2016年09月02日

新・たけちゃんブログ549♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


今月は何かと忙しいです。とりあえずたけちゃんの今月の予定
ご覧下さいダッシュ(走り出すさま)

3日(土)       丸亀パブリック試打会
4日(日)       後輩の結婚式
9日(金)       ダンス部練習開始(ここから毎週金曜日は練習)
13日(火)〜15日(木)  函館旅行(研修)
22日(木・祝)     アッタスパンチ試打会(トーアゴルフセンター)
27日(火)       ジョイフィット飲み会(バサラ打ち上げ)

現在決まっている予定だけでこれだけですあせあせ(飛び散る汗)半分近くは完全に私用
ですが、これから私用はもっと増えますので、体力勝負といった所
でしょうか。。ちなみに後輩の結婚式は2次会の司会を任されている
ので酔うに酔えないと思います雪


さて、本日はネットで話題の「エヴァ風工事看板」をご紹介しようと
思いますぴかぴか(新しい)エヴァ風・・イメージしにくい方のために写真をどうぞ。

エヴァ1.jpg

なるほど・・完全に『新世紀エヴァンゲリオン』ですね(笑)ん?写真内で
第六話ってなってるってことは・・そうなんです!こちらの看板、他にも
たくさんあるんですあせあせ(飛び散る汗)

エヴァ2.jpg

いやいや・・遊び過ぎでしょ?と思う方もいるかもしれませんが、反応は
かなり良く「目にとまりやすい。内容が読まれやすい。理解しやすい。
記憶に残りやすい。すべて看板目的を果たしている。
」などの声が上がって
おりますひらめき


ちなみにこの看板を設置したのは岩手県花巻市の「たかしん興業」。
数年前からエヴァ風の看板を設置しているそうで、「同じような看板
が並ぶと注意喚起できない。もっと関心をもってもらえるインパクト
のあるものを
」と考えた結果、こうなったそうでするんるん


また看板には黒地と白地の2種類が存在するそうです。黒地は
工事予告用」、白地は「実際に工事が始まってから用」と
使い道が違うとのこと。理由としては黒地は夜に見えにくいから
工事が始まってからは白地にするそうですexclamation×2・・・めちゃくちゃ
真面目な会社やないですか(笑)岩手に行ったときはぜひとも
見てみたい看板ですねわーい(嬉しい顔)


『たけちゃんのバタバタパターフィッティング!』

お客様      Oさん
悩み       『ショートパットを引っ掛ける』
利き目      左目
ストローク分類  Liner(腕でストロークするタイプ)


Oさんはショートパットを引っ掛ける癖があるということでこの
フィッティングを受けに来てくれました。ピッタリ合えば購入したい
ということでしたグッド(上向き矢印)ということで早速アドレス確認してみました。

O.jpg

Oさんのアドレスはセンターよりやや右寄りの下目を向いてましたバッド(下向き矢印)
そこでまずネック形状をFS(左に向きやすい形状)に変更しました。
またロフトが立ちすぎていたので、ラインをトップに1本、ボトムに
2本入れ、ロフトが寝やすいようにしましたexclamationするとアドレスが
ベストな位置に来ました晴れ

タッチ合わせではヘッドの重りを21グラムと重くし、カウンター
バランスを60グラム、さらにはインナーウェイトも75グラムを
バットから9インチ
の所に入れるというかなり重いパターがベスト
となりました。

Oさんにも納得いただき、ありがたいことにこの組み合わせでオーダー
していただきました手(チョキ)


まとめ  Oさんの最適パターはこれだexclamation×2       
ヘッド形状             E−1 
長さ                34インチ
ライ角               70°
ホーゼル形状            FS
        

今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 12:40| Comment(0) | 日記

2016年09月03日

新・たけちゃんブログ550♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


昨日のブログにも書かせていただきましたが、明日は後輩の結婚式
ということで更新出来ないと思い、ジムの後、後輩のデブと軽く飯を
食って(もちろん酒飲んでます。)会社に戻ってきましたダッシュ(走り出すさま)あ、もちろん
飲酒運転はしてませんのでご安心下さいグッド(上向き矢印)


さて、本日は丸亀パブリックゴルフ練習場で最新クラブの試打会と
中古クラブの即売会を行いましたexclamation×2いや〜正直、疲れました。。
朝9時〜夕方4時まで立ちっぱなしというのもなかなか辛いですふらふら


いや、正確に言うと普段はそれくらいどうってことないんですが、
なんせ木曜日の夜に『ボディパンプ』(ジムの筋トレスタジオ)
マスタークラス(60分コース)に参加したせいで全身筋肉痛
なのです雪


特に下半身の筋肉痛は半端なく、階段を上り下りするのも苦痛
なくらいですバッド(下向き矢印)それでも今日、8時からの『ボディコンバット
マスタークラスを入っているのですから、もう意地ですね(笑)


話を戻しますが、本日の試打会の最大の目玉は9月10日発売の
ダンロップの最新クラブ『スリクソンexclamation×2たくさんの方に試打して
いただき、かなり好評でしたぴかぴか(新しい)


特にドライバーは飛距離、打感と申し分なく、あの松山英樹が
飛び過ぎて実践では使えなかったというのもまんざら嘘ではない
ようですあせあせ(飛び散る汗)そんな『スリクソン』のドライバーをたけちゃんも
試打してみましたよゴルフ

松山.jpg

いや〜素振りとはいえ、英樹(←ツレか。。)と並んでスイングしてみる
結構似てますね(笑)これだけ似ていてなぜ飛距離が100ヤード近く
も違うのか・・謎でしかありません雪


しかし、この写真をFB(フェイスブック)にアップした所、以下のような
コメントがきました。

・「左足のつま先が・・惜しい。」
・「左の腰が開いとる!」
・「もうちょっと身体に肉を付けないと飛ばないで。」


皆さん、言いたい放題ですねたらーっ(汗)まぁ体系の問題もあるでしょうが、
たけちゃんは別に飛距離を求めて筋トレしているわけではないので
今まで通り、スタイル重視の運動を心がけようと思います雷


ということですいません。酔っぱらいのたけちゃんはさすがにもう眠い
ので本日はここまでとさせていただきます!皆さん、おやすみなさい眠い(睡眠)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 23:59| Comment(0) | 日記

2016年09月05日

新・たけちゃんブログ551♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


昨日、後輩の結婚式に行ってきましたダッシュ(走り出すさま)昼から酒が飲めて幸せな
反面、2次会の司会という大役があり、どんなに飲んでも酔えない
という不思議な状態で披露宴を終えました(笑)

結婚式.jpg

ちなみに新郎はたけちゃんより5歳ほど年下ですが、とても仲が良い
です。自分でもいうのもなんですが後輩思いのたけちゃんは大事な
後輩は全て見送ってから結婚すると決めておりますexclamation×2・・・問題は
どこまで見送るか?なんですけどね雪(笑)


さて、肝心の2次会はというと・・スタートのボケがあまりウケず
かなり焦っちゃったんですよねあせあせ(飛び散る汗)自分では鉄板だと思ってたのに・・
そうなってくると空回りしだすたけちゃん、ボロが出るわ出るわ。。


