2017年02月02日

新・たけちゃんブログ633♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


ここ数日はTPIの予習に余念がありませんパンチ勤務時間は
修理に追われるため、帰宅してからタブレットで動画
見ながら食事をしております。


というのもTPIの資格、4月に東京でセミナーを受ける前に、
ネットで予習しておかなくてはいけないんですよねあせあせ(飛び散る汗)そらそう
ですよね。。たった2日間の研修ですべてを理解できるわけない
ですからねふらふら


学生時代はあんなに勉強嫌いだったたけちゃんですが、これの
勉強はそんなに苦になりませんグッド(上向き矢印)いや・・むしろ楽しいですわーい(嬉しい顔)
ということで、せっかく勉強したことを皆様に少しお伝えしようと
思います。動画を見ていると師匠がフィッティングの際に言って
いたことが少しだけ分かってきました晴れ


それでは本日は『一般的な12のスイングの特徴』の一部をお教え
しようと思いますぴかぴか(新しい)しかし、誤解があってはいけませんので先に
訂正しておきます。TPIではこれからお話するスイングのクセを
欠点とは呼んでいませんexclamation×2


というのもPGAツアープロでもこれらのクセを持っている人たちが
多々いるわけです。ですからこれらを欠点と思わずに「特徴」と思って
下さいexclamationその特徴を理解したうえで、それぞれのゴルファーにアドバイス
するというのがTPIの考え方なのでするんるんでは早速たけちゃんが気に
なった「特徴」を5つご紹介いたしますダッシュ(走り出すさま)


@アーリー・エクステンション

アーリーエクステンション.png

アドレス時のお尻の位置がインパクト時に離れているクセです。約7割
(正確には64.3%)のアマチュアゴルファーが持っているクセで、
現実、前回師匠のフィッティングを受けてくれたお客様の5人中4人
アーリー・エクステンションでしたふらふらちなみにたけちゃんもこのクセを
持ってます!!(←自慢することではない。笑)


Aオーバー・ザ・トップ

オーバーザトップ.png

簡単に言うアウトサイドイン軌道ですね。ダウンスイングで肩の
ラインより上からクラブが降りてくるクセで、ハンディキャップが
高いアマチュアゴルファーに多いと言われていますexclamation


Bスライド

スライド.png

バックスイングで右に流れる(右利きの場合)が「スウェイ」に対して
インパクトで左に流れるのがこの「スライド」といわれるクセです。
これも師匠のフィッティングで3人ほど見受けられました。ちなみに
シューズのサイズが合っていない場合にも起こるとかあせあせ(飛び散る汗)


Cリバース・スパイン・アングル

リバーススパインアングル.png

たけちゃんが最も得意としているクセ!(←ドヤ顔で言うことではない。笑)
バックスイングで上体が飛球線方向に流れるモノで腰痛を起こす一番の要因
なんだとか・・ゴルフ寿命を長くするためには治さないとヤバいらしい・・雷


Dチキンウィング

チキンウィング.png
 
インパクト時に左ひじ(右利きの場合)が曲がっている状態。高く
弱いショットや左ひじのテニス肘で悩んでいる人は大抵、このクセを
持っているそうですよexclamation


いかがでしたか?前述した通り、本当は12個あるんですが、今回は
たけちゃんが気になった5つをピックアップさせていただきましたひらめき
残りの7個も知りたいというお客様はお教えしますので、いつでも
たけちゃんの所までお越しください手(チョキ)


また自分がどの特徴を持っているのか確認したいという方もご来店
いただければスイング動画をお撮りしますよ。今はまだこういう特徴を
持ってます!
としか言えませんが、4月のセミナー受講後はそのクセに
対する対策
をお伝えできると思いますダッシュ(走り出すさま)


たけちゃんなりにいろんな練習方法も考案中ですので、もしこのクセ
にはこの練習方法が良いんじゃない?
みたいな案がありましたらぜひ
教えてくださいexclamation×2よろしくお願い致します晴れ


なんか最近、真面目なブログが続いてしまいましたね。。ゴルファー
じゃない読者の皆様には大変ご迷惑をおかけしましたバッド(下向き矢印)ごめんなさい。
次回からはまたいつものブログに戻りますので、引き続きご愛読のほど
よろしくお願い致します
exclamation×2


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 12:53| Comment(0) | 日記

2017年02月04日

新・たけちゃんブログ634♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


修理が一段落したと思ったら、次は『フィッティングラッシュ』ですあせあせ(飛び散る汗)
今日が3件、明日2件、水曜日はわざわざ関西から来てくれるお客様
まで・・本当にありがとうございますexclamation×2


さて、そんな感じですがブログはサボれません。先日、ゴルファー
じゃない読者の方から「最近のブログ、真面目すぎて読む気がしない。
とお怒りの言葉をいただきました。。「すいません。」と言いながら、
理不尽さを隠せなかったのは言うまでもありませんバッド(下向き矢印)(笑)


ということで今日は思い切ってバカネタで勝負しようと思いますパンチ
ゴルファーじゃない読者の皆様(もちろんゴルファーもですが)は
しっかり読めよ!!!(←失礼すぎるぞあせあせ(飛び散る汗)


