2016年08月02日

新・たけちゃんブログ532♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


まず業務連絡です。かな〜り久々にたけちゃんのフィッティングの
師匠である浅谷さんが来てくれることになりましたわーい(嬉しい顔)全国を飛び回り、
(←最近、北海道にも行ってます。)世間では『カリスマフィッター
と崇められる師匠ですが、たけちゃん的にはどちらかというと
Hなおっさん」(←失礼極まりない。)のイメージが強いですたらーっ(汗)


しかし、師匠のフィッティングは何回見ても飽きません!正直、
自分はいつになったらこの人と同じ土俵に立てるのか?と自問自答
してしまうほどですふらふら師匠の凄いところは(一応)偉い方なのに、
探求することをやめない所ですexclamation×2


以前、電話で話した内容だと、どうやら今回はゴルフに関係する
フィジカルメンテナンス?(←詳しくはわかりません。。)の資格を
習得したとかなんとか。。これをフィッティングにどう生かすのか?
見るだけのたけちゃんがなぜかワクワクしまするんるん今回も師匠の技や
話術をしっかりと盗ませていただきたいと思います手(チョキ)


で、肝心の日にちなのですが8月9日(火)(←来週の火曜日)ですexclamation×2
師匠のフィッティングは毎回、予約が殺到します。興味のある方は
早めの予約をお願いしますぴかぴか(新しい)


さて、フィッティングのこと、ましてや師匠のこととなるとやや熱く
なってしまうたけちゃんですが、ここからはいつものようにしょーもない
ネタでクールダウン致しましょうダッシュ(走り出すさま)


本日はgooランキングが発表した「どちらから読んでも同じ読みになる
言葉遊びの面白いやつだけを集めたランキング
」(←えらい長いな。。)
をご紹介いたしましょうひらめきいつものようにたけちゃんのどうでもよい
一言
と一緒にどうぞグッド(上向き矢印)

1位  「世の中ね、顔かお金かなのよ
お〜すげ〜!本当に後ろから呼んでも一緒だ(笑)

2位  「ん、どうしよう・・よし!うどん
これ香川県民なめてるだろ?

3位  「来てもよいころだろ、来いよモテ期!
かなり焦ってますね(笑)

以下、たけちゃんが面白いと思ったものだけ集めました晴れ

7位  「弱いわよ、阪神は、弱いわよ
今のチーム状況を物語っています。。

10位  「旦那もホモなんだ
なんのカミングアウトやねん?

そしてなんといってもすごいのはこの文章あせあせ(飛び散る汗)

5位  「住まいは田舎がいい、森と日溜まりでひと寝入り、飛ぶ鳥、
     稲と日照り、まだ独りもいいが、家内はいます

普通に聞いたら良くわからない文章なのですが・・これ反対から読んでも
本当に一緒なんですよがく〜(落胆した顔)

というように、素晴らしい「回文」がたくさん登場しておりますぴかぴか(新しい)
これらを作った人が、狙って考えたのかたまたまなのかを聞いて
みたいところではありますが、とりあえずこういう言葉遊び
出来る人たちは間違いなく賢い人たちだと思いますねわーい(嬉しい顔)


すいません。先月の終盤から一気にフィッティング予約が増え、
現在なにげに修理に追われている状態ですあせあせ(飛び散る汗)師匠のフィッティング
までに一通り終わらせておかないと、やばいことになりそうなので・・
という言い訳で『フィッティングブログ』はお休みです雪


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 13:49| Comment(1) | 日記

2016年08月03日

新・たけちゃんブログ533♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


少し前にこのブログでご紹介したのですが、たけちゃんついに
ジョイフィット代表として『丸亀バサラ祭り』に参加しますexclamation×2
(新・たけちゃんブログ524♪参照)そこで披露するのは大人気
スタジオの「ボディコンバット」ですパンチ


毎年、この祭りにジョイフィット代表として参加している
インストラクターや常連の方々の足を引っ張らないように
練習を頑張ろうと思いますダッシュ(走り出すさま)そうこうしているうちに早速、
練習日が決定しましたひらめき

ジム.jpg

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが・・そうなんです。
第一回目の練習日は実は今日なんですあせあせ(飛び散る汗)しかし、本日たけちゃんは
大事な仕事・・もとい、大事な飲み会が入っており、早速サボりです雪


7日の日曜日からはしっかり参加するつもりなのですが、残念ながら
10日の水曜日も用事が入っておりお休みしますふらふらそして、常連さん
の話では練習で最も大事なのが「高松との合同練習1回目」とのこと。。
・・・・・つまり、13日の土曜日の事なんですよねたらーっ(汗)


おいおい、そんな大事な練習日の前に1回しか練習に参加してないのは
やばすぎないか?
』と思いながら後輩のデブに「どー思う?」と質問すると
奴はサラッと「ヤバいですね。」と返してくる始末。ちなみにデブは2回
練習して合同練習に臨むそうです雪


余談ですが、上記で述べた常連さんというのがたけちゃんを今回、直々に
スカウト?してくれた方なのですグッド(上向き矢印)ちなみにこの方はジョイフィットが
バサラ祭りに参加した年数=6年連続夏の甲子園・・じゃなかった(笑)
6年連続で『バサラ祭り』に参加している、まさにジョイフィット丸亀の
代表と言っても過言ではない方ですあせあせ(飛び散る汗)


なぜ「合同練習」が大事なのか・・理由は簡単!ポジション決めがある
からです。。新参者のたけちゃん(もちろんデブも。)は何とかして後ろの
ポジションを死守
しないといけませんexclamation×2若いから前の方」とか丸亀の
祭りだから「ジョイフィット丸亀が前」とかしょーもない言いがかり
をつけられてはたまったものではありませんふらふら


しかしそれよりも何よりも全く出来ずに高松でインストラクターや
常連さんに怒られるのだけはごめんです雪なんとかユーチューブ
動きだけは確認しておこうと思いますダッシュ(走り出すさま)また詳細はこちらのブログで
ご紹介いたしますのでお楽しみにるんるん(←正直な所、たけちゃん本気で
ビビってます。笑)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Kさん
愛用ドライバー  ピン G30
(シャフトはツアーAD DI 6X)  
振動数  272CPM  

悩み      『クラブを全て見直したい』

K.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       43
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Kさんはこれからゴルフをする機会が増えるので、今のクラブを
一新したい
とご来店下さいました。ということで早速、全ての
クラブデータを測定しましたグッド(上向き矢印)

データを確認すると、すべてのクラブがオーバースペックとなって
いましたあせあせ(飛び散る汗)ということでまずドライバーからベストなものを見つける
ことにしましたexclamation

オプティマイザーの数値からインパクトの数値が小さめなので、
先端は柔らかい方が良いですよ!とアドバイスしました晴れそこで
アッタスG7 6Sを打っていただいた所、抜群の打点位置と
なりましたぴかぴか(新しい)

またアイアンは振動数を下げるためにNSプロモーダス120 X
をオススメしましたひらめき実際打っていただくと、かなり振り抜き
良くなりましたるんるん

Kさんにも納得いただき、ありがたいことにドライバーはエポン
ヘッドで、アイアンはミズノのヘッドでオーダーしていただきました手(チョキ)
また同時に5Wとユーティリティもご注文いただきましたわーい(嬉しい顔)


まとめ  Kさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
ドライバーシャフト       アッタスG7 5S
振動数             264CPM
アイアンシャフト        NSプロモーダス120 X
振動数             7I  321CPM

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 15:57| Comment(0) | 日記

2016年08月04日

新・たけちゃんブログ534♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


文学青年たけちゃん、今回も当たりの本に巡り合いましたわーい(嬉しい顔)
歴史系の小説はずっと好きでしたが、ここまでハラハラしながら
読み終えたのは久々でしたグッド(上向き矢印)今回読破したのはこの本です。

忍びの国.jpg

著者はあの『のぼうの城』や『村上海賊の娘』などで脚光を浴びた
和田竜」さんですひらめき内容は1579年に起きた「天正伊賀の乱」を
題材にしたもので、信長の次男・信雄が率いる織田軍と、超人的な
能力を持ち、金のためだけに人を殺める伊賀の忍び軍団との戦いを
描いた作品ですexclamation×2


