2017年07月23日

新・たけちゃんブログ723♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッター、
TPI有資格者のたけちゃんです。


たけちゃん、今年も『丸亀バサラ祭り』で「ボディコンバット」を
披露することになっております。昨年初めて『ジョイフィット』の
チームに加入したのですが、今年は半ば強制でしたねたらーっ(汗)(笑)

ジョイフィット.jpg
(昨年の集合写真です。今年はもっと人数が増えるという噂ですあせあせ(飛び散る汗))

まぁでもなんだかんだ言って昨年面白かったですし、インストラクター
の方々を含め、たくさんの人と仲良くなることが出来たのも事実ですグッド(上向き矢印)
今年もアツい夏になるように厳しい練習に耐えようと思いますパンチ
(←ちなみに練習はすでに始まっております。)


さて、本日はまたしても真面目なゴルフブログとなります。ゴルファー
でない読者の皆様は最近かなりフラストレーションが溜まっていると
思いますが、実は忙しいのと暑さのせいかイマイチ体調がすぐれない
ためネタ探しがおろそかになっておりますふらふらフィッティング予約が
落ち着くか、たけちゃんの体調が回復するまで申し訳ありませんが、
我慢していただければありがたいです。(←ただ、いつも思うんですが、
これ謝る必要あります?笑)


少し前のブログでジョンとメアリーがUSTマミヤから先日発売された
アッタスクール』の紹介をしたのを覚えているでしょうか?(←詳しくは
新・たけちゃんブログ718♪』参照。)彼らの説明はあまりにも下ネタ
多く、読者の皆様もシャフトの話をしているのか男性器の話をしているのか
分からなくなっていると思います雪


もちろんクリーンがモットーのたけちゃんはシャフトの説明をするのに
そんな嫌らしい話は一切しませんexclamation×2(←ウソをつくな。)まぁ、冗談は
さておき、昨晩懸命に試打クラブを作成しましたので、本日はそれらの
振動数をお伝えすることに致しましょうぴかぴか(新しい)

クール1.jpg

ちなみに今回作成したのは5本です。以下、詳細な振動数をご覧下さい。
(長さは全て45.5インチ合わせ。ヘッド重量は197gです。)

アッタスクール4S      225CPM   
アッタスクール5R      229CPM 
アッタスクール5SR     236CPM
アッタスクール5S      247CPM
アッタスクール6S      257CPM


振動数マニアの方ならお分かりになるかもしれませんが、実は数値的には
全体的にかなり柔らかいシャフトと言えます。比較対象がないと分からない
という方のために前作の『アッタスパンチ』の振動数をご覧下さい。

アッタスパンチ5SR     243CPM
アッタスパンチ5S      255CPM
アッタスパンチ6S      260CPM


どうです?『アッタスクール』がどれだけ柔らかいシャフトであるか
分かると思いますひらめきしかし・・振ってみたらそうでもありませんふらふら


ジョンとメアリーの会話でもありましたが、このシャフト、手元の剛性が
かなり高いシャフト
でありますexclamation×2人間の感覚として手元が硬いシャフトは
かなり硬く感じます。そういう意味では振動数以上にしっかりしたシャフト
と言えるでしょうぴかぴか(新しい)


ちなみにたけちゃんの愛用シャフトは手元剛性が緩い『アッタスパンチ
ですので、はっきり言ってこのシャフトは苦手ですふらふらただ、シャフトと
言うのは合う、合わないがはっきりする方が面白いでするんるん


以前のブログでもお伝えしましたが、今作はかなり特徴的なシャフトですexclamation
誰でも合うとは言いませんが、仮に合えば自己史上最長飛距離が狙える
シャフトであるのも事実です手(チョキ)興味のある人はぜひ打ちに来て下さいね晴れ


すいません。。本日はフィッティングが2件あり、カツカツの時間での
更新でしたあせあせ(飛び散る汗)ということで『フィッティングブログ』はお休みですバッド(下向き矢印)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 19:28| Comment(0) | 日記

2017年07月22日

新・たけちゃんブログ722♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッター、
TPI有資格者のたけちゃんです。


今週はフィッティングと修理でかなりバタバタしました。とりあえず
一段落しましたが、明日が2件、火曜日は3件(パターを含む。)の
予約がありますので、ブログ更新を出来る時にしておこうと思いますダッシュ(走り出すさま)


さて、ここの所、かなり真面目なブログが続きましたので、今日は
かなりゆる〜い?ブログにしようと思います。ですので読者の皆さん、
お気軽にご覧くださいるんるん(笑)


前々回のブログ(←詳しくは『新・たけちゃんブログ720♪』参照)で
オールスターゲーム」のお話をしましたが、本日もそこであった
爆笑ネタをお送りしようと思いますグッド(上向き矢印)


今年の東京ヤクルトスワローズ、現在セリーグ6位で成績はかなり
低迷しております。。。しかし球団マスコットの『つば九郎』は
オールスターでも相変わらずの鬼畜ぶりを披露していましたわーい(嬉しい顔)


特に話題になったのが、試合開始前の12球団マスコットステージで
行った得意のフリップ芸・・普段から腹黒さを前面に出していますが、
オールスターという大舞台でも通常営業だったようです(笑)


題して「つば九郎のこんなオールスターは嫌だ!」・・・ちなみに
この動画、ユーチューブで急上昇ランク入りを果たしておりますひらめき
それではつば九郎の無茶苦茶ぶりをご覧ください。いつものように
たけちゃんのどうでも良い一言と一緒にどうぞダッシュ(走り出すさま)

