2017年09月07日

新・たけちゃんブログ746♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッター、
TPI有資格者のたけちゃんです。


急きょ明日、たけちゃんのフィッティングの師匠である浅谷さん
来県してくれることになりました。実は師匠は先日、USTマミヤ
を退社し、数名で新しい会社を設立しましたexclamation×2


師匠は引き続き『フィッティング』をメインに今まで以上に詳細な
診断
をされるとのこと・・会社は変わってもたけちゃんにとっては
尊敬できるエロ親父、、じゃなかったあせあせ(飛び散る汗)尊敬できる大好きな師匠
ですからとことんついて行こうと思います手(チョキ)


噂では新会社ではヘッドのフィッティングも始めるとかなんとか・・
言い方は悪いですが、まだまだ師匠からパクらないといけないことが
あり過ぎてワクワクしますわーい(嬉しい顔)とりあえず明日は一緒に酒を飲みながら、
新フィッティングの概要を聞いてみようと思いますぴかぴか(新しい)


さて、そういえば4日連続のブログ更新ですね。。う〜ん、さすがに
ネタ切れ感が半端ないです雪しか〜し、たけちゃんには最後の切り札
がありますグッド(上向き矢印)そう、『ゴルフバズ』さんのブログです(←他力本願。笑)

http://golfbuzz.jp/beginner/tee-pegs

今回のブログネタは「ティー」であります。たかがティーかよ!
思ったそこのあなた・・まぁその通りなんですけどねたらーっ(汗)(笑)でも
さすがはプロのブログですexclamation読むと『たかがティー、されどティー
と思わずにはいられない内容に毎度、感服させられます晴れ


最後の方はすごく大げさに書いてくれていますが、たけちゃんは
ただ売れ筋のティーをサラッと選んだだけですので鵜吞みにせず
軽い気持ちで読んでいただければ幸いですわーい(嬉しい顔)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Oさん
愛用ドライバー  GTD
(シャフトはワクチンコンポGR350 5R)  
振動数   218CPM  

悩み      『自分の数値を知りたい』

O.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       36
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Oさんは愛媛県からご来店下さったレディースゴルファーです。
正直クラブセットを見たとき、女性とは思えないマニアックな
セッティング
にたけちゃんでさえ驚きましたあせあせ(飛び散る汗)話を聞いていると
いろいろ調べるうちに人とかぶりにくい「地クラブ」に興味が
出たとのこと・・いわゆる生粋の『地クラブ女子』ですわーい(嬉しい顔)(笑)

データを確認するとドライバーはややアンダースペックですが、
全体的にウッド系は比較的良い位置に来ていましたグッド(上向き矢印)しかし、
アイアンはややオーバースペックとなっていましたバッド(下向き矢印)

今回、Oさんはドライバーの飛距離をもう少し伸ばしたい!
いう希望を持たれていましたので、オプティマイザーの数値から
全体が緩やかにしなるシャフトの方がよいですよ!とアドバイス
しました晴れ

また、握力の関係から重量も落としたオウガ 4Rを打って
いただいた所、打点位置がかなり安定し、飛距離も伸びましたぴかぴか(新しい)
次回のリシャフトの参考にしていただけるそうです。


まとめ  Oさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
ドライバーシャフト        オウガ 4R
振動数              229CPM

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 17:34| Comment(0) | 日記

2017年09月06日

新・たけちゃんブログ745♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッター、
TPI有資格者のたけちゃんです。


我々香川県民にとって、うどんは最低でも1日1食は食べなくては
ならない?ソウルフードでありますパンチきっと県外の方々からすると
そんなに毎日うどんばかり食べて飽きないのか?』という疑問が
出ると思います。しかし、飽きないんですexclamation×2


なぜ飽きないのかというと・・讃岐うどんは食べ方がたくさんある
からだと思いますexclamation×2例えば、たけちゃんが大好きな「カレーうどん
や「ぶっかけうどん」を始め、多くの食べ方が存在しますぴかぴか(新しい)


ということで本日は県外の方でも理解しやすい讃岐うどんの
メニューの関係性
がわかる表、その名も『讃岐うどん早見表
をご紹介しようと思いまするんるん

さぬきうどん早見表.jpg

うどん好きの香川県民が作ったこの早見表、地元のたけちゃんも
知らなかった違いが簡単に理解できますわーい(嬉しい顔)特に違いが分かりにくい
「釜揚げ」と「湯だめ」の差もこの表を見れば一目瞭然です晴れ


せっかくなのでうどん作りの工程を写真付きで解説しちゃいますグッド(上向き矢印)
これを見ればより一層、讃岐うどんを食べたくなる・・はず(笑)
ただ、生地作りの工程はこの表にはあまり関係ありませんので
出来上がった生地を切るところからご覧くださいるんるん