最近、TPIの勉強をしているというのはこれまでのブログでご存知だと
思います。TPIはアメリカ発祥ですから言語はもちろん『英語』ですひらめき
ということで本日はそんな英語ネタですダッシュ(走り出すさま)


日本語での「おっぱい」の呼び方は「」「」などが一般的です。
しかし英語ではどんな呼び方があるのでしょうか?そこで英語での
さまざまな「おっぱい」の呼び名を、コスモポリタンイギリス版から
引っ張ってきました晴れちなみに参考にしたのはD〜Kカップ専門の
ランジェリーメーカー「Cuvy Kate」がリストアップしたもの
ですから信憑性は抜群?ですわーい(嬉しい顔)いつものようにたけちゃんのどうでも
良い一言と一緒にどうぞぴかぴか(新しい)

アッタス.jpg
(写真は卑猥なものではなくUSTマミヤさんのポスターです。笑)

初級編
Breasts =胸
Boobs=おっぱい
Boobies=おっぱい
Titties=おっぱい
Tits=日本でいう『パイオツ』


おっぱいという言葉だけで3つもあるんだグッド(上向き矢印)

食べ物系
Melons=メロン
Coconuts=ココナッツ
Cream Pies=クリームパイ
Fried Eggs=目玉焼き


以前、日本では「スィカップ」というのが流行りましたよねぴかぴか(新しい)

ミルク系
The Twins=双子ちゃん
Minnie and Mickey=ミニーとミッキー
Mario and Luigi=マリオとルイージ


すごいな。任天堂は「おっぱい」にも影響を与えているんだあせあせ(飛び散る汗)

動物系
Puppies=子犬たち
Mosquito Bites=蚊に刺された跡


蚊に刺された跡って・・表現悪いな雪

かわいい系
"The Girls"="彼女"たち
Buds=つぼみ


そういえば「つぼみ」っていうセクシー女優いなかった?

おバカ系
Maracas=マラカス
Funbags=お楽しみ袋
Bazookas=バズーカ
Peaks=2つのてっぺん
Air-Bags=エアバッグ
Bongos=ボンゴ(楽器)
Globes=2つの地球
Fleshy Mounds=肉の丘陵
Dirty Pillows=エロい枕ちゃん

男のバカさは全世界共通ということが発覚しました(笑)


ということで本当はこんなことやっている暇ないんです雪来週からの
ブログは溜まりまくっているフィッティングブログもちゃんと書きます
ので今日はごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 13:47| Comment(0) | 日記

2017年02月05日

新・たけちゃんブログ635♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


本日は『香川丸亀国際ハーフマラソン』の日でした。通行規制なども
あり、日曜日にしてはお客様の少ない日でしたバッド(下向き矢印)ただ、たけちゃん的
には溜まりまくっている修理がはかどったので良かったですけどねるんるん


さて、本日はツイッターで話題の「深そうで深くない言葉」をご紹介
しようと思いますひらめきこれはパッと見、深そうなフレーズなんですが、
よく読んだら全く深くないという言葉でありますダッシュ(走り出すさま)


修理の途中ですので時間がありません。ということで早速、たけちゃんが
勝手に選ぶ「深そうで深くない言葉BEST5」をご覧くださいグッド(上向き矢印)いつもの
ようにたけちゃんのどうでも良い一言と一緒にどうぞ。

第五位  「毎日がエブリデー
ルー大島さんもビックリですね。。

第四位  「この綺麗な街灯りは残業で出来ている。
かなりブラックな内容ですね。。

第三位  「笛吹いたらそこで試合終了ですよ!
安西先生・・当たり前です。。

第二位  「愛は与えるもの、恋は求めるもの、消しゴムはMONO
MONOのCMにぜひ使っていただきたいフレーズですね。。

第一位  「こうしている間にもアフリカでは1分間に60秒が過ぎている
ユニセフのフレーズでこれ使ったら苦情殺到ですね。。

ということで、本日は「深そうで深くない言葉」をご紹介いたしました手(チョキ)
それでは時間がありませんのでさっさとフィッティングブログに以降
しましょうダッシュ(走り出すさま)(←だんだんなげやりになってきたなたらーっ(汗)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Aさん
愛用ドライバー  MP001
(シャフトはオリジナルカーボン 7S)  
振動数  259CPM  

悩み      『アイアンを購入したい』

A.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 今回は使用しておりません。


Aさんは練習場に1回しか行ったことがない初心者ゴルファーです。
仕事の関係でゴルフを始めるということで、とりあえずアイアンを
買いたい
とご来店下さいましたグッド(上向き矢印)

現在持たれているクラブセットは全てもらい物ということですが、
データを確認すると、ドライバーはかなり良い位置に来ていましたるんるん
そこでドライバーは当分これを使うようにオススメしました晴れ

ただアイアンはかなりアンダースペックなものでしたので、これは
替えましょう!とお伝えし、ダイナミックゴールドXP S300
が入った中古のMP H4を打っていただきました。

すると、現在持っているアイアンより重さ、硬さともに適正値に
近づいた
ことでスイングがグッと安定しましたexclamation×2Aさんにも納得
いただき、ありがたいことに同クラブを購入していただきました手(チョキ)