こうなってくるとだんだんやけくそ気味になってくるわけです。幹事の
女の子にビール瓶を持ってきてもらい司会席でガンガン飲んでやりましたパンチ
ちょうどそのあとスリッパリレーというゲームがありましたので、
やけくそ実況に徹した所、このあたりから意外と盛り上がっちゃうん
ですよねわーい(嬉しい顔)(笑)


さらに鉄板ゲームのビンゴでは知ってる子も初対面の子もとりあえず
当たった子は全員いじり倒すという暴挙に・・正確に言えば当たって
いない子にも「もうここでリーチにならないのなら帰りなさい!」など
言いたい放題ダッシュ(走り出すさま)


最終的にはなぜか盛り上がりめでたしめでたしでしたるんるんあ、もちろん
景品が良かった(←大当たりは東京ディズニーランドペアチケット)
というのは言うまでもありませんひらめきそんな二次会の集合写真がこちら。

二次会.jpg

ということでたけちゃんの次の予定は今月のメインイベント
函館旅行』でございますぴかぴか(新しい)本日、先方のショップ様に
お願いのお電話をさせていただいた所、快くOKして
いただきましたるんるんしっかりと勉強してこようと思います手(チョキ)


『たけちゃんのバタバタパターフィッティング!』

お客様      Oさん
悩み       『右に抜けることが多い』
利き目      右目
ストローク分類  Radial(肩でストロークするタイプ)


Oさんはショート、ミドルパットを右に外すことが多いという
ことでこのフィッティングを受けに来てくれました。そこで
とりあえずアドレス確認をしてみましたexclamation

O.jpg

写真のアドレスはほぼ真ん中ですが、Oさんはどちらかと
いうと全体的に左に向くクセがありましたバッド(下向き矢印)おそらくこれは
右に外すという意識から徐々にアドレスが左に向くように
なったのでしょう!とお伝えしましたひらめき

そこでE−1のヘッドにネック形状はNO(スタンダードネック)、
ラインはトップに1本、ボトムに2本引くことにしました。すると
アドレスがピッタリ決まりましたわーい(嬉しい顔)

タッチ合わせではカウンターに40グラム、インナーは50グラム
ナントッ、バットから10インチ(一番奥)の所に入れるのがベストと
なりましたグッド(上向き矢印)

とりあえずOさんにはアドレスで左に向くクセを分かってもらい、
外すなら左へのミスの方がましですよ!とお伝えしましたひらめき
(←当たり前ですが、左に向いているということは良いストローク
をすると左に外れるから。)


まとめ  Oさんの最適パターはこれだexclamation×2       
ヘッド形状             E−1 
長さ                33インチ
ライ角               70°
ホーゼル形状            NO
        

今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 15:08| Comment(0) | 日記

2016年09月06日

新・たけちゃんブログ552♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


今週の金曜日から早速、忘年会用の練習を始める我が「ダンス部exclamation×2
ただ今年はいきなり全員を集めるというわけではなく、中心となる
メンバーにある程度の振り付けを覚えさせ、その後にその子たちが
ほかのメンバーを指導するという方法を取ることにしましたわーい(嬉しい顔)


部長(兼給食のおばちゃん役)のたけちゃんはとりあえず新メンバーを
集めることに注力を注ぎ、全メンバーがそろう今月末から料理作り
開始しなければなりませんあせあせ(飛び散る汗)たくさんのメンバーを集めたい反面、
集めただけの飯を作らないといけないわけですから、メンバー集めは
まさに『自分で自分の首を締める』作業と言っても過言ではありません雪


とはいえ毎回、ダンスの練習時期になると料理のレパートリーが増える
たけちゃん・・前回は初めてキャラ弁にチャレンジしちゃいまいたぴかぴか(新しい)

キャラ弁.jpg

ちなみにこれは15人前でした。普段は作ってもらってるにも関わらず
遠慮なく文句をいう(クソな)後輩メンバーたちもこれには驚いていました手(チョキ)
ということで今年はこういった『キャラ弁』を軸にレパートリーを増やして
いこうと思いますひらめき


そこで本日は今年チャレンジしてみたい『キャラ弁』をいくつか
ピックアップしてみました。実際、ここまでのクオリティになるか
どうかは分かりませんが(←多分ならない。)なんとなく作れそうな
モノを集めましたのでご覧下さいるんるん

弁当1.jpg

まず、今年最も作りたいのがこの『ピカチュウexclamation×2オムライス風
に仕上げて顔を付けるだけでここまで可愛いく見えるのですから
女子ウケは抜群ではないでしょうか?(笑)


弁当2.jpg

こちらも知名度抜群の『ドラえもん』。海苔を上手に使えば
見た目以上に簡単に作れそうな雰囲気・・問題は10人前以上
大きさにどう仕上げるかですねあせあせ(飛び散る汗)


弁当3.jpg

最後は間違いなく途中であきらめてしまいそうなお弁当の写真雪
強いて頑張れるとしたら『まっくろくろすけ』あたりか・・・。


ということで今年はこれらのキャラ弁と定番メニューの組み合わせで
後輩メンバーたちのやる気をおこしてやろうと思いますパンチ作ったものは
もちろん毎回、このブログにアップしますのでお楽しみにるんるん


『たけちゃんのバタバタパターフィッティング!』

お客様      Oさん
悩み       『ストロークが安定しない』
利き目      左目
ストローク分類  Liner(腕でストロークするタイプ)


Oさんはパターでのスイング軌道、いわゆるストロークが安定しない
ということでこのフィッティングを受けに来てくれました。という
ことでとりあえずアドレスの確認をしてみましたひらめき

O.jpg

ご覧の通り、Oさんは左に向くクセがありました。また全体的に
上の方、つまりアドレス時にロフトが寝る傾向がありましたバッド(下向き矢印)
ここまでロフトがついてしまうとインパクトでボールがジャンプ
してしまい、転がり、方向性が悪くなってしまいますふらふら

そこでネック形状はBS(右を向きやすい形状)、さらにライ角を
ややフラットの68°に変更した所、アドレスがかなり良く
なりましたるんるん

タッチ合わせではヘッド重量を上げ(21グラムの重りに変更)
カウンターはいらないものの、インナーウェイト50グラム
バットから8インチの所に装着するのがベストとなりましたひらめき

今のパターは左に向いており、さらにアドレス時のロフトが
付きすぎている
ということを分かっていただきましたexclamation


まとめ  Oさんの最適パターはこれだexclamation×2       
ヘッド形状             E−1 
長さ                34インチ
ライ角               68°
ホーゼル形状            BS
        

今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 15:29| Comment(0) | 日記

2016年09月08日

新・たけちゃんブログ553♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


広島東洋カープが早ければ今日にでもリーグ優勝を決めそう
ですねグッド(上向き矢印)12球団で最もリーグ制覇から遠ざかる球団の快挙に
全国に広がった熱烈なファンが盛り上がっておりますわーい(嬉しい顔)


たけちゃんは仕事の都合上、政治とプロ野球にファンを作らない
主義
なんですが、このカープの快挙はさすがに感動を覚えまするんるん
ただ、ファンでもないたけちゃんがここで今年のカープの強さを
語るのは真のカープファンに失礼ですので、この強さを下支えした
新本拠地の『マツダスタジアム』について調べることにしました晴れ

