2016年11月01日

新・たけちゃんブログ581♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


昨晩、後輩女子としょーもない話をしていました。以下、会話
形式でどうぞダッシュ(走り出すさま)

たけちゃん(以下 た) 「もし今の仕事辞めたら何しよ〜かな?」

後輩女子(以下 女)  「辞めるんですか?」

た  「いや・・あくまでも『もし』の話なんやけどな。何がえ〜かな?」

女  「石井さん、なんかトルコアイスとか売ってそうですね!」

た  「・・・・なんやそれ?」

ということで本日は『トルコアイス』について調べてみることにしましたグッド(上向き矢印)(笑)
ちなみにそいつ曰く、祭りなどでよく売られているらしいです。ということで
ググってみました晴れ(←調べてみました。の意味。)


トルコアイスの正式名称は『ドンドゥルマ』というそうです。トルコ語で
凍らせたもの」の意味で、トルコでは各種アイスクリーム、氷菓全般を指す
とのこと・・一般的なアイスクリームに似ているのですが、粘りがあることが
最大の特徴
ですひらめき


なるほど・・では『トルコアイス』(を作っている人)の写真をご覧くださいるんるん
いつものようにたけちゃんのどうでもよい一言と一緒にどうぞ。

トルコアイス3.jpg

いや〜伸びてますねあせあせ(飛び散る汗)いつもより多めに伸ばしてます(笑)

トルコアイス.jpg

これ意外と重いんですかね?こちらの方は全身を使って伸ばしてますねexclamation×2

トルコアイス2.jpg

あなた・・なぜカメラ目線の『ドヤ顔』なんですか?

・・・・っておい!『トルコアイス』売ってる人、みんな顔が濃いやないかむかっ(怒り)
やはりあいつ、俺の事ディスってたんかよちっ(怒った顔)(←馬鹿にしてた。の意味。)


とまぁ、前置きはここまでにして(←長いな。)実はこの「伸びるアイス」、
簡単に家庭でも作れるという情報を仕入れましたがく〜(落胆した顔)もちろん『トルコアイス』
とは材料が完全に異なりますが、「伸びる」のは事実のようですダッシュ(走り出すさま)


では作り方を説明しましょう!面倒ですので箇条書きでどうぞ。

@納豆2パックを器に入れて、1分ほどかき混ぜます。
A納豆が粘ってきたら、納豆を別の容器に移します。
B元の器に今度はアイスを入れ、よくかき混ぜます。
Cアイスが粘ついてきたら完成です
ぴかぴか(新しい)

実は納豆とアイスクリームが混ざり合うと、アイスクリームの糖分と
水分のおかげで納豆のねばりがパワーアップするそうですexclamationちなみに
気になる納豆臭さはほとんどありません晴れ


この方法は以前、大人気TV番組だった『伊藤家の食卓』で紹介され、
有名になったそうですよわーい(嬉しい顔)興味のある方はぜひお試しくださいねるんるん
・・・・てか次、あいつ(後輩女子)にあったら一発殴ろうパンチ


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Tさん
愛用ドライバー  R11
(シャフトはオリジナルカーボン 6X)  
振動数  285CPM  

悩み      『ドライバーが安定しない』

T.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
左の為、使用しておりません。


Tさんはレフティゴルファーです。ドライバーがイマイチ安定しない
ということでフィッティングを受けに来てくれました。

データを確認すると、ドライバー、5W、ショートアイアンがオーバー
スペック
、逆に3Wがアンダースペックとなっていましたバッド(下向き矢印)

Tさんのお話ではアイアンはそんなに悪くないということでしたので、
ウッド系に標準を合わせてお話させていただきましたexclamation

まず肝心のドライバーは振動数を落とす代わりに握力やヘッドスピード
の関係
からシャフト重量を上げましょう!とアドバイスしましたひらめきそこで
アッタス5GoGo 7Sを打っていただいた所、抜群の打点位置に
なりました晴れ

3Wと5Wは同重量(70グラム台)のシャフトで適正な振動数に
合わせた方が良いですよ!
とお伝えした所、Tさんにも納得いただき、
ありがたいことに1W、3W、5Wとリシャフトしていただきました手(チョキ)


まとめ  Tさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
ドライバーシャフト       アッタス5GoGo 7S
振動数             266CPM

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 14:17| Comment(0) | 日記

2016年11月04日

新・たけちゃんブログ582♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


珍しく2日連続(2・3日)でゴルフをしたのですが、いや〜
イーデルパター』良いですよわーい(嬉しい顔)実は今まで使っていた
パターは4年間愛用していたので、変えるのはちょっと
嫌だったんですが、バックスイングが真っすぐ引きやすい
という意味では前回のパターを上回りますね手(チョキ)


ヘッドが軽いのでいつもより強めに打ってしまうのはこれから
調整していかないといけませんが、まぁパターは届かなければ
入りません
から中途半端ににショートするよりは気持ちいいでするんるん
ということでもちろんエースパターに昇格ですぴかぴか(新しい)


さて、ゴルフの話はもうお腹いっぱいですのでここまでにして(笑)
本日は『伊藤博文のツイッター』についてのお話です晴れ・・・・・
いやいや、伊藤博文のツイッターがく〜(落胆した顔)あるわけね〜だろ!!という
ことで詳しく調べてみましたexclamation×2


百聞は一見に如かず」ということで証拠写真をどうぞ。

伊藤博文.jpg

そーなんです。実は絶対にあるはずのない伊藤博文のツイッター
ある学校の日本史の先生が2時間もかけて作った大作だったのですわーい(嬉しい顔)


これには真面目に問題を解いていた生徒たちも笑いを堪えるのに必死
だったとか。。(笑)しかも細部にまでこだわっているのがわかりますか?
例えばフォローは「110(伊藤)」フォロワーは「1212(ふみふみ)
なんですあせあせ(飛び散る汗)


では、これを見たネット民たちのコメントをご覧ください。
・伊藤さんの更新スピードの遅さ。笑 しかもちょこちょこチャラい。爆
・フォロワーたくさんいるのに鍵アカにしてるとこをみると最近何か
 トラブったりしたのかしら。
・こうやって工夫すれば勉強が楽しくなる。笑 すごい先生だなぁ。



少しでも歴史に興味を持ってもらおうとする先生方の努力は素晴らしい
ですねグッド(上向き矢印)こういう先生が増えたら勉強が嫌いじゃなくなる生徒も増える
かもしれませんね手(チョキ)


それでは最後に先生の努力を無にする超KYコメントを書いた
ネット民のコメントをご紹介してフィッティングブログへと
移行しましょうひらめき
最新のツイートが上に来ていれば完璧 。
いや・・確かにその通りなんだけど・・それ言うか?(笑)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Iさん
愛用ドライバー  タイトリスト913 D2
(シャフトはオリジナルカーボン 5SR)  
振動数  230CPM  

悩み      『ドライバーシャフトを変えたい』

I.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       40
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Iさんはドライバーシャフトを変えたいとご来店くださいました。
とりあえず現在お使いのドライバーがどんな感じか知るためにも
全ての振動数を測らせていただきましたexclamation

データを確認すると、ドライバーがアンダースペック、アイアンが
全体的にオーバースペックとなっていましたバッド(下向き矢印)

Iさんはとにかくドライバーを打てるようにしたいということだった
ので、今回はドライバーに標準を合わせてお話させていただいたの
ですが、まずもう少ししっかりしたシャフトにしましょう!とお伝え
しましたひらめき

オプティマイザーの数値は全体的に平均的だったので、Iさんには
クセのないシャフトが合いますよ!とお伝えし、アッタスG7 5SR
を打っていただいた所、打点位置がかなり安定しましたぴかぴか(新しい)

Iさんにも納得いただき、ありがたいことに同シャフトにリシャフト
していただきました手(チョキ)


まとめ  Mさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
ドライバーシャフト       アッタスG7 5SR
振動数             246CPM

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 13:15| Comment(0) | 日記

2016年11月05日

新・たけちゃんブログ583♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


いよいよ忘年会まで1か月を切り、徐々に練習が厳しくなってきた
我がダンス部。振り付けも大分覚えてきたので、そろそろダンスの
キレを重視していく時期ですexclamation×2E−ガールズのメンバーのような
動きはさすがに無理ですが、曲が曲なので(ちなみに今年の課題曲は
おどるポンポコリン』です。)とにかく楽しそうに踊るように指導
していますダッシュ(走り出すさま)


さて、そんな後輩メンバーたちへのエサを久々に作ってやりました。
ここのところ、仕事が忙しくて少し「ごはん作り」をサボって
いましたが、昨日は頑張って作りましたひらめき