まとめ  Aさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
アイアンシャフト       ダイナミックゴールドXP S300
振動数            7I  320CPM

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 18:41| Comment(0) | 日記

2017年02月08日

新・たけちゃんブログ636♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


修理とフィッティングでてんてこ舞いの1日です。昨日はあまりの疲労
のせいか酒を飲みながらこたつで気絶していました雪まぁ、酒で気絶する
のはいつもことなんですけどね。(笑)


さて、本日は「第二のピコ太郎」としてブレイクしそうなお笑い芸人の
お話ですグッド(上向き矢印)実はその彼、最近までちょっとしたトラブルに見舞われて
いました。。おそらくご存知の方も多いと思いますが、これを世間では
森のくまさん騒動」と呼んでいますふらふら



もうお分かりでしょうか?今日ご紹介するのはピン芸人の『パーマ大佐
ですexclamation×2パーマ頭の年齢不詳な風貌で、ウクレレを片手にお馴染みの童謡
隠された裏ストーリーを歌い上げるという芸風ですひらめき

パーマ大佐.jpg

しかし彼、決してふざけているわけではないのです。母はピアニスト、
父は音楽評論家、姉は作詞家
という音楽一家に生まれ、本人も絶対音感
の持ち主
だとか・・そして彼があの有名な童謡「森のくまさん」を替え歌
にしたCDを発売したことに対し、英語歌詞を和訳した方から販売中止の
要請が来たのですあせあせ(飛び散る汗)


しかし、この騒動も2月に入り円満解決したという事で今月7日に
行われたピン芸人ナンバー1決定戦R−1ぐらんぷり」準々決勝で
「森のくまさん」を1節だけ解禁しました晴れ

森のくまさん.jpg

この騒動に対して『パーマ大佐の誠実さ』がネット上で話題になって
おります。以下、ツイッターにおける彼への称賛の声をどうぞ。

・パーマ大佐、ネタを懇切丁寧にニュースで解説されてるのが可哀想
 すぎて見ていられなかったので和解できてよかったね。
・パーマ大佐の件を見ると、結局、なにか問題があった時、逆ギレとか
 せずに、誠実に対応することが一番重要なんだなと思った。この着地
 なら、パーマ大佐も馬場氏も双方、好感度上がるし。
・良かったー! 年越しで見てから急にニュースになってたからめっちゃ
 心配だった・・パーマ大佐がんばってほしい。


芸人である前に一人の人間の誠意ある対応が逆に『パーマ大佐』の
人気を押し上げたと言っても過言ではありません。しかしこの人・・
普通に歌上手いなわーい(嬉しい顔)


興味のある方はぜひユーチューブで「森のくまさん」を聞いてみて
下さいねるんるん(←当たり前ですが童謡を聞いても意味ないですからね。笑)


すいませんバッド(下向き矢印)今日もギリギリの時間の中でブログを書いていますあせあせ(飛び散る汗)
明日からは少しゆっくりしますのでちゃんと『フィッティングブログ
書きますねexclamation×2


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 19:34| Comment(0) | 日記

2017年02月09日

新・たけちゃんブログ637♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


昨日のブログでご紹介した「森のくまさん」が頭から離れません。
次、カラオケに行ったときは必ず歌ってやろと思います!!まぁ
どうせ酔っぱらって(服を)脱いでいるので品もクソもないんです
けどね雪(笑)


さて、本日は築地市場の情報を発信している、築地市場ドットコム
公式ツイッターアカウントで公開された、『イチゴの品種別分布図』を
ご紹介しようと思いますぴかぴか(新しい)


仕事柄、シャフトの分布図はよく見ているたけちゃんですが、まさか
イチゴ』にもこんな分布図があるのにはビックリですあせあせ(飛び散る汗)

いちご.jpg

実は昨年12月に16品種の分布図が公開されていたそうです。そして
今回、第二弾として12品種がプラスされた28品種が掲載されました晴れ


横軸が「硬さ」、縦軸が「」、そして写真で断面図が掲載されています
のでそれぞれのイチゴの特徴がひと目でわかっちゃいまするんるんメジャーな
所で言うと「あまおう」はかなり硬めに分類されています。一方、定番の
とちおとめ」は柔らかめになっていますねわーい(嬉しい顔)


見ているだけでイチゴが食べたくなってくる、この『イチゴの品種別分布図
を見た人の感想をご覧くださいひらめき

・これは…食べ比べがしたくなりますね!
・内側の色味にこれほどの違いがあるとは!驚きました
・とてもいい品種別分布図ですね。後世に残すべき秀作


絶賛の声ばかりですねグッド(上向き矢印)ただ、築地市場のコメントには「産地や生産者さんに
よって微妙に違いがあるので、あくまでも参考程度でよろしくお願いしまーす!