ちなみに同作品、来年夏に映画化が決定しておりまするんるんというか
たけちゃんは映画化されるのを知ってあらかじめ内容を知って
おきたいな!
いういやらしい衝動に駆られたわけですパンチ
読んでみて納得!これは本当にハラハラしますあせあせ(飛び散る汗)


ちなみに映画で主演を務めるのは嵐の「大野智」さん。伊賀一の
腕を誇る忍び・『無門』を演じるわけですから、アクションシーン
はかなりの見せ場になること間違いありませんパンチ


話を小説に戻しますが、「和田竜」さんの上手さは史実とフィクション
をまるでノンフィクションであるかのように繋げる点です。これは
同作品に限らず前述した『のぼうの城』や『村上海賊の娘』(←もちろん
たけちゃんどちらも読破してます。)でも同じような手法を使って
おりますわーい(嬉しい顔)


忍びの国』では、伊賀の国があえて「天正伊賀の乱」を起こさせた
ように表記されています。本当かどうかは別にして、忍びの騙しあい
高度過ぎて次は一体、どういう展開になるのだろうと読む手を休ませて
くれませんでしたるんるん


来年夏は、この天才的な忍びを大野君がどのように演じ切るか・・
久々に映画館に行きたくなりました手(チョキ)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Nさん
愛用ドライバー  ナイキ マッハスピード
(シャフトはオリジナルカーボン 5S)  
振動数  272CPM  

悩み      『クラブを買い替えたい』

N.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       40
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Nさんは全体的にクラブを買い替えたいとご来店下さいました。
特にドライバーが打ちにくいということでフィッティング
受けてくれましたグッド(上向き矢印)

データを確認すると、ドライバーとウェッジがオーバースペック
アイアンがややアンダースペックとなっていましたバッド(下向き矢印)ということで
まずドライバーからご提案することにしました。

今のドライバーシャフトは重量は悪くないものの、振動数が
出すぎているので、フレックスだけ落とすようにご提案しました。
そこでアッタスG7 5SRを打っていただいた所、打点位置が
かなり安定しました晴れ

次にアイアンは重量と振動数が合うNSプロ950GH R
オススメしましたるんるん

いろいろと説明させていただいた所、Nさんにも納得いただき、
ありがたいことにドライバー、フェアウェイ、アイアン、全て
ブリヂストンのヘッドでオーダーしていただきました手(チョキ)


まとめ  Nさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
ドライバーシャフト       アッタスG7 5SR
振動数             250CPM
フェアウェイシャフト      アッタスG7 5SR
振動数             260CPM
アイアンシャフト        NSプロ950 R
振動数             7I  307CPM

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 13:14| Comment(1) | 日記

2016年08月06日

新・たけちゃんブログ535♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


まず業務連絡です。来週の火曜日(9日)の師匠のフィッティング
ですが予約枠が残り1つとなりましたあせあせ(飛び散る汗)もちろん早い者勝ちです!
興味のある方は急いで予約をお願いしますexclamation×2


さて、本日は久々?にアイドルのお話です。たけちゃん、いろいろな
アイドルがいる中で『乃木坂46』が好きでするんるんもちろんビジュアル
的なこともありますが、AKBグループのようなキャピキャピ感とは
違った、どこかおっとりした感じがそそります(笑)


ちなみに余談ですが、たけちゃん率いるダンス部が2年前の忘年会
披露したのが彼女たちの『制服のマネキン』です。彼女たちの歌の
中では結構激しめなダンスだったので覚えるのに苦労しました雪

乃木坂.jpg

話を戻しますが、特に誰かを推しているというわけでもないのですが、
全体のバランスを見て、彼女たちがなんとなく好印象なのですぴかぴか(新しい)


しかし、どうやらこのたけちゃんが感じている「なんとなく好印象」と
いうのにはしっかりとした裏付けがあったようですがく〜(落胆した顔)本日はその裏付け
となっている彼女達の衣装の『あるこだわり』を調べてみました晴れ


まず乃木坂46の衣装の特徴はというと・・清楚を一つの売りにしている
グループなので、AKBグループの制服より清楚で可愛らしいデザイン
なのが特徴です。そして、今回の話のメインとなる「スカート丈」も大きな
特徴なのですexclamation×2結成当初はミニスカートでしたが、『制服のマネキン』辺り
から徐々に丈が長くなってきました。ちなみに現在は、膝上5p〜膝ジャスト
辺りをウロチョロしています。とのこと。


いや、まぁ確かにAKBグループよりはスカート丈が長いんでしょうが
それくらいで「好印象」にはならないでしょう。。というかどちらかと
言えば短い丈の方が好きです(笑)では一体、このグループ全体の特徴
とは何なんでしょうか?以下の写真をご覧くださいひらめき

乃木坂2.jpg

うん?なんか良くわからないけど凄く統一感がある。。この正体は
一体・・ではもう一枚ダッシュ(走り出すさま)

乃木坂3.jpg

そうなんです!各メンバーの身長はバラバラにも関わらず、ほぼ全員の
スカート丈がまっすぐ揃えられているのですあせあせ(飛び散る汗)つまり・・露出されている
肌の感覚が一致しているんですねがく〜(落胆した顔)


なるほど・・たけちゃんのように誰かを推しているわけでもないのに
乃木坂46』がなんとなく好印象というのにはこういう秘密があった
わけなんですねわーい(嬉しい顔)いや〜アイドルグループとしてのプロ意識の高さ
見せつけられた気がしますねぴかぴか(新しい)


ちなみにたけちゃんのように「なんとなく好印象」という人たちがこの
記事を見て同じようなことを感じています。以下、いくつかご覧ください。

・「地上×pでぴしゃっと揃えてくるのか。興味深い 」
・「床からの長さを測っているのかな?」
・「こういう些細なところから清楚さやプロ意識の高さを感じる」
・「いつも何か気になってたんだけどこの揃い方だったのか!」


それでは最後にスカート以外の写真をご覧ください晴れ

乃木坂4.jpg

安心してください。揃ってますよ!」(←もう古いな。笑)

すいません。アイドルのことになると無駄に長くなるクセがあり、
修理もあったりでごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)フィッティングブログ』を
書く時間ありません。。次は書きます・・・多分雪


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 19:34| Comment(0) | 日記

2016年08月07日

新・たけちゃんブログ536♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


オリンピックが始まりましたね〜ぴかぴか(新しい)競泳の萩野選手の金メダルを
はじめ、合計5個のメダルを獲得した日本、このペースでどんどん
メダルを増やしてもらいたいものですわーい(嬉しい顔)


さて、本日はたけちゃんの個人的な服装の好みをお伝えします。
本日書くネタは女性陣からかなり反感を買う事間違いありませんふらふら
しかし、書きます!だってこれはたけちゃんのブログですから(笑)


実はたけちゃん・・ボーダーを着ている女性が嫌いです。。なんか
最近流行っているのか?はたまたたけちゃんが嫌いだから余計に目に
つくのかは分かりませんが、とにかく最近、ボーダーを着た女性
多々見かけます雪

ボーダー.jpg

こんなの見たら「お前、囚人かむかっ(怒り)」などと心の中で・・いや、
知り合いなら普通に言います。最近はこのことが大分浸透して
きたようで、たけちゃんと合うときは後輩たちがボーダーを
避けるようになってきました(笑)(←余談ですが、ストライプは
全然OK
です晴れ)


なぜこんなにボーダーが嫌いなのか。。理由はいたって簡単です。
デブ』に見えるから雪写真の女性なんかはスタイルが良いので
気にならないのですが、ふくよかな女性がボーダーなど来たら最後。
なぜ、お前はあえてデブにみせるんだ?」と聞き返したくなる位
ですちっ(怒った顔)そうこう考えているうちに、スタイルが良い人でもボーダー
を着ているのを見ると『イラッ』とするようになってしまいました雷


さて、そんなイラッとする服装はボーダーだけではありません。数日前、
後輩のMが「世界地図」をあしらったシャツを着ていました。いや、もう
これは衝撃でしたねがく〜(落胆した顔)一体、どこで購入したんだ?」と聞きたくなるほど
地球儀でした(笑)


しかし、よくよく考えてみるとあれはネタではないのか?と・・・
いや、むしろあれで『ゴージャス』のネタをしたらこれは絶対に
ウケること間違いなしですぴかぴか(新しい)

ゴージャス.jpg

あ〜Mのシャツで「マダガスカル、ここ!!」ってやりたいふらふら
頼む!もう一回おれの前でそのシャツを着ていてくれexclamation×2という位、
Mの服装はおかしかったです。ちなみにこれはたけちゃんだけの
意見ではなく、Mの服装を見た5人中4人は陰口を言っていました(笑)


それでは最後にどうでもよいことですが、普段奇抜なメイクをしている
ゴージャス』さんの素顔をご紹介してフィッティングブログに移行する
事にしましょう!

