2017年10月09日

新・たけちゃんブログ766♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッター、
TPI有資格者のたけちゃんです。


10月1日放送の「キングオブコント2017」で準優勝した
異色の男女コンビ『にゃんこスター』が大ブレークしていると
言う情報を仕入れましたexclamation×2


コントバトルにおいて優勝を逃したコンビがブレークするという
のはよくある話ですが、『にゃんこスター』はその芸風が異色
すぎて賛否が分かれているそうなのですあせあせ(飛び散る汗)


採点をした審査員たちからは全員高評価だったのに対し、一般の
視聴者からは「笑えない」や「面白さが理解できない」といった
批判的な意見も多く集まっているとのこと・・う〜ん、まぁ新しい
芸風というのはどうしても賛否が割れますからねふらふらということで
本日はその『にゃんこスター』を調べてみましたひらめき

にゃんこスター.jpg

男性が「スーパー3助」という芸名で立ち位置は主に左のツッコミ担当
女性が「アンゴラ村長」という芸名で立ち位置は主に右のボケ担当
あります。何よりすごいのが結成してわずか5カ月で決勝に進んだ
という点ですがく〜(落胆した顔)


ちなみに良くも悪くも話題になっている芸風は至ってシンプル・・・
リズムなわとび」と言うものをアンゴラ村長が披露するわけですが、
肝心のサビではなわとびを放り投げ、気持ち悪いけれどクセになる
動きのダンス
を披露し、スーパー3助がひたすらツッコミを絶叫する
という流れなのです晴れ


コントにはいわゆる「巧みなツッコミ」や「笑いの精神」は存在せず、
ただただ明るくてスピーディでわかりやすい展開が続くという内容が
賛否を分けているそうですたらーっ(汗)


個人的にはこういうネタはシンプルで好きなんですが、ここではネタ
の内容より「スーパー3助」さんと「アンゴラ村長」さんの素顔
紹介することに致しましょうるんるん


まず「スーパー3助」さんの本名は「一釣良太」と言うそうで、この
いちづり」の名字は全国に40人ほどしかいないとのこと・・芸歴
は15年ですから苦労人であることが分かりますexclamation×2


また相方の「アンゴラ村長」さんの本名は「佐藤歩実」だそうです。
実は彼女は今春、早稲田大学文学部を卒業したばかりの才女なのですあせあせ(飛び散る汗)
現在は「ネットを構築する会社」に就職しており、営業のアシスタント
をしているということで、会社員とお笑いの二足のわらじを履いた状態
史上最年少ファイナリストとなったわけですぴかぴか(新しい)


世間の評価は割れていますが、笑いの核となる部分を単純明快にし、
それを引き立たせるためのツッコミをやたらと技巧的にしているのは
彼らの作戦ではないでしょうか?どちらにしても今回の一発で終わる
のか?それとも今後、別のネタでヒットするのか?「にゃんこスター
の今後の活躍に期待ですねわーい(嬉しい顔)


すいません。。昨晩ちょっと飲みすぎまして今日は二日酔い気味ですビール
ということで『フィッティングブログ』は勘弁してください雪(←サボる
理由がしょーもなさすぎる。。)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 16:24| Comment(0) | 日記

2017年10月07日

新・たけちゃんブログ765♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッター、
TPI有資格者のたけちゃんです。


大阪市内にある人気ラーメン店の店長が、店内で大麻を所持
していたとして逮捕・起訴されました。近畿厚生局麻薬取締部
によると、被告は財布や、店内のダンボール箱に袋に小分けに
して大麻を隠していて「店の中で大麻の匂いがした」と話す客
もいたということです。


このニュースに対しネット上は大荒れ・・確かに冷静に考えると
おかしな話ですよね?『大麻の匂い』を知っているお客様方も
ある意味で共犯なのかもしれませんわーい(嬉しい顔)(笑)

コナン.png

しかし、この話を聞いた数多くの人が思い出したというのが、あの
人気漫画『名探偵コナン』の名シーンだそうですひらめき


それは『ピアノソナタ殺人事件』に登場する1シーンです。殺人事件
の犯人探し中に「怪しい粉」を発見したコナン君・・すると次のコマ
で「ペロッ」と指を舐め、そして「こ、これは・・麻薬!!」と事件
麻薬が関与している可能性に気がつくのですあせあせ(飛び散る汗)


まぁストーリーはともかく、謎粉を舐めて麻薬と分かるのは現実に
ありえる事なんでしょうかね?というこで本日はドラッグ事情に
詳しい先生
にたけちゃんが電話で確認してみました電話

たけちゃん(以下 た)  「麻薬って舐めたら分かるんでしょうか?」

匿名先生(以下 先)  「お前、そもそも麻薬って分かってるか?」

た  「いや・・すいません。。まだそっちの経験はゼロでして。。」

先  「まず、一般的に言われている麻薬ってのは、アヘンとかモルヒネ
    とか・・いわばケシ由来のドラッグを指している。」

た  「・・・はい。」

先  「ただどれが麻薬って言う定義はないexclamationただ俺が思うに、国や
    マスコミが『これが麻薬です』って言ったものが、そのまま
    麻薬として認識されているだけ、って感じだな。」

た  「なるほど・・ということは麻薬というのは特定の1種類の薬物
    ではなく、複数種を総括したものということですね。。なんか
    『風俗』って言葉と同じような使い方ですねひらめき

先  「まぁ、そんな感じかな。んで質問は何だったかな?」

た  「あ、本題を忘れそうでしたねあせあせ(飛び散る汗)ではそのいわゆる麻薬の味って
    分かるもんなんですかね?


