘッド形状             E−3 
長さ                34インチ
ライ角               70°
ホーゼル形状            NO
        

今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 11:34| Comment(0) | 日記

2016年05月10日

新・たけちゃんブログ486♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


たけちゃんの好きな芸人の一人に『鳥居みゆき』さんがいますexclamation
最近はあまりネタを披露する機会が減った彼女ですが、初めて
彼女の『ヒットエンドラン』ネタを見たときはシュールすぎて
大笑いした記憶があります(笑)


さて、そんな奇抜な芸風とは裏腹に、その端正な顔立ちでも人気を
博す彼女・・最近は女優やミュージックビデオの監督なども務める
多彩な才能の持ち主でもありますぴかぴか(新しい)

鳥居.jpg

今年4月には新海外ドラマ「ブラインドスポット タトゥーの女」の
PRのため、Instagramで全身にタトゥーメイクを施した自身の
ヌード画像を披露し、そのスタイルの良さで多くの人を驚かせて
いたようですあせあせ(飛び散る汗)確かにスタイル抜群ですねグッド(上向き矢印)


そんな彼女が5日にInstagramで初めて自作したというガンダム
プラモデル画像を公開したところ、その衝撃のフォルムが多くの
人に驚きを与えたとかなんとか。。たかがガンプラで何を驚いて
いるのか?その真相を知り、たけちゃんも納得してしまいましたたらーっ(汗)

ガンプラ1.jpg

鳥居みゆき作 題名 「はじめてのガンプラ カヌーガンダム
どうして説明書どおりに作らないのか。。カヌーに見立てた
シールドに初代ガンダムの上半身をのせ、ビームサーベル
オールにしたというカヌーガンダム雪


目のシールは上下逆に貼り付けられ、首にはチェーンを
セロハンテープで止められた、物悲しいガンダムの姿に
衝撃を受ける人は多かったようです雷(笑)ちなみに参考
までですが、ちゃんと作るとこうなりますひらめき

ガンプラ2.jpg

こう見ると本来とても精悍な初代ガンダムが鳥居みゆき作で
いかに弱々しいかがわかると思いますふらふら楽しそうに・・いや
半ば強引に川でカヌーをさせられている情けないロボット
しか見えなくなってきましたね(笑)


では最後にこの鳥居さんのガンダムをみたネット上の反応
いくつかご紹介してフィッティングブログへと移行しましょうダッシュ(走り出すさま)

・「そんなガンダムがあったんですね。知らなかった。」
・「目が逆さまだよ〜。父さんにもそんな事された事ないのに。笑」
・「やるな…さすがはニュータイプと言った所か・・・」


ガンダムマニアたちはコメントもユーモアたっぷりですねぴかぴか(新しい)(笑)


『たけちゃんのバタバタパターフィッティング!』

お客様      Gさん
悩み       『30パットを切りたい』
利き目      右目
ストローク分類  Liner(腕でストロークするタイプ)


まずお知らせですが、とりあえず今回のデータまでで
パターフィッティング』ブログの連載を一時中断します。
あんまりこちらばかり紹介していると、振動数データ
溜まってしまうのでご理解下さいねあせあせ(飛び散る汗)

ということで本題のGさんですが、Gさんは決してパターが苦手
ではない
・・というかどちらかというと上手い方です。このたび、
コースでぜひ30パットを切りたいということでこのフィッティングを
受けてくれました晴れということで、早速アドレスの確認です。

G.jpg

Gさんの場合はやや左上めにアドレスが向いていましたあせあせ(飛び散る汗)
前回ご紹介したOさん同様、ロフトがかなりついている状態
構えられていました。そこでまず右に向けるためにネック形状を
BS(右に向きやすい形状)に変えましたひらめき

また、ロフトを立てらすためにもライ角を68°にし、さらに
ラインをトップに3本、ボトムに1本追加しました。すると
アドレスがセンターに寄ってきましたぴかぴか(新しい)

タッチ合わせではGさんは純正の重量でもある程度ボールが
寄っていたのですが、少し重さを付けるためにインナーウェイト
30g、バットから6インチの所に装着しましたグッド(上向き矢印)

カウンターウェイトを入れると逆にばらついてしまったので
これはナシにして、以上のセッティングがGさんのベスト
パター
と判明しましたわーい(嬉しい顔)Gさんにも納得いただき、ありがたい
ことにオーダーしていただきました手(チョキ)


まとめ  Gさんの最適パターはこれだexclamation×2       
ヘッド形状             E−2 
長さ                34インチ
ライ角               68°
ホーゼル形状            BS
        

今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 14:52| Comment(0) | 日記

2016年05月11日

新・たけちゃんブログ487♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


修理も少し落ち着いてきたので、ブログ更新が好調でするんるんこの
ペースで頑張って書いていこうと思いますので、ご愛読
よろしくお願い致します晴れ


まずは『イーデルゴルフ』についての小言です。今週号の
ゴルフダイジェスト」にイーデルゴルフのアイアンとパターを
愛用しているアメリカの注目プロ『ブライソン・デシャンボー
が(マンガで)登場しておりましたグッド(上向き矢印)

パーゴルフ2.jpg

プロ宣言したばかりの彼が活躍してくれ、使用クラブの注目度
グッと上がればもっと多くの人に『イーデルゴルフ』を知って
もらえると思いますぴかぴか(新しい)この「他力本願」的な希望でもっとパター
が売れたらいいな〜と切に願う今日この頃です(笑)


さて、それでは本日の本題です。近年『ブラック企業』という
言葉が流行っている中で、北海道の小樽にある水族館、その名も
おたる水族館」(←そのまま。笑)の労働条件がホワイト過ぎる
と話題になっているそうですわーい(嬉しい顔)


若干、グレー(笑)な当社に努めるたけちゃんとしてはかなり興味を
そそる記事でありますexclamation×2ということでその労働条件通知書
おたる水族館」から取り寄せてみましたグッド(上向き矢印)(←もちろんウソ。)

おたる水族館2.jpg

実はこの労働条件、期間契約社員に向けたものだったのです。
しかも・・・『ヒツジ』のexclamation×2(笑)いやいや、これただのギャグ
ですよね?
と思ったのですがそうではないようですあせあせ(飛び散る汗)


実はこの契約書、北海道の恵庭市にあるテーマパーク「えこりん村
に併設されている「みどりの牧場」にいる羊たちに向けて送られている
ものだとかなんとか。。そして見事、今年の社員に決定したヒツジさん
こちらの2頭晴れ

