2017年04月01日

新・たけちゃんブログ662♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


本日はフィッティング予約が3件入っており、バタバタなのですが
どうしても書いておきたいです。あらかじめ言っておきますが、
今日も『フィッティングブログ』は書けませんのでごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)


実はこれまで黙っていたのですが、先日あるTV局のプロデューサー
からたけちゃんあてに電話をいただきました。どうやらこのブログを
見てたけちゃんの事を知ったらしく・・面白いからぜひ一度会って
話してみないですか?
という事でしたダッシュ(走り出すさま)


メディアに出たいたけちゃんとしては願ってもないチャンスですexclamation×2
実際に指定された場所に行ってみると、本当に何人かのTV関係者
がいるじゃないですかあせあせ(飛び散る汗)それではここからは会話形式でどうぞ。

プロデューサー(以下 プ)  「○○TVのYと申します。」
(まだどこの局か明かさないで欲しいとの事でした。)

たけちゃん(以下 た)  「ゴルフショップイシイの石井です。」

(しょーもない世間話は省略)

プ  「では本題ですが、ゴルフネットワークの番組に出てほしいのです。」

た  「えっ!!私なんかがですか?」

プ  「はい。あなたはクラブ知識はもちろんの事、人間的にもかなり
    TVウケすると思うんです。ブログにあれだけ私生活を書ける
    んですから。笑」

た  「はは・・恐縮です。。でもあのブログにウソ偽りはありません。笑」

プ  「内容が詳細に決まっているわけではないのですが、若者向け番組
    仕上げたいと思っています。」

た  「でも私のような知名度のない人間ではダメでしょ?」

プ  「失礼ながら石井さんが主役ではなく、AKBの山内鈴蘭さん
    メインに視聴率を集める予定です。石井さんにはクラブの説明
    主体にしていただきたいと思ってます。」

た  「あの山内鈴蘭ちゃんと共演出来るんですかあせあせ(飛び散る汗)

ちなみに山内鈴蘭ちゃんはゴルフ好きアイドルとして多数のTVに出演
しております。

山内すずらん.jpg

プ  「詳細はこれから詰めますが、出演の件、受けてくれますか?」

た  「もちろんです!よろしくお願い致します!」

ということでこれ以上、ウソを書いてしまうのは時間の無駄です雪
ごめんなさい。ほら、今日4月1日は『エイプリルフール』ですよね?
毎年、これをしたいがために頑張ってブログネタを考えているんですよ。
もし本気で取っちゃった方はすいません・・でも冷静に考えて見て下さい。
まだどこの局か明かさないで欲しい!って言われてこのブログに書くほど
たけちゃんも裏切者ではありません(笑)


とは言え、ウソはダメです!次回からは冗談は言ってもウソは言いません
ので今日だけは許してねあせあせ(飛び散る汗)ということでこんなことしている暇は本当に
ないんです雷ではさようならダッシュ(走り出すさま)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 13:15| Comment(2) | 日記

2017年04月02日

新・たけちゃんブログ663♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


今日は久々にたけちゃんの第二の故郷である「熊本県」のネタです。
先日、当店でタイトリストの無料オウンネームイベントを開催して
おりましたグッド(上向き矢印)オウンネームと言っても最近はボールに自分の名前を
入れる事はほとんどなく、文字やイラストを入れる方がほとんどですぴかぴか(新しい)


OBや池にボールを寄付することが好きなたけちゃんはこういう機会に
ボールを買っておくようにしております。まぁ、そんなにゴルフ場に
行かないのでボールが減ることも少ないのですが、あって困るモノでは
ない
のでオリジナルボールを作っちゃいました手(チョキ)


たけちゃんがボールに入れたイラストがこちら。

くまモン.jpg

そう、大好きなくまモン先生でありますわーい(嬉しい顔)先生のイラストが入っている
ボールなら誤球をすることもないですし、何よりスコアが良くなりそう
ですぴかぴか(新しい)(←気持ちの問題ですが・・。笑)


さて、というのはただの前置きで(←相変わらず長い前置きだな。。)今回は
以前もご紹介したことがある『熊本県警』の電光掲示板についてのお話です。
流行語などを取り入れた電光掲示板は、もうノリノリというかユニークと
いうか・・新作が出るたびツイッターで話題になるのですが、最新作も
相当拡散されているようですあせあせ(飛び散る汗)ではその文言をどうぞ。

掲示板2.jpg

いいですね〜シンプルで(笑)しかし、これはどうやら軽いジャブ程度だった
ようです!本題はこちらexclamation×2

掲示板.jpg

上手いわーい(嬉しい顔)ネタ元は今、お笑い界で大ブレイク中の『ブルゾンちえみ
さんの名言、「花は自分からミツバチを探しに行きますか?・・・・
探さない!待つの。
」でありますひらめき


こういう電光掲示板を見ると黄色信号はつい待ちたくなりますよね手(チョキ)
ただ、唯一の心配は(この掲示板見たさに)わき見運転が増えそうな気も
しますが・・(笑)


常に旬なネタを取り込むこの電光掲示板、これからも楽しいネタを
期待していますよグッド(上向き矢印)頑張って!熊本県警さんるんるん


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Tさん
愛用ドライバー  スリクソンZ525
(シャフトはミヤザキブルー 6S)  
振動数  256CPM  

悩み      『クラブを見直したい』

T.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       40
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Tさんは自分のすべてのクラブを一度見直したい!とフィッティング
予約をしてくれました。ということで早速、振動数を測定してみました!

データを確認すると、ドライバーとアイアンがオーバースペック、逆に
ユーティリティがアンダースペックとなっており、フェアウェイウッドは
まぁまぁ良い位置にいましたexclamation

まずドライバーは重量を下げると振りにくそうだったので、重量は変えずに
振動数だけ落としたアッタスG7 6SRを打っていただいた所、かなり
良い打点位置になった上に、飛距離が伸びましたグッド(上向き矢印)

アイアンも同様に重量をそんなに変えずに振動数を落としましょう!
提案させていただき、アッタスアイアン 10Sを打っていただいた所、
高さ、安定性ともに向上しましたるんるん(ちなみに元のシャフトはNSプロ
950GH Sでした。)

最後にユーティリティは重量、振動数ともに最適なアッタスEZ 85X
をオススメした所、ありがたいことにドライバーはエポンのヘッドで、
ユーティリティはブリヂストンのヘッドでオーダー、アイアンはリシャフト
していただきました手(チョキ)


まとめ  Tさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
ドライバーシャフト      アッタスG7 6SR
振動数            251CPM
ユーティリティシャフト    アッタスEZ 85X
振動数            289CPM
アイアンシャフト       アッタスアイアン 10S
振動数            7I  309CPM

