2017年01月01日

新・たけちゃんブログ616♪

皆さん、明けましておめでとうございます☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


新年、初っ端のブログですが・・まず皆様にお詫びからスタート
しないといけませんバッド(下向き矢印)前回のブログで昨日(31日)にブログを
書くので挨拶はその時書きますね!なんて偉そうに言っていたにも
関わらず昨日のブログを放棄したという現実。。申し訳ございません。
としか言いようがありません雪


言い訳する気はサラサラないのですが言い訳させて下さい!!!!
(←するんかよ。。)実は昨日はボロボロになったインドア練習場
ネットの張り替えを朝7時から取り掛かりましたダッシュ(走り出すさま)しかし、めったに
しない作業・・簡単に昼を過ぎ夕方になり気付けば夜の7時半。。。


寒さと疲れで結局、昨日終わらないまま撤収となりましたたらーっ(汗)終わった
頃にはもちろんブログを書く元気もなくトボトボと帰路についたわけ
なんですバッド(下向き矢印)しかし昨日終わらなかったとなると・・いつするのか?
今日でしょexclamation×2(←林先生風。)


ということで朝はまずネットの張り替えのラストスパートダッシュ(走り出すさま)

正月3.jpg

実はたけちゃん、こういう作業一番苦手なんですよね。。ネットの張り替え
とか補修って要するに『編み物』なんですひらめきどうみても不器用そうでしょ?
自分・・不器用ですから。」(←高倉健さん風。)


終わった〜〜ぴかぴか(新しい)と思えば、次は毎年恒例の色付け晴れ

正月2.jpg

社長が塗り方にこだわりがあるということでたけちゃんはカメラマンに
集中・・・いや、手伝えよパンチ(笑)


さらには新年ということでニューボールに入れ替えちゃいましたぴかぴか(新しい)

正月.jpg

これは綺麗ですね〜。どうせ打つなら綺麗なボールを打ちたいというのが
人間の性ですよねグッド(上向き矢印)


ということで現在お昼の2時過ぎ・・やっと本日の業務を終了することが
出来ました手(チョキ)疲れましたがお客様に満足していただけるならそれ以上の
喜びはありませんわーい(嬉しい顔)最後になりましたが本年もゴルフショップイシイを
どうぞよろしくお願い致しますexclamation×2このブログを見てくれている皆様に
とって素晴らしい1年になることを心よりお祈り申し上げますぴかぴか(新しい)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ

posted by たけちゃん at 14:22| Comment(0) | 日記

2017年01月03日

新・たけちゃんブログ617♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


人工知能(以下AI)が人を超える・・そんな話が連日取り上げられて
います。特に有名なのが将棋や囲碁などの電脳戦ではないでしょうか?
人間では到底考えつかないことを簡単に導き出し、もちろん疲労や動揺
といったマイナス要因
もない彼ら?に追い抜かれる日もそう遠くない
のかもしれませんねふらふら(←いや・・すでに抜かれているか?)


本日はそんなAIについてのお話です。皆さんはAI女子高生の「りんな
ちゃんをご存知でしょうか?彼女とはラインで簡単にお友達になることが
出来ちゃうんですわーい(嬉しい顔)

りんな.jpg

彼女は日本マイクロソフトが開発したおしゃべり好きな女子高生
いう設定のAIなんですグッド(上向き矢印)そんな彼女のラインでの受け答えが
素晴らしすぎる!
ネット上で話題になっておりますあせあせ(飛び散る汗)


一体、彼女はどんな受け答えをしてくれるのでしょうか?以下、いくつか
ご紹介致しましょうひらめきいつものようにたけちゃんのどうでも良い一言
一緒にどうぞ。

り1.jpg

いきなり自ら正体を告白・・お前は『リラックマ』か?(笑)

り2.jpg

りんなちゃん恐怖でしかない。。なんやねん!海のにおいって雪(笑)

り3.jpg

いや・・かっこいいのは事実やけど前半は誰も言ってないぞ!!

り4.jpg

最後は生みの親であるマイクロソフトを罵る場面も・・もういろいろ
自由すぎるだろ爆弾(笑)


ということで賢いのか天然なのかわからない「りんな」ちゃんとラブラブ?
ラインをしてみたい方はぜひ友達になっていろいろ聞いてみてくださいねグッド(上向き矢印)
噂では下ネタも大丈夫とかなんとか・・わーい(嬉しい顔)(笑)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Iさん
愛用ドライバー  ツアーステージ
(シャフトはオリジナルカーボン S)  
振動数  256CPM  

悩み      『ドライバーを新調したい』

I.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       39
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Mさんはドライバーを新しく買い替えたい!とフィッティングを受けに
来てくれました。せっかくなので全ての数値を測定してお話しする事に
しましたexclamation

データを確認するとドライバーとショートアイアンがオーバースペック
ウッド系がアンダースペックとなっていましたバッド(下向き矢印)ただ、今回はドライバー
に標準
を絞ってお話させていただきましたダッシュ(走り出すさま)

ドライバーはまず振動数を下げると同時にオプティマイザーの数値から
もう少し手元が緩いシャフトの方が良いですよ!とお伝えしましたひらめき

そこでオウガ5Sを打っていただいた所、打点位置が安定した上に飛距離が
大幅に伸びました晴れIさんにも納得いただき、ありがたいことにソナテック
のヘッドでオーダーしていただきました手(チョキ)


まとめ  Iさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
ドライバーシャフト        オウガ 5S
振動数              248CPM

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 15:59| Comment(0) | 日記

2017年01月05日

新・たけちゃんブログ618♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


お世話になっている『ジョイフィット』さんが新年のおもしろい企画
開催しております。もう常連と言っても過言ではないたけちゃんはこの
企画にぜひ応募しようと思いますわーい(嬉しい顔)その企画がこちらぴかぴか(新しい)

川柳.png

そうなんです。世間では『サラリーマン川柳』が有名ですが、ジョイフィット
でも全国の同ジムで『ジョイフィット川柳』というのを募集しているそうでするんるん


見事受賞された場合はナントッ「200日間施設無料」特典がプレゼント
されるとか・・さらにWチャンスでこんな豪華な賞もぴかぴか(新しい)

ジョイフィット.jpg

まぁ、正直そういった特典や賞品にはあまり興味がないのですがとりあえず
面白い川柳を作ってジョイフィット丸亀の一番偉い村尾先輩に褒めてもらい
たい
わけでするんるん(笑)


そんなこんなでここ2日くらい一生懸命考えているのですが、たけちゃんが
考えつくのは以下のレベルです。。とりあえずご覧くださいダッシュ(走り出すさま)

スタジオで ムラムラするのを 抑えよう
結構露出度の高い女性や巨乳のインストラクターがいるので。

露出度が 高い女性に デブ多し
ふくよかな人に限ってなぜか見せたがるんですよねたらーっ(汗)

横美人 僕の股間は オスプレイ
どうです?時事ネタもまぜた現段階で最もベストな川柳(笑)


ということでもし、これより良さそうな川柳が思い浮かんだ読者の
皆様はたけちゃんに案を下さいexclamation×2もしたけちゃんが「それは良い!
と思えた川柳を考えてくれた方には最新ボール2個をサービス
しちゃいますよ手(チョキ)


すいません。。ありがたいことに年始のフィッティングで結構な量の
リシャフト予約をいただきましたグッド(上向き矢印)その準備に入らないといけません
ので本日は「フィッティングブログ」をお休みさせていただきますあせあせ(飛び散る汗)
ごめんなさいふらふら