おたる水族館.jpg

昨年従事したヒツジさんたちは、「いい仕事をする」と働きっぷりに
定評があった模様・・今年も彼らの活躍に期待ですねるんるん


それでは本日からまた『振動数フィッティングブログ』をお伝え
しますねわーい(嬉しい顔)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Hさん
愛用ドライバー  タイトリスト913 D3
(シャフトはツアーAD GT 6S)  
振動数  257CPM  

悩み      『データを見てみたい』

H.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       43
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Hさんは一度、自分の振動数データを見てみたい!
フィッティングを受けに来てくれました。ということで
早速データをお見せしましたひらめき

データを確認するとウッドは比較的良い流れ、アイアンが
ややオーバースペックとなっていましたexclamationただ、Hさんの
お話ではアイアンはそんなに悪くない!ということでしたので
それでしたらユーティリティをもう少し硬くして全体のライン
を綺麗にしましょう!
とアドバイスしました晴れ

Hさんのユーティリティは90グラム台のスチールシャフト
入っていたので、これは重量マッチングの絡みから10グラム
落とした方が良いですよ!
とお伝えし、アッタスEZ 85X
をオススメしましたexclamation

実際に試打クラブを打っていただいた所、Hさんにも納得
いただきありがたいことにリシャフトしていただきました手(チョキ)


まとめ  Hさんの最適クラブはこれだexclamation×2   
ユーティリティシャフト    アッタスEZ 85X
振動数            298CPM 

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
 
posted by たけちゃん at 17:37| Comment(0) | 日記

2016年05月14日

新・たけちゃんブログ488♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


ついに・・・ダウンです。。体力しか取り柄のないたけちゃんですが
風邪なのか花粉症なのか分からないですが、その流れで身体の節々
かなり痛いですバッド(下向き矢印)今日は出張グリップ交換に行っていたのですが、
ずっと立っているのが億劫でしたふらふら


しかし、仕事している限りはたけちゃんもプロです。ここで弱音を
吐いてしまってはなんのために普段から鍛えているのか分かりませんパンチ
とりあえず今日を乗り切って速攻寝ようと思いますダッシュ(走り出すさま)


さて本日はコスプレイヤーについての話題です。日本にも多々いる
コスプレイヤーですが、やはりあまりお金をかけすぎてのコスプレは
ちょっと厳しいという方が多いはずですexclamation×2ということで本日は財布に
優しいコスプレ
をいくつかご紹介することに致しましょうぴかぴか(新しい)では
いつものようにたけちゃんのどうでもよい一言と一緒にどうぞ晴れ


コスプレ2.jpg

まずは総予算がおそらくワンコイン以内で収まる超低予算コスプレ。
自分の髪の毛を存分に利用し、洗濯ばさみでアルファベットの
表現した逸材ぴかぴか(新しい)う〜ん、素晴らしいexclamation×2


コスプレ3 .jpg

続いては目から鱗の扇風機活用法exclamation×2そこまでしてコスプレを
したいのか?とついツッコみたくなるもので、しっかり扇風機を
回している所も笑える(笑)


コスプレ.jpg

最後はほぼ完ぺきに近いコスプレ。いや・・本当によく出来て
ますねぴかぴか(新しい)ってヘルメットは炊飯器かいあせあせ(飛び散る汗)(笑)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Tさん
愛用ドライバー  SQ ダイモ
(シャフトはオリジナルカーボン 5R)  
振動数  221CPM  

悩み      『クラブを買い替えたい』

T.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       35
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Tさんはクラブを買い替えたいということで今回フィッティング
受けてくれました。とりあえずすべてのクラブのデータを知った
うえでどれを買い替えるか考えるということでしたグッド(上向き矢印)

データを確認すると、ドライバーとアイアンがアンダースペック
ウェッジがオーバースペックとなっていましたあせあせ(飛び散る汗)まずドライバー
を打っていただいた所、数値上はアンダースペックなのですが、
打点位置はかなり安定していたので、これは先にアイアンを
買い替えた方がよいですよ!
とご提案しましたひらめき

というのもTさんはゴルフを始めてまだ1年もたっていない方
でしたので、スイングを作るアイアンを合わせた方が良い
判断しましたexclamation×2

そこで重量の絡みからもアッタスアイアン 80Sを打って
いただいた所、現在お持ちのアイアンよりもかなり打ちやすい
と言ってくれました晴れTさんにも納得いただきありがたい
ことにアキラのヘッドでオーダーしていただきました手(チョキ)


まとめ  Tさんの最適クラブはこれだexclamation×2   
アイアンシャフト      アッタスアイアン 80S
振動数           7I  288CPM 

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
 
posted by たけちゃん at 19:03| Comment(0) | 日記

2016年05月17日

新・たけちゃんブログ489♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


先日、久々に日曜のお休みをいただき、病み上がりの身体に
鞭打って『さぬき抜刀道』の総本山、さぬき市長尾まで車を
走らせました車(セダン)入会して初めてお会いした会長や副会長は
半端ない腕前で、「ちょっと斬ってみなさい!」と言われ
構えた瞬間、会長から「STOP!!」の声が・・がく〜(落胆した顔)


『おいおい、構えからダメなのかよ。。』と内心ビビってたら
急に「道着を脱げ!!」とみんなの前でまさかの半裸・・しかも
下を脱がされるという始末たらーっ(汗)要するに服装(道着)が乱れており、
斬る以前の問題だったのです雪


何事も服装が大事だな。。と辱しめを受け、改めて認識できた
日曜日でしたもうやだ〜(悲しい顔)会長、ご指導ありがとうございましたexclamation×2


さて、本日の本題はここからです!岡山県のとある病院が、このほど
外科志望の研修医を対象にした採用試験に『実技試験』を取り入れた
そうです。その内容をまとめた動画が海外で紹介されたところ、
信じられない」「あり得ない」と話題を呼んでいるとかなんとかあせあせ(飛び散る汗)


一体、どんな『実技試験』だったのでしょうか?小さいころの夢が
ナースにモテる「外科医」だった(←ウソ。)たけちゃんがその病院の
試験を受けに行ってきましたダッシュ(走り出すさま)(←もちろんウソ。)


課題1:5mmの折り鶴をつくれ

岡山.jpg

はい!ストップ(笑)いやいや私(ナースにモテる)外科医に
なりたいんですけどあせあせ(飛び散る汗)こんなふざけたことをしにここまで
テストを受けに来たわけじゃありませんexclamation×2とツッコみたく
なるたけちゃん・・もうやだ〜(悲しい顔)