つば九郎.jpg

1・「せんしゅがひとりしかえらばれてない
これは完全に自虐ネタです。低迷するヤクルトスワローズからは
オールスターに1人しか選ばれませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

2・「おーるすたーもふくめ7がつかってない
またしても自虐ネタ・・もう聞いているお姉さんも苦笑いするしかない(笑)

3・「ほーむらんきょうそうにきよみやくんがいる
大スターが集まるオールスター戦であえて、高校生の名前を出すあたりが
彼の腹黒さを表しています。。

4・「リリーフカーのうんてんしゅがあのひしょだ
さらにここでは時事ネタを放り込んできましたあせあせ(飛び散る汗)

5・「さんしんするとこのはげーといわれる
いや・・これダメでしょ?(笑)てかどれだけあの議員さんネタ好きなんわーい(嬉しい顔)

もう言いたい放題ですね・・それでは最後にこの動画を見たネット民の
反応をご覧くださいひらめき

・さすが畜ペン
・司会のおねーさんに技量が求められるなこれは
・こいつ、実は賢いのではないか?


確かに、常に時事ネタを使ってかなり危険なラインのネタを披露する彼は
ある意味で『日本一賢い?』マスコットなのかもしれませんねるんるん


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Mさん
愛用ドライバー  ツアーステージ
(シャフトはオリジナルカーボン 5R)  
振動数  234CPM  

悩み      『ドライバーを新調したい』

M.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       41
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Mさんはドライバーを新調したいとご来店下さいました!せっかく
ですので全てのクラブの振動数を確認してからお話させていただく
ことにしましたグッド(上向き矢印)

データを確認するとウッド系がアンダースペック、ショートアイアン
ややオーバースペックとなっていましたあせあせ(飛び散る汗)ただ、アイアンは調子が
良い!という事でしたので、今回はドライバーに標準を絞ってお話
させていただきましたexclamation

ドライバーは振動数を上げるのはもちろんですが、現在お使いの
ドライバーがかなり短かいモノでしたので、これは少し伸ばす
ようにアドバイスしました晴れ

そこで45.5インチのオウガ 5Sを打っていただいた所、
安定した上にかなり飛距離が伸びましたぴかぴか(新しい)Mさんにも納得
いただき、ありがたいことにミステリーのヘッドでオーダー
していただきました手(チョキ)


まとめ  Mさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
ドライバーシャフト      オウガ 5S
振動数            250CPM

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 18:03| Comment(0) | 日記

2017年07月19日

新・たけちゃんブログ721♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッター、
TPI有資格者のたけちゃんです。


情けない話なのですが・・昨日は体調不良のため昼からお休みを
いただいておりました。。午前中からなんとなく身体のだるさを
感じていたのですが、フィッティング予約が入っていたこともあり、
なんとか乗り切りましたダッシュ(走り出すさま)


しかし、正午あたりから立っているのも苦痛になり帰って熱を測ると
まさかの38度オーバー・・・動く気にもならずひたすら寝るという
ことでなんとか今朝は普通の体温に戻すことが出来ました手(チョキ)いや〜
久々に『休肝日』を作っちゃいましたね(笑)


さて、そんな今日は病み上がりで全く面白いネタがないので、真面目な
ゴルフネタ
となりますふらふらいつもネタを考えるのは酒を飲みながらなので
昨日のような場合はどうしようもありません。。ごめんなさいバッド(下向き矢印)


新・たけちゃんブログ715♪』で「新飛球理論」の『Dプレーン』について
お話したのですが、少し補足しておかないといけないことが出来ましたexclamation×2
というのもずっとフィッティングをしていて疑問なことが出てきたからです。
『Dプレーン』は「フェース角度 TO PATH」がオープンだと球は
右に、逆にクローズだと左に行く
(行きやすい)という理論なわけです。


ただ、この考えだと前回お伝えした「フェース角度 TO PATH」が
1〜3°オープンに入って綺麗なドローを打つ人が最も飛距離が出るという
原理と一致しません。。だってオープンは右に行くんですから・・たらーっ(汗)


そんな悩みをもちながら昨日の午前中、たまたま師匠と電話する機会が
ありましたので思い切って聞いてみました携帯電話すると、さすが師匠、完璧な
回答
をしてくれました。


師匠いわく、「そもそもDプレーンはフェース面が平面であるという前提
話している。でもドライバーのフェース面ってバルジがあるだろ?ヒールに
当たればスライス回転がかかるという話はこの理論には入っていない。」と。

クラウン.jpg

なるほど・・つまり『Dプレーン』はスイートスポット、いやもっと言えば
ドライバーならほぼ真ん中の部分で当たった時に完璧に当てはまる理論
わけですexclamation×2当たり前ですが、ミスヒットしてトゥ側に当たればフックし、
ヒール側に当たればスライスします。いわゆるギア効果はこの理論に入って
いないのです雷


なんかこう調べれば調べるほど一体どの理論が最も正確なのかわからなく
なってきますよねたらーっ(汗)まぁでもわからないから面白いわけですし、そもそも
ゴルフに正解はないのかもしれません。理論はもちろん大事ですが、やはり
たくさんの方のフィッティングデータを取り、いろいろなパターンを調べて
行くことが最短なのかもしれません・・と真面目なことを言うくらい昨日
熱にうなされていたたけちゃんの真面目なブログでした雪


すいません。。この後、フィッティングが1件、今週末までにやり終えないと
いけない修理も溜まっていますので、今日はここまでとさせていただきますふらふら
あと今週はバタバタでブログ更新が少なくなるかもしれません。あらかじめ
ご了承ください。。