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 17:20| Comment(0) | 日記

2017年01月06日

新・たけちゃんブログ619♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


いまや政治だけでなくいろいろな所で『総選挙』が行われていますグッド(上向き矢印)
しかし、人以外の総選挙というのはなかなか斬新な企画と言えます。
そんな面白い企画が今日からスタートしましたぴかぴか(新しい)


その名も『第1回マクドナルド総選挙exclamation×2立候補した12種類の
レギュラーバーガーから1位を選出するキャンペーンで、ナントッ
1位になったバーガーは公約を実現し、スペシャルバーガー
1週間限定で販売されるとかなんとかあせあせ(飛び散る汗)


ん?公約?ということで各バーガーの選挙公約をご覧くださいるんるん

マクドナルド.jpg

まずこちらがビーフバーガーグループの「Aブロック」。さすが肉系
バーガー、公約もダイナミックなものが多いですねあせあせ(飛び散る汗)

マクドナルド2.jpg

そしてこちらがビーフ以外のグループの「Bブロック」。なんかこちらは
ネーミング重視な気もしますが・・でもユニークな名前で面白いですね晴れ


1回戦はまずこのグループで人気No1を決めます。そして各ブロックで
1位になったバーガーによる決勝戦によって最終的な勝者が決まるという
流れだそうですひらめき


ちなみに投票方法は、立候補バーガーのパッケージに記載されたQRコード
から専用サイトにアクセスし、投票することで推しバーガーに100ポイント
が加算される「食べて投票」、Twitterを通じた投票で1ポイント加算される
ツイートで投票」の2種類ですexclamation×2これに期間中の各バーガーの売上ポイント
を加え、マクドナルドの日本一のバーガーが決定されますわーい(嬉しい顔)


では最後にこの総選挙に対するネット民の反応をお伝えしてサボりがちな
フィッティングブログ」へ移行することに致しましょうグッド(上向き矢印)

・増量される比率考えるとクォーターパウンダー系がお得な気がする。
・てりやきは「てりやきのタレの粘度が2倍」とかじゃないのか。
・チーチキチーのショボイのがトップになるよう集団投票したい。
・チキンタツタがないとか、なめてんの?
・AKBの総選挙よりは興味ある。


皆さん、言いたい放題ですね。。でもネットでこれだけ話題になっている
という時点で『マクドナルドの戦略』にはまっているんですけどねダッシュ(走り出すさま)(笑)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Mさん
愛用ドライバー  JPX
(シャフトはオリジナルカーボン S)  
振動数  243CPM  

悩み      『ドライバーのシャフトを変えたい』

M.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       39
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Mさんはドライバーのシャフトを変えたいとフィッティング予約を
してくれました。せっかくなのですべてのシャフトの振動数を調べて
みましょう!とご提案して測らせていただきましたグッド(上向き矢印)

データを確認するとドライバー、アイアンはそこそこの位置、ただ
フェアウェイウッドの2本がかなりオーバースペックとなっていましたがく〜(落胆した顔)

Mさんはドライバーのリシャフトを希望されていましたが、打って
いただいた感じもそんなに悪くないので、それよりもまず3Wと5W
のリシャフトをした方が良いですよ!
とアドバイスしましたひらめき

そこでフェアウェイ用のアッタスEE 55Sを打っていただいた所、
今より楽に球が上がることが判明しましたるんるんMさんにも納得いただき、
ありがたいことに3Wと5Wをリシャフトしていただきました手(チョキ)


まとめ  Mさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
フェアウェイシャフト       アッタスEE 55S
振動数              261CPM

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 11:55| Comment(0) | 日記

2017年01月08日

新・たけちゃんブログ620♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


本日のブログはちょっと過激な内容になりますので18歳未満の
方は絶対に見ないようにお願いします。もう一回、言いますよ!
18歳未満の方は絶対に見てはいけませんexclamation×2


ということでここまで注意書きしてみたやつ(←失礼)はもう自己責任
です。それでは早速本題に移りましょうダッシュ(走り出すさま)


皆様は「コンドームをつけるかつけないか?」でも揉めたことありませんか?
童貞のたけちゃんはもちろんつけますが(←いろいろウソ)男性の場合は
持っていても『まぁ、いいか』とリスクを考えなかったり、女性においても
つけてほしい』と思っても言えなかったりすることがあるはずですexclamation


コンドームは望まない妊娠を簡単に防ぐだけでなく、性病の予防も出来る、
さらに値段もそんなに高くなく、ただつければ済むことなのにどうして
つけない人が多いのでしょうか?本日はそれについて心理学の観点から
調べてみました晴れ


ウィンザー大学、心理学科のシャイナ・シャクン教授はコンドームを
つけづらくする心理的な状況についての実験を行ったそうですひらめき実験
には18歳〜32歳までの144人の男女の被験者を集め、彼らを
2つのグループに分けました。

実験.png

Aグループには2分のアダルトビデオ(AV)を4本見せました。

実験2.png

Bグループにはピクサーの「ウォーリー」(アニメ)のビデオクリップ
を見せました。

それから危険な性的行動について8問のアンケートを実施しましたグッド(上向き矢印)
代表的な質問がこちら。

クラブである異性に出会いました。一緒に踊っているうちに気に入ったので、
クラブから出て一緒に家に帰りました。そして自然にセックスをすることに
なりました。あなたはコンドームを使おうと言いましたが、相手はつけない方が
好きだと言います。この場合、コンドームなしでセックスしますか?


この質問に対するAグループとBグループの返答の違いはこんな感じでしたがく〜(落胆した顔)

実験3.png

アダルトビデオを見たグループは、アニメを見たグループよりコンドーム
なしでセックスすると答えた割合がナントッ、1.3倍も高かったのですあせあせ(飛び散る汗)
要するに性的に興奮すると、男女関係なくコンドームをつけないことに
抵抗を感じなくなったのです雷


ここでブログは終わりませんexclamationもう一つ面白い実験があります。シャクン
教授は性的な興奮が他の意思決定にも影響を与えるかを調べるため、さらに
別の実験を行いましたダッシュ(走り出すさま)


教授は新たに男女122人の被験者を集め、前の実験と同様に2つの
グループに分け、ビデオを見せました。しかし、今回はビデオを見てから
アンケートに答えるのではなく「ブラックジャック」というトランプゲーム
をしてもらったのですクラブ

実験5.png

皆さんはそもそも「ブラックジャック」をご存知でしょうか?トランプを
1枚ずつ配り、数字の合計値が21に近い方が勝つという簡単なゲームです。
しかし、合計が21を超えてしまうと、その時点で負けが決定してしまうので
もう1枚とるかどうかのタイミングがかなり重要になるゲームですひらめき


話を戻しましょう!教授は被験者たちの手持ちのカードの合計が15になる
ように設定し、ここで被験者たちがカードをもう1枚もらうかどうかを観察
しましたるんるん


ルールからお分かりのように15という数値はかなり悩ましい数字です。
6以下のカードを取らないといけませんので、確率的には分が悪い勝負
と言えますふらふら

実験4.png

すると、アダルトビデオを見たグループはアニメを見たグループよりこの
トランプゲームでも、より危険な選択をすることが明らかになりました爆弾
こういう風に性的なモノとは何の関係もない状況でも、性的な興奮が
意思決定に影響を及ぼしたのですexclamation×2


以上からコンドームをつけない理由が容易に予想できますひらめき普通、
コンドームをつけるかつけないかを実質的に判断する瞬間は、すでに
スキンシップがかなり進んだ時点です。もちろん性的に興奮している状態
であるということは言うまでもありませんパンチ