飯.jpg

張り切って一度『キャラ弁』を作ってしまうと、その後、なかなか
普通のお弁当が作れなくなるママの気持ち・・・すごくわかります(笑)
いや〜たけちゃんなんかは本当にたまにしか作りませんが、これを
毎朝作る世の中のお母さん、本当にリスペクトですわあせあせ(飛び散る汗)


まぁ、今回作った「まっくろくろすけ」はまん丸おにぎりを海苔で
丸めるだけなのでそんなに難しくはなかったです。ちなみに今回の
メイン料理は『おでん』の方ですexclamation意外と凝り性のたけちゃんは
『おでん』を作ると決めたら丸2日煮込みますダッシュ(走り出すさま)


案の定、おでんはサラッと無くなったものの、おにぎりはしっかり
残されました雪まぁ、見た目重視で中に(ご飯以外)なんにも入れて
ないですからお世辞にも美味しいとは言えませんよねたらーっ(汗)(笑)


ちなみに昨晩は金曜ロードショーでたまたま『となりのトトロ
を放映していたようですが、家にTVがないたけちゃんがそれを
知る由もありませんバッド(下向き矢印)メンバーたちは「被せてきましたね〜るんるん
とか言っていましたが、本当に偶然ですので・・・雷


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Nさん
愛用ドライバー  アクセル ゴールド
(シャフトはオリジナルカーボン 4R)  
振動数  230CPM  

悩み      『クラブを見直したい』

N.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       39
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Nさんはクラブ全体を見直したい!とご来店くださいました。という
ことで早速、全てのクラブデータを測定してみましたダッシュ(走り出すさま)

データを確認すると、全てのクラブがアンダースペックになっている
ということが判明しましたバッド(下向き矢印)特にウッド系はかなり柔らかく、全体的に
もう少ししっかりしたシャフトを使いましょう!とお伝えしましたexclamation

そこでまずドライバーは最新シャフトであるアッタスパンチ 5SR
を打っていただきました。(←ちなみにこの段階ではまだ正式発売して
おりませんでした。)すると、低かった打点位置がかなり良い位置
集まってきました晴れ

また、アイアンは今とそんなに重量を変えないもので振動数を上げた
アッタスアイアン 60Rを打っていただいた所、振り抜きがかなり
よくなりましたわーい(嬉しい顔)

Nさんにも納得いただき、ありがたいことにドライバーはリシャフト
(←正式発表後にリシャフトしていただきました。)、アイアンは
アキラのヘッドでオーダーしていただきました手(チョキ)


まとめ  Nさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
ドライバーシャフト       アッタスパンチ 5SR
振動数             240CPM
アイアンシャフト        アッタスアイアン 60R
振動数             7I  284CPM

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 15:21| Comment(0) | 日記

2016年11月06日

新・たけちゃんブログ584♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


明日は年に1度の大イベント、当店主催のゴルフ場貸し切りコンペ
フレンドシップゴルフ大会」の開催日ですわーい(嬉しい顔)ショットガン方式の
珍しいコンペで150人以上のお客様が参加予定ですグッド(上向き矢印)たけちゃんは
表彰式に出席予定ですのでまた次回のブログで表彰式の雰囲気などを
ご紹介しますねるんるん


さて、本日のブログなんですが・・・・実は書くことがないんです
よねたらーっ(汗)(笑)修理と明日の準備に追われてバタバタしてたらネタが
見つからず、困りながらパソコンの前に座っております。


ですので、今日は(仕方なく)USTマミヤさんの新製品シャフトである
スピンウェッジ』についてお話しすることにしましょうexclamation×2(←この
ブログ、師匠に見られたら絶対に怒られるな。笑)

スピンウェッジ.jpg

正式名称は『アッタス スピンウェッジ IP』。以前から120グラム台
ウェッジ専用カーボンシャフトはありましたが、先月末、新たな重量として
80グラム台と100グラム台が追加されましたぴかぴか(新しい)


120グラムはダイナミックゴールドからのリシャフトに最適な重量でしたが
ダイナミックゴールドにもウェッジ専用シャフトの「ダイナミックゴールド
スピナー
」というシャフトがあり、少なくとも弊社ではなかなかリシャフト
してくれる人が少なかったのが現実でありますバッド(下向き矢印)


しかし、今回の追加スペックは面白そうですよ晴れ近年、80グラムは
もちろん、100グラム前後のカーボンシャフトアイアンを使っている
人が増えてきましたひらめき


ですのでウェッジはこだわってウェッジシャフトを入れてみるというのも
面白いかもしれません手(チョキ)ちなみにウェッジ専用シャフトというのは普通の
シャフトより手元側のしなりを増やしている分、インパクト時のバック
スピン量が約1000回転増えると言われていますダッシュ(走り出すさま)


しかし、文面で説明するのはたけちゃんも難しい・・ということでパターに
引き続き、思い切ってたけちゃん、ウェッジに入れちゃいましたわーい(嬉しい顔)ただ、
振動数を完璧にしているウェッジをリシャフトするのは恐いので・・唯一、
振動数を無視しているバンカー専用『ドルフィンウェッジ』に120グラム
台のスピンウェッジを挿入してやりましたひらめき


バンカー専用ウェッジということでこれまではダイナミックゴールドS400
を入れていたのですが、ほぼ同重量のスピンウェッジを入れることで一体、
どのくらいスピンがかかるのか見ものです晴れ


スピンがかかりすぎて、バックスピンでチップインなどと夢を見るのは
置いといて、とりあえずコースで使ってみて良かったらまたこのブログ
でご報告しますねるんるんということで、まだ明日の準備が少し残っています
ので本日はここまでとさせていただいますexclamation×2


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 19:23| Comment(0) | 日記

2016年11月09日

新・たけちゃんブログ585♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


一昨日、当店主催のコンペが無事終わりました。今日はその様子を
ブログで紹介する予定でしたが、どうせ書くなら表彰式の写真などを
ちゃんと編集してから書きたいのでもうしばらくお待ちくださいグッド(上向き矢印)


さて、アメリカの大統領が「ドナルド・トランプ」氏に決定しましたねexclamation×2
日米同盟とか安全保障の問題とかアメリカと蜜月の日本にとっても、かなり
影響が大きいと言えそうです。。大丈夫か・・日本ふらふら


そんな本日は当然、各テレビ局、朝からずっと「アメリカ大統領速報」を
流すわけですが唯一、ブレないテレビ局があったという情報を仕入れました。
おいおい・・今日とか絶対に速報を流すべきだろ?あせあせ(飛び散る汗)とツッコミたいのは
山々ですが、よっぽど流さないといけない番組があったのかもしれません!
ということでそのテレビ局が本日流した番組を調べてみましたるんるん


まず、各テレビ局の様子をご覧ください。
NHK  「大統領速報です!」
日テレ  「大統領速報です!」
TBS  「大統領速報です!」
フジ   「大統領速報です!」
テレ朝  「大統領速報です!」


大統領3.jpg

今日は絶対これでしょ!!

大統領.jpg

左上の時計を見ていただければわかると思いますが、11時過ぎ
各テレビ局、こういう状態でしたexclamation×2・・・1社をのぞいては。。

大統領2.jpg

見てください!この大きなカニ!!」・・・・・・・・・・・雪
そう、アメリカの大統領なんてそっちのけでカニをでかでかと放送
しているのは『ブレない』ことで有名な「テレビ東京」、略して
テレ東exclamation×2


あまりのブレなさに「テレ東伝説」と呼ばれるほど番組編成を変更しない
同社は速報をテロップのみで済ませることが多いのですひらめきそれでは
どこまでブレないのかを過去の重大ニュースから検証してみましたパンチ


1・ライブドア家宅捜査

テレ東.jpg

2・酒井法子の記者会見

テレ東2.jpg

3・東北地震

テレ東3.jpg

4・天皇陛下のメッセージ

テレ東4.jpg

3と4は出来れば「ブレとけよ!」とツッコみたくなるのですが
さすがは伝説となる『テレ東』・・通常営業ですねたらーっ(汗)


最後に非常事態対策の一環としてご家庭の目のつくところに貼って
ご活用ください!というお約束のテンプレートをご紹介して本日の
ブログを終了したいと思います。

レベル1:NHKが特番を開始。(注意報発令)
レベル2:日テレ、TBS、フジ、テレ朝が特番を開始。(警報発令)
レベル3:テレ東がテロップを入れる(避難勧告発令)
レベル4:テレ東が通常放送を打ち切る (避難命令発令)
レベル5:総理大臣、国民に向けて会見(非常事態宣言)
レベル6:テレ東、アニメを放送途中に打ち切り緊急特番を開始する
    (地球滅亡。少なくとも日本の終わり)