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 12:37| Comment(0) | 日記

2017年07月16日

新・たけちゃんブログ720♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッター、
TPI有資格者のたけちゃんです。


ゴルフ業界では以前から有名だった『トラックマン』、もともとは
軍事用に使用されていたドップラーレーダー式弾道追尾システムで、
ドップラー効果を利用して計測をしているのが最大の特徴ですグッド(上向き矢印)


トラックマン』のデータはかなり正確ですので、いずれはいろいろな
スポーツに転用されるとは思っていましたが、すでに野球界でもかなり
活用されているという情報を仕入れましたひらめき一体、どれくらいの球団が
使用しているのでしょうか?詳しく調べてみましたダッシュ(走り出すさま)

トラックマン1.jpg

実はメジャーリーグでは全球団が導入しているそうです。さらに日本の
プロ野球では楽天が2014年にいち早く導入し、現在では半数以上の
球団が導入済み
とのことですので、もはや野球界においても必要不可欠
な測定器
になっているのは間違いないようですexclamation×2


ちなみに7月14日にナゴヤドームで行われた『オールスターゲーム
第1戦では地上波初の試みとして、トラックマンによって取られた
データを紹介するという制作サイド側の気合を感じる中継となりましたパンチ


しかし・・実況アナがあまりにも「トラックマン」「回転数」を連呼
していることに嫌気がさした野球ファンも少なくなかったようですがく〜(落胆した顔)
というのも実際の放送では、実況アナが「●●投手の回転数はすごい」
「いまの打球角度は●度で、メジャーリーグのホームラン平均は●度」
など、トラックマンのデータを活用して話を盛り上げようとしていた
のですが、いかんせんこの日はオールスターゲーム・・・特別な舞台
だからこそ、もっと違う話が聞きたいとの声がネットで噴出すること
になってしまったのですあせあせ(飛び散る汗)

トラックマン.jpg

この記事を読んでたけちゃんが感じたのは『何事も見せ方次第だな。
という事です。たけちゃんもフィッティング時はトラックマンではない
ものの、振動数やGC2のデータをお客様にお伝えしております。無論、
興味のある人はかなり食いついてくれるのですが、中にはそういった
数値に興味がない人もいるわけですふらふら


たけちゃんはそれらのお客様一人ひとりの顔色や反応を見て、説明を
噛み砕いたり、それ以上は深く入らないようにすることもあります。
しかし、TV中継・・ましてや生放送は違いますあせあせ(飛び散る汗)いろんな考え、
モノの見かたをする視聴者が同じ時間に同じ番組を見るわけですTV


もちろんトラックマンのデータを面白い!と捉える視聴者も多いはず
ですひらめきしかし、数字が理解できない、あるいは理解できても興味がない
という人だっているわけです。そういう意味では今回の中継は制作側
の意図を視聴者に押し付ける形
になってしまったのだと思いますふらふら


最後に今回の野球中継の最中にツイッターに挙げられた批判の声
ご紹介して久々の『フィッティングブログ』へと移行することに
致しましょうダッシュ(走り出すさま)

「目新しいのはいいけど、結局何が言いたいのかよくわからなかった」
「トラックマン、回転数の話ばっかりでうるさい」
「トラックマン言いたいだけやろ」
「トラックマンが素晴らしいのはわかる。でも見せ方下手すぎだ」


最後の方の意見、まさにその通りだったのかもしれませんねexclamation×2でも
この記事を読んで、詳しい数字を扱うたけちゃんもお客様への伝え方
についてすごく考えさせられましたexclamation×2


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Hさん
愛用ドライバー  ゼクシオ
(シャフトはオリジナルカーボン 5SR)  
振動数  226CPM  

悩み      『とにかく飛ぶドライバーが欲しい』

H.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       40
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Hさんはとにかく今よりも飛ぶドライバーが欲しい!とフィッティング
予約をしてくれました。ということで早速、全てのクラブの振動数
測定してみましたexclamation

データを確認すると、ウッドが全体的にアンダースペック、アイアン
比較的良い位置に来ていましたグッド(上向き矢印)Hさん自身もアイアンは調子が
良い!という事でしたので、今回はドライバーに標準を絞ってお話
させていただきましたるんるん

ドライバーは振動数を上げると同時に、オプティマイザーの数値から
もう少し全体が緩やかにしなるシャフトの方が良いですよ!とお伝え
しましたひらめき

そこで飛距離重視型のオウガ 5Sを打っていただいた所、ベスト
な打点位置になり、測定器での飛距離が10ヤード以上伸びましたぴかぴか(新しい)
Hさんにも納得いただき、ありがたいことにミウラのハヤテのヘッド
オーダーしていただきました手(チョキ)


まとめ  Hさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
ドライバーシャフト      オウガ 5S
振動数            245CPM

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 18:37| Comment(0) | 日記

2017年07月15日

新・たけちゃんブログ719♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッター、
TPI有資格者のたけちゃんです。


ありがたい事なんですが明日からフィッティング予約がかなり詰まって
おりますあせあせ(飛び散る汗)明日が3件、火、水、木が1件ずつでさらに翌週もすでに
4件の予約が入っている状態ですexclamation×2


また本日、兵庫県から予約電話をいただきました。残念ながら私の
ゴルフの予定のせいでお断りさせていただく事になり、お客様には
ご迷惑をおかけすることになってしまいましたが、こういう遠方から
のご依頼は自信になりますぴかぴか(新しい)お電話本当にありがとうございました晴れ


さて、本日は(残念ながら?)ゴルフネタです。ゴルフに興味のない
読者の方はお休みとなります。ごめんなさいバッド(下向き矢印)(←謝る必要あるか?笑)