とのことでするんるん


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Yさん
愛用ドライバー  ファイズ
(シャフトはオリジナルカーボン 4R2)  
振動数  197CPM  

悩み      『ドライバーをもっと飛ばしたい』

Y.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 今回は使用しておりません。


Yさんはレディースゴルファーです。ドライバーをもっと飛ばしたい!
ということでフィッティング予約をしていただきましたグッド(上向き矢印)

データを確認すると、ドライバーがアンダースペック、フェアウェイ
とアイアンがややオーバースペックとなっていましたバッド(下向き矢印)ただ、今回は
とにかくドライバーの飛距離を伸ばしたい!というご希望でしたので
ドライバーに標準を絞ってお話させていただきましたダッシュ(走り出すさま)

ドライバーは柔らかいと同時に女性が扱うには少し長すぎたので、
もう少ししっかりしたシャフトで短く作りましょう!とご提案させて
いただきました。また、もう少し球を上げるためにもヘッドのロフト
をつける
ことをおススメしましたひらめき

そこでアッタスG7 4R2の45インチを打っていただいた所、打点
位置がかなり安定し、何より飛距離が伸びました晴れまたレディース用の
12度のヘッドを持っているという事でしたので、そのヘッドを使い
ましょう!とお話ししましたグッド(上向き矢印)

Yさんにも納得いただき、ありがたいことにアッタスG7 4R2
リシャフトしていただきました手(チョキ)


まとめ  Yさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
ドライバーシャフト      アッタスG7 4R2
振動数            211CPM

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 12:43| Comment(0) | 日記

2017年02月10日

新・たけちゃんブログ638♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


本日は久々にゆっくりしているのでTPIのお勉強をしております。
今日からの動画は『ゴルフに役立つ筋トレとストレッチ』ですグッド(上向き矢印)
たけちゃんも動画を見ながら実際にやっているのですが・・すでに
身体がピクピクしておりますあせあせ(飛び散る汗)(笑)


しかし、理にかなった動きは間違いなくゴルフ上達に役立つと思います。
まだ資格を持っているわけではないので偉そうに皆様にお伝えするレベル
ではありませんが、4月のセミナー後は(もちろんテストに合格したら)
何人かのお客様を集めて「筋トレ&ストレッチ会」なども開催出来たら
良いなぁ・・と考えておりますぴかぴか(新しい)


もしそういったことをしてみたいというお客様がいらっしゃいましたら
日程なども真剣に考えますので、ぜひたけちゃんまでお伝えくださいわーい(嬉しい顔)
よろしくお願い致します。あ、でも結構きついですよ!マジで(笑)


さて、本日は6月に出席する後輩夫婦の結婚式についてのネタです。
おいおい・・いくらネタがないからってそんな先の結婚式の話する
んかい?
』という声が聞こえてきそうですが、実はこの結婚式・・
少なくともたけちゃんにとっては普通ではないんですふらふら


これまでいくつもの結婚式に出席した、自称『結婚式マニア』の
たけちゃんも今回の結婚式は若干、緊張しちゃうんです。。なんせ
新婦側のましてや親族席に座りますからね雪


あ、いや、勘違いしないでくださいねあせあせ(飛び散る汗)決して、新婦と血が繋がって
いるわけではない
ですからね。。(←いや、余計怪しいか。笑)


実はこの後輩夫婦、新郎も新婦もたけちゃんの後輩なのですが、特に
新婦は妹のように可愛がっていたという経緯があります晴れ彼女の母親
(たけちゃんは「お母さん」と呼んでいます。)とは2人で食事に行く
仲ですし、そもそも親族席を強く勧めてくれているのはこのお母さんな
わけですexclamation×2(笑)(←決して最近流行りの不倫ではありませんからね!)


本日、その妹分の新婦から電話がかかってきました。以下、会話形式
でどうぞダッシュ(走り出すさま)

妹分(以下 妹)  「ヤッホー!たけちゃん元気?」

たけちゃん(以下 た)  「お前、25歳になってその『ヤッホー』やめろ。」

妹  「じゃあ、ハーイ!にする。それはそうと余興してくれるんやろ?もちろん
    私側(新婦側)で!」

た  「約束したからな。でもおれの余興は品がないから二次会の方がえーぞ!」

妹  「何いよん!!披露宴は『宴』やで!品やいらんやろ?

た  『(お母さんと)血は争えんな。。

ということで今回はこれまで行った結婚式とはわけが違います雷とりあえず
(新婦の)お父さんとお母さんがお酒を注ぎに行くときは後ろを追いかけて
妹をよろしく!』と言いながら可愛い子でも探そうと思いますわーい(嬉しい顔)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Kさん
愛用ドライバー  インプレスRMX
(シャフトはオリジナルカーボン 5S)  
振動数  244CPM  

悩み      『アイアンもヤマハにしたい』

K.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 今回は使用しておりません。


Kさんは最近ドライバーをヤマハに変えてすごく調子が良いという
ことでアイアンもヤマハのUD+2に変えたい!とご来店ください
ましたグッド(上向き矢印)ただ、同ヘッドに装着されている純正シャフトはあまりにも
柔らかいのでフィッティングをして、シャフトを選定することに
しました。

データを確認すると、なるほど・・ドライバーの調子が良いというのも
頷けます。ただ、フェアウェイ、アイアンはアンダースペック、ウェッジ
はかなりオーバースペックなものとなっていましたバッド(下向き矢印)

今回はアイアンに標準を絞ってお話させていただいたのですが、ドライバー
の重量フローから80〜90gのシャフトをおススメしましたひらめきそこで
アッタスアイアン 80Sを打っていただいた所、かなり打点位置が
安定し、Kさんも振りやすいと言ってくれましたるんるん