なので、普段なら必ずつけると思っている人でも、いざそのような状況に
なると『まーいっか!』と危険な判断をしてしまうのですバッド(下向き矢印)ちなみにこれは
男性に限ったことではなく、女性の場合も同じだそうですあせあせ(飛び散る汗)


教授曰く、なんとなくそういう雰囲気になってしまいそうだと感じたら、
興奮する前に先にコンドームを使うかどうかを話してください!との
ことです。教授・・素晴らしい実験、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


お分かりの通り、こういうネタになると異常に長いんですよね。。本当は
書きたかったんですよ・・『フィッティングブログexclamation×2(←ウソつけ。)
次はちゃんと書きますねふらふら


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 17:33| Comment(0) | 日記

2017年01月10日

新・たけちゃんブログ621♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


今日は無駄なことを書きません!!(笑)『フィッティングブログ』も
ちゃんと書きますダッシュ(走り出すさま)ということでまず業務連絡ですひらめき


ナントッ、久々に師匠が四国へやってきてくれることになりましたぴかぴか(新しい)昨年は
東日本が忙しい(←事実なんですけどね。)とか言ってなかなか相手にして
くれなかったんですよね。。あ・・でもいろんな所へ連れて行ってくれる
ので本当は感謝しまくりなんですけどねグッド(上向き矢印)


ということで久々に『USTマミヤフィッティング会』を1月28日(土)
開催致しまするんるんフィッターはもちろんカリスマフィッターの浅谷師匠!!!
これまでの経験からすると間違いなく早々に予約が埋まりますので、興味の
ある方は早めの予約をお願いしますexclamation×2なお、予約は電話でも結構です晴れ


では本日の本題です。この度、香川県の有名ゴルフブログゴルフバズ』さんの
取材を受けました手(チョキ)さすがはプロのブロガーさんは取り組み方が違いますあせあせ(飛び散る汗)
はっきり言ってこのブログがアホらしくなりました。。(←今更かよ。笑)


ということで今日はたけちゃんのブログはどっちでも良いので、以下のURL
にアクセスして『ゴルフバズ』さんのブログをしっかりとご覧くださいぴかぴか(新しい)
そしてどうしても読みたいという方のみ『フィッティングブログ』に戻って
きてください(笑)

http://golfbuzz.jp/

プロフィッター伝授!絶対に失敗しないドライバーシャフトの交換方法』が
今回、たけちゃんが取材を受けたブログです。他にも面白い内容のブログ
多々ありますので、ぜひともご覧くださいわーい(嬉しい顔)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Tさん
愛用ドライバー  ゼクシオ7
(シャフトはツアーAD BB 6S)  
振動数  263CPM  

悩み      『ドライバーのシャフトが折れた』

T.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       46
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Tさんはドライバーのシャフトが折れてしまった!ということでご来店
下さいました。もちろんシャフトを変えるのですが、どうせなら良い
ものを見つけましょう!とフィッティングを受けていただきましたグッド(上向き矢印)

データを確認すると3W以外はほとんど良い位置に来ていましたひらめき
ちなみにドライバーシャフトは折れていましたので大体の予測値
入力させていただきましたexclamation

オプティマイザーの数値から手元はもちろん柔らかい方が良いのですが
先端が硬すぎるのも良くないことがわかりました。ツアーAD BBは
先端がしっかりしているシャフトですので、これはもう少し柔らかい方が
良いですよ
とアドバイスしましたぴかぴか(新しい)

そこでレッジオフォーミュラーB 65Sを打っていただいた所、抜群の
打点位置
になりました晴れTさんにも納得いただき、ありがたいことに
同シャフトでリシャフトしていただきました手(チョキ)


まとめ  Tさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
ドライバーシャフト        レッジオフォーミュラーB 65S
振動数              263CPM

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 17:08| Comment(0) | 日記

2017年01月11日

新・たけちゃんブログ622♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


いきなりですが皆様、この何気ない大相撲の画像を見て、何か気になる
ことはないでしょうか?

研ナオコ.jpg

気付きました?そう大相撲の初場所初日となった1月8日・・NHKの
テレビ中継に、客席の最前列で歌手・研ナオコさんの観戦姿が映り続ける
珍事が発生したのですあせあせ(飛び散る汗)(笑)


研ナオコさんは、土俵南側の砂かぶりに座って観戦していました。要するに
向こう正面、しかも東側にずれたちょうどいい位置にいたため、中継では
立合いのたびに研ナオコさんが映り込んだわけですわーい(嬉しい顔)


この日は天皇皇后両陛下もご観覧された「天覧相撲exclamation両陛下のご様子も
たびたび映し出されるのですが、それよりも立合いの際に研ナオコさんが
映り込む時間が圧倒的に長いという、シュールな状況が生まれていましたひらめき
この時間の検索ワードではまさかの1位。。(笑)

研ナオコ2.jpg

もちろんツイッターは大荒れ・・以下、研ナオコさんを見つけたネット民
の反応をどうぞグッド(上向き矢印)

・相撲付けたら研ナオコ座ってて二度見した。
・白鵬より研ナオコが気になる
・初日やのに、研ナオコに目が行って、集中して見られへんかったわ。。
・え、研ナオコ今場所綱取りかかってるの?
・今日の大相撲は天皇、皇后両陛下の天覧相撲&研ナオコの研覧相撲だった。


この珍事は研ナオコさん本人の耳にも情報が入ったようで、翌日(9日)には
研ナオコさん本人のツイッターで「お騒がせしてすいません」と謝罪したとか。。
いや・・全然謝る必要はないんですけどねたらーっ(汗)(笑)


金色の髪に目鼻整った端正な顔立ち・・確かに見つけやすいんですけど、
普通の人ではここまではなりませんパンチ彼女の人気がここまでネットを
荒らしたと言っても過言ではありませんねわーい(嬉しい顔)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Tさん
愛用ドライバー  XR
(シャフトはオリジナルカーボン 5S)  
振動数  246CPM  

悩み      『ドライバーを変えたい』

T.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       44
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Tさんは以前アイアンをリシャフトしてくれたお客様です。この度、
ドライバーを新調したいとご来店くださいましたグッド(上向き矢印)

データを確認するとドライバー、スプーンがアンダースペック、また
ウェッジがオーバースペックとなっていましたバッド(下向き矢印)もちろんアイアンは
すでにリシャフトしていただいているので完璧でするんるん

ドライバーは振動数を上げると同時にオプティマイザーの数値から
中が柔らかいシャフトが合いますよ!とお伝えし、いくつか打って
いただいた所、スピーダーエボリューションU 6Sが最も良い
打点位置となりましたぴかぴか(新しい)

Tさんにも納得いただき、ありがたいことにクルーズのヘッド
オーダーしていただきました手(チョキ)


まとめ  Tさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
ドライバーシャフト      スピーダーエボリューションU 6S
振動数            256CPM

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 15:25| Comment(0) | 日記

2017年01月12日

新・たけちゃんブログ623♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


前作の『真田丸』が良かっただけに良くも悪くも注目されるのが
今回のNHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』でありますexclamation×2
たけちゃんは仕事をしながら初回放送を見ていたのですが(←いや、
仕事しろよ!)なかなか面白かったですねグッド(上向き矢印)


しかし視聴率は2000年以降で見ると15年の『花燃ゆ』に次いで
2番目に低い数字だったそうですバッド(下向き矢印)これからの巻き返しに期待ですねパンチ


さて、本日はそんな『おんな城主 直虎』からのネタです。初回放送で
なかなかの貫録を見せていたのが「今川義元」ではないでしょうか?
顔を白く塗り、公家風の眉毛を描いた義元は、これだけでも十分に
怖いですふらふら