うどん.jpg

このように人の手で切るところもあれば、機械を使って切る所も
あります。人の手で切るにしても職人さんはほとんど均等な太さ
に仕上げますexclamationまさに職人の技ですねぴかぴか(新しい)

うどん2.jpg

切り終えた麺を大きな釜で茹でます。お店によってさまざまですが、
大体10〜15分で茹で上がりますひらめきそして、この茹で上がりの
段階でアツアツの麺をとるメニューが早見表の右上の3つの食べ方
釜揚げ、釜かけ、釜玉)になるわけです晴れ


ちなみにこの釜揚げ麺の特徴としては『もちもちの食感が楽しめる。
や『塩分濃度が濃いので麺の味や小麦の風味がしっかり感じられる。
と言った所です。そして何より『熱々』でありますexclamation×2(笑)


しかしながら、どちらかと言えば上記の3つの食べ方の方が例外で、
一般的には茹であがった麺を一気に冷水で締めますダッシュ(走り出すさま)

うどん3.jpg

こうすることで余分な塩分やぬめりが取れて、ギュッと締まった
いわゆる『コシ』のある麺に仕上がるのですわーい(嬉しい顔)ちなみにこの冷たい
うどん玉で作るメニューが早見表の中段の食べ方となりますひらめき


さらに温かいうどんを食べたい人は、この水で締めたあとのうどん玉
再度温めて食べます。釜揚げの時とは違って一度、水で締めている
ので表面が滑らかでツルッとしているのが特徴です晴れもちろんこの
食べ方が早見表の下段のメニューとなりますぴかぴか(新しい)


うどん初心者の方もこれだけ覚えておけばうどん屋さんでスマートに
注文できる
のではないでしょうか?ちなみに、こういうネタを書いて
いると無性にうどんが食べたくなりますあせあせ(飛び散る汗)ということで今晩はうどん
を食いながら酒を飲もうと思います手(チョキ)(笑)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Fさん
愛用ドライバー  X−ドライブ 709
(シャフトはツアーAD GT 6S)  
振動数  263CPM  

悩み      『ウェッジを変えたい』

F.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       43
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Fさんはウェッジを新しいものに変えたいとご来店下さいました。
フィッティングにも非常に興味を持たれていたので、この機会に
一度すべてのクラブを測定してみましょう!とフィッティングを
勧めてみましたグッド(上向き矢印)

データを確認すると、5Wがアンダースペック、ウェッジがオーバー
スペック
になっている以外は比較的良い流れとなっていました晴れ

5Wは振動数だけでなく重量も上げたアッタスEE 65S
打っていただいた所、ダフりミスが軽減され、振り抜きが良く
なりましたグッド(上向き矢印)

また肝心のウェッジはアイアンシャフト同様、NSプロ950 R
にするようにオススメしましたひらめきFさんにも納得いただき、今回は
ウェッジをボーケイのヘッドオーダーしていただきました手(チョキ)


まとめ  Fさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
フェアウェイシャフト       アッタスEE 65S
振動数              274CPM
ウェッジシャフト         NSプロ950GH R
振動数              327CPM

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 19:10| Comment(0) | 日記

2017年09月05日

新・たけちゃんブログ744♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッター、
TPI有資格者のたけちゃんです。


昨日が手抜きブログだったので、本日は真面目に?更新しようと
思います。あと、どうでも良い事ですが、毎度髪を染めるたびに
黒の方が良い。」と言われるのがちょっと辛いですもうやだ〜(悲しい顔)(笑)


さて、それではここからが本題です。自慢にはならないのですが、
たけちゃん、居酒屋や飲み屋でよく他人から絡まれます雷おそらく
酒を飲むと声が大きくなる(←普段からデカいですけどね。)のと
目つきが悪くなるからだと思いますが、26歳の時、スナックで
隣の席のヤンチャそうなお兄さんに何もしていないのに「おい、
ちょっとお前、外出てこいや。
」と言われたことがあります雪


その時はお互いの周りの人が止めてくれたのですが、いや〜さすがに
普段、温厚なたけちゃんも少しイラッとしたのは今でも忘れられません。
でもどうやらお兄さん的にはたけちゃんの目つきと話し方にイラッと
したとかなんとか・・まぁ、でも喧嘩にならなくて良かったです晴れ


ということで本日のネタは『居酒屋でイライラする瞬間』を詳しく
調べてみましたるんるんただ、今回のアンケート調査は30・40代
サラリーマン200人へのアンケート結果ですので、大人な対応
に期待
・・と思ったら意外と皆さん、些細なことでイライラする
みたいですね(笑)それでは結果をランキング形式でご覧くださいひらめき
いつものようにたけちゃんのどうでも良い一言と一緒にどうぞダッシュ(走り出すさま)