・・・もう安定感抜群の『ゴールデングラブ賞』ものですね(笑)


すいません。。本日は丸亀東中学校生の職場体験があり、バタバタして
しまいましたのでフィッティングブログはお休みさせていただきますバッド(下向き矢印)
次回は書きますのでごめんなさいふらふら


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 18:37| Comment(0) | 日記

2016年11月10日

新・たけちゃんブログ586♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


今年の春、「日清麺職人」シリーズを対象に行われた『修造入魂QUOカード
入ってるかも!?キャンペーン
』の熱狂を覚えていますか?QUOカードの
強烈なデザインゆえに、ネット上では「使うのが恥ずかしすぎる・・・。
という感想とともに、レア感満載の修造QUOカード欲しさに箱買いをしたり、
毎日麺職人を食べ続ける人が続出するなど、大いに沸いたのでしたわーい(嬉しい顔)


そしてなんと、この秋再び、更にパワーアップした同キャンペーンが帰って
きたのですexclamation×2その名も『金・銀・銅QUOカード入ってるかも!?キャンペーンぴかぴか(新しい)

修造.jpg

前回の賞品は修造QUOカード500円券だったのに対し、今回は
銅の修造(500円券)、銀の修造(1000円券)、金の修造(2000円券)
というプレミアム感満載の3種類にグレードアップしちゃいましたひらめき


しかし、一体どのくらいの確率であたるのでしょうか?カップ麺で2000円
のQUOカードを手に入れるという夢のような話ですからそう簡単ではない
のは分かりますが・・。というのをマジマジと調べたサイトがありましたので
本日はそれをご紹介しようと思います晴れ


某ライター達が本気で買い集めた「麺職人」の数がこちら。

修造2.png

総数約1000個の麺職人・・このライター達の本気度が伝わる
でしょうか?しかし、これを食べないのはもったいないということで
一般の人たちも集めて大試食会を開催しましたるんるん


開封、開封、開封・・・何度開封しても出てこない修造QUOカード。。
結局1日目の大試食会では1枚も出現することがなかったそうですもうやだ〜(悲しい顔)


全員泊まりで迎えたライター達にも疲労が見え始めましたバッド(下向き矢印)そんな徹夜の
疲れを癒してくれるのはもちろん麺職人だけです(笑)

修造3.jpg

どれも美味しいのですがライターによって好きな味が偏ってきました。
2日目はとにかく好きな味を食べるという戦法に切り替えましたダッシュ(走り出すさま)
余談ですが上記の写真の左が「とんこつ」、右が「みそ」味です。麺の
太さも色みも全然違いますexclamationまるで、生めん。』ですね(笑)


ちなみにここまで開封した麺職人の総数は680個。。編集部に蔓延
する『一枚もあたらないんじゃないか?』という猜疑心雪しかし、
あきらめかけたその時!!!!!

修造4.jpg

681個めについに、、ついに見つけましたあせあせ(飛び散る汗)銅の修造とは言え、
ここまで来るのは長く険しい道のりでした。。それでは歓喜の
瞬間をご覧くださいぴかぴか(新しい)

修造5.png

結局、開封した980個の麺職人から出現した修造QUOカードは
たったの?銅1枚・・それでも結論は出せますexclamation×2この編集部の結果に
よると、修造QUOカードの出現率が一番高いのは(唯一カードが
出た)『台湾ラーメン』ですパンチ(←当たり前だろ。笑)


ということで最後にこの編集部における超プラス思考をご紹介して
フィッティングブログ』へと移行しましょうぴかぴか(新しい)

皆さんは(私たちが当てた1枚を除いて)あと19999枚の修造
QUOカードを引き当てるチャンスがあるということなんです。さらに、
980個の麺職人を消費したことで競争率を下げておきましたので、
皆さんの手元にQUOカード入りの麺職人が行き渡る確率がグッと
上がったのではないでしょうか?


あ・・どっ、どうもありがとうございます。。(笑)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Iさん
愛用ドライバー  タイトリスト915 D3
(シャフトはディアマナ白 7S)  
振動数  266CPM  

悩み      『ラインを確認したい』

I.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 左のため使用しておりません。


Iさんは以前フィッティングを受けていただいたお客様の紹介で愛媛県
からご来店下さいましたグッド(上向き矢印)レフティのため、オプティマイザーは使用
できませんでしたが全体のラインを見てみたいということでしたので早速、
振動数を測ってみましたexclamation

データを確認すると、ウッド系は非常に良い位置ですがアイアンが全て
オーバースペックとなっていましたバッド(下向き矢印)

ドライバーは振動数は良いものの、打点位置はかなりバラついていましたあせあせ(飛び散る汗)
そこでもう少しキックポイントを先めにしたクロカゲXT 6Sを打って
いただいた所、打点位置がかなり安定しましたぴかぴか(新しい)

次に振動数が合っていないアイアンはNSプロモーダス 120Sをオススメ
した所、振り抜きがかなり良くなりましたひらめき

Iさんにも納得いただき、ありがたいことにドライバー、アイアンともに
リシャフトしていただきました手(チョキ)


まとめ  Iさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
ドライバーシャフト       クロカゲXT 6S
振動数             267CPM
アイアンシャフト        NSプロモーダス 120S
振動数             7I  321CPM

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 15:42| Comment(0) | 日記

2016年11月11日

新・たけちゃんブログ587♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


トランプ氏が大統領になって株が乱高下してますね。。良くも悪くも
注目される新大統領がこれからどんな政策を発表するかたけちゃんも
興味津々ですグッド(上向き矢印)(←もちろん良い意味ばかりではないですが。。)


さて、そんな大統領選挙ですが、どうやら全米得票数はクリントン氏が
上回っていた
とのことあせあせ(飛び散る汗)もちろん「勝者総取り」方式を採用している
ので、こういうことが起こるらしいのですが・・なんとなくややこしい
ですよね。。そんなたけちゃんと同じような悩みを持たれている人の
ために本日は『大統領選挙の仕組み』を分かりやすく調べてみましたるんるん

大統領選挙.jpg

今日は本選挙(今回で言うトランプ対ヒラリー)になってからを詳しく
調べましたので予備選挙(党の代表を決める戦い)は省略させていただき
ます。ですので上の写真では7月以降のお話になりますダッシュ(走り出すさま)


本選挙の仕組みとして、まず州ごとに一般有権者が『大統領選挙人
(以下、選挙人)を選ぶための投票をしていき、その後で選挙人が、
民主・共和党どちらかの『大統領候補』に投票するという2段階方式
を採用していますexclamation×2


しかしここで新たな疑問が出てきます。「選挙人って何?」という
ことです。それではたけちゃん博士が詳しく説明しちゃいましょうグッド(上向き矢印)


選挙人を簡単に説明すると『大統領を選ぶ権限を与えられている人
のことで、選挙人総数はアメリカ合衆国全体で538人います。本選挙
では、この選挙人の過半数である270人以上の票を得られれば、次の
アメリカ大統領になれるというわけですひらめき


ちなみに『選挙人』は基本的にどの候補者を支持しているか公言しています。
さらに実際の投票用紙には大統領候補の名前が書かれていますので、有権者に
とってみれば数値をわかりやすくしているに過ぎません晴れ


で、ポイントはここなんです!!、アメリカの大半の州では『勝者独占方式
を採用しており、州ごとに得票数で上回った候補者が、その州の選挙人の票を
独占(総取り)できるのですexclamation×2ん?イメージしにくいですか?仕方ないですね。
では具体的な例を挙げてみましょうグッド(上向き矢印)


(例)人口10万人に1人の選挙人がいると仮定します。その場合

A州  1000万人   選挙人 100人
B州   500万人   選挙人  50人
C州   100万人   選挙人  10人


民主党候補と共和党候補の選挙人の投票結果が以下の通りになったと仮定
しましょう。

A州  民主党 60票   共和党 40票
B州  民主党 10票   共和党 40票
C州  民主党  0票   共和党 10票


この場合、単純な選挙人の得票数で考えると
民主党候補 70票   共和党候補 90票で共和党の勝利ですよね?
しかし『勝者独占方式』では、州ごとに勝利した党候補が得票数を総取り
できるので、結果は以下の通りになります。 