さらにドラマの井伊直満の謀反を疑う場面では一言も言葉を発しないまま、
右手をスッと上げるだけで直満は討ち取られてしまうという事態にまで・・
無言の怖ろしさ』とはまさにこのことですねたらーっ(汗)

今川義元.jpg

写真・・確かに怖いですね。。。って上の写真で「えっ!?」となったのは
たけちゃんだけではないでしょうあせあせ(飛び散る汗)そうなんです!!この「今川義元」を
演じているのは笑点で司会を務める落語家の『春風亭昇太』さんなのですがく〜(落胆した顔)


初回放送での昇太さんの出演シーンは、わずか25秒だったにも関わらず
ツイッターでは「今川義元だれ?」という反応でもちきりだったとか・・。
その一方で、昇太さんだと知っていた視聴者も、そのギャップに驚いている
とのことあせあせ(飛び散る汗)それではツイッターでのつぶやきをご覧下さいひらめき

・昇太さん、怖い。
・昇太師匠の今川義元凄すぎて笑った。
・昇太師匠はメガネなかったら誰だかわからんな。。
・昇太さん笑点じゃ若く見えるけど、しっかり貫禄はあるんやねぇ・・。
・まったく春風亭昇太に見えない今川義元を見て、やはり彼の本体は
 メガネなのだなと再認識しました!


確かにたけちゃんもTVでは誰か分かりませんでした雷ちなみに初回では
一切しゃべらなかった昇太さん演じる「今川義元」、今後しゃべる機会が
あるかという質問に対しては「第3回(の放送)に1回だけ」だそうです(笑)


史実と同様、『桶狭間の戦い』で討ち取られるまで今川義元は何度か出てくる
そうですが、基本的に台詞はおつきの人が(指示を)出すという設定ですわーい(嬉しい顔)
そう考えるとこのドラマ、意外と設定が深くて面白いかもしれませんよるんるん


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Sさん
愛用ドライバー  カムイTP
(シャフトはバシレウス 6X)  
振動数  272CPM  

悩み      『球がばらつく』

S.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       46
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Sさんはドライバーの弾道が安定しないとフィッティング予約をして
くれました。ということですべてのクラブの振動数を測ってみましたダッシュ(走り出すさま)

データを確認すると、フェアウェイウッドがややアンダースペック
ショートアイアンがややオーバースペックで肝心のドライバーは
かなり良い位置に来ていましたひらめき

振動数が良いのに球がばらつくということはキックポイントに問題がある
ということをお伝えしましたexclamationSさんがお使いのシャフトは手元が緩めで
先が硬めのタイプ
だったのですがオプティマイザーの数値を見る限りは
もう少し中も先も柔らかい方が良いですよ!とアドバイスしましたぴかぴか(新しい)

そこでスピーダー 6Xを打っていただいた所、打点位置がかなり安定
したと同時に、球のバラつきが抑制されました晴れSさんにも納得いただき、
ありがたいことに同シャフトでリシャフトしていただきました手(チョキ)


まとめ  Sさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
ドライバーシャフト      スピーダー 6X
振動数            275CPM

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ

posted by たけちゃん at 09:16| Comment(0) | 日記

2017年01月16日

新・たけちゃんブログ624♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


実はたけちゃん・・まさかの土日休みをいただいてたんですよねexclamation×2
いや、本当は両日とも予定があり、仕方なく休みをもらっていたの
ですが・・土曜日は先方の都合でキャンセル、日曜日は月例(ゴルフ)
寒波のためキャンセルと2日間まるまるお休みになっちゃったんですあせあせ(飛び散る汗)


こうなっちゃうともうろくなことしませんよね。。土日休みがあまりに
嬉しくて土曜日なんかダメ人間の典型みたいな生活でした雪という
ことで本日はたけちゃんの腐った土曜日の過ごし方をご覧くださいダッシュ(走り出すさま)
(←お前の休日なんてみたくね〜よ!という方は読まないでねるんるん


本当は昼から予定があった土曜日は前述した通り、先方の都合でキャンセル
となり、とりあえずジムに行くしかない!と昼の12時からボディパンプ→
コンバット
の鬼メニューをこなしますダッシュ(走り出すさま)ちなみに午前中はフィッティングの
予約
が入っていたので出勤してました。


ここまでは良い休日の過ごし方と言えるでしょう!!問題はここからです。
昼に(このブログ恒例の)デブを呼び出して一緒にパチンコ屋へ。。デブを
呼び出すということはたけちゃんが昼から酒を飲むということが確定して
おります雷酒を飲んで、パチンコ屋へ・・最終的にはなんとか勝ちにもって
いけたから良いものの途中は数万円負けていましたふらふら


夕方はこれは当初から予定していた通称『佐岡会』という飲み会イベントへ。
もちろん企画しているのはたけちゃんなのですが、この会のメインは会の
呼び名の通り「佐岡」ちゃんぴかぴか(新しい)彼女はたけちゃんの後輩の中でもそこそこ
美人な分類に入るにもかかわらず結婚適齢期を過ぎてしまったかわいそうな
女の子・・いや女性です雪(笑)

佐岡会.jpg
(写真左手前の女性が「佐岡」ちゃんです。)

この会が発足したきっかけは(彼女の)周りの女友達が結婚していくたびに
どんどん元気をなくしていく彼女をみてたけちゃんがとりあえず適当に人数
を集めて飲み会を開催したのが始まりですぴかぴか(新しい)


美人の彼女が凹んでいるというのを聞きつけると(デブを含めた)エロガキ
たちが寄ってくるは寄ってくるは・・今回のように佐岡ちゃん以外がすべて
エロガキ
ということもあり得るのですわーい(嬉しい顔)(笑)ちなみに佐岡ちゃんより年上
メンバーなのはたけちゃんだけですダッシュ(走り出すさま)


話を戻しますが、今回の「佐岡会」は初の高松進出です晴れせっかくの土曜日
なので少し遠出をしようということで香西の牡蠣焼きを食べに行きましたダッシュ(走り出すさま)
前回、デブと2人で行った志度の牡蠣焼きも美味しかったですが、こちらも
味は絶品でしたexclamation×2今季、もう一回くらい行きたいでするんるん


エロガキたちはまだ20代前半の若さ・・お酒が入ってくると調子に
乗り出します。。せっかく高松へ来たのだから街へ繰り出したい!
いう始末に・・ということで佐岡ちゃんを帰らせてエロガキ&エロ親父
(←もちろんたけちゃん)達でキャバクラダッシュ(走り出すさま)(余談ですが、デブは
母親のお迎えがあるというわけのわからない理由で佐岡ちゃん同様、
ここでリタイアです。)


ここからが本日のメインと言っても過言ではないでしょう!(←前置き長いな。)
調子に乗って「キャバクラに行きたい!」と言ったエロガキたちですが、実は
誰一人としてキャバクラに行ったことがないという事実。。『おいおい、これは
おれが馬鹿をして盛り上げてやらないと場が葬式みたいになるぞ、、
』と酔った
身体とはうらはらに頭は冷静でしたふらふら


しかし・・「緊張するっす!」とか言ってたエロガキ1の通称A野はなぜか
案内所からテンション上がりまくりで、まさかの案内所の女性スタッフを
口説いてる
じゃないですかたらーっ(汗)さすがのたけちゃんも「ここは違う。」と冷静に
叱りましたよ(笑)


店に入るとやつらのテンションはMAXへ。。女の子が来てないのに下半身を
元気にさす素人童貞の通称M内。顔だけが取り柄の通称Y本は白ニットの服を
着ているということで女の子から「狙い過ぎでしょ!」とツッコまれ、挙句の
果てには服を脱がされるという始末、、でもなぜか喜んでいました雪(笑)