今週、PGAツアーのジョンディア・クラシックに参戦する『石川遼
プロの新ドライバーがナントッ・・43.5インチになったという情報
を仕入れましたがく〜(落胆した顔)石川プロが使用するドライバーと言えば、今売れ筋
Nо1の「GBB EPIC STAR」ですが、これまでは多くの
男子プロが採用している45インチで使用していましたひらめき


一般論で言えば、短くするとヘッドスピードなどに影響がでて、飛距離が
落ちそうですが、ミート率が良くなって、むしろ飛距離がアップしている
時もあるそうです。ヘッドでスイングウェイトを出すためにペリメーター
ウェイトを特別に2個装着しているのも特徴的ですexclamation×2

石川.jpg

でも実をいうとPGAツアーにおいてはこの仕様は別に珍しいことでは
ない
のですパンチむしろドライバーの短尺化は昨今のPGAツアーのトレンド
だと言ってよく、年初からジミー・ウォーカーが2インチカットの42インチ
リッキー・ファウラーが1インチカットの43、5インチへと移行して
おります。さらにジャスティン・トーマスも44.25インチのドライバー
を操っており、先日の全米オープンでもチャン・キムが43インチ前後
短尺化したとの未確認情報まで届いておりますふらふら


ですがこういう話をしても遥か海の向こうの話だろ?と思う読者も
いらっしゃると思います。。そらそうですよね!だって彼らは世界の
トッププロで300ヤード以上の飛距離を武器にしているわけです
から・・・たけちゃんを含めたへっぽこアマチュアゴルファーが
ここまで短尺ドライバーを使ってもメリットどころかデメリットが
増える可能性大
です雪


いつもHなブログばかり書いているたけちゃんですが、これでも一応
クラブフィッターですexclamation×2語弊があってはいけませんので先に言って
おきますが、別にこのブログで短尺、ましてや44インチを切るような
極端な短尺ドライバーを読者の皆さんに勧めているわけではありませんあせあせ(飛び散る汗)
あくまでも一つの方法として試してほしいのですひらめき


今季、「ヨネックスレディ―ス」で悲願のツアー初勝利を果たした
青木瀬令奈』プロもドライバーを短くしたことで飛距離アップに
成功した良い例と言えますわーい(嬉しい顔)

青木.jpg

彼女いわく、「普通は長くすれば飛距離アップするといわれていると思い
ますが、1インチ短くして45インチと短くすることで、ミート率が上がり
ました。(中略)それがすごく振りやすくなって飛距離にもつながりました。」


一般的なアマチュア男性は女子プロとほぼ同じヘッドスピードと言われて
います。青木プロのようなショットメーカーと言われる女子プロでさえ、
短尺にしたことで飛距離が伸び、見事初優勝をもぎ取ったわけです晴れ


これまでのたけちゃんのフィッティングデータからドライバーの長さを
半インチ(約1、27cm)短くしてヘッドスピードが落ちた人は全体
約3割〜4割となっております。つまり残りの方々は変わってないか
むしろ上がる人(2割弱)もいたのですあせあせ(飛び散る汗)


これはTPIの手法からも説明出来ます。以前、日本人の8割〜9割
アーリーエクステンションというクセを持っているというお話をしたと
思いますexclamation×2このクセというのはダウンスイングで股関節と骨盤がボールに
近づいてしまう・・まぁ簡単に言うとお尻が前へ出ちゃうんですよね雷


アドレス時よりもお尻が前へ出るという事は当然ながら懐が狭くなる
ので手も前に出ちゃう・・結果的にヒールに当たりやすいわけです雪
(しかし、これはオーバー・ザ・トップという別のクセで回避することが
可能です。でも結局は悪いクセを誘発するという意味ではなんの解決策
にもなっておりませんバッド(下向き矢印))


ただでさえお尻が前へ出てヒールに当たりやすくなる人が46インチ以上の
長尺クラブなんか握ったら・・これはどういう結果になるか容易に分かると
思いますふらふらそういう観点からもたけちゃんはアーリーエクステンション
持っている方に46インチ以上のドライバーを勧めておりませんexclamation×2


ということで長くなりましたが結論です。皆さん、長尺の方が飛ぶという
概念を一度捨てて下さいexclamation×2これはあくまでも計算上の数値であり、打つ
人間の体型、力量、その他の数字
は入っておりません。。つまり、自分に
とってどの長さが最も安定して飛ぶかは試してみる以外に方法はないの
ですパンチでもいきなりあなたのドライバーを切って短尺にしろ!とは絶対に
言いません(笑)手っ取り早いのは少し短めに握って打ってみてくださいグッド(上向き矢印)
もしかするとそこに新たな発見があるかもしれませんよ手(チョキ)


あ〜やばい。。こんなに長く書く気はなかったのに・・やっちゃったたらーっ(汗)
すいません。。ずっと放置している『フィッティングブログ』、次こそは
次こそは必ず書きますのでもうやだ〜(悲しい顔)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 18:56| Comment(0) | 日記

2017年07月14日

新・たけちゃんブログ718♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッター、
TPI有資格者のたけちゃんです。


本日は久々の夜更新です夜先程までジムで地獄の筋トレスタジオ
ボディパンプマスタークラス』に入っておりましたので身体中の
筋肉がピクピクしておりますがく〜(落胆した顔)ただ明日はお休みをいただいて
おりますので今晩しっかりとブログ更新しておこうと思いますパンチ