マツダ.jpg

まずこの『マツダスタジアム』がカープの成績を急回復に導いたと
言っても過言ではありませんexclamation建設にあたり、指定管理者である
球団は米国に目を向け、大リーグやマイナーリーグ合わせて
40球団近くを視察したそうです。そこをヒントに野球以外でも
3世代通じて楽しめる仕掛けを取り込んだのですひらめき


例えばバーベキューをしながら観戦出来たり、寝転びながらでも
野球が楽しめるといったエリアを新設しました。ちなみにこのマツダ
スタジアムの取り組みは経営学的にもかなり注目されたのですわーい(嬉しい顔)


代表的なのが世間的にも注目された『カープ女子』の登場ですexclamation
これまでは一切球場に来なかった10〜20代の女性が多く
訪れるようになったのですあせあせ(飛び散る汗)


理由はいくつかありますが、まず女子トイレを旧市民球場時代の
2倍以上に増やし、女性の受け入れ環境を整えたそうです。さらに
大リーグのように場内を一周できるコンコースを造り、周りに
グッズ店や飲食店を配置しましたグッド(上向き矢印)これによってどの種類の
チケットで球場に入っても同じ店で買い物や食事が楽しめる
ようになったのですぴかぴか(新しい)

マツダ1.jpg

売上アップはこれだけではありません。稼働率の悪い席は団体席
改良し、前述したコンコースでは雪遊び場やお化け屋敷のイベント
も開催・・カープファン、いや、野球ファンでなくても楽しめる
いうのがマツダスタジアム最大の特徴なのです手(チョキ)


その甲斐あって、2004年には63億円まで沈んだ売上高は15年
148億円にまで膨らみましたグッド(上向き矢印)それでも松田元オーナーは
進化し続けたい。スタジアムが完成することはない。」と言います。
めちゃくちゃかっこいいやないすかぴかぴか(新しい)球場を含め、裏方の人々の
努力の結晶が今年のカープの強さの下支えをしていることは間違い
なさそうですパンチ


『たけちゃんのバタバタパターフィッティング!』

お客様      Fさん
悩み       『ショートパットが入らない』
利き目      右目
ストローク分類  Liner(腕でストロークするタイプ)


Fさんはショートパットが入らないという悩みを持たれていました。
始めに何球か打ってもらった所、確かにバックスイングでやや手元が
動くクセ
がありましたバッド(下向き矢印)とりあえずアドレス確認してみましたひらめき

F.jpg

Fさんのアドレスは非常に良く、ほぼ真ん中を向いていましたグッド(上向き矢印)
アドレスは問題ないということでネック形状はオーソドックス
70°のNOでご案内しましたexclamation

ただ前述した通り、バックスイングが安定しないのでカウンター
ウエイトを挿入して安定させるようにしましょう!
とアドバイス
しましたひらめき

そこでカウンターウェイト110グラム、インナーウェイトは
75グラムをバットから8インチの所に装着するのがベストな
組み合わせとなりました晴れ

Fさんにも納得いただき、ありがたいことに以上の組み合わせで
オーダーしていただきました手(チョキ)


まとめ  Fさんの最適パターはこれだexclamation×2       
ヘッド形状             E−2 
長さ                34インチ
ライ角               70°
ホーゼル形状            NO
        

今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 16:12| Comment(0) | 日記

2016年09月10日

新・たけちゃんブログ554♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


函館旅行・・じゃなかった函館研修が近づくにつれて、妙に「函館
という文字が目につきます。テレビでや雑誌、新聞で「函館」という
文字を見つけるとついつい見入ってしまいますあせあせ(飛び散る汗)


おそらくこれまでなら何も考えずに見飛ばしていたことも、来週の
研修
を間近に控え、異常に「函館」という文字に敏感になってきて
いるんだと思いますふらふら(笑)


そんな中、最近、最も興味を持ったのが『哲也-雀聖と呼ばれた男
の16巻です。いや・・なんのこっちゃ?という人のために少し
お話ししましょうダッシュ(走り出すさま)


たけちゃん、昼飯を食いに近所のラーメン屋によく行きます。もちろん
味が上手いということもあるのですが、それ以上にその店にはマンガが
たくさん置いてあり、ラーメンを頼めばどんなに居座っても文句を
言われない
というメリットがありますexclamation×2


そのラーメン屋で今読み続けているのが前述した『哲也-雀聖と呼ばれた男
なのですグッド(上向き矢印)先週、ちょうど16巻を読んでいると、ナント、哲也が「函館」へ
行っているじゃないですかダッシュ(走り出すさま)

哲也.png

そこには自称「函館一の玄人」である鬼伊庭という玄人がおり、何より
哲也が麻雀打ちとなるきっかけを作った男である「印南善一」の故郷
だったのですがく〜(落胆した顔)印南と言えば「牌が透けて見える」と言うほどの凄まじい
ガン牌を駆使する玄人なのですが、その集中力を高めるためにヒロポン
常用していたいわゆる「薬中人間」で、その体型の異様さから『死神』と
呼ばれていました。

印南.png

哲也と印南の勝負は「これより凄い名勝負はない」と評価されたほどで
その凄まじいガン牌の腕は哲也をギリギリまで追い詰めた一人と言っても
過言ではありませんexclamation×2ちなみに風貌はかなり恐ろしいのですが、キャラクター
人気投票ランキング
では4位と上位にいるそうです。彼の人柄の良さ?が
読者の心をつかんでいるのかどうかは未知数です(笑)


ということで函館行きとはほとんど関係ありませんが、それくらい最近は
函館」という文字に目が止まるということを伝えたかっただけです。
待ってろよ〜海鮮丼ぴかぴか(新しい)(←何回も言いますが旅行ではありません。笑)


すいません。本日は久々にフィッティング3件こなし、ちょっと疲れて
しまいました。この後、ジムで「ボディコンバット」に参加しないと
いけませんのでこれ以上の体力消耗は回避したいところですあせあせ(飛び散る汗)何が
言いたいかおわかりでしょうか?『フィッティングブログ』はお休み
させていただきます(笑)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 18:41| Comment(0) | 日記

2016年09月11日

新・たけちゃんブログ555♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


金曜日から練習を始めたダンス部・・まだ全員招集をかけている
わけではないのでそんなに焦る必要はないのですがメンバー全員
給食(エサ)担当のたけちゃんはそろそろ料理の練習をしないと
いけませんあせあせ(飛び散る汗)


久しく料理してなかったので、肩慣らし程度に新メニューである
トルネードポテト』にチャレンジしてみましたぴかぴか(新しい)

トルネードポテト.jpg

ジムの休憩スペースで何気なく手に取ったのが主婦向け料理雑誌
オレンジページひらめき(←少なくとも一人暮らしの男性が見る本
ではない。笑)今月号は『お芋』特集晴れ


ほとんどのページは読み飛ばしていたのですが(←手の込んだモノは
たけちゃんの料理スキルでは無理です。)この『トルネードポテト
のページで手が止まりましたexclamation×2