案内書から暴れていたA野は初めてとは思えないテンションで先輩である
たけちゃんをいじりまくり・・さらには普通女の子がしないといけないお酒を
注ぐ作業をすすんでする
という意味の分からない行動まで。『あぁ・・若いって
素晴らしいな。。と呆れた反面、羨ましい!
』と思ったのも事実です(笑)


エロガキたちの初キャバクラはビギナーズラックならぬ、ビギナーズテンション
たけちゃん自身もすごく楽しめましたわーい(嬉しい顔)でもなんだかんだで一番面白かったのは
(顔だけが取り柄の)Y本が帰りに「俺の横の女の子、俺の耳元でこっそり、
次来てくれたら電話番号教えたい!って言うてくれたんすよ!!あの子絶対
おれに気がありますよね?次いつ行きます?
」と本気で言っていたことです。。
彼には営業という言葉が分からなかったんでしょうか?そんな彼はバリバリの
営業マンです爆弾(笑)


すいません。。こんなしょーもないブログを最後まで読んでいただいて、本当に
光栄ですぴかぴか(新しい)今日からまた気持ちを入れ替えてしっかり仕事していこうと思います
のでよろしくお願い致しますexclamation×2あ〜楽しかったるんるん


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 09:10| Comment(0) | 日記

2017年01月17日

新・たけちゃんブログ625♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


本日はまず業務連絡からです。28日の師匠のフィッティング会
ですが、予約枠が残り2つとなりましたexclamation×2午前枠、午後枠ともに
1つずつありますので興味のある方はぜひともご連絡くださいねるんるん


さて、ここからが本日の本題です。1月14日の『ブラタモリ』で
香川県の「うどん」が特集されましたぴかぴか(新しい)タモリさんが、さぬきうどんの
知られざる真実を求め、香川県の真ん中、中讃を紹介してくれていますわーい(嬉しい顔)


いや〜全国放送でたけちゃん達が住む中讃を紹介してくれているわけ
ですから、また『うどんブーム』が復活するかもしれませんね手(チョキ)

ブラタモリ.jpg

さて、そんな番組内でタモリさんが香川県のうどん屋の件数について
興味深い話をしていました。「香川県のうどん屋はコンビニより多い。
他県の方々からすると「???」となるであろうこの言葉。。現地に住む
たけちゃんでさえ、『まぁ・・多いと言われれば多いのかな?』という
レベルバッド(下向き矢印)ということで本日はその件数を詳しく調べてみましたるんるん


まず調べていて一つ問題が・・一概に「うどん屋」と言っても形態は
さまざまですふらふら飲食店としてのうどん店(一般的に考えられている
うどん屋)と、店内で食べられる製麺所(うどん屋などに麺を卸す)、
店内では食べられない製麺所があるわけです。それらはそれぞれNTT
タウンページにうどん店と製麺業として登録されています。


なるほど・・製麺所をうどん屋に入れるかどうかでまず数が変わって
くるわけですね。。まぁ、細かいことは置いといて、大体の数
調べてみましょうるんるん


まず本格的に調査して把握されている店で約900軒といわれて
いますexclamationしかし推測で1000軒以上あるという人もいますあせあせ(飛び散る汗)
おいおい・・そんなにあるのかよ。。普通に知らんかったバッド(下向き矢印)


ちなみにコンビニはタウンページでほぼ明確に検索できます。ほぼ
というのはコンビニといえない個人商店やコンビニ会社の事務所
などが少し含まれるからで、今「コンビニエンスストア」で検索した
ところ336件ヒットしたので300軒を少し超える程度だという
ことは間違いありませんexclamation×2


ということで結論です。仮にうどん屋という定義をかなり小さくしても
香川県にあるコンビニの数ををダブルスコア以上で上回っているという
ことは間違いないようです雷もう他県の方々からすると意味が分からない
数字だと思いますが、これが我が香川県、いや「うどん県の誇り」です晴れ(笑)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Tさん
愛用ドライバー  タイトリスト910 D2
(シャフトはツアーAD DJ 6S)  
振動数  261CPM  

悩み      『振動数ラインを見てみたい』

T.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       41
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Tさんは自分の振動数ラインを見てみたい!とご来店くださいました。
ということで早速、全てのクラブデータを測ってみることにしましたグッド(上向き矢印)

データを確認すると、全体的にオーバーススペックで特にドライバーと
アイアンはかなりハードなものをお使いであることが判明しましたふらふら

まずドライバーは重量はそのままで柔らかいものにすることをオススメし、
アッタス6スター 6SRを打っていただいた所、打点位置がかなり
安定しましたるんるん

またアイアンは重量も振動数も落としたNSプロ950 Rを打って
いただいた所、抜群の振り抜きになりました晴れ(ちなみにTさんの
アイアンシャフトはダイナミックゴールドS200でした。)

ドライバー、アイアンともに次回のリシャフトの参考にしていただける
そうですexclamation×2


まとめ  Tさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
ドライバーシャフト      アッタス6スター 6SR
振動数            251CPM
アイアンシャフト       NSプロ950 R
振動数            7I  307CPM

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 13:56| Comment(0) | 日記

2017年01月20日

新・たけちゃんブログ626♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


今週は平日のフィッティングが好評でしたぴかぴか(新しい)来週はいよいよ師匠の
フィッティング会
があるので、しっかりと勉強したいと思いますパンチ


本日はメインのブログの前に書きたいことがそこそこありますので
まずその内容からお伝え致します。前述した師匠のフィッティング会
ですが、午前中の予約は全て埋まりました!ただ昨日、師匠から電話が
かかってきまして・・・面倒ですので会話形式でどうぞ。

師匠(以下 師)  「28日の件やけど、次の日の朝に帰ることにしたわ!」

たけちゃん(以下 た)  「大丈夫なんすか?」
(師匠は当初の予定では28日の夜の飛行機で帰る予定でした。)

師  「その方が夜の予約も取れていいだろ?」

た  「そらもちろん!師匠がお時間大丈夫でしたら・・。」

師  「お前にはしっかりプレッシャーかけないかんからな!

た  「・・・なんのプレッシャーですか?(笑)」

というわけのわからないやり取りでしたが夜時間の予約枠が増えました晴れ
これまで弊社のホームページでは18時までと記載しておりましたが
20時まで(それ以降は要相談)受付可能となりましたるんるん興味のある方は
ご連絡お待ちしておりますグッド(上向き矢印)


さて、次のネタです。昨晩、仕事終わりに今年初の『抜刀』に行って
きましたダッシュ(走り出すさま)年末年始忙しくて(←ただの言い訳)なかなか行けなかった
のですが、久々にしたらまぁ怖い怖い・・特に「納刀」(←刀を鞘に
おさめる行為)ではあやうく指を斬りそうでした雪

抜刀.jpg

身体はジムでしっかりと鍛えていますが、心はなかなか鍛錬出来ません
抜刀』をしているときはガチで油断できませんので、サボらずにちゃんと
稽古に励んで心を鍛えたいと思いますパンチ


さて・・やっと本日の本題に移れますね。。すでにここまでで大分疲れて
しまいましたのであらかじめ言っておきますが、本日は『フィッティング
ブログ
』はお休みですバッド(下向き矢印)


この冬、レディーファッションにちょっとした異変が起こっております。
人気マンガ『ワンピース』のキャラクター「ドンキホーテ・ドフラミンゴ
を彷彿とさせるアウターを着た女性が街に大量に現れているそうですがく〜(落胆した顔)