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 18:56| Comment(0) | 日記

2017年04月05日

新・たけちゃんブログ664♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


弊社、今月から朝6時オープンとなっております。シフト制とは言え、
たけちゃんも週に3日ほどは朝当番ですのでさすがに眠いです眠い(睡眠)
ただ振動数修理は普通の修理よりも神経を使いますので、しっかりと
目と頭を覚まして取り掛からないと失敗しちゃいます雪


まぁそんなことはたけちゃんの勝手ですので、朝早くから練習したい
というお客様はぜひ6時にご来店下さい晴れさて、明日はいよいよ
県アマの予選日なのですが、ここの所まともなスコアが出ていない
たけちゃんは逆に開き直ってますわーい(嬉しい顔)(笑)1日競技ですし楽しんで
そこそこ頑張ってきま〜すダッシュ(走り出すさま)


ではここからが本日の本題です。今から書く記事はたけちゃんが住む
香川県のお隣、ミカンの国愛媛県』のお話ですグッド(上向き矢印)データ自体は
少し古めの2015年の統計データなのですが、非常に面白い事
発見されましたのでご紹介しようと思いますひらめき

【経験人数】
1位 愛媛県 11.5人
2位 福井県 8.9人
3位 福島県 8.8人


45位 広島県 4.5人
46位 佐賀県 4.1人
47位 栃木県 4.0人

まずこのデータ、何のことかお分かりでしょうか?題材からお分かりかも
しれませんが、これは2015年に「週刊ポスト」さんが全国の成人女性
3000人を対象に、インターネットを通じてセックスに関する大調査
実施した結果でありますexclamation×2


その結果、『経験人数』部門では全国平均6.5人に対し、11.5人
というぶっちぎりの1位を獲得したのですがく〜(落胆した顔)同誌の担当者曰く「愛媛は
女性が強く、しかも男女ともセックス好きの傾向があります。堂々の
1位も納得です。
」とのこと。。いや・・何を冷静に解説しているので
しょうか?(笑)


しかしこれだけで愛媛県の魅力?は語れません。次に『頻度』部門の結果
をご覧くださいグッド(上向き矢印)

【セックスの頻度(「週に1回以上」の人の割合)】
1位 愛媛県 39.0%
2位 和歌山県 33.3%
3位 滋賀県 29.2%


45位 石川県 7.4%
46位 鹿児島県 5.9%
47位 富山県 5.2%

愛媛県・・まさに「セックス県」と言っても過言ではありませんがく〜(落胆した顔)いや〜
非常に情熱的な県なのでしょうね黒ハートしかし・・実は別の統計データから
思わぬ事態に発展したのですあせあせ(飛び散る汗)

1位 愛媛県 73.3%
1位 長野県 73.3%
3位 山口県 70.0%
4位 北海道 68.0%
5位 富山県 66.7%

こちらのデータをご覧ください。あえて今回は題材を外しております
このデータも同じく2015年に「P&G」さんがインターネットで
行った『彼氏の有無』という質問に対する回答ですひらめき


なるほど・・さすがセックス県、彼氏がいる率も長野県同様、非常に
高いわけだな。。と思っていたのもつかの間・・実はこれ逆の結果
彼氏がいない県ランキング』なのですがく〜(落胆した顔)


全国平均53.4%に対してこちらもかなりのハイスコアで愛媛県と
長野県が同率1位となっておりますexclamation×2いやいや・・ちょっと待て!!
長野県はまぁ良いですわ、、愛媛県さんこれいろいろと議論呼ぶでしょ


大分長くなってきておりますのでたけちゃんがここでどうこう言うのは
控えておきますが、皮肉にも同じ年にこういう相反する統計データ
出てしまったことについて愛媛県民は一体どういう気持ちなのかを
一度聞いてみたい
ものです雪(笑)


最後に余談ですが、たけちゃんはこのデータを見て愛媛県に頻繁に
行ってみたい
と感じましたダッシュ(走り出すさま)(笑)すいませんあせあせ(飛び散る汗)ここまで書いて
おいてこんなことを言うのも恐縮なのですが、何気に修理が溜まって
おりますふらふら息抜きのつもりで書いていたら(ネタがネタなので)つい
本気になっちゃいました雷ということで『フィッティングブログ』は
お休みさせていただきます。ごめんなさいバッド(下向き矢印)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 18:35| Comment(0) | 日記

2017年04月08日

新・たけちゃんブログ665♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


まず皆様にご報告です。ダメ元で行った『県アマ』の予選はやっぱり
ダメでした。。自分の精神力の弱さに落胆すると同時に応援して
いただいた皆様に申し訳ないという気持ちでいっぱいですバッド(下向き矢印)


今後は私のようなオンボロゴルファーにでもクラブを選んで欲しい
というお客様のみ『フィッティング予約』をお待ちしておりますふらふら
という半分冗談はさておき、ゴルフの技術もフィッティング技術も
向上させていきますので、こんな私でも信じていただける方
よろしくお願い致しますexclamation×2


さて、残念な話はここまでにしてここからは嬉しい報告ですグッド(上向き矢印)以前、
秋田県在住のお客様からリシャフト依頼をいただいたというのは
お話したと思います。実はこのお客様、夫婦でリシャフトの依頼
いただいたのですが、まず第一弾として奥様のドライバー、アイアン
シャフト
を交換させていただきました晴れ


1週間ほど前、完成したクラブを送らせていただいた所、以前のモノ
(リシャフト前)より抜群に振りやすいというありがたいご連絡を
いただいた上に、ナントお礼の品として秋田名物の『きりたんぽ』を
送ってくれましたぴかぴか(新しい)

きりたんぽ2.jpg

いやいや・・見ず知らずのたけちゃんをホームページやブログだけで
信頼していただいて、本当に感謝しないといけないのは私の方です
のに。。正直言うと県アマの予選の日に届いたこの『きりたんぽ』が
傷心のたけちゃんの心を癒してくれたと言っても過言ではありませんexclamation×2


ということで一人鍋です。作り方を見ながらササッと作っちゃいました手(チョキ)

きりたんぽ.jpg

いや〜普通に美味しいわーい(嬉しい顔)恥ずかしながらたけちゃん、『きりたんぽ
というモノを詳しく知らなかったのですごく新鮮でしたし、何より
やっぱりお客様の気持ちに感激しましたるんるん


何か見返りが欲しくて仕事をしているわけでもないですし、ただ純粋に
良いものを作りたい、もっと言えばゴルフ寿命、ゴルフ人口を増やしたい
さらに言えばメディアに出て有名になりたい(←これはイヤラシイな。笑)
というためだけにフィッティングやブログをしています。それが県をまたぐ
・・いやまさか秋田県のお客様の心に響いたことは本当に自信になりましたexclamation×2