ゴージャス2.jpg

ということで今日はたけちゃん的NGウェアのご紹介でした。この
ブログを読んでいただいた皆様、今後出来るだけたけちゃんの前では
ボーダー着用を控えるようによろしくお願い致しますひらめき(男女問わず。)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Fさん
愛用アイアン  ゼクシオ
(シャフトはオリジナルカーボン R)  
振動数  7I  304CPM  

悩み      『アイアンを買い替えたい』

F.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 今回は使用しておりません。


Fさんは今のアイアンを買い替えたいと高松からご来店下さいましたexclamation
Fさんいわく、ウッドに比べてアイアンの精度が悪いとのことでした。
ということで早速、データを測定してみましたグッド(上向き矢印)

データを確認すると、ドライバーがややオーバースペック、5Wは
ベストでユーティリティがアンダースペック、そして肝心のアイアンは
オーバースペックとなっていましたバッド(下向き矢印)

今回はアイアンをメインにお話させていただいたのですが、振動数を
落とすのはもちろんですが、ウッド系の流れからするとアイアンの
シャフト重量が軽いことをお話ししましたひらめき

そこでシャフト重量は上げつつ、柔らかいものにしましょう!とお伝えし
アッタスアイアン 80Rを打っていただきました。すると、横ブレが
目立っていた打点位置がかなり安定しましたるんるん

Fさんにも納得いただき、ありがたいことに同シャフトにアキラ
ヘッドでオーダーしていただきました手(チョキ)


まとめ  Fさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
アイアンシャフト        アッタスアイアン 80R
振動数             7I  286CPM

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 18:53| Comment(0) | 日記

2016年08月09日

新・たけちゃんブログ537♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


まず、『新・たけちゃんブログ532&534♪』にコメントいただいた
たあやん」様、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)和田竜さんの作品、面白い
ですよね!実はたけちゃんまだ『小太郎の左腕』は読んでないんですバッド(下向き矢印)
今、ちょっと真面目な本を読んでいるので、それが読み終わり次第、
小太郎の左腕』を購入しようと思いまするんるん


さて、本日は浅谷師匠による約半年ぶりの『フィッティング会』でしたexclamation×2
毎度、新しいことをフィッティングに取り入れるおっさん・・じゃなくて
師匠ですが今回はTPIという資格を取って、今までのフィッティングを
さらにグレードアップさせていましたexclamation×2


まずTPIについて少しお話させていただきます。TPIとはゴルフの
本場アメリカのカリフォルニア州にある「Titlist Performance Institute
(タイトリストパフォーマンス研究所)
」のことで、ゴルフ・パフォーマンス
の向上のためにトレーニングだけにとどまらず、リハビリ、バイオメカニクス、
クラブメカニクス、スイング理論など、ゴルファーの身体にまつわるあらゆる
研究
を行うゴルフフィットネスの総合機関として設立されたものです。


世界屈指の最先端技術や分析技術施設を備え、2011年にはUSPGA
ツアー優勝者の約8割の選手TPIのトレーニングメソットを取り入れて
いる世界屈指のゴルフ総合研究所なのですあせあせ(飛び散る汗)


ちなみに日本でこの資格を取れるのは年に1回だけ・・みっちりと2日間
研修を受けた後に合格率約50%の試験に合格して初めて、この資格を
習得したことになるんですってふらふら


もちろん研修を受けるにはそこそこのお金が必要ですし、基本的に話は
英語(←もちろん通訳はいます。)ですので、一筋縄ではいかない資格
なのですexclamation×2


話を元に戻しますが師匠の場合、この資格とフィッティングの融合
かなり面白いわけです晴れクラブセッティングはもちろん、その人の
スイングのクセにはなぜそうなるのか?という可動域の限界が存在
します。つまり、身体の各部分の可動域が広い人と狭い人では同じ
スイングをしようとしても絶対的に無理なことがあるという事
なんですねがく〜(落胆した顔)


ただ、可動域が狭いからそれで終わらすわけではなく、このTPIの
メソッドにそって普段から可動域を広げる体操をするわけですひらめきすると
今まで出来なかったスイングが出来るようになるのです手(チョキ)


いや〜師匠素晴らしいぴかぴか(新しい)とか思っていたら、お客さんと以下のような
会話を繰り広げているわけですから本当にすごいのかどうかわからない
おっさんです。。

師匠(以下 師)  「股の関節が硬いですね。」

お客様(以下 客)  「どうすれば良いですか?」

師  「では私の寝技を受けてもらいましょうか?

客  「・・・・・・・・。」

たけちゃん  「師匠、、全然ウケてないです。。」

てな感じですね雪まぁ、でも現実にお客様は自分の可動域の狭さ
実感し、それに対する対処法をお教えするわけですから面白いですよねグッド(上向き矢印)


たけちゃん的にはちょっとでも師匠に追いつけるように日々努力して
いるのに師匠は師匠でどんどん最先端を走っていくわけですから・・
追いつくどころか一気に突き放されてしまいます。。特に今回はそう
感じたフィッティング会でしたバッド(下向き矢印)


だからってたけちゃんも凹んでいられませんパンチチャンスがあれば今年、
TPIを受けたいと思います!あと今年になってマミヤフィッティングを
取り入れた北海道、函館のショップさんの勢いが半端ないとの情報を
聞きましたexclamation×2どれくらい凄い勢いかというと・・たけちゃんの売り上げの
4〜5倍アッタスシャフトを売っているとのことがく〜(落胆した顔)


いやいや・・たけちゃん的にはこれでも頑張ってるほうなのに遥か彼方
数字です。。。勢いのあるショップには何か秘密があるはずですexclamation×2決して
都会と言えない北海道でその数字をたたき出す秘密をどうしてもこの目で
見てみたい!
そして盗めるところはとことん盗みたいですexclamation×2


ということで社長の許可が下りればたけちゃん今年は北海道に旅立ちます。
実費でも構わない覚悟ですパンチ長野出張はパター研修というはっきりとした
目的がありましたが、今回は正直、必ず何かを持って帰れるという保証
ありません。。それでも勢いがあるショップさんの秘密を探すためには
現地に行く以外、方法はありませんexclamation


ということで、まだまだ進化したいたけちゃん、次は北海道旅行・・
じゃなかった!北海道研修を本気で考えておりますダッシュ(走り出すさま)もちろん
社長の許可がおりてからですが・・そこは押し通すつもりですパンチ
待ってろよ!海鮮丼!!」(←あくまで観光気分は抜けません。笑)


すいません。なんか文字ばっかりのアツいのかしょーもなのかよく
分からないブログになっちゃいましたねバッド(下向き矢印)今日はフィッティング会
疲れちゃったのでこの辺で勘弁してください。。お休みなさい(笑)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 22:19| Comment(0) | 日記

2016年08月12日

新・たけちゃんブログ538♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


本日は誰もが知っている国民的アニメ『サザエさん』に関するネタです。
国民的アニメだけあって年に一度「27時間テレビ」で有名人がゲスト
出演するのが恒例になっているのですが・・残念なことにこれがあまりにも
似ていないのですふらふら


この理由を徹底的に調べてみるとどうやら『サザエさん』のタッチは
サザエさん特有のものであり、そもそも似顔絵を描くこと自体が
無茶なのではないか?という結論に達したわけです雪


以下、その特徴を箇条書きでいくつかご紹介いたしましょうひらめき
(初級編)
・Cの中に黒目で構成された目
・小さすぎる耳
・不思議な形の鼻
・くちばしのような口
・あごと一体化した首
※ちなみに完全な例外が「アナゴ」さん