Kさんにも納得いただき、ありがたいことにインプレスUD+2
ヘッドに同シャフトでオーダーしていただきました手(チョキ)


まとめ  Kさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
アイアンシャフト       アッタスアイアン 80S
振動数            7I  302CPM

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 14:16| Comment(2) | 日記

2017年02月13日

新・たけちゃんブログ639♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


明日は待ちに待った?『バレンタインデー』ですねグッド(上向き矢印)25歳前後
の時はそこそこ貰ってたチョコも今ではほぼゼロに近い状態
なってしまいました。。いいんですよ、どうせチョコみたいな
甘いもの、食べませんから雪(←負け惜しみ。。)


さて、そんなバレンタインを真剣に潰してやろうという集団がいる
のをご存知でしょうか?事実、昨日(12日)渋谷でデモを行って
いるというのですから結構ガチな活動内容みたいですがく〜(落胆した顔)

バレンタイン粉砕デモ.jpg

この「バレンタインデー粉砕デモ」を行ったのは結成10周年を迎えた
革命的非モテ同盟』、略して「革非同」です。実はこのデモ、今年で
10回目を迎えるそうです・・要するに毎年行っているんですねたらーっ(汗)(笑)


多くのカップルや家族連れで賑わう休日の渋谷に「バレンタインデー粉砕
非モテの人権を踏みにじるな」というシュプレヒコールが響き渡るのですが
この光景が意外とシュールでたけちゃんはこういう活動嫌いじゃないですわーい(嬉しい顔)


いろいろな嘲笑や無理解に晒されながらも毎年デモを敢行するのには訳が
あるそうです。同団体の革命評議会議長・マーク・ウォーター氏に代わって、
広報担当の男性はデモの目的を次のように説明してくれましたひらめき


恋愛資本主義を粉砕することが目的です。現在は、恋愛に価値を見出さない
人が圧迫されています。特にクリスマスやバレンタイン、ホワイトデーには
非モテへの偏見が強くなります。そのためこれらのイベントに合わせて粉砕
デモを行っています。



一見バカげたデモに見えますが、ネットメディアの他に、大手キー局や、
欧州のテレビ局の取材陣が来ていたというのも事実ですexclamation×2まだまだ
恋愛資本主義が根強い日本社会・・・彼らの今後の活動を(密かに?)
期待している人も多いかもしれませんねるんるん(笑)


すいませんバッド(下向き矢印)ありがたいことに土曜日に2セットのアイアンリシャフト依頼
をいただきました。シャフトが来るまでにいろいろとしておかないといけない
ことがありますので、今日の『フィッティングブログ』はお休みですふらふら


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 16:35| Comment(0) | 日記

2017年02月15日

新・たけちゃんブログ640♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


本日も修理とフィッティングでバタバタしてました。でも何とか
ブログは更新したいので久々の夜更新と行きましょう夜


たけちゃんが水族館好きというのはこれまで何回もこのブログで
書いてきましたが、世の中にはちょっと変わった水族館も存在
するようです。ということで本日は静岡県にある一風変わった
水族館
をご紹介しようと思いまするんるん


水族館の名前は『沼津港深海水族館exclamation×2名前の通り、深海魚を
メインに取り扱うとてもユニークな水族館なわけです晴れ行った人の
感想は「可愛い」や「グロテスク」など幅広い意見があり、これは
一見の価値がありそうですわーい(嬉しい顔)ということでたけちゃん、早速静岡県に
行ってきましたダッシュ(走り出すさま)(←もちろんウソです。)


さすが深海魚・・なかなか奇妙な奴が多いじゃないですか。。それでは
ここからは写真でご覧くださいひらめき

深海.jpg

さっそく中に入っていくと、いきなり現れた白い巨大ダンゴ虫がく〜(落胆した顔)
30センチほどもある白く堅そうな背中、サングラスのような三角目、
これは深海の掃除屋『大王具足虫』(ダイオウグソクムシ)です。

深海4.jpg

いきなり気持ち悪い奴からスタートしたのでちょっと可愛らしい
深海魚
も・・名前は分かりません。。(笑)

深海2.jpg

捨てられた廃棄物が漁礁になっているという展示。。こういうの
シュールでたけちゃんは好きですが、そもそも海にこういうゴミを
捨てちゃダメ
ですよねパンチ

深海3.jpg

最後は冷凍された『シーラカンス』とご対面。。ラブホのように
いろんな色でライトアップされているのが微妙にウケますわーい(嬉しい顔)(笑)


そもそも深海魚を水族館に展示するって相当難しいことなんだと
思います。現実、珍しい魚が展示されてもすぐに死んでしまう
いうことも多々あるそうですもうやだ〜(悲しい顔)まだまだ分からないことが多い深海
の魚を見てみたいという方はぜひ一度足を運んでみて下さいねるんるん
たけちゃんもリアルに行ってみたいですぴかぴか(新しい)


ごめんなさい。。今日もかなり疲れてますので『フィッティングブログ』は
お休みさせていただきますバッド(下向き矢印)期待してくれている人は少ないと思いますが、
次回は頑張って書きますのでお許しを・・たらーっ(汗)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 21:47| Comment(3) | 日記