A州  民主党 100票   共和党  0票
B州  民主党   0票   共和党 50票
C州  民主党   0票   共和党 10票
 

つまり民主党候補 100票   共和党候補 60票で民主党の勝利と
なっちゃうわけなんですあせあせ(飛び散る汗)こうなると今回のように単純に得票数で勝って
いたとしても、勝利独占方式を採用することで勝利が覆ってしまうことが
起こりうるわけです雷


こういう風に客観的に見ていくと、「全国単位の獲得票数を使って一発で
きめればいいじゃないか?
」という声を出したくなりますが、アメリカでは
その声はそんなに大きくならないそうですがく〜(落胆した顔)


これには、アメリカが『連邦国家』であるということと大きな関係が
あるようですexclamation×2アメリカは1つの州=1つの国家なのです。要するに
アメリカは50ある「国家の連合体」なわけですひらめき


国家ですから、その地位は平等です。人口によって大統領選挙人の数こそ
違いがありますが、州ごとに大統領候補を選び、州を代表して選挙人が
大統領を選ぶシステムは、州の「独立性」を保つ非常に重要な意義
持っているわけですダッシュ(走り出すさま)


世界において超先進国と言えるアメリカが『世界最古の近代民主制』を
採用しているわけですからなんか面白いですよねわーい(嬉しい顔)今後、この制度が
どのように変貌していくのか、またはしないのか、ある意味で注目して
いきたいところですねるんるん


すいません。調子に乗って長々と書きすぎちゃいましたねバッド(下向き矢印)という
ことで本日は『フィッティングブログ』お休みですあせあせ(飛び散る汗)ごめんちゃい。


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 12:54| Comment(0) | 日記

2016年11月12日

新・たけちゃんブログ588♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


金曜日は無駄に忙しいです。朝から夕方まではもちろん仕事、そこから
後輩たちのエサを作ってやってダンス練習・・昨晩は深夜1時まで練習
していたのですが、後輩が高松で一人暮らしをしており、終電がないと
いうことで送ってやる・・帰ってきたら二時半。。帰りは半分寝ながら
運転していました眠い(睡眠)


しかしそんな忙しいフライデーもあと少し・・12月3日の忘年会まで
練習はあと2回しか出来ないのですあせあせ(飛び散る汗)(25日の金曜日はたけちゃんが
福井県に出張しますのでお休みです。)たけちゃんの位置づけとしては
余興ダンスはフィッティングと並ぶくらい大事な仕事ですパンチ睡眠を削って
でも頑張ろうと思いますダッシュ(走り出すさま)(←馬鹿ですね。。笑)


さて、そんな昨日のエサはこんな感じですぴかぴか(新しい)

トトロ.jpg

今週の「金曜料理ショー」は先週に引き続き『となりのトトロ』を
お届けします。来週は地上波初登場『君の名は。』を勝手にご覧
ください( *´艸`)

というどうでもよいコメントを付けてSNS(タイムライン)に投稿
したのは良いものの、みんなからの反応は「カレーが食いたい。」とか
安定の焼きそば。」など『トトロ』をフル無視したコメントばかり雪


慣れって恐いですね。。「キャラ弁」を始めて作ったときはそれに
ばかり反応を示したガキどもも、作り続けるともはや無視ですよ。。
まぁ将来、娘の弁当を作る練習だと思って頑張りますダッシュ(走り出すさま)


で、肝心のダンスはとりあえず一通り踊りきることが出来ましたので
後は精度を高めるだけでするんるんちなみに昨日の練習の最後にみんなで
衣装を考えていたのですがさすが若い子たちは観点が違いますexclamation×2


たけちゃんは『E−ガールズ』の衣装ばかり考えていたのですが、
奴らは『ちびまる子ちゃん』の衣装をイメージしていたようですひらめき
そして相談の上、「ランドセル着用」という小学生スタイルに決定
しました(笑)10代の奴らはともかく、30過ぎたおっさんに
小学生スタイルは大丈夫だろうか・・・なんかヤバいコスプレ
なりそうで若干、恐いです雪(笑)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Iさん
愛用ドライバー  サソー
(シャフトはオリジナルカーボン 5R)  
振動数  240CPM  

悩み      『自分のクラブが合ってるか見たい』

I.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       41
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Iさんは自分のクラブが合っているか見てほしい!愛媛県から
ご来店くださいましたグッド(上向き矢印)今のより打ちやすいものがあれば、ぜひ
リシャフトしたいとのことでした。

データを確認すると、ドライバーは非常に良い位置、それ以外の
クラブも悪くはないのですが全体的にややアンダースペック
なっていましたダッシュ(走り出すさま)

まずドライバーを打っていただいたのですが、打点位置もそんなに
悪くなかったのでドライバーはそのまま使って下さい!とアドバイス
しました晴れ

次に5Wですが、Iさん自身、これは打ちにくいと言われていたので
重量と振動数を合わせたスピーダーエボU FW6SRを打ってもらった
所、振り抜きと方向性がかなり良くなりましたわーい(嬉しい顔)

またアイアンは同じくフジクラのMCI 80Sをオススメした所、
ありがたいことに5Wとアイアンをリシャフトしていただきました手(チョキ)


まとめ  Iさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
フェアウェイシャフト      スピーダーエボU FW6SR
振動数             265CPM
アイアンシャフト        MCI 80S
振動数             7I  304CPM

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 12:37| Comment(0) | 日記

2016年11月13日

新・たけちゃんブログ589♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


遅くなりましたが、やっと7日(月曜日)に開催した当店主催の
ゴルフ場貸し切りコンペ『フレンドシップゴルフ大会』の写真の
編集が完了しましたわーい(嬉しい顔)


実をいうと、たけちゃんは表彰式に必死でなかなか写真を撮ることが
出来ませんでしたあせあせ(飛び散る汗)ただ、このコンペにフリーペーパーでおなじみの
いこいこゴルフ』編集長、大園様が参加してくれており、同雑誌に
このコンペの記事を載せてくれるということでたくさんの写真を撮って
くれていましたぴかぴか(新しい)


そこで大園様に無理言っていくつかの写真をいただきましたるんるんという
ことで送っていただいた写真をこちらでご紹介することに致しましょうグッド(上向き矢印)
(もしかすると次回の『いこいこゴルフ』に載せていただく写真と被る
ものがあるかもしれませんが、その辺は気にせずご覧ください。笑)


それではまずスタート前の朝の様子をご覧くださいひらめき

コンペ1.jpg

ショットガン方式ですのでここから皆さん、各コースにカートで移動
することになりまするんるん

コンペ5.jpg

朝の挨拶をしている社長。なかなかいい顔してるやないすか。(笑)
実はたけちゃん、朝は会社でお留守番してましたのでこの辺の事は
詳しくわからなんですよねたらーっ(汗)ただ皆さん、無事にスタート出来た
みたいですので良かったですわーい(嬉しい顔)


それではここからはたけちゃんも参加した表彰式の写真です。

コンペ3.jpg

ショットガン方式は全員のプレーがほぼ同時に終わりますので、
そんなに待たずに表彰式に移れるのがメリットです晴れ

コンペ7.jpg

見事『イシイ賞』(141位)になったお客様わーい(嬉しい顔)弊社のこのコンペ
では優勝と141位がほぼ同金額の賞品となっておりまするんるん

コンペ6.jpg

最後は従業員の写真を撮ってくれましたひらめき夕日が眩しくてかなり
険しい顔になっております(笑)


最後になりましたが、今回は総勢151名のお客様に参加していただき、
盛大に行うことが出来ました。参加していただいたお客様はもちろん、
素晴らしい場所を提供していただいた「高松カントリー倶楽部」の
スタッフの皆様、また賞品の協賛をいただいた各メーカーの担当者様
本当にありがとうございましたexclamation×2


『たけちゃんの本当のフィッティングとはこれだ!』

お客様     Kさん
愛用ドライバー  キャロウェイ FT−i
(シャフトはオリジナルカーボン SR)

悩み      『ドライバーシャフトを変えたい』

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       38
 スイングテンポ             
 トゥダウン               
 前反り角                  
 しなりスピード             


Kさんはドライバーのシャフトを変えたい!とご来店くださいました。
ドライバーだけしか持ってきていないということで全部のクラブの
データを取ることはできませんでしたが、オプティマイザーの数値
などからシャフトを判断することにしましたグッド(上向き矢印)

とりあえずご自身のクラブを打っていただいた所、そんなに悪いわけ
ではないのですが、手元部分がやや硬いことが判明しましたexclamation×2そのため
ミスするとヒールめに当たることが多々ありましたあせあせ(飛び散る汗)

そこで手元が少し柔らかいフブキJ 5Rを打っていただいた所、
抜群の打点位置となりました晴れKさんにも納得いただき、ありがたい
ことに同シャフトにリシャフトしていただきました手(チョキ)