(上級編)
・おっさんキャラは鼻がデカい
・(おそらく)まつげの本数が多いほど美人という設定
・サブキャラは目が「・」
・耳はだいたい頭の上下の中間地点にある
・子どもは口から上が全体的に低い



どうです?これだけしっかり決まった設定の中で違和感なく
有名人を登場させるのはかなり難しいと言えるわけですあせあせ(飛び散る汗)
そんな中、『サザエさん』風に有名人の似顔絵を描いた方の
絵が上手すぎる!と話題です晴れ以下、いくつかご覧くださいぴかぴか(新しい)

サザエさん.jpg

素晴らしい!ぺこは完全にサザエさんの顔ですけどねわーい(嬉しい顔)(笑)

サザエさん2.jpg

上手い!ちなみにベッキーは過去にホントの『サザエさん』に
出演しているんですが、その時のキャラクターはサザエワールド
からかけ離れまくっていて、違和感バリバリだったとか雪

サザエさん3.jpg

これは完全にネタですね。。こんな綾波いやだもうやだ〜(悲しい顔)(笑)


でもこう見ていくとタイトル画面のフォーマットもかなり強い
ですねあせあせ(飛び散る汗)ポップな字体をポップな色でカラーリングすると、
どんな文章でも『サザエさん』っぽくなることが判明しましたぴかぴか(新しい)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Kさん
愛用ドライバー  インプレスX V440
(シャフトはランバックスプラチナム 55S)  
振動数  256CPM  

悩み      『ドライバーの距離がもっと欲しい』

K.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       40
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Kさんは今のドライバーがそんなに悪いわけではないのですが
もっと距離を伸ばしたい!フィッティング予約をしてくれました。

データを確認するとドライバーは良い位置、5Wがアンダースペック
で、アイアンがややオーバースペックとなっていましたバッド(下向き矢印)

ここでドライバーを打っていただいたのですが、たけちゃんが見る限り
決して悪いことないんですよね。。現在お使いのシャフトも高級シャフト
ですし、ここまで数値と打点位置が安定していればなかなかより良いモノ
を見つけるのは難しいですふらふら

Kさんには正直にそのことをお伝えし、もしリシャフトするなら
5Wかアイアンを適正振動数に合わせた方が良いですよ!とお話し
させていただきましたグッド(上向き矢印)次回のリシャフトの参考にしていただける
そうですひらめき


まとめ  Kさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
ドライバーシャフト       ランバックスプラチナム 55S
振動数             255CPM

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 15:46| Comment(0) | 日記

2016年08月15日

新・たけちゃんブログ539♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


いよいよバサラ祭りまで1週間を切り、連日ジムで夜の11時半過ぎ
まで練習しております。睡眠不足は当たり前なのですが、お盆期間
暇かと思えば、フィッティング依頼がドシドシと入ってきており、
昼寝も出来ない状態です雪


もちろんパソコンの前にゆっくりと座る時間もなく、ブログは放置、
修理はたまる、メーカーが休みなので注文はできない。。今週は
なかなか厳しい1週間になりそうですふらふら


さてそんなこんなですが本日は修理ほったらかしてブログ更新
しちゃいますよ!ネタは大盛り上がりの『リオ五輪』ですぴかぴか(新しい)


日本のメダルもどんどん増えてきてこれから更に盛り上がっていく
ことでしょうわーい(嬉しい顔)しかし、リオ五輪で盛り上がっているのは競技だけ
ではありませんexclamation×2ネット上で盛り上がっているものは、リオ五輪に
関する「ある仕事があまりにも退屈そう」と言うもの。。・・・は?
なんのこっちゃ?という方はとりあえずこちらの写真をご覧くださいダッシュ(走り出すさま)

リオ.jpg

選手の後ろであからさまに暇そうな顔をしている男性がいますよね?
この方の職業なんだと思います?あ、もちろん審判ではないですよexclamation
よく見ると帽子には十字マーク・・・


そうなんです!この方の職業は『ライフガード』なんですひらめきいやいや、
世界で最も泳ぎが上手い人たちのためのライフガードって・・・思わず
いらないだろ?とツッコみたくなりますよねあせあせ(飛び散る汗)


しかしこれにはブラジルの法律が関係しているのです。ブラジルでは
プールに必ずライフガードが必要という法律があるため、今回の
オリンピックでもライフガードが配置されていたとのこと晴れ


もちろん「河童の川流れ」のように、オリンピック選手が溺れること
だってあるかもしれません。ですが、これまでのオリンピック史上、
競泳選手が溺れて救助を必要としたことは1度もないそうですバッド(下向き矢印)


最後にこの写真を見たネット民の意味不明なコメントをご覧ください。
自分が役に立てていないと感じる日は、オリンピックのライフガード
 のことを思い出そう。

いや・・ちょっと違うような気がするぞ。。(笑)


すいません。やはり今から修理をしておかないと今週(特に後半)ヤバく
なりそうですので、(書くのに時間がかかる)『フィッティングブログ』は
お休みですダッシュ(走り出すさま)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 14:24| Comment(0) | 日記

2016年08月16日

新・たけちゃんブログ540♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


昨日のブログでもお伝えしましたが、現在たけちゃんは仕事とジム
に追われ、常に睡魔と筋肉痛という2つの敵と戦っておりますパンチ
しかし本番(バサラ祭り)はこの日曜日ですexclamation×2もう少しだけ辛抱して
ここまでやったからには格好良く演武したいと思います手(チョキ)


という風に今でこそ偉そうに書いておりますが、実は先週までは
トゥ テル ザ トゥルース(正直に言うと)『辞めたい・・。』と
本気で思っていました雪(笑)


ということで本日はここまでのジョイフィットコンバットチーム
おける「バサラ祭り」の練習についてお話し致しましょうるんるん

ジム.jpg

こちらは以前もアップした練習日程です。たけちゃん、3日と10日の
水曜日は予定があり参加できなかったんですよねあせあせ(飛び散る汗)後輩のデブは10日
参加したのですが翌朝電話がかかってきました。以下、会話形式でどうぞダッシュ(走り出すさま)

デブ(以下 デ)  「石井さん、昨日結構進みましたよ!」

たけちゃん(以下 た)  「マジか?みんな来てたか?」

デ  「丸亀で参加する人は石井さん以外は来てたっぽいですよ!それで、
    Tさんが『石井君来てないの?』ってちょっと怒ってましたよ。。」
(Tさんとは以前も書いたことありますがコンバットチームの常連でたけちゃん
をスカウトしてくれた方です。)

た  「・・・・・マジか。。」

デ  「あ、あとインストラクターのM先輩も『(ジョイフィット)高松には
    負けたくない!
』っていつもの優しい先輩とは雰囲気が全然違って
    ました。もうヤバかったすよ!」
(ちなみにMさんはジョイフィット丸亀で最も偉い方です。そして最もスタイルが
良く体脂肪は余裕の一桁!ということで尊敬の意味も込めてデブとつけたあだ名が
M先輩。多分、ジムで「先輩」と呼んでいるのはたけちゃんとデブだけです。笑)

た  『・・・・・マジで辞めたい。。

というデブからの電話でますます不安になるたけちゃん・・仕事だったとは
いえ、3回中2回休んだのはかなり痛手だった。。あまりの不安からデブとの
電話を切った後、思い立ったようにジョイフィット丸亀に電話し、M先輩に
補習を頼み込みましたふらふら


優しい先輩は快くOKしてくれ、その日(11日)に昨日(10日)の練習の
要点をまとめて教えてくれましたグッド(上向き矢印)デブが脅してきた電話とは全然違い、
優しく指導してくれましたぴかぴか(新しい)あいつ、大げさに言いやがって。。』と
デブに対してかなりイラッとしたことをここでは書かないでおきましょう。
(ちなみに後日、Mさんと会ったのですが全く怒っていませんでした。)


ちなみにM先輩との個人レッスンの最中に並び方の話になりましたひらめき
面倒ですので以下、会話形式でご覧下さい。

たけちゃん(以下 た)  「並び方ってどうやって決めるんですか?」

M先輩(以下 M)  「一応、皆さんからの要望を聞きます。どうしても最前列
           の競争率が高い
ですからね!」

た  「僕は全然後ろで良いんですけどね。アハハ・・・。」

M  「そう言わずに前の方狙って下さい!」

というやり取りがあったのでもちろん並び方の希望をとるものだと思っていた
んですよね。そうこうしているうちに最重要日である高松との合同練習1回目
(13日)を迎えたのですダッシュ(走り出すさま)