先  「まぁ、何を舐めるかにもよるのだが・・今までの話とまとめて
    みると、例えばお前が塩を舐めて『これは調味料だ!!』と
    偉そうに言っているのと同じ感覚だな。」

ということは・・・

コナン2.png

た  「・・ということはコナン君の発言は結構アバウトなんですね?」

先  「そういう事だ。まぁ、それでも薬物の味や香りが分かるコナンが
    名探偵であることは間違いないだろうな。」

た  『・・・先生、偉そうに言ってるけどコナンの事大好きやな。

ということでコナン君の謎粉ペロリが気になる人はぜひ『名探偵コナン
コミック7巻をご覧くださいねるんるん


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Fさん
愛用ドライバー  M2
(シャフトはツアーAD MJ 6S)  
振動数   256CPM  

悩み      『ベストなクラブを選んで欲しい』

秋田.jpeg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       42
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Fさんは前々回のブログで紹介したFさんの旦那様です。秋田県
からのご依頼というのはその時説明した通りですグッド(上向き矢印)という事で
早速マミヤさんからいただいたデータを見てみましたexclamation

データを確認すると、ドライバーは比較的良い位置、ウッド系
アンダースペック、アイアンがややオーバースペックとなって
いましたexclamation

Fさんは特にアイアンの精度を上げたい!という事でしたので、
今回はアイアンに標準を絞ってお話させていただきましたひらめき
電話やメールで悩みを伺った所、ダフリが多く縦距離が合わない、
さらに引っ掛けが出るという事でしたあせあせ(飛び散る汗)

お使いのシャフトはダイナミックゴールドXP105 S300
でしたがスチールで振動数を落としたNSプロ950GH SR
をオススメし、実際にリシャフトしていただきましたexclamation

ただ、その後のやり取りで『正直、うまく打てない。』という
連絡をいただきましたバッド(下向き矢印)実際にお会いしてスイングを見ている
わけではないので、こういう事は想定していました。それでも
一度請け負ったからにはFさんに合うものを見つけたいと思い、
再度シャフト選定をさせていただきましたパンチ

NSプロ950GHにリシャフトしてからの球筋やミスの度合い
聞いていくうちに重量と振動数は悪くない(←もちろん振動数は
合わせて送っていたので。)と判断しましたひらめき

ただ、もう少し手元が柔らかいシャフトの方がFさんには合うと
思い、今度はNSプロモーダス105 Rをオススメし、今回は
事前に1本リシャフトして送らせていただきましたダッシュ(走り出すさま)

それを打っていただいた所、振り抜きも良く、何より引っ掛けの
ミスが大幅に軽減された
ということで、ありがたいことに再度、
上記のシャフトでリシャフトしていただきました手(チョキ)


まとめ  Fさんの最適クラブはこれだexclamation×2     
アイアンシャフト          NSプロモーダス105 R
振動数               7I  311CPM
 
   
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 18:47| Comment(0) | 日記

2017年10月06日

新・たけちゃんブログ764♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッター、
TPI有資格者のたけちゃんです。


昨日は初めて「マッチプレー」を経験しました。実はたけちゃん、
運よく今年の倶楽部選手権(いわゆるクラチャン)予選ギリギリ
で通過
しちゃったんですよねダッシュ(走り出すさま)(16人の枠に入れず17位の
ウェイティング1番でラッキーなことに入れました。笑)


決勝はトーナメント形式なんですが、予選ドンケツのたけちゃん
予選トップ通過の現役大学生と当たるわけです。。しかも彼は
以前たけちゃんがフィッティングしているのでクラブセッティング
も完璧
ですふらふら(笑)


まぁサラッと負けちゃったんですが、どんな形であれ決勝に残れた
のは良かったです晴れクラブセッティングはもちろんですが、TPI
のトレーニング
を継続してしていることが間違いなくスイング改善
に繋がっていますパンチという事で、しっかりと継続していきたいと
思いますexclamation×2(たけちゃんの場合はリバース・スパイン・アングル
治したいためトレーニングに取り組んでおります。)


さて、たけちゃんのしょーもないゴルフのお話はこの辺にして
本日は愛読新聞からのネタです。セ・パ両リーグの優勝チーム
が決まり、クライマックスシリーズへと向かうプロ野球、その
球審はジャッジの正確さはもちろん、エンターテインメント性
も追い求めているそうですひらめき


確かに言われてみたら球審っていろんな「ストライクコール」を
しますよね。。とくに3ストライク目派手なコールをする方が
お客さんも盛り上がると思いますわーい(嬉しい顔)ということで本日は球審の
個性的なストライクコール』を調べてみましたぴかぴか(新しい)

球審2.jpg

こちらが王道の「パンチ型」と呼ばれるコール。ダイナミックな
パンチはボクサーもビックリですねるんるん(笑)

球審3.jpg

パンチ型」と似ているようで違うのがこの「弓ひき型」。イメージ
的には少しクールな球審がしてそうなポーズですねぴかぴか(新しい)

球審.jpg

そしてこれがそれらの動きから進化?したと言われる通称「exclamation×2
」と言えば昨年のJK流行語大賞に選ばれた言葉ですが、まさか
野球界でも使われていたとは・・・ちなみにこれを定着させたのは
敷田直人審判員ですわーい(嬉しい顔)


他にも有名な白井一行審判員独特の右手ポーズで雄たけび
上げます演劇(一部のファンは奇声と言っています。笑)また
真鍋勝巳審判員6回だけストライクのコールが変わる謎の
審判員の一人だそうですがく〜(落胆した顔)6回だけは天を見上げるコール
なるのですが、なぜ6回だけなのかという質問に対しては
ノーコメントだそうですわーい(嬉しい顔)(笑)


もちろんどの球審の方々も『正しく判定する』という事を第一
に考えられているそうですが、こういうサービス精神は本当に
素晴らしいでするんるん今後、もっと奇抜?なストライクコール
増えれば、球審を見に来る野球ファンも現れるかもしれませんね晴れ