作り方は・・ジャガイモに切れ目を入れて油で揚げるだけ。しかも
面倒な皮むきもしなくてOK晴れこれだ!と思い、早速行きつけの
スーパーでジャガイモ20個を購入。(←買いすぎな。笑)


抜刀をし始めてから「斬る」ことは得意?になったたけちゃん、
このくらいちょっちょいのちょいるんるんと思っていたのが大間違いふらふら
揚げるのも含めると完成まで軽く2時間オーバー雪やはり料理を
なめてはいけませんね。。


ということで今年のダンス部はまだ何人のメンバーがそろうか
わかりませんが、ダンスはもちろん、料理の腕も磨いていこう
と思いますダッシュ(走り出すさま)


『たけちゃんのバタバタパターフィッティング!』

お客様      Mさん
悩み       『引っ掛ける』
利き目      右目
ストローク分類  Liner(腕でストロークするタイプ)


Mさんは引っ掛け癖があるということでフィッティングを
受けにご来店下さいました。とりあえずアドレスを確認
させていただきましたexclamation

M.jpg

Mさんはやや右を向くクセがありました。少しスイングを
見させていただいた所、引っ掛けを怖がってややこすり気味
に打っていることも判明しましたバッド(下向き矢印)

そこでライ角70°のFS(左に向きやすい形状)を構えて
いただいた所、抜群のアドレスとなりましたるんるん

次にタッチ合わせですが、こすり癖があるということで
カウンターウェイトを重めにして手元を安定させる方が
良いですよ!
とアドバイスさせていただきました晴れ

そこでカウンターウェイト90グラム、インナーウェイトは
30グラムをバットから7インチの所に装着するのがベスト
の組み合わせとなりましたひらめき

スイング的なアドバイスとしては、フォローを低く長め
とって、こすり癖を軽減させましょう!とお伝えしましたグッド(上向き矢印)


まとめ  Mさんの最適パターはこれだexclamation×2       
ヘッド形状             E−1 
長さ                34インチ
ライ角               70°
ホーゼル形状            FS
        

今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 15:07| Comment(0) | 日記

2016年09月12日

新・たけちゃんブログ556♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


いよいよ明日から北海道に旅立ちますぴかぴか(新しい)旅行ではありませんが
ワクワクするのは、やはり気持ちが旅行だからでしょうか?(笑)
行くからにはしっかり勉強してこようと思いますexclamation×2


さて・・すでに気持ちは函館なので今日はそんな函館の絶品グルメ
調べてみましたひらめき(←やっぱり旅行かい。笑)ちなみに本日ご紹介する
グルメは地元の方々が太鼓判をおすところばかりです晴れそれでは
いつものようにたけちゃんのどうでもよい一言と一緒にどうぞグッド(上向き矢印)

元祖 小いけ/宝来町

函館.jpg

昭和23年創業の昔ながらのカレーが食べられるお店です。厳選
したお肉を使用したカツカレーが大人気メニューだそうですひらめき

CoCo●番でも十分美味しいと感じるたけちゃんですから、
これはもうまず間違いないでしょうねるんるん


阿佐利本店

函館2.jpg

メディアでも紹介されたことがある函館市の老舗の精肉店の2階で
食べられるすき焼きです。観光客が多いシーズンは予約しないと
入れないんだってあせあせ(飛び散る汗)

もうこの肉は間違いなく美味しいですね晴れすき焼き・・最近
食ってね〜なふらふら


さい藤/新川町

函館4.jpg

函館で人気のとんかつ屋さん手(チョキ)とんかつの分厚さは大変分厚く
ボリュームがあり大満足でとんかつ好きにはたまらないとか。。

一気に口の中にかきこみたいボリュームですねわーい(嬉しい顔)


うに むらかみ/大手町

函館3.jpg

贅沢にうにをたっぷりとのせたうに丼や新鮮な海鮮丼が食べられる
お店。ウニ好きにはもちろん、うには少し苦手という人でも本場の
うになら食べられるという人も多いとかひらめき

もう鉄板ですね。。海鮮丼かうに丼か・・よし!どっちも食べよう(笑)


気持ちはすでに函館ですわーい(嬉しい顔)そんなこんなで本日はやる気が起きませんので、
もちろん『フィッティングブログ』はお休みですバッド(下向き矢印)なお、明日からはこの
ブログ自体もしばらくお休みとなります。帰ってきたらしっかりと旅行
・・じゃなかった研修のお話をしますので、お楽しみにぴかぴか(新しい)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 15:34| Comment(0) | 日記

2016年09月16日

新・たけちゃんブログ557♪

皆さん、お久しぶりです☆
北の大地から嫌々帰ってきたたけちゃんです。


ということで本当は函館から帰りたくなかったのですが、
飛行機の予約があるのでしぶしぶ帰ってきました飛行機(笑)


皆さんから「旅行楽しかった〜?」などと言われたのですが、
(何回も言ってますが)一応、仕事がメインでしたので・・・
でも今回は本当に行って良かったと心から思えましたわーい(嬉しい顔)


とりあえず今回お世話になった函館の「ジースペック」さんに
ついて簡単に説明致ししょうグッド(上向き矢印)まず「ジースペック」さんの
店舗外観をご覧ください。

ジースペック2.jpg

以前も軽くお話ししましたが「ジースペック」さんはマミヤの
フィッティングを取り入れてからまだ半年もたっていないにも
関わらず、フィッティングでの売上が弊社の3〜4倍という今、
全国で最も勢いのあるショップ様ですexclamation×2


今回の出張の最大の目的はこの売上高の秘密を探るためのモノ
だったのですが・・行ってすぐにわかりました。答えは従業員の
人柄』ですひらめき


従業員と言っても「ジースペック」様は代表取締役兼店長の
藤田さんと奥様の2人で経営しております。店長の藤田さんは
ナントッ・・北海道No1アマでジャパンクラスのゴルフの腕前
でありますふらふら雑誌にも名前が載ってるくらい有名な方でするんるん


こんなこと言うと批判が出るかもしれませし、全員が全員というわけでは
ないのでしょうが、どちらかというとそのクラスのトップアマチュアと
いうのは若干、高飛車なイメージがあります。(←あくまでたけちゃんの
イメージです。)そんな方がたけちゃんのような若輩者のなんちゃって
シングルと優しく対等に話してくれるわけですよあせあせ(飛び散る汗)正直、初対面の
たけちゃんでも藤田さんのようなトップアマはゴルファーとしては
もちろんですが、人間的にすごく尊敬できる方でしたぴかぴか(新しい)


またそれを支える奥様はゴルフ業界とは無縁だったにも関わらず、
一通りのフィッティング数値を説明できるまで努力されています。
なにより社交的で美人な奥様目当てにご来店されるお客様もきっと
いると思います晴れ

ジースペック.jpg

フィッティング風景はこんな感じで本当に一人ひとりのお客様に
たいして親身な対応でした。お客様のスイングのクセなども店長が
把握しており、ワンポイントの指導などは常にされていましたグッド(上向き矢印)


そんな「ジースペック」様にお邪魔して感じたことはフィッティング
技術はもちろんですが、『ゴルフの腕』も新しいお客様獲得には必要
なことだと素直に感じました。当たり前のことと言えば当たり前ですが、
「人柄」+「フィッティング技術」+「ゴルフの腕」がそろっている
フィッターというのは全国でも少ないのではないでしょうかふらふら