高松にも前述したTさんのような猛者たちがたくさんいるわけです。そして
全員そろった所で『今日は希望取るんだろうな〜。』と思っていたら、急に
高松のインストラクターの方が並びを発表しているではないですかがく〜(落胆した顔)


もちろん、デブにも木曜日のM先輩との会話を伝えていたので、二人で顔を
見合わせましたあせあせ(飛び散る汗)おいおい、俺ら希望言ってね〜ぞ。』って。よくよく丸亀の
メンバーの方に聞いてみるとある程度は普段からのスタジオでの動きを
見て、インストラクターの方が並びを決めていたそうです。まぁ、確かに
それくらい強引にしないと決まらないでしょうからねふらふら

バサラ2.jpg

ということでステージではたけちゃんは3列目に配属されました。余談
ですがデブは5列目です。あ、もちろんTさんは1列目ですよexclamation×2上の写真
でお分かりのように当日は6回演武いたします。ステージと沿道があるん
ですが、沿道ではまさかの1列目でした雪


ちなみに合同練習はこれはこれはきつかった。。終わりは11時45分・・
でもこのあたりからもう逃げられないという覚悟みんなで頑張っている
という楽しさがこみ上げてきたのですぴかぴか(新しい)


続く日曜日の丸亀練習も終わったのは11時40分。きついですが、一緒に
演武するメンバーの方々と仲良くなれるのは悪い気がしませんわーい(嬉しい顔)練習はあと
少しですが、本番は楽しみながらなおかつ恰好よく演武しようと思える
ようになってきましたるんるん


今日のブログはかなり長くなってしまいましたが、最後に支給された
コンバットチームの服装をお見せして本日のブログを終了したいと
思います。次回は絶対に『フィッティングブログ』書きますねあせあせ(飛び散る汗)

バサラ.jpg

バサラ祭り』がすんだら寝巻にちょうど良さそうだなわーい(嬉しい顔)(笑)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 12:07| Comment(0) | 日記

2016年08月17日

新・たけちゃんブログ541♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


いきなりですが無茶苦茶読みたい本が出来ました!面白い上に英語の
勉強が出来るというまさに「一石二鳥」の本、その名は『来世使える!
クソみたいな英文
exclamation×2

英文.jpg

もともとはツイッターで26万人以上の人に支持されてきた人気アカウント
なのですが、まさか?の書籍化されたそうですぴかぴか(新しい)一体、どんな例文が載って
いるのでしょうか?本日はたけちゃんがクソだと思ったいくつかをご紹介
いたしましょうるんるんいつものようにたけちゃんのどうでもよい一言と英文も
一緒にご覧ください。

1・プーさん!それハチミツじゃないよ!ニスだよ!
英文  Winnie the Pooh!That's not the honey!That's the varnish!
文章はふざけてるけど英文はちゃんとしてるんだねたらーっ(汗) 

2・土曜日もブスなんだね。
英文  You are ugly on Saturday too.
何曜日が美人なんだろう。。

3・ヒラリヒラリと舞い遊ぶように姿見せた朝青龍
英文  Asasyoryu fluttered and showed his figure.
あの名曲がまさかの展開。

4・彼女はゆとり世代なので、円周率を中国人か何かだと思ってます。
英文  She is Yutori generation,so she thinks that pi is a
    someone Chinese.

中国人に謝れ!

5・ばあちゃんは孫が好きですが、孫はばあちゃんをATMとしか思っていません。 
英文  Grandmother likes her grandchild,but grandchild thinks
    his grandmother ATM.

いや、これは現実問題やとしても英文にしたらあかんやろ(笑)

6・ドラえも〜ん!しゃぶってよぉ〜!
英文  Doraemon!Suck me! 
のび太よ、もう誰でもいいのかよバッド(下向き矢印)

7・君の家の財力じゃ薄〜いカルピスしか飲めないだろうね。
英文  You can only drink weak Calpis as your financial power.
失礼極まりない発言!!

8・彼女のエンピツ削りの様子は18歳以下には見せられません。
英文  Her pencil sharpening isn't proper to show the people under 18.
どんな削り方だよ!!

9・彼女のイチゴ狩りは四軒の農家を潰すまで続きました。
英文  Her strawberry picking was continued untill 4 farmhouses
    were bankrupted.

相当食ったんだな雪

10・坂かと思ったら貧乳でした。
英文  I thought that it is slope but it was poor breast.
もういろいろ意味不明やなたらーっ(汗)(笑)  


ということで現世ではほとんど使うことはない英文クソ真面目
書いているのが笑える・・というかこの文章考えた著者の悪意
感じずにはいられません雪(笑)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Yさん
愛用ドライバー  インプレスX クラシック
(シャフトはオリジナルカーボン R)  
振動数  217CPM  

悩み      『ドライバーを変えたい』

Y.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       38
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Yさんはドライバーを変えたいとご来店くださいました。とりあえず
全部のデータを見てどんなものが良いか選びましょう!とフィッティング
を受けていただきました。

データを確認するとドライバーを含めたウッド系がアンダースペック
ロングアイアンがオーバースペックとなっていましたバッド(下向き矢印)今回は
ドライバーに標準を絞ってお話させていただいたのですが、もう少し
硬めのシャフトを選びましょう!とアドバイスさせていただきましたグッド(上向き矢印)

またオプティマイザーの数値からやや先が走るシャフトの方が良い
ですよ!とお伝えしました。Yさんは中古でも良いのでヘッドから
変えたい
という希望がありましたので、中古ドライバーの中で
ある程度振動数が合うハンマーのドライバーをオススメしましたひらめき

Yさんにも納得いただき、ありがたいことに上記のドライバー
購入していただきました手(チョキ)


まとめ  Yさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
ドライバーシャフト       オリジナルカーボン R
振動数             235CPM

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 14:06| Comment(0) | 日記

2016年08月18日

新・たけちゃんブログ542♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


卓球女子団体が見事メダルを獲得しましたねぴかぴか(新しい)いや〜あの
愛ちゃんの涙が今回のオリンピックの苦しさを物語っていた
といっても過言ではないでしょうあせあせ(飛び散る汗)


さて、愛ちゃんに注目が集まる中、ネットでは頼りになる次女、
石川佳純」ちゃんの評価がいろんな意味で高まっています。
卓球の実力はもちろんですが、今回特に注目されたのが応援
の仕方
・・しかも外野から(笑)


詳しく知らない方のためにたけちゃんが少しまとめてみましょう。
決勝進出をかけた第5試合(ドイツ戦)の最中に、日本ベンチにいた
石川選手にレッドカードが出て退席を命じられましたあせあせ(飛び散る汗)


退場させられた真相は、石川選手の福原愛選手への声援が、アドバイス
と判断されてしまった
とかなんとか・・ルールでは、試合中にベンチ
からアドバイスすることは禁止なのですexclamation特に国際大会では拍手の
仕方もチェックされ、サインと見なされないように注意しなければ
ならないそうですふらふら


なるほど・・どうも日本語での応援がアドバイスと勘違いされたみたい
ですね。。でもその時、解説の人が過去には日本ベンチが空になった
こともありますよ!
って笑って言ってたそうなので意外とよくある事
みたいですわーい(嬉しい顔)(笑)


しかし佳純ちゃん(←勝手に呼びつけ。笑)はこれくらいでは凹みません
彼女は会場の端っこでも応援の手を緩めませんグッド(上向き矢印)

石川2.jpg

一応、横のおじさんは五輪スタッフで佳純ちゃんの見張り役?の
ようです。しかし、なんかよく分かりませんが仲良くなってます(笑)

石川.jpg

もう退場させられた人間とは思えない元気な応援・・そして見張りの
おっちゃんも「お嬢ちゃん、声デカくて元気やなぁ!」なんて言って
いるかいないかは分かりませんが、むっちゃ良い人そう晴れ


この2人(佳純ちゃんとおっちゃん)にネット民は絶賛の嵐ぴかぴか(新しい)以下、
いくつかご覧ください。

・おじさんとキャッキャ応援している姿が可愛い!
・五輪スタッフのおっちゃん良い人そうww
・応援の金メダルだわ
・おじさんも佳純ちゃんもどっちも可愛い
・こんなキュートな退場があるんだな