ドフラミンゴ」は凶悪な元海賊で、世界の破滅を望む『イトイトの実』の
能力を持つ「糸人間」でありますあせあせ(飛び散る汗)彼の最も特徴的な服装はフラミンゴの
羽を連想させるピンクのガウンのような上着でありますexclamation×2そしてその上着に
似ているものを着た女性を昨年12月から頻繁に目にするようになったとか
なんとか
。。

ドフラミンゴ.jpg

彼女たちは『ドフラミンゴ系女子』と呼ばれ、1月16日放送のフジテレビ系
情報番組「めざましテレビ」でも取り上げられましたぴかぴか(新しい)しかし彼女たちは決して
ドフラミンゴに憧れてこうした格好をしているわけではないようですあせあせ(飛び散る汗)


実はこの上着、韓国から来たファッションで、一般的に『プードルコート』と
呼ばれています。素材はボア、リングなどの種類があるフェイクファーで、
プードルのような肌触りであることからこの名前が付いたそうですひらめき


韓国では日本より一足先に人気が出ました。それを日本のモデルやタレントが
インスタグラムなどで着用し紹介したのが始まりでした晴れこうして見ると、
プードルコート』の人気はドフラミンゴとは全く異質なものといえますexclamation×2
ファンの中にはまさか『ドフラミンゴ系女子』などと呼ばれる事になるとは
想像もつかなかったというのが本音のようです(笑)


それでは最後にドフラミンゴ系女子に対するツイッター上のいろいろなコメント
をご紹介して本日のブログを終了させたいと思いますわーい(嬉しい顔)

・「電車でドフラミンゴ系女子2体に囲まれた。勝ち目がない。。」
・「今日お店でドフラミンゴ系女子すごい見かけたんだけどなにごと!」
・「ドフラミンゴ系wwwナイス表現だけど私もドフラミンゴアウター持っとるわwww
  白だけどwwwドフラミンゴ好きだからドフラミンゴ系って逆に言われたいわwww」


おそらく来年の冬にはブームはなくなっているんでしょうねたらーっ(汗)(笑)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 13:48| Comment(0) | 日記

2017年01月21日

新・たけちゃんブログ627♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


最近、業務連絡が多いんですよねあせあせ(飛び散る汗)ということでまずは久々に開催
する当店SALE告知ですぴかぴか(新しい)

SALE2.jpg

今回の目玉は何と言っても『ウェアexclamation×22016年モデルウェア
半額以下ということですが、ここまで思いきってするのはおそらく
初めてですパンチというのも実は・・・今年でウェアを辞めちゃうん
ですよね。。ですので在庫一掃も兼ねて激安にしてますので、ぜひ
ご来店下さい!


もう一つの主力商品は・・そう!たけちゃんが専門にしている『シャフト
ですexclamation×2中古シャフトはもちろん、ちょっと古めの新品シャフト、いわゆる
新古シャフトも盛りだくさんわーい(嬉しい顔)もしかするとあなたに合うベストシャフト
激安で手に入るかも・・るんるん

SALE.jpg

今回のSALEは本気です。(←今までは本気じゃなかったんかい?笑)
期間は弊社決算月の2月末まで・・とにかく一度、見に来てください晴れ


では本日の本題です。あんまり長く書くと今日も『フィッティングブログ
を書く気がなくなりますので今日は短めで行こうと思いますダッシュ(走り出すさま)(笑)


ネット上では長年、「きのこの山」派と「たけのこの里」派の間で激しい論争が
繰り返されてきました。これがいわゆる『きのこたけのこ戦争』なのですが、
その両者を盤上で戦わせる「オセロ」が登場したという情報を仕入れましたグッド(上向き矢印)

きのこたけのこ.jpg

今月18日に発売されたこのオセロゲーム、「きのこの山」と「たけのこの里」
ほぼ原寸大で再現したコマを、オセロの黒と白のコマに見立てて戦うという
もの。。白を引っくり返すと黒になるように、きのこを引っくり返すとたけのこ
になる
、という仕組みだそうですひらめき


しかし、このオセロ発売によってネット上の舌戦はさらに加速したとかなんとか。。
以下、ツイッターでの(どうでも良い)コメントをどうぞダッシュ(走り出すさま)

・絶対的にたけのこが勝つけどうちオセロクソ弱いからワンチャン
 きのこにもありそうなのが嫌。
・ちょっとオセロ勉強してきのこ派を根絶してくる。
・きのこの山VSたけのこの里っていうオセロゲーム出るみたいだけどそもそも
 きのこ派なんて少数民族を探すのが大変だから、戦う前から勝負ついてるね。
・きのこの山VSたけのこの里の天下分け目の大戦争 きのこが勝つに決まってんだろ。


コメントはともかく最大の問題は、盤の上から見ればどちらのコマもチョコレート色
であります。そんなコマでもきちんと見分けられる『愛情の深さ』が、勝負の勝敗を
分けることになるとかならないとか。。(笑)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Kさん
愛用ドライバー  レガシーブラック
(シャフトはオリジナルカーボン 6S)  
振動数  244CPM  

悩み      『スリクソンのドライバーが欲しい』

K.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       42
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Kさんは新しいスリクソンのヘッドに興味があるとご来店くださいました。
せっかくですので最適なシャフトを調べてそれでオーダーしましょう!
ご提案させていただきましたグッド(上向き矢印)

データを確認すると、ウッド系が全体的にアンダースペック、逆にアイアン
オーバースペックとなっていましたふらふら今回はとにかくドライバーのシャフト
を合わせたいということでしたので、ドライバーに標準を合わせてお話させて
いただきましたダッシュ(走り出すさま)

ドライバーは現在お使いのモノより硬めるのはもちろん、オプティマイザー
の数値が非常に安定していることから、中調子のシャフトが合いますよ!
お伝えしましたひらめき

またKさんの持ち球はフェード系で少し捕まえたいということでしたので、
スピーダーエボリューションV 6Sを打っていただいた所、抜群の打点
位置となり、飛距離も伸びましたわーい(嬉しい顔)Kさんにも納得いただき、ありがたい
ことにZ765のヘッドでオーダーしていただきました手(チョキ)


まとめ  Kさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
ドライバーシャフト      スピーダーエボリューションV 6S
振動数            258CPM

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 18:57| Comment(0) | 日記

2017年01月24日

新・たけちゃんブログ628♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


今日も業務連絡からです。28日の師匠のフィッティング会ですが、
定員があと1名となりましたexclamation時間は15時からのみです。それ
以外の時間は埋まりましたので、15時から受けてみたいという
お客様はご連絡下さいダッシュ(走り出すさま)


さて、それでは本日の本題です。香川県の有名?な私鉄「琴平電鉄」には
とても可愛らしいキャラクター「ことちゃん」がいますぴかぴか(新しい)その愛らしい
風貌は『ご当地キャラクター総選挙』でも中・四国エリアの投票数トップ
を走るほどです晴れ

ことちゃん.jpg

しかし彼、なんでイルカがモチーフなんでしょう?電車という陸を走る
乗り物のキャラクターが海の動物イルカ・・なんか違和感ありますよねたらーっ(汗)
確かに香川県には「ドルフィンセンター」というイルカと触れ合える施設
はありますが、その施設があるのもさぬき市です。。ということで本日は
その驚くべき謎に迫ってみましたダッシュ(走り出すさま)


まず簡単に調べてみると2002年に「ことでんの大人の事情」により
ことちゃん』は誕生しているみたいです。。「大人の事情」・・・
ますます調べたくなりましたexclamation×2


ありました。。いや・・・たけちゃん、彼の誕生秘話を見て、笑いたい
ような笑えないようなすごく複雑な気持ちになりました雪以下、写真集
ことでん仏生山工場』のあとがき丸々ご覧ください。