居酒屋.jpg

1位  別テーブルの雑な誕生日サプライズに巻き込まれた時
分かります!全然関係ないのに拍手しないといけないやつねたらーっ(汗)

2位  「すいませーん!」と注文しようとするその声がいっこう
    に通らない
 
たけちゃん、これはほとんどありません。もともと声デカいですから(笑)

3位  店員同士の私語がうるさい 
仕事中ですからね!バイトでも私語はほどほどにexclamation×2

4位  隣の席が大学生の新歓コンパなど騒がしい客で全然話が
    できない
 
そういうあなたも大学生の時は多分、うるさかったと思いますよパンチ(笑)

5位  背中合わせの席の人がイスを押してきたりトイレに行く
    ときぶつかってきたりする

故意ではないにしても、2回目はイラッとしますよねむかっ(怒り) 

6位  「無礼講だから」という言葉を真に受けて後輩が必要以上
    にはしゃいでいる

ドキッ・・たけちゃん『無礼講』になるとはしゃいじゃいますふらふら 

7位  注文用のタブレットが壊れているのかうまく作動しない
これは店員さんに言って交換してもらえば良くない?

8位  食事の前に、なにかと料理の写真を撮りたがる
SNSが流行る今の時代らしいイライラですねあせあせ(飛び散る汗)

9位  まだ付け合わせの野菜などが残っているのに店員がさっさと
    皿を下げようとする
 
店員さん、洗い物をためたくないのはわかりますが、これはダメです!!

10位  後に入った人のオーダーのほうが先に通ってしまった 
故意でなければこれは我慢してほしいかな?大人の対応に期待ダッシュ(走り出すさま)

それでは11位以降は箇条書きでご覧ください。

・店員に馴れ馴れしく呼びかけたり、雑談を持ちかけている

・大して量のない料理を人数分できっちり取り分けようとして
 一人分がほんのちょびっとになる 

・焼き鳥などの串ものを勝手に箸でバラされてしまう 

・飲み物がまだ3分の1くらい残っているのに同席者に「次は?」
 と聞かれたり店員に「おかわり何になさいます?」と聞かれる 

・やたらと席を移動して、せっかく盛り上がっているグループの
 話に割り込んでくる 

・集合写真を勝手にタグ付けしてアップされる 

・唐揚げなど揚げ物に勝手にレモンをかけられる 

・飲み会などで血液型の話になったときに「B型でしょう」と
 決め付けられる


なんか内容によっては、イライラする方にも問題があるようにも
感じますが・・でも居酒屋ってある意味イライラの宝庫なのかも
しれませんねあせあせ(飛び散る汗)(笑)それでは最後に専門家心理カウンセラー
の意見をご紹介して本日のブログを終了させていただきます。

公共の場などはルールを守れという『正義の怒り』もありますが、
 それ以前に『楽しそうなアピール』への嫉妬心が生まれやすい。
 特にその場に若い女性がいるなど、異性が絡んでいる場合は、
 必ず嫉妬が起こります。


やはり前述したように、イライラする方にも問題があるようですexclamation
イライラした時は、一度己の嫉妬心を振り返ってみてはいかがで
しょうか?もう皆さん、大人なんですからわーい(嬉しい顔)(笑)


ということで今日は長くなっちゃいましたのでここまでとさせて
いただきます。最近『フィッティングブログ』を真面目に書いて
いたので今日は休憩です雪


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
      
posted by たけちゃん at 15:18| Comment(0) | 日記

2017年09月04日

新・たけちゃんブログ743♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッター、
TPI有資格者のたけちゃんです。


9月は仕事、プライベートともに少し流れが悪いスタート
なっちゃいましたふらふら何か変えないといけないと思い、久々に
髪を染めましたexclamation秋という事でテーマは『栗色』です晴れ(笑)
これで流れを変えられたらいいなぁ。と思いながら頑張りますパンチ


そんな状況ですから実は今日のブログネタ・・全く書くことが
ない
んですよね雪いろいろ探したんですけど、たけちゃんが
興味を引くネタが一つも見つかりませんでしたバッド(下向き矢印)という事で
申し訳ありませんが、本日はゴルフショップのブログっぽく
フィッティングブログ』のみを書こうと思いますダッシュ(走り出すさま)


いつものような(クソ)内容を期待してくれていた読者の皆様
には大変申し訳ないのですが、一応このブログ、ゴルフショップ
のブログ
ですのでお忘れなくるんるん(笑)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Mさん
愛用ドライバー  R1
(シャフトはアッタスパンチ 6S)  
振動数  260CPM  