試合よりもこの応援の仕方が話題になっている佳純ちゃん、いや〜
確かに可愛すぎまするんるんしかし、彼女はまだ終わりません。


次戦の3位決定戦の最中、今度はイエローカードをもらっちゃうのです。
さすがに今回は退場できない・・でも応援したい・・この葛藤に駆られた
彼女の表情
をご覧くださいひらめき

石川3.jpg

これに対してもネット民は絶賛?の嵐。以下ご覧ください。

・頑張って黙ってる佳純ちゃん可愛すぎだろ!
・またイエローカード?もう愛しさしかないやんww
・石川佳純、イロモネアの笑わない客みたいになってる
・ベンチの様子をワイプで流して欲しい


試合での真剣な顔と普段の天然さのギャップが可愛い彼女、個人的
には愛ちゃんより断然、佳純ちゃん派ですわーい(嬉しい顔)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Iさん
愛用ドライバー  ロケットボールズ ステージU
(シャフトはモトーレF1 5R)  
振動数  244CPM  

悩み      『もう少し飛ばしたい』

I.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       40
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Iさんはドライバーの飛距離をもう少し伸ばしたい!ということで
愛媛県からご来店くださいました。とりあえず全部の数値を取って
お話しすることにしましたグッド(上向き矢印)

データを確認すると、ドライバー、スプーンはかなり良い位置
ユーティリティとウェッジがオーバースペックとなっていましたあせあせ(飛び散る汗)

ドライバーを打っていただいた所、打点位置もかなり安定して
いましたので、Iさんにはドライバーはこのままで行きましょう!
とお伝えしましたexclamation

ただ、ユーティリティがかなり硬いので、ここはもう少し柔らかい
モノに変えた方が良いですよ!とお伝えした所、Iさんにも納得
いただき、ありがたいことにアッタスEZ 85Sリシャフト
していただきました手(チョキ)


まとめ  Yさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
ユーティリティシャフト      アッタスEZ 85S
振動数              285CPM

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 12:53| Comment(0) | 日記

2016年08月22日

新・たけちゃんブログ543♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


昨日、行ってきましたよ〜バサラ祭りぴかぴか(新しい)炎天下の中、合計
6回演武をしたわけですから、ただでさえ黒いたけちゃんが
なお一層黒くなったことは言うまでもありません雪


前日練習で寝不足の中、後輩のデブと9時に会場入りし、1回目の
会場である「ミモカ会場」へ・・どうやら中讃ケーブルに映るらしく
しっかり撮影されていましたがく〜(落胆した顔)


はじめこそ緊張したものの慣れていけばだんだん楽しくなるのが
祭りというもの・・厳しい練習とは打って変わって、楽しく演武
出来ましたわーい(嬉しい顔)


何より、これまでジムでそんなに話したことがなかった方や
インストラクターの人たちとプライベートな話を含め、親しく
なれたのが一番の収穫でしたぴかぴか(新しい)


そんな中、特に嬉しかったのがたけちゃんが憧れている村尾先輩
(←ジムで最もえらい人)と仲良くなれたことですexclamation×2以下、お昼
休みの村尾先輩との会話をご覧ください。

たけちゃん(以下 た)  「村尾さんは(アルコール)飲まれるんですか?」

村尾先輩(以下 先)  「付き合い程度ですね。好んでは飲みません!」

た  「ちなみに体脂肪を落としたいんですが、ビールは飲んだらダメですか?」

先  「1日1本までですかね。あと、日数を減らすとか・・例えばジムに
    来た日だけ飲んでも構わないとかですね。」

た  「・・・・・マジっすか。。きついすねバッド(下向き矢印)

デブ(以下 デ)  「石井さん、もうジムに毎日来るしかないすね雪(笑)」

という厳しいやり取りが・・しかしさすが先輩、ストイックな助言
ありがとうございます。ついでにデブと先輩の会話もご覧くださいダッシュ(走り出すさま)

デ  「僕は12月までにあと8キロ痩せたいです。」

た  「村尾さん、こんなこと言ってるんすけどこいつジム終わりに
    絶対アイスとカルピスを飲むんすよ!僕が言ってもダメなんで
    村尾さんから叱ってやってください!」

先  「アイスはダメですね!」

デ  「・・・マジですか。。ちなみにカルピスは?」

先  「カルピスはまぁ良いでしょう。」

デ  「やったー!あ、じゃあカルピス味のアイスはダメですか?」

先  「・・・・・・・・ダメです。」

た  「お前、今すぐ村尾さんに謝れむかっ(怒り)

というクソみたいなやり取りを楽しんだたけちゃん一行・・それでも
村尾先輩はさすがプロ、脂肪を燃焼さすための的確なアドバイスをくれる
わけですから、あとは個人がその教えを守れるかどうか。。ですよね雷


ということでバサラ祭りは終わってしまいましたが、次の目標?に向かって
更なる身体作りをしていこうと心に誓った本当に楽しい1日でした手(チョキ)あ、
でも前述したビールの件はまだ当分は実行に移す気はありません雪(笑)


それでは最後にジョイフィット丸亀のコンバットメンバーとの写真で
本日のブログを終了させていただきますひらめき

コンバット.jpg

さすがに今日は疲れすぎてフィッティングブログを書く元気が
ありません。ごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 12:25| Comment(0) | 日記

2016年08月23日

新・たけちゃんブログ544♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


昨晩、バサラ祭りにおけるジョイフィットコンバットチーム
集合写真を送ってもらいましたわーい(嬉しい顔)

バサラ.jpeg

いや〜改めて見ると多いですねぴかぴか(新しい)いろんな意味で暑い夏になり
なんだかんだで楽しかった・・ような気がします(笑)


さて、夏の終わりと言えば・・リオ五輪が終わっちゃいましたね。。
過去最高のメダル数を獲得した日本ですから、東京では更なる飛躍
を期待したいですね手(チョキ)


閉会式では2020年の東京五輪をしっかりPRしたのですがナントッ、
安倍晋三内閣総理大臣がマリオに扮して土管から登場するサプライズ
行われたのですあせあせ(飛び散る汗)

マリオ2.jpg

首相の登場の前に日本のPR動画が流れました。映像序盤は都内各名所の
夜景とオリンピック競技をコラボさせた映像が続きます。と思ったら唐突に
翼くんと岬くんのツインシュートが決まり、さらにパックマンがカットイン、
徐々にゲーム・アニメ系、キャラクターコンテンツの比率が高まっていく
という演出の動画ですexclamation


動画の途中で安倍首相はなんと車の中でマリオに変身します。そして車に
乗っていたはずなのに突然渋谷のスクランブル交差点を渡る安倍マリオ・・

マリオ.jpg

そこに現れたドラえもんが四次元ポケットから土管を取り出して、交差点の
真ん中にブッ刺します晴れすると土管が地球内部に伸びていき、地球の裏側に
あるリオのオリンピックスタジアム中央に置かれた土管へと繋がる仕掛け
だったのですグッド(上向き矢印)

マリオ3.jpg

安倍マリオは東京側から土管に入り、一路リオデジャネイロダッシュ(走り出すさま)そして、
カウントダウンとともに、元のシンゾー・アベとなってスタジアムの
観衆の前に姿を表したのです手(チョキ)


いや〜なかなか粋な動画ですねわーい(嬉しい顔)これにはリオの観衆も大喜びだった
そうですよグッド(上向き矢印)そしてもちろん海外のネット民も大興奮であります。以下、
いくつかのコメントをご覧ください。

・「これは、日本の首相。マリオの格好をして土管から現れた。私たちは
  なんてすごい世界に住んでいるんだ」
・「この政治家、支持したくなる・・」
・「どうやったら、マリオカートを東京オリンピックの競技にできる?
  テレビゲームじゃなくて現実のマリオカート。いやこれ、真剣な話」
・「閉会式での日本の2020年オリンピックの予告、これまでで一番
  素晴らしかった。まだ4年あるけど、もう東京行きの飛行機予約するよ」


