2017年07月11日

新・たけちゃんブログ716♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッター、
TPI有資格者のたけちゃんです。


ここ最近『性的なメタファー』という言葉をよく耳にします。英語が
苦手なたけちゃんはとりあえず「メタファー」という言葉を調べる
ことから始めました。

「メタファーは、隠喩、暗喩ともいい、伝統的には修辞技法のひとつ
とされ、比喩の一種でありながら、比喩であることを明示する形式
ではないものを指す。」(ウィキペディア参照)

この説明から『性的なメタファー』という言葉があまり良い意味
で使われない
ことは容易に察しがつくと思いますexclamation代表的なのが
公開直後に中止となったサントリーの新商品「頂」のPR動画
ありますあせあせ(飛び散る汗)

PR.jpg

この動画では、出演した女性たちが「二人っきりになっちゃいましたね」
「肉汁いっぱい出ました」
といったセリフを口にしたり、女性の顔を
アップにした映像が使われるなどの演出が、「下品」「気持ち悪い」
「女性を差別的に扱っている」
などの批判を受ける結果となりましたもうやだ〜(悲しい顔)


もちろん露骨な『性的な表現』(←たけちゃんは英語が苦手なので
メタファーという言葉は使いません。笑)は見ている方も不快になる
恐れがありますが、視聴者も過度に反応するのは良くないと思います。
こんなことを言ってしまうと「お前はエロいからそういうのが見たい
だけだろ?」という批判が聞こえて来そうですが、はっきり言って
否定はしませんパンチ(←いや、そこはしろよ。。)


という半分冗談は置いといて(←やっぱり半分は本気なのね。。。笑)
あまり過度の批判は動画やCMの作り手を消極的にさせてしまう恐れが
あります雷目を引くと炎上はまさに紙一重です。視聴者の注意を引いた
結果、炎上するわけですからそもそも誰も興味のない動画なんて炎上する
はずもありません雪


すいません。個人的な見解を長々と書いてしまいましたが、たけちゃん
と同じような考えを地で行く知事がいるというのですからそれはそれで
驚きですあせあせ(飛び散る汗)実は宮城県の観光キャンペーンPR動画がかなり攻めている
という情報を仕入れましたexclamation×2まぁ、ここまでの内容からどういう攻め方
をしているのかは分かると思いますが、イメージキャラクターに抜擢
された女性がいかにもという感じですひらめき

PR2.jpg

そう、写真右の「壇蜜」さんなのですexclamation×2「壇蜜」さんと言えば『妖艶
なイメージが売りの女性ですが、動画内でもかなりセクシーな表現
盛り沢山でありますグッド(上向き矢印)


中でも動画の中盤で登場する亀の頭をなでて「上、乗ってもいいですか?
とささやくと、興奮して顔を赤らめた亀が大きくなるという演出はまさに
性的なメタファー』の対象となりそうですふらふら


実際に昨日(10日)に開催された村井嘉浩知事の定例記者会見でも
嫌悪感を持って受け止める声がある」と記者から質問があったと
述べております。さらに知事は「動画を公開前に見たか?」という
質問に対して「もちろん、賛否両論あるだろうなとは思った。」と
回答しているわけですから炎上覚悟の動画公開だったのは間違いない
と言えますexclamationそんな男気ある村井知事とは写真の左側で壇蜜さんに
あ〜ん」してもらっているお茶目な男性ですわーい(嬉しい顔)(笑)


たけちゃんが素晴らしいと感じた点は、村井知事が記者たちの質問に
対し、自分の意見を曲げずに答えている所です。一歩間違えれば自分の
評価にも少なからず影響するであろうこの動画に対し、以下のように
発言しておりますパンチ

誰も、可もなく不可もなくというようなものは、関心を呼びません。
したがって、リスクを負っても皆さんに見ていただくものをと思いました。
おかげ様で『賛否両論色々あると思います』とテレビで言っていただいた
おかげもあって36万アクセスを超えました。さらに厳しいことを言って
いただくと、もっと伸びると思いますんで、どんどん厳しいことを言って
アクセスを伸ばしていただきたい。(中略)私としては賛否両論あった
ことが逆に成功につながっているんじゃないかなと思っていますんで。


一見、「炎上商法」にも取れるこの発言の裏には『何かあったときの責任
は私が取ります!
』という強い意志を感じますexclamation×2近年、批判を恐れて
『守り』に徹する人が多い中で、こういう『攻め』の活動をする知事は
素晴らしいと思いますぴかぴか(新しい)村井知事のためにも、もちろん宮城県のため
にもこの動画を見る人が増えたら良いなと感じまするんるん


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Nさん
愛用ドライバー  マックテック
(シャフトはオリジナルカーボン 5SR)  
振動数  229CPM  

悩み      『クラブを見直したい』

N.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       38
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Nさんは全てのクラブを見直したい!とフィッティング予約をして
くれました。ということで早速、今お使いのクラブの振動数を測定
してみましたexclamation

データを確認するとウェッジがオーバースペック、それ以外のクラブが
全体的にアンダースペックとなっていましたあせあせ(飛び散る汗)

まずドライバーですが振動数を上げるのはもちろん、オプティマイザー
の数値から手元も先も少し柔らかいシャフトが合うと判断しましたひらめき
そこでアッタスG7 5Rを打っていただいた所、打点位置が安定し
飛距離が伸びました晴れ

アイアンも同様に振動数を上げたアッタスアイアン 60Rを打って
いただいた所、かなり振り抜きが良くなりましたぴかぴか(新しい)

Nさんにも納得いただき、ありがたいことにドライバーはリシャフト
アイアンはPチューンのヘッドでオーダーしていただきました手(チョキ)


まとめ  Nさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
ドライバーシャフト      アッタスG7 5R
振動数            238CPM
アイアンシャフト       アッタスアイアン 60R
振動数            7I  287CPM
  
   
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 14:50| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。