3割30本30盗塁』のような3拍子揃った藤田さんみたいなフィッターに
なるためにたけちゃん、自分のゴルフの腕を高めることをここに誓いますパンチ
現在なんちゃってシングルの腕を2年以内に片手シングルにする!という
約束を藤田さんとしちゃいましたので、もう後には引けませんあせあせ(飛び散る汗)


もちろん、フィッティングの技術も進歩させるつもりです。これまで
たけちゃんのフィッティングでは打点位置を重視して弾道をあまり
見てこなかったのですが、今後はGC2をさらに駆使して振動数、
キックポイント、打点位置、そして弾道
のすべてを最適なモノへと
導くように組み立てを変えようと思いますひらめき


ということで、新しくなった『次世代フィッティング』に加え、今後の
たけちゃんのゴルフの腕にもご期待いただければと思いますぴかぴか(新しい)よろしく
お願い致しますわーい(嬉しい顔)


すいません。店を休んでいた間に仕事が溜まっておりますので本日は
ここまでであせあせ(飛び散る汗)次回は函館観光についてお話し致しますね手(チョキ)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 14:10| Comment(0) | 日記

2016年09月18日

新・たけちゃんブログ558♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


本日は前回のブログでお伝えした通り、『函館観光』についてお話し
しようと思いまするんるんと、その前に・・私事ではございますが、本日
高松カントリー倶楽部」のメンバーに入会させていただきましたexclamation×2


前回のブログで書かせていただいた通り、これからは少し真面目
ゴルフに取り組もうと思いますので、よろしくお願い致しますグッド(上向き矢印)


さて、では本題の観光についてお話致しましょう。ちなみにたけちゃん
が観光したのは2日目の夜から3日目の昼の飛行機の時間まで・・その
少ない時間でしっかりと函館を満喫してやりましたぴかぴか(新しい)(ただし、食事は
浅谷師匠に無理言って、2日目の朝に朝市に連れて行ってもらいました手(チョキ))


まずその朝市の様子から。実は師匠は朝市に行くのが面倒やから嫌とか
言っていましたが、たけちゃんがどうしても行きたいと懇願した所、
渋々着いてきてくれました晴れ

4.jpeg

この写真は市場で最もやりたかった『イカ釣りるんるん引っ掛ける
だけの簡単な釣りなんですが、この釣ったイカをその場ですぐに
切ってくれるわけですグッド(上向き矢印)(ちなみにこの写真は師匠が後ろから
盗撮してくれました。笑)

5.jpg

さすが職人さん。釣りたてのイカを数分で食べやすいようにカット
してくれました晴れ出来上がりがこちら。

6.jpg

醤油をちょっとかけて食べるともう絶品でございますぴかぴか(新しい)ちなみに
この状態でも数本の足がまだ動いており、若干踊り食い状態
イカ刺しを堪能しましたわーい(嬉しい顔)


そこから「ジースペック」様でしっかりと勉強させていただき、師匠が
帰った夕方からメインの観光がスタートですダッシュ(走り出すさま)まず、向かったのが
100万ドルの夜景』で有名な函館山へ・・・しかし、ロープウェイ
乗り場に行った所、霧で頂上からの景色が見えないとのこと雪


これでは頂上まで行っても意味がないと思い、引き返してその日は大人しく
寝ることに・・あ、皆様が思われているような「いかがわしいお店」には
行ってませんので(笑)


3日目の朝は6時に起きてまたもや朝市車(セダン)海鮮丼を2日間も
味わえたのが幸せでしたぴかぴか(新しい)

1.jpg

ちなみにSNSでいろいろな写真を載せましたが、皆さん、この
海鮮丼へのコメントが一番多かったですひらめき味はもちろんですが、
見た目も美味しいどんぶりでしたわーい(嬉しい顔)


しっかり朝ご飯を堪能した後は『五稜郭』へ。全体を見渡せるタワー
からの景色は圧巻でしたぴかぴか(新しい)

3.jpg

そのあと『函館競馬場』へ向かったのですが、今は開催していないという
ことで・・再チャレンジの『函館山』へダッシュ(走り出すさま)

2.jpg

本当は夜景を見たかったのですが、昼間の景色も絶景でしたわーい(嬉しい顔)
えぐれている独特の地形が生み出す景色に心が洗われるような
気持ちになりました晴れ


ということで実質半日ほどの観光をしっかりと満喫できたたけちゃん、
強いて心残りはやはり夜景が見られなかったことですが、それはまた
フィアンセとでも見に行こうと思いますexclamation×2(笑)


仕事もプライベートもかなり収穫があった今回の函館出張、本当に
行って良かったなと素直に感じておりますぴかぴか(新しい)最後になりましたが、
長野のパター研修に引き続き、今回の北海道研修にまで同行して
子守りをしてくれた浅谷師匠には感謝しかありません。直接言うのは
恥ずかしいのでこのブログでささやかにお礼を言わせていただきます。
本当にありがとうございました!


では大分長くなってしまいましたので、本日も『フィッティングブログ
はお休みさせていただきます。次回からは必ず書きますので・・引き続き
ご愛読の程、よろしくお願い致しますexclamation×2


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 18:07| Comment(0) | 日記

2016年09月20日

新・たけちゃんブログ559♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


台風の影響で雨がすごいですね。。もう今日は開店休業状態なので
ブログをしっかりと書いておこうと思いますグッド(上向き矢印)ここの所、函館ネタ
が続いていましたが、本日からはリセットして本来のクソブログ
戻ることに致しましょうひらめき


ファミレスのガストが公開した動画、「『今日、ガスる?』〜ギャル語の
食レポが鬼レベチ、神ってる〜
」が話題になっています晴れリアルなギャルが
ギャル語で新商品「オニバーグ」について語るという内容ですが、開幕から
何を言っているのかさっぱり分かりませんたらーっ(汗)


ではまずオープニングの注意書きからご覧ください。(←別にホラー的な
要因やHな内容ではありません。笑)

ガスト1.jpg

それでは本編です。ガスト店内で席に座っている2人のギャルが、
オニバーグを食べ終えた場面から始まるのですが、開幕の会話が
早口気味に「チャケバガスッテセイカイオニエモインダケド」。
・・・・・それでは解説をご覧ください雪

ガスト2.jpg

ちゃけば(ぶっちゃけの略)ガスって(ガスト来て)正解、鬼
(すごく)エモい(感動した)んだけど
」ということになるそう。
解説があってギリギリ意味が分かりますたらーっ(汗)しかしこの会話はまだ
終わりません。

ガスト3.jpg

たかし」って名前かと思ったら『確かに』の省略形だったんですね。。

ガスト4.jpg

たかし(確かに)、高さとかエグい(すごい)しね、秒で(すぐ)
湧いたわ(気持ちが高ぶった)
」「鬼レベチ(全然レベルが違う)、
もうガチめ(本気で)に鬼、鬼みしかない(すごいとしか言いようがない)