悩み      『楽なクラブに変えたい』

M.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       37
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Mさんは65歳を過ぎてヘッドスピードがかなり落ちてきた
そうです。全体的に楽なクラブに変えたい!とフィッティング
予約をしてくれましたグッド(上向き矢印)

データを確認するとドライバー、アイアンがオーバースペック
フェアウェイウッド、ユーティリティがアンダースペック
なっていましたバッド(下向き矢印)

今回は全体的にクラブを楽にしたいという希望でしたので、
とにかく現在オーバースペックになっているクラブを中心に
見直しましょう!とお伝えしましたひらめき

まずドライバーですが振動数はもちろんですが、重量も落とす
ようにアドバイスしました。ただ、現在お使いのシャフトが
タイミングは取りやすそうだったので、同シャフトで重量と
振動数を落としたアッタスパンチ 5SRを打っていただいた
所、打ち出し角が上がり、飛距離が伸びましたるんるん

次にアイアンシャフトですが、こちらも振動数と重量を落とした
アッタスアイアン 80Rを打っていただいた所、シャフトの
性能だけで飛距離を伸ばすことが出来ました晴れただ、せっかく
なのでヘッドでも飛距離を伸ばすためにインプレスUD+2
打っていただいた所、現在お使いのアイアンよりも2番手程度
飛ぶようになりましたわーい(嬉しい顔)

以上をMさんにも納得いただき、ありがたいことにドライバーは
リシャフト、アイアンはヤマハのインプレスUD+2でオーダー
していただきました手(チョキ)


まとめ  Mさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
ドライバーシャフト        アッタスパンチ 5SR
振動数              239CPM
アイアンシャフト         アッタスアイアン 80R
振動数              7I  297CPM

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 14:58| Comment(0) | 日記

2017年09月02日

新・たけちゃんブログ742♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッター、
TPI有資格者のたけちゃんです。


8月31日、サッカー日本代表が6大会連続となるワールドカップ
出場
を決めましたぴかぴか(新しい)一時は予選突破も危ぶまれていた中での勝利
だけに、喜びは格別ですわーい(嬉しい顔)たけちゃん、普段はそんなにサッカーを
みないのですが、日本代表の試合はすごく興味があります。やはり
どのスポーツでも国民の代表となると応援したくなりますよねるんるん


当然、翌日(9月1日)のスポーツ新聞各紙も大々的にハリルJの
快挙を一面で報じている
のですが、やはり 『あのスポーツ新聞
だけは今回も1ミリたりともブレることはなかったのですexclamation×2

新聞.png

こちらが有名スポーツ新聞各社の内容。各社、日本代表の嬉しそうな
表情
を捉えてますねグッド(上向き矢印)では問題?のスポーツ新聞をご覧ください晴れ
(←ちなみに弊社もこのスポーツ新聞、取ってます。笑)

新聞2.png

そう、純度120%の猛虎魂が炸裂する『デイリースポーツ』で
ありますひらめき阪神タイガースを愛し、阪神タイガースに愛された
まさに『猛虎ジャスティス』 な日本一ブレないスポーツ新聞
ありますexclamation×2(笑)


そんなデイリースポーツは過去に、浅田真央さんが現役引退を表明
しようと、ゴルフの松山英樹選手が快挙を達成しようと、さらには
イチロー選手が伝説級の偉業を成し遂げようと、一面は常に阪神ネタ
が飾っていましたパンチ


唯一の例外は、2017年6月の報じられた「元SMAPの3名が
ジャニーズ事務所を退社
」だけであり、むしろ一部のファンからは
デイリー大丈夫か?」と心配の声が挙がったほどであります(笑)


話を戻しますが、無論、デイリースポーツがサッカー日本代表を軽ん
じているわけではありません。その証拠?として2面にはしっかりと
W杯出場決定の吉報を伝えておりまするんるんただ、デイリースポーツ的には
阪神タイガース→サッカー日本代表」の価値観がはっきりしている
だけの話だと思いますわーい(嬉しい顔)


W杯出場(程度?)ではデイリーの一面を飾れないことが今回はっきりと
しましたが、サッカー日本代表が、予選突破・ベスト8・ベスト4、そして
優勝
などしてしまえばどうなるのでしょうか?たけちゃん的にはデイリーが
気になって仕方ないので、サッカー日本代表にはそっちの意味でも快進撃を
期待
したいと思います手(チョキ)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Kさん
愛用ドライバー  バルド
(シャフトはオウガ 6X)  
振動数  262CPM  