ごめんなさい。本日は修理に追われちゃいましてこれ以上ブログを
書く時間がありませんあせあせ(飛び散る汗)すいませんが『フィッティングブログ
はお休みですバッド(下向き矢印)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 16:40| Comment(0) | 日記

2017年10月04日

新・たけちゃんブログ763♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッター、
TPI有資格者のたけちゃんです。


カードや電子マネーの急速な普及がお金の払い方の概念を変えている
のは事実です。たけちゃん的にはその人にとって最も使いやすい方法
選べば良いと思うのですが、中には自分のやり方以外を否定する人も
いるわけですもうやだ〜(悲しい顔)


いきなり何を言い出すのかと思うかもしれませんが、1日放送の
ワイドナショー」で、社会学者の『古市憲寿』氏が、会計時に
現金支払いする行動に痛烈な指摘をした事で今、ネット上が大いに
荒れておりますあせあせ(飛び散る汗)

古市.jpg

問題となった発言はこれです。
コンビニで今どき現金を使うのって頭悪い人じゃないですか?
・・・まぁこの人らしいと言えばそれまでですが、素晴らしい
くらいド直球
ですねふらふら(笑)


そもそもこの発言のきっかけとなったのは別の話題からでしたダッシュ(走り出すさま)
お会計が680円で1180円出したら女性に気持ち悪いと
言われた。
』この議論に対してさまざまな意見が出る中で古市氏
は『でもこれ電子マネーで払えばいいじゃないですか?』とやや
論点が違う発言を切り出したのですexclamation×2


さらに古市氏は『そもそも、現金って気持ち悪い』などと持論を
展開していくわけです。『誰が使ったかわからない。現金て汚い
じゃないですか?汚いものに触れたくないので、できるだけ電子
マネーで払うようにしています。
』などと述べ、普段電子マネー
で支払いをしていることを明かしたわけですひらめき


さらに司会の東野幸治が『こういう発想が全くない?』と聞くと、
古市氏は(上記で書いた)問題の発言を繰り出したわけですあせあせ(飛び散る汗)
これに対してネット民は大荒れ・・以下、いくつかのコメント
をご覧ください晴れ

・「なんで今の時代に現金なんて使ってるの? って思う」
・「汚いしお会計に時間かかるしいいとこなしじゃん」
・「個人の自由だろ」
・「現金使ってるだけで頭悪いって言われなきゃいけないわけ?」


そうなんです。実はこの論争に関しては賛否が極端に割れるのですあせあせ(飛び散る汗)
たけちゃん的には冒頭で述べたように、個人個人が好きなように
支払いしたらよいと思うのですが、実はこの「コンビニ現金払い
否定的な意見を持っている著名人はかなり多いのですパンチ


今年4月にはLINEの上級執行役員・田端信太郎さんが自身の
ツイッターで、中国で進む「キャッシュレス」についての記事を
取り上げて、『現金なんか汚くて不便なもの、汲み取り式便所
なみの野蛮さと中国人は日本を密かに見下してそう
』と発言して
おりますexclamation×2


古市さんや田端さん以外にも、「ホリエモン」こと堀江貴文さんや、
プロブロガーのイケダハヤトさんなどが同様な批判をしています。
ここまで有名で、しかもかなり頭が切れる人たちが思っていること
ですからなんか信憑性はありそうですよねがく〜(落胆した顔)


番組内では古市さんの言い方(『頭悪い人』という発言)にイラッと
した現金派の方も多々いたようですが、もしかすると今後、日本から
現金がなくなる日も、そう遠くないのかもしれませんねひらめき


それでは本日の『フィッティングブログ』は以前、一度このブログで
ご紹介した秋田県からご注文いただいたF様夫妻の内容となります。
本日はまず奥様のデータをご紹介することに致しましょうるんるん(←この
データは3月末のモノです。頑張って更新しているのですが、なかなか
追いつかない
ことをご了承下さい。。)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Fさん
愛用ドライバー  M2
(シャフトはアッタス4U 5R)  
振動数   239CPM  

悩み      『ベストなクラブを選んで欲しい』

秋田2.jpeg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       36
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


F様は秋田県在住のレディースゴルファーです。そもそもF様夫妻
との出会いは一通のメールから始まりましたぴかぴか(新しい)以下、全文をコピペ
でご覧ください。(2月の末に送ってくれたメールです。)

初めまして。いつもブログを楽しく拝見しており、参考にしております。
色々なかたにベストなシャフトを選んでいる方を探しておりました。当方、
秋田県在住ですが、メールなどでのフィッティングと購入などは可能
でしょうか?一応、ミズノのシャフトオプティマイザーフィッティングは
何度か受けており(データ控え有)3月に埼玉県戸田のUSTマミヤさんの
振動数フィッティングを行う予定です。そのデータを元にベストなシャフト
選びをして頂きたいのですが、可能でしょうか?宜しくお願い致します。
因みに、妻と私の二人のフィッティング希望です。

正直、目を疑いましたね。。これまでにも東京都在住の方とメールの
やり取りをする機会はありましたが、まさか秋田県とは・・しかも
上記の内容を読んでいただければわかるようにF様夫妻はとても熱心
なゴルファーで埼玉までマミヤのフィッティングを受けに行ってくれた
のですダッシュ(走り出すさま)

ミズノのデータと埼玉でのフィッティングデータを加味した上で遠方の
たけちゃんにシャフトを選んで欲しい!という依頼だったわけですあせあせ(飛び散る汗)
その後もメールや電話でいろいろとやり取りする中で実際にたけちゃん
選定させていただくことになりましたひらめき

まずマミヤさんからいただいた上記のデータ(写真)を確認すると
ドライバーはそこそこの位置、ウッド系がアンダースペックで逆に
アイアンがややオーバースペックとなっていましたバッド(下向き矢印)