冒頭でも書きましたが、もっともっと勉強して誰もが認めてくれる
四国No1フィッター』になりたいと思います。最後になりましたが
今のたけちゃんの座右の銘をご紹介してフィッティングブログに移行
しようと思いますダッシュ(走り出すさま)

現状維持は後退である』(←実はこれ仕事で言うよりはジムで身体を
鍛える際にいつも独り言
のように言ってます・・デブに。笑)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Fさん
愛用ドライバー  RBZ
(シャフトはツアーAD GT 6S)  
振動数  258CPM  

悩み      『振動数ラインを見てみたい』

F.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       41
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Fさんは自分の振動数ラインを見てみたいと高松からご来店下さい
ました。ということですべてのクラブの振動数を測定してみましたexclamation

データを確認すると、ドライバーがオーバースペック、スプーンは
良い位置ですが、アイアンがウェッジ以外はかなりアンダースペック
でしたふらふら

まずドライバーは振動数を下げると同時に握力の関係から重量も
落としましょう!
とお伝えし、アッタスパンチ 5Sを打って
いただきました。すると打点位置が良くなり、飛距離も伸びましたるんるん

次にアイアンはかなり軽くて柔らかいものをお使いでしたので
重量も硬さも上げたアッタスアイアン 80Sを打ってもらった
所、かなり振り抜きがよくなりましたひらめき

次回のリシャフトの参考にしていただけるそうです。


まとめ  Fさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
ドライバーシャフト      アッタスパンチ 5S
振動数            247CPM
アイアンシャフト       アッタスアイアン 80S
振動数            7I  307CPM

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 11:52| Comment(0) | 日記

2017年04月09日

新・たけちゃんブログ666♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


本日はフィッティング2件、修理もバタバタで勤務時間内にブログ更新が
出来ませんでした。。ということで久々の夜更新と行きましょう夜


たけちゃんが大好きなジムのスタジオ『ボディコンバット』の
整理体操に「ハカ」が取り入れられた事があります。この「ハカ」、
本来はマオリ族の戦士が戦いの前に、手を叩き足を踏み鳴らし
自らの力を誇示し、相手を威嚇する舞踊なのですが、現在では
ラグビーニュージランド代表、別名『オールブラックス』が
国際試合前に舞う民族舞踊として有名でありますひらめき


本日はそんな『オールブラックス』についての話題です。3月31日
に公開したあるムービーが公開からわずか4日間で1000万回再生
を突破したという情報を仕入れましたあせあせ(飛び散る汗)どうやらそのムービーに
オールブラックス』の選手が出演しているとかなんとか・・。


いつも言っていますがこのブログにはムービーが載せられないので
写真で詳細を説明いたしましょうグッド(上向き矢印)舞台は東京・渋谷でありますぴかぴか(新しい)


屈強なラガーマン集団が急に走り出し渋谷の街を四方八方に散らばって
行きます。そこへ一人の女子高生が、スマホ片手に歩いてきますダッシュ(走り出すさま)
ラガーマンはスマホに夢中な女子高生を避けるかと思いきや・・

タックル.jpg

って、おいがく〜(落胆した顔)まさかの本気のタックルあせあせ(飛び散る汗)一応、テロップには
専門家の指導のもと安全に実施しています。危険ですので
絶対に真似しないでください。
」・・真似とかしね〜よ(笑)


他にもタックルしまくりです。気持ちいいくらい素晴らしい
タックルですが受ける側にはなりたくないですたらーっ(汗)

タックル2.jpg

意図が分からないタックル動画なのですが、後半にこのタックルの
本当の意味が分かりますexclamation×2まずスマホに夢中になって歩いていた
女子高生のいた場所は、ちょうど横断歩道の上・・もしタックルを
されていなかったら、大きなダンプカーにひかれていたかもしれませんがく〜(落胆した顔)

タックル3.jpg

工事現場ではバランスを崩した鉄骨が、街中では老朽化した看板などが
落ちてくる可能性もゼロではありません。

タックル4.jpg

そうなんです。私たちの日常にはあらゆる予想できない危険(リスク)
が潜んでいるわけですあせあせ(飛び散る汗)・・で、なんのCM動画かおわかりでしょうか?
これ実は保険会社「AIGグループ」のCMなんですわーい(嬉しい顔)

タックル5.jpg

AIG」は『オールブラックス』のグローバルスポンサーという
こともあり、今回の撮影が実現したそうでするんるん街中での撮影だった
ため、突然現れた選手達に、通勤前の社会人や学生達も本当に
ビックリしていたとかあせあせ(飛び散る汗)(笑)


この動画は日本だけでなく海外でも話題になっており、公開からわずか
4日間で1,000万回以上再生されたのにはCM自体の面白さはもちろん
のことオールブラックスの人気の高さが影響しているのは言うまでも
ありません手(チョキ)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Tさん
愛用ドライバー  ピン G30
(シャフトはスピーダー エボリューションU 4SR)  
振動数  225CPM  

悩み      『ドライバーが軽い気がする』

T.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       38
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Tさんは自分のドライバーが軽い気がするとフィッティングを受けに
来てくれました。ということで早速クラブスペックを測ってみました。

データを確認するとウッド系が全体的にアンダースペック、アイアン
は比較的良い位置にいましたexclamation

今回はドライバーに標準を絞ってお話させていただいたのですが、
シャフトは柔らかい上に、Tさんが思われていたように少し重量が
軽い
ことが判明しましたひらめき

そこで重量も振動数も上げたアッタスパンチ 5SRを打って
いただいた所、低かった打点位置が上がり、飛距離も伸びましたるんるん
Tさんにも納得いただき、ありがたいことに同シャフトでリシャフト
していただきました手(チョキ)


まとめ  Tさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
ドライバーシャフト      アッタスパンチ 5SR
振動数            243CPM


     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 21:34| Comment(0) | 日記

2017年04月11日

新・たけちゃんブログ667♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


県アマが終わり何か変えないといけない!と考えていたたけちゃんが
久々に練習器具に手を出しました。弊社、いろいろ練習器具は売って
いるモノの自分が納得しないとあまりそういったものには手を出さない
たけちゃんが『これは使える!』と思いましたひらめき


実際、3日前からこれを使って練習しているのですが、これがなかなか
良いではないですかわーい(嬉しい顔)当面はこいつと一緒にスイングを作っていこう
と思います。ということで本日はその練習器具のご紹介なんですが、
普通に紹介しても面白くないので、かなり恒例となってきた胡散臭い
通販番組
をご覧くださいダッシュ(走り出すさま)(←これ、意外と好評なんですよね。笑)


司会 ジョン(以下 ジ)  「ハイ!司会のジョンです。よろしくるんるん
(勝手なイメージですがジョンは超ムキムキな体をしています。笑)