まぁいろいろとコメントしたいことはありますが、どちらにしても
かなりインパクトがあるCMであることは間違いありませんふらふら
そういう意味ではガストの戦略は成功と言えそうでするんるん


では最後に「ユーチューブ」の自動字幕がこの動画をどこの国の言葉で
判定したかをご覧いただいて久々の『フィッティングブログ』へと移行
致しましょうひらめき

ガスト5.jpg

まさかの「イタリア語」・・・イタリア語だったら分からなくても
しょうがないですよね雷(笑)


『たけちゃんのバタバタパターフィッティング!』

お客様      Kさん
悩み       『引っ掛けが出やすい』
利き目      左目
ストローク分類  Radial(肩でストロークするタイプ)


Kさんはパターはそんなに苦手ではないとのことでした。ただ、
たまに引っ掛けてしまうという悩みを持たれていましたexclamationという
ことで早速、アドレスを確認してみました。

K.jpg

Kさんのアドレスは写真の通り、左に向いていました。つまり、
Kさんの引っ掛けクセというのはある意味でアドレス通りに
ストローク
しているわけですexclamation

実際に少し意識して構えていただくとアドレスも真っすぐになり、
特にライ角もネック形状も変える必要がありませんでしたグッド(上向き矢印)
(70°のNOネック)

タッチ合わせではヘッドはやや重めの21グラムの重り、カウンター
はナシでインナーウェイトは30グラムを8インチの位置に装着する
のがベストの組み合わせとなりましたひらめき

Kさんにも納得いただき、ありがたいことに上記の組み合わせで
オーダーしていただきました手(チョキ)


まとめ  Kさんの最適パターはこれだexclamation×2       
ヘッド形状             E−3 
長さ                33インチ
ライ角               70°
ホーゼル形状            NO
        

今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 12:32| Comment(0) | 日記

2016年09月21日

新・たけちゃんブログ560♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


まず、お詫びとお知らせからです。ここ2週間で3件のお問合せ
いただいたのですが、たけちゃんがメインでオススメしている
USTマミヤの新シャフト、『アッタスパンチ』は残念ながら
発売が延期となりましたふらふら


当初、9月の中旬に発売予定でしたが、メーカーの諸事情により
10月末の発売となってしまいましたバッド(下向き矢印)楽しみに待ってくれて
いた方には本当にご迷惑をおかけしました。誠に失礼ながらこの
ブログでお詫びをさせていただきます。待っていただいている
お客様にはシャフトが入り次第、早急にご連絡させていただき
ますのでもうしばらくお待ちください。


もう一つ、本日、このブログの『フィッティングコーナー』について
の助言をいただきましたexclamationフィッティング前とフィッティング後の
違いをもう少し分かりやすくしてはどうでしょう?というありがたい
アドバイスを頂戴しました。


函館から帰ってきた後のフィッティングでは弾道測定器(GC2)を
多用しておりますので、距離や方向性の違いがお客様も一目瞭然
なっておりまするんるんこれからはその写真も撮っておきますので、今後は
それもブログに載せようと思いますひらめきA様、貴重なアドバイス本当に
ありがとうございました!(←ただし、これまでのフィッティングデータ
がまだ書ききれておりませんので、それらのデータが書き終わるまでは
これまでの形式で書かせていただきます。あらかじめご了承下さい。)

I.jpg

こんな感じです。ちなみにこれはたけちゃんが新しいスリクソン
ドライバーを打った場合とエースドライバーを3球ずつ打った球筋
です!もちろん赤色の弾道がエースドライバーです手(チョキ)


さて、真面目な話?はこの辺までにして、本日は新たに読み終えた本
ご紹介です晴れ今回はまた「和田竜」さんの作品である『小太郎の左腕
を読みましたexclamation

小太郎.png

実はこの本、たけちゃんが前回『忍びの国』を読み終えたという
ブログを見て、読者のT様がプレゼントしてくれましたぴかぴか(新しい)T様、
本当にありがとうございました。すごく面白かったです手(チョキ)


たけちゃんの率直な感想としては戸沢家の猛将、「林半右衛門」と
児玉家の猛将、「花房喜兵衛」の関係が敵同士であるにもかかわらず、
お互いを認め・信じ、戦場で命を賭けあう姿感動しましたひらめき


お互い強いだけではなく、部下の信頼も厚く、まさに『戦国の男』を
地で行くキャラクターは男ならだれでも憧れるはずですパンチその上で
小太郎という『雑賀』の血を引く天才スナイパーが主人公なわけ
ですから読んでいてワクワクしないはずがありませんわーい(嬉しい顔)


以前も書きましたが、「和田竜」さんの作品は本当に小説と史実の
織り交ぜ方が絶妙でするんるん細かい表現で実際に存在しない人物像でも
しっかりと頭のなかに描くことが出来るので好きですねグッド(上向き矢印)次回作にも
期待したいと思います晴れ


さて、それでは本日からはまた『たけちゃんの次世代フィッティング!
の戻ることに致しましょうグッド(上向き矢印)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Fさん
愛用ドライバー  ViQ
(シャフトはオリジナルカーボン 5S)  
振動数  230CPM  

悩み      『ラインを見てみたい』

F.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       38
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Fさんは自分のクラブの振動数ラインを見てみたいとご来店
下さいました。ということで早速、全部のクラブの振動数
測ってお見せすることにしましたexclamation

データを確認すると、全体的にアンダースペックなセッティングと
なっていましたバッド(下向き矢印)ただ、全体のラインは比較的綺麗な右上がり
グラフになっていましたひらめき

そこで、このセッティングで最もアンダースペックのドライバー
に着目することにしました。以前から何度も言っていますが、
地面から打つクラブは多少のアンダースペックでも良いのですが、
ティーアップするドライバーがここまでアンダーだとシャフトが
追いついてきません
ふらふら

そこで、ドライバーはもう少ししっかりしたアッタスG7 5SR
を打っていただいた所、打点位置がかなり安定しましたグッド(上向き矢印)次回の
リシャフトの参考にしていただけるそうです。


まとめ  Fさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
ドライバーシャフト      アッタスG7 5SR
振動数            247CPM

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 18:55| Comment(4) | 日記

2016年09月24日

新・たけちゃんブログ561♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


まずお知らせです。更なるフィッティング強化をするために
当店のフィッティングルームに大型のTVを導入しましたぴかぴか(新しい)

A.jpg

偉そうに言っていますが、実は店長がいらなくなったTVを
持ってきてくれましたわーい(嬉しい顔)これで弾道がさらに見やすくなった
上に、パソコンと2画面でお話しすることが出来るように
なるため、フィッティング効率がグンと上がりそうでするんるん


さて、真面目な話はこの辺にして、本日は愛読新聞からのネタ
ですexclamation独創的でユーモラスな研究に贈られる2016年の
イグ・ノーベル賞」授賞式が米ハーバード大学で開かれ、
上半身をかがめて股の間から後ろの光景を見る「股のぞき効果
の視覚変化を研究した立命館大学の東山篤規教授と大阪大学の
足立浩平教授が「知覚賞」を受賞しました晴れ