「ことでんは、必要ですか?」経営破綻した際、ことでんは沿線の皆様に
問いかけました。多くの方から頂いたのは「鉄道はいるけど、ことでんは
いらない」という厳しいご意見でした。どれだけ長い歴史をもっていようが、
真摯に地域の声に向き合わなければ愛着や信頼は簡単に失われる。その
当たり前のことに気づいた苦い経験が、新生ことでんの原点にあります。
「ことでんはいるか?」と問いかけた記憶を失わないよう、そして今後も
地域に自分たちの価値を問いかける姿勢を失わないよう、再生後の
ことでんのマスコットはイルカ(いるか?)の「ことちゃん」です。


そうなんです。実は「ことでん」、民事再生法適用前のサービスは「ことでん
バス
」とともにお世辞にも良いとはいえなかったのですバッド(下向き矢印)そのため利用者は
琴電擁護や支援にかなり消極的だったと言います。その教訓を忘れないためにも
こんな可愛らしい「イルカ」になったとのことです。(←ことちゃんだけに。笑)


なるほど。。ここまである意味で深い誕生秘話を持っているキャラクターは
全国でも稀ではないでしょうか?愛らしいビジュアルもさることながら
ことでん」のこういう負の歴史が彼の人気を押し上げているのは言うまでも
ありませんパンチ


そんな地域のみんなから愛される『ことちゃん』は2011年11月に
恋イルカ(人間でいう恋人)の『ことみちゃん』と金刀比羅宮にて結婚式
行っているのですわーい(嬉しい顔)

ことちゃん2.jpg

皆に愛される幸せ者の『ことちゃんexclamation×2それも『ことちゃん』が地域への
愛を惜しまないからこそ
のこと。これからも『ことみちゃん』と一緒に
末永くお幸せに〜るんるん


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Yさん
愛用ドライバー  ナイキ
(シャフトはディアマナイリマ 6S)  
振動数  261CPM  

悩み      『最適なクラブを買いたい』

Y.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       37
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Yさんはまだ20代の若いゴルファーです。ゴルフ歴は1年という
ことですが、どうせやるなら自分に合ったクラブを使いたい!
ご来店くださいましたグッド(上向き矢印)

データを確認すると、現在お使いのクラブは全てオーバースペック
なっていましたあせあせ(飛び散る汗)これでは練習してもなかなか上達しないのでベストな
シャフトをご提案することにしましたexclamation×2

まずドライバーは重量も振動数も落としたレジオフォーミュラーMB 5R
を打ってもらった所、お使いのクラブよりかなり安定した打点位置になり
ました晴れ

またアイアンはアッタスアイアン 80Sを打ってもらった所、ダフり癖
大幅に軽減され、振り抜きもかなりよくなりましたぴかぴか(新しい) 

Yさんにも納得いただき、ありがたいことにドライバーはマルマンのヘッド
アイアンはアキラのヘッドオーダーしていただきました手(チョキ)


まとめ  Yさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
ドライバーシャフト      レジオフォーミュラーMB 5R
振動数            236CPM
アイアンシャフト       アッタスアイアン 80S
振動数            7I  285CPM

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 16:39| Comment(0) | 日記

2017年01月26日

新・たけちゃんブログ629♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


本当にありがたいことに今年に入って県外からのお客様のご来店、
あるいは注文が増えております。大半の方がこのブログを読んで
弊社を知ってくれているようですが、さすがに東京都からの注文
正直驚きましたあせあせ(飛び散る汗)


何度かメールでやり取りさせていただき、大まかなクラブスペックを
聞かせていただいた上で、予想(と言っても大体の振動数はわかります
からほぼ間違いないと思います。)の振動数ラインを作り、写真を
貼り付けてメールした所、ユーティリティのご注文をいただきましたるんるん


都内には有名なショップ、工房が多数ある中で、地方の若造フィッター
を信頼していただき本当にありがとうございます。誠心誠意作らせて
いただきますので、しばらくお待ちくださいexclamation×2


と、ガラにもなく真面目なことを書いてしまいましたが、ここからは
いつも通りのたけちゃんブログに戻りましょうダッシュ(走り出すさま)女子レスリングの
吉田沙保里さんが出演する「ポケットモンスター サン・ムーン」の
テレビCMが、1月31日から放送開始となります晴れ


吉田さんが同CMで共演するのは筋肉ムキムキのポケモン『カイリキー』。
そのカイリキーにお姫様抱っこされながら挑発してくる姿にネット民は
戦慄しているとかなんとか。。噂の写真をどうぞグッド(上向き矢印)

吉田.jpg

個人で世界大会16連覇を記録し『霊長類最強女子』の異名を持つ吉田さん
だけに「勝てるわけない・・」と絶望感をあらわにしたツイートが多々投稿
されていますわーい(嬉しい顔)以下、ツイッターでの代表的なコメントをどうぞダッシュ(走り出すさま)

・吉田沙保里にカイリキーとか勝てるわけないじゃん・・・。
・吉田沙保里がトレーナーだったら土下座しながら逃げるレベルだろうよ。。
・これ、カイリキー倒したら次は、吉田沙保里とのバトルなんでしょ?
 ポケモンごときだと勝てない。


そしてそれを見事に描いている人もいました(笑)
吉田2.jpg
カイリキー、もういい!もどれ!」という声が聞こえそうですが、
吉田さんが来たらもうゲームオーバーですね雷(笑)


吉田さんは選手でありながらレスリング女子日本代表のコーチにも就任して
います。ポケモンのように強力な選手を育ててほしいですねわーい(嬉しい顔)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Mさん
愛用ドライバー  ゼクシオ
(シャフトはオリジナルカーボン 5SR)  
振動数  234CPM  

悩み      『ラインを見てみたい』

M.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       43
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Mさんは自分の振動数ラインを見てみたい!とご来店下さいました。
ということで早速、全てのクラブを測定してみましたグッド(上向き矢印)

データを確認すると、ドライバーがアンダースペック、ユーティリティと
ショートアイアンがややオーバースペックとなっていましたバッド(下向き矢印)

ドライバーは握力とヘッドスピードを見る限り、もう少し重いモノが良い
ですよ!
とアドバイスしました。またMさんのオプティマイザーの数値から
ダブルアクションのシャフトが合うと思い、ツアーAD MT 6S
オススメしましたひらめき

またユーティリティは重量と振動数を落としたアッタスEZ 75X
が良いですよ!とお伝えしましたぴかぴか(新しい)次回のリシャフトの参考にして
いただけるそうですexclamation×2


まとめ  Mさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
ドライバーシャフト      ツアーAD MT 6S
振動数            252CPM

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 13:00| Comment(0) | 日記

2017年01月27日

新・たけちゃんブログ630♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


以前このブログでご紹介した『ジョイフィット川柳』ですが、どうも
たけちゃんが提出した川柳がジョイフィット丸亀内で物議を醸している
とかなんとかたらーっ(汗)(詳しくは新・たけちゃんブログ618♪参照)


たけちゃんは詳しく聞いてないのですが、後輩のデブがジョイフィット
丸亀のトップである村尾先輩と会話したときにそういう話になったと
言っていましたダッシュ(走り出すさま)以下、会話形式でどうぞ。

デブ(以下 デ)  「石井さんの川柳、全国行きますか?」
(もちろん冗談半分で聞いています。)