アシスタント メアリー(以下 メ)  「アシスタントのメアリーです揺れるハート
(同じく勝手なイメージですがメアリーはボンキュッボンのスタイルです。)

メ  「さて、ジョン、今日紹介するナイスな商品は何?」

ジ  「そうだね、まずはこれ!抜群の締め付けでヤる方もヤられる方も
    スリル満点な縄のご紹介さひらめき

縄.jpg

メ  「ちょっと、ジョン、これ深夜放送分の商品よ!!!」

ジ  「おっと、そうだった!間違っちゃった。危ない危ない・・危うく
    放送事故になるところだったねあせあせ(飛び散る汗)

メ  「もう、ジョンったら。そういうオチャメな所嫌いじゃないわハートたち(複数ハート)

ジ  「ありがとう、メアリー。僕も君のそういう何事にも寛容な所
    嫌いじゃないよ!」

メ  「うれしいわ。でもそろそろ今週紹介する商品を教えて。」

ジ  「そうだね!今週本当に紹介したかったのはこれexclamation×2

学ベルト.jpg

メ  「ん〜、ジョン・・これ何かしら?」

ジ  「これは『学ベルト』と言う体を固定する練習器具なんだ!」

メ  「う〜ん、私にはただのベルトにしか見えないけど・・。」

ジ  「見た目は確かにそうだね。実はこれ、TVでもおなじみの『中井学
    プロが考案したベルトなんだ。これを装着することによって、ゴルフ
    スイングは腕を使う必要がないということに気付けるんだよexclamation

メ  「まだちょっと分からないわ。。使い方を教えて!」

ジ  「そうだね。それじゃあ次の写真を見てグッド(上向き矢印)

学ベルト2.jpg

メ  「えっ!背中側に回すの?」

ジ  「そうなんだ。これまでにもボディスイングを身に着けるために
    数多くの練習器具が考案されてきたのは事実だね。ただ、この
    ベルトの最大の特徴は前(お腹側)ではなく後ろ(背中側)に
    取り付けることなんだよ!」

メ  「確かに後ろは意外ね。でも後ろだと何が良いの?」

ジ  「そもそもスイングプレーンはトップ、フィニッシュともに背中側に
    来るわけだろ?つまり後ろに引っ張られることでよりオートマチック
    なスイングを身に着けられる
ということなんだよぴかぴか(新しい)

メ  「確かに前側(お腹側)に引っ張られるものだと結局は自分で
   (クラブを)上げないといけないわね。」

ジ  「だろ?そういう意味ではこのベルトはシンプルかつ斬新なものなんだ!」

メ  「なんかすごいわね!でもそう考えるとこのベルトってウェッジやパター
    なんかにも応用できそうじゃない?」

ジ  「さすがメアリー、君の理解度は僕の射精と同じくらい早いねわーい(嬉しい顔)
    そうなんだ!むしろ僕はウェッジやパターにこのベルトは向いて
    いると思うよ。スイング中は腕を使わないことに賛否が別れる
    こともある
けど、少なくともアプローチやパターに無駄な手の
    動きは必要ない
からね手(チョキ)

メ  「小技に小細工は必要なしってことねグッド(上向き矢印)

ジ  「そういうこと!小技も寝技も小細工なしの直球勝負パンチあぁ、
    なんかムラムラしてきちゃったよ!もうこんな番組どっちでも
    良くなってきたな。メアリー、この後時間あるかい?」

メ  「もう・・ジョンったら。。すぐに発情しちゃうんだから。。今日は
    深夜放送もしなきゃいけないんだから早めでお願い揺れるハート

ジ  「ご心配なく!早さは僕の得意技さわーい(嬉しい顔)

メ  「バカ!そこは自慢しないの黒ハート

ジ  「おっと、そうと決まればこの放送をさっさと終わらせないと
    いけないね!ということで今日はここまで。また来週!」

メ  「来週もぜひ見てね!バイバ〜イるんるん

たけちゃん  『お前ら、中井先生に本気で謝れむかっ(怒り)


ということで毎度毎度ジョンとメアリーは本題よりいかがわしい会話
話の大半を終わらせるので困ります雪ということでたけちゃんが補足です。


このベルトは背中側に取り付けることで視覚的にも目に入りづらいですし、
本文中にもあったように背中側に引っ張られることでボディターンを身に
着けることが可能
となりまするんるん中井プロはまずハーフスイングでこれに
慣れることをオススメしておりますひらめき


ちなみにたけちゃんはショットというよりアプローチでこれを装着して
おります。出来るだけ手首を使わないという練習は以前からしていましたが
実際、これをつけてアプローチしてみるとちょっとぎこちないんですよね。。
逆に言えばこれをすんなり打てないと少なからず手首を使っているという
ことになっちゃうわけですもうやだ〜(悲しい顔)


気になる価格は¥2,980(税込)exclamation×2イマイチ信じきれない方は
弊社練習場の練習器具貸し出しコーナーお試しベルトを一つ置いて
おりますのでぜひ試してみてくださいね晴れ


それではかなり長くなってしまいましたので今日はここまでとさせて
いただきます。次回はちゃんと『フィッティングブログ』書きますねふらふら


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ

posted by たけちゃん at 12:59| Comment(1) | 日記

2017年04月13日

新・たけちゃんブログ668♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


今日はおさぼりブログです。なぜなら・・毎度お世話になっている
ゴルフバズ』さんが面白い記事を書いてくれたからです手(チョキ)


ということでたけちゃんのしょーもないブログを読む暇があるそこの
お父さん!(お母さんも?)本日はプロのブログをご覧くださいるんるん

http://golfbuzz.jp/golf-gear/iron-shaft

はぁ・・前回も同じことを言ったかもしれませんが、『ゴルフバズ』さんの
ブログを毎回載せられたらすごく楽なのになぁ。。と嘆いている自称(クソ)
ブログマスター』です雪


では『フィッティングブログ』は真面目に書きましょうぴかぴか(新しい)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Yさん
愛用ドライバー  Jビーム ZY−11
(シャフトはトリプルX XX)  
振動数  275CPM  

悩み      『振動数ラインを見てみたい』

Y.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       45
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Yさんは自分の振動数ラインを見てみたい!ということで愛媛県
からご来店下さいましたグッド(上向き矢印)ということで早速、すべての振動数
測定してみました晴れ

データを確認すると、ドライバーはほぼ良い位置、フェアウェイウッド
とユーティリティがややアンダースペック、逆にアイアンがオーバー
スペック
となっていましたexclamation

ただアイアンはそんなに調子が悪くないということでしたので、今回は
ウッド系に標準を絞ってお話させていただきました。まずドライバーは
振動数は悪くないものの、もう少し手元が柔らかいシャフトが合うと
思い、ディアマナBF 6Xをオススメした所、打点位置がかなり
良くなりましたるんるん