ドライバーはオプティマイザーの数値と奥様の持ち球から加味して、
手元は柔らかいシャフトが良いでしょう!とアドバイスしましたexclamationまた、
女性にしてはかなり重たいドライバーをお使いでしたので、シャフト
重量を10グラム下げるようにもお伝えし、アッタスパンチ 4R
オススメしました晴れ

アイアンは(埼玉の)マミヤフィッティングセンターで打ってみた
アッタスアイアン 50SRが凄く気持ちよかったという事でした
のでこのシャフトで振動数を合わせましょう!とオススメしましたるんるん

以上の事をお伝えした所、Fさんにも納得いただき、ありがたいことに
ドライバー、アイアンともに上記のシャフトでリシャフトしていただき
ました手(チョキ)なお、後日調子を伺った所、以前よりすごく良くなった
喜んでくれましたわーい(嬉しい顔)


まとめ  Fさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
ドライバーシャフト         アッタスパンチ 4R
振動数               230CPM 
アイアンシャフト          アッタスアイアン 50SR
振動数               7I  273CPM
 
   
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 18:51| Comment(0) | 日記

2017年10月03日

新・たけちゃんブログ762♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッター、
TPI有資格者のたけちゃんです。


努力した者が全て報われるとは限らん。しかし、成功した者は
皆すべからく努力しておる!!
」この名言は少年マガジンのマンガ 
はじめの一歩」の劇中で鴨川会長が、世界タイトルマッチに挑む
鷹村にハッパをかけるときに使った言葉ですひらめき

会長.gif

たけちゃんも「はじめの一歩」は100巻以上読んでいますが、これ
以上の名言は見つからない
と思います。というのもこの言葉は決して
気休めで言っているわけではないからですexclamation×2


現実を突きつけた上で、希望を与えるこのフレーズに感動を覚えた
のは決してたけちゃんだけではないでしょうグッド(上向き矢印)この言葉から努力は
「十分条件」ではなく「必要条件」なんだな。って考えさせられますぴかぴか(新しい)


さて、本日はそんな『努力の仕方』に関するお話ですひらめき単純に「努力
と言ってもそのやり方は様々です。もしかすると自分が努力をしている
つもりでも他の人からするとそれは努力ではない可能性があるわけですバッド(下向き矢印)


本日はタレントやアスリートとして活躍する、「武井壮」さんがある人
に対して切り返した言葉をご紹介いたします。自分自身に対してかなり
ストイックで、40歳を過ぎたいまでも厳しいトレーニングを行っている
武井さんの言葉は多くの人をうなずかせたそうでするんるん

武井.jpg

全く同じ練習をして、ほかの人より努力しても、伸びない奴は伸びない
ですよ、僕がそうです。
」武井さんはある時、こう言われたそうです。
その人は、求める結果が出なかったのでしょうか?『努力』を否定する
かのような言葉に対し、武井さんは厳しい『切り返し』をしていますあせあせ(飛び散る汗)
以下、武井さんのコメントをご覧くださいダッシュ(走り出すさま)


『全く同じ練習して他の人より努力しても伸びない奴は伸びないですよ、
僕がそうです』だとよ。(中略)『全く同じ』努力『他の人より』努力
って、ただやることじゃねえよ。(中略)例えば『僕は日本一の飲食店
を作ります』という夢持ったヤツが、人気の無い場所で全然美味しく無い
焼きそばを毎日10時間売ろうと大声出して頑張ったけど、少ししか
売れなくて『オレは○○の社長と同じだけ働いてるのに儲からない』って
嘆くのと同じだわ。

まず焼きそばをより美味しく作れるスパイスや具材や麺を探したり
焼き方を学んだり、より多く売れる場所や方法を選んだり学んだり、
お店を綺麗にしたり、パッケージをどうとか、できることは山ほど
ある。まだできる事が残ってるのに才能を嘆く事ほど無駄なことは
ない『同じ努力』ってそう簡単じゃない



いや、、正論過ぎて言い返す言葉がありませんたらーっ(汗)言い方は悪いかも
しれませんが、「無駄な頑張り」を努力と勘違いしている人も多々
いるわけです。もちろん、たけちゃん自身がそうかもしれませんがく〜(落胆した顔)
でも厳しい持論を展開した後のこの言葉は武井さんらしいですよねぴかぴか(新しい)


できない、才能ない、と嘆く人を否定してるんじゃないんだよ。そんな
人にはまだまだ成長できる鍵も扉も山ほどあるんだって事をいつか証明
するよ。まだ世界に向かって20年ひとつを頑張った人だけが評価され
がちだけど、短い期間で習得したり多種目をこなす技術が本当に大事
だって自分で証明してからね



本当に努力をしている人間の言葉だから重みがあるんでしょうね。すごく
格好いい言葉です晴れ最後は自分が証明するって・・もう男のたけちゃん
でも惚れそうですわ(笑)それでは最後にこのコメントを見たネット民の
反応をご紹介してフィッティングブログへと移行致しましょうダッシュ(走り出すさま)

・何回うなずいても足りない!
・工夫せずに諦めてしまうのは、もったいない
・自分に厳しい武井さんがいうからこそ、響く言葉


最後に・・このブログ自体が「無駄な頑張りだろ!!」とツッコミたい
そこのあなたexclamation×2チッチッチッ、、甘いですね。。そもそもこのブログを
書く事を『努力』と思ったことは一度もありませんのでわーい(嬉しい顔)(笑)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Nさん
愛用ドライバー  タイトリスト915 D2
(シャフトはクロカゲXM 6S)  
振動数   258CPM  

悩み      『最適なクラブを購入したい』

N.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 左のため使用しておりません。


Nさんはゴルフを始めて2年弱のレフティゴルファーです。事前に
左利きでもフィッティングが出来るか?と問い合わせていただき、
予約をいただきましたグッド(上向き矢印)(←ただ、オプティマイザーだけは左利き
に対応していないため使用できないことをお伝えしました。)