悩み      『とにかく上手くなりたい』

M.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       41
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Kさんはとにかくゴルフが上手くなりたい!という事でフィッティング
予約をしてくれたお客様です。話を聞いていると練習をかなりされる
なので、合わないクラブで練習するのは確かにもったいないですexclamation

データを確認すると、ドライバーがややオーバースペック、フェアウェイ、
ユーティリティーはそこまで悪くないのですが、アイアンは完全にオーバー
スペック
となっていましたバッド(下向き矢印)

まずドライバーは、振動数を下げるのはもちろんですが、握力の関係
から重量も下げることをオススメしましたひらめきまた、オプティマイザー
の数値が全体的に大きいので、もう少し全体のしなりが少ないシャフト
にした方が良いですよ!アドバイスしましたグッド(上向き矢印)

そこでスピーダーエボU 5Sを打っていただいた所、かなり打点位置
が安定し、曲がり幅も減少しました晴れただ、前述した通り、Kさんは
練習量が多い方でしたので、アイアンを先に見直した方が良いですよ!
とお伝えしましたexclamation

アイアンは重量と振動数を落としたNSプロモーダス 120S
を打っていただいた所、振り抜きが良くなり飛距離が伸びましたぴかぴか(新しい)
Kさんにも納得いただき、ありがたいことに今回はアイアンの
リシャフト
をしていただきました手(チョキ)


まとめ  Kさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
ドライバーシャフト        スピーダーエボU 5S
振動数              256CPM
アイアンシャフト         NSプロモーダス 120S
振動数              7I  311CPM

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 11:04| Comment(0) | 日記

2017年08月31日

新・たけちゃんブログ741♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッター、
TPI有資格者のたけちゃんです。


今月は本当にフィッティングが好調でたけちゃんとしてはすごく
有意義な月となりました晴れ9月もこのペースで頑張っていこうと
思いますので、引き続きよろしくお願い致しますグッド(上向き矢印)


さて、それでは本日のネタです。昨日(30日)放送されたNHKの
おはよう日本」の天気予報コーナーで、酒井千佳キャスター
ブルゾンちえみ風の予報を行い、ネットをざわつかせたそうですぴかぴか(新しい)


酒井キャスターは、渋谷のNHK前から中継で登場しました。白地に
黒のストライプが入ったブラウスに黒のタイトスカート姿
・・ただ
たけちゃんもユーチューブを見ましたが、この服装だけでは彼女の
この後の行動は読めません。(←というかお堅いイメージのNHK
このネタはほとんどの方が読めなかったと思いますふらふら)


「午前中中心に晴れて暑くなりそうです。」と語った後、いきなり声の
トーンを変え「じゃあ、質問です。今日の東京の気温は何度まであがる
で、しょ、う、か?
」と言い出すと後ろを向いて髪をかき上げます

おはよう天気.jpg

BGMはもちろんブルゾンがネタで使用するオースティン・マホーン
の「ダーティーワーク」・・曲が終わると前を振り向き「35度」と
色っぽく言った後「・・までは上がりません、32度です。」と少し
照れた表情で言い直しますわーい(嬉しい顔)


どちらかと言えば綺麗なイメージの酒井キャスターですが、この時の
少し照れた顔はたけちゃんのどストライクの可愛さでしたexclamation×2いや〜
結婚してください。(←結構、本気。笑)


ちなみにこの後も「でも、西日本では35度ぐらいまで上がるところも
ありそうで、メークも落ちてしまうような気温です。
」と、日本テレビ系
24時間テレビ』チャリティーマラソンで90キロを走ってもメークが
崩れなかったブルゾンを意識したコメントも披露していましたひらめき


この突然の『ブルゾン天気予報』にネットもかなり荒れたようですexclamation
以下、代表的なコメントをどうぞ。

・かなり頑張った。
・お堅いNHKにあってクスッと笑えるひとこま。
・ずっこけたし会社休みたい。


また、この天気予報が終わっても何もいじらなかった高瀬耕造アナらに
対してもコメントが寄せられております。

・リアクションしてやれよ。
・この後、北朝鮮のミサイルニュースを動揺なくやる高瀬さんはさすが!