2017年02月17日

新・たけちゃんブログ641♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


2月でこんなに忙しいのはたけちゃんがこの会社に入って初めての
経験です。フィッティングのおかげなんですがそちらに時間を取られ
過ぎてブログを書く暇がありませんたらーっ(汗)


今日も業務時間は全て修理につぎ込みました。しかし、最近完全に
サボっている『フィッティングブログ』を書こうとジム終わりの
今(現在ちょうど深夜12時です。)会社に忍び込みましたダッシュ(走り出すさま)


ということで今日は無駄なことをほとんど書かないつもりですパンチ
といいつつ、書きたくなるのがたけちゃんの悪い癖・・というのも
先ほどまでジムで『ボディパンプ』という鬼筋トレスタジオの60分
コース
に参加していたのですが、最近「ジョイフィット」に若いレディ
が増えているんですよねグッド(上向き矢印)


今日のその『ボディパンプ』なんかは女性にはかなりきついスタジオですあせあせ(飛び散る汗)
なんせ筋トレをひたすら1時間やり続けるわけですから・・そんな厳しい
スタジオにも若いレディたちは果敢に攻め込んできていますがく〜(落胆した顔)


そんなレディが増えればもちろんたけちゃんとしてはやる気が出ます!!
かなり追い込むわけですが・・横にいた後輩のデブはやり方が露骨です。。
明らかにバーベルについている重りの量が増えています雪このエロガキ・・
と思って後で聞いたら「いや〜バレました?やっぱり良い所見せたいじゃ
ないですか。(笑)
」と。。大人なたけちゃんは『そんなことよりさっさと
痩せろ!
』と心の中で思ったことを口にはしませんでした雷


ということで結局普通に書いてしまったのですが、しょーもないネタ
この辺にして本日メインの『フィッティングブログ』に行くとしましょうダッシュ(走り出すさま)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Iさん
愛用ドライバー  SLDR
(シャフトはオリジナルカーボン 5SR)  
振動数  225CPM  

悩み      『ドライバーが安定しない』

I.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       37
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Iさんはドライバーがイマイチ安定しないので見てほしい!とご来店
下さいました。せっかくなので全部のクラブを測定してお話させて
いただく事にしました晴れ

データを確認すると、ドライバーと5Wはアンダースペック、逆に
UTとアイアンはオーバースペックとなっていましたバッド(下向き矢印)とりあえず
今回はドライバーを何とかしたいという事でしたので、ドライバーに
標準
を絞ってお話させていただきましたダッシュ(走り出すさま)

ドライバーはもう少ししっかりしたシャフトに変えるのはもちろんですが、
オプティマイザーの数値から手元は少し柔らかめのシャフトが良いですよ!
とアドバイスしましたひらめき

そこでアッタスG7 5SRを打っていただいた所、打点位置がかなり
安定しましたるんるんまた、Iさんの打球は打ち出し角がかなり低かったので、
ヘッドは12度以上のモノをお勧めしました晴れ

Iさんにも納得いただき、ありがたいことに同シャフトでリシャフト
していただきました手(チョキ)


まとめ  Iさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
ドライバーシャフト      アッタスG7 5SR
振動数            244CPM

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 00:08| Comment(0) | 日記

2017年02月19日

新・たけちゃんブログ642♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


大人気漫画『ONE PIECE』の世界観で外す事のできないアイテム
と言えば「悪魔の実」ですよね晴れ食べるだけで様々な能力を身につける
事ができ、漫画ではこれまでに70種類以上の能力が登場しています。


今回はこれまでに登場してきた「悪魔の実」の中で、現実に欲しいというモノを
アンケート・ランキングしてみました。たくさんある実の中で一体どんな能力が
一番となったのでしょうか?いつものようにたけちゃんのどうでも良い一言
一緒にどうぞグッド(上向き矢印)

第3位  「ギロギロの実

ワンピース3.jpg

千里眼を利用して遠くを見たり透視、読心といった見透かす能力が使える
ヴィオラの「ギロギロの実」が3位にランクインしました。能力発動に
ものすごく格好悪いポーズをしなくてはならないのですが、八方4000km
を見渡せるという遠視能力もさる事ながら、透視・読心といった目の前に
いる相手の事を見透かす能力が人気を集めたようです。

これあったら好きな女性の気持ちも安易に見えるんでしょうね。。でも
恋愛はわかってたら面白くないですからひらめき(←名言。)


第2位  「マネマネの実

ワンピース2.jpg

右手で顔に触れた人物の姿・体格・声を記憶、その人物に変身できる
ボン・クレーの「マネマネの実」が2位を獲得しました。ボン・クレー
キャラの濃さに忘れられがちな能力ですが、触れれさえすれば完璧に
別人に変装できるという、とんでもない能力です。

ドッキリ大作戦とかで使いたい能力ですねわーい(嬉しい顔)(←発想が幼稚すぎる。。)


第1位  「チユチユの実

ワンピース.jpg

小人のトンタッタ族であるトンタッタ王国王女、マンシェリーが持つ
「チユチユの実」が堂々の1位を獲得しました。魔法のジョーロから
出る魔法の水や自身の涙で生物の傷を治すことができ、切断された部位
縫い合わせておけば治療できるという驚愕の治癒能力です。