しかし、実はこれ、本当に大真面目な試験なんですパンチこの試験を
取り入れたのは岡山県の倉敷中央病院exclamation×2外科医というのは手先の
器用さが必要であるということから、このような試験になっている
ようです。。それにしても斬新ですね(笑)ではテストの続きですダッシュ(走り出すさま)

岡山2.jpg

細かな部分は外科用ピンセットで折っていきますふらふら本当に気が
遠くなりそうな作業
ですね。。。では課題2に移りましょうexclamation


課題2:バラバラになった昆虫を治せ

岡山3.jpg

こちらは図解を見ながらピンセットを駆使して元通りにすると
いうミッション。。そら真剣になりますよねたらーっ(汗)そして・・


最終課題:米粒大の寿司を握れ

岡山4.jpg

もはや、これができたら『一芸』の域ですね(笑)メスを使って
ネタを切り、寿司に仕上げます。基本的に使う道具は「外科医
オペで実際に使うモノみたいですねわーい(嬉しい顔)


ひとつひとつの課題は制限時間15分あせあせ(飛び散る汗)プレッシャーがかかる中、
極めて高い集中力で、根気強く細かな作業をこなしていく受験者が
合格への切符を手に入れるのですパンチ


これに対して海外のネットユーザーからは「信じられない!
正気じゃない!」「日本っぽい」など、驚きのコメントが多数
寄せられたそうですぴかぴか(新しい)超難関の課題を見事乗り切った、手先の
超器用な未来の医師たちには、今後の活躍が大いに期待できそう
ですね晴れ不器用なたけちゃんは絶対無理だわ雪


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Hさん
愛用アイアン  ピン iアイアン
(シャフトはNSプロ950GH S)  
振動数   7I  324CPM  

悩み      『上手く当たらない』

H.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       39
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Hさんは結構頻繁にクラブを買い替えるとのことでした。
新しいものが好きということもあり、1年〜2年スパン
買い替えるのですが、イマイチどれもしっくりこないという
ことで今回、合ったクラブを見つけたいとフィッティング
受けに来てくれましたグッド(上向き矢印)

データを確認すると、ウッド系は比較的良いライン、ただ
アイアンが全体的にオーバースペックとなっていましたふらふら

Hさんもウッド、とくにドライバーは調子良いと言われて
いたので、今回はアイアンのシャフトを見直しましょう!
アドバイスしましたexclamation×2

重量フローや握力から重さはあまり変えずに柔らかくした方が
良いですよ!
とお伝えし、アッタスアイアン 10Sを打って
もらった所、アイアンがかなり安定した打点位置となりましたぴかぴか(新しい)

Hさんにも納得いただき、ありがたいことに同シャフトで
リシャフトしていただきました手(チョキ)


まとめ  Hさんの最適クラブはこれだexclamation×2   
アイアンシャフト      アッタスアイアン 10S
振動数           7I  300CPM 

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
 
posted by たけちゃん at 15:43| Comment(0) | 日記

2016年05月18日

新・たけちゃんブログ490♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


一昨日、イーデルゴルフさんから電話をいただきました。内容を
文章化するのが面倒ですのでいつものように会話形式でどうぞるんるん

イーデルゴルフのお姉さん(以下 姉)  「石井たけし様をお願いします。」

たけちゃん(以下 た)  「はい、私ですが・・。」

姉  「急きょ来週、創業者のディビッド(イーデル)が来日することになった
    のですが、お会いしませんか?」

た  「来週ですかあせあせ(飛び散る汗)?何日ですか?ちょっと社長に確認しますexclamation×2

姉  「26日の木曜日です。いかがですか?」

早急に社長に懇願した所、快く?OKが出ましたぴかぴか(新しい)

た  「ぜひ行かせて下さい!!」

姉  「よかったです!ヤッターるんるん

た  『お姉さん、可愛いな。』笑(←心の声)

こんな感じでイーデルゴルフジャパン(正確には芦屋ゴルフ)のスタッフ
さんたちはまだ正式契約して間もない新参者のたけちゃんにもすごく
フレンドリーで優しいですわーい(嬉しい顔)


ということで来週の木曜日(26日)、急きょ兵庫県の芦屋市
イーデルゴルフ』の創業者であるディビッド・イーデル氏
会うために出張しますダッシュ(走り出すさま)


そこでパターフィッティングのノウハウをさらに詳しく教えてもらい
自分のフィッティングに役立てるよう頑張りますパンチちなみに電話の
お姉さんが通訳をしてくれるそうなので、英語は勉強しなくても
良いみたいです(笑)お姉さん、すげーなぴかぴか(新しい)


さて、前置きがかなり長くなってしまいましたが、ここからが本日の
本題です晴れかなり暑くなってきましたね。ビールを浴びるほど
飲みたいとなるとやはり『飲み放題』ではないでしょうか?


以前も一度ご紹介したことがありますが、そんな「食べ飲み放題」の
場所でどうにかして元を取る方法を今年も探ってみましたぴかぴか(新しい)嫌らしい
と思う方は勝手に思って下さいパンチたけちゃんはそんな男です(笑)


世の中にはいろいろな「食べ飲み放題」がありますが、まず初めに
ご紹介するのが『焼肉食べ放題』ですexclamation×2一体、何を食べれば元を
取りやすいのか?調べてみました手(チョキ)

1・「VS焼肉食べ放題

食べ放題.jpg

まずは衝撃の事実をお伝えします!食べ放題店で提供されている
肉の多くは平均して「1g=1円」ほどの原価なんですがく〜(落胆した顔) という
ことは、よくある「食べ放題3000円」だと、3sほどの焼肉
食べなければ元は取れないのです。これは無理ですもうやだ〜(悲しい顔)


ちなみに焼肉屋に行って一度は注文したい「カルビ」は実はとても
低原価なのです。カルビばかり食べられるのはお店としてはかなり
ありがたいとか・・なんか悔しいですねたらーっ(汗)(笑)では原価が高い焼肉の
部位は一体どこなのでしょうか?