データを確認すると、ユーティリティ以外は全てオーバースペック
であることが判明しましたあせあせ(飛び散る汗)ただ、全体的に重量フローは良いという
ことはお伝えしましたるんるん

まずドライバーは、重量を変えずに振動数を落とすようにアドバイス
しました。また現在お使いのシャフトは中から先が走る仕様でしたが
スイングを見させていただいた所、あまり先が走るシャフトは合わない
事が判明しましたひらめき

そこでオウガ 6Sを打っていただいた所、ヒールよりに当たっていた
打点位置が真ん中に寄ってきました晴れ

またアイアンは振動数を落としたアッタスアイアン 10Sを打って
いただいた所、弾道が明らかに高くなり、飛距離が伸びましたグッド(上向き矢印)

Nさんにも納得いただき、ありがたいことにドライバーはリシャフト
アイアンはエポン AF−303のヘッドでオーダーしていただき
ました手(チョキ)


まとめ  Nさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
ドライバーシャフト         オウガ 6S
振動数               251CPM 
アイアンシャフト          アッタスアイアン 10S
振動数               7I  306CPM
 
   
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 18:17| Comment(0) | 日記

2017年10月02日

新・たけちゃんブログ761♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッター、
TPI有資格者のたけちゃんです。


子どもだけでなく、大人も食べる駄菓子と言えば『うまい棒』では
ないでしょうか?標準小売価格は1本10円(税別)という安さで
いろいろな味を楽しめる、さらにはコンビニやスーパーマーケット
などで手軽に買えるという点が人気の理由だそうですわーい(嬉しい顔)


そんな『うまい棒』のパッケージには「ドラ●もん」に似た二頭身で
丸い頭のキャラクターが描かれていますよね?こんなに有名なのに
皆さん、彼の名前とか設定ってご存知ですか?知らないですよねあせあせ(飛び散る汗)
ということで本日はこのうまい棒のキャラクターについて詳しく
調べてみましたダッシュ(走り出すさま)

うまい棒.png

まず、このキャラクターの正式名称が決まったのが今年(2017年)
という事に驚きですがく〜(落胆した顔)そしてその名前というのが「うまえもん」と言う
いかにも「ドラ●もん」に似た名前であることにも笑えます(笑)


プロフィールでは、1978年生まれの「コスプレ好きの宇宙人」と
されております晴れ確かに各味で違った服装をしているわけですから
たけちゃんと同じ『コスプレ好き』というのも納得できますひらめき


ちなみに今年、妹キャラとして「うまみちゃん」が誕生しているの
ですが、兄とは似ても似つかぬ美少女であることにまた笑わされますわーい(嬉しい顔)

うまい棒2.png

設定上「うまみちゃん」は「ウマイアミ州」からやってきた地球年齢
17歳の帰国子女とされています。つまり「うまえもん」は少なくとも
18歳以上(地球年齢)ということになるとかならないとか・・ひらめき


こういう遊び心満載のキャラ設定だけでなく常に新しい味を開発する、
さらには1本10円という安価な値段で利益を出し続ける『株式会社
やおきん
』さんには今後も楽しくて美味しい「うまい棒」をたくさん
開発していただきたいですねわーい(嬉しい顔)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Kさん
愛用ドライバー  レガシー ブラック440
(シャフトはツアーAD MJ 7X)  
振動数   281CPM  

悩み      『フィッティングを受けて見たい』

K.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       48
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Kさんはこれまでにフィッティングというものを受けたことがない
そうです。本当に自分に合うクラブを知っておきたい!と予約を
してくれましたグッド(上向き矢印)

データを確認するとドライバーとアイアンがオーバースペック
なっていましたあせあせ(飛び散る汗)ただ、フェアウェイとユーティリティは良い
位置
にありましたひらめき

まずドライバーですがオプティマイザーの数値から手元と先
がしっかり
した、いわゆる典型的な中調子が良いですよ!と
お伝えしました晴れ

また握力の関係から重量と振動数を落としたツアーAD TP
6X
を打っていただいた所、かなり打点位置が安定しましたるんるん

またアイアンは振動数を落としたNSプロモーダス125 S
オススメしましたexclamation次回のリシャフトの参考にしていただける
そうですぴかぴか(新しい)


まとめ  Kさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
ドライバーシャフト         ツアーAD TP 6X
振動数               277CPM 
アイアンシャフト          NSプロモーダス125 S
振動数               7I  334CPM
 
   
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 16:01| Comment(0) | 日記

2017年09月30日

新・たけちゃんブログ760♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッター、
TPI有資格者のたけちゃんです。


まず皆様に業務連絡です。弊社、明日10月から3月までの間、
朝7時OPENに切り替わりますexclamation×2朝、1時間余分に寝られると
思うとすごく幸せな気分になれますわーい(嬉しい顔)ということで、これまで
朝6時に来てくれていたお客様は大変申しわけございませんが、
たけちゃんと同じく1時間ゆっくり寝てくださいね眠い(睡眠)(笑)


さて、それではここからが本日の本題です。昨日は毎年恒例
たけちゃん率いる忘年会ダンス部の初めての会合でしたダッシュ(走り出すさま)
初回の昨日は曲決めも兼ねてたけちゃんの家で食事をしながら
メンバーの顔見せをしようと招集をかけた所、1人を除いて
全てのメンバーが参加という驚きの展開に・・もうこうなると
たけちゃんの家はてんやわんやですあせあせ(飛び散る汗)


腹ペコティーンエイジャーの(クソ)大学生の男女17人ほどが
たけちゃんの家に押しかけてくるわけですよ・・10人前程度
おでんと鍋を2つ(もちろん味が違うもの。)さらにはご飯
5合が2時間弱で空っぽになるのですから恐ろしいですわたらーっ(汗)