ケガや病気で会社や学校を休みたい人には不向きな能力です雪


いかがでしたか?このほかにもいろいろな能力がありますが現実世界で
役にたちそうな能力
が上位を占めましたねグッド(上向き矢印)ただ、たけちゃん的には
女湯を覗ける「スケスケの実」あたりが上位に来ると思っていたので
ちょっと残念です。(笑)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Oさん
愛用ドライバー  URA
(シャフトはディアマナW 6S)  
振動数  261CPM  

悩み      『ドライバーが暴れる』

O.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       44
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Oさんはゴルフを始めて1年ちょっとという方でした。ただ、たけちゃんが
スイングを見る限り、かなりセンスを感じるスイングをされていましたexclamation
(ちなみにこれは後から聞いたことですが、ドライバーのシャフトを変えて
 いただいて速攻で85というベストスコアが出たそうですあせあせ(飛び散る汗)

データを確認すると、ドライバー、アイアンはかなり良い位置、ウッド系が
アンダースペック、ウェッジがオーバースペックとなっていましたバッド(下向き矢印)

とりあえず今回はドライバーを安定させたいという事でしたので、
ドライバーに標準を絞ってお話させていただきました。ドライバーは
振動数は良いものの、かなり手元調子のモノをお使いでしたexclamation

オプティマイザーの数値を見る限り、もう少し調子を中めに寄せた方が
良いですよ!
とアドバイスし、ディアマナBF 6Sを打っていただいた
所、抜群の打点位置となり、弾道も軽いドローに変わりました晴れ

Oさんにも納得いただき、ありがたいことに同シャフトでリシャフトして
いただきました手(チョキ)


まとめ  Oさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
ドライバーシャフト      ディアマナBF 6S
振動数            266CPM

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 15:05| Comment(0) | 日記

2017年02月21日

新・たけちゃんブログ643♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


以前から何度かご紹介している有名ブログ『ゴルフバズ』さんが
弊社を取り上げてくれましたぴかぴか(新しい)ということで本日は余計なこと
書きませんダッシュ(走り出すさま)


たけちゃんのくだらないブログを読む時間がある暇人ども!(←失礼!!)
そんなの読む暇があるんなら(こっちの)プロのブログを読みたまえexclamation×2


とまぁ冗談はこの辺にしてぜひ一読ください。ただ、内容に若干の
下ネタ』が含まれております。下ネタが苦手という方は気分を
害される恐れがありますので絶対に読まないでくださいあせあせ(飛び散る汗)(←そもそも
下ネタがダメな方はこのブログを読んでないと思いますが。。笑)

http://golfbuzz.jp/golf-gear/golf-shop-ishii

ゴルフバズ』さんが、毎回ブログを書いてくれたらたけちゃんがこんな
クソみたいなブログを書く必要がないのに・・と最低なことを考える
自称「ブログマスター」です雪


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Tさん
愛用ドライバー  タイトリスト915 D3
(シャフトはスピーダーエボリューション 661S)  
振動数  262CPM  

悩み      『ドライバーをもっと飛ばしたい』

T.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       42
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Tさんはドライバーをもっと飛ばしたい!と愛媛県からご来店
下さいました。ちなみにエポンのヘッドに興味があるという
ことでしたグッド(上向き矢印)

データを確認すると、ドライバーはややオーバースペック、UTと
ウェッジが完璧にオーバースペックとなっていましたバッド(下向き矢印)FWと
アイアンは良い位置に来ていましたるんるん

今回はドライバーを飛ばしたいという事でしたので、ドライバーに
標準を合わせてお話させていただきました。まず、Tさんが現在
お使いのドライバーはそんなに悪くないという事をお伝えしましたexclamation

振動数は若干硬めですが、オプティマイザーの数値を見ると、先は
少し走るシャフトが合いますので、現在お使いのシャフトは調子的
には比較的合うシャフトですひらめき

ただ、スピーダーエボリューション(いわゆるエボT)は手元が非常に
硬い
という特徴があります。Tさんのスイング数値でここまで手元が
硬いとどうしてもヒールに当たりますふらふら

そこで少し手元の硬さを緩めたスピーダーエボリューションV 6S
を打っていただいた所、打点位置がベストな位置に寄ってきましたぴかぴか(新しい)
Tさんにも納得いただき、ありがたいことにエポンAF−153
ヘッドに同シャフトでオーダーしていただきました手(チョキ)


まとめ  Tさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
ドライバーシャフト      スピーダーエボリューションV 6S
振動数            259CPM

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 16:03| Comment(0) | 日記

2017年02月23日

新・たけちゃんブログ644♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


平日にも関わらず昨日、今日と2件ずつ合計4件のフィッティング
させていただきましたあせあせ(飛び散る汗)ありがたいことに3名のお客様がリシャフト
またはオーダー
してくれ、その中の1名はほぼフルセットのご注文
してくれましたるんるん


ということで明日からは一気に修理ラッシュに入ります。下手すると
今月のブログ更新は今日が最後になってしまうかもしれませんので
あらかじめご了承下さいふらふら(←もちろん書けたら書きますので!)