それにしても暑いですね。。ということで本日は近日発売のまさに
クール』な商品をご紹介しようと思いますぴかぴか(新しい)普通に紹介しても
面白くないので久々にジョンとメアリーに登場してもらいましょうか晴れ
ただし、本日は夜更新(←現在深夜0時です。)ということでかなり
下ネタが豊富です。18歳未満の方、女性で下ネタが苦手な方は本日の
ブログを読まないことをオススメしますexclamation


司会 ジョン(以下 ジ)  「ハイ!司会のジョンです。よろしくるんるん
(勝手なイメージですがジョンは超ムキムキな体をしています。笑)

アシスタント メアリー(以下 メ)  「アシスタントのメアリーです揺れるハート
(同じく勝手なイメージですがメアリーはボンキュッボンのスタイルです。)

メ  「それにしてもジョン、最近はすごくホットね!!」

ジ  「そうだね!でも僕の君への気持ちはモアホットだけどねexclamation

メ  「やだ、ジョン!今日は前半から飛ばし過ぎよ。飛ばすのは夜に
    取っておいてハートたち(複数ハート)

ジ  「ごめんごめん!君の美しさについつい我慢できなくて・・。」

メ  「もう、ジョンったら。そういう所、嫌いじゃないわ黒ハートでもそろそろ
    今日紹介する商品を教えてちょうだい!」

ジ  「オッケーexclamation本日は紹介するクールな商品はこれだ!」

クーリッシュ.png

ジ  「ワンハンドで楽しめる、冷たくなめらかな食感の『飲むアイス
    ホットな夏にクイックにリフレッシュしたいならこれに決まりだねぴかぴか(新しい)

メ  「ちょっと待って、ジョン!確かにこれは美味しいしクールな商品
    なんだけど・・・この通販で売るほどのモノかしら?コンビニでも
    100円くらいで売っているのに送料の方が高いわよあせあせ(飛び散る汗)

ジ  「メアリー、君は本当に真面目過ぎるね!これは今から僕と君が半分こ
    して食べようと持ってきただけさ!さぁ、先に食べていいよひらめき

メ  「もう、ジョンったら、意地悪なんだから。。でもそういうツンデレ
    所も嫌いじゃないわ!今晩の攻守交代もスムーズにお願いね揺れるハートそれに
    ただ私と間接キスしたいだけなんじゃない?」

ジ  「おっと・・君の勘の良さは歴代のアシスタントの中でも群を
    抜いてるね!!バレちゃったかふらふら

たけちゃん(以下 た)  『このクソ番組、まじで訴えてやろうか。。

メ  「あら、ジョン!2人でアイスを食べている間に15分の放送時間が
    残り5分切ってるわあせあせ(飛び散る汗)そろそろ本題に移らないとさすがに視聴者も
    怒っちゃうわよ!!」

た  『心配するな。。こんなクソ番組、誰も見てないから雪

ジ  「大丈夫!日本には『急がば回れ』って言うことわざがあるだろ?」

メ  「・・・えぇ、でも何も回ってないわよ。。」

ジ  「チッチッチッ、実はクーリッシュはこれを紹介するための伏線
    だったんだパンチ今日本当に紹介するのは今月21日にUSTマミヤ
    から発売される新シャフトアッタスクール』さ晴れ

クール.jpg

メ  「なかなか爽やかな色合いぴかぴか(新しい)

ジ  「そうなんだ!アッタス史上初のホワイトベースでまさにクールな
    シャフトと言えそうだね手(チョキ)

メ  「肝心の性能は?」

ジ  「良いことを聞いてくれたね!まさに僕の股間と同じと言ってほぼ
    間違いはないねるんるん

メ  「なんかドキドキするわ揺れるハート

ジ  「根本(手元)はしっかりめの硬さなんだけど先端に行くにしたがって
    柔らかくなる
んだ!つまり理想の飛ばし系だねぴかぴか(新しい)かといって先端が
    あまりにもふにゃふにゃだとメアリーも嫌だろ?そこを独自製法で
    補ってインパクト時のエネルギーロスを抑えているんだexclamation×2

メ  「それって男女間の理想系ね!シャフトなんてもうどうでも良いわ!
    ジョン、もう我慢できないexclamation×2早く帰って昨晩の続きをしましょう黒ハート

ジ  「おっと、そうと決まればこの放送をさっさと終わらせないと
    いけないね!ということで今日はここまで。また来週!」

メ  「来週もぜひ見てね!バイバ〜イるんるん

え〜っと、ジョンとメアリーは本日のブログをもって解雇と致します。
次回からは新しい司会とアシスタントを用意しますので、本日のブログ
を誤って?読んでしまい気分を害された方は深くお詫び申し上げますexclamation×2


ということでクラブフィッターのたけちゃんが少し補足致しましょうひらめき
今回のシャフトはアッタス史上最強の走り系シャフトでありますグッド(上向き矢印)手元
剛性が高いため合う合わないがはっきりするシャフトだとは思いますが、
逆にいうと合えば自己最長飛距離を狙えるかもしれませんパンチ


今回も多くの試打クラブの準備を致しますので、発売までしばらく
お待ちくださいわーい(嬉しい顔)皆様のご来店を心よりお待ちしております手(チョキ)
あ、もちろん『フィッティングブログ』はお休みです(笑)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 00:43| Comment(4) | 日記

2017年07月12日

新・たけちゃんブログ717♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッター、
TPI有資格者のたけちゃんです。


本日はFM香川放送日2日目でした!ラジオ出演は初めてでしたが、
FM香川さんがしっかりと編集してくれていましたので、そこそこ
まともに話せていましたわーい(嬉しい顔)また先週同様、『ゴルフのある日々』の
ホームページ上でも紹介してくれましたグッド(上向き矢印)

http://golfday.cocolog-pikara.com/

さて・・実は本日は1日中修理に追われていまして、時間もネタも
ないんですよね。。じゃあ(ブログ)書くなよ!と言われそうですが、
とりあえずラジオの件だけ報告しておきたかったのですいません。。