おでん.jpg
(結構、底が深い鍋いっぱいのおでんです。奴らの為に前日から
 煮込んでやりました。)

鍋は写真を撮る間もなく空っぽになり、30過ぎたオッサンは
あぁ、若いっていいな。』とキッチンで一人佇んでいました(笑)
ちなみに奴らの前では一言も言っていませんが、たけちゃんは昨晩
一口もそれら(おでんと鍋)を口にしておりません雪皆が帰った後、
(深夜1時過ぎ)洗い物をして、余っていたおつまみの豆を片手に
ビールを飲んでいたことはここだけの話にしておきましょうもうやだ〜(悲しい顔)


まぁ、それでも全員が全員、知り合いでないメンバーが協力して
今年の課題曲を決めてくれたことは大きな収穫でしたパンチなぜなら
早速、来週から週2回の厳しい?練習に移ることが出来るからですグッド(上向き矢印)
ではその確定した今年の課題曲はというと・・・

サイレント.jpg

さすがティーンエイジャーの集団・・選曲が若いあせあせ(飛び散る汗)(笑)有名な
AKB48と乃木坂46の歴史の潮流から誕生した「欅坂46
デビューシングルであります晴れ


サイレントマジョリティー』とは「静かな多数派」という意味です。
アイドルソングとしては珍しい低音寄りの構成で、軍隊のような衣装
と統率されたダンス、そしてメッセージ性の強い歌詞を、女性アイドル
グループらしからぬ出立ちでクールに表現している点が若者を中心に
受け入れられているそうですひらめき


振り付けは決して簡単ではないですが、全員の動きがそろえばかなり
格好いいダンスになる曲ですぴかぴか(新しい)若いチームをまとめる総監督として
今年もしっかりと頑張ろうと思いますパンチただ、偉そうに言ってますが、
たけちゃん自身はダンス、超下手くそです雪(笑)


あ、最後になりましたが、もしこのブログの読者の方で、このダンス
振り付けを覚えている、あるいは(過去に)やったことがあるという
方がいらっしゃいましたら、たけちゃんに声をかけていただければ
ありがたいですふらふら本気ですのでよろしくお願い致しますグッド(上向き矢印)


すいません。本日は2件のフィッティング予約飛び込みでの
フィッティングが1件入り、かなりバタバタしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
今日は必ず『フィッティングブログ』書こうと思ったのですが、
時間がありませんので悔しいのですが(←本当か?)ここまでと
させていただきすバッド(下向き矢印)ごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 18:54| Comment(0) | 日記

2017年09月29日

新・たけちゃんブログ759♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッター、
TPI有資格者のたけちゃんです。


早いもので明日で今月も終わりですね。。今月は前半落ち着いて
いたものの、後半は大分盛り返してきましたグッド(上向き矢印)明日は最終日ですが
2件のフィッティング予約が入っておりますので、良い流れで来月
を迎えたいと思いまするんるん


さて、今日は(珍しく)どうしても書きたいゴルフネタがありますexclamation×2
結構真面目に語りたい内容ですので、申し訳ありませんがゴルファー
じゃない読者の皆様はお休みですダッシュ(走り出すさま)


何人かのお客様はご存知かもしれませんが、たけちゃんは以前から
(ヘッド)バランスはこれから消える概念です。」とお伝えして
おります。というのも皆さんは不思議に思ったことはありませんか?
バランス計というのは誰が開発したモノか分かりませんが、支点は
グリップエンドから14インチの部分・・一体、何を根拠にこの
数字が生まれた
のでしょうか?本題に入る前に少し調べてみましたダッシュ(走り出すさま)

バランス.gif

最初のバランス計は、1920年代前半に米国のロバート・アダムス
によって発明されました。この計器の可能性に目をつけてゴルフクラブ
の生産に利用したのがケネス・スミスです。このケネス・スミスが改良
を加え1940年代の後半に出した計器が、数年前まで日本で広く
用いられた「オフィシャル計」です。この計器にさらに改良を加えた
計器が「プロリスミック計」です。(ミズノオーダーサイト参照)


少し補足しましょうひらめき上記にも書いているように数年前まで主流だった
オフィシャル計は計測の支点間距離が12インチだったそうです。そして
現在、日本ゴルフ用品協会が統一を呼びかけている(←というか今はほぼ
全てこちらに移行している。)プロリスミック計14インチなのです。


いや・・・もう支点の位置が変わってるとか意味わかりませんやんたらーっ(汗)
バランスの概念は遊具のシーソーの原理に似ています。シーソーは
支点が真ん中にありますが、これが変われば左右の重量配分が変わる
事はゴルフ初心者の方でも理解できるでしょう晴れ


さらに言うと、バランスはグリップエンドからの測定なわけです。
つまり、クラブを最長で握って振った時の値ですから、これを
短く握ったりするとその感覚はすでに崩れてしまいます雪


おっと・・これ以上言うと本題に入れないどころか日本に大勢いる
バランス信者』(←たけちゃん命名)の方々にリンチを食らいそう
ですからやめておきましょうふらふらと、冗談はこの辺にしてとりあえず
たけちゃんの考えだけお伝えしておきますグッド(上向き矢印)


たけちゃん自身、決してバランスを無視しているわけではありませんし、
当然ヘッドバランスは毎回、お客様にお伝えしておりますexclamation×2ただ、あまり
バランスを第一に考えるのはオススメしません。あくまでも目安としての
数値として考えて欲しいのですひらめき


なぜ今になってそんなことを言うのかというと・・ここからが本日の
メインネタです手(チョキ)(←前置きが長すぎるわたらーっ(汗))肉体改造の成功で
ドライバー飛距離が約20ヤード伸びている池田勇太プロ、しかし、
飛距離アップの理由はそれだけではないようですexclamation×2