大絶賛ですねわーい(嬉しい顔)これは素晴らしい!世界中からこれほど称賛を受ける
PRはなかなかありませんよグッド(上向き矢印)そんな中、日本のネット民はどうしても
ネタに走りたがるクセがあります。。


この行為を「内核通り大臣」と揶揄したり、首相が持っていた赤いボール
(日の丸をイメージしている)をモンスターボールにしたら良かったとか
言いたい放題です雪しかし、さすがにこれは笑いました。これまで
一生懸命アピールしてきたにも関わらず、この動画に登場できなかった
人がこちらひらめき

サバンナ.jpg

ブラジルのみなさ〜ん!」という素晴らしいネタ?を持ちながら
今回の動画出演を果たせなかったサバンナの八木さん。。無念
だったかどうかを本人に聞いてみたいですね(笑)


すいません。言い訳ですが、本日は平日にも関わらず2件のフィッティグ
また修理もたくさんありました。。ですので「フィッティングブログ」は
お休みさせていただきますバッド(下向き矢印)次回は必ず書きますexclamation×2


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 16:47| Comment(0) | 日記

2016年08月25日

新・たけちゃんブログ545♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


バサラ祭りが終わり、完全にだらけてしまっているたけちゃんですが、
次の目標に向かって始動しなければならない時期になってきましたダッシュ(走り出すさま)
そう、もうおなじみのたけちゃん率いる(忘年会)ダンス部の活動ですexclamation×2


いやいや・・忘年会ってまだ8月ですよ。。とツッコミたい方は多々
いると思いますが、11月開催の忘年会に対して練習はどんなに
遅くても9月末には開始しないといけませんパンチ昨年、主力メンバーが
4人も卒業し(←AKBグループみたいやな。笑)一気に平均年齢が
下がった
ダンス部・・同時に全体のビジュアルも低下したことは
黙っておきましょう雪(笑)


そこで9月末の練習開始までにリーダーであるたけちゃんは曲決め、
新メンバーのスカウト、そして大まかなダンスの振り付けを覚える!

という3つの仕事をこなさないといけないわけですダッシュ(走り出すさま)


ということで早速、今年の課題曲を先週確定させましたわーい(嬉しい顔)それが
この曲ですぴかぴか(新しい)

Eガールズ.jpg

皆さんご存知の「おどるポンポコリン」ですひらめき大幅なメンバー入れ替え
に伴い、アイドル路線から脱却しようと考え、思い切って『E−girls
を選びましたパンチしかし、彼女たちのダンスはあまりにも過激すぎるため、
素人の寄せ集め集団である我がダンス部にはちょっと荷が重すぎますたらーっ(汗)


しかし、この歌は彼女たちの歌の中でも最も踊りやすい部類に入るうえに
老若男女みんなが知っている超有名ソングですぴかぴか(新しい)ちびまる子ちゃん
のオープニングではメンバーの4人がアニメキャラとして出演している
とても明るい楽曲ですわーい(嬉しい顔)


今年の主力メンバーになる予定の女子2人にダンスの振り付けを覚える
ようにお願いしてとりあえずたけちゃんは(少しでもビジュアルが良い)
新メンバーを集めるのに時間を割こうと思いますひらめき(笑)こちらの活動も
このブログで順次お伝えしますのでお楽しみにるんるん


それでは今日は書きますよ!フィッティングブログをどうぞダッシュ(走り出すさま)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Sさん
愛用ドライバー  タイトリスト910 D3
(シャフトはツアーAD DJ 7S)  
振動数  267CPM  

悩み      『安定しない』

S.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       42
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Sさんはドライバーがイマイチ安定しないフィッティング
受けに来てくれました。ということで早速データを測定して
みましたexclamation

データを確認すると、ドライバーと5W、アイアンがオーバー
スペック
となっていましたバッド(下向き矢印)とりあえず今回はドライバーに
標準を絞ってお話させていただきました。

振動数と握力の関係からSさんにはまず、重量を60g台
しましょう!とアドバイスしましたひらめきまたオプティマイザーの
数値からキックポイントは今のシャフトでも間違っていない
ですよ!
とお伝えしました晴れ

そこで比較的しなり方が近いアッタス6スター 6Sを打って
いただいた所、打点位置がかなり安定しましたるんるんSさんにも
納得いただき、ありがたいことにリシャフトしていただきました手(チョキ)


まとめ  Sさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
ドライバーシャフト       アッタス6スター 6S
振動数             258CPM

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 17:53| Comment(0) | 日記

2016年08月26日

新・たけちゃんブログ546♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


例年だと8月は暇でブログばかり書いているたけちゃんですが、
今年はありがたいことにフィッティング予約がとまりませんあせあせ(飛び散る汗)
9月は新製品クラブに加え、たけちゃんの専門であるシャフトも
多数登場しますのでこれは流れに乗ってガンガンフィッティング
していきたいと思いますダッシュ(走り出すさま)


さて、話は変わって世間は夏休みです。夏休みと言えば・・子供
のころすごく苦手だった「読書感想文exclamation×2もちろん、そんなものを
今書く暇も余裕もないのですが、せめて本だけは読もう!と今月は
少し真面目な本を読破しましたぴかぴか(新しい)

キリン.png

著者の『田村潤』さんは、元キリンビールの代表取締役副社長
あります。ビール営業という仕事をしていた著者の経験を元に
書かれた一冊なのですが、これがなかなか面白いですわーい(嬉しい顔)


失礼な言い方かもしれませんが、もちろん書いていることすべてが
画期的なこととは言えません。例えば、「営業員を自発的に行動する
ように仕向ける
」などはどの経営書にも書いていそうな内容です!


たけちゃんが特に納得したのは「攻めの営業」よりも「守りの営業
に特化するという考えですパンチ言葉だけだとちょっと保守的に聞こえる
かもしれませんが、新しい顧客を増やす営業よりも、まずすでに自社の
製品を好んでくれている人の満足度をさらに高めるという営業です晴れ


これにはたけちゃんも共感しました。リーダーはどうしても新しい
顧客獲得に力を注ぎがちですあせあせ(飛び散る汗)無論、すでに自社のファンになって
くれている方をないがしろにしているわけではないでしょうが、
そこにはあまり目を向けませんバッド(下向き矢印)


あえて、そこ(すでに自社の顧客)の満足度を上げることで、紹介などの
相乗効果が期待できるという営業の仕方ですぴかぴか(新しい)確かに、たけちゃんの
フィッティングにおいても紹介ほど成約率の高いものはないですからね手(チョキ)


この本に書いている全てが弊社で使えるノウハウというわけではない
ですが、こういう成功者の実体験を知ることで少しずつ自分の引き出し
を増やしていきたい
と思いますexclamation×2


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Kさん
愛用アイアン  ゼクシオフォージド
(シャフトはNSプロ950GH S(ゼクシオ専用))  
振動数    7I 308CPM  

悩み      『飛ぶアイアンが欲しい』

K.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 今回は使用しておりません。


Kさんは今より飛ぶアイアンが欲しい!とご来店くださいました。
そこでどんなシャフトが合うか見てほしい!とフィッティングを
受けてくれましたグッド(上向き矢印)

データを確認するとドライバーと9W、ウェッジがオーバー
スペック
、その他はまぁまぁ良い位置にいましたるんるん肝心の
アイアンは既製品にしてはかなり良い流れになっており、もし
ヘッドを変えるにしても同じくらいの振動数にした方が良い
ですよ!
とお伝えしました晴れ

ちなみに現在のアイアンシャフトの表記はNSプロ950ですが
これはゼクシオオリジナルということでかなり柔らかい仕様
なっていました。ちなみにこれとほぼ同等の振動数のシャフトは
NSプロ850GH Sですexclamation

ということでもし新しいヘッドでオーダーしていただける際は
同シャフトにすることをオススメしましたひらめきもう一度ヘッドを
何にするか考えてからまたご来店いただけるということでした。


まとめ  Kさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
アイアンシャフト       NSプロ850GH S
振動数            7I  310CPM

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 12:15| Comment(0) | 日記

2016年08月28日

新・たけちゃんブログ547♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


本日放送されている24時間テレビにたけちゃんの母校である
坂出高校』が出演しましたぴかぴか(新しい)内容は「全国高等学校合唱選手権exclamation
全国314チームから選ばれたのはたったの5校・・ここに入る
わけですからさすがとしか言いようがありませんあせあせ(飛び散る汗)