とにかくさまざまな声がネット上に上がるほど、皆さん驚いたみたい
ですねグッド(上向き矢印)個人的にはこういう攻めた放送、大好きです。というか酒井
キャスターが大好き
でするんるん(笑)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Aさん
愛用ドライバー  J715
(シャフトはアッタスG7 5R)  
振動数  225CPM  

悩み      『フィッティングを受けて見たい』

A.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       36
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Aさんは一度フィッティングを受けて見たい!大阪府からわざわざ
ご来店してくれた女性のお客様ですグッド(上向き矢印)Aさん夫婦は半年に一度くらい
香川県にうどんを食べに来てくれているそうで、今回はそれに合わせて
フィッティング予約をしてくれましたexclamation

データを確認すると、ウェッジを除けば、全体的にかなり良い位置
来ていました。ただドライバーの重量が少し重かったので、今回は
ドライバーに標準を絞ってお話させていただきましたひらめき

Aさんはレディースゴルファーの中ではかなり振れる女性でしたが、
握力の関係から、もう少し全体重量を落とした方が良いですよ!
アドバイスさせていただきました。

そこでアッタス6スター 4Rを打っていただいた所、ヒール気味
に当たっていた打点位置が真ん中に寄ってきた上に、飛距離もアップ
しました晴れ次回のリシャフトの参考にしていただけるそうです。


まとめ  Aさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
ドライバーシャフト        アッタス6スター 4R
振動数              227CPM

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 17:38| Comment(0) | 日記

2017年08月29日

新・たけちゃんブログ740♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッター、
TPI有資格者のたけちゃんです。


今日は時間がありません。実は11月にある大手企業さんの
展示会に出店させてもらえることになりましたぴかぴか(新しい)この企業さん、
ゴルフ業界どころかスポーツ業界とも全く関係ないのですが、
展示会に来られるお客様の多くがゴルフに興味があるという
ことで、わざわざ弊社に声をかけてくれたそうですわーい(嬉しい顔)


ちなみに本日はその展示会の決起大会の日です。お昼から高松の
ホテルで決起大会と懇親会が開催されますグッド(上向き矢印)なお、展示会当日は
パターフィッティング』を行う予定ですので、今日はその簡単な
説明をしてこようと思いますひらめき(さすがに展示会ブースでクラブ
フィッティングは厳しい
ので。笑)


まぁ、本音を言えばそれよりもその後の懇親会が楽しみなんです
けどねるんるん高松のホテルに詳しいお客さんの話ではそのホテルの
料理は美味しい
とのこと・・これは酒が進みそうですビール


ということで今日はなんの面白みもないブログですが、この辺で
終わらせていただきたいと思いますあせあせ(飛び散る汗)久々にスーツ着て高松へ
繰り出してきまーすダッシュ(走り出すさま)ちなみに懇親会が終わるのが20時なので、
さらにそこから何をしようか?とワクワクが止まりませんぴかぴか(新しい)
(←おい、一応仕事だぞ。。笑)


今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 11:57| Comment(0) | 日記

2017年08月27日

新・たけちゃんブログ739♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッター、
TPI有資格者のたけちゃんです。


8月ももうすぐ終わりますね。。クソ暑い夏が終わると思うとホッと
する反面、どこか寂しく感じるのも事実でありますバッド(下向き矢印)しかし、8月の
終わりを本気で悲しんでいるのはおそらく学生でしょうexclamation


学生にとって8月の終わりは夏休みの終わりを意味します。そして
8月の最終週は真面目に宿題をしてこなかった学生にとってはまさに
地獄の週となること間違いなしです雪


本日はそんな学生の宿題についてのお話です。フリマアプリ『メルカリ
に「読書感想文」が出品されているのが話題となっているそうですexclamation×2
これまでもなんでも売っていると話題になってきた『メルカリ』ですが、
夏休み終了目前、「読書感想文」や「自由研究」も出品され、購入されて
いるとのこと・・・もう本当に何でもアリですねたらーっ(汗)

メルカリ.jpg

出品者は過去に自分が書いた読書感想文を使い、コピー、またはその画像
やテキストデータを購入者に送っているそうです。中には、「学年代表に
選ばれました!
」と説明文に記載されているものも・・いや、皆がそれを
書いちゃったらいろいろ問題になるでしょふらふら


犯罪ではないもののモラル的にどうかな?と思う内容にネット民もかなり
困惑しております。以下、代表的なコメントをご覧くださいダッシュ(走り出すさま)

・読書感想文メルカリで済ますとか時代進化しすぎ
・内容わからんのによう買うわ
・表彰レベルに達したら全国で同じ文章が出回るやん
・同級生が同じこと考えてたらどうするの?
・子供自身は疑問を感じないのかな? 小さな罪悪感もないんだろうか・・
・怖い世の中になったな


さすがのたけちゃんもこれはダメだと思います。ここまでするんだったら
宿題をしてない!と素直に認める方がマシですパンチこういうクセがつくと
考える能力が低下するだけでなく、そもそもなんでもお金で解決出来る
思ってしまうはずですexclamation×2優しさが売りのたけちゃんも「おい、クソガキ!
人生なめんなよ!
」ってなっちゃいます(笑)


