2017年04月14日

新・たけちゃんブログ669♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッターの
たけちゃんです。


昨日は『ゴルフバズ』さんのブログに甘えちゃったので、本日は
真面目に書こうと思います。紹介した『ゴルフバズ』さんのブログ
の内容は「アイアンシャフト」のお話だったのですが、ちょうど
たけちゃんのネタ帳にも同じ内容のものがありましたので今日は
それについて書こうと思いますexclamation×2(←大したネタ帳ではない。笑)


ということでなんとなくお分かりかもしれませんが本日のブログは
かなり真面目な内容となります。ですのでゴルファーじゃない読者
の皆様はお休みですよグッド(上向き矢印)


先日終わったマスターズでは『神の子セルヒオ・ガルシアが感動的な
初勝利を飾りましたぴかぴか(新しい)ジャスティン・ローズとの屈指のショットメーカー
同士による、果し合いのようなサンデーバックナインの戦いは本当に
見ごたえがありましたよねひらめき

ガルシア.jpg

しかし、職業病というかなんというか・・たけちゃんどうしても
選手のシャフトに目が行っちゃうんですよね。。そうなんです!!
写真でもお分かりのようにガルシアがアイアンに使用するのは、
日本シャフトの『NSプロモーダス3 ツアー130』なんですパンチ


モーダスシリーズの中で最も重く、さらに手元から中間部の剛性が高く、
先端部のしなりでボールの高さを出せるのが特徴の同シャフト・・強烈な
手首のタメが特徴のガルシアが、スピン量を抑えて、なおかつ高弾道で
オーガスタのグリーンを攻略した背景にはこのシャフトの性能を無くして
語ることはできません
exclamation×2


なんかこういう話をすると『NSプロモーダス3 ツアー130』を
薦めているような内容に聞こえるかもしれませんが、実は逆なんです
たけちゃんのフィッティングでこれまでに同シャフトを勧めたことは
1回もありませんがく〜(落胆した顔)そらそうでしょ?冷静に考えてください!今季、
米PGAツアー平均飛距離304.2ヤードのガルシアと一般的な
日本人アマチュアが同じシャフトを使えるわけないですからねたらーっ(汗)


たけちゃんの師匠は言います。「NSプロモーダス3 ツアー130は
白人用(外国人用)に作られたシャフトや!
」と。重量、振動数ともに
ダイナミックゴールドを凌駕する同シャフトは日本のトッププロでも
そうそう扱える代物ではありません雪

ステンソン.jpg

ちなみにこちらは昨年の全英オープン覇者のヘンリック・ステンソン
彼のアイアンシャフトはたけちゃんも愛用している『NSプロモーダス3
ツアー120
ひらめきもちろんフレックスはたけちゃんなんかとは全然
違いますけどね(笑)


まぁ何が言いたいかというと有名なプロが使っているシャフトを真似る
こと自体が悪いとは言いませんが、彼らのヘッドスピードや飛距離、技術、
体格、筋力なんかに到底及ばない
我々日本人アマチュアが、彼らと同じ
シャフトを使いこなすことははっきり言って無理なのですもうやだ〜(悲しい顔)


マスターズを見ていて、もちろん世界のトッププロの技術の高さに驚愕した
と同時に改めてフィッティングの重要性を感じましたexclamation今日のブログの内容を
加味して昨日の『ゴルフバズ』さんのブログを再度読んでいただければカーボン
アイアンシャフトの現実味
も帯びてくるのではないでしょうか?(あ、語弊が
あってはいけませんので訂正しておきますが、たけちゃんはカーボン推しでも
スチール推しでもありません。そのお客様にとってベストのモノ推しです。笑)


あ〜疲れました。ダメですね・・こういう真面目な内容は体力と気力の消耗
激しすぎますバッド(下向き矢印)ということで『フィッティングブログ』はお休みですたらーっ(汗)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 12:37| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
あー、それ(モーダス130)使っててノイローゼになりかけたことがあります(汗)
Posted by たあやん at 2017年04月21日 19:34
たあやん様、連続コメントありがとうございます(笑)
そういえばスタートはモーダス130でしたね。。
あの時は偉そうに言ってすいませんでした((+_+))
でもモーダス120に変えていただいてよかったです!
Posted by たけちゃん at 2017年04月22日 17:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。