ここ最近のブログはかなり長い文章のモノが多かったので、今日は
調整(←なんの?)と思って許してくださいふらふらごめんなさいバッド(下向き矢印)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 19:30| Comment(0) | 日記

2017年07月11日

新・たけちゃんブログ716♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッター、
TPI有資格者のたけちゃんです。


ここ最近『性的なメタファー』という言葉をよく耳にします。英語が
苦手なたけちゃんはとりあえず「メタファー」という言葉を調べる
ことから始めました。

「メタファーは、隠喩、暗喩ともいい、伝統的には修辞技法のひとつ
とされ、比喩の一種でありながら、比喩であることを明示する形式
ではないものを指す。」(ウィキペディア参照)

この説明から『性的なメタファー』という言葉があまり良い意味
で使われない
ことは容易に察しがつくと思いますexclamation代表的なのが
公開直後に中止となったサントリーの新商品「頂」のPR動画
ありますあせあせ(飛び散る汗)

PR.jpg

この動画では、出演した女性たちが「二人っきりになっちゃいましたね」
「肉汁いっぱい出ました」
といったセリフを口にしたり、女性の顔を
アップにした映像が使われるなどの演出が、「下品」「気持ち悪い」
「女性を差別的に扱っている」
などの批判を受ける結果となりましたもうやだ〜(悲しい顔)


もちろん露骨な『性的な表現』(←たけちゃんは英語が苦手なので
メタファーという言葉は使いません。笑)は見ている方も不快になる
恐れがありますが、視聴者も過度に反応するのは良くないと思います。
こんなことを言ってしまうと「お前はエロいからそういうのが見たい
だけだろ?」という批判が聞こえて来そうですが、はっきり言って
否定はしませんパンチ(←いや、そこはしろよ。。)


という半分冗談は置いといて(←やっぱり半分は本気なのね。。。笑)
あまり過度の批判は動画やCMの作り手を消極的にさせてしまう恐れが
あります雷目を引くと炎上はまさに紙一重です。視聴者の注意を引いた
結果、炎上するわけですからそもそも誰も興味のない動画なんて炎上する
はずもありません雪


すいません。個人的な見解を長々と書いてしまいましたが、たけちゃん
と同じような考えを地で行く知事がいるというのですからそれはそれで
驚きですあせあせ(飛び散る汗)実は宮城県の観光キャンペーンPR動画がかなり攻めている
という情報を仕入れましたexclamation×2まぁ、ここまでの内容からどういう攻め方
をしているのかは分かると思いますが、イメージキャラクターに抜擢
された女性がいかにもという感じですひらめき

PR2.jpg

そう、写真右の「壇蜜」さんなのですexclamation×2「壇蜜」さんと言えば『妖艶
なイメージが売りの女性ですが、動画内でもかなりセクシーな表現
盛り沢山でありますグッド(上向き矢印)


中でも動画の中盤で登場する亀の頭をなでて「上、乗ってもいいですか?
とささやくと、興奮して顔を赤らめた亀が大きくなるという演出はまさに
性的なメタファー』の対象となりそうですふらふら


実際に昨日(10日)に開催された村井嘉浩知事の定例記者会見でも
嫌悪感を持って受け止める声がある」と記者から質問があったと
述べております。さらに知事は「動画を公開前に見たか?」という
質問に対して「もちろん、賛否両論あるだろうなとは思った。」と
回答しているわけですから炎上覚悟の動画公開だったのは間違いない
と言えますexclamationそんな男気ある村井知事とは写真の左側で壇蜜さんに
あ〜ん」してもらっているお茶目な男性ですわーい(嬉しい顔)(笑)


たけちゃんが素晴らしいと感じた点は、村井知事が記者たちの質問に
対し、自分の意見を曲げずに答えている所です。一歩間違えれば自分の
評価にも少なからず影響するであろうこの動画に対し、以下のように
発言しておりますパンチ

誰も、可もなく不可もなくというようなものは、関心を呼びません。
したがって、リスクを負っても皆さんに見ていただくものをと思いました。
おかげ様で『賛否両論色々あると思います』とテレビで言っていただいた
おかげもあって36万アクセスを超えました。さらに厳しいことを言って
いただくと、もっと伸びると思いますんで、どんどん厳しいことを言って
アクセスを伸ばしていただきたい。(中略)私としては賛否両論あった
ことが逆に成功につながっているんじゃないかなと思っていますんで。


一見、「炎上商法」にも取れるこの発言の裏には『何かあったときの責任
は私が取ります!
』という強い意志を感じますexclamation×2近年、批判を恐れて
『守り』に徹する人が多い中で、こういう『攻め』の活動をする知事は
素晴らしいと思いますぴかぴか(新しい)村井知事のためにも、もちろん宮城県のため
にもこの動画を見る人が増えたら良いなと感じまするんるん


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Nさん
愛用ドライバー  マックテック
(シャフトはオリジナルカーボン 5SR)  
振動数  229CPM  

悩み      『クラブを見直したい』

N.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       38
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Nさんは全てのクラブを見直したい!とフィッティング予約をして
くれました。ということで早速、今お使いのクラブの振動数を測定
してみましたexclamation

データを確認するとウェッジがオーバースペック、それ以外のクラブが
全体的にアンダースペックとなっていましたあせあせ(飛び散る汗)