ちなみに他の意見では「先生だったらわかる」という意見も多々あった
そうですあせあせ(飛び散る汗)さらに読書感想文の本を読むのが夏休みの宿題で 感想文は
休み明けに学校で書くようにする所も出てきいるようです雷とにかく
不正はその子のためにもよくないと偉そうに語る31歳独身(もちろん
子供ナシ)です雪(笑)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Mさん
愛用ドライバー  エッグ
(シャフトはオリジナルカーボン 5R)  
振動数  215CPM  

悩み      『とにかく飛ばしたい』

M.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       37
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Mさんは75歳を超えていますが、毎日練習をするかなり熱心な
シニアゴルファー
です。最近、自分の飛距離が落ちているのが
とても悔しい!
とフィッティング予約をしてくれましたグッド(上向き矢印)

データを確認すると、ウェッジを除いてかなりアンダースペック
モノをお使いでしたあせあせ(飛び散る汗)Mさん自身は年齢を考えてもっと柔らかい
モノにした方が良いのではないか?
と思っていたそうですが、まず
そこを否定することにしましたexclamation

今回Mさんはウッド系を何とかしたいという事でしたので、ウッド
に標準を絞ってお話させていただきました。まずドライバーですが
振動数は上げるのですが、重量は軽くした方が良いですよ!とお伝え
しました晴れ

そこで飛距離重視型シャフトのオウガ 4Sを打っていただいた所、
ヘッドスピードが上がり、飛距離が10ヤード近く伸びましたわーい(嬉しい顔)

フェアウェイウッドも同様に振動数を上げて重量を落とした方が良い
ですよ!とアドバイスし、スピーダーエボVFW 40Rをオススメ
した所、ありがたいことにドライバーはミウラのヘッドでオーダー
フェアウェイはリシャフトしていただきました手(チョキ)


まとめ  Mさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
ドライバーシャフト        オウガ 4S
振動数              240CPM
フェアウェイシャフト       スピーダーエボVFW 40R
振動数              248CPM

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 17:45| Comment(0) | 日記

2017年08月25日

新・たけちゃんブログ738♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッター、
TPI有資格者のたけちゃんです。


子どもたちの憧れる職業」として定着しつつあるのがユーチューバー
でありますexclamation×28月23日放送の『NEWS ZERO』では、今時の
小学生の習い事の例として「ユーチューバー養成講座」が取り上げられ、
ネット上で様々な意見があがっています。

アカデミー.jpg

放送で紹介されたのは、教育事業を展開する会社「FULMA」が
主催している「ユーチューバーアカデミー」でありますグッド(上向き矢印)講座には
11人の小学生が参加し、顔だけで驚いてみせる「リアクション講座
や動画の第一印象を決める「サムネイル」の作り方について、講師
からアドバイスを受けながら動画を撮影していましたダッシュ(走り出すさま)

アカデミー2.jpg
(こちらは『変顔の練習』だそうです。)

ユーチューバーを目指す理由について、講座に参加した小学生は「自分
のやってることをみんなに知ってほしい
」とコメントしており、参加者
の親も「(子どもたちは)自分で編集や撮影ができないので、こういう
場で基本的なことを学んで体験できるのが良い
」と講座を評価している
そうです晴れ


しかしネット上では否定的な意見も多々寄せられています。(以下参照)

・すごい時代になったなぁ・・。
・小学生が顔出しでネットやるのは危ない。
・最悪の場合、悪い大人に見つかって晒し者になったり、住所特定されて
 しまうパターンもある。
・日本の終わりが見える。


こういう反応を見ていると、やはり新たに登場した「ユーチューバー
という職業に否定的な意見を持つ人も多いようです。実際にこの職業を
目指す子どもの姿に否定的なコメントが2万5千件以上あったそうですバッド(下向き矢印)


しかし、これらの反応に対して専門家は「新しい娯楽への拒否反応」と
捉えておりますexclamation×2例えば70年代はマンガ、80年代はゲームがやり玉
に挙げられたそうですふらふら


日本は根本的に保守派の人間が多い気がします。かくいうたけちゃん
は「石橋を叩いて渡らない」くらい超保守派人間です雪(笑)まぁ、
たけちゃん自身がユーチューバーに否定的なわけではないのですが、
新しい職業、価値、娯楽を受け入れられる寛容な人間が増えれば日本は
もっと良い国になる?かもしれませんねるんるん


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Fさん
愛用ドライバー  アクセル
(シャフトはオリジナルカーボン 5S)  
振動数  235CPM  

悩み      『ドライバーを買い替えたい』

F.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       44
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Fさんはドライバーを買い替えたい!とフィッティングを受けに
来てくれました。とりあえず全部のクラブの振動数を測定してから
ドライバーを選定することにしましたグッド(上向き矢印)