2人は、実験によって逆さまに見ることにより風景が実際より
小さく見える原理を解明したのですひらめきちなみに実験とは大きさが
異なる5種類の三角形の板を用意し、距離を色々と変えて計90人
被験者に股のぞきで見てもらい、見かけの大きさや距離を当てさせる
実験
を繰り返したそうですグッド(上向き矢印)

またのぞき効果.jpg

その結果、直立して見るより、大きさが小さくなり、距離も短く
見える
ことがわかったとのことぴかぴか(新しい)もちろん、この実験過程には
つらいこともあったとかなんとか・・。


東山教授曰く、「実験に協力してもらおうと声をかけると、
男性は『ようそんなことやっとるな』という顔をするし、
女性には『恥ずかしいのでやりたくない』と言われました。

・・・・確かに協力するのにちょっとだけ抵抗がありそう雪(笑)


実は日本では昔から効果があると知られていたのも事実ですグッド(上向き矢印)
というのも日本三景の1つ天橋立には、股のぞきで景観が変わる
ことを楽しむ習慣がありまするんるん展望所に有名な「股のぞき台」が
設置されており、昔から姿勢によって視覚が変化することが
体感的には知られていたのです手(チョキ)


なるほど・・距離が短く見えるというのは使えるなひらめき距離が
長くてティーショットで力んでしまいそうなゴルフコースでは、
この「股のぞき」をルーティンに取り入れたら良い・・か
どうかは皆さんで勝手に考えてください雪


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Sさん
愛用ドライバー  ブリヂストン J815
(シャフトはスピーダーエボリューション 569S)  
振動数  259CPM  

悩み      『アイアンが打ちにくい』

S.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       45
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Sさんはアイアンがウッド系に比べて打ちにくいとご来店下さい
ました。早速、データを測定してお見せすることにしましたexclamation

データを確認すると、なるほど・・確かにウッド系は完璧
近いラインに対し、アイアンはややオーバースペックとなって
いましたバッド(下向き矢印)

ウッドがかなり合っているだけにアイアンが打ちにくく感じるのは
必然ですexclamationSさんには振動数はもちろんですが、重量も今より少し
落とした方が良いですよ!
とアドバイスさせていただきましたひらめき

そこでNSプロモーダス 120Sを打っていただいた所、ウッド
とのバランスが良くなったこともあり、かなり振り抜きが良くなり
ました晴れSさんにも納得いただき、ありがたいことにリシャフト
していただきました手(チョキ)


まとめ  Sさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
アイアンシャフト       NSプロモーダス 120S
振動数            7I  320CPM

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 17:55| Comment(0) | 日記

2016年09月25日

新・たけちゃんブログ562♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


淡路島の観光とグルメの情報を発信するサイト「うずのくに.com」で、
タマ泣き美人コンテスト』という美人コンテンストが開催され、
ネット上で話題になっているという情報を仕入れましたグッド(上向き矢印)


このコンテストは、淡路島の特産物である玉ねぎをPRするための
企画で、淡路島の絶景スポットで玉ねぎを切りながら涙を流す女性の
美しさ
を競うというものです。ウェブサイトでの投票(←ちなみに
1人につき1日1票まで)とノミネート者のブロマイド付きグッズ
販売個数集計で、優勝者が決定する素晴らしい?企画ですわーい(嬉しい顔)


もちろんこの企画自体が面白いのですが、ネットで話題になっている
理由はトップを独走している女性への興味の方が大きいようですexclamation×2
どれほど美人な女性なのでしょうか?本日はその女性について詳しく
調べてみました晴れ


今月から始まった最終投票には、小学6年生から76歳のおばあちゃん
まで、幅広い年齢層の6人がノミネートされています。そして話題の
トップを走るのはナントッ、最年長である濱口文子さん、76歳なのですあせあせ(飛び散る汗)

玉ねぎ.jpg

濱口さんの自己紹介文には、「私は何十年も前からタマネギを作って
来ました。これからは息子達が何時迄も元気で末長く玉葱を作り続けて
くれる事を心より願っております。
」とあり、最終候補者のなかでは
誰よりも長く玉ねぎと過ごしてきたのは間違いないのですパンチ


ツイッターでの投票報告では以下のようなコメントが多数並んでおります。
「ばーちゃんに毎日一票」
「文子にいれた」
「こんなん文子さんに投票するに決まっとるがな」



実際に美人ぞろいの最終候補者の中で2位と倍以上の差をつけている
背景には、本当の意味での「たまねぎ愛」を投票者が濱口さんから
感じ取ったからと言っても過言ではありませんexclamation×2なんとなくホッコリ
する投票結果に素直に感動したたけちゃんでしたぴかぴか(新しい)


おばあちゃんの動画はもちろんですが、他の候補者の動画も見てみたい
という方は、ネット上で『タマ泣き美人コンテスト』と打ち込んでみて
下さいねるんるん


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Yさん
愛用ドライバー  ホンマ
(シャフトはオリジナルカーボン 5R)  
振動数  259CPM  

悩み      『ドライバーを飛ばしたい』

Y.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果

今回は使用しておりません。


Yさんはとにかくドライバーを飛ばしたいということでご来店下さい
ましたexclamationちなみに現在のドライバーはネットを見てなんとなく飛びそう
ということで購入したそうです。

データを確認すると全体的にアンダースペックとなっていましたバッド(下向き矢印)
ただ、今回はとにかくドライバーを飛ばしたいということでした
のでドライバーに標準を絞ってお話させていただきましたグッド(上向き矢印)

まず、ドライバーシャフトは柔らかいだけでなく少し重かったので
今より重量を落として少し硬くしましょう!とアドバイスしましたひらめき

そこで飛距離重視型オウガ 4Sを打ってもらった所、打点位置
はもちろん、飛距離も大幅にアップしました晴れYさんにも納得
いただき、ありがたいことにリシャフトしていただきました手(チョキ)


まとめ  Yさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
ドライバーシャフト       オウガ 4S
振動数             242CPM

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 17:22| Comment(0) | 日記

2016年09月27日

新・たけちゃんブログ563♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


鹿児島県志布志市が21日より公開している、ふるさと納税PR動画
うな子』が大炎上しているそうですあせあせ(飛び散る汗)そしてとうとう今週に入り、
PR動画が配信停止になる事態にまで発展しましたがく〜(落胆した顔)一体、どんな
動画だったのでしょうか?詳しく調べてみました。


動画をご紹介する前に、志布志市の制作意図をご紹介致しましょう。
担当者曰く、「鹿児島県はうなぎ生産量日本一を誇ります。その
鹿児島県でナンバーワンの産地が大隅半島の最東部に位置する
志布志市です。
(中略)その志布志でうなぎが大切に育てられている
様子を描いています。
」・・・普通のコメントですね。。ここまでで
炎上の余地はありませんexclamation×2


では動画の内容を簡潔に説明いたしましょう。うなぎをスクール水着の
美少女に擬人化し、プールで育てていくというストーリーで、美少女が
冒頭、『養って・・』という刺激的な言葉を放ちますexclamation×2

ウナギ2.jpg

語り手(男性)は彼女のために「できる限りのことをしてやる!」と決め、
プールで彼女を養う日々が始まるのです。テントを建て、食事を用意し、
プールの水も「天然の地下水」にするなど、語り手はかいがいしく世話を
焼きます。