合唱.png

坂出高校は音楽科があり、もともと合唱や吹奏楽は全国レベル
なのですが、それでも24時間TVに出場できるというのは
本当に素晴らしいです晴れ後輩たちの頑張りを見て、たけちゃんも
少し勇気をもらえたような気がしますわーい(嬉しい顔)


さて、そんな感動的な話をした後ですが、修理も全て完了し、本日は
かなり暇ですのでひさびさに「女性のおっぱ・・」もとい「女性の胸
について真剣に考えてみることにしましょうexclamation×2(←仕事しろよ。)


いくつかのコラムを読んでいると男性目線で書いた「女性の胸」に対する
好みをしっかりと書いてるものがありました。これが意外と納得できる
わけです。決して『いやらしい』という文章ではありませんので女性の方も
安心して読んでいただければと思いまするんるん(←お忘れの方もいらっしゃる
かもしれませんがこれ一応、ゴルフショップのブログです。笑)


このコラムの著者が調べ上げたデータからすると男性は女性の胸が
別に巨乳じゃなくてもいい」と答えたそうです。しかし質問を変え、
貧乳と巨乳ならどっちがいい?」と聞き直すと95%が後者になった
そうです(笑)


ただ、この質問の答え方というのは意外と難しく、実は男性として
貧乳がいい」と答えると「ロリコン疑惑」をかけられることも
あるのです。そこで巨乳と答える方が無難という事もあるわけですexclamation×2
つまり、いろいろ結論づけると、男性は胸は大きい方が良いが
巨乳だけがすべてじゃない」と考えている人が多数と言えますひらめき
もちろんたけちゃんも同意見です手(チョキ)


そして大事なのはここからなのです。仮に巨乳好きの男性がいたと
しましょう!若いときはそこを中心に彼女を選ぶわけですが、たまたま
そんなに胸が大きくない子と付き合った時、その男性は目覚めてしまう
のです・・・「」に雪(笑)


残念なことに?男性というのはあまりにも単純なのですパンチ要するに
好きになった女性の身体を愛してしまう」わけですexclamation×2ちなみに統計に
よると胸が大きい派は10代〜20代前半、小さい派は20代後半以降
が多いようです晴れ


ここから分かるように男性の趣味嗜好も女性経験が増える?ごとに
変わってくる可能性があり、さらには惚れさせたらその女性の身体を
好きになるわけですので胸の小さい方は他のセールスポイント
勝負をかけてください!とのことでしたぴかぴか(新しい)


なるほど・・まぁ確かにたけちゃんくらいの歳になるともう胸などを
望むと本当に結婚できなくなりますたらーっ(汗)とりあえずこんなおっさんでも
好きになってくれる人」を探そうと思いますもうやだ〜(悲しい顔)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Hさん
愛用ドライバー  コンダクタープロ
(シャフトはディアマナB 6S)  
振動数  255CPM  

悩み      『ドライバーを買い替えたい』

H.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       41
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Hさんはドライバーを買い替えたいとフィッティングを受けに
ご来店下さいました。Hさんいわく、今のクラブがそんなに
悪いわけではないが気分を変えたいということでしたグッド(上向き矢印)

データを確認すると、なるほど・・言われているようにドライバー
フェアウェイ、アイアンは比較的良い位置にいました晴れただ、
ユーティリティがかなりアンダースペックとなっていましたバッド(下向き矢印)

今回はドライバーに標準を絞ってお話させていただいたのですが、
振動数は今と変えずにもう少し手元が柔らかいシャフトを選び
ましょう!とお伝えしましたひらめき

そこでスピーダーエボリューションU 661Sを打って
いただいた所、抜群の打点位置となりましたexclamationHさんにも
納得いただき、ありがたいことにミステリーのヘッドで
オーダーしていただきました手(チョキ)


まとめ  Hさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
ドライバーシャフト      スピーダーエボリューションU 661S
振動数            258CPM

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 18:18| Comment(0) | 日記

2016年08月30日

新・たけちゃんブログ548♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


Boys, be ambitious 』少年よ、大志を抱け!・・・いきなり
どうしたんだと思われるかもしれませんが、ついに北海道、函館
行きが決定しましたわーい(嬉しい顔)


以前のブログ(詳しくは新・たけちゃんブログ537♪参照)でお伝え
しましたが、最近、マミヤフィッティングを始めて抜群の成果
あげられているショップ様を師匠と一緒に訪問させてもらうことに
しましたexclamation×2


日にちは来月の12日〜いつ帰るかは分かりませんが、13日に
先方のショップ様でしっかりと勉強させていただき、残りの日は
海鮮丼をたらふく食べようと思います晴れ


ちなみに12日の夜はUSTマミヤの社長も同ショップに行くという
ことで将来的にマミヤさんに就職を考えているたけちゃんにとっては
願ってもないチャンスです手(チョキ)(笑)


さて、冗談はさておき(←半分本気。)本日はたけちゃんが勝手に選ぶ
函館の名所?をご紹介したいと思いますぴかぴか(新しい)いつものようにたけちゃん
どうでもよい一言と一緒にどうぞグッド(上向き矢印)(←すでに観光気分。)

第3位  函館競馬場

函館3.jpg  

日本で最も歴史が長く、「人と馬が近い競馬場」として親しまれている
競馬場。大人だけではなく子どもも楽しめる施設が充実しています。

これはぜひ行ってみたいですね〜グッド(上向き矢印) ちなみにオススメの時期は
競馬開催時期』だそうです・・・当たり前やん。。笑


第2位  五稜郭公園 

 函館2.jpg  

星型の堀に囲まれた五稜郭公園には、平成22年に復元された
箱館奉行所があるほかに、土塁や石垣を間近で見ることができたり
と歴史を感じられる公園です。

なかなか粋な公園ですねるんるんちなみに外周は左周りがルールらしい
です。右周りをしているとジョギングをしているおっちゃんに
ラリアットされることもあるとかないとか。。笑


第1位  函館山

函館.jpg   

函館を代表する観光名所。頂上の展望台からは函館の街が一望でき、
世界三大夜景とも言われるその美しさは息をのむほど。函館のくびれた
地形と、両側を海で挟まれているのが特徴的です。

「わ〜綺麗黒ハート
「いや、この夜景も君の美しさにはかなわないよ。」
「たけちゃん・・今晩はもう好きにして良いよ。」
などという妄想を一人で出来そうな場所ですね雪(笑)


それでは最後に何よりも最も楽しみにしている海鮮丼の写真を
ご紹介してフィッティングへと移行しましょう晴れ

海鮮丼.jpg

やべ〜、よだれ出てきた(笑)


さて、話はガラッと変わりますが、来月1日よりイーデルパターが
値上がりしちゃいます。もし現在の価格でオーダーしたいという
お客様がいらっしゃいましたら明日の注文よろしくお願い致しますexclamation×2


ということで今日からは久々にこれまでの『パターフィッティング
のデータを紹介することにしましょうるんるん


『たけちゃんのバタバタパターフィッティング!』

お客様      Aさん
悩み       『引っかかる』
利き目      左目
ストローク分類  Radial(肩でストロークするタイプ)


Aさんはレフティゴルファーです。パターが引っかかってしまう
ということでこのフィッティングを受けてくれました。というこで
早速、アドレスを確認してみましたグッド(上向き矢印)

A.jpg

ご覧の通り、やや右上を向いていました。Aさんの場合(レフティ)
右に向いているわけですからある意味で引っ掛けてしまって当然ですあせあせ(飛び散る汗)
また現在お使いのパターが2ボールということもあり、ややロフトを
寝かすクセ
がありました。

そこでE−2のヘッドにライ角70°のFSをさして構えてもらうと
ベストの位置に来ましたグッド(上向き矢印)

またタッチ合わせではカウンターを40グラム、インナーウェイトは
30グラムをバットから9インチの位置に入れるのがベストとなりましたひらめき
以上のセッティングがAさんの最適な組み合わせとお伝えしました晴れ


まとめ  Aさんの最適パターはこれだexclamation×2       
ヘッド形状             E−2 
長さ                33インチ
ライ角               70°
ホーゼル形状            FS
        

今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 16:01| Comment(5) | 日記