まず一つ目は「牛タンひらめき高級料理としても扱われる牛タンなので、
あまり食べ放題メニューの中には入れたくないんだとか。

食べ放題2.jpg

そしてふたつめは「豚トロexclamation×2実はこの豚トロ、一頭の豚から
300〜500g程度しかとることのできない、非常に貴重
部位なんです。そのため原価が高いんだとか。みなさん、狙うは
牛タン」と「豚トロ」ですよ晴れ


さらに焼肉屋で原価が高いのは意外にも野菜だそうですexclamation×2その理由
としては肉と比べ保存が難しく、大量には仕入れることができず、
ロスを出しやすいからなんですあせあせ(飛び散る汗)野菜のほかにもキノコ類
お店側にとっては痛手なんだとか。。

食べ放題3.jpg

う〜ん、こう考えると原価が安くても好きなものを食べるのが良いのか
あまり好きではなくても原価が高いものを食べた方が良いのかわからなく
なってきましたふらふら(←好きなもん食えよ。笑)


こういう嫌らしいデータを調べれば調べるほど悩んでしまいます雪
(←いや、だから好きなもん食えよ。笑)ということで、本日はかなり
長くなってしまいましたのでここまでと致します。ちなみに次回は
このブログの続きとして「VSバイキング・ビュッフェ形式編」と
VSケーキ食べ放題編」さらに「VS飲み放題編」をお伝えしよう
と思いますパンチ


このブログを見てたけちゃんの考え方が腐ってると感じているそこの
あなた、、、結構、真剣に読んでたんじゃありませんか?(笑)という
ことでもちろん今日のフィッティングブログはお休みです雪


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
 
posted by たけちゃん at 19:28| Comment(0) | 日記

2016年05月19日

新・たけちゃんブログ491♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


本日はお約束通り昨日の続きです。いつも書いている無駄な?
前置きはナシに早速本題に移りましょうダッシュ(走り出すさま)

2・「VSバイキング・ビュッフェ形式

食べ放題4.jpg

バイキングやビュッフェ形式は落とし穴の宝庫ですふらふらあれも
これもと欲張って端から端までお皿に盛ってしまったけど意外と
食べられないもんだな・・・。と思ったことはありませんか?


そんなバイキング・ビュッフェ形式の原価率は約30〜40%ほど。
つまり、3000円ほどの料金設定の場合、実際は1000円ちょっと
しか食べていないという計算なんですバッド(下向き矢印)ん〜悔しい雷


中でもパスタやピザ、米料理などの炭水化物の原価は20〜30%
比較的低めだそうですexclamation×2お店側としてはお腹が膨れやすい炭水化物を
たくさん食べてもらって原価を抑えようとしているんです。バイキングに
行けば必ずあると言ってもいい「カレー」にあんな策略があったなんてたらーっ(汗)


では何を狙えば良いのか?もうお分かりですねぴかぴか(新しい)ハンバーグや
ステーキなどの肉料理が狙い目なのですパンチ原価は炭水化物に比べて
30〜37%と少し高め。この原価はファミレスよりちょっと高いん
ですひらめき実は、バイキングやビュッフェ形式の食べ放題は人件費が
抑えられている
のでやや高めの原価でも大丈夫なんだとかグッド(上向き矢印)


なるほど、、基本的にたんぱく質を狙い目としているたけちゃんと
してはかなり上手な食べ方をしていたわけですね晴れ筋トレの後は
ぜひバイキングに行って肉料理ばかり食べようと思いますダッシュ(走り出すさま)では
次の対決に移りましょうるんるん


3・「VSケーキ食べ放題

食べ放題5.jpg

まずケーキバイキングの衝撃情報から・・ケーキは平均して1個60円
の原価なので、例えば1400円の食べ放題の場合、約24個食べて
やっと元が取れるんですexclamation×2これは天国と言っていられません。もはや
地獄なのでは・・・もうやだ〜(悲しい顔)


そんなケーキでもフルーツが乗っているものは比較的原価が高い傾向
らしいです。また、甘いケーキに酸味のあるフルーツは良いアクセント
にもなってくれますぴかぴか(新しい)


とにかくケーキバイキングは食べ方が大事とか。チョコレートケーキや
チーズケーキはかなり胃にきます雪最初に食べちゃうとすぐ満腹感に
陥っちゃうかも・・。ケーキだけでなく、サラダやパスタもバイキング
方式であれば、ケーキと交互に攻めていくのも良いとかなんとかグッド(上向き矢印)


では最後にたけちゃんが最も気になる対決へと移ることにしましょうパンチ
てかもう今更だけど「ゴルフショップ」のブログじゃね〜な(笑)


4・「VS飲み放題

食べ放題6.jpg

お酒の種類によって原価は様々です。そこで、原価が高いお酒・
安いお酒をご紹介しまするんるん得した気分で飲んじゃいましょうexclamation×2


まずカロリーが低いことで女性の方にも人気の『ウーロンハイ』。
しかし実はカロリーだけでなく原価も低かったんですバッド(下向き矢印)アルコール
別の原価だと酎ハイは安い模様ダッシュ(走り出すさま)

飲み放題7.jpg

実は飲み放題メニューの中で一番原価が高いのは『生ビール』なんですexclamation×2
酎ハイやカクテルは平均原価が40〜50円に比べ、中ジョッキの
生ビールは158円程度とその差は3倍近くもあせあせ(飛び散る汗)最近の若い人たちは
1杯目はビールを選びますが、その後はだいたい酎ハイが多く、意外
にも経営に影響するほどではないんだとか雪


ということは、、常にビールを大量に飲むたけちゃんなんかは飲み放題
のお店において最もうっとうしい客に分類されるようです手(チョキ)なんかすごく
タチが悪いですがすごく気分が良いのはおそらく根本的にたけちゃんの
考え方が腐っているのでしょうね(笑)


では最後に総まとめです。原価云々ももちろん作戦のひとつですが、
まずは食べ放題に行くのならば、お腹の調子(あと心の調子も?)万全
にしてからのぞむべきでありますパンチ盛り付けも、一度に大量に盛って
しまうと圧倒してしまい、食べる気も失せてしまいますバッド(下向き矢印)できるだけ
こまめに少量ずつ取りに行くことをオススメしますよるんるん


ということで久々の2回に分けての特集ブログでしたがいかがでした
でしょうか?文中にも書きましたが、もう何屋さんのブログかさっぱり
分かりませんが、これがたけちゃんのスタイルですexclamation×2今後も一切
変える気はありませんので興味のある方だけ読んでいただければ
幸いでございますわーい(嬉しい顔)


長々となってしまいましたので今日も「フィッティング」ブログは
お休みさせていただきます雪次回はちゃんと書きますね・・多分。。


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
 
posted by たけちゃん at 19:44| Comment(0) | 日記

2016年05月20日

新・たけちゃんブログ492♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


ここの所、ブログ更新が調子良いですグッド(上向き矢印)まぁ今週はフィッティング
そんなに多くなく比較的ゆっくりしているので、こういう時にしっかり
(しょーもないネタを)書いておこうと思いますわーい(嬉しい顔)