データを確認すると、ドライバーがアンダースペック、フェアウェイ
ウッドとアイアンはまぁまぁ良い位置にいますが、ユーティリティと
ウェッジがオーバースペックとなっていましたあせあせ(飛び散る汗)

今回はとにかくドライバーを何とかしたい!という事でしたので、
ドライバーに標準を絞ってお話させていただいたのですが、振動数
を上げると同時に握力の関係から重量も上げるようにお伝えしましたexclamation

またオプティマイザーの数値から少し先が走る方が良いと判断し、
アッタス6スター 6Sを打っていただいた所、打点位置がかなり
安定しましたるんるん

Fさんにも納得いただき、ありがたいことにエポンAF‐103
ヘッドでオーダーしていただきました手(チョキ)


まとめ  Fさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
ドライバーシャフト       アッタス6スター 6S
振動数             254CPM

     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 16:01| Comment(0) | 日記

2017年08月24日

新・たけちゃんブログ737♪

皆さん、こんにちは☆
ブログマスター兼、クラブフィッター&パターフィッター、
TPI有資格者のたけちゃんです。


たけちゃん最近ちょっと気になるアイドルがいます。近年は多数の
アイドルがいる中でここまで興味を持ったアイドルは初めてかも
しれません。本日はそのアイドルについて調べてみましたグッド(上向き矢印)


そもそもこのアイドルというのは可愛さだけが売りのアイドルでは
ありませんexclamation×2ナントッ『筋肉アイドル』として近年、テレビなどに
引っ張りだこなのでありますがく〜(落胆した顔)

筋肉アイドル.jpg

彼女の名前は『才木玲佳』ちゃん。相性は「れいたん」と言う
れっきとしたアイドルなのですひらめき筋肉美女という新ジャンル
可愛い顔とそのボディの落差にたけちゃんを含めた多くの人が
魅力を感じているようですぴかぴか(新しい)


さらに彼女は慶応義塾大学出身という才女でもあります。ちなみに
アイドルだけではなく格闘家という一面もあり、プロレスの試合にも
何度か出場しておりますパンチ

筋肉アイドル2.jpg

どうしてもその圧倒的な筋肉が目立ちがちですが、『筋肉アイドル
の名にふさわしくカワイイも忘れていない才木さん・・先日も、筋肉
を完全封印したアイドル顔ショットを公開し、大反響を呼びました晴れ
(上記写真が公開した写真です。)


今や星の数ほどいるアイドルの中で生き残るためには、可愛いだけでは
太刀打ちできませんexclamation×2人とは違う、いわゆるオンリー1という部分で
生き抜く姿勢はたけちゃんたちの商売にも直結します。そういう意味で
彼女を応援したいという気持ちになったのかもしれませんわーい(嬉しい顔)これらかの
彼女の活躍がより一層、楽しみですね手(チョキ)


『たけちゃんの次世代フィッティング!』

お客様     Mさん
愛用ドライバー  ヤマハ RMX
(シャフトはアッタス5GoGo 6S)  
振動数  265CPM  

悩み      『フィッティングを受けて見たい』

M.jpg

シャフトオプティマイザー(スイング測定器)による診断結果
 ドライバーヘッドスピード       45
 スイングテンポ              
 トゥダウン                
 前反り角                  
 しなりスピード              


Mさんはこれまでにフィッティングというモノを受けたことが
ない
そうです。今回、フィッティングというモノがどんなものか、
また、使っているクラブが自分に合っているのかを知るために
予約をしてくれました晴れ

データを確認すると、ドライバー、ロングアイアンは比較的良い
位置
、ショートアイアンがややオーバースペックでフェアウェイ
ウッド、特に5Wと7Wが完全にアンダースペックでしたバッド(下向き矢印)

まずドライバーですが、振動数は悪くないものの、オプティマイザー
の数値から前反り角がかなり少ないことが判明しました。そこで
先端部分は柔らかい方が良いと判断し、スピーダーエボV 6S
打っていただいた所、打点位置がかなり安定し、さらに飛距離が
伸びました
るんるん

またフェアウェイウッドはドライバーと同じ系統で重量と振動数を
上げたスピーダーエボV FW60Sをオススメしましたひらめき次回の
リシャフトの参考にしていただけるそうです。


まとめ  Mさんの最適クラブはこれだexclamation×2    
ドライバーシャフト       スピーダーエボV 6S
振動数             266CPM
フェアウェイシャフト      スピーダーエボV FW60S
振動数             280CPM
     
今日はここまで。
またね手(パー)



ゴルフショップイシイ公式ホームページへ
posted by たけちゃん at 17:26| Comment(0) | 日記