まとめ  Kさんの最適ドライバーはこれだexclamation×2   
最適ドライバー   キャロウェイ FT−i
シャフト       フブキJ 5R 
その他        特にナシ   
                   

今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
 
posted by たけちゃん at 16:08| Comment(0) | 日記

2016年11月16日

新・たけちゃんブログ590♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


今週は一気に忙しくなりましたふらふら昨日はお休みをいただいていたのですが、
平日のフィッティング予約が止まりませんあせあせ(飛び散る汗)月曜日1件、今日も飛び込みで
1件、さらに明日が2件、もちろん週末も土日で1件ずつの予約をいただいて
おりますexclamation×2


すごくありがたいんですが、こうなってくるとブログがおろそかに
なる
のがたけちゃんの悪い所・・ということで久々の夜更新です夜
実は今日は真面目に書かないといけないネタがあるんですよねひらめき
ですので、ゴルファーじゃない読者の皆様はお休みですよ(笑)


ついに「イーデルゴルフ」からあの奇人?『ブライソン・デシャンボー
モデルのパターが発売となりましたぴかぴか(新しい)実は少し前に全国で限定200本
というかなり希少価値の高いリアルデシャンボーモデルのパター、その名も
THE BRICK』(通称 ブリックパター)が発売され、当店でも
1名のお客様が購入してくれましたわーい(嬉しい顔)

ブリック4.jpg

この限定パターはデシャンボーと全く同じインナーウェイト、さらには
カウンターウェイトが装着
されており、パターにナント1/200という
刻印までされている超プレミアパターだったです晴れ


ちなみにこのパターはデシャンボーのみならずダスティン・ジョンソン
ジョーダン・スピースまでもが使いたいと絶賛したパターでありますがく〜(落胆した顔)
(実際にダスティン・ジョンソンはマスターズ以降、使用しております。)


では今回のはというと・・・なんとこれまでの「イーデルパター」同様、
フィッティングが出来ちゃうんですあせあせ(飛び散る汗)もちろん、限定ではありませんので
前回発売されたパターと刻印などがやや異なりますが、それでもあの
デシャンボーと同じモデルのパターを使えるとなるとファンにとっては
かなりのビッグニュースでありますわーい(嬉しい顔)


そして早速、本日フィッティングヘッドが届きましたひらめきまず真上から
ご覧ください。

ブリック3.jpg

ブリックは日本語で『レンガ』を意味します。そうなんです!
つまりこのパターは上から見ると長方形なんですあせあせ(飛び散る汗)

ブリック2.jpg

フェース面もシンプルですね〜るんるん

ブリック.jpg

もちろん、イーデルの最大のウリである『トルクバランス
トゥが上を向く)であるのは言うまでもありませんexclamation×2


200本限定の『ブリックパター』を買いそびれた・・あるいは、
限定パターはあまりにも高価すぎて手が出なかったというお客様に
とって、今回の発売はかなりの朗報だと思いますぴかぴか(新しい)


金額はこのブログではお伝えしませんが、興味のある方はぜひご来店
いただき、実際に『ブリックパター』のフィッティングを受けてみて
下さいグッド(上向き矢印)もちろんこれまで同様、予約をお願いしますね手(チョキ)


最後に一つだけ・・実はこの『ブリックパター』、これまでやってきた
パターフィッティングと若干異なる点があります。たけちゃん自身が
全て理解したうえでフィッティングを始めたいと思いますので、この
ブリックパター』のフィッティング予約は12月1日以降とさせて
いただきますexclamation×2私もフィッティングにおいてはプロとしてのプライド
ありますので、その点はご理解いただければ幸いですパンチ


もちろん、これまでの「イーデルパター」のフィッティング予約は今月
でも問題ありませんグッド(上向き矢印)ですので、『ブリックパター』に興味があるという
お客様はもうしばらくお待ちください晴れ


ということで今日も大分疲れちゃいましたのでこの辺で・・次回からは
また普段のクソブログに戻りますのでよろしくお願い致しますわーい(嬉しい顔)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
 
posted by たけちゃん at 22:07| Comment(0) | 日記

2016年11月18日

新・たけちゃんブログ591♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


いよいよダンス練習も今日を含めてあと2回となります。そろそろ
服装の準備もしなければいけませんexclamation×2ということでたけちゃんも
従業員のお姉さんにお願いして娘さんのランドセルをお借りしました手(チョキ)

ランドセル.jpg

自分で言うのもなんですが・・家に帰ってこれがあるとかなり
ジワリます。。娘がいるわけのない成人男性の家にこんなのが
あるとなると、もうこれはただの変態プレイしか考えられません雪


まぁ、そんなこんなは置いといて、最近のランドセルはカラフルですね〜るんるん
たけちゃんが小学校の時は男子が黒で女子が赤が決まりだったと思いますが・・
ということで本日は最新のランドセルについて調べてみました晴れ


ランドセルの変遷を調べてみると、ポイントになったのは2001年
イオンが発売した「選べる24色のカラーランドセル」が起点になって
いるようですひらめき


そもそもなぜこういったカラーが登場したかというと、以前の天然皮革素材
色ブレ防止のため、黒や暗めの赤にせざる負えなかったそうです。しかし
近年は軽量で高品質な人工皮革の登場で発色が容易になり、色幅が広がった
とのことですグッド(上向き矢印)ではどれくらいの色があるのでしょうか?参考までに以下の
写真をご覧くださいぴかぴか(新しい)

ランドセル1.jpg

いやいや・・もう意味が分かりませんね(笑)しかしこれで驚いては
いけませんあせあせ(飛び散る汗)さらに踏み込んだランドセル事情を以下にまとめてみましたexclamation×2
ここからは箇条書きでご覧ください。

・入学前に選んだ色を卒業まで気に入ってくれるか心配。(←親目線。)
・女の子が黒のランドセルを背負う。しかしさりげない女子仕様がある。
・男の子が赤を持てる時代。戦隊モノのヒーローが赤だから憧れるとか。。
・adidasやLEXUSのランドセルがある。
・1万円を切るランドセルも登場。耐久性が気になるが・・。
・卒業式ではランドセルに寄せ書きも!!カラフルだから出来る芸当。
・ランドセルにオートロック錠があるとか。。閉め忘れ防止だとか・・。
・カラフルだけではない!ハートやフリルがついた女子用ランドセルも!!


ということで近代的なランドセルを生で見てみたいという方はちょっと
高級なデパートなどに出向いて勝手に見てみて下さいダッシュ(走り出すさま)おじちゃん、もう
ついていけませんもうやだ〜(悲しい顔)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Tさん
愛用ドライバー  グローレ
(シャフトはオリジナルカーボン 5SR)  
振動数  233CPM  

悩み      『ドライバーをもっと飛ばしたい』

T.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       37
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Tさんはドライバーをもっと飛ばしたい!愛媛県からご来店下さい
ました。とりあえず全部のデータを見てみましょう!とお伝えして
全ての振動数を測ってみましたひらめき

データを確認すると、ドライバーは比較的良い位置、あとのクラブは
全体的にアンダースペックとなっていましたあせあせ(飛び散る汗)ただ、Tさんはどうしても
ドライバーの飛距離を伸ばしたい!という希望がありましたので、今回は
ドライバーに標準を絞ってお話させていただくことにしましたexclamation×2

ドライバーの振動数は悪くないものの、現在お使いのクラブでは芯より
やや下目で当たるクセがありましたバッド(下向き矢印)オプティマイザーの数値から判断
すると、スイングテンポが小さくて前反り角が大きいので、今より
手元を緩めて逆に先の走りを抑えたシャフトが合いますよ!とお伝え
しました晴れ

またTさんは長尺クラブを苦にするスイングではなかったので、今と
同じ長さ(46.5インチ)で少し重量を落としたオウガ 4Sを打って
いただいた所、抜群の打点位置になった上に飛距離が伸びましたぴかぴか(新しい)
Tさんにも納得いただき、ありがたいことに同シャフトでリシャフト
していただきました手(チョキ)


まとめ  Tさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
ドライバーシャフト       オウガ 4S
振動数             240CPM

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 09:07| Comment(0) | 日記

2016年11月19日

新・たけちゃんブログ592♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


本日も忙しい1日でした。。もともと1件のフィッティング予約が
入っていましたが、飛び込みで2件のフィッティングが入りましたあせあせ(飛び散る汗)
ただ、皆様オーダーまたはリシャフトしてくれましたので本当に
ありがたい忙しさでしたわーい(嬉しい顔)修理も頑張って取り組もうと思いますパンチ