さて、本日のネタはたけちゃんの今月の課題図書についてですグッド(上向き矢印)
世間を騒がしている三菱自動車の「燃料データ不正」を予測して
いたかのような題材でましてや別会社に買収という流れまで
当たってしまった小説と言えば・・もうおわかりでしょう!
あの半沢直樹シリーズで爆発的な人気を誇る「池井戸潤」さんの
空飛ぶタイヤ』でありますexclamation×2

空飛ぶタイヤ.jpg

小説自体は2009年に上下に分冊して講談社文庫版が刊行
されたものでたけちゃんの第一印象はとにかく長い。でしたあせあせ(飛び散る汗)
たけちゃん、文学青年を名乗ってはいるもののやはりあまりの
長編小説は買うのにためらってしまいます。途中で読むのを
投げ出してしまわないか・・と考えてしまうからですふらふら


しかし偶然にもたけちゃんがこの本を買ったタイミングがちょうど
三菱自動車の「燃費偽装」とかぶったので、まるでこの本がその
偽装の成り行きを教えてくれているような錯覚を起こしてしまい、
読む手を休ませませんでした手(チョキ)


そもそもこの話は2002年の三菱自動車工業製大型トラックの
脱輪による死傷事故、三菱自動車によるリコール隠しなどを物語
の下敷きとしています。その点では当然ながら三菱の企業体質
似せているわけですが、まさか小説が出回った後にもう一度、
三菱自動車がこの小説をなぞってしまうとは・・本当に残念
としか言いようがありませんバッド(下向き矢印)


しかしたけちゃん自身、三菱自動車の車は好きですexclamation実際、
初めて買った車は「パジェロジュニア」でしたし。。そんな
気持ちもあり、ちゃんと今回の不正の膿を出し気り、もう一度
復活してもらいたいと思いますパンチ


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Oさん
愛用ドライバー  グランプリ
(シャフトはランバックスタイプS 6S)  
振動数  263CPM  

悩み      『ブランクがある』

O.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       38
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Oさんは大病で胃を摘出したそうですあせあせ(飛び散る汗)当然、元来の体力には
戻らず、今のセッティングはかなりきついということで今の
自分に合うドライバーを探してほしいとご来店くださいました。

データを確認するとウッド系、ウェッジがかなりオーバースペック
アイアンが比較的良い流れとなっていましたひらめき今回はドライバー
を変えたいということだったので、これは2フレックス程度
柔らかくしないといけませんよ!
とお伝えしましたexclamation

そこでアッタス6スター 5Rを打っていただいた所、抜群の
打点位置となりましたぴかぴか(新しい)また、今のクラブより柔らかい上に
軽いのでヘッドスピードも上がりましたグッド(上向き矢印)

Oさんにも納得いただき、ありがたいことにリシャフトして
いただきました手(チョキ)


まとめ  Oさんの最適クラブはこれだexclamation×2   
ドライバーシャフト      アッタス6スター 5R
振動数            240CPM 

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
 
posted by たけちゃん at 11:47| Comment(0) | 日記

2016年05月21日

新・たけちゃんブログ493♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


今日はクラブフィッティング1件、パターフィッティング1件
久々にちょっとバタバタしましたあせあせ(飛び散る汗)しかし、ブログ更新も調子が
良いのでここで止めてしまうと流れが悪くなる?ということで
頑張って更新しますパンチ



来月の結婚式に向けて毎週金曜日にダンス練習をしている我が
ダンス部・・毎週とまではいかないものの、時間があるときは
仕事終わりにメンバーの飯を作ってやるのがたけちゃんの仕事。
ということで昨日は作ってやりましたダッシュ(走り出すさま)

くまモン.jpg

実は以前から一度はチャレンジしてみたかった『キャラ弁exclamation×2
今回思い切って大好きな「くまモン」を作ってみましたわーい(嬉しい顔)


これだけでは足りないのでオードブルと得意の焼きそば
総勢15人前・・・相変わらず疲れますわ雪まぁ、それでも
やつらが喜んで食ってくれて、ダンス頑張ってくれれば
総監督件給食当番のたけちゃんとしては十分ですぴかぴか(新しい)


感慨深く話していますが、昨日少し食べ残しがあったのは
まさかの「くまモン」(←ご飯)・・・やつらの言い訳は
いや〜もったいなくて食べられなかったんすよね。。
・・・・お前ら、覚えとけよ雷


とは言え、初めてにしてはまぁまぁうまくできたキャラ弁
今度、娘の弁当にでも入れてやろうグッド(上向き矢印)(笑)(←何年後の話に
なるだろうかたらーっ(汗))


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Uさん
愛用ドライバー  タイトリスト913 D3
(シャフトはツアーAD GT 6S)  
振動数  262CPM  

悩み      『振動数ラインを見てみたい』

U.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       41
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Uさんは一度、自分の振動数ラインを見てみたいということで
フィッティングを受けに来てくれました。ということで早速、
データをお見せしましたグッド(上向き矢印)

データを確認すると、全体的にオーバースペックで、特に
ドライバーとアイアンはかなりハードスペックをお使い
でしたあせあせ(飛び散る汗)これはさすがに球があがりませんよ!とお伝え
しましたひらめき

そこでドライバーはアッタス6スター 5Rを打って
いただいた所、抜群の打点位置となりました晴れまた
アイアンはNSプロモーダス 120Rをオススメ
しました。次回のリシャフトの参考にしていただける
そうですexclamation×2


まとめ  Uさんの最適クラブはこれだexclamation×2   
ドライバーシャフト      アッタス6スター 5R
振動数            248CPM 

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
 
posted by たけちゃん at 17:12| Comment(0) | 日記

2016年05月24日

新・たけちゃんブログ494♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


日本代表FWである岡崎慎司も所属するレスター・シティ
プレミアリーグ優勝したということですがこれがどれほど
すごいことなのか若干、見当がつかないたけちゃんですたらーっ(汗)

レスター.jpg

確かに英ブックメーカーのオッズからするとありえない倍率
であるのはわかるのですが・・イマイチ、ピンときませんふらふら
ということで本日はたけちゃんのようにサッカーを詳しく
知らない人のためにこの快挙がどれくらいすごいことなのか
調べてみましたぴかぴか(新しい)


まずプレミアリーグが開始された当初、5000倍というかなり
偏った倍率であったことからおさらいしておきましょう。ちなみに
本命のマンチェスター・シティが大体2.5倍だったそうですexclamation
・・・まだイマイチ、ピンときませんね。。