池田勇太.jpg

今季は毎試合ドライバーの調整を重ね、先週までに使用していたドライバー
のヘッドバランスは驚きの「C6」バランスがく〜(落胆した顔)東海クラシック」練習日
の今週はついに「C5」をテストし、弾道測定器トラックマンでデータを
確認した所、トータル309ヤードを記録し、さっそく好感触を得ていた
そうですパンチ


バランス「C5」となれば女性用並なのですが、これで硬いツアーボール
を打つとイメージ的には当たり負けしそうですよね。。そらそうですよ!
物理計算上重いヘッドの方が(同じ速さで振れる場合)衝突エネルギーが
大きい
わけですからねexclamationしかし、池田プロは関係なく初速78m/s以上
記録しているそうですがく〜(落胆した顔)


ちなみに現在、田中秀道プロもバランスC台の軽いバランスをテスト
していて好感触だそうですグッド(上向き矢印)ただ、良い結果ばかりではなく、何名
かのプロは球がバラつくという結果が出ているそうです雷


こう見るとヘッドが軽いバランスのドライバーも試す価値はありそう
ですよねわーい(嬉しい顔)実はたけちゃんフィッティングで使用している試打クラブ
の何本かはC8〜9バランスですexclamation×2それで自己最長飛距離を出してる
方も多々います。でも人間って不思議ですよね!バランスをお伝えした
瞬間に軽く感じるって言うんですからたらーっ(汗)(笑)


最後になりましたが、たけちゃんがこのブログで本当に言いたかった
事は、何の根拠もない昔からの概念を鵜呑みし過ぎない事が大事だと
いう事です。いつも言っていますが、ゴルフクラブがこれだけ多様化
して、さらにスイング理論も変わってきている中で、固定概念だけが
変わらないのはおかしい
ですexclamation×2


新しい概念をすぐに受け入れろ!とまでは言いませんが、否定ばかり
するのは良くない
と思いますexclamation×2そう考えると、人間関係・・特に恋愛も
これに近い
のかもしれませんねグッド(上向き矢印)世の女性の皆さん、たけちゃんは相当
寛容ですよ
雪(笑)


あら〜こういう話題だと長くなっちゃう悪い癖が出ましたねたらーっ(汗)酒癖の
悪さとこの癖だけは一生治らない(←治す気もない。)気がします。。
ということで今日は『フィッティングブログ』お休みですダッシュ(走り出すさま)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 13:37| Comment(0) | 日記

2017年09月28日

新・たけちゃんブログ758♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッター、
TPI有資格者のたけちゃんです。


昨日は久々に緊張しましたあせあせ(飛び散る汗)というのも昨晩はジムで一番偉い
村尾マネージャー(以下、村尾先輩)の『ラストコンバット
の日でした。


村尾先輩はこのブログでも何度か登場しておりますが、たけちゃんが
ジムに入った時から憧れの存在体脂肪はたったの5%前後とのこと。。
先輩はジョイフィット丸亀に9年間勤め、この度、栄転で愛媛の方に
移動することが決まりましたぴかぴか(新しい)たけちゃんはここ2、3年の付き合い
でしたがバサラ祭りのコンバットチームに参加してからはかなり濃い
お付き合い
をさせていただきましたわーい(嬉しい顔)


まぁ、そんな村尾先輩の『ラストコンバット』になぜお前が緊張
するんだ?という質問が出てきそうなのですが、終わった後は当然
引退セレモニー」的なものがあるわけですよ。。そこで会員代表
(ちなみにジョイフィットの会員数は半端ない数字です。)として
みんなが寄せ書きした色紙を渡すという大役を務めるはめにがく〜(落胆した顔)


なんだ、色紙渡すだけかよ。そんなんでビビんなよ!』とお思いの
そこのあなた!!!!!たけちゃんが色紙を普通に渡すわけないでしょexclamation×2
後輩のデブ(←当然道連れ)と入念なネタを仕込んでの茶番劇を大多数
(ちなみに昨日はラストコンバットということで60人は軽く超えて
いました
あせあせ(飛び散る汗))の前で披露するわけですよ雪


偉そうに言う事ではないですが茶番劇は比較的慣れているほうです(笑)
結婚式などの茶番はこれの比にならないくらい緊張しますふらふらしかし・・
たけちゃんとデブが最も恐れていたことはこれを失敗することで今後の
ジム活動がかなりやりにくくなる
ということ。。


なぜなら村尾先輩は素晴らしい肉体の持ち主でジムでの女性ファンが
すごく多い方
です。スタジオが済んだらいわゆる「出待ち」のファン
がいるくらいです。(←ガチ。)そんな先輩の最後にたけちゃんたち
が泥を塗ったとなれば・・・毎回、ジムで陰口を言われるだけでなく
変な嫌がらせ
もあり得ます雪いろいろ考えただけでもゾッとしますたらーっ(汗)


まさに「ハイリスクローリターン」の今回の役目、それでも村尾先輩
を思う気持ち?から何とかやり遂げ、会場から大きな拍手をいただく
ことが出来ましたぴかぴか(新しい)それではその茶番劇を写真でどうぞグッド(上向き矢印)

ジム4.jpg

今回は表彰式形式(一応、たけちゃんが校長役、デブが教頭役です。)
上着なんか着て、無駄に手が込んでいますわーい(嬉しい顔)(笑)

ジム.jpg

憧れの先輩と握手・・本当に男から見ても格好いい男性ですパンチ

ジム2.jpg

先輩の上半身は筋肉が隆々としております手(チョキ)

ジム3.jpg

最後はバサラコンバットチームと村尾チルドレン(←これがいわゆる
ファン集団です。)で記念撮影カメラいや〜しかし面白かったわーい(嬉しい顔)