さて、そんな本日は小学生を対象とした『税務署書道コンクール
についての話題です。おそらくみんな真面目に書いていると思うの
ですが、なんとなく違和感を感じるのはたけちゃんだけでしょうか?
とりあえず写真をどうぞダッシュ(走り出すさま)

税金.jpg

金賞はなんと『増税』・・いや、確かに上手いですけどね(笑)
書体からも「増税の重さ」がしっかりと伝わってきますねたらーっ(汗)
しかしもっと重い言葉も見つかりました。

税金2.jpg

いやいや、もうおかしいでしょ?まず『重加算税』とか意味わかってます?
書いているのはあくまでも「小学生」ですよ?なんか書かされた感満載
書道コンクールですよね。。(笑)


でもたけちゃんが一番笑ったのは、やはり『滞納処分exclamation×2なぜあえて
その漢字を選んだのでしょうか?(笑)もちろん税務署の書道コンクール
ということで、こういった言葉を書いていることは分かります。しかし
小学生が書く内容としてはちょっと違和感がありますねたらーっ(汗)


それでは最後にこのコンクールにおけるネット民たちの反応をいくつか
ご覧いただいて本日のブログを終了させていただきます。

・増税の重さが書体に表れてますな〜(^O^)
・税務調査だって。将来自分が厳しいそれを受けることになったら、
 まざまざとこの書体を思い出すんだろうなあ。笑。
・「滞納処分」だって・・もう目が点だよ(´・ω・`;)


皆さん、たけちゃんと同じような心境で安心しました(笑)すいませんあせあせ(飛び散る汗)
まだ修理が溜まっていますので本日はここまでとさせていただきます!
なお、明日は坂出市の「トーアゴルフセンター」に『アキラプロダクツ
ツアーバスが来てくれることになっていますわーい(嬉しい顔)興味のある方はぜひ
遊びに来てくださいねるんるん


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 18:30| Comment(0) | 日記

2016年11月22日

新・たけちゃんブログ593♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


昨日はお休みをいただいていたのですが、夕方に浅谷師匠から電話が
かかってきました。以下、会話形式でどうぞダッシュ(走り出すさま)

浅谷師匠(以下 師)  「メール見てくれたか?」

たけちゃん(以下 た)  「すいません。。今日休みでして・・。」

師  「金曜日の(福井県での)フィッティング会の予定表送ってるから
    確認しといてね!」

た  「わざわざありがとうございます!」

ということで早速、朝一でメールを確認してみましたぴかぴか(新しい)いや〜さすが師匠、
各地域の有名店のオーナー様や代表者様を集めておりますあせあせ(飛び散る汗)こんな方々の
中にたけちゃんのような若輩者が入り込んでも良いのかな。。とちょっと
ビビってますふらふら

研修会.jpg

ただ・・この予定表、いくつかおかしいツッコミたい点があるんですよね。。
まず、たけちゃんの肩書き・・『次期社長』ってたらーっ(汗)いや、まぁ間違っちゃ
いないような気もしますが、他になかったんでしょうか雪(笑)


あと、ついでにいうとたけちゃんの下の名前の漢字も間違ってるんですけど、
そこは別に置いといて・・・一番笑ったのが「研修進行」にたけちゃんの
名前が入っていることがく〜(落胆した顔)(写真のオレンジ色を塗っている所です。)


いやいや、師匠!昨日の電話でそんな話、一切してなかったじゃないですか?
皆さん、各県を代表するような偉い方ばかりなのにそんな皆さんを差し置いて
それはないですよ〜師匠。。と電話で泣きついても、どうせもうみんなにメール
送ったから!とか言ってシャットアウトされそうなので腹くくります雷(笑)


という(半分)冗談はさておき、名目は「北陸及び近畿地区フィッティング研修会
と言いながら四国のたけちゃんに声をかけていただいた師匠には本当に感謝です晴れ
普通ならこれだけ素晴らしい同業者様と腹のうちを見せ合う研修なんて出来ません。
でも師匠のおかげで全国のフィッター様と意見を交換しあえるわけでするんるん


こんな素晴らしい研修会に参加させていただくわけですから、フィッティングの
腕はもちろん、店舗経営のノウハウも勉強して帰ってこようと思います手(チョキ)という
ことで待ってろよ!恐竜の町、福井県ぴかぴか(新しい)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Mさん
愛用ドライバー  ゼクシオ8
(シャフトはオリジナルカーボン 4R)  
振動数  233CPM  

悩み      『ドライバーが安定しない』

M.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 今回は使用しておりません。


Mさんは女性ゴルファーです。ドライバーがなかなか安定しない
いうことで知人の紹介でフィッティング予約をしてくれましたexclamation

データを確認するとウッド系は全体的に良い流れ、アイアンが
オーバースペックとなっていましたバッド(下向き矢印)ただ、Mさんはお使いの
ドライバーがどうも信頼できない!ということでしたふらふら

Mさんのドライバーシャフトは振動数は良いものの、手元が硬く、
先が柔らかいもの
でした。Mさんは左に巻いてしまうのを嫌がって
いましたので、今よりも全体が緩やかにしなるシャフトにしましょう!
とお伝えし、オウガ 4R2を打っていただいた所、飛距離が大幅に
伸びましたグッド(上向き矢印)

Mさんにも納得いただき、ありがたいことに同シャフトでリシャフト
していただきました手(チョキ)


まとめ  Mさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
ドライバーシャフト       オウガ 4R2
振動数             218CPM

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 13:06| Comment(0) | 日記

2016年11月26日

新・たけちゃんブログ594♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


今週はブログをサボりすぎて本当に申し訳ございません。忙しいを
言い訳にしてはいけないのを分かっているものの、本当に忙しかった
んです。。以後、気を付けますふらふら


ということで・・・行ってきましたよexclamation×2恐竜の町、福井県ぴかぴか(新しい)弾丸研修
観光などは一切できませんでしたが、めっちゃ勉強になりました手(チョキ)この
ブログで研修のすべてを伝えることは出来ないと思いますが、出来る限り
ご紹介しようと思いますわーい(嬉しい顔)


まず、肝心の研修進行は結局、前日も師匠からの打ち合わせはなく
無茶ぶりのぶっつけ本番・・もちろんうまく取り次げるはずなく、
途中から師匠が進行役を務める始末。。いや・・そら無理でしょ雪


とまぁ、そんなことは特にだれも気にしてなく、スタートの自己紹介
を済ませた後はいきなりたけちゃんが最も楽しみにしていた最新機器
フォーカスバンド』の講習&実技ですひらめき

5.jpeg

講師は株式会社エンジョイゴルフ代表の佐々木様。ちなみに佐々木様は
東京大学出身ですあせあせ(飛び散る汗)でも佐々木様の凄い所はそんな面を一切出さずに
むしろ自分が分からないことは質問してくるんですよね。。イケメンで
インテリ、そして人格者・・さぞモテるんでしょうね(笑)


さて、そんな話は置いといて、『フォーカスバンド』は脳波を調べる
最新機器
です。スポーツ時に限らず人間、普段は注意が散漫な状態
生きています。ちなみに脳波でいうとβ波が出ている状態でありますexclamation


しかし、何かに集中し、雑念がなくなると脳波はα波に変わります。
この最新機器はα波とβ波を識別し可視化してくれるモノなのでするんるん
ちなみに日本ではまだ馴染みのない機械ですが、アメリカでは
ジェイソン・デイ選手をはじめジャスティン・ローズ選手など
多くのゴルファー、いやゴルファーに限らず一流のアスリート
多く取り入れておりますぴかぴか(新しい)


続いての講習はたけちゃんが長野研修でLSゴルフの小澤師匠に教えて
もらった『パットラボ晴れ講師は株式会社ワールドスポーツ社長の
吉本プロ
。吉本プロは実際にレッスンでも『パットラボ』を使って
いるとのことでしたグッド(上向き矢印)

3.jpg

ちなみに写真は『パットラボ』で測定しながら、先ほど紹介した
フォーカスバンド』も実践しておりますぴかぴか(新しい)100%とは言い
ませんが、α波が出ている時のカップイン率が高いのは間違い
ない
ことが判明しましたひらめき


続きましては『ボディートラック』の講習ですexclamationこの機器は
スイング中のプレッシャーバランス、簡単に言うと体重配分
足元で測定し、数値化してくれるモノですグッド(上向き矢印)