ではこれならどうでしょうひらめき

オッズ.jpg

あ〜すごく分かりやすいです(笑)ネッシーでもたったの?
500倍なんですねあせあせ(飛び散る汗)それのさらに10倍のオッズという
ことはもう本当に奇跡扱いじゃないですかがく〜(落胆した顔)


なんか半ばネタ的な倍率もありますが、それでもこれら全てが
レスター優勝よりも倍率が低いわけですからもうそらすごいと
いう言葉一言で終わらすのが申し訳ないくらいすごいんですねパンチ


ちなみに今回のレスター優勝でブックメーカーが総額16億円
損失を抱えてしまったというのですからこれは企業側から見ると
笑えるネタどころではありません雪


ここまで言ってもピンと来ない方のためにレスター優勝をあの
人気アニメ『ドラゴンボール』で例えてみた人がいます。という
ことで本日はその例えをご紹介してフィッティングへと移行する
ことにしましょうダッシュ(走り出すさま)

魔人ブウをミスターサタンが一蹴する

なるほど。。そら無理だたらーっ(汗)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Iさん
愛用ドライバー  ビッグバーサα
(シャフトはツアーAD MT 6S)  
振動数  255CPM  

悩み      『ドライバーを安定させたい』

I.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       43
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Iさんはとにかくドライバーのブレを無くしたいフィッティング
受けに来てくれました。ということで早速、データをお見せしましたグッド(上向き矢印)

データを確認すると、ウェッジを除いてはかなり綺麗なライン
でしたexclamation×2既製品の組み合わせでここまで綺麗な方はなかなか
いませんあせあせ(飛び散る汗)たけちゃん、素直に感心しました(笑)

ただ本題のドライバーですが振動数的にはやや柔らかく、なにより
キックポイントが合いません!とお伝えしましたexclamation×2というのも
Iさんのスイングテンポはかなり数値が大きく、これは手元が
ある程度硬くないとシャフトが暴れてしまいますバッド(下向き矢印)

現在お使いのツアーAD MT 6Sはダブルアクションの
代表シャフトなので当然、手元も柔らかいです。ここまで
柔らかいとさすがに暴れますよ!とお伝えし、もう少し手元が
しっかりしたツアーAD MJ 6Sを打っていただいた所、
抜群の打点位置となりましたひらめき

Iさんにも納得いただき、ありがたいことに中古の同シャフト
リシャフトしていただきました手(チョキ)


まとめ  Iさんの最適クラブはこれだexclamation×2   
ドライバーシャフト      ツアーAD MJ 6S
振動数            263CPM 

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
 
posted by たけちゃん at 14:14| Comment(0) | 日記

2016年05月27日

新・たけちゃんブログ495♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


昨日、行ってきましたよ〜ぴかぴか(新しい)イーデルゴルフ」創立者である
ディビッド・イーデル』師匠に会うために兵庫県芦屋市ダッシュ(走り出すさま)


今回の出張の最大の目的は革新的なパターを開発した張本人の
考え方を学ぶことでするんるんまた、フィッティング現場で疑問に
思ったこと、あるいはお客様から質問されて困ったことなどを
直接質問出来るというありがたい機会でした晴れ


たけちゃん自身、メーカーの社長とお会いするというだけでも緊張
するのにましてや外国人、さらには日本でも有数の高級住宅街である
芦屋市」という場所にも若干たじろいていましたあせあせ(飛び散る汗)


とりあえず芦屋駅から目的地の「芦屋ゴルフ」さんへ向かうのですが、
方向音痴のたけちゃんは15分くらいでつくはずがナント40分歩く
はめに・・まぁ、普段から鍛えているので歩くのはどうってことない
のですが。。(←それよりも時間が心配でしたふらふら)


芦屋市を歩いていて思ったことはとにかく「高級車」が多いということ。
街並みの綺麗さはもちろんですが、それ以上に目につくベンツ、BMW、
レクサス
などなど・・・う〜ん、田舎者のたけちゃんにはちょっと
厳しい場所だな。。とつくづく感じさせられました雪(←てか、早く
本題のディビット・イーデル師匠との会話に行けよたらーっ(汗))


なんとか目的地の「芦屋ゴルフ」にたどり着いた所、ちょうど入り口に
ディビッド・イーデル』師匠が・・・英語をろくに話せないたけちゃんは
会釈するのが精一杯ふらふらするとナント師匠の方から「ナイストゥミーチュー
と握手してくれるではないですかあせあせ(飛び散る汗)


たけちゃんは動揺のあまり「トゥー、トゥー」と連呼するばかり雪(笑)
でも一瞬で好きになりましたね晴れ師匠は本当にすごい方で、話の途中に
PGAの有名プロ(ダスティン・ジョンソンやジョーダン・スピースなど)
の名前が普通に出てきますあせあせ(飛び散る汗)


そんなすごい師匠なのにたけちゃんの写真のおねだりには簡単に
応じてくれました手(チョキ)もう本当に師匠というか純粋にファン
なっちゃいましたねぴかぴか(新しい)(笑)

ディビッド.jpg

さて、ここで具体的なことを書くのもなんなんで(←いや、書けよ。。)
今後、パターフィッティングを受けていただけるお客様にいくつか
注意点をお伝えすることに致しましょうグッド(上向き矢印)ちなみにこれは
ディビッド師匠も実践のフィッティングで必ず注意していること
だそうですので必見ですよひらめき

1・眼鏡をかけている人にはゴルフの時も眼鏡をかけているかどうか?
  あるいはそれと同じ眼鏡を着用しているか確認する。

2・時計をつけている人はゴルフの時もそれを着けているか確認する。
  (時計はある意味カウンターバランスになってしまう可能性がある。)

3・女性の方にはフィッティングの際、ヒールもしくは高い靴での来場を
  避けてもらう。(目線の高さが変わってしまう。)


これだけではありませんが、この辺りは実践と同じようにしておかないと
コースで困ることになりますふらふら


あと、お客様に1点だけ注意です。トルクバランス(トゥが上を向く)
をウリにしているイーデルパターですが左に向きやすいネック形状
FSだけはどうしてもヘッドが(シャフト延長線上より)後ろ側に来て
しまいますのでややトゥが寝てしまいます。これに関しては物理的に
トルクバランスが不可能ですのでFSを選択した場合はあらかじめ
ご了承下さいexclamation×2


これ以外にもまだまだディビッド師匠はたくさんいろいろな事を
教えてくれましたがそれは実際にフィッティングを受けてくれる
方に惜しみなくお教えしますねわーい(嬉しい顔)