あともう一つ嬉しいことが・・先日、東京から問い合わせのメールが来た
というのはお伝えしたと思います。ありがたいことにそのお客様からは
実際にご注文いただき、たけちゃんとしてはすごく自信になりました晴れ
そして今回はナント・・秋田県から問い合わせメールをいただきましたあせあせ(飛び散る汗)


正直、メールを見たとき目を疑いました!!だって東北地方ですよがく〜(落胆した顔)
あぁ・・ネット社会ってすごいな。。』というのが本音でした(笑)
まぁそんなこんなは置いといて、連絡をいただいたからには誠心誠意
対応させていただきます
exclamation×2


さて、真面目な話題をこれ以上するとまた(ゴルファーじゃない読者から)
苦情が来そうですのでこの辺にして、本日は『サラリーマン川柳』ならぬ、
オタク川柳』についてのお話ですぴかぴか(新しい)


今年で12回目を迎えた『オタク川柳』、すでに20句に絞られている
状況で現在は投票期間真っ只中でありますexclamation×23月15日までの投票で
22日に大賞が発表されるという事ですが、どの句もなかなか「オタク感
満載で非常に面白いですわーい(嬉しい顔)


今日はそのノミネート作品の中でたけちゃんが気に入った5句をご紹介
しようと思いますグッド(上向き矢印)それではいつものようにたけちゃんのどうでもよい
一言
といっしょにどうぞるんるん

1・「君の名は」 聞いてくれたの ポリスだけ
うまい!!映画と現実は違いますからね。。

2・逃げ恥だ? こちらは常に 生き恥よ
オタク感が出ててたけちゃんは好きですよ!

3・気になるの 婚期じゃないの 今期なの
まさに今を生きる若者って感じですね。。

4・アニメイト 彼氏と来るやつ まじ何なん?
ただの嫉妬心をここまで綺麗に5・7・5に出来るんですね。。
いや・・よく読むと普通に字余りや(笑)

5・「あべし」とは 総理ではなく 断末魔
某マンガのザコキャラが死んでいくときの声ですね。

いや〜どの句も素晴らしい魅力?が詰まっていますねグッド(上向き矢印)他にも素晴らしい
川柳が多々ありますが、たけちゃん的にはこの中から大賞が出てほしい
強く願っておりますひらめき


それでは最後に昨年の『第11回オタク川柳』の大賞作品をご紹介して
本日のブログを終了させていただきます。もちろん「フィッティングブログ
なんかは書いている暇がありませんので・・ごめんなさいバッド(下向き矢印)

パソ消して 消える美少女 映るデブ

あぁ・・この光景、頭の中でイメージできるのがなんとなく嫌だ(笑)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 21:40| Comment(0) | 日記

2017年02月26日

新・たけちゃんブログ645♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


まさに朝から晩まで修理に追われ、休む暇がありません。。でも
2月のブログ更新回数が過去ワースト記録になりそうですので、
今日は意地で書こうと思いますexclamation×2ただ、皆様分かっていると
思いますが『フィッティングブログ』は書きませんので・・雪


実は忙しい間にもブログネタはしっかり考えているんですよグッド(上向き矢印)
おそらく今回のこのブログが2月最後のネタになるのは間違い
ないので思い切ったネタで勝負しようと思いますパンチ


たけちゃん熊本時代(前職)に愛読していた本があります。その名は
ダウンタウン熊本exclamation×2熊本県民なら知らない人はいない?と言われる
いわゆる「風俗情報誌」です(笑)


おっと・・勘違いしてもらっては困りますね。。あくまでも愛読していた
だけで、お店を利用していたとは限りませんダッシュ(走り出すさま)たけちゃん、こう見えても
硬派』な男ですからパンチ(←ツッコむのが面倒くさい。。)


さて、そんなたけちゃんの性事情はともかく・・なんと福岡・中州
風俗情報誌がかなりお茶目だという情報を仕入れましたわーい(嬉しい顔)これは
買うしかない!!ということで早速調べてみましたるんるん


この情報誌を出しているのは『福岡風俗情報誌 マンマンデラックス
さんだそうで、一体何がお茶目なのでしょうか?早速、たけちゃん
購入してみましたひらめき

店の名は.jpg

ナントッ・・あの大ヒット映画君の名は。」のパロディーイラスト
や見出し
を披露しているではありませんかあせあせ(飛び散る汗)(笑)


君の名は。」の公式ポスターに酷似したレイアウトと、新海誠監督に
よく似た男性のイラスト、テーマ曲のタイトル「前前前世」をもじった
とみられる表紙下のキャッチ「げんげん元気になる女の子カタログ」は
明らかにパクってますわーい(嬉しい顔)極めつけは大きな見出しに「店の名は?」と
書いているではありませんか(笑)


イラストでのディテールのこだわりようは、ネットユーザーに大ウケ!!
「センス良い」「欲しい」絶賛されるほどだそうですぴかぴか(新しい)確かにこういう
パロディはユーモアがあって面白いですねわーい(嬉しい顔)


それでは最後にこの情報誌を作成した編集部の担当者さんの言葉をご紹介
して本日のブログを終了することに致しましょうグッド(上向き矢印)

「『君の名は。』を特別に意識したことはありません!」

ウソをつくな雷(笑)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 22:02| Comment(0) | 日記