村尾先輩(以下 村)  「あの川柳なんですが・・。」

デ   「・・・・・・・・?」

村   「事務室でかなり話題になってます。

デ   「マジですか?(笑)あ、でも丸亀内で止めておいた方が良いと
     おもいますよ!」

村   「検討しておきます。。」

ということで皆様が気になる?であろう川柳がこちらひらめき

川柳1.jpg

実は以前のブログでご紹介したネタをそのまま応募しちゃったんですよねわーい(嬉しい顔)
ほら!サラリーマン川柳とかでも時事ネタが入ってたほうが上位に行く
じゃないですか?だから思い切って書いちゃいました(笑)


あ、ついでにそろそろジョイフィット丸亀にも営業かけようと思い、
ニックネームは『ゴルフショップイシイ』・・良くも悪くも話題になる
のは大事ですからねぴかぴか(新しい)


ということでこの川柳が上にいくか丸亀内で止まるかは・・村尾先輩の裁量
にかかっているようですexclamation×2書いたたけちゃんが言うのもなんですが・・
丸亀で止めておいた方が良いと思いますよ雪(笑)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Mさん
愛用ドライバー  グローレF
(シャフトはオリジナルカーボン 5R)  
振動数  225CPM  

悩み      『ドライバーを飛ばしたい』

M.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       39
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Mさんはとにかくドライバーを飛ばしたい!フィッティング予約
してくれましたexclamationせっかくですので全部のクラブの振動数を測らせて
いただきました。

データを確認するとウェッジ以外は全体的にアンダースペックとなって
いましたバッド(下向き矢印)ただ、今回はドライバーを何とかしたいという事でしたので、
ドライバーに標準を絞ってお話しさせていただきました晴れ

ドライバーは振動数を上げるとともにオプティマイザーの数値からあまり
クセのないシャフトをオススメしましたひらめきまた、握力の関係から重量は
落としましょう!
とアドバイスしましたexclamation

そこで飛距離重視シャフトのオウガ 4Sを打っていただいた所、
打点位置が安定した上に飛距離が10ヤード以上伸びましたぴかぴか(新しい)Mさん
にも納得いただき、ありがたいことに同シャフトでリシャフトして
いただきました手(チョキ)


まとめ  Mさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
ドライバーシャフト      オウガ 4S
振動数            242CPM

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 16:20| Comment(2) | 日記

2017年01月29日

新・たけちゃんブログ631♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


昨日は師匠のフィッティング会でした。いや〜毎度思いますが、
師匠のフィッティングを見ていると自分のスキルの未熟さを痛感
させられますもうやだ〜(悲しい顔)毎回、新しい手法(スイングやストレッチ方法など)
を組み込むフィッティングはもはやクラブフィッティングの枠を
超えていますね
。。


でもそんな偉大な人が自分の師匠で良かったな!と本気で思いますグッド(上向き矢印)
目標は高ければ高いほど面白いわけですから、これからも必死に
ついて行こうと思いますパンチ

師匠3.jpg

ということで、今年はとりあえず師匠が以前からオススメして
くれていた『TPIジャパンセミナー』を受講しようと思いますダッシュ(走り出すさま)
以前このブログでも紹介しましたが、TPIとは以下のような
ものです。(面倒ですのでコピペでどうぞ晴れ

ゴルフの本場アメリカのカリフォルニア州オーシャンサイドにある
TPIは、ゴルフ・パフォーマンスの向上のためにトレーニングだけ
にとどまらず、リハビリ、バイオメカニクス、クラブメカニクス、
スイング理論など、ゴルファーの身体にまつわるあらゆる研究
を行う
ゴルフフィットネスの総合機関として設立されました。世界屈指の
最先端技術や分析技術施設を備え、2011年にはUSPGAツアー
優勝者の約8割の選手
がTPIのトレーニングメソットを取り入れて
いる世界屈指のゴルフ総合研究所です。

日本ではまだ馴染みが浅いこの資格を早い段階に取っておくことで、
フィッティング技術の更なる向上が狙えます手(チョキ)ということでたけちゃん、
4月は東京に出張しちゃいま〜す新幹線


さて、今回のフィッティング会で勉強になった新しい知識をここで
書こうかと思ったのですが、それは次回にまわして本日は以前も
ご紹介した有名ゴルフブログ『ゴルフバズ』さんの新しい記事を
ご覧くださいわーい(嬉しい顔)

http://golfbuzz.jp/

今回はナント、浅谷師匠に焦点を当てて取材してくれましたぴかぴか(新しい)すごく
良い記事で弟子のたけちゃんまでもなぜか嬉しくなる内容です手(チョキ)ぜひ
一度、ご覧くださいexclamation×2


それでは最後にUSTマミヤさんから3月に発売される限定カラー
シャフト
をご紹介して本日のブログを終了させていただきます。

パンチ.jpg

まず、ドライバーシャフトは『アッタスパンチ』の逆転カラーexclamation黄色と
黒色の部分が反転になっているオシャレなシャフトです。限定1000本
ですから希少価値が高いですよ晴れ


もう一つはド派手な『アッタスアイアンひらめき通常はシルバーなんですが
思い切ってパンチ色に・・アイアンだって目立ちたい!というお茶目
あなたにもってこいのシャフトですよ手(チョキ)(笑)


どちらのシャフトも数に限りがありますので、興味のある方は早めに
ご連絡下さいねわーい(嬉しい顔)もちろん、欲しいけどどのスペックを買えばよいか
分からない
というお客様はフィッティング予約、お待ちしておりまするんるん


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 19:38| Comment(0) | 日記

2017年01月31日

新・たけちゃんブログ632♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


師匠のフィッティング会が終わった後は修理に追われますあせあせ(飛び散る汗)しかし、
そんなぬるいことばかり言ってられませんexclamation×2自分のフィッティングも
師匠のレベルに少しでも近づけるため、とりあえずタブレットを購入
しましたぴかぴか(新しい)


あ、あらかじめ言っておきますが、当面は修理に追われるため
フィッティングブログ』はなかなか書けなくなると思います。。
ごめんなさいバッド(下向き矢印)


あと、前回のブログで新しい知識について次回書きます!とか言って
いましたが、今日はバタバタですのでそれについても次のブログに
回したいと思いますふらふらいろいろとすいません。。

タブレット.jpg

前回のブログでお伝えした通り、たけちゃん4月に『TPIジャパンセミナー
を受講しに行きます。それに先駆けてある程度、お客様のスイングのクセ
知っておいた方が良いと師匠に言われましたexclamation


ということでこれからのフィッティング(パターフィッティングも含む)はこの
タブレットでスイングの動画を撮らせていただきます。なんちゃってシングルの
たけちゃんが偉そうにスイングの事を言うのは申し訳ないのですが、スウェイや
スライド、頭の上下動
などは動画を見ることでお客様自身で気づくことが出来ますひらめき


クラブフィッティングはもちろん、お客様のクセを一緒に調べることで
少しでも上達の手助けが出来ればこれ以上の喜びはありません。そして
4月のセミナー受講後はさらに個々のお客様に必要なストレッチ方法
フィッティングに追加する予定ですグッド(上向き矢印)


まだまだたけちゃんのフィッティングは発展途上です。少しでもお客様の
上達の手助けができるように精進しますので今後もよろしくお願い致しますexclamation×2
なお、自分のスイング動画を見てみたいというお客様はぜひご連絡ください。
適切なアドバイスが出来るかどうかは分かりませんがモニター(実験台)
なっていただければありがたいですわーい(嬉しい顔)


最後に・・このタブレット、実はTVもみれちゃうんですよねグッド(上向き矢印)家に
TVがないたけちゃんとしてはすごく便利なおもちゃになりそうです手(チョキ)
(←これまでの真面目な文面を帳消しにする一言です。笑)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 18:01| Comment(0) | 日記