ということでフィッティングの件はこの辺にしておいて、最後に
芦屋という高級住宅地にチェーンの居酒屋はない!」と言い張る
弊社従業員の思い込みを打破するために芦屋市を必死に歩き回り
ついに見つけた一件をご覧くださいるんるん

ディビッド2.jpg

あ、余談ですが電話の可愛いお姉さんは実物もすごく綺麗でした晴れ
しかもディビットの通訳はすべてお姉さんがしてくれるという・・
まさに『才色兼備』ってやつですねわーい(嬉しい顔)たけちゃんもあんな女性と
結婚できるように頑張りますパンチ(笑)


さすがに今日は『フィッティングブログ』お休みですダッシュ(走り出すさま)次は
書きますね・・・多分。。


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ



posted by たけちゃん at 11:48| Comment(0) | 日記

2016年05月28日

新・たけちゃんブログ496♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


そろそろ弊社の新ホームページが完成予定ですぴかぴか(新しい)ただいま
業者さんと最終打ち合わせしておりますexclamation×2現状のモノより
さらにパワーアップする予定?ですのでお楽しみにわーい(嬉しい顔)


さて、本日は出演者の熱意がかなり好評を得ているゲームCMに
ついての話題ですひらめきそのCMとは山田孝之が出演する『ドラクエ
こと『ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり
の「山田は呪文をとなえた篇」であります晴れ


このCMはそもそも『ドラクエ』の大ファンであり、今作で
声優も務めている山田さんがハイテンションで『ドラクエ』の
呪文を唱えまくっているというものでするんるん


これには「本人が楽しそうで見ている方が幸せになる。」や
さすがヨシヒコ!」、「もう大好きこの人黒ハート」とネット上でも
大変な大盛り上がりだそうですわーい(嬉しい顔)一体、どんなCMなんでしょうか?

山田.jpg

会社の役員会議という設定で山田さんが経営戦略プレゼンテーション
呪文』を交えながら行うというもの。「日本経済の『ホイミ』(回復)
は期待できず一寸先は『パルプンテ』(何が起こるかわからない)!」
といった具合で進行していきますexclamation×2

山田2.jpg

寝ている役員には耳元で「『ザメハ』(眠った仲間を起こす)」
と大声で唱えておりますあせあせ(飛び散る汗)(笑)ちなみにこれには視聴者も
もはや呪文じゃなくて力技でワロタ!
ザメハがこんなに物理的な呪文だったとは・・。
俺も母ちゃんによくザメハ唱えられてたな。。
などと大ウケわーい(嬉しい顔)確かに呪文というよりは怒鳴ってます(笑)

山田3 .jpg

圧巻はCM後半の呪文9個の長台詞・・・しかもこのセリフ、本来は
呪文3個のところを山田さん自身のアドリブで9個に増やしたとかがく〜(落胆した顔)
正直『ドラクエ』ファンでも全く意味の分からない山田流の呪文とは
いえ、このフレーズに山田さんの「ドラクエ愛」が詰まっていると
いっても過言ではないようですぴかぴか(新しい)


それでは最後にそのアドリブの一言?を説明も付け加えてここに書いて
フィッティングブログへと移行しましょうダッシュ(走り出すさま)

共にドラゴラム(竜になって攻撃)してヒャダイン(氷で攻撃)の
 ようにギガデイン(電撃で攻撃)し、マダンテ(最大の攻撃呪文)
 的にベギラゴン(巨大な火炎攻撃)からのラナルータ(昼夜逆転)
 で意表をついたところで、モシャス(変身)で敵をあざむいた
 タイミングでバシルーラ(吹き飛ばす)、バシルーラ(吹き飛ばす)
exclamation

ちなみにこの台詞を12秒で噛まずに言い切るわけですから山田さんの
演技力、滑舌の良さに拍手ですわーい(嬉しい顔)(笑)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Tさん
愛用ドライバー  ゼクシオ9
(シャフトはオリジナルカーボン S)  
振動数  255CPM  

悩み      『4Wが打ちにくい』

T.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       42
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Tさんは4Wが打ちにくいということでフィッティング
受けに来てくれました。とりあえず全部のクラブを診断して
見ましょう!ということで振動数を測ってみましたグッド(上向き矢印)

データを確認するとドライバーがアンダースペック、逆に
ショートアイアンがややオーバースペックとなっていましたexclamation
肝心の4Wは比較的良い振動数となっていましたひらめき

次にオプティマイザーの数値を確認するとスイングテンポの
数値が小さめで、逆に前反り角の数値がやや大きめ
なので
手元が緩くて先端が比較的硬いシャフトが合うと判明しました晴れ

そこで手元が柔らかいディアマナW 6Sを打っていただいた所
抜群の打点位置となりましたひらめき4Wということで新古シャフトの
ディアマナアリスレイ 6Sをオススメした所、ありがたいことに
リシャフトしていただきました手(チョキ)


まとめ  Tさんの最適クラブはこれだexclamation×2   
フェアウェイシャフト      ディアマナアリスレイ 6S
振動数             272CPM 

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
 
posted by たけちゃん at 18:18| Comment(0) | 日記

2016年05月29日

新・たけちゃんブログ497♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


本日のブログは前置きだけは少し真面目です。ゴルファーじゃない
読者の皆様は前置き部分を読み飛ばして下さいねるんるん(笑)


今週号の『ゴルフダイジェスト』(6月7日号)のマンガを読んで
いるとなかなか面白いことを書いていましたのでご紹介します。
皆さんはパターを打った時、『ボールが1回転する距離をご存知
でしょうか?


普段あまり考えたことないことで、たけちゃん自身も正直分かりません
でした。でもこれ、簡単な計算式で以下のように導き出せます。
約4.3p(ボールの直径)×3.14(円周率)=約13.5p
だそうですグッド(上向き矢印)ちなみにボールの直径はルール上42.67mm以上です。


多分、これまでのたけちゃんなら普通に読み飛ばしていた内容なの
ですが、『パターフィッティング』を始めてからはこういう数字が
気になってたまりませんあせあせ(飛び散る汗)フィッティングに直接影響するわけでは
ないものの、こういう細かい数字を頭に入れておくことは重要ですexclamation×2
今後、パターフィッティングの話術の一つとして取り入れていこうと
思いますわーい(嬉しい顔)



さて、ここからが本日の本題です。皆さ〜ん、ここからはちゃんと
読んでくださいよるんるん(笑)ちょっとした理由があり、たけちゃんが
一生懸命書いた絵画?が返却されることになりました雷