まずドライバーですが振動数を上げるのはもちろん、オプティマイザー
の数値から手元も先も少し柔らかいシャフトが合うと判断しましたひらめき
そこでアッタスG7 5Rを打っていただいた所、打点位置が安定し
飛距離が伸びました晴れ

アイアンも同様に振動数を上げたアッタスアイアン 60Rを打って
いただいた所、かなり振り抜きが良くなりましたぴかぴか(新しい)

Nさんにも納得いただき、ありがたいことにドライバーはリシャフト
アイアンはPチューンのヘッドでオーダーしていただきました手(チョキ)


まとめ  Nさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
ドライバーシャフト      アッタスG7 5R
振動数            238CPM
アイアンシャフト       アッタスアイアン 60R
振動数            7I  287CPM
  
   
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 14:50| Comment(0) | 日記

2017年07月09日

新・たけちゃんブログ715♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッター、
TPI有資格者のたけちゃんです。


今日はかなり真面目なゴルフのお話です。ゴルファーじゃない方、
さらにはゴルファーでも理論的な数値はちょっと・・という読者
の皆様なお休みですよexclamation


弊社ではGC2という弾道測定器にHMTをプラスしたことで
より詳細なクラブフィッティングを可能にしました。このHMT
の内容については以前のブログで少し紹介したことがありますが
(←詳しくは『新・たけちゃんブログ660♪』参照)あまりに数値が
ややこしくて当時は全てを理解しきれていなかったのが本音ですたらーっ(汗)


あれから多数のお客様のデータを解析しつつ、たけちゃん自身も
いろいろ勉強する中で、「新飛球理論」と言われる『Dプレーン
というモノをを理解することがHMTを使いこなす、もっと言えば
お客様にとってベストなクラブを見つける、あるいは最適なスイング
軌道をアドバイスできる最も良い方法
だという事に気づきましたパンチ


どんなに良い機械を持っていてもそれを使いこなす、あるいはお客様に
説明できなければ意味がありません雷ただ理論だけを勉強してその数値を
お客様に押し付けるというのも最適な方法ではないと思います。TPIの
考え方にも近いですが、お客様のスイングは十人十色であり、それを一つ
にまとめることなど出来ませんexclamation×2


HMT導入から約3か月・・お客様データも大分溜まってきました。元々
Dプレーン』という言葉を知らなかったわけではありませんが、あえて
このタイミングでそれを勉強することで、より理解が深まると思い、今回
ブログネタにさせていただきましたひらめき


それでは長々とした前置きはここまでにしてとりあえず以下の写真を
ご覧ください。

de-ta.jpg

こちらはあるお客様のデータです。あえて分かりやすいものをチョイス
させていただきました。いくつかデータがある中で今回最も注目して
欲しいのが左下の「フェース角度 TO PATH」というモノです。
(写真の数値では6.1°となっているモノです。)


実は以前からどうしてもこの数値の意味が理解できていませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
というのも、その一つ上の「フェース角度」との違いがイマイチはっきり
しなかったからですバッド(下向き矢印)


しかし、これは意外と簡単な計算式で導き出されることが判明しました手(チョキ)
そもそもこの「フェース角度 TO PATH」が何を示すかという点
からお話ししましょう!この数値は『インパクト時のクラブの軌道に
対するフェースの開閉度合い
』であります・・・・余計に分からなく
なりました?笑

データ3.jpg

ではここで少し嚙み砕いてお話しましょう。これまでのフィッティング
データからこの数値がゼロに近い方が曲がりにくい事が判明しております。
ただし、語弊があってはいけませんので先に言っておきますが、決して
飛距離が出るというわけではありませんexclamation×2あくまでも曲がりが少ない
という前提で以下の文章を読んでいただければ幸いですぴかぴか(新しい)


話を戻しましょう!実はこの数値、「フェースアングル」−「クラブパス」
で簡単に導き出すことが出来るのです手(チョキ)ちょっと待て!新しく「クラブパス
とか言うややこしい言葉が出てきてるぞ!と思ったそこのあなた、もう・・
せっかちなんだから(笑)


クラブパス」は写真で言えば右下の「PATH IN TO OUT
の事です。ただし英語の通り、このデータではいわゆる『インサイドアウト
軌道になっていますが、『アウトサイドイン』軌道の場合は、もちろん
PATH OUT TO IN」になりますダッシュ(走り出すさま)


計算式において、「フェースアングル」はオープンだと「」で表され、
クローズだと「」で表されます。さらに言うと、『インサイドアウト』
軌道は「」、『アウトサイドイン』軌道は「」で表示されます。つまり
写真のデータから「フェース角度 TO PATH」を計算すると

7.8°−1.8°=6.0°オープン(写真では6.1°となって
おります。多少の誤差?は出るようです。笑)

ではもう一つの例をご覧ください。

データ2.jpg

11.6°−(−3.2°)=14.8°オープンとなります。この
入り方はカット軌道の上に開いて入っているので大幅な右方向への
ミスと言えますもうやだ〜(悲しい顔)では最後にもう一つ、逆方向のデータをご覧ください。

データ.jpg

−0.2°−2.5°=−2.7°です。この値が『−』を示すという
ことはクローズに入っているということになります!当然ですが球は
左に巻くような球になり、ハードヒッターになればこれだけクローズに
入るとOBになる可能性も高くなると言えますふらふら


よくスライスする人に「今のはカットに入ったね!」と助言する方が
いらっしゃいます。実はHMTのデータを集めると本当に軌道がカット
(アウトサイドイン)でスライスしている人は半数もいませんあせあせ(飛び散る汗)正式には
この「フェース角度 TO PATH」がかなりオープンでスライスに
なっているという方が正しい見解と言えます!