4.jpg

実際にたけちゃんも体験しましたが、あまりにも線が汚すぎて、
講師の佐々木様も解析に困っていました雷(笑)でももう少し、
インパクトで右足の蹴りを大きくしたら飛距離アップが望める
ということでしたのでとにかく蹴ってみようと思います手(チョキ)


で、少し話は変わりますが実はこの研修会の2日前、師匠から
電話がかかってきてたんですよね。。以下、会話形式でどうぞダッシュ(走り出すさま)

浅谷師匠(以下 師)  「お前、名前の漢字、間違ってた?」

たけちゃん(以下 た)  「えっ・・なんで気づいたんすか?」

師  「お前のブログに書いてたやん。」

た  『やばっ!なんか悪口書いてなかったかなあせあせ(飛び散る汗)』(心の声)

師  「まぁ、そんなことはどっちでもええんやけど、お前ミズノの
    フィッティング
を研修でみんなに説明してくれ!」

た  「マジすか?僕、偉そうに講習とかできませんよ。。」

師  「じゃあ、頼んだで。」

プープープー・・・。

た  『マジかよ。。

ということで当日、研修会の予定が若干変更された予定表が配られましたたらーっ(汗)
(もとの予定表は前回のブログをご覧下さい。)

7.jpg

急きょ組み込まれた、たけちゃんの講習・・最年少のたけちゃんが講習
なんてかなり恐縮だったのですが、とりあえずあらかじめ作っておいた
レジュメを皆様にお配りし、「シャフトオプティマイザー」について
説明しましたダッシュ(走り出すさま)


すると・・・反応が思った以上に良く、講習していたたけちゃんの方が
動揺してしまいましたふらふらというのも、皆さん、振動数は合わすものの、
調子を言葉で説明するのにかなり苦労しているとのことでしたexclamation×2皆さんの
反応を見て、改めて『ミズノ』のフィッティングの資格を持っておいて
良かったな。。と感じましたぴかぴか(新しい)


そして最後は『フィッティングショップの現状と将来について』という
題材でゴルフショップアバント代表の市原様から貴重なお話をいただき
ました。市原様は雑誌などにも紹介されたことがある正真正銘の京都
No1フィッター
ですexclamation×2


9年前に師匠と出会い、フィッティング店をはじめ、苦しい時期
乗り越えながら今の所まで上りつめた方です。初心を忘れず、
当たり前の事をしっかりとこなしてお客様との信頼関係を構築
したという市原様のお話は本当に心に響きましたるんるん


最後になりましたが、上記でご紹介できませんでした今回の研修会の
参加者の名前をご紹介させていただきます。

株式会社ワールドスポーツ  松島店長
ゴルフスタジオGN     中川店長、田邊副店長
ゴルフスタジオアクシュ   仲山代表


ゴルフスタジオGN様、今回は場所を提供していただき、ありがとう
ございましたexclamationそして何より、今回のフィッティング研修を企画して
いただいた浅谷師匠、無茶ぶりも多々ありましたが本当にありがとう
ございましたexclamation×2こういった研修を定期的に開催するということでした
ので、次回も絶対に呼んで下さいね晴れどこでも行きますので(笑)


ということで、最後に恐竜の町らしいモニュメントを駅で見つけましたので
ご紹介して本日のブログを終了することに致しましょうわーい(嬉しい顔)

1.jpg

あ、次回の研修会の候補地、香川県でも良いですよ〜ぴかぴか(新しい)うどんでしたら
参加者の皆様にたらふく御馳走しますので(笑)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 16:28| Comment(0) | 日記

2016年11月27日

新・たけちゃんブログ595♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


世界最大の米日用品メーカー「P&G」が、自社の消臭・芳香剤
ファブリーズ』と伊豆諸島の特産品「くさや」を対決させるCMを
制作し、地元民から怒りを買っているとの情報を仕入れましたふらふら


問題となっているのは、昨年からウェブ上で公開されている
究極対決 ファブリーズVSくさや」。「くさや」のみの
ボックスと「くさやとファブリーズ」が入ったボックスが
用意され、出演者がにおいを嗅ぎ分けるというものらしい・・。

ファブリーズ2.jpg

くさや」を嗅ぐシーンでは、被験者たちが顔を背けてムセながら
「えっ、スゴイ臭い」「何コレ」「くっさいですね」と不快感を
あらわ
にすると、「あまりの臭さに阿鼻叫喚の地獄と化すラボ内
というオーバーなナレーションが流れます。


その一方、ファブリーズが置かれたボックスに場面が変わると、
「全然におわない」「こんなに消えるんだ、スゴイ」と先ほどとは
打って変わり、次々と称賛の声が上がるわけですexclamation

ファブリーズ3.jpg

かくしてファブリーズはくさやのにおいに打ち勝つことができた。
検証成功。ファブリーズの勝利
」と締めくくられています。この
ウェブCMが「わかりやすい」と評判になったため、10日ほど
前からテレビでも違うバージョンのCMを開始した所、このCMに
「くさや」の産地がカンカンになっているという話なのですふらふら


八丈島の八丈町議会議員の岩崎由美氏は次のように地元民の気持ち
代弁しています。 「漁師や生産者はもちろん、くさやを好きな人が
見たらどう感じるか、ショックで悲しむのが分からないのか、それを
考えずに作っているようにしか思えません。くさやは生産者や島の
住民にとっては欠かせないソウルフードです。」

くさや.jpg

う〜ん、かなり微妙なラインのお話ですね。。そもそも「くさや」は
独特の匂いによって好き嫌いが分かれるのが特徴でありますexclamation実際に
ウィキペディアで調べてみると『くさい食べ物の代表例』の第5位
ランクインされているほど匂いが強烈と言われています。


ただ、今回の問題はそれの表現方法でしょうね。。たけちゃんの個人的な
意見はそこまでムキになる問題ではないかな?と思うのですが、このCMの
製作者がかなりの大手企業だったというところがポイントでしょうexclamation


P&G」ほどの大手企業のCMに使われるとなると、世間に与える
インパクトもかなり大きい
わけです。確かに、この規模の企業さんに
香川のソウルフードである『うどん』をディスられたら(バカにされたら)
ちょっとイラッとしますもんね雪


まぁ、たけちゃんの意見はともかくネット民はどのような反応をして
いるのでしょうか?本日はそれをご紹介して『フィッティングブログ
へと移行することに致しましょうダッシュ(走り出すさま)

(CM打ちきり派)
・さっさと打ち切った方が良い。強い違和感を感じる。
・文化の否定に繋がるようなものを、大手がやってはならないのは当たり前だ!


(CM打ちきり反対派)
・元々臭くてナンボのくさやだし、八丈島はむしろ地場産業をアピールする
 チャンス位の度量を見せないと。
・むしろファブリーズに負けて悔しめよ!


このように賛否がわかれるCMであることは間違いないようですあせあせ(飛び散る汗)ただ、
ありえないとは思うのですが、もしこの炎上までもを見こしてCM作成
したとすれば、ある意味で「P&G」の勝ち?なのかもしれませんね晴れ


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Yさん
愛用ドライバー  グローレF
(シャフトはオリジナルカーボン 5SR)  
振動数  233CPM  

悩み      『ドライバーを安定させたい』

Y.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       39
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Yさんはドライバーを安定させたい!とフィッティング予約を取って
くれました。ということで早速、全てのクラブを測定してみましたグッド(上向き矢印)

データを確認すると、ドライバーはほぼオンライン、その他がウェッジを
のぞいて全体的にアンダースペックとなっていましたバッド(下向き矢印)

ただ、Yさんはドライバーを何とかしたい!という希望を持たれて
いましたのでオプティマイザーの数値を確認してみましたexclamation

Yさんは全体的に数値が大きく、特にインパクトでのシャフトの
たわみ量がかなり大きい
ことが判明しましたひらめきこういう方は先端が
柔らかいシャフトは絶対に合いません
ふらふら

現在のシャフトは先が走るモノでしたので、反対の調子である
アッタスパンチ 5SRを打っていただいた所、抜群の打点位置
になりましたぴかぴか(新しい)

Yさんにも納得いただき、ありがたいことに同シャフトにリシャフト
していただきました手(チョキ)


まとめ  Yさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
ドライバーシャフト       アッタスパンチ 5SR
振動数             240CPM

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 12:33| Comment(0) | 日記

2016年11月28日

新・たけちゃんブログ596♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


本日は愛読新聞からのネタです。北九州市のテーマパークである
スペースワールド』の新企画、「氷の水族館」が中止となりましたふらふら
スペースワールド』と言えばたけちゃんも中学校の修学旅行
行った記憶があります。一体、どんな企画だったのでしょうか?