ウナギ.jpg

そしてそして次の夏、少女は「さよなら」と微笑んで去っていきます。
プールに飛び込むとともに、その姿はうなぎに変化・・おいしそうな蒲焼き
が大写しとなって、動画は幕となるのですたらーっ(汗)


たけちゃんが偉そうに言うことではありませんが、ポイントはこの動画を
どういう目線で見るか?でしょうね。。個人的に発想は面白いと思うの
ですが、ただ、少し冷静に考えれば批判の声が出てくるのは分かりそうな
ものですが・・雪


ちなみに批判は以下のようなもの。
「鰻は好物だけどあのタイミングでの蒲焼の登場に吐き気が・・。」
「行政が提供する映像としてこの内容は相応しいのか?」
「女性を何年も監禁して『育てる』誘拐犯と似たものがあると感じた」
「男の人はこれ見て食欲わくの? 鰻食べたくなるの??」

などなど・・。


個人が作る動画ならここまでの批判は出なかったでしょうが、行政
作ったというところがちょっと痛かったのかもしれませんふらふら別に
たけちゃんはこの動画で誘拐をイメージしたりすることはありませんが、
もしかするとそれはただ、たけちゃんが『スクール水着』をそんなに
好きでないからかもしれませんね雷ちなみに本当にどうでもよいこと
ですが、好きなコスプレは『浴衣』と『チャイナドレス』です(笑)


最後にこの動画を冷静に指摘した、おそらく専門家のコメントをご覧
いただいて『フィッティングブログ』へ移ることに致しましょうるんるん

養殖環境下におけるウナギはほぼオスであります。つまり今回のCMに
美少女が登場していること自体何もわかっていない。


こういう専門的な意見には夢も希望もありません爆弾(笑)ちなみに
この動画はすでに配信停止となっており、現在見られなくなって
おりますのでバッド(下向き矢印)


『たけちゃんの本当のフィッティングとはこれだ!』

お客様    Sさん
愛用ドライバー  Jビーム 
(シャフトはワクチンコンポ GR88 SX)

悩み      『以前より振れなくなった』

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
左のため使用しておりません。


Sさんはレフティゴルファーです。以前よりヘッドスピードも落ち、
振れなくなったのでもう少し柔らかいシャフトにしたいとご来店
下さいましたexclamation

時間があまりないということで振動数データを取ることはできません
でしたが、ヘッドスピードは平均で44前後でした。確かにこの
ヘッドスピードで今のシャフトを扱うのはちょっと厳しいとお伝え
しましたふらふら

そこで素直なシャフトであるスピーダー 661Sを打っていただいた
所、打点位置がかなり安定しましたるんるんまた、アイアンシャフトも一緒な
フジクラでリシャフトしたい!ということでしたので、重量フローの
関係からMCI 100Sをオススメしました晴れ(振動数の絡みから
正式には番手ずらしの1番手ソフトを勧めました。)

Sさんにも納得いただき、ありがたいことにドライバー、アイアンとも
リシャフトしていただきました手(チョキ)


まとめ  Sさんの最適ドライバーはこれだexclamation×2   
最適ドライバー   Jビーム
シャフト       スピーダー 661S 
その他        特にナシ 
最適アイアイン    MP−30
シャフト       MCI 100S(1番手ソフト) 
その他        特にナシ  
                   

今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
 
posted by たけちゃん at 12:27| Comment(0) | 日記

2016年09月29日

新・たけちゃんブログ564♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


函館から帰ってきて、ゴルフを真剣に取り組むと心に決め、ほぼ毎日
行きつけの練習場に通っております。いや〜こんなに練習しているのは
シングルを目指して頑張った2年前以来ですねグッド(上向き矢印)そして、そういった
慣れないことをしたせいで昨日、1年7ヶ月ぶり4度目の「ギックリ腰
になりました雪(←甲子園みたいに言うな。笑)


しかし今回のなり方はこれまでとちょっと違います。これまでは何かしら
重いものを持とうとしたときに発症していたのに対して、今回はまさかの
くしゃみ」でなるという恥ずかしい状況・・若くないとは自覚して
いますがとうとうここまで来たか。。と軽く凹んでますたらーっ(汗)


さて、それではここからが本題です。イングランド2部フットボール・
リーグ・チャンピオンシップ
、ダービー・カウンティ対ブラックバーン・
ローヴァーズの試合で謎のマスコットキャラクターが登場したそうですひらめき


名前は『マカレル・ジョーダンexclamationマカレルは「サバ」を意味する
ようで確かに風貌は魚っぽいです。しかし・・こいつの恐ろしい
所はナントッ人を食べちゃうんですがく〜(落胆した顔)

マスコット.png

動画を見ていると、このマスコットにボールを当てたスキンヘッドの
男性を丸飲みに・・もちろん演出なのでしょうが、逆さまに人が
咥えられる様、あるいは裸になって口から出てくるあたりのリアルさ
恐怖すら感じられますあせあせ(飛び散る汗)


男性は『マカレル・ジョーダン』の腹の中で服を一枚ずつ脱がされ
最後はパンツ一丁で逃げ回るという設定。演出は面白いものの
日本ではまずありえないような生々しいパフォーマンスであります雪


実はこの『マカレル・ジョーダン』、世界を飛び回ってパフォーマンス
を行うキャラクター
のようで、ダービーやブラックバーンと直接関係が
あるわけではないそうです。実際にバスケットボールの試合でも・・

マスコット2.jpg

おそらく服装と名前から考えると本来はバスケットの試合で活躍して
いたのではないでしょうか?でもこの写真の彼、結構傷んでいますね(笑)
飲み込まれた後はこの着ぐるみの中に少なくとも2人の人が入っている
わけですから普通のキャラクターより消耗は激しいと思われますわーい(嬉しい顔)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Mさん
愛用ドライバー  リョーマ D−1マキシマ
(シャフトはランバックスタイプS 5S)  
振動数  241CPM  

悩み      『ウッドが飛ばない』

M.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       36
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Mさんは女性ゴルファーです。以前よりヘッドスピードが落ちて
しまい、今使っているウッドがあまり飛ばないということでこの
フィッティングを受けに来てくれましたグッド(上向き矢印)

データを確認すると、確かにドライバーとフェアウェイウッド2本、
ウェッジがオーバースペックとなっていましたバッド(下向き矢印)アイアンはやや
硬めですが、ウッドに比べると比較的良いとお話しました晴れ

アイアンとのバランスをとるためにも、まずウッドは柔らかく
すると同時に軽くしましょう!
とお伝えしましたexclamationそこで1Wは
スピーダーエボリューションU 474SRを打っていただいた
所、抜群の打点位置となりましたるんるん

またフェアウェイは同じくスピーダーFW 50Rをオススメした
所、Mさんにも納得いただき、ありがたいことに1Wはリシャフト
フェアウェイウッドはアキラのヘッドでオーダーしていただきました手(チョキ)


まとめ  Mさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
ドライバーシャフト      スピーダーエボリューション 4SR
振動数            235CPM
フェアウェイシャフト     スピーダーFW 5R
振動数            237CPM

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 13:59| Comment(0) | 日記