ずっと坂出の居酒屋に貼ってもらっていたのですが(←もうそれ自体が
ありえないのですが。。笑)このたびたけちゃんの手元に戻ってきましたダッシュ(走り出すさま)
ということで本日はたけちゃんのこれまでの力作をご覧下さい晴れ

絵1.jpg

こちらが記念すべき第一作目。当時は頑張ったと思いますが、
背景が凄く適当ですねたらーっ(汗)

絵2.jpg

再度『スラムダンク』にチャレンジ!頑張ってますが、線が細い
ですね。。あとたけちゃん、女性を書くのが苦手ですねバッド(下向き矢印)

絵4.jpg

これは結構な自信作であり、最も大きい紙に書いた作品exclamation×2
そもそも『ワンピース』は絵としてはかなり書きやすいですぴかぴか(新しい)

絵3.jpg

マンガ風に飽き、1コマ集中で書いた『あしたのジョー』の最終シーン
ジョーの雰囲気を白黒で表すのが難しい作品でしたふらふら

絵5.jpg

最後は最新の力作!色もしっかり塗った『花の慶次』の名シーン。
大河ドラマともかけて「真田幸村」をアップで書いてみました手(チョキ)


いかがでしょうか?これまでのたけちゃんの進化が分かっていただければ
幸いですわーい(嬉しい顔)(笑)ちなみに貼り場所がなくなったこれらのポスターは無料
差し上げますので、いないと思いますがもし欲しいという物好きな方
いらっしゃいましたらたけちゃんまでご連絡下さいひらめき


ということで本日はかなり長くなってしまいましたのでフィッティング
ブログ
をお休みさせていただきますダッシュ(走り出すさま)もうすぐ6月ですね。梅雨シーズン
に突入しますが、気持ちは晴れやかに頑張りましょうぴかぴか(新しい)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
 
posted by たけちゃん at 19:32| Comment(0) | 日記

2016年05月31日

新・たけちゃんブログ498♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


題名を書いててふと気づいたらあと2回でこのブログもついに
500回目に到達するんですねあせあせ(飛び散る汗)つまり旧の『たけちゃんブログ
と合わせると1500回も書いていることになるわけですよがく〜(落胆した顔)


そう考えると自分で言うのもなんですが、『よくこれだけ
しょーもないネタを書き続けれているな。。
』と半ば感心
してしまいます(笑)たけちゃんの中では「ブログ界のこち亀
になれるように今後も精進したいと思いますパンチ
(『こち亀』←「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の略。常に
時事ネタを使ってストーリーを組み立てている長寿マンガ。)


さて、本日は普段から「振動数フィッティング」でお世話になって
いる『USTマミヤ』さんの最新シャフトについてのお話ですグッド(上向き矢印)
ここの所、『イーデルゴルフ』のことばかり書いていましたが、
なんといってもたけちゃんのフィッティングの軸はあくまでも
こちら(振動数フィッティング)でありますexclamation×2


ということで本日はゴルファーじゃない読者の皆様はお休み
いただいて結構です(笑)たまにはマミヤさんのネタも真剣?に
書いておかなきゃ浅谷師匠に見放されてしまいますからねあせあせ(飛び散る汗)
(←現実問題、最近四国に来てくれませんもうやだ〜(悲しい顔)師匠、たまには
遊び・・じゃなくてフィッティングに来てくださいよ〜。笑)


毎年秋に発表される同社の新シャフト、当然たけちゃんも
まだどんなシャフトか見たこともありませんし、営業担当の
住村さんも教えてくれていませんexclamation×2しかし、ネット上で気に
なる記事
を見つけましたぴかぴか(新しい)

アッタスP.jpg

ATTAS P・・・』どうやらこれが今年発売される新シャフト
らしいですパンチこの記事の作成者は先週行われていた男子ツアーの
ミズノオープン』会場に行っていたそうですダッシュ(走り出すさま)


最新シャフトは一般に市販される前にツアープロに試してもらったり
するそうなので、おそらく間違いない情報でしょうぴかぴか(新しい)ではいきなり
ですがここで問題ですexclamation×2ジャジャ〜ンるんるん(←クイズ風。)

毎年、変わった(ふざけた?)ネーミングでゴルフ界をに賑わす
 同シャフト。果たして「P」の後に続く文字は何でしょうか?


ちなみに答えはたけちゃんも分かりません(笑)写真を見る限り、
」の後に薄く「」が見えますねひらめきそれに加えて8代目
いう条件が付け加えられるわけですから・・・。いろんな想像が
膨らみますねわーい(嬉しい顔)


ちなみに四国で最もアッタスシャフトを売っている(はず?)と自負
するたけちゃんはもう答えがわかったようなもんです手(チョキ)おそらく
間違いないであろうこの名前を皆様にお伝えして『フィッティング
ブログへと移行することに致しましょうダッシュ(走り出すさま)

ATTAS PUNCHIRA」『アッタス パンチラ
意味  8を連想させる「パンチ」の文字と見えそうで見えない女性の
    下着がチラッと見えた時のあの感動をこのシャフトで味わって
    欲しいというメーカー側の発想。

たけちゃんのこの予想が的中した際はG7の時のような過激なポスター
にも期待ですね(笑)・・・・多分、というか絶対違います雪


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Oさん
愛用2W  バーナー
(シャフトはUSモデル オリジナルカーボン 6R)  
振動数  281CPM  

悩み      『ミニドライバーを作りたい』

O.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 今回は使用しておりません。


Oさんは最近流行りのミニドライバーを作りたいとご来店下さい
ました。ドライバーの代わりにティーショットで多く使いたい
言うことでしたので振動数を合わせることにしましたひらめき

データを確認するとドライバーがややアンダースペック、逆に
アイアンがオーバースペックめとなっていましたあせあせ(飛び散る汗)

今回は2番ウッドということで43.5インチの振動数をお伝え
しました。Oさんはティーショットメインで使いたいということ
でしたのでそれでしたらオンライン(青線上)で作りましょう!と
アドバイスしましたるんるん

この期間、ちょうど当社で日本シャフトのキャンペーンをして
いたのでNSプロレッジオフォーミュラー MB 6S
打ってもらった所、抜群の打点位置となりましたグッド(上向き矢印)

Oさんにも納得いただき、ありがたいことに同シャフトで
リシャフトしていただきました手(チョキ)


まとめ  Oさんの最適クラブはこれだexclamation×2   
フェアウェイシャフト     NSプロレッジオフォーミュラー MB 6S
振動数            277CPM 

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
 
posted by たけちゃん at 18:07| Comment(0) | 日記