村尾先輩、9年間本当にお疲れさまでしたexclamation×2新しい職場に行っても
たまにはこちらに遊びに来て下さいね!・・・って感動的なブログ
したいのですが、実は昨日のはあくまでも『ラストコンバット』で
あり、土曜日に『ラストパンプ』のイベントが残っております雷
ちなみに本日も夜の9時から先輩のパンプに入るので、昨日の
感動は一体、何だったのか?
みたいな空気になるでしょうるんるん(笑)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Sさん
愛用アイアン  ゼクシオフォージド
(シャフトはNSプロ 1050S)  
振動数   7I  322CPM  

悩み      『アイアンの精度が低い』

S.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 今回は使用しておりません。


Sさんはウッドに比べてアイアンの精度が低いという事で高松から
ご来店下さいました。とりあえずウッドも含めて、全てのクラブの
振動数
を測らせていただいてからお話しする事にしましたグッド(上向き矢印)

データを確認するとフェアウェイウッドを除いてすべてオーバー
スペック
となっていましたあせあせ(飛び散る汗)ただ、現状ドライバーはそんなに
問題がない
という事で、今回はアイアンをメインにお話させて
いただきましたひらめき

アイアンは重量は悪くないもののやや硬いものをお使いでした。
そこでSさんの希望を伺った所、カーボンシャフトに興味が
あるという事でしたので、アッタスアイアン 10Sを打って
いただいた所、弾道が高くなり飛距離が伸びましたわーい(嬉しい顔)

またユーティリティもややオーバースペックだったので、重量と
振動数を落としたアッタスEZ 85Xを打っていただいた所、
かなり打ちやすいと言ってくれました晴れ

Sさんにも納得いただき、ありがたいことにユーティリティ、
アイアン共にリシャフトしていただきました手(チョキ)


まとめ  Sさんの最適クラブはこれだexclamation×2     
ユーティリティシャフト       アッタスEZ 85X
振動数               289CPM
アイアンシャフト          アッタスアイアン 10S
振動数               7I  308CPM
 
   
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 14:40| Comment(0) | 日記

2017年09月27日

新・たけちゃんブログ757♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッター、
TPI有資格者のたけちゃんです。


今年の12月末で閉園が確定している福岡県北九州市のテーマパーク
スペースワールド』が最後の秋ということで「なくなるよ!全員秋合
という自虐ネタ満載のイベントを企画しておりますわーい(嬉しい顔)


スペースワールドはこれまでにも閉園の悲しみを吹き飛ばすような
明るいCMを作成し、ネット上で話題になっていましたexclamation今回の
イベントポスターもなかなか過激なものに仕上がっておりますぴかぴか(新しい)

ポスター3.jpg

なくなるという事を全面的に打ち出しているポスター、色々と
振り切れててもう怖いものがないという感じがたけちゃん的には
大好きでするんるん


ちなみにスペースワールドは、12月31日まで一切休みなし
営業するそうですあせあせ(飛び散る汗)最後までご来場してくれるお客様を大事に
しよう
とする姿勢がひしひしと伝わってきますねグッド(上向き矢印)でもポスター
をよく見るとこういう理由が書かれていますダッシュ(走り出すさま)

ポスター2.jpg

なかなか激しい自虐ネタですね(笑)しかし、このポスターには
もう一つネタが隠されていましたがく〜(落胆した顔)この発言の意味、皆さんは
おわかりでしょうか?

ポスター.jpg

覚えてますか?昨年、スケートリンクに5000匹の魚
氷漬けにした「氷の水族館」に批判が殺到し企画自体が
中止
になったことを・・この内容はたけちゃんブログでも
一度書かせていただきましたひらめき

水族館.jpg

ちなみに一部報道ではこの炎上が閉園の理由と言われていますが、
どうやらそれは間違いのようです。しかし、本当の閉園理由は
説明されておらず、特に九州近辺の方々からは惜しまれている
とのこと・・もうやだ〜(悲しい顔)


たけちゃんも中学校の修学旅行でスペースワールドに行きました。
最後の最後までお客様を大事にする同園の姿勢を見ると多くの
人々に愛されてきた理由がなんとなくわかるような気がしますぴかぴか(新しい)
本当に最後まで頑張って下さいねexclamation×2


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Hさん
愛用ドライバー  ツアーステージ X−ドライブ709
(シャフトはツアーAD GT 7S)  
振動数   273CPM  

悩み      『クラブを見直したい』

H.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       43
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Hさんは今の自分のクラブを一度見直したい!とフィッティング
予約をしてくれましたexclamationということで早速、全ての振動数
測ってみましたグッド(上向き矢印)

データを確認すると、ドライバーとロングアイアンがややオーバー
スペック
、ショートアイアンはAWを除いてオーバースペック
なっていましたあせあせ(飛び散る汗)

まずドライバーですが、重量、振動数ともに落とすようにアドバイス
しました。また、オプティマイザーの数値から手元も先も柔らかい
いわゆるダブルアクション系のシャフトが合うとお伝えしましたひらめき
そこでアッタスG7 6Sを打っていただいた所、打点位置が良く
なり、飛距離も伸びました晴れ 

またアイアンはNSプロモーダス 120Sを打っていただいた所、
振り抜きが良くなりましたグッド(上向き矢印)さらにユーティリティは重量を落とした
アッタスEZ 85Xをオススメした所、ありがたいことに上記の
全てのクラブをリシャフトしていただきました手(チョキ)


まとめ  Hさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
ドライバーシャフト         アッタスG7 6S
振動数               269CPM 
ユーティリティシャフト       アッタスEZ 85X
振動数               303CPM
アイアンシャフト          NSプロモーダス 120S
振動数               7I  324CPM
 
   
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ

posted by たけちゃん at 17:04| Comment(0) | 日記