またユーティリティは振動数、重量ともにずれていましたので、振動数は
上げて重量を落としたアッタスEZ 85Xをおススメした所、ありがたい
ことに同シャフトでリシャフトしていただきました手(チョキ)


まとめ  Yさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
ユーティリティシャフト     アッタスEZ 85X
振動数             312CPM

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 13:11| Comment(1) | 日記

2017年04月14日

新・たけちゃんブログ669♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


昨日は『ゴルフバズ』さんのブログに甘えちゃったので、本日は
真面目に書こうと思います。紹介した『ゴルフバズ』さんのブログ
の内容は「アイアンシャフト」のお話だったのですが、ちょうど
たけちゃんのネタ帳にも同じ内容のものがありましたので今日は
それについて書こうと思いますexclamation×2(←大したネタ帳ではない。笑)


ということでなんとなくお分かりかもしれませんが本日のブログは
かなり真面目な内容となります。ですのでゴルファーじゃない読者
の皆様はお休みですよグッド(上向き矢印)


先日終わったマスターズでは『神の子セルヒオ・ガルシアが感動的な
初勝利を飾りましたぴかぴか(新しい)ジャスティン・ローズとの屈指のショットメーカー
同士による、果し合いのようなサンデーバックナインの戦いは本当に
見ごたえがありましたよねひらめき

ガルシア.jpg

しかし、職業病というかなんというか・・たけちゃんどうしても
選手のシャフトに目が行っちゃうんですよね。。そうなんです!!
写真でもお分かりのようにガルシアがアイアンに使用するのは、
日本シャフトの『NSプロモーダス3 ツアー130』なんですパンチ


モーダスシリーズの中で最も重く、さらに手元から中間部の剛性が高く、
先端部のしなりでボールの高さを出せるのが特徴の同シャフト・・強烈な
手首のタメが特徴のガルシアが、スピン量を抑えて、なおかつ高弾道で
オーガスタのグリーンを攻略した背景にはこのシャフトの性能を無くして
語ることはできません
exclamation×2


なんかこういう話をすると『NSプロモーダス3 ツアー130』を
薦めているような内容に聞こえるかもしれませんが、実は逆なんです
たけちゃんのフィッティングでこれまでに同シャフトを勧めたことは
1回もありませんがく〜(落胆した顔)そらそうでしょ?冷静に考えてください!今季、
米PGAツアー平均飛距離304.2ヤードのガルシアと一般的な
日本人アマチュアが同じシャフトを使えるわけないですからねたらーっ(汗)


たけちゃんの師匠は言います。「NSプロモーダス3 ツアー130は
白人用(外国人用)に作られたシャフトや!
」と。重量、振動数ともに
ダイナミックゴールドを凌駕する同シャフトは日本のトッププロでも
そうそう扱える代物ではありません雪

ステンソン.jpg

ちなみにこちらは昨年の全英オープン覇者のヘンリック・ステンソン
彼のアイアンシャフトはたけちゃんも愛用している『NSプロモーダス3
ツアー120
ひらめきもちろんフレックスはたけちゃんなんかとは全然
違いますけどね(笑)


まぁ何が言いたいかというと有名なプロが使っているシャフトを真似る
こと自体が悪いとは言いませんが、彼らのヘッドスピードや飛距離、技術、
体格、筋力なんかに到底及ばない
我々日本人アマチュアが、彼らと同じ
シャフトを使いこなすことははっきり言って無理なのですもうやだ〜(悲しい顔)


マスターズを見ていて、もちろん世界のトッププロの技術の高さに驚愕した
と同時に改めてフィッティングの重要性を感じましたexclamation今日のブログの内容を
加味して昨日の『ゴルフバズ』さんのブログを再度読んでいただければカーボン
アイアンシャフトの現実味
も帯びてくるのではないでしょうか?(あ、語弊が
あってはいけませんので訂正しておきますが、たけちゃんはカーボン推しでも
スチール推しでもありません。そのお客様にとってベストのモノ推しです。笑)


あ〜疲れました。ダメですね・・こういう真面目な内容は体力と気力の消耗
激しすぎますバッド(下向き矢印)ということで『フィッティングブログ』はお休みですたらーっ(汗)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 12:37| Comment(2) | 日記

2017年04月15日

新・たけちゃんブログ670♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


おいおい・・今日も真面目な内容かよexclamation×2とツッコまれるのが嫌なので
あらかじめ謝っておきます。すいません、どうしても紹介しておきたい
最新シャフトが入ってきましたので今日まで真面目なネタを書かせて
下さいふらふらゴルフネタが嫌いな読者の皆様には心からお詫び申し上げます。。
(←謝る意味が良く分かりませんが。笑)


最新シャフト・・・この時期になんのシャフトが出たんだ?とお思いの
方もいらっしゃると思いますが、今回のシャフトはかなりマニアック
シャフトですぴかぴか(新しい)でもたけちゃんは2週間前に担当営業さんがこれを持って
きてくれた時に『かなり面白い!』と感じましたるんるん


じらさずにサッサと言えよexclamation×2とお思いのそこのあなた!もう少しだけ
じらさせてください(笑)たけちゃんの肩書きをご存知でしょうか?
いつもブログの冒頭にコピペして貼り付けていますがブログマスター兼、
クラブフィッター&パターフィッター
でありますひらめきクラブのお話はよく
しているのですが、最近パターの話がめっきり減っており『お前、本当に
パターフィッターか?
』とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんたらーっ(汗)


そうなんです!!もうお分かりでしょうか?本日ご紹介する最新シャフト
というのはナントッ『パターシャフト』なんですぴかぴか(新しい)

MC.jpg

フジクラさんがシリーズで取り入れている『MCI』シリーズ初のパター
専用シャフト、その名も「MC Putterひらめき重量はスチールと
ほぼ同等の128.5gながらフレックスが2種類存在しますグッド(上向き矢印)


パターフィッターのたけちゃんが特に注目しているのが「SOFT」と
呼ばれる柔らかいモデル。はっきり言ってパターシャフトとは思えない
くらいグニャグニャですわーい(嬉しい顔)しかし面白いくらい安定したバックスイング
出来ちゃうんです手(チョキ)


近年、ドライバーなどウッド系でのグニャグニャシャフトが流行ってきて
おりますが、パターでこんなことをすると暴れたインパクトを迎える事に
なりそうなものです雷しかしこのシャフトはそれを感じさせない上に、
むしろメリットの方がかなり多そうなのですexclamation×2


たけちゃんが感じる一番のメリットは前述したように、(ヘッドを感じるので)
安定したテークバックが出来るという所ですね晴れ特にパターが苦手な方や
基本的にショートしてしまうという人
はこのシャフトはかなり効果があると
思いまするんるん