ただし、これまでのたけちゃんのデータから最も飛距離が出る数値という
のが「フェース角度 TO PATH」が1°〜3°オープンであるのも
事実ですexclamation×2インサイドアウトの軌道の方でフェースアングルがオープン
入って「フェース角度 TO PATH」がこの範囲内に収まる人は大抵
綺麗なドローボールを打ちます。前述したようにほぼストレートボールで
球を曲げたくないという人はゼロに近い方が良いですが、飛ばしたいという
人は1°〜3°オープンが理想数値でありますぴかぴか(新しい)


しかしながらクローズは厄介です。「フェース角度 TO PATH」が
クローズになるのはたとえ1°でも左への危険な球になりますがく〜(落胆した顔)データ上、
あまり極端なクローズになった人を見たことがありませんが、こちらの
数字は3°を上回るとほぼOBラインまで行くと思って下さい爆弾


長々と書いてしまいましたが、これらの数字に関してはまだまだ勉強中です。
冒頭でも書きましたが、HMTを導入してまだ3か月・・大分、分かってきた
とは言え、まだまだ母体が少なすぎますexclamation×2たけちゃんの師匠である浅谷さんが
いつも言っていますが、フィッティングに終着点はありません!もっともっと
お客様のデータを集めてさらに信憑性の高いフィッティングを出来るように
精進しますので、これからもよろしくお願い致しますひらめき


ガラにもなく真面目なブログを書いてしまいました。次回からはまた
いつものクソブログに戻りますので、ゴルファーじゃない読者の皆様も
読んでいただければ幸いです晴れ


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 19:21| Comment(0) | 日記

2017年07月08日

新・たけちゃんブログ714♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッター、
TPI有資格者のたけちゃんです。


ここの所「TVネタ」が多いですが、本日もそこに攻め込んで?
見ようと思います。公益社団法人ACジャパンが「ネットモラル
をテーマにした新CMを公開しましたexclamation。『苦情殺到! 桃太郎
と名付けられたそのCMは、インターネットユーザーなら誰もが
感じたであろう 「ネット上の息苦しさ」 を的確に表現していると
話題を呼んでいますひらめき


ネットモラル・・わかるようなわからないような題材ですが、実際に
CMを見てみるとまさかの展開につい見入ってしまいますあせあせ(飛び散る汗)過去にも
多くの印象的なCMを世に送り出しているACジャパンだけに今回の
CMもかなり考えさせられますexclamation×2

ACジャパン.jpg

公式サイト上で公開されている動画には、桃太郎に登場するおばあさんが
桃を拾ったところ「窃盗だろww」「子供が真似したらどうするんだ!
謝罪しろ」・・などの悪意ある言葉で責めたてられている様子が映し
出されていますがく〜(落胆した顔)これはまさにネット上で日常的に行われている行為
あり、インターネットの典型的な悪い見本といえます雷


ACジャパンは今回のCMについて以下のように説明しております。
「個人のSNSから企業の広告、サービス内容等に至るまで度々炎上する
ことが社会問題
となっている日本。悪意ある内容で当事者や家族の心を
傷つけるトラブルも多く、ネットモラルの問題は年々深刻さを増しています
この作品では、昔話の桃太郎を題材に、クレーム社会の惨状や虚しさ
ユーモラスに描き、おおらかな心の大切さを訴えます。ナレーションの
美輪明宏さんの問いかけに、ドキリとされる方も多いのではないでしょうか?」


約1分の動画の中に社会問題を詰め込んだ同作品、ネット上ではこの動画を
見た視聴者の感想が多々乗せられています。

「これは秀逸」
「着眼点がとてもいい」
「ちょっと胸が痛い」
「鬼は鬼が島ではなく、人の心に棲んでいたのですね」


AC.jpg

最後の方のコメントはまさにその通りだな・・と納得させられます。
悪意ある言葉が人の心を傷つけている。声を荒らげる前に、少しだけ
考えてみませんか?
」という言葉で締めくくられるこのCMを少しでも
多くの人に見てもらいたいというのは、たけちゃんも同意見ですパンチ


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Nさん
愛用ドライバー  エポン EM−S
(シャフトはマッハラインプロト 5SR)  
振動数  245CPM  

悩み      『ドライバーが折れた』

N.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       43
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Nさんはドライバーシャフトが折れてしまったということで、どうせなら
自分に合うシャフトを選びたい!とフィッティング予約をしてくれました。
Nさんはゴルフ初めてまだ1年ちょっとという事でしたので、この機会に
今お使いのクラブがどんな感じかもお伝えすることにしましたグッド(上向き矢印)

データを確認すると、ドライバーはアンダースペック、逆にアイアンは
ややオーバースペックとなっていましたexclamationただ、アイアンは今後練習
していく中で徐々に合ってくる(自信がついてくるとヘッドスピードが
上がる
と予想)とお伝えしましたひらめき

逆に言うと、すでにアンダースペックのドライバーは振れてくるに
したがってどんどん柔らかく感じてしまうので、これはもう少し
硬いシャフトに交換しましょう!とお伝えしました晴れ

Nさんは握力もかなり強かったので、重量も上げることをオススメし、
アッタスパンチ 6Sを打っていただいた所、打点位置がかなり安定
しましたるんるんNさんにも納得いただき、ありがたいことに同シャフトで
リシャフトしていただきました手(チョキ)


まとめ  Nさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
ドライバーシャフト      アッタスパンチ 6S
振動数            260CPM

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 12:45| Comment(0) | 日記