今回、問題になったのはフリージングポートと呼ばれるスケートリンク場
5000匹もの魚を氷に埋め込んでしまったということから始まりますがく〜(落胆した顔)
同社は『海の上を滑っている感覚を味わってもらいたい』と今月12日から
初めて開催されたのですが、昨日になって中止を発表しましたexclamation×2


中止理由はなんとなくわかると思いますが「倫理観がなさ過ぎ」などの
批判が相次ぎましたバッド(下向き矢印)確かにこんな写真見せられたらちょっと嫌ですよね。。

スペースワールド.jpg

ちなみにこれは『スペースワールド』の公式フェイスブック。この
書き方などにも批判が殺到しちゃったんですよねバッド(下向き矢印)確かにこの辺は
炎上を予測できなかったんでしょうかね?


ただ、この投稿などを見て勘違いされた人も結構いるみたいですが、
このリンクに埋め込まれた魚は死んだ状態で水揚げされたもの
卸売市場の仲買人を通して購入したそうです。ジンベエザメやエイ
といった大型の魚は、写真を引き伸ばして埋め込んでいますexclamation×2


まぁ、それにしてもこれはちょっと嫌ですね。。たけちゃんもあまり
ここで滑ろうとは思いませんふらふらでは最後にネット上の激しい批判
ご紹介して本日のブログを終了させていただきますダッシュ(走り出すさま)

・スペースワールド迷走し過ぎだろ。
・悪趣味すぎる。レプリカかためるとかでもよいじゃん・・。
・魚介類だからこんな事してもいいと?まさか斬新な発想した自分たちが
 すごいとか思っていないよね?
・もちろん期間終了後はスタッフが美味しく頂くんだよね?まさか廃棄
 したりしないよね??


最後のコメントとか若干、悪意を感じますね。。ということですいません。
本日は時間の関係でブログをここまでとさせていただきますあせあせ(飛び散る汗)
次回はちゃんと『フィッティングブログ』書きますので!


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 12:08| Comment(0) | 日記

2016年11月29日

新・たけちゃんブログ597♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


皆さんは『お菓子総選挙』というモノをご存知でしょうか?国民
1万人の投票でお菓子業界を代表する13社、合計1700商品の
トップ30
を選ぶというガチな選挙でありますexclamation×2


そんなランキングで圧倒的な支持を集めたのがあの会社でしたグッド(上向き矢印)
とりあえずトップ10をご覧ください。

カルビー3.jpg

ナントッ、トップ10の半分、しかもほぼ上位を独占したのが
カルビー』の商品でしたぴかぴか(新しい)圧倒的な支持を得た同社ですが、
ネット上にあふれた称賛の声は、『カルビー』の会長の思想
対して向けられましたるんるん


以下の写真は会長である『松本晃』氏が以前、テレビ番組で発言
していた内容
です。どうぞご覧下さい。

カルビー2.jpg

さらには真顔でこんな発言も・・。

カルビー.jpg

松本会長は、少子化による市場縮小や競合企業の台頭により、業績が
伸び悩んでいた老舗企業カルビーを再び成長軌道に乗せるなど経営手腕
を発揮した人物であります。「自立的に成長し成果を出し続ける人・組織
を目指して、評価・報酬、福利厚生に関する施策の充実に積極的に
取り組んでいるといいます晴れ


いや〜経営者の鏡やないですかわーい(嬉しい顔)写真を見る限り、気取って言っている
感じも全くないですし、おそらくこれが本心というか『当たり前』と
思われているのでしょうグッド(上向き矢印)


それではネット民たちの称賛の声をご覧下さいぴかぴか(新しい)

・カルビー社長良いこと言う!世の中の社長がみんなこんなん
 だったら日本もっと良くなるのになー。
・こーゆう人の下で働きたいわ。
・社員を大切にしている会社の商品は売れる!という流れは作りたいね。
・社員であり、顧客でもある。これを忘れている企業が多い。


もちろんカルビーの商品に対する声も多々ありましたが、会長の
従業員に対する想いに対してのコメントの方が多かったのがすごく
印象的ですねわーい(嬉しい顔)


カルビーさんとは規模は全く違いますが、弊社もこういう企業に
なれるようにもっともっと頑張ろうと思いますパンチ


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Oさん
愛用ドライバー  XR
(シャフトはクロカゲXM 7S)  
振動数  257CPM  

悩み      『ラインを見てみたい』

O.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       46
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Oさんは自分の振動数ラインを見てみたい!と高松からご来店下さい
ました。ということで早速データをお見せすることにしました晴れ

データを確認すると、ウッド系がアンダースペック、逆にUTと
ショートアイアンがややオーバースペックとなっていましたバッド(下向き矢印)

まずドライバーですが今のシャフトは柔らかい上に、やや先が走る
クセ
があります。Oさんのようなスイング数値の方はもう少し中が
柔らかいシャフトが合いますよ!
とお伝えし、何本か打っていただいた
所、スピーダーエボリューションU 6Sが抜群の打点位置に
なりましたひらめき

またオーバースペックのユーティリティはアッタスEZ 85X
オススメした所、ありがたいことにドライバー、ユーティリティと
リシャフトしていただきました手(チョキ)


まとめ  Oさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
ドライバーシャフト       スピーダーエボリューションU 6S
振動数             270CPM
ユーティリティシャフト     アッタスEZ 85X
振動数             304CPM

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 13:33| Comment(0) | 日記

2016年11月30日

新・たけちゃんブログ598♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


11月も本日が最終日・・あと1か月で今年が終わると思うと、
ウカウカ過ごしてられませんふらふら来月もしっかりフィッティング
こなし、気持ちよく年を越したいと思いますぴかぴか(新しい)


さて、以前のブログでもご紹介したことがありますが、今月の
9日、10日に丸亀東中学生が「職場体験学習」に来ていました。
先日、その学生たちからお礼の手紙が送られてきましたグッド(上向き矢印)

手紙.jpg

この職場体験学習も受け入れをはじめて今年で4年目になります。
人数は毎年バラバラですが、今年は2人の元気な男の子が来てくれ、
掃除をはじめ、ボール出し、その他多くの仕事に取り組んでくれました晴れ


でも彼らの手紙を読んでいると、やはり一番印象に残った仕事は
カップ切り』と『グリップ交換exclamation×2単純な仕事ばかりだと
面白くないだろうと思って、毎年必ずやってもらう仕事ですひらめき


真っすぐ切らないとカップが斜めに入ってしまい、ピン(旗)が傾いて
しまう『カップ切り』、早く入れないと上手く入らずイライラしてしまう
グリップ交換』、もちろん初めて経験する彼らが上手く出来るはずも
ない
のですが、それを見ているとたけちゃんの1年目を思い出しますわーい(嬉しい顔)


今でこそ偉そうに『四国No1クラブフィッター』を目指す!とか
ほざいていますが、当時は単純な仕事を覚えるだけでも必死でしたたらーっ(汗)(笑)
その時の気持ちを忘れないためにもこういう機会はありがたいです!


初心」を忘れず、さらに「知識」を増やし、もっともっとお客様に
とってベストのクラブを見つけられるよう精進いたしますので今後
ともよろしくお願い致しますパンチ


あらら・・本日は真面目でなんにも面白くないブログになっちゃいましたね。
すいません。。次回からはまたいつものクソブログに戻りますのでグッド(上向き矢印)(笑)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Mさん
愛用ドライバー  ジャンバティスト
(シャフトはオリジナルカーボン 6S)  
振動数  259CPM  

悩み      『もっと飛ばしたい』

M.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       45
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Mさんはドライバーをもっと飛ばしたい!と高松からご来店下さい
ました。余談ですが、Mさんの現在お使いのドライバーヘッドはかなり
珍しい
もので、わざわざ兵庫県まで買いに行かれたそうですexclamation×2

データを確認すると、ウッド系は比較的良い位置、アイアンがやや
オーバースペックとなっていましたバッド(下向き矢印)ただ、今回はどうしても
ドライバーの飛距離を上げたい!ということでしたのでドライバーに
標準を絞ってお話させていただきましたexclamation

今のシャフトがそんなに悪いわけではないものの、現状の長さ
46.25インチ)で60グラムはちょっと重すぎます。そこで
重量を落としたアッタス6スター 5Sを打っていただいた所、
ヘッドスピードが上がり、飛距離も伸びましたわーい(嬉しい顔)

Mさんにも納得いただき、ありがたいことに同シャフトでリシャフト
していただきました手(チョキ)


まとめ  Mさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
ドライバーシャフト       アッタス6スター 5S
振動数             257CPM

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 16:26| Comment(0) | 日記