MCパター.jpg

ただ『百聞は一見に如かず』です。早速、試打パターを作成しましたので
興味のある方はぜひ一度、当社練習グリーンで打ってみてくださいねわーい(嬉しい顔)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Hさん
愛用ドライバー  グローレ G
(シャフトはオリジナルカーボン 5R)  
振動数  216CPM  

悩み      『ドライバーをもっと飛ばしたい』

H.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 今回は使用しておりません。

Hさんはドライバーの飛距離を伸ばしたい!ということで高松から
ご来店下さいました。ということでとりあえず全部のクラブの振動数
を測ってみることにしましたグッド(上向き矢印)

データを確認するとウェッジ以外は全てアンダースペックとなって
いました。ただ、今回はドライバーを何とかしたい!という事でした
ので、ドライバーに標準を絞ってお話させていただきましたexclamation

ドライバーはまず振動数を上げましょう!とお伝えしました。さらに
握力の関係からシャフト重量を落とすようにアドバイスしましたひらめき
そこで飛距離重視型のオウガ 4Sを打っていただいた所、打点位置
が安定し、何より飛距離が伸びましたぴかぴか(新しい)

Hさんにも納得いただき、ありがたいことに同シャフトでリシャフト
していただきました手(チョキ)


まとめ  Hさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
ドライバーシャフト      オウガ 4S
振動数            235CPM

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 18:48| Comment(0) | 日記

2017年04月16日

新・たけちゃんブログ671♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


ブログ更新がかなり好調ですグッド(上向き矢印)なぜここまで好調かというと・・
フィッティング予約』がないんです雪2月からずっと好調だった
フィッティング」も小休止というところでしょうか?まぁ、ここで
バタバタしても仕方ないですのでこういう時にしっかりブログを書いて
おこうと思いまするんるん


さて、ここの所ずっと真面目なブログだったので今日はゴルフネタを
控えておきましょうexclamationかといって特に書くこともありませんので、先日の
たけちゃんの休日をご覧くださいダッシュ(走り出すさま)(←お前の休日なんて興味ね〜んだよ!
って方は読み飛ばして下さいね。笑)


基本的に平日休みのたけちゃんは休日を一人で過ごします。20代前半
の時は一人で過ごすことに抵抗がありましたが、20後半、そして
30歳を過ぎた現在はそんなものがあっては生きて行けません。いや、
むしろ一人の方が自由に行動できますぴかぴか(新しい)(←あ、そう言いながら平日
から手をつないで歩いているカップルなんかを見ると後ろから蹴って
やろうか
と思いますよ。笑)


ということで先日は一人で『栗林公園』に行ってきましたダッシュ(走り出すさま)暇だった
という理由が一番ですが、今年まだちゃんと桜を見てないな!と思い、
どうせ見るなら綺麗な桜を見たいと思い高松まで車を走らせました車(セダン)


先に言っておきますが、別に病んでませんからねあせあせ(飛び散る汗)(笑)イメージとは
違うかもしれませんが、こう見えても結構『風流』とか大事にしたい
タイプの人間ですのでひらめき

栗林公園.jpg

肝心の桜の写真を撮り忘れちゃった・・いや、本音を言うと平日の昼間にも
関わらず、まだまだ花見をしているお客さんで溢れていたんですよね。。
たけちゃんがゆっくり景色を楽しもうとしているのに昼間から花見と称して
酒を飲んでバカ騒ぎをしている社会人を見て『あぁ、日本は終わったな。。
と感じ、写真を撮る気も失せたということは黙っておきましょう雷(←反対の
立場だったらバカ騒ぎしている奴が偉そうに言うな。)


気を取り直してひたすら歩き、少し疲れたら座って「団子」を食べる。
幸せだなぁ・・。』と感じながら一人で2時間は堪能しましたねるんるん
そして最後は一番好きな景色をパシャリカメラ

栗林公園2.jpg

このアングルは『栗林公園』のパンフレットの表紙にもなっている場所。
高台から眺む景色は橋を中心にまさに絵に描いたような光景となって
おります晴れこの場所は人気スポットなので長時間いることはできない
のですが、それでもたけちゃんの(汚い)心を洗浄するには十分な
場所ですぴかぴか(新しい)


日本一面積が小さい香川県ですが、まだまだたけちゃんが行ったことない
面白い場所がありそうでするんるん今週は連休があるので一人で東讃の方にでも
行ってみようかと企んでおりますexclamation×2どこかおススメの場所がありましたら
ぜひとも教えて下さい晴れよろしくお願い致します手(チョキ)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Yさん
愛用アイアン  ゼクシオ
(シャフトはオリジナルスチール  90S)  
振動数  7I  283CPM  

悩み      『アイアンが安定しない』

Y.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 今回は使用しておりません。

Yさんはアイアンが安定しないという事でフィッティング予約をして
くれました。とりあえずウッドも含めてすべての振動数を測定して
みましたexclamation

データを確認すると、ウェッジ以外は全てアンダースペックとなって
いましたがく〜(落胆した顔)ただ、ウッド系はそんなに調子が悪いわけではない!と
いうことで今回はアイアンに標準を絞ってお話させていただきました晴れ

振動数だけを見るとアイアンは柔らかすぎるのですが、アイアンだけの
振動数を上げるとウッドとの整合性が取れなくなるとお伝えしました!
(この場合、青線を無視すると白線は比較的綺麗な右上がりのグラフ
となっています。)

そこで、Yさんの場合は(例外的ではありますが)あえて振動数を変えずに
重量を落とすことをオススメしましたひらめきウッドとの重量フロー、握力の
関係から今の90g台のスチールは重すぎですあせあせ(飛び散る汗)

そこで振動数はそんなに変えずに重量だけ落としたMCI 70R
打っていただいた所、かなり振り抜きが良くなりました晴れYさんにも
納得いただき、ありがたいことに同シャフトでアイアンのリシャフト
していただきました手(チョキ)


まとめ  Yさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
アイアンシャフト       MCI 70R
振動数            7I  280CPM

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 14:04| Comment(0) | 日記

2017年04月18日

新・たけちゃんブログ672♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


いよいよ来週の水・木(26日・27日)は待ちに待ったTPI研修
でありますexclamation×2日本ではまだなじみが薄いこの資格を早期に取ることで
さらなる高みへ行けると信じておりますグッド(上向き矢印)普段から体を鍛える事には
慣れていますので2日間しっかりと勉強してこようと思いますパンチ


さて今回の会場は「東京」であります。決して遊びに行くわけではないの
ですが、なぜか心が躍るのはやはり田舎者だからでしょうか?ということで
本日は県外研修恒例?のたけちゃんが独断と偏見で選ぶ『行ってみたい東京
スポットランキング
」をご紹介しようと思いますぴかぴか(新しい)


ちなみにたけちゃんは王道の場所にはあまり興味がありません。皆さんが
えっ!そこ一人で行く?』という反応をしてくれる場所を上位に並べて
おりますので軽い気持ちでご覧くださいるんるん(笑)

第五位  皇居外苑

東京.jpg

朝ここを散歩出来たらいいなぁ・・と思いながらも遅刻したら嫌なので
多分行くにしても夕方から夜ですねダッシュ(走り出すさま)(笑)


第四位  日原鍾乳洞

東京4.jpg

東京ではなかなか味わえない大自然の神秘を体感できる場所です。
東京という都会であえてこういう場所に行くことで「風流」を
感じられそうな気がしますわーい(嬉しい顔)(笑)


第三位  カルビープラス

東京5.jpg

自分の好みの形や味をチョイス出来る上に揚げたてのポテトチップスが
楽しめるという夢のような場所。ただ、普段ジャンクフードを食べない
たけちゃんとしては非常に悩ましい場所であるのも間違いありません雷


第二位  東京都中央卸売市場築地市場

東京2.jpg

個人的には豊洲市場に興味があるのですが、実際にご飯を食べるという意味
ではこちらに行かなくてはいけません(笑)こういう場所を見ると函館の
朝市
を思い出しますぴかぴか(新しい)


第一位  Eggs ’n Things 原宿店

東京3.jpg  

女子の間で話題になったハワイ発のパンケーキ屋さん!!正直今回の
旅行・・じゃなかったexclamation×2研修の合間に絶対に行ってやろうと思っている
場所晴れオシャレな都会ガールの間で一人パンケーキをほおばる田舎者の
アラサー男
。。ネタ的にはもってこいでしょ?(笑)


ということで来週は東京をしっかり楽しんでこようと思いますわーい(嬉しい顔)
あ、いや・・もちろんTPIの勉強がメインで、これらはサブ的な
扱いですよあせあせ(飛び散る汗)とにかくメリハリつけて楽しんできま〜す手(チョキ)


すいません。フィッティングは暇なのですが、「草からし」など
うっとうしい雑務に追われており時間がありません雷ということで
フィッティングブログ』はお休みですバッド(下向き矢印)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 16:14| Comment(0) | 日記

2017年04月23日

新・たけちゃんブログ673♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


昨日までバタバタしており久しぶりの更新です。一昨日は一週間
ぶりのフィッティング予約をいただいておりましたグッド(上向き矢印)そのお客様、
どこから来ていただいたかというと・・まさかの大阪ですがく〜(落胆した顔)


わざわざたけちゃんのフィッティングを受けに大阪から来ていただいた
上にほとんどすべてのクラブのオーダー、リシャフト予約をしていただき
ました手(チョキ)県外のお客様だから特別どうこうするということはないのですが、
やはり遠方からご来店下さり、さらに注文してくれるお客様に出会えると
もっともっと頑張ろうと思えますパンチくわえて火曜からはいよいよ東京ですぴかぴか(新しい)
現在、たけちゃんのモチベーションはMAXです(笑)


さて、ここからが本日の本題です晴れ実は水・木(19・20日)と連休
もらっていたんですよねグッド(上向き矢印)今日はその連休ネタを書こうと思うのですが、
あらかじめ言っておきます。病んでいませんからねexclamation×2というか今、一人を
猛烈に楽しんでおりますわーい(嬉しい顔)


それでは連休2日目(木曜日)のたけちゃんの動向を写真をメイン
ご覧くださいるんるん

あ3.jpg

朝イチ向かったのはあのももクロの名曲?「ももクロのニッポン万歳」に
登場する『大窪寺ひらめき自称「モノノフ」を自負するたけちゃんとしては
一度は行っておかないといけない場所だと思い、一人でさぬき市まで
車を走らせました車(セダン)


いや〜さすがは八十八ヶ所結願の霊場だけありますね!なかなか趣のある
場所でした晴れというかほとんど徳島県やないか。。と運転しながら一人で
つぶやいたことは黙っておきましょう雪(笑)


久々に『おみくじ』しましたよグッド(上向き矢印)50円のおみくじにあえて100円を
入れることで運気がアップするのではないかと思い、ひいた結果がこちらダッシュ(走り出すさま)
(嘘です。50円玉がなかっただけです。笑)

あ2.jpg

・・・『末吉』。微妙すぎる雪おい、2倍(のお金)払ったんやぞ!!
一人でツッコんだこともここでは黙っておきましょうたらーっ(汗)(笑)ちなみに
縁談はまとまりにくい」そうですもうやだ〜(悲しい顔)


大窪寺』を楽しんだ?あとはまだまだ時間があったので、TVなどの
メディアで大変な人気スポットとなってしまった『しろとり動物園』へ
直行しましたダッシュ(走り出すさま)(もう一度言いますがソロ活動です。)


この動物園の最大のウリは何と言っても『自由すぎる』ことexclamation×2あらゆる
場所に動物が放し飼いにされているという事ですが、それはあくまでも
調べたり聞いたりしたお話・・たけちゃんは実際にこの目で確かめてみる
ことにしましたぴかぴか(新しい)

あ9.jpg

あ6.jpg

なるほど・・普通に道を歩いているわけですね(笑)カメさんに関しては
背中に注意書きが貼られているわけですからかなりジワリました。

あ4.jpg

トラたちはやる気がないし・・

あ5.jpg

ホワイトタイガーもお疲れモード。。

あ.jpg

唯一なついてくれたのは(多分)シカ。そして自撮りが上手く出来ない
オッサンたらーっ(汗)(笑)

あ7.jpg

そこそこうまく撮れたこちらは動かない剥製です(笑)

あ8.jpg

ゾウさんはエサをくれないと思ったらすぐに遠くへ行く。。


ということでメディアを賑わせた『自由すぎる動物園』はいろんな意味で
本当に自由な場所でしたわーい(嬉しい顔)駐車場には普通にその辺で飼われている犬も
いてもうアットホーム感抜群でした(笑)また行きたいか?と聞かれると
とりあえず『1人ではもう行きたくないです。』と答えたいと思います雷


すいません。久々のブログ更新という事で長々となってしまいましたふらふら
フィッティングブログ』はお休みさせていただきます。ごめんなさいバッド(下向き矢印)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 11:36| Comment(0) | 日記

2017年04月24日

新・たけちゃんブログ674♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


いよいよ明日から東京出張です。たけちゃんに用事があるというお客様は
明日の午前中までにご来店お願い致しますexclamationちなみに次の出社は土曜日
(29日)になりま〜す晴れ


さて、今日はTPIに関連してちょっと真面目なお話ですのでゴルファー
じゃない読者の皆様はお休みです。明日から当分ブログ更新が出来ません
ので本日くらいはゴルフのお話をしておきましょうダッシュ(走り出すさま)


今週号(5月2日号)の「ゴルフダイジェスト」のマンガを読んでいると
かなり興味深い練習方法が載っていました。以前TPIに関するブログを
書いたときに『一般的な12のスイングの特徴』をご紹介したのを覚えて
いますでしょうか?(詳しくは新・たけちゃんブログ633♪参照)


その中でゴルファーのスイングの特徴(クセ)で最も多いのが、インパクト
でお尻の位置が前に出る『アーリー・エクステンション』という動きだと
お話したことがありますexclamationこのクセはかなり多くの人が持っており、実際に
たけちゃんがフィッティングさせていただいたお客様の8割〜9割の方が
多少なりともインパクトでお尻が前に出ますふらふら

アーリーエクステンション.png

スイング動画を撮っていて気付いたことは、この特徴を持っている大半
の方が普通に打つとクラブフェースのヒール側に当たってしまうので、
アドレスの段階でボールから離れて構えたり、伸びあがって(アドレス
の時より頭の位置が上がる)ボールとの距離を保とうとしますひらめき


しかしこういった無駄な動きはミート率を下げたり、身体の回転を遅らせ
たり
してしまいますバッド(下向き矢印)そこでたけちゃんはこれまでにいくつかの練習方法
を考えていたのですが、さすがは江連忠プロですあせあせ(飛び散る汗)素晴らしい練習方法を
考案しておりますわーい(嬉しい顔)


漫画は『江連忠 モダンゴルフ』、タイトルは「前傾角をキープ」です。

江連2.jpg

まず壁から少し離れて立っておきます。バックスイングで右のお尻が壁に
触れる
ようにします。そしてダウンからフォローにかけて左のお尻が壁に
触れる
と理想的なスイングとなるわけですわーい(嬉しい顔)よく勘違いされている方が
いますが、バックスイングではもともとのお尻の位置より(右のお尻が)
後ろに下がるのが正解
なのですぴかぴか(新しい)

江連.jpg

こちらも良いですね。上体が伸びあがるクセを持っている方だと左手が
壁から離れようとするのでこれは効果的だと思いますひらめきもっと言えば
市販されている(弊社でも販売していますよ。笑)かなり短いクラブを
右手に持って片手スイングをすれば、よりスイングのイメージが沸く
のではないでしょうかるんるん


さらにこれはTPIのトレーニングでもありますが、片方のお尻を壁に
激しくぶつける『骨盤トレーニング』、通称「尻ドン」でさらに骨盤の
可動域を広げることが可能ですぴかぴか(新しい)(ちなみに壁ドンみたいにロマンチック
じゃないよ
。笑)


スイングレッスンはとても重要です。ただその動きを必ずしもみんなが
出来るとは限りませんバッド(下向き矢印)まず自分の身体の可動域を知り、それを生かせる
スイングを見つける
方が上達への近道だと思いますexclamation×2もっと言えば、自分の
弱い部分を日々鍛錬することで可動域を広げることが出来るのならこれは
ゴルフだけではなく普段の生活面でもプラスになると思いますわーい(嬉しい顔)


皆様のスコアはもちろん、ゴルフ寿命を長くするお手伝いができるなら、
それ以上の喜びはありませんるんるん明日からはしっかり勉強してしっかり
遊んで来ようと思います手(チョキ)帰ってくるまでブログはしばらくお休みですひらめき
あ、『フィッティングブログ』は帰ってきてからしっかり書きますね(笑)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ

posted by たけちゃん at 15:46| Comment(0) | 日記

2017年04月30日

新・たけちゃんブログ675♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


皆さん、お久しぶりでするんるん本当は昨日、ブログを更新しようと思った
のですが、ありがたいことに2件のフィッティング(うち1件はパター
フィッティング)がありバタバタしておりましたあせあせ(飛び散る汗)


皆さんご承知の通り、東京でTPIの研修を受けてきました。それは
それはためになる研修で早速GW中からトレーニング希望者を募ろう
と考えておりますパンチ

TPI.jpg

本気で上達を目指す方には予約を取っていただき約15分のテスト
(これをフィジカル・スクリーニングといいます。)を受けて
いただきます。そこで制限があった部位(可動域)に対し、適切な
トレーニング方法
をお教えするというまさにTPIの理想的な使い方
を考えておりますひらめき


まだ試験に合格しているわけではないですのでTPIの正式な資格者とは
言えませんが、知識はそれなりに詰め込んできたつもりですexclamation×2研修に行く
前から勉強していたこと、そして研修に行って分かったことをこれから
皆様にしっかりと還元していこうと思います晴れ


ということで5月6日(土)からTPIフィジカル・スクリーニング予約
を受け付けますぴかぴか(新しい)前述したように約15分のテスト、そしてそのあと同じく
15分くらいの時間で弱い部分のトレーニング方法をお教え致します。


診断自体は無料ですが、条件が2つありますexclamation×2まず1つめはこれまでに
たけちゃんのクラブフィッティングを受けてくれたお客様に限ります。
あくまでもフィッティングの精度を上げるためにこの研修を受けに行って
おりますexclamationですので、スクリーニングだけを受けるのはご遠慮ください。


もう一つは今後、お教えしたトレーニングを継続してしてくれるお客様
限りますパンチスクリーニングだけ受けて、そのあと何もしないのでしたら
現状を知るだけに過ぎません。高飛車な発言に聞こえるかもしれませんが、
たけちゃんも約30分予約してくれたお客様のために時間を空けておく
わけです。その時間を有効に使っていただき、今後もトレーニングを継続
してくれるお客様
に対してはたけちゃんが教わったすべての知識をお教え
しようと思いますので、この2点についてはご理解下さい晴れ


スクリーニングテストで得られた情報からこの部分が弱いせいでこういう
スイングになるんですよ!
という所まで落とし込みますので、真剣に
スイングを改善したいと考えられているお客様
は遠慮せずにご予約を
お願い致しますわーい(嬉しい顔)なお、予約は電話でも直接ご来店いただいても結構
です。予約時に「TPI(スクリーニング)の予約をお願いします!
とお伝えくださいるんるん


長くなりましたが、最後に・・たけちゃん自身も一昨日からトレーニング
を開始しております。ちなみにたけちゃんは骨盤回旋が弱いという事で
上半身と下半身を分離するトレーニングを今後毎日行うつもりですパンチ
少しでもスイングが良くなって飛ばせるように頑張りますぴかぴか(新しい)


とりあえず本日のブログはTPIフィジカル・スクリーニング予約
ご案内でしたひらめき次回のブログはゴルファーじゃない読者の皆様、お待ち
かねの観光ブログにしようと思いますのでご愛読よろしくお願い致します手(チョキ)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 15:37